ヤマキいとう 東京都大田区東大井/海苔 お茶 ~ ブックカフェ・バー巡り その5

ヤマキいとう   東京都大田区東大井/海苔 お茶 ~ ブックカフェ・バー巡り その5_a0287336_17183306.jpg

宿題点を順調に消化してます
次の目的地は大田区から一気に江東区まで移動します

ヤマキいとう   東京都大田区東大井/海苔 お茶 ~ ブックカフェ・バー巡り その5_a0287336_17184987.jpg

途中、立会川へ
京急線沿い久々だなあ

ヤマキいとう   東京都大田区東大井/海苔 お茶 ~ ブックカフェ・バー巡り その5_a0287336_17202396.jpg

転職したばかりの頃、まだ穴守稲荷に住んでたので通勤で毎日通過してました
その中でもこの立会川駅周辺は、お手頃で汚美味しい居酒屋が豊富でたまに利用してたんですよねー
京急線で途中下車してた数少ない駅です

ヤマキいとう   東京都大田区東大井/海苔 お茶 ~ ブックカフェ・バー巡り その5_a0287336_17212488.jpg

相変わらず下町風情の良い雰囲気
ただ、悲しいほど活気は無いですね
コロナ禍だから仕方が無いのは判ってますが、コロナと何の関係もないお酒を悪の様にする風潮のせいでしょう
一度離れた客は、緊急事態が開けようが簡単に戻りません

ヤマキいとう   東京都大田区東大井/海苔 お茶 ~ ブックカフェ・バー巡り その5_a0287336_17211247.jpg

坂本龍馬像もマスクしとるのう

ヤマキいとう   東京都大田区東大井/海苔 お茶 ~ ブックカフェ・バー巡り その5_a0287336_17264743.jpg

そのまま素通りするつもりでしたが

ヤマキいとう   東京都大田区東大井/海苔 お茶 ~ ブックカフェ・バー巡り その5_a0287336_17273871.jpg

かわいい馬の看板が目にとまった
私、ゆるきゃらとかかわいいものに弱くてwww
よく分からないけど店内へ
場所は〒140-0011 東京都品川区東大井2丁目28−1 伊藤ビル

ヤマキいとう   東京都大田区東大井/海苔 お茶 ~ ブックカフェ・バー巡り その5_a0287336_17280249.jpg

ヤマキいとうさんです


ヤマキいとう   東京都大田区東大井/海苔 お茶 ~ ブックカフェ・バー巡り その5_a0287336_17294382.jpg

大正13年創業、97年の老舗海苔店
東京湾埋め立ての関係で内陸にある立会川ですが、埋め立て前はこのあたりは海沿い
なので大田区含む東京都の海沿いだった街は海苔産業がとても盛んです

ヤマキいとう   東京都大田区東大井/海苔 お茶 ~ ブックカフェ・バー巡り その5_a0287336_17303567.jpg

今でこそ海苔ってありふれた食材
私もおにぎりとかぐらいでしかそうそうお目にかかる機会はありませんが、昔、母が拘って買ってきた海苔は、そこらの海苔とは一味違ったことを今でも覚えてます
軽く炙っただけで香りも旨味も全然違った

ヤマキいとう   東京都大田区東大井/海苔 お茶 ~ ブックカフェ・バー巡り その5_a0287336_17370936.jpg

あーそうだ
実家に海苔を送ってあげよう
んで、おすすめを聞くと

ヤマキいとう   東京都大田区東大井/海苔 お茶 ~ ブックカフェ・バー巡り その5_a0287336_17403394.jpg

最近人気らしい味のりシリーズ
ゆず風味や明太子風味など既存の海苔の概念を覆す新しい感性で繰り広げる味のり
これが入ってるセットで見繕ってもらうと

ヤマキいとう   東京都大田区東大井/海苔 お茶 ~ ブックカフェ・バー巡り その5_a0287336_17413790.jpg

この5616円のセットが特に人気らしい
新味付け海苔も3缶入ってるし、寿司にも使われる上質な海苔も入ってる
これにしよう

ヤマキいとう   東京都大田区東大井/海苔 お茶 ~ ブックカフェ・バー巡り その5_a0287336_17445949.jpg

地方発送で実家に送りました
味付け海苔が予想通り好評でおやつ感覚で食べちゃったとか

ヤマキいとう   東京都大田区東大井/海苔 お茶 ~ ブックカフェ・バー巡り その5_a0287336_17473161.jpg

ヤマキいとう   東京都大田区東大井/海苔 お茶 ~ ブックカフェ・バー巡り その5_a0287336_17483379.jpg

ヤマキいとうさんの評価 ★★★☆☆(・ω・)


通りがかり、かわいい馬の看板に吸い寄せられて入店
大正13年創業のちょう老舗海苔店
たまたま入店しましたが、品質の高い海苔なのは直ぐ分かった
これもなにかの縁だと思い、北海道の実家へ海苔セット『江戸前』(5616円)を地方発送
老舗が作る良質な逸品だけに大変好評で、特に龍馬さん潮の彩りシリーズ味付け海苔明太子風味が、おやつ感覚で手が止まらなかったほどの美味だったと感想をもらいました
やはり、そのへんのスーパーで手に入る海苔とは見た目同じでも天と地ほどの差がありますね
偶然とはいえ良い買い物が出来ました


つづく





Commented by tourtour0922 at 2021-10-20 20:01
こんばんは^ ^
海苔、美味しそうです〜
私の母は大田区出身なので、いろいろ思いを馳せました😊ありがとうございます!

米屋の娘でしたが、海苔にはこだわってました 笑
Commented by maryrequiem at 2021-10-20 20:39
こんばんは~
お米屋さんでしたかー
お米好きなんで、実家米屋だったら天国すぎたなあ
大田区って田園調布のような高級住宅地もありますがほとんど下町風情あふれる街が多くて住みやすいイメージ
ご飯と海苔あれば生きていけますねー
by maryrequiem | 2021-10-20 17:56 | 大田区 | Comments(2)

コスパで料理を語る退屈な大人なりたくないです|ω・`)


by めーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31