ひととせの雪 神奈川県小田原市早川/かき氷 カフェ

ひととせの雪    神奈川県小田原市早川/かき氷 カフェ_a0287336_19594402.jpg

この日は仕事で小田原へ
ランチタイムに小田原魚市場へ
漁港だけに魚を主体とした定食屋がたくさんある地域ですが、以前から行こうと思ってたかき氷専門店がありまして、昼食代わりにかき氷をいただくことに
場所は〒250-0021 神奈川県小田原市早川1丁目5−7

ひととせの雪    神奈川県小田原市早川/かき氷 カフェ_a0287336_20314736.jpg

ひととせの雪さんです


ひととせの雪    神奈川県小田原市早川/かき氷 カフェ_a0287336_20353102.jpg

席数は豊富
シックな内装でスリット窓から外を眺めるカウンター席と普通のテーブル席

ひととせの雪    神奈川県小田原市早川/かき氷 カフェ_a0287336_20363610.jpg

ひととせの雪    神奈川県小田原市早川/かき氷 カフェ_a0287336_20380128.jpg

こちらのかき氷は、純氷にシロップをかけるスタンダードなかき氷とは違い、果物を氷結させ削ってそのまま提供するという他ではあまり見ないタイプ

ひととせの雪    神奈川県小田原市早川/かき氷 カフェ_a0287336_20381493.jpg

かき氷は500円からサイズによって1000円まで
他にパルフェもあり

ひととせの雪    神奈川県小田原市早川/かき氷 カフェ_a0287336_20400174.jpg

ふむ
産地情報を細かく明記してますね
冷凍した果物なので生よりは鮮度管理に融通が利くでしょうから、ある程度大胆な仕入れも出来そうですね

ひととせの雪    神奈川県小田原市早川/かき氷 カフェ_a0287336_20414490.jpg

ひととせの雪    神奈川県小田原市早川/かき氷 カフェ_a0287336_20435017.jpg

いちごのパルフェ 900円

ひととせの雪    神奈川県小田原市早川/かき氷 カフェ_a0287336_20440634.jpg

うんうん
果物そのものの甘さがあっても凍らせると流石にそこまで強烈には感じませんね
悪くはないですが、純氷にシロップなスタンダードなかき氷より薄味になるのは仕方がありませんね

ひととせの雪    神奈川県小田原市早川/かき氷 カフェ_a0287336_20454909.jpg

上に盛られたソフトクリームうんま
ミルクたっぷりで甘い
フルーツかき氷が上品な甘さなので、逆にソフトクリームの甘さを加えることで味がはっきりしますね

ひととせの雪    神奈川県小田原市早川/かき氷 カフェ_a0287336_20480118.jpg

食べ方がわかった
フルーツかき氷は、がぶがぶ食べるのでは無く、口に含ませて溶かしながら味わうのが正解
なんですが、器の中のかき氷が溶けてしまうのでバランスが難しいw

ひととせの雪    神奈川県小田原市早川/かき氷 カフェ_a0287336_20495294.jpg

ひととせの雪    神奈川県小田原市早川/かき氷 カフェ_a0287336_20520298.jpg

週末は混み混みなお店ですが、この日は平日な上に涼しい日だったので空いてました

ひととせの雪    神奈川県小田原市早川/かき氷 カフェ_a0287336_20522968.jpg

ひととせの雪    神奈川県小田原市早川/かき氷 カフェ_a0287336_20533871.jpg


ひととせの雪さんの評価 ★★★☆☆(・ω・)


魚料理のお店が軒を連ねる小田原魚市場のど真ん中にある、氷結させた果物を削る独特なかき氷を提供するお店
氷結果物は産地をしっかりと明記しており、この日食べたひととせパルフェいちご(900円)は静岡県伊豆の国市 紅ほっぺ
純氷にシロップをかけたスタンダードなかき氷とは当然見た目も風味も違い、加糖しない果物の甘さだけで勝負するので甘さは良く言えば上品、人によっては物足りないかも
そこでパルフェ
ミルキーな濃厚ソフトクリームが、果物の酸味と好相性で味の解像度がはっきりして美味しいです
個人的には、ソフトクリームが付いてくるパルフェをおすすめします


おしまい





by maryrequiem | 2021-06-14 21:03 | 神奈川県 | Comments(0)

コスパで料理を語る退屈な大人なりたくないです|ω・`)


by めーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31