ブロンプトンと初めての輪行 その31 ~ 山形旅行総括

ブロンプトンと初めての輪行 その31 ~ 山形旅行総括_a0287336_19483254.jpg

山形旅行のプログラムはこれにて全て終了しました
山形駅へ

ブロンプトンと初めての輪行 その31 ~ 山形旅行総括_a0287336_19484843.jpg

って
この音楽は

ブロンプトンと初めての輪行 その31 ~ 山形旅行総括_a0287336_19494833.jpg

ヴァーニラ ヴァニラヴァーニラの音楽がまさか山形市でも聞けるとはな
都内では大型トラックで大ボリュームですが、山形市では軽トラでボリュームも控えめでした

ブロンプトンと初めての輪行 その31 ~ 山形旅行総括_a0287336_19505996.jpg

ブロンプトンと初めての輪行 その31 ~ 山形旅行総括_a0287336_19552407.jpg

ブロンプトンと初めての輪行 その31 ~ 山形旅行総括_a0287336_19575525.jpg

ブロンプトンと初めての輪行 その31 ~ 山形旅行総括_a0287336_19582235.jpg

ブロンプトンと初めての輪行 その31 ~ 山形旅行総括_a0287336_19583456.jpg

コインロッカーから荷物を回収
ここでブロンプトンはお役御免
折りたたんで重い荷物に変身
今回の旅で初めて自転車を持参しましたが、絶対ありあり
というか、これからの旅に絶対必要な存在になりました
歩きでもいいけど行動半径がどうしても狭くなるし、レンタカーだと景色が早く流れるから、気づきの可能性が低くなる
自転車が、移動速度から行動半径、停め場所に融通が効くし、調べてない場所で気になるお店を偶然発見できたりする楽しみがあります

ブロンプトンと初めての輪行 その31 ~ 山形旅行総括_a0287336_19585064.jpg

ブロンプトンと初めての輪行 その31 ~ 山形旅行総括_a0287336_20062779.jpg

かれこれ一ヶ月前の山形駅
本当に人が全然居ませんでした

ブロンプトンと初めての輪行 その31 ~ 山形旅行総括_a0287336_20064429.jpg

ブロンプトンと初めての輪行 その31 ~ 山形旅行総括_a0287336_20074492.jpg

山形市のゆるキャラ はながたベニちゃん
かわええ

ブロンプトンと初めての輪行 その31 ~ 山形旅行総括_a0287336_20081644.jpg

ブロンプトンと初めての輪行 その31 ~ 山形旅行総括_a0287336_20104186.jpg

ブロンプトンと初めての輪行 その31 ~ 山形旅行総括_a0287336_20182420.jpg

ブロンプトンと初めての輪行 その31 ~ 山形旅行総括_a0287336_20183945.jpg

ブロンプトンと初めての輪行 その31 ~ 山形旅行総括_a0287336_20185617.jpg

ブロンプトンと初めての輪行 その31 ~ 山形旅行総括_a0287336_20191140.jpg

あーこれなー
カフェーねむりやの店主がおすすめしてた駅弁 牛肉どまん中
結局食べれなかったわあ
これは次回の宿題ですわ

ブロンプトンと初めての輪行 その31 ~ 山形旅行総括_a0287336_20194508.jpg

ブロンプトンと初めての輪行 その31 ~ 山形旅行総括_a0287336_20213851.jpg

それでは今回の山形旅行をまとめたいと思います

私は地元が北海道帯広市、現在は東京都内在住です
国内旅行は京都などメジャータウンばかりでした
山形県を旅行先に選んだのはいくつもの偶然(佐藤屋さんの空ノムコウをSNSで知った。nice thingsでmanomaさんの存在を知った、manomaさんで田子美紀さんの個展があった。月山か鳥海山登山をしたかった、出来なかったけど。などなど)が重なった結果、山形県がとても気になる存在になったことです

ブロンプトンと初めての輪行 その31 ~ 山形旅行総括_a0287336_20220554.jpg

それまでなんの印象も無い土地でしたが、調べていくうちに行ってみたい場所が次々と見つかるもんですね
2泊3日の行程で行ってみたいと思ったお店が20軒以上あったんです
当然、各所に点在してるので行けなかったお店多数 特に山形県の南端にある米沢市が行きたかった場所数軒あったんですよね
移動距離と時間の関係で今回はどうしても行けなかった
あと、登山
月山、鳥海山の2座の百名山はどうしても登りたい 特に鳥海山
佐藤屋さんも今度は歴史ある本店に行きたいし、酒田市の2号室さんも今度は行きたい など課題はまだまだありますね


ブロンプトンと初めての輪行 その31 ~ 山形旅行総括_a0287336_20293013.jpg

東京もようやくGo to トラベルキャンペーンが始まったようですね
シルバーウィークは私は昨日のみ休みで連休じゃないので、ブロンプトンで荒川サイクリングロードでひと汗かいただけですが
新千歳空港かな沖縄便が終日満席だったり高速道路が大渋滞になるほど
まあ私から言わせれば

「今頃かよ おっせえんだよ」

って感じですね

ブロンプトンと初めての輪行 その31 ~ 山形旅行総括_a0287336_20381299.jpg

一ヶ月前の新幹線のグリーン車の車内です
はい
私の他には1人だけでした
9割以上が空席ですし、自由席も半分すら埋まってませんでした
いくらインフラ事業だからって、頑張って頑張って赤字を垂れ流す異常な状態

ブロンプトンと初めての輪行 その31 ~ 山形旅行総括_a0287336_20433151.jpg

さて
私が旅行した閑散としたお盆時期と、どこもかしこも人で溢れたシルバーウィーク
私達の普段の生活に、何か違いがありました? コロナに関するブレイクスルー何かありました?
何も変わってないし、何も起きてませんよね?
今はどうか知りませんが、一ヶ月前は東京はまるで腫れ物扱い 実際、ここでは取り上げてませんが、山形県のとある店で「都内旅行者はお断り」と銘打ったお店ありましたよ
酷い話ですよね

ですが、何でこんなに東京ばかり差別されてたんでしょうか
不安を煽る情報ばかり流すメディアが一番問題だと思います

ブロンプトンと初めての輪行 その31 ~ 山形旅行総括_a0287336_20455660.jpg

そもそもね 東京都の人口 1400万人ですよ?
で?1日の感染者数が200、300そこらですよね?
海外は感染者数、死者数が凄まじく、それこそ未曾有の危機かもしれませんが、日本は?
東京都感染者数約24000人(回復者含む)死者数391人
めちゃくちゃ少ないですよね 1400万人都市ですよ?

そもそもね
1日あたりの世界の鉄道駅乗降者人数 日本の駅が全世界の鉄道駅でトップ10を独占してます
東京の駅は

1位新宿(1日あたり利用者数393万人)
2位渋谷駅(310万人)
3位池袋駅(253万人)
6位北千住駅(148万人)
7位東京駅(115万人)
9位品川駅(97万人)
10位高田馬場駅(88万人)

東京在住の方なら、通勤時間帯のピーク時の混み具合は良くわかると思います
今でこそリモートワークや時差出勤で多少マシになりましたが混みますよね?
こんなに集団で密集するのに1日200、300で大騒ぎ 馬鹿かと

海外と圧倒的に数字が違うのは、日本人が特別な人種だから? そうかもしれませんけど、単純に「マスクの普及」と「消毒」「換気」「距離」などの日常の感染対策が功を奏してるからだと思いませんか?

私はコロナの専門家でも何でもありませんが、危機ばかり煽って国民を不必要に不安に陥れてる行き過ぎた報道がおかしいと思わざるを得ません

コロナは確かに怖いです
怖いですが、感染対策をしっかりと行えば、周りに気をつければ、必要以上に恐れる必要は無いと私は思います

海外は相変わらず悲惨なのでインバウンドを招き入れるのは賛同出来かねますが、国内だけならもう良くないですか?
このままでは小売業が滅亡しますよ

一ヶ月前から気がついて、Go toとかどうでもいいから消費で応援 経済を回す活動をしてるのです

ブロンプトンと初めての輪行 その31 ~ 山形旅行総括_a0287336_20533798.jpg

基礎体力のある大手はまだどうにかなるでしょうが、中小零細企業は?
本当にぎりぎりの綱渡りでなんとかしているお店ばかりじゃないでしょうか
私は大手チェーン店のように、遠い本社ビルから数字だけを判断材料にして現場を動かすような血の通ってないお店が嫌いです
中小が元気にお店を営んでるのを応援したい
口には出してなくても、何処のお店も今は悲鳴を上げてる状態です
近所のお気に入りのお店、便利なお店 今応援しないと
無くなってから有り難みに気がつくんじゃ遅いんです
今こそ助け合いじゃないでしょうか

ブロンプトンと初めての輪行 その31 ~ 山形旅行総括_a0287336_21191777.jpg

ちょっと話が脱線しましたが、山形旅行 本当に楽しかったです
次こそは、さくらんぼの季節に来るぞ!

ブロンプトンと初めての輪行 その31 ~ 山形旅行総括_a0287336_21271848.jpg


おしまい





by maryrequiem | 2020-09-22 21:35 | 山形県 | Comments(0)

コスパで料理を語る退屈な大人なりたくないです|ω・`)


by めーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31