ブロンプトンと初めての輪行 その11 ~ 丸池

ブロンプトンと初めての輪行 その11 ~ 丸池_a0287336_18033120.jpg

酒田市を更に北上
遊佐町へ向かいます
鳥海山の麓にある丸池というスポットへ

ブロンプトンと初めての輪行 その11 ~ 丸池_a0287336_18040696.jpg

ブロンプトンと初めての輪行 その11 ~ 丸池_a0287336_18050143.jpg

ブロンプトンと初めての輪行 その11 ~ 丸池_a0287336_18060833.jpg

箕輪鮭孵化場という場所を目指します
つーか、道民にはお馴染みの鮭がここ山形でも手に入ることを初めて知りました

ブロンプトンと初めての輪行 その11 ~ 丸池_a0287336_18062538.jpg

この施設手前に駐車スペースがあり、丸池へ行くのに利用可能になってます
ありがたや

ブロンプトンと初めての輪行 その11 ~ 丸池_a0287336_18100981.jpg

ブロンプトンと初めての輪行 その11 ~ 丸池_a0287336_18111288.jpg

ブロンプトンと初めての輪行 その11 ~ 丸池_a0287336_18113922.jpg

見るからにきれいな水が勢いよく流れる水路
これは牛渡川なのかな

ブロンプトンと初めての輪行 その11 ~ 丸池_a0287336_18122352.jpg

ブロンプトンと初めての輪行 その11 ~ 丸池_a0287336_18131406.jpg

ブロンプトンと初めての輪行 その11 ~ 丸池_a0287336_18133540.jpg

ブロンプトンと初めての輪行 その11 ~ 丸池_a0287336_18134972.jpg

あら?
もう着いた?
駐車場から5分程度と抜群のアクセスのしやすさ

ブロンプトンと初めての輪行 その11 ~ 丸池_a0287336_18140561.jpg

おー

ブロンプトンと初めての輪行 その11 ~ 丸池_a0287336_18151259.jpg

めっちゃ青い
これが丸池ですね

ブロンプトンと初めての輪行 その11 ~ 丸池_a0287336_18152930.jpg

直径20メートル、水深5メートル、湧き水だけで満たされた池です。
水の色は幻想的なエメラルドグリーンです。
光の加減により微妙に色を変えていきます。
透明な池を見ていると、底の方からボコボコと水が湧いている様子が見られます。
後三年の役で、鎌倉権五郎景正が敵に目を射抜かれ、三日三晩その敵を探し求め見事に討ち取ったあとにこの池で目を洗ったため、この池に住む魚は鎌倉景正に敬意を表してすべて片目であると言われています。
鳥海山大物忌神社の境内地であるため手つかずの社叢が残っています。
地域住民からは古くから信仰の対象として大切にされてきました。~ 庄内観光サイトより

ブロンプトンと初めての輪行 その11 ~ 丸池_a0287336_18160679.jpg

ブロンプトンと初めての輪行 その11 ~ 丸池_a0287336_18181042.jpg

北海道にも神の子池という有名なスポットがありまして、それに次ぐ綺麗さですね
神の子池は、池一つの大きさは小さく、何個もあるのですか、池のほとりぎりぎりまで接近出来て、地下からこんこんと湧き出す湧水がはっきり見えるんですよね
透明度の高いターコイズブルーからエメラルドグリーンで本当に綺麗でおすすめです
丸池は大きな池一つで微妙にほとりから距離がありますので、肉眼では湧き出す湧水は目視出来ませんね

ブロンプトンと初めての輪行 その11 ~ 丸池_a0287336_18183164.jpg

にしても、さっきまで曇ってたのに、丸池着いたらタイミング良く陽が射して池がよりきれいに見れてらっきー

ブロンプトンと初めての輪行 その11 ~ 丸池_a0287336_18234760.jpg

ブロンプトンと初めての輪行 その11 ~ 丸池_a0287336_18251616.jpg

ブロンプトンと初めての輪行 その11 ~ 丸池_a0287336_18321430.jpg

鳥海山に登りたかった
日本海沿岸から裾野が伸びて山頂まで
頂上から日本海を見渡せる圧巻の景色らしく、かなり前から登りたいと思ってた山の一つです
ここからも登れるんだろうか

ブロンプトンと初めての輪行 その11 ~ 丸池_a0287336_18331372.jpg

そういう意味では、山形県はやはりまた来ないとですわ
鳥海山に登りに来たい
今年は残念でしたが、かならずまたここに戻ろう

ブロンプトンと初めての輪行 その11 ~ 丸池_a0287336_18414118.jpg

ブロンプトンと初めての輪行 その11 ~ 丸池_a0287336_18430667.jpg

ブロンプトンと初めての輪行 その11 ~ 丸池_a0287336_18433013.jpg

ブロンプトンと初めての輪行 その11 ~ 丸池_a0287336_18444796.jpg

ここに来る道は、車がぎりぎりすれ違えるかという狭い農道を来ます
まあ人気スポットなので、車が続々と連なって来ますから、道に迷うことは無いかと

ブロンプトンと初めての輪行 その11 ~ 丸池_a0287336_18450353.jpg

ブロンプトンと初めての輪行 その11 ~ 丸池_a0287336_18465867.jpg

あー来てよかった
今回の旅行を計画して山形県のことを調べるまで、山形県のことは鳥海山しか知らない状態でしたが、調べると素敵な場所やっぱあるんですよね
丸池は想像以上に青く綺麗でした
やっぱ自然って素晴らしいですなあ

ブロンプトンと初めての輪行 その11 ~ 丸池_a0287336_18472770.jpg

んでわ昼食のお店へ向かいます
遊佐駅のちかくに良さげなお店を見つけたんですよね
楽しみです

ブロンプトンと初めての輪行 その11 ~ 丸池_a0287336_18511143.jpg


つづく




by maryrequiem | 2020-08-30 18:54 | 山形県 | Comments(0)

コスパで料理を語る退屈な大人なりたくないです|ω・`)


by めーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31