ブロンプトンのサドルをブルックス(BROOKS)に交換

ブロンプトンのサドルをブルックス(BROOKS)に交換_a0287336_19241901.jpg

日々、楽しくブロンプトンと付き合ってますが、購入して数日に悲劇が

ブロンプトンのサドルをブルックス(BROOKS)に交換_a0287336_19262537.jpg

純正のサドルです
下の方、真ん中に四角いプラスチックが有るのですが、これはオプションのLEDテールランプのブラケットです
なんと落としましたwwww
いえね、購入時に店員さんに「落ちやすいので気をつけて下さい」と言われてたんです
充電式なので、常識的には外してコンセントで充電するので、取り外し式なんですけど、自分が充電するのに外したとき、あー確かにロックが弱いかなーとは思ってました

ブロンプトンのサドルをブルックス(BROOKS)に交換_a0287336_19275139.jpg

んで
落としたものをくよくよしても仕方がないので、新たに購入も考えました
ですが、また落とすだろうなあと思ったわけです
だったら、いっそのことサドル自体を交換しちゃえばええんや(混乱)

ブロンプトンのサドルをブルックス(BROOKS)に交換_a0287336_19325668.jpg

と言うことで
ブロンプトンを購入した代官山へ向かいます

ブロンプトンのサドルをブルックス(BROOKS)に交換_a0287336_19361774.jpg

ブロンプトンのサドルをブルックス(BROOKS)に交換_a0287336_19374247.jpg

ブロンプトンのサドルをブルックス(BROOKS)に交換_a0287336_19380206.jpg

お店が開いてなければ渋谷ですらごらんの有様
最近は人が増えてきてるそうですが、この時はがらがら

ブロンプトンのサドルをブルックス(BROOKS)に交換_a0287336_19382550.jpg

緊急事態なだけあって、こんな東京はもう2度と見られないと思います

ブロンプトンのサドルをブルックス(BROOKS)に交換_a0287336_19402216.jpg

ブロンプトンのサドルをブルックス(BROOKS)に交換_a0287336_19415413.jpg

ブロンプトンのサドルをブルックス(BROOKS)に交換_a0287336_19421231.jpg

ブロンプトンのサドルをブルックス(BROOKS)に交換_a0287336_19423082.jpg

ブロンプトンのサドルをブルックス(BROOKS)に交換_a0287336_19424899.jpg

代官山駅

ブロンプトンのサドルをブルックス(BROOKS)に交換_a0287336_19430525.jpg

BROMPTON JUNCTION TOKYOにとうちゃく

ブロンプトンのサドルをブルックス(BROOKS)に交換_a0287336_19435648.jpg

ブルックスは創業150年を越える英国のメーカー
自転車の革サドルの特許から始まり、革製品を中心にピックウィックなどリュックやバッグ他多方面で活躍
私が普段使ってるリュックはブルックスのピックウィックの紺色を英国のブルックスから個人輸入で購入しました
日本でも発売してますが輸入代理店の手数料が上乗せされてるので1万円以上安く買えました

ブロンプトンのサドルをブルックス(BROOKS)に交換_a0287336_19445647.jpg

ブロンプトンのサドルをブルックス(BROOKS)に交換_a0287336_19553760.jpg

ブロンプトンのサドルをブルックス(BROOKS)に交換_a0287336_19555649.jpg

購入したのはこちら
B17 special Copper の黒 22000円(税込)

ブロンプトンのサドルをブルックス(BROOKS)に交換_a0287336_19561758.jpg

このキラキラした銅色が渋い
革は敢えて黒を選択
なにせ革製品なんで、水に弱い
雨の日は絶対乗らないようにしてますが、ゲリラ豪雨みたいなのにいつか遭遇するかもしれない
人気色は茶系ですが、水濡れするとシミが目立ちやすいのが個人的にNG
それも味だと言えばそうですが、バッグや衣服や靴なんかの革製品がシミだらけだったらどう思います? 私は耐えられません
サドルもまた私はシミとか許せません
そこで黒ですよ
少なくとも茶系よりは目立ちにくい
更にフレームの銅色が引き立つ

ブロンプトンのサドルをブルックス(BROOKS)に交換_a0287336_19583393.jpg

交換作業もお願いしました
工賃は800円 安っ
けど、見てて思いましたがこれは自分で余裕だったなあと まあいいか

ブロンプトンのサドルをブルックス(BROOKS)に交換_a0287336_20040870.jpg

ブロンプトンのサドルをブルックス(BROOKS)に交換_a0287336_20061397.jpg

ブロンプトンのサドルをブルックス(BROOKS)に交換_a0287336_20063824.jpg

ブロンプトンのサドルをブルックス(BROOKS)に交換_a0287336_20071098.jpg

ブロンプトンのサドルをブルックス(BROOKS)に交換_a0287336_20073851.jpg

ブロンプトンのサドルをブルックス(BROOKS)に交換_a0287336_20075602.jpg

ブロンプトンのサドルをブルックス(BROOKS)に交換_a0287336_20081934.jpg

そうそう
純正のグリップも不満が
細かい溝が切られたゴム製でグリップは申し分ないし軽いんだけど、長距離で使用してるとべたべたしてきて、ゴムが削れるのか手にカスが沢山つくんですよね
んで

ブロンプトンのサドルをブルックス(BROOKS)に交換_a0287336_20085980.jpg

MTB系のシリコングリップが厚みがあってクッション性も良かった
まだちゃんと使用してませんが、べた付きとかも無さそう
しかも1000円台と安かった

ブロンプトンのサドルをブルックス(BROOKS)に交換_a0287336_20083691.jpg

性能は良いんだけど、ハンドルバーのエンドキャップがこれ

ブロンプトンのサドルをブルックス(BROOKS)に交換_a0287336_20130546.jpg

くっそだせぇwwwww
これは絶対交換せねばw


ブロンプトンのサドルをブルックス(BROOKS)に交換_a0287336_20142199.jpg

うん
見た目は圧倒的にブルックスが良い 間違いない
ただ
基本性能は純正頑張ってるなーと再確認
ブルックスは成形した革1枚のみ 純正は樹脂フレームに申し訳程度ですがクッションありでビニール
重量は純正のほうが軽く、単純な座り心地もクッションあるだけあって純正のほうが上です
まあ長く使ううちに馴染んで変わるのかも
今後に期待

ブロンプトンのサドルをブルックス(BROOKS)に交換_a0287336_20144555.jpg

ブロンプトンのサドルをブルックス(BROOKS)に交換_a0287336_20200721.jpg

乗りながら家へ帰宅中、どーもサドルがしっくりこない
後ろに滑ってずり落ちる
革サドルは最初かちんこちんなんですぐオイルを塗り込めってなってるそう
だから滑るのかなー

ブロンプトンのサドルをブルックス(BROOKS)に交換_a0287336_20202388.jpg

どうもしっくりこないまま、ほぼ立ち漕ぎで家へ
この時は「あーやっちまったかなー」とちょっと思ってしまった
交換するべきじゃなかったのかもと

ブロンプトンのサドルをブルックス(BROOKS)に交換_a0287336_20225406.jpg

ブロンプトンのサドルをブルックス(BROOKS)に交換_a0287336_20244201.jpg

ブロンプトンのサドルをブルックス(BROOKS)に交換_a0287336_20252672.jpg

帰宅後、サドルを調整してみる
5mmの六角のみと簡単

ブロンプトンのサドルをブルックス(BROOKS)に交換_a0287336_20255658.jpg

まさか
角度調整するだけでこうも激変するとはw
どうやら初期の取付角度が極端に前上がりだっただけでした
ただ革の硬さは当然変わらないので、サドルに付いて来たオイルを早速使用
これまたびっくり
1回オイルを塗り込んだだけで硬さが確実に変化
メンテナンスキットを注文したんで、じっくりサドルも育てたいと思います

ブロンプトンのサドルをブルックス(BROOKS)に交換_a0287336_20274290.jpg


150年前は画期的発明のサドルだったのでしょうがもう特許は切れてるし、最新のサドルはもっと性能が良いでしょう
まあ私はブロンプトンのデザインやファッション性を気に入ってるので、ブルックスのサドルに大満足
軽量化も興味が無いわけじゃないですが、それこそ沼ですからねえ
ゆっくりじっくり付き合います


おしまい




by maryrequiem | 2020-05-19 20:36 | 渋谷区 | Comments(0)

グーグルマップレビュアーレベル10です。 https://maps.app.goo.gl/Yp4nc1a42i4jNwzn9?g_st=ac


by めーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31