わらべ菜魚洞 神奈川県小田原市早川/海鮮料理店 ~ 三島市からぶらぶら2日目 その8

わらべ菜魚洞 神奈川県小田原市早川/海鮮料理店 ~ 三島市からぶらぶら2日目 その8_a0287336_14493214.jpg

なんだかんだ良い時間になってしまった
フレンチトーストが時間かかりましたねー
流石にもう龍宮窟に日没前に行くのは無理
とはいえそんなのは自己責任です

わらべ菜魚洞 神奈川県小田原市早川/海鮮料理店 ~ 三島市からぶらぶら2日目 その8_a0287336_14501381.jpg

何もせず真っすぐ龍宮窟に向かってたとしても多分ぎりぎりでした
なので、最初から半分諦めてカフェに立ち寄ったわけですな

わらべ菜魚洞 神奈川県小田原市早川/海鮮料理店 ~ 三島市からぶらぶら2日目 その8_a0287336_14520101.jpg

そうと決まれば話は早い
帰宅します
最短ルートは御殿場経由なんでしょうがつまらない
箱根から箱根新道経由で帰ります

わらべ菜魚洞 神奈川県小田原市早川/海鮮料理店 ~ 三島市からぶらぶら2日目 その8_a0287336_14543196.jpg

わらべ菜魚洞 神奈川県小田原市早川/海鮮料理店 ~ 三島市からぶらぶら2日目 その8_a0287336_14585291.jpg

すごいよなあ
何処走っても富士山が見える

わらべ菜魚洞 神奈川県小田原市早川/海鮮料理店 ~ 三島市からぶらぶら2日目 その8_a0287336_14594414.jpg

わらべ菜魚洞 神奈川県小田原市早川/海鮮料理店 ~ 三島市からぶらぶら2日目 その8_a0287336_15002020.jpg

峠で隠れる前に最後の富士山をゆっくり鑑賞
こっちの人には「ほーん」って景色なんでしょうけどね
普段なかなか見れないとやっぱ気になっちゃいます
箱根新道までただひたすら運転
見るべきものは特に無いし暗くて何も見えないんで

わらべ菜魚洞 神奈川県小田原市早川/海鮮料理店 ~ 三島市からぶらぶら2日目 その8_a0287336_15005052.jpg

小田原市に入りました
流石にお腹が空いたんで夕食へ
場所は〒250-0021 神奈川県小田原市早川1−5−4

わらべ菜魚洞 神奈川県小田原市早川/海鮮料理店 ~ 三島市からぶらぶら2日目 その8_a0287336_15043026.jpg

小田原魚市場の周辺は飲食店が多い
以前はかご平さんに行きましたがこの時間は既に終了してた


なので開いてる店に適当に行きます

わらべ菜魚洞 神奈川県小田原市早川/海鮮料理店 ~ 三島市からぶらぶら2日目 その8_a0287336_15063314.jpg

わらべ菜魚洞さんです


わらべ菜魚洞 神奈川県小田原市早川/海鮮料理店 ~ 三島市からぶらぶら2日目 その8_a0287336_15065691.jpg

店内は区分けされた小部屋が複数あって、テーブル席が散りばめられた感じ
ある程度のパーソナル感はあるものの広さは感じにくい好き嫌いが分かれる配置
宴会対応してるようなのでトータル席数は100近いのかな?

わらべ菜魚洞 神奈川県小田原市早川/海鮮料理店 ~ 三島市からぶらぶら2日目 その8_a0287336_15112755.jpg

わらべ菜魚洞 神奈川県小田原市早川/海鮮料理店 ~ 三島市からぶらぶら2日目 その8_a0287336_15144174.jpg

基本的には丼、刺し身、焼き魚、煮魚の定食
価格帯は案外安くなくきちんとした食事を考えると2,000円前後でしょうか

わらべ菜魚洞 神奈川県小田原市早川/海鮮料理店 ~ 三島市からぶらぶら2日目 その8_a0287336_15151794.jpg

わらべ菜魚洞 神奈川県小田原市早川/海鮮料理店 ~ 三島市からぶらぶら2日目 その8_a0287336_15173438.jpg

わらべ菜魚洞 神奈川県小田原市早川/海鮮料理店 ~ 三島市からぶらぶら2日目 その8_a0287336_15180044.jpg

説明書きを見た限り、このアジフライとオシツケなる商品がお店の看板商品のようですね
どちらにしようかな

わらべ菜魚洞 神奈川県小田原市早川/海鮮料理店 ~ 三島市からぶらぶら2日目 その8_a0287336_15183121.jpg

わらべ菜魚洞 神奈川県小田原市早川/海鮮料理店 ~ 三島市からぶらぶら2日目 その8_a0287336_15193794.jpg

鯵は良く知ってますが、オシツケなる魚は初めて聞いたので

白いトロ、オシツケ 1980円

わらべ菜魚洞 神奈川県小田原市早川/海鮮料理店 ~ 三島市からぶらぶら2日目 その8_a0287336_15200830.jpg

なんとこちら、単品価格
ごはん等は別注文必要です
なので
あら汁定食セット 530円

わらべ菜魚洞 神奈川県小田原市早川/海鮮料理店 ~ 三島市からぶらぶら2日目 その8_a0287336_15222395.jpg

わらべ菜魚洞 神奈川県小田原市早川/海鮮料理店 ~ 三島市からぶらぶら2日目 その8_a0287336_15240722.jpg

わらべ菜魚洞 神奈川県小田原市早川/海鮮料理店 ~ 三島市からぶらぶら2日目 その8_a0287336_15242129.jpg

味濃そうに見えますがかなりさっぱりめ
脂はノッてます

わらべ菜魚洞 神奈川県小田原市早川/海鮮料理店 ~ 三島市からぶらぶら2日目 その8_a0287336_15244255.jpg

美味しいです
まあ詳しくは後述

わらべ菜魚洞 神奈川県小田原市早川/海鮮料理店 ~ 三島市からぶらぶら2日目 その8_a0287336_15263239.jpg

わらべ菜魚洞 神奈川県小田原市早川/海鮮料理店 ~ 三島市からぶらぶら2日目 その8_a0287336_15280596.jpg

わらべ菜魚洞さんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


小田原漁港周辺は魚料理のお店が豊富ですが夜営業してるお店は案外貴重でここもそんな中の一軒
小さな部屋が点在し、そこにテーブルを配するオーソドックスなスタイル
気になったのはシステム
入り口すぐに待機場と予約表
特に混んでませんでしたが通路上に店員さんの気配も無いし、静かなお店だったので声を掛けるのもあれか?と思い予約表に名前を書いてジッと待ってました
5分位で対応で席へ
その後、わたしのあとに来た客が次々「すみませーん」的な声掛けをしたところ「前室に名前を書いてお待ちくださいね」という対応を繰り返してた
漁港となりで新鮮な漁師飯が食べられる元気なお店みたいなのを勝手に想像してたもので、あまりのシステマティックさに少々面を喰らいました
ですが動きは早いし愛想が無いだけで何の問題もありませんが
白いトロ、オシツケなる商品が看板商品らしく、知らない魚だったので注文
脂ものってて美味しいですが1980円は魚のみの価格で、ごはん等は別途定食セットを注文
私はあら汁定食セット520円に
つまり、トータルでは2500円となかなかの高価格
美味しいけど、ちょっと冒険しすぎちゃったかなー

わらべ菜魚洞 神奈川県小田原市早川/海鮮料理店 ~ 三島市からぶらぶら2日目 その8_a0287336_15492282.jpg

あとはダラダラ帰宅です
小旅行はこれが今年最後かなー
龍宮窟に結局行けなかったし再度計画を練り直さないとな
にしても三島市みたいに実際に行ってから魅力を感じた街があったことは僥倖
そういう街を巡る旅もやりたいな


おしまい




Commented at 2019-12-05 17:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maryrequiem at 2019-12-06 05:56
オシツケもアブラボウズも初めて聞く名前ですわー
白いシャケと紹介されてたんですが、たしかに食感は鮭に似てて、脂のノリは鮭以上金目鯛以下って感じですかね
美味しいですが価格が高すぎると感じましたかねえ

富士山やっぱ見ちゃいますかw
北海道出身の私の雪に関する感想と似てそう
北海道在住のころは除雪作業でうんざりで雪なんてこの世から無くなればいいのにと思ってましたが、東京に移り住むと逆に雪が恋しくなるという
ないものねだりなんですなー
人間ってそんなものねーと
Commented by mikan-no-gohan at 2020-02-26 16:21
そうそう、
あぶらぼうず、食べましたよん♪
たまたま 駅弁で見かけて!
味噌幽庵焼きだったから、たっぷりの脂が
ちょっと抜ける感じで、美味しく食べられたかも~(^^)
Commented by maryrequiem at 2020-02-26 17:25
あーなるほど
たしかにその調理法だと余分な脂が抜けて旨味増幅で美味しいかも!
ってか駅弁とか懐かしい響き……
遠方の旅行で鉄道を利用する機会がなかなか無くて買うことが無いんですよね
あの電車旅行で食べる駅弁は、キャンプのカレー級に美味しいと思います
逆に普通に陸で食べると何も感じない
ロケーション効果ってすげえなあと……
by maryrequiem | 2019-12-05 15:54 | 神奈川県 | Comments(4)

コスパで料理を語る退屈な大人なりたくないです|ω・`)


by めーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31