喫茶どんぐり 東京都世田谷区南烏山/身障者就労支援カフェ~ヒグチユウコ展 CIRCUSとボリス雑貨店に行ってきた その2

喫茶どんぐり 東京都世田谷区南烏山/身障者就労支援カフェ~ヒグチユウコ展 CIRCUSとボリス雑貨店に行ってきた その2_a0287336_21503909.jpg

それでは休憩です
場所は〒157-0062 東京都世田谷区南烏山1丁目10−10 世田谷文学館内


喫茶どんぐり 東京都世田谷区南烏山/身障者就労支援カフェ~ヒグチユウコ展 CIRCUSとボリス雑貨店に行ってきた その2_a0287336_21505092.jpg

喫茶どんぐりさんです

喫茶どんぐり 東京都世田谷区南烏山/身障者就労支援カフェ~ヒグチユウコ展 CIRCUSとボリス雑貨店に行ってきた その2_a0287336_21510583.jpg
世田谷文学館内にあるカフェ
建物内ですが、誰でも無料で入れます

喫茶どんぐり 東京都世田谷区南烏山/身障者就労支援カフェ~ヒグチユウコ展 CIRCUSとボリス雑貨店に行ってきた その2_a0287336_21511016.jpg

建物の真ん中が中庭になっていて、それを円形に取り囲むようにカフェ店舗があります
中庭に向かって座るカウンター席が粋ですね
テーブル席も豊富です
席数は30席前後

喫茶どんぐり 東京都世田谷区南烏山/身障者就労支援カフェ~ヒグチユウコ展 CIRCUSとボリス雑貨店に行ってきた その2_a0287336_21511812.jpg


喫茶どんぐり 東京都世田谷区南烏山/身障者就労支援カフェ~ヒグチユウコ展 CIRCUSとボリス雑貨店に行ってきた その2_a0287336_21520469.jpg

価格は安い
ケーキセットがだいたい600円
ドリンク類がとにかく安い
コーヒーが250円だし高いのでも350円
更に食べ物系とセットにするとコーヒー、紅茶、ハーブティーが150円で注文可能になります
ただし、紅茶は単品注文だとポット提供ですがセット注文時はカップで提供だそうです

喫茶どんぐり 東京都世田谷区南烏山/身障者就労支援カフェ~ヒグチユウコ展 CIRCUSとボリス雑貨店に行ってきた その2_a0287336_21521906.jpg

お店のオペレーションを見てて、普通のお店とはちょっと違うというのにすぐ気が付きます
少し年齢が上の女性が他の店員さんに作業内容を常に支持
店員さんが自分の判断で動いてる感じは一切無く、すべてその女性の指示で動いてます

喫茶どんぐり 東京都世田谷区南烏山/身障者就労支援カフェ~ヒグチユウコ展 CIRCUSとボリス雑貨店に行ってきた その2_a0287336_21521478.jpg

メニュー表を見て、その意味がわかりました
どうやらこちらのお店は、障害者の方を支援する社会福祉法人が運営するカフェなんですね
なので、店員の殆どの方が身障者の方です
店員さんを呼べばすぐ対応してくれるような普通のお店のような対応が出来ないことを知っておいてください

喫茶どんぐり 東京都世田谷区南烏山/身障者就労支援カフェ~ヒグチユウコ展 CIRCUSとボリス雑貨店に行ってきた その2_a0287336_21520922.jpg


喫茶どんぐり 東京都世田谷区南烏山/身障者就労支援カフェ~ヒグチユウコ展 CIRCUSとボリス雑貨店に行ってきた その2_a0287336_21522894.jpg

期間限定メニュー チーズケーキ ドリンクセット 600円

喫茶どんぐり 東京都世田谷区南烏山/身障者就労支援カフェ~ヒグチユウコ展 CIRCUSとボリス雑貨店に行ってきた その2_a0287336_21523347.jpg

ドリンクはホットコーヒー
価格を考えれば十分

喫茶どんぐり 東京都世田谷区南烏山/身障者就労支援カフェ~ヒグチユウコ展 CIRCUSとボリス雑貨店に行ってきた その2_a0287336_21523849.jpg

チーズケーキも十分な内容
滑らかさより素材感重視な口当たりかな
程よい酸味と甘さで美味しいです
まぁ金粉(?)はいらないと思いますw
カットも簡単にできるように形は工夫されてるのかな
素朴で良いと思います

喫茶どんぐり 東京都世田谷区南烏山/身障者就労支援カフェ~ヒグチユウコ展 CIRCUSとボリス雑貨店に行ってきた その2_a0287336_21524239.jpg

ミュージアムショップ難民の貴重な受け皿として見事に満席ですw
世田谷文学館にフリーの椅子あるけど、個数あまりないからゆっくり座れるのは大きかった

喫茶どんぐり 東京都世田谷区南烏山/身障者就労支援カフェ~ヒグチユウコ展 CIRCUSとボリス雑貨店に行ってきた その2_a0287336_21524801.jpg
このキャラかわいいな

喫茶どんぐり 東京都世田谷区南烏山/身障者就労支援カフェ~ヒグチユウコ展 CIRCUSとボリス雑貨店に行ってきた その2_a0287336_21525118.jpg

ヒグチユウコ展 CIRCUSをやってるので、お店入口にパネル展示
これだけでもぐっと華やぎます

喫茶どんぐり 東京都世田谷区南烏山/身障者就労支援カフェ~ヒグチユウコ展 CIRCUSとボリス雑貨店に行ってきた その2_a0287336_21525835.jpg


喫茶どんぐりさんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


ヒグチユウコ展 CIRCUSを見に来て、ミュージアムショップ待機列が凄いことになって整理券配布の関係で時間が余ってしまい、世田谷文学館さんの休憩できる椅子の数に限りがあるので貴重な受け皿として常に満席状態でした
身障者の方の一般就労を支援する社会福祉事務所が運営するカフェで、働いてる人のほとんどが身障者の方です
健常者の方が現場を取り仕切ってるので、普通のお店のようなてきぱきとしたオペレーションとはちょっと違いますが、軽度の方々だと思うので指示されてから動く部分はあれど健常者の方とほぼ変わらない動きで特に問題はありません
そのぶん、飲み物が250円~350円と安く、食べ物とセットでも750円、ケーキセットで600円ととにかく安い
価格を考えれば味も十分
世田谷文学館の中庭を取り囲むように円形に配置されたカウンター席がとても雰囲気がよく、テーブル席含めて30席前後もあるので広々
気持ちよく寛げる良店です


つづく





by maryrequiem | 2019-01-23 22:22 | 世田谷区 | Comments(0)

コスパで料理を語る退屈な大人なりたくないです|ω・`)


by めーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31