リコーイメージング 修理サービスセンターでGRIIのセンサークリーニングをしてきました ~ 浮間舟渡駅からぶらぶら その1

これは12月17日だったかな
RX100を購入したことをきっかけに始めたこのブログですが、約3年でRX100が故障
望遠をほとんど使ってなかったことから写真の画質アップを求めてGRIIに買い換えて1年半ぐらいでしょうか
お使いの方ならよくおわかりでしょうが、防塵仕様でもなんでもないカメラ故、内部にゴミが侵入するわけです

んで、修理できる場所を検索したところ、新宿や銀座にあるリコースクエアで修理の依頼が可能なことはわかったんですが、預けて数日かかるという実情
休みが都合よくとれるわけじゃないので、なんかいい方法ないものか・・と調べると
板橋区にサービスセンターがあることがわかりまして
しかも、最短3時間程度で作業が完了するというんだから行くしか無いじゃないの!
ということで

JR埼京線 浮間舟渡駅に来ました

リコーイメージング 修理サービスセンターでGRIIのセンサークリーニングをしてきました ~ 浮間舟渡駅からぶらぶら その1_a0287336_19063297.jpg

ちなみにセンサーのゴミは下の写真の黒い線で表示してる部分

リコーイメージング 修理サービスセンターでGRIIのセンサークリーニングをしてきました ~ 浮間舟渡駅からぶらぶら その1_a0287336_19065512.jpg

すかっとした青空を撮影するとめっちゃ目立ちますね
ちなみにこのゴミ、購入後3ヶ月ぐらいには発生
1年間は保証期間内なので無料で出来たのですが、なあなあにしてたらこんなに時間が経ってました
まぁ、別に気にするほどでもないんですが、いい機会だったのでやってこようかと

リコーイメージング 修理サービスセンターでGRIIのセンサークリーニングをしてきました ~ 浮間舟渡駅からぶらぶら その1_a0287336_19070003.jpg

さて、目的地は駅のすぐ近くなのですが場所はとてもわかりにくかったです
浮間舟渡駅を北側に出て西方向線路沿いを進むと


リコーイメージング 修理サービスセンターでGRIIのセンサークリーニングをしてきました ~ 浮間舟渡駅からぶらぶら その1_a0287336_19070515.jpg
ヘリオスIIというビジネスビルがありまして、そこの3階になります
立て看板に正面玄関の案内表示がありますが、普通に入れる入り口はその正面入口のみなのでおのずとわかると思います

リコーイメージング 修理サービスセンターでGRIIのセンサークリーニングをしてきました ~ 浮間舟渡駅からぶらぶら その1_a0287336_19070954.jpg

入り口もご覧の通り
お店っぽい佇まい皆無
入っていいものかちょっと躊躇しちゃいそうな門構え

リコーイメージング 修理サービスセンターでGRIIのセンサークリーニングをしてきました ~ 浮間舟渡駅からぶらぶら その1_a0287336_19071390.jpg

中はご覧の通り
手前が受付のスペースと製品の展示をやってますが、パーティションむこうが事務所になっていて呼ばれないと無人です
こちらで受付をして症状を伝えてかかる費用の説明を受けます
他に待ってる人が居なければ2時間から3時間で完了

リコーイメージング 修理サービスセンターでGRIIのセンサークリーニングをしてきました ~ 浮間舟渡駅からぶらぶら その1_a0287336_19071803.jpg

さすがにこの静か過ぎる雰囲気で3時間近くも待ってられなかったので、駅前にあったカフェで時間を潰しました
が、カメラ修理中のためレビューできずw

んで携帯がなって完成したことを告げられてすぐ取りに行きました
価格は以下写真

リコーイメージング 修理サービスセンターでGRIIのセンサークリーニングをしてきました ~ 浮間舟渡駅からぶらぶら その1_a0287336_19072377.jpg

コンデジなのでセンサーダスト清掃をするには当然分解作業
なので時間もかかるし工賃も高いです
分解工賃10,900円

ついでにグリップのゴムもちょっと傷んできてたのでついでに交換をお願いしました
こちらの部品代が1,300円

消費税込みで13,176円となりました

沈胴式レンズで防塵仕様じゃないからどうせまたゴミが入るんですけどね・・
そこは春に発売予定のGRIIIまでのつなぎと思って我慢の出費となりました
黒い点になってた部分は論外として、センサー全体もいい感じで汚れてたみたいです
ひとまずリフレッシュは完了
板橋区とか普段まったく来ない地域なので、ついでにここからぶらぶらしたいと思います


つづく




by maryrequiem | 2019-01-04 19:33 | 板橋区 | Comments(0)

コスパで料理を語る退屈な大人なりたくないです|ω・`)


by めーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31