Trattoria Locale(トラットリアロカーレ) 茨城県水戸市中央/イタリア料理 トラットリア

この日は仕事で茨城県水戸市へ
プチ出張でホテル素泊まり
さて夕食~と水戸駅周辺を検索すると、駅周辺こそそこそこ賑やかなんですが気になるお店が全然ない
ならばと、駅周辺の検索範囲を少し広げてみると、てんてんとしてますが結構飲食店があることはわかった
どこにしようかなーと考えて、さくっと入れてさくっと食べれる気軽なお店が気分だった
選んだのはこちら

場所は〒310-0805 茨城県水戸市中央2丁目9−8 コーポラス中央 1F


Trattoria Locale(トラットリアロカーレ) 茨城県水戸市中央/イタリア料理 トラットリア_a0287336_21295871.jpg


Trattoria Locale(トラットリアロカーレ) 茨城県水戸市中央/イタリア料理 トラットリア_a0287336_21300300.jpg

お店の目の前に駐車スペースが2台分
近隣のコインパーキング利用の場合、駐車券提示でランチは100円分、ディナーは200円分お店側が支払ってくれるんだそう
親切すぎやしませんかw

Trattoria Locale(トラットリアロカーレ) 茨城県水戸市中央/イタリア料理 トラットリア_a0287336_21300954.jpg

奥行きがある広々とした店内
広いキッチンスペースに面してカウンター席を配置
テーブル席も豊富ですね
席数26席

Trattoria Locale(トラットリアロカーレ) 茨城県水戸市中央/イタリア料理 トラットリア_a0287336_21301508.jpg


Trattoria Locale(トラットリアロカーレ) 茨城県水戸市中央/イタリア料理 トラットリア_a0287336_21302812.jpg

いつもならコースでゆっくりとするところですが、お腹が空いてたのもあって今すぐにでも食べたい気分でした
なのでアラカルト中心で

Trattoria Locale(トラットリアロカーレ) 茨城県水戸市中央/イタリア料理 トラットリア_a0287336_21303331.jpg
コースは2名からか
どのみちアラカルトしか無理だったのねw

Trattoria Locale(トラットリアロカーレ) 茨城県水戸市中央/イタリア料理 トラットリア_a0287336_21303609.jpg

アラカルトは豊富
コースは選べなくても前菜、パスタ、メインがこれだけあるので、一皿の量が多くなるけどコース風に組むことも可能ですね

Trattoria Locale(トラットリアロカーレ) 茨城県水戸市中央/イタリア料理 トラットリア_a0287336_21304015.jpg


Trattoria Locale(トラットリアロカーレ) 茨城県水戸市中央/イタリア料理 トラットリア_a0287336_21304445.jpg
白ワイン グラス800円
価格もお手頃だし味も十分

Trattoria Locale(トラットリアロカーレ) 茨城県水戸市中央/イタリア料理 トラットリア_a0287336_21304865.jpg

とにかく手っ取り早くすぐ食べたかったので

真鯛のカルパチョ 800円

Trattoria Locale(トラットリアロカーレ) 茨城県水戸市中央/イタリア料理 トラットリア_a0287336_21305394.jpg

うんうん
素材感は十分
ってか、量が多いし安い!
もちもち食感で味付けも薄味でグッド

Trattoria Locale(トラットリアロカーレ) 茨城県水戸市中央/イタリア料理 トラットリア_a0287336_21305727.jpg


Trattoria Locale(トラットリアロカーレ) 茨城県水戸市中央/イタリア料理 トラットリア_a0287336_21310040.jpg

おすすめ!!とあったので
生雲丹と雲丹クリームのパスタ 1,400円

Trattoria Locale(トラットリアロカーレ) 茨城県水戸市中央/イタリア料理 トラットリア_a0287336_21310599.jpg

パスタは2種類から、スパゲティーとリングイネから選択
私はリングイネで

Trattoria Locale(トラットリアロカーレ) 茨城県水戸市中央/イタリア料理 トラットリア_a0287336_21311024.jpg

うんうん
リングイネの茹で加減文句なし
下味もしっかりしてるので雲丹クリームソースとの相性も良し
雲丹にもクオリティーってありますが、こちらのは中の上ぐらいかな?
価格を考えれば十分以上

Trattoria Locale(トラットリアロカーレ) 茨城県水戸市中央/イタリア料理 トラットリア_a0287336_21311430.jpg
自家製フォカッチャ

Trattoria Locale(トラットリアロカーレ) 茨城県水戸市中央/イタリア料理 トラットリア_a0287336_21311788.jpg


Trattoria Locale(トラットリアロカーレ) 茨城県水戸市中央/イタリア料理 トラットリア_a0287336_21312241.jpg

メインは牛と豚
豚が茨城県産のようなので、こっちが気分だな

茨城県産の美明豚のグリル 1,700円


Trattoria Locale(トラットリアロカーレ) 茨城県水戸市中央/イタリア料理 トラットリア_a0287336_21312604.jpg

おー
こりゃ美味しいわ!

Trattoria Locale(トラットリアロカーレ) 茨城県水戸市中央/イタリア料理 トラットリア_a0287336_21313046.jpg

新鮮な豚は、中まで完全に火を入れる必要がない
うっすら赤みを帯びた綺麗な豚肉
脂もしっかりついてますが、この脂がまた美味しい
旨味甘味のある脂で豚だけに軽い
赤身肉も火入れが絶妙でしっとりとして柔らか
薄く塩で味付けてますが、肉の旨味を増幅
いい素材はシンプルに仕上げるだけで十分と言える良い見本ですね

Trattoria Locale(トラットリアロカーレ) 茨城県水戸市中央/イタリア料理 トラットリア_a0287336_21313717.jpg

もうお腹いっぱいなんですけど、気分がいいので追加
自家製ティラミス 

Trattoria Locale(トラットリアロカーレ) 茨城県水戸市中央/イタリア料理 トラットリア_a0287336_21314548.jpg

うんうん
ティラミスは絶対裏切りません
美味しいです

Trattoria Locale(トラットリアロカーレ) 茨城県水戸市中央/イタリア料理 トラットリア_a0287336_21314979.jpg

対面キッチンなのでカウンターでオーナーシェフとお話しながらの食事でした
元は都内で研鑽を積んでいたそうで、地元に戻られてお店を開業
パスタは今、スパゲティーとリングイネの2種類のみですが、開業当初はカッペリーニやタリアテッレ、ペンネなど多種揃えてたそうです
ただ、都内では当たり前のトラットリア文化も水戸市ではまだまだ浸透してないらしく、試行錯誤の毎日だそうで

Trattoria Locale(トラットリアロカーレ) 茨城県水戸市中央/イタリア料理 トラットリア_a0287336_21315301.jpg

話し込んでる間、手ぶらもアレなので赤ワイン追加

Trattoria Locale(トラットリアロカーレ) 茨城県水戸市中央/イタリア料理 トラットリア_a0287336_21315742.jpg

カウンターが前面モザイクタイル貼りになってて可愛いねー

Trattoria Locale(トラットリアロカーレ) 茨城県水戸市中央/イタリア料理 トラットリア_a0287336_21320202.jpg


Trattoria Locale(トラットリアロカーレ)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)



都内で研鑽を積んだオーナーが、店名の通り(ロカーレ=地元)帰郷してお店を開業して今年で5年
奥行きのある広くゆとりのある店内で、大きなキッチンに合わせた長いカウンターが全面モザイクタイル貼りでとても可愛い内装
都内でよくあるトラットリアのスタイルをそのまま水戸市で展開しており、雰囲気はとても良いです
コース(2名以上)もありますが、アラカルトメニューがとても豊富で、前菜、パスタ、メインに日替わりメニューまでたくさん取り揃えてそのどれもが価格も安くボリューム満点
真鯛のカルパチョ(800円)生雲丹と雲丹クリームのパスタ(1,400円)茨城県産の美明豚のグリル(1,700円)を注文
素材感は申し分なく、トラットリア(大衆食堂)らしい凝りすぎない調理、味付けでとても美味しいです
一皿のボリュームが多めなので、価格以上の満足感
ぶっちゃけ2人以上でシェアしながら食べるぐらいの感覚でいいと思います
オーナー一人で調理してるので混み具合にもよりますが、カウンターで会話に付き合っていただいて楽しいひと時を過ごせました
水戸市に居ながら都内と変わらないサービスを提供してくれる優秀なトラットリアです
お店の前に2台分の無料駐車スペースがあり、コインパーキングに停めた場合は駐車券提示でランチ100円、ディナー200円をお店側が支払ってくれるという親切過ぎるサービスまで
良いお店をみつけてしまいました
仕事で年に数回、水戸市には来るのでまた是非利用したいと思います


おしまい




by maryrequiem | 2018-12-22 22:24 | 茨城県 | Comments(0)

コスパで料理を語る退屈な大人なりたくないです|ω・`)


by めーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31