カーチャンが東京に来た その7~国立新美術館

カーチャン3日目も渋谷で待ち合わせ
自力では電車に乗れないというわがままっぷりを発揮してますが、案内係(つまり私)がいればどこでも行けまっせ~状態うぜぇw
まぁ例によって美術館がお目当てなわけで
さて
上野には行きたくない私ですので、対案はというと


カーチャンが東京に来た その7~国立新美術館_a0287336_22204841.jpg

やはり六本木だなーと
六本木って、多少の距離はあれどかなりの数の美術館が存在します
国立新美術館、国立新美術館別館、森美術館、サントリー美術館、森アーツセンターギャラリー、21_21 DESIGN SIGHT、WAKO WORKS OF ARTなどなど
細かいのを言い出したらまだまだたくさんあります
六本木の良いところは、美術館だけで無く、他にも観光向きな施設が多いし、東京らしい景色が見れる場所でもありますよね

カーチャンが東京に来た その7~国立新美術館_a0287336_22205748.jpg

とりあえず平日だったのと、六本木駅からも近いこちら
国立新美術館へ来ました

カーチャンが東京に来た その7~国立新美術館_a0287336_22210385.jpg
文化庁国立新美術館設立準備室と独立行政法人国立美術館が主体となって東京大学生産技術研究所跡地に建設された美術館である。

国立の美術館としては1977年(昭和52年)に開館した国立国際美術館以来、30年ぶりに新設された。

地下1階、地上4階、敷地面積30,000平方メートル、延床面積47,960平方メートルは日本最大で、これまで最大とされていた大塚国際美術館の約1.5倍に及ぶ。

独立行政法人国立美術館に所属している中で唯一コレクションを持たない為、英語名は収蔵品を持つのが通常であるミュージーアムではなくアートセンターを用い、「ナショナルアートセンター・トウキョウ THE NATIONAL ART CENTER-TOKYO」を名乗っている。

コンセプトを「森の中の美術館」としており、設立目的を展覧会の開催・情報収集およびその公開・教育普及としている。また、館内にはミュージアムショップ・レストラン・カフェなどが併設されている。

黒川紀章設計の美術館としては最後のものとなった。~Wikiより

カーチャンが東京に来た その7~国立新美術館_a0287336_22210983.jpg

曲面とガラスで覆われた未来感に溢れたデザイン
中央部分が吹き抜けになって、2階、3階からアクセスする島のような構造物が見えると思いますが、あれはカフェやレストランになってます

カーチャンが東京に来た その7~国立新美術館_a0287336_22214039.jpg

人の大きさをみたら、どれだけ天井が高いかなんとなくわかると思います
建物に入るだけなら無料です
展覧会を見るのには当然チケットを購入するわけですが、チケット売り場は外
まぁ平日だし余裕っしょと、母の希望で、生誕110年 東山魁夷展のチケットを購入


情感にみちた静謐な風景画により、戦後を代表する国民的日本画家と謳われてきた東山魁夷(1908-99年)。東山の生誕110周年を記念する本展覧会は、東京では10年ぶりとなる大規模な回顧展です。
横浜に生まれ、東京美術学校を卒業した東山は、昭和8年(1933年)にドイツ留学を果たし、後の画業につながる大きな一歩を踏み出しました。しかしその後、太平洋戦争に召集され、終戦前後に相次いで肉親を失うなど、苦難の時代を過ごしました。どん底にあった東山に活路を与えたのは、自然が発する生命の輝きでした。昭和22年(1947年)に日展で特選を受賞した《残照》の、日没の光に照らされて輝く山岳風景には、当時の東山の心情が色濃く反映しています。
東山の風景画の大きな特色は、初期の代表作《道》(1950年)が早くも示したように、平明な構図と澄んだ色彩にあります。日本のみならず、ヨーロッパを旅して研鑽を積んだ東山は、装飾性を帯びた構図においても自然らしさを失わず、青が印象的な清涼な色彩の力も駆使し、見る者の感情とも響きあう独自の心象風景を探求し続けました。
本展覧会では、完成までに10年の歳月を費やした、東山芸術の集大成とも言える唐招提寺御影堂の障壁画を特別に再現展示します。20世紀とともに生きた東山の創作の全貌を、壮大な障壁画を含む約70件の名品によってご堪能ください。~公式より

カーチャンが東京に来た その7~国立新美術館_a0287336_22215927.jpg

まぁ東山魁夷の美術館って日本全国にありますよね
よーするに、日本中の作品から選りすぐりの作品をここにどーんっと集めましたってイベントですね
東山魁夷の絵は、色の表現がとにかく素晴らしい作品が多い
素晴らしいんですが、私、他で結構見たんですよねーw
なので、母1人で行ってもらうことに

ところがですよ
平日にもかかわらず、開店時間すぐにもかかわらず
超満員wwww
大行列wwww

行列になど慣れてない田舎もんの母は既にげんなり
ですがチケット買ってやった以上、死んでも行ってもらいます

カーチャンが東京に来た その7~国立新美術館_a0287336_22220745.jpg

さて
行列並んで作品鑑賞するわけだからそれなりに時間があるなっと・・
私はカフェで休憩でもしてますかねぇ


つづく




by maryrequiem | 2018-11-23 22:58 | 港区 | Comments(0)

コスパで料理を語る退屈な大人なりたくないです|ω・`)


by めーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31