ニュージーランド旅行6日目 その1~南島よさらば!北島よこんにちわ!

6日目の朝を迎えました

ニュージーランド旅行6日目 その1~南島よさらば!北島よこんにちわ!_a0287336_220731.jpg


本日は、南島観光の最終日
海を超えて北島に移動します
クライストチャーチ発8:20分の飛行機なので、6時ごろチェックアウトしました
シャトー・オン・ザパークホテルさん、最高のホテルでした
急な部屋の要望や連泊での部屋の確保
日本語がわかるスタッフがいることも
施設は洗練されてて部屋もとても綺麗で気持ちよく休めました
次にクライストチャーチに来るときも、私はこのホテルを選びます

ニュージーランド旅行6日目 その1~南島よさらば!北島よこんにちわ!_a0287336_22161090.jpg


空港への道はとても簡単
フェンドルトン・ロードを西に向かうだけでした

ニュージーランド旅行6日目 その1~南島よさらば!北島よこんにちわ!_a0287336_22224080.jpg


朝早いこともあって、走行してる車の台数も少なくすいすいでした

ニュージーランド旅行6日目 その1~南島よさらば!北島よこんにちわ!_a0287336_22242875.jpg


ニュージーランド旅行6日目 その1~南島よさらば!北島よこんにちわ!_a0287336_22253190.jpg


クライストチャーチ国際空港に到着

レンタカーですが、ここで一旦返却になります
空港に行けば、どこに車を停めるかすぐわかるかと思いましたが、ターミナルを一周してもよくわからなかった
まだ時間に余裕はあったけど、慣れない土地ということもあってちょっとテンパってしまいました

ニュージーランド旅行6日目 その1~南島よさらば!北島よこんにちわ!_a0287336_22255249.jpg


あーもーいいや
一般の駐車場にとりあえず入れちゃいます
駐車料金ぐらい払ってもたかが知れてる

ニュージーランド旅行6日目 その1~南島よさらば!北島よこんにちわ!_a0287336_22274436.jpg


ニュージーランド旅行6日目 その1~南島よさらば!北島よこんにちわ!_a0287336_22283972.jpg


ニュージーランド旅行6日目 その1~南島よさらば!北島よこんにちわ!_a0287336_22285176.jpg


ニュージーランド旅行6日目 その1~南島よさらば!北島よこんにちわ!_a0287336_22291323.jpg


Avisの窓口で、返却の手続き
そして、仕方がなく一般駐車場に入れたことを翻訳で伝えると、それでは困るとのこと 当然だわなw
言葉が通じない難しいコミュニケーションでしびれをきらせた職員さんが、車両係のお父さんに連絡
返却口まで案内してもらえることに
助かったー

ニュージーランド旅行6日目 その1~南島よさらば!北島よこんにちわ!_a0287336_22292643.jpg


駐車場代を支払おうとしたら、お父さんが出口のバーの前で無線連絡
なんと、状況を説明して無料で通過させてもらっちゃいました
その後はお父さんの運転で無事に返却用駐車場まで案内してもらえました

ニュージーランド旅行6日目 その1~南島よさらば!北島よこんにちわ!_a0287336_22313874.jpg


その後の手続もスムーズで、車は大丈夫よね?満タンだよね?の軽い確認のみで鍵を返却して終了
余裕を持ってチェックアウトしたのに、ここまであまりにもスムーズに進行してしまって登場時間までかなり時間が余ってしまったw

ニュージーランド旅行6日目 その1~南島よさらば!北島よこんにちわ!_a0287336_22332634.jpg


空港内で眠る人々
大丈夫なんでしょうが、防犯上、気分的にちょっと真似出来ないなw

ニュージーランド旅行6日目 その1~南島よさらば!北島よこんにちわ!_a0287336_2235033.jpg


うを
まだ6:48分
そして、私が乗る飛行機の時間が少し遅れて8:40分になってた
だいぶ時間があるなぁ

ニュージーランド旅行6日目 その1~南島よさらば!北島よこんにちわ!_a0287336_2236750.jpg


クライストチャーチ国際空港は国内線ターミナルと合体してるので、Domestic Gates(国内線ゲート)方面へ

ニュージーランド旅行6日目 その1~南島よさらば!北島よこんにちわ!_a0287336_22384470.jpg


ニュージーランド旅行6日目 その1~南島よさらば!北島よこんにちわ!_a0287336_2240307.jpg


パスポートをスキャンするだけで航空券発行
便利になったよなぁ
ボーディングタイムは8:25分ね

ニュージーランド旅行6日目 その1~南島よさらば!北島よこんにちわ!_a0287336_2240393.jpg


ニュージーランド旅行6日目 その1~南島よさらば!北島よこんにちわ!_a0287336_22414463.jpg


国内線ゲート
ボーディングタイムまだ先だから誰も居ませんね

ニュージーランド旅行6日目 その1~南島よさらば!北島よこんにちわ!_a0287336_2242626.jpg


とりあえずターミナル内を散歩して時間を潰すか

ニュージーランド旅行6日目 その1~南島よさらば!北島よこんにちわ!_a0287336_22563579.jpg


こんな朝早くからお店が開いてるのは驚いた
羽田は一部のお店を除いてほとんどのお店は10時ぐらいまで開店しないはず

ニュージーランド旅行6日目 その1~南島よさらば!北島よこんにちわ!_a0287336_22571958.jpg


ニュージーランド旅行6日目 その1~南島よさらば!北島よこんにちわ!_a0287336_2258436.jpg


ニュージーランド旅行6日目 その1~南島よさらば!北島よこんにちわ!_a0287336_2259149.jpg


うーん
思ってた以上にコンパクトなターミナルだった
もう見るところがないw
けど時間はたっぷり

ニュージーランド旅行6日目 その1~南島よさらば!北島よこんにちわ!_a0287336_22591345.jpg


ニュージーランド旅行6日目 その1~南島よさらば!北島よこんにちわ!_a0287336_230290.jpg


もう適当にカフェでも入って休みながら時間をつぶすとします

Coffee Culture

ニュージーランド旅行6日目 その1~南島よさらば!北島よこんにちわ!_a0287336_2301349.jpg


フードメニューもしっかりありますが、まだ全然お腹が空いてないw

ニュージーランド旅行6日目 その1~南島よさらば!北島よこんにちわ!_a0287336_2304141.jpg


ニュージーランド旅行6日目 その1~南島よさらば!北島よこんにちわ!_a0287336_2313082.jpg


もはやおなじみのフラットホワイトで

ニュージーランド旅行6日目 その1~南島よさらば!北島よこんにちわ!_a0287336_232863.jpg


不思議なもので、どこのお店でもフラットホワイトって味の変化を感じない
ミルクの量が多くコーヒーが少ないからなのかなぁ?
まぁ美味しいから良いんだけど

ニュージーランド旅行6日目 その1~南島よさらば!北島よこんにちわ!_a0287336_2323854.jpg


ニュージーランド旅行6日目 その1~南島よさらば!北島よこんにちわ!_a0287336_23135890.jpg


Coffee Cultureさんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


念のため早めにクライストチャーチ国際空港に来たのですが、予想以上に手続きがスムーズに進行したため、時間が余ってしまったので利用
朝5時から夜8時まで営業してるので、6時過ぎぐらいに開いてたのは助かりました
ベーグルや軽食、飲み物の種類がとても充実してて、価格も良心的
席数もそこそこありますが、空港利用者の時間つぶしに利用されるので席がなかなか空かない可能性があります
フラットホワイトを注文しましたが、無難に美味しかったです
ニュージーランド中に店舗を構える大型チェーンのようで、空港内店舗の中では比較的洗練された内装
接客も申し分なく、ちょうどいい時間調整になりました

ニュージーランド旅行6日目 その1~南島よさらば!北島よこんにちわ!_a0287336_23141383.jpg


それでは飛行機に乗り込みまー

ニュージーランド旅行6日目 その1~南島よさらば!北島よこんにちわ!_a0287336_23142324.jpg


窓側を予約したのですが、胴体の丸みのおかげで足の置き場が窮屈w
通路側にすべきだったようです

ニュージーランド旅行6日目 その1~南島よさらば!北島よこんにちわ!_a0287336_23145725.jpg


初めてBombardier Q300に乗ったわw
50人乗りの小型機
日本だとANA WINGSでまだ利用されてたっけか

ニュージーランド旅行6日目 その1~南島よさらば!北島よこんにちわ!_a0287336_23154217.jpg


ニュージーランド旅行6日目 その1~南島よさらば!北島よこんにちわ!_a0287336_23163661.jpg


南島よさらば
アオラキ/マウントクック国立公園で最高の体験を出来た思い出の地
クライストチャーチでは嫌な思いもしましたが、道路、景観、食事、雑貨店、海、美しい山々
全てに渡って最高の土地でした
いつになるかはわかりませんが、アオラキ/マウントクック国立公園には、必ずまた戻ってきます

ニュージーランド旅行6日目 その1~南島よさらば!北島よこんにちわ!_a0287336_23193658.jpg


飛行時間はあっという間でした
1時間20分ぐらい

ニュージーランド旅行6日目 その1~南島よさらば!北島よこんにちわ!_a0287336_2323278.jpg


って
大雨wwwww

ニュージーランド旅行6日目 その1~南島よさらば!北島よこんにちわ!_a0287336_2324767.jpg


New Plymouth Airport(ニュープリマス空港)に到着です

ニュージーランド旅行6日目 その1~南島よさらば!北島よこんにちわ!_a0287336_23242830.jpg


ターミナルめちゃめちゃ小さい
ちょっと驚きなのが、航空機からターミナルまで徒歩なのねw
合理的だけど、ここ制限区域だから日本じゃ考えられない体験

ニュージーランド旅行6日目 その1~南島よさらば!北島よこんにちわ!_a0287336_23252883.jpg


驚くほど小さいターミナル内
日本国内でもここまで小さいターミナルってなかなか無いんじゃ

ニュージーランド旅行6日目 その1~南島よさらば!北島よこんにちわ!_a0287336_23265594.jpg


んでわ
再びレンタカーの手配です
例によって今回もAvisさんで

ニュージーランド旅行6日目 その1~南島よさらば!北島よこんにちわ!_a0287336_23281135.jpg


相変わらず言葉は通じません
つーか、地域柄なのか発音の訛りがすごく、ほとんど聞き取れませんでした
まぁ予約入れてあるからプランは決まってるので、説明を聞いてるふりしてやりすごします(ぇ

ニュージーランド旅行6日目 その1~南島よさらば!北島よこんにちわ!_a0287336_23285294.jpg


ということで
またまたこの車
シルバーのカローラちゃん

ニュージーランド旅行6日目 その1~南島よさらば!北島よこんにちわ!_a0287336_23302864.jpg


因みにニュープリマスってこのあたり



ニュージーランド旅行6日目 その1~南島よさらば!北島よこんにちわ!_a0287336_23311376.jpg


さてさて困りました
北島のスタート地点をニュープリマスにしたのには当然理由がありまして
北島で2番めに高い山、タラナキ山というのがこの町の近くにあるのです
ちなみにこんな山

ニュージーランド旅行6日目 その1~南島よさらば!北島よこんにちわ!_a0287336_23404049.png


日本の富士山に似た形をした独立峰で、映画ラストサムライの舞台にもなった地域です
この山を登山する計画で、ここニュープリマスをスタート地点に選んだのですが・・

ニュージーランド旅行6日目 その1~南島よさらば!北島よこんにちわ!_a0287336_2337573.jpg


ご覧の通りの大雨
しかもガスがかかって遠くの景色がまったく見えません
これでは登山に成功したとしても景色はまったく見込めません

ニュージーランド旅行6日目 その1~南島よさらば!北島よこんにちわ!_a0287336_23421998.jpg


そこは、宿泊先も決めてませんので融通が利くのがレンタカーの旅の素晴らしいところです
本当は、タラナキ山登山をしてニュープリマスで一泊の予定でしたが、計画を大幅に変更
この場を離れてトンガリロ国立公園の方向に移動をします

ニュージーランド旅行6日目 その1~南島よさらば!北島よこんにちわ!_a0287336_23434721.jpg


まぁそっちも天候が良い保障はありませんが、ここで観光をするより先を目指したほうが建設的だなとの判断です
ニュープリマスをハイウェイ3号線を走り東へ

ニュージーランド旅行6日目 その1~南島よさらば!北島よこんにちわ!_a0287336_23462645.jpg


ストラトフォードという小さな町に入りました

ニュージーランド旅行6日目 その1~南島よさらば!北島よこんにちわ!_a0287336_234821100.jpg


まぁ、10日間の旅行ともなれば天候不順にぶちあたることは想定済みでした
その場合も踏まえてちゃんと途中のお店をチェックいれてたんですよねー

ニュージーランド旅行6日目 その1~南島よさらば!北島よこんにちわ!_a0287336_23491654.jpg


この町で朝食にします


つづく
by maryrequiem | 2018-03-01 00:01 | 未分類 | Comments(0)

コスパで料理を語る退屈な大人なりたくないです|ω・`)


by めーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31