蓮月 大田区池上/古民家カフェ

この日は仕事で大田区は池上本願寺近辺へ
私、元は大田区民だったんですが、大田区ってほんと広い(23区で1番の面積なのが大田区、次いで世田谷区)
私は京急穴守稲荷駅近辺住みで、ここは電車だと東急池上線池上駅になるのでびみょーにアクセスが悪くてなかなか行かない地域でした
んで、板橋区に引っ越してからたまたま大田区でお店を検索したら、気になるお店を発見したわけです、今更w
まぁあれですよ
近いとありがたみが薄いっていうのか、いつでも行けるからとかで真剣に調べたり探したりしないもんですw
で、いい機会だったので来てみました

場所は、東京都大田区池上2丁目20−11

蓮月 大田区池上/古民家カフェ_a0287336_20585349.jpg


蓮月さんです

蓮月 大田区池上/古民家カフェ_a0287336_2153970.jpg


池上本願寺のすぐそばにある昭和初期に建てられた建物で、当時は一階が蕎麦屋、二階は旅館として営業してたらしいです

蓮月 大田区池上/古民家カフェ_a0287336_2171936.jpg


都内に数ある古民家カフェ
その中でも、この規模と趣は頭一つ抜けた(少なくとも私が行ったお店の中で)雰囲気に感じます
リノベーションは一応されてますが、その規模は最小レベル
当時の面影を色濃く残す内装の仕上がりは、かなり好みです

蓮月 大田区池上/古民家カフェ_a0287336_2191548.jpg


椅子席、ソファー席、カウンター席と席数はかなり豊富
席数40席前後

蓮月 大田区池上/古民家カフェ_a0287336_21112038.jpg


蓮月 大田区池上/古民家カフェ_a0287336_21245239.jpg


蓮月 大田区池上/古民家カフェ_a0287336_21251686.jpg


この日は昼食をかなり食べてあまりお腹が空いてなかったのでフードメニューはスルーでしたが、ちょっと驚くぐらい種類が豊富
トースト等の軽食から、しっかりしたご飯物に、お酒似合いそうな一品料理まで幅広い品揃え

蓮月 大田区池上/古民家カフェ_a0287336_21255153.jpg


蓮月 大田区池上/古民家カフェ_a0287336_21275636.jpg


お腹は空いてないけど、甘い物は別腹w

蓮月 大田区池上/古民家カフェ_a0287336_21281496.jpg


蓮月 大田区池上/古民家カフェ_a0287336_21302116.jpg


ほうじ茶ぷりん 430円(税込み)

蓮月 大田区池上/古民家カフェ_a0287336_2130515.jpg


イルガチェフェ 650円(税込み)

蓮月 大田区池上/古民家カフェ_a0287336_21312312.jpg


私、深煎りの苦味系が好きですが、こちらは酸味系ですね
っても「どちらかといえば」程度なので酸味系も別に嫌いじゃないです
甘みもあり香りも良く美味しいです

蓮月 大田区池上/古民家カフェ_a0287336_21321011.jpg


蓮月 大田区池上/古民家カフェ_a0287336_2136259.jpg


日本橋人形町の老舗自家焙煎ほうじ茶専門店 森乃園のほうじ茶を使用
これが、ビビるぐらい美味しい!

蓮月 大田区池上/古民家カフェ_a0287336_2136391.jpg


プリンにほうじ茶の爽やかな香りがふわっときます
ほうじ茶をしっかり感じ取れますが五月蝿すぎないちょうどいい塩梅
見事な配分量だと思います

蓮月 大田区池上/古民家カフェ_a0287336_21391574.jpg


カラメルが甘さ控えめで、ほうじ茶の風味を活かすバランス具合も素晴らしい
ほんとプリンって安定してるね
どのお店でもまず外れない
美味しいです

蓮月 大田区池上/古民家カフェ_a0287336_2142052.jpg


蓮月 大田区池上/古民家カフェ_a0287336_21461773.jpg


まわりはほぼ女性客
店員さんは皆さんお若く、女性店員さんが多かったですが、一人だけイケメンな店員さんが居て、接客とかは普通なんだけど存在感あったなーw

蓮月 大田区池上/古民家カフェ_a0287336_2146405.jpg


昔のお蕎麦屋さんの名残も

蓮月 大田区池上/古民家カフェ_a0287336_21483183.jpg



蓮月さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


池上本願寺のすぐそば、昭和初期に建てられたその建物は、一階が蕎麦屋、二階が旅館として営業してた由緒あるもので、当時の雰囲気を色濃く残した最小限のリノベーションなのが素晴らしい
都内に数ある「古民家カフェ」と銘打ったお店の中でも頭一つ抜けた、趣のあるお店でした
雰囲気重視かと思いきや、メニューも豊富で、軽食、ご飯物からお酒に合う一品料理まで幅広く取り揃え、スイーツ、ドリンクも多種
コーヒー イルガチェフェ(650円)と、ほうじ茶ぷりん(430円)を注文
酸味系のコーヒーで香り高く美味しいコーヒーでした
ほうじ茶ぷりんが衝撃的な美味しさで、日本橋人形町の森乃園さんの自家焙煎ほうじ茶を使用したプリン
ほうじ茶の香りが爽やかで、カラメルも甘すぎないとても上品なプリンで歴代No1のプリンでした
学生さんがノート広げて勉強してたり、読書する方が居たりで長居もOKぽい
歴史ある建物で静かな時間を過ごすも良し、会話を愉しむも良しと使い勝手の良さそうな素晴らしいお店です



おしまい
by maryrequiem | 2017-12-24 22:01 | 大田区 | Comments(0)

コスパで料理を語る退屈な大人なりたくないです|ω・`)


by めーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31