igrek igrek(イグレック イグレック) 千葉県松戸市/コーヒー専門店 ケーキ

この日は、千葉県松戸市で仕事
その日の休憩で

場所は、千葉県松戸市古ケ崎2-3155

igrek igrek(イグレック イグレック) 千葉県松戸市/コーヒー専門店 ケーキ_a0287336_21384363.jpg


おもっきり住宅地です
というか、もろ民家ですw



igrek igrek(イグレック イグレック)さんです

igrek igrek(イグレック イグレック) 千葉県松戸市/コーヒー専門店 ケーキ_a0287336_22244979.jpg


お店は、道路から細い袋小路の奥にあります
面してる道路に、下の写真の立て看板が出てるのが目印
お店の前に2台分の駐車場あり

igrek igrek(イグレック イグレック) 千葉県松戸市/コーヒー専門店 ケーキ_a0287336_22272162.jpg


お店は狭いです
民家の茶の間部分にカウンターを配置してキッチンと境界線を作ってる感じ
席数6席前後

igrek igrek(イグレック イグレック) 千葉県松戸市/コーヒー専門店 ケーキ_a0287336_22284654.jpg


こちらのお店、コーヒー専門店
2年前からの宿題店でした
と言いますのも、営業日は土日のみで13時から20時ごろまで
タイミングがなかなかあわなくて行きそびれてました
念願の来店です

igrek igrek(イグレック イグレック) 千葉県松戸市/コーヒー専門店 ケーキ_a0287336_2232597.jpg


メニューは、コーヒー3種類にケーキを少々というかなりシンプルな内容
そこらのお店とちょっと違うなーってのは、すぐ感じ取れます
まず、豆
種類こそ多くないものの、豆の産地、グレード等をしっかり記載
更には、その豆の状態
焙煎日等しっかりと記載して管理

igrek igrek(イグレック イグレック) 千葉県松戸市/コーヒー専門店 ケーキ_a0287336_22341044.jpg


更にはその淹れ方
お湯の温度を厳密に管理
コーヒーを注ぐ前に、カップを湯に漬けて、注ぐコーヒーの温度が変化しないように配慮
そして、ネルドリップ

igrek igrek(イグレック イグレック) 千葉県松戸市/コーヒー専門店 ケーキ_a0287336_2238769.jpg


お湯の注ぎ方もとても丁寧
少量をゆっくり万遍なく
ここまで手間ひまかけてるお店、私の中でコーヒーのお店No1 文京区湯島のTIES(タイズ)さん以来

igrek igrek(イグレック イグレック) 千葉県松戸市/コーヒー専門店 ケーキ_a0287336_22421258.jpg


お茶請けのケーキ
この日は3種類

igrek igrek(イグレック イグレック) 千葉県松戸市/コーヒー専門店 ケーキ_a0287336_22454694.jpg


igrek igrek(イグレック イグレック) 千葉県松戸市/コーヒー専門店 ケーキ_a0287336_22463444.jpg


苺のヨーグルトムースケーキ 400円

igrek igrek(イグレック イグレック) 千葉県松戸市/コーヒー専門店 ケーキ_a0287336_22471238.jpg


ショコラピスターシュ 400円

igrek igrek(イグレック イグレック) 千葉県松戸市/コーヒー専門店 ケーキ_a0287336_22482276.jpg


苦味系が好みと告げると、ほぼ全部苦味系だそうでw
その中でもおすすめされたので

エチオピア・イルガチェフ・ベレカG1 400円

igrek igrek(イグレック イグレック) 千葉県松戸市/コーヒー専門店 ケーキ_a0287336_2248565.jpg


ん~
キリっとした苦味が抜群にいい
美味しいですね

igrek igrek(イグレック イグレック) 千葉県松戸市/コーヒー専門店 ケーキ_a0287336_22511775.jpg


ケーキも美味しいですわー

igrek igrek(イグレック イグレック) 千葉県松戸市/コーヒー専門店 ケーキ_a0287336_22515673.jpg


実はこのお店、以前はケーキ販売のお店
奥様がケーキ職人で、ケーキの教室を開いてるそうで
その教室が忙しくなってしまい、お店をケーキショップからコーヒー専門店に業態を変えて、旦那様がメインで運営するようになったそうです

igrek igrek(イグレック イグレック) 千葉県松戸市/コーヒー専門店 ケーキ_a0287336_22523411.jpg


なんでも4月2日(日)に、同じく松戸市のヨーカドー横にあるイタリアンバルCapo boiさんで、奥様と生徒さんが制作する50種類以上のケーキが食べられるケーキパーティーをやるそうです

詳しくは、公式facebookで

イグレック・イグレック植本愉利子お菓子のアトリエ>>https://www.facebook.com/y2igrek/

igrek igrek(イグレック イグレック) 千葉県松戸市/コーヒー専門店 ケーキ_a0287336_22555931.jpg


ケーキ美味しいです
そして安い
これで400円はなかなかだと思う

igrek igrek(イグレック イグレック) 千葉県松戸市/コーヒー専門店 ケーキ_a0287336_2331639.jpg


コーヒーをおかわり
せっかくなので違う種類を
すると

(´∀`)さっきのコーヒーと飲み比べてみますか?


まじですかー
なんでも、マスターの納得出来るコーヒーの淹れ方は、ある一定の量を淹れないと駄目なんだそう
それがちょうどカップ2杯分ぐらい
それで400円かよ・・

インドネシア・マンデリン・ビンタンリマ 400円

igrek igrek(イグレック イグレック) 千葉県松戸市/コーヒー専門店 ケーキ_a0287336_2343116.jpg


飲み比べると違いがはっきりわかりますね
どちらも苦味系ですが、2杯めのほうがすっきりして飲みやすい感じ
1杯目のほうは余韻が印象的な感じでした
まぁどっちも美味しいんですがねw

igrek igrek(イグレック イグレック) 千葉県松戸市/コーヒー専門店 ケーキ_a0287336_234173.jpg


こちらのマスター、とにかくおしゃべり好き
私は一所で長居をあまりしない人なんですが、トークが楽しくて気がつくと1時間半ぐらいも滞在しちゃいました

下の雑誌は、娘さんが徳島県の方へ移住されてカフェをオープンした記事
開業当初はマスターもお手伝いに(本人談によると拉致www)行ってきたそうで写真右端がマスター

ハレとケデザイン舎というデザイン事務所兼カフェ、ホステル業のようです

ハレとケデザイン舎facebook>>https://www.facebook.com/haretokedesign/

ハレとケデザイン舎Instagram>>https://www.instagram.com/haretoke.d/


igrek igrek(イグレック イグレック) 千葉県松戸市/コーヒー専門店 ケーキ_a0287336_2395070.jpg


このお店のマスターです

igrek igrek(イグレック イグレック) 千葉県松戸市/コーヒー専門店 ケーキ_a0287336_2318940.jpg


70歳を超えてるとは思えないぐらい背筋もしゃんとして元気な方でした
お話がとても興味深く、特に徳島県でのお手伝いで長期滞在したとき、伝統猟法の蜂蜜の採取のお手伝いをした話や、ハレとケ珈琲さんでの日々の暮らしの話など、聞いてるうちに私も実際に行ってみたくなりました
いつ行けるかはわかりませんけど、四国方面には以前から行ってみたいと思ってたんですよね
とりあえずGoogleMapにマーキングはしておきました

igrek igrek(イグレック イグレック) 千葉県松戸市/コーヒー専門店 ケーキ_a0287336_23184047.jpg


しかしまぁ
こんなすごいお店が食べログ評価は3.16しかないってんだから驚きですわ
サイズは小さいけど400円で高いとかレビューしてる人はちゃんと食べて判断してるんですかね?
小ロット生産、ショコラピスターシュのリッチな美味しさなどを踏まえたら、400円は絶対安い
もうコンビニケーキでも食べてたほうが良いよあんたwww

igrek igrek(イグレック イグレック) 千葉県松戸市/コーヒー専門店 ケーキ_a0287336_23233325.jpg



igrek igrek(イグレック イグレック)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


まぁ、今時おしゃれカフェで、静かにまったり過ごしたいって人には徹底的に合わない可能性があります
お店自体がもろ民家でカウンター越しにマスターと楽しくおしゃべりするのがデフォって感じの業態
まぁある程度のコミュ能力のある方なら、このお店は楽しいこと間違い無し
とにかくマスターとのおしゃべりが楽しいです
時間が経つのを忘れるぐらいおしゃべりしました
その雰囲気に惹かれる常連さんも来て、気がつくと知らない人同士でトークに花が咲いてました
ただ寡黙にコーヒーを楽しむって人にも、このお店は本領を発揮するでしょう
豆の焙煎日時の管理から、お湯、カップの温度、美味しいコーヒーを淹れる為、1杯の注文でも2杯分の豆を惜しげもなく使用、こだわりのネルドリップ、細かく満遍なくゆっくり注ぐ淹れ方などなど
これだけのこだわりのコーヒーは、文京区湯島のTIES(タイズ)以来で味も間違いのない逸品です
しかもこれが400円ってまじどうかしちゃってます
都内なら600円から1,000円は取りますよ
もう採算度外視で趣味で営んでるとしか思えない
ケーキ教室をひらく奥様が作るケーキも間違いのない美味しさ
これまた400円とかもうね
土日しか営業してないので気軽に行けないのが残念ですが、リピーターに支えられてるすごいお店です
私もタイミングが合えばまた必ず伺います



おしまい
by maryrequiem | 2017-03-30 00:01 | 千葉県 | Comments(0)

コスパで料理を語る退屈な大人なりたくないです|ω・`)


by めーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31