草枕 港区西新橋/コーヒー専門店 カフェバー~セール前に夏服を買うのだ その5

それでは休憩です
場所は、東京都港区西新橋1-10-1 日美ビル1階

草枕 港区西新橋/コーヒー専門店 カフェバー~セール前に夏服を買うのだ その5_a0287336_22292257.jpg




草枕さんです

草枕 港区西新橋/コーヒー専門店 カフェバー~セール前に夏服を買うのだ その5_a0287336_2230188.jpg


外堀通り沿いという好立地なんですが、良くも悪くも地味な入り口であまり目立ちませんねw

草枕 港区西新橋/コーヒー専門店 カフェバー~セール前に夏服を買うのだ その5_a0287336_22303914.jpg


お店の幅は狭いですが、奥行きはかなりあります
手前にテーブル席、奥にカウンター席を配置
席数12席前後

草枕 港区西新橋/コーヒー専門店 カフェバー~セール前に夏服を買うのだ その5_a0287336_22314652.jpg


クラシックが流れ、暗い照明で落ち着きのある空間
コーヒー専門店ですが、純喫茶とカフェの中間みたいな雰囲気でしょうか

草枕 港区西新橋/コーヒー専門店 カフェバー~セール前に夏服を買うのだ その5_a0287336_22332846.jpg


手廻しロースターでの自家焙煎、こだわりのネルドリップ
これがこのお店をマークしておいた理由でした
基本メニューは、焙煎度の違いで、こいめ700円、ふつうめ600円、うすめ600円の三種類
アイスコーヒーでも水出しで濃いめと2種類用意したり、牛乳珈琲という変わった商品まで取り揃え
お酒まで多種取り揃え
つーことは、カフェ&バーってことか

草枕 港区西新橋/コーヒー専門店 カフェバー~セール前に夏服を買うのだ その5_a0287336_22345273.jpg


草枕 港区西新橋/コーヒー専門店 カフェバー~セール前に夏服を買うのだ その5_a0287336_22404789.jpg


しっかりネルですね
味の濃さに応じて、ネルの取扱が変わるんだそうです
本当にコーヒーは奥が深いですね

草枕 港区西新橋/コーヒー専門店 カフェバー~セール前に夏服を買うのだ その5_a0287336_2243382.jpg


草枕 港区西新橋/コーヒー専門店 カフェバー~セール前に夏服を買うのだ その5_a0287336_2241458.jpg


こいめ(深煎り、20g、100cc) 700円

草枕 港区西新橋/コーヒー専門店 カフェバー~セール前に夏服を買うのだ その5_a0287336_22425160.jpg


うんうん
ネル特有の油分もしっかりした豆の風味で美味しいです
やはり私はネルドリップが1番好きですね

草枕 港区西新橋/コーヒー専門店 カフェバー~セール前に夏服を買うのだ その5_a0287336_2245353.jpg


草枕 港区西新橋/コーヒー専門店 カフェバー~セール前に夏服を買うのだ その5_a0287336_22463980.jpg


お茶請けをw
チョコレートケーキ 400円

草枕 港区西新橋/コーヒー専門店 カフェバー~セール前に夏服を買うのだ その5_a0287336_22465418.jpg


草枕 港区西新橋/コーヒー専門店 カフェバー~セール前に夏服を買うのだ その5_a0287336_22472187.jpg


やはり、濃いめのコーヒーには、甘いものが抜群に合いますねw

草枕 港区西新橋/コーヒー専門店 カフェバー~セール前に夏服を買うのだ その5_a0287336_22473495.jpg


チョコ、ケーキの割合は、8:2ぐらいでチョコレートの配分が多いかんじ
かなり力強くフォークを入れないと切れませんw
ただ、口に含むととろーりとろけてカカオの風味が口いっぱいに広がります
これはこれでありだなー

草枕 港区西新橋/コーヒー専門店 カフェバー~セール前に夏服を買うのだ その5_a0287336_2248258.jpg


草枕 港区西新橋/コーヒー専門店 カフェバー~セール前に夏服を買うのだ その5_a0287336_22503444.jpg


今ではあまり見かけないアナログ
音の正確性はデジタルかもですが、アナログの温かみ、深みのある音もまた格別
デジタルで作られた曲はCD、管弦楽器など電気を用いない楽器で作られる音はアナログとの相性がいいと聞きました

草枕 港区西新橋/コーヒー専門店 カフェバー~セール前に夏服を買うのだ その5_a0287336_22504785.jpg


こちら、マスターのご実家で採取、作った蜂蜜と塩
お店とかを構えてるわけではなく、趣味(?)で作ってるそうで

草枕 港区西新橋/コーヒー専門店 カフェバー~セール前に夏服を買うのだ その5_a0287336_22551424.jpg


草枕 港区西新橋/コーヒー専門店 カフェバー~セール前に夏服を買うのだ その5_a0287336_22564911.jpg



草枕さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


手廻しロースターでの自家焙煎、ネルドリップとこだわりのコーヒーが飲めるお店です
外堀通り沿いという好立地ながら、和食のお店のような地味な外観で見落としそうなぐらい地味ですが、中にはいればコーヒーのいい香りとアナログで流れるクラシック、暗めの照明でとても落ち着きます
こいめ700円とチョコレートケーキ400円を注文
ネル特有の豆の個性を余すところなく引き出された深く濃い味わいは間違いのない美味しさ
チョコ成分多めでカカオの風味の強いチョコレートケーキとの相性も完璧
それ以上に印象的だったのが、このお店のマスターと奥様
物腰が柔らかく、とても丁寧な接客
お二方の笑顔も素敵で、癒し系なご夫婦でした
写真を撮らせてもらったんですが、ブログにのるのはお恥ずかしいそうで、残念ながらご紹介できませんでしたが、美味しいコーヒーだけでなく、このお二方に会いに来るって常連さん、絶対いると思います
あまり来ることのない新橋ですが、貴重なオアシスを発見できて満足です


つづく
by maryrequiem | 2017-06-25 00:01 | 港区 | Comments(0)

コスパで料理を語る退屈な大人なりたくないです|ω・`)


by めーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31