台湾へ行きタイワーン 2日目 1~東門市場


台湾へ行きタイワーン 2日目 1~東門市場_a0287336_22093079.jpg

台湾旅行2日目の朝を迎えました


台湾へ行きタイワーン 2日目 1~東門市場_a0287336_22100663.jpg

1日目は、早朝の飛行機で台湾へ向かったわけですが、それでも上陸出来たのは、結局、昼ぐらい
つまり
朝から、台湾を満喫出来るのは、この日が最初ってわけですな!!
よーし、頑張っちゃうぞ~!!


台湾へ行きタイワーン 2日目 1~東門市場_a0287336_22142133.jpg

天気予報では、本日は晴れ!
最高気温14度
まあまあ過ごしやすいですね!


台湾へ行きタイワーン 2日目 1~東門市場_a0287336_22145212.jpg
おい!
なんで路面濡れてるんだよ!!

晴れじゃないのかよおおおお(´・ω・`)


台湾へ行きタイワーン 2日目 1~東門市場_a0287336_22180360.jpg

考えても仕方がない
まずは、お約束の地下へ


台湾へ行きタイワーン 2日目 1~東門市場_a0287336_22185063.jpg

さて
前日の徹夜からの台湾到着、早速歩き尽くめで、なんだかんだ疲れてたらしい
6時には起きて、とっとと行動開始しようと思ってたら、軽く寝坊www
行動開始が8時半ぐらいになってしまいましたw
ということで、
少しでも移動時間を短縮するために、今回はこちらを利用


台湾へ行きタイワーン 2日目 1~東門市場_a0287336_22192110.jpg

MRT(地下鉄)を利用します
そもそも、私の泊まってるホテル、台北シーザーパークホテルは、台北駅の目の前
鉄道、地下鉄駅が目の前なわけですから、これを利用しないなんてもったいないですよね

さて
まずは、乗車券の買い方ですが


台湾へ行きタイワーン 2日目 1~東門市場_a0287336_22310246.jpg
このように、台湾語になってますね
英語表記もありますが、なんとこの券売機


台湾へ行きタイワーン 2日目 1~東門市場_a0287336_00083977.jpg

日本語に対応してるんですねー
翻訳したい言語のボタンを押すだけ
簡単ですね

ICカードチャージの文字が見えると思いますが、台湾にもSuicaみたいなのがあります

イージーカードというもので、初回購入は、500台湾ドル(2,000円)と、3泊4日だとまず使い切れないので、これはパス
他にMRT一日乗車券(150台湾ドル 600円) 台北MRT24時間チケット(180台湾ドル 720円)があります さらに、台北観光パスポートと言うのもあります

一見、お得に見えるこの1日乗車券
では、台湾地下鉄の乗車金額を御覧ください


台湾へ行きタイワーン 2日目 1~東門市場_a0287336_22320834.jpg
おわかりだろうか
安いんですよ、乗車料金
最低料金は、20台湾ドル(80円)
最高でも65台湾ドル(260円)
なので、
1日乗車券の150台湾ドル(600円)の元を取るのって、実は容易じゃないんですよねー
だって、
降りた場所の観光が1番の目的だから、滞在時間を考えると、地下鉄をそんな何回も乗りませんよね?
なので、私は、普通に片道券を購入する方向で行動します


台湾へ行きタイワーン 2日目 1~東門市場_a0287336_22330096.jpg

行きたい駅の料金を確認して、タッチパネルを触るだけ
はい簡単

台湾へ行きタイワーン 2日目 1~東門市場_a0287336_22345568.jpg

このような、プラスチック製のコインみたいなのが出てきます
このコインがICトークンと言うもので、これがSuicaみたいな役割をしてくれます


台湾へ行きタイワーン 2日目 1~東門市場_a0287336_22353909.jpg

改札へ向かいます


台湾へ行きタイワーン 2日目 1~東門市場_a0287336_22380579.jpg

絵に書かれてる通りです
このトークンをSuicaみたいに、トークンの絵が書かれてる部分に近づけるだけ


台湾へ行きタイワーン 2日目 1~東門市場_a0287336_22384149.jpg

たったこれだけです
トークン購入、改札通過まで慣れれば1分程度
はっきり言って、日本よりシンプルで簡単ですね

今回は、の路線 淡水信義線


台湾へ行きタイワーン 2日目 1~東門市場_a0287336_22395156.jpg
待ち時間も短い
直ぐ来ますね
待っても10分あるかないか

台湾へ行きタイワーン 2日目 1~東門市場_a0287336_22414371.jpg

この日は、日曜日だったからか、あまり混んでないですね
平日だったら、こうはいかないんだろうけど

台湾へ行きタイワーン 2日目 1~東門市場_a0287336_22431563.jpg


台湾へ行きタイワーン 2日目 1~東門市場_a0287336_22450855.jpg
着きました
東門駅です


台湾へ行きタイワーン 2日目 1~東門市場_a0287336_22464216.jpg
改札を出るときは、このように、直接トークンを穴に入れるだけ
台湾駅から東門駅まで20台湾ドル(80円)
安すぎだろwwww


台湾へ行きタイワーン 2日目 1~東門市場_a0287336_22491358.jpg

台湾へ行きタイワーン 2日目 1~東門市場_a0287336_22495890.jpg

エスカレーターに派手な広告が
観光ガイドブックなんかにも良く載ってる有名店ですね~


台湾へ行きタイワーン 2日目 1~東門市場_a0287336_22513727.jpg

路面は濡れてるけど、とりあえず雨は降ってない
傘使わなくていいだけマシだな
一応、日本から折りたたみ傘を持ってきてますw



台湾へ行きタイワーン 2日目 1~東門市場_a0287336_22523745.jpg

へー
バス専用道路なんてのがあるんだ
真中部分は、完全にバスだけの道路なんですね

台湾へ行きタイワーン 2日目 1~東門市場_a0287336_22533508.jpg
台湾へ行きタイワーン 2日目 1~東門市場_a0287336_22555277.jpg
朝早くから行動したのは、
やはり朝市!
ということで、東門市場へ来ました

台湾へ行きタイワーン 2日目 1~東門市場_a0287336_22563781.jpg
朝7時ぐらいから開き始め、8時半ぐらいには賑わうようになるそうです
そういう意味では、ちょうどいい時間に来た感じでしょうか

台湾へ行きタイワーン 2日目 1~東門市場_a0287336_22580799.jpg
台湾へ行きタイワーン 2日目 1~東門市場_a0287336_22585519.jpg
この、生々しい肉の販売具合いw

台湾へ行きタイワーン 2日目 1~東門市場_a0287336_23004827.jpg

台湾へ行きタイワーン 2日目 1~東門市場_a0287336_23021932.jpg

台湾へ行きタイワーン 2日目 1~東門市場_a0287336_23034994.jpg
台湾へ行きタイワーン 2日目 1~東門市場_a0287336_23045540.jpg


台湾へ行きタイワーン 2日目 1~東門市場_a0287336_23060679.jpg
だんだん人が増えてきた
中心部分に近づいてきたかな?

台湾へ行きタイワーン 2日目 1~東門市場_a0287336_23082510.jpg
にしても、
肉でも何でも売り方が豪快な気がするw
でもこれが台湾の日常
日本は、ケースに入れて保冷とか当たり前だけど、食品衛生的にこれどうなんだろねw
設備投資してない分、品物が安いのかもね
だとしたら、そういうニーズには、最高の売り方なんだと思う

台湾へ行きタイワーン 2日目 1~東門市場_a0287336_23090894.jpg
そういや、台湾に行ったら台湾バナナ食べて!と知り合いに勧められたんだけど、結局、食べなかったでござる
安くて美味しいんだろうけど、こんなに沢山食べれないでーすw

台湾へ行きタイワーン 2日目 1~東門市場_a0287336_23100999.jpg
車道に、はみ出して営業する屋台
これも台湾では、全然当たり前のようです
日本だと、確実に警察ないし商店街からお叱りを受けるでしょう

台湾へ行きタイワーン 2日目 1~東門市場_a0287336_23113359.jpg
道路を挟んだ向こう側にまで続いてる模様
行ってみます

台湾へ行きタイワーン 2日目 1~東門市場_a0287336_23121104.jpg
どっかで見たチェーン店
台湾では、日本並に珍しくないぐらい、至る所にあります
まぁ、日本でも牛丼屋とか行かない私ですから、写真に撮るつもりもなかったんですが、たまたま写ってしまったようですな

台湾へ行きタイワーン 2日目 1~東門市場_a0287336_23145748.jpg
うはー
さっきよりもっと人が増えたw
すごい活気

台湾へ行きタイワーン 2日目 1~東門市場_a0287336_23154508.jpg
丸焼きの鶏、美味しそう

台湾へ行きタイワーン 2日目 1~東門市場_a0287336_23165721.jpg
そうそう
私も、最近知ったのですが、台湾の方々は、朝食を外食で済ますのが当たり前だそうです
なので、朝市とか、そういう場所で朝食をしてから、通勤通学したりするそうですね

台湾へ行きタイワーン 2日目 1~東門市場_a0287336_23202994.jpg

台湾へ行きタイワーン 2日目 1~東門市場_a0287336_23215227.jpg
雅方福州魚丸
賑わってますねー

麺、ご飯ものが50台湾ドル(200円)から60台湾ドル(240円)
この価格だったら、外食するのも納得

台湾へ行きタイワーン 2日目 1~東門市場_a0287336_23231426.jpg
そして、
店先で仕込むのは、台湾では当たり前の光景のようですねw
他でも何度も見ましたw

台湾へ行きタイワーン 2日目 1~東門市場_a0287336_23245299.jpg
でたーーーーーwwwwww

台湾へ行きタイワーン 2日目 1~東門市場_a0287336_23285029.jpg
台湾に来て、これ食べないなんて台湾に来る意味が無いと、言われてるとか言われてないとかwww
有名な臭豆腐ですね

私?

食べませんでしたが何か

台湾へ行きタイワーン 2日目 1~東門市場_a0287336_23312556.jpg
台車に樽を乗せて移動販売してる、おばちゃんw
これがなかなか売れてるwww
五目ごはん?おこわ?
日本じゃ絶対考えられない販売スタイルですねw
屋台よりさらに出店コストが掛からないから低価格でも採算がとれるでしょうがw


台湾へ行きタイワーン 2日目 1~東門市場_a0287336_23325670.jpg
つーか
お店どんだけあるんだよw
こんなに出店して客の取り合いになって採算が合わなくならないんかねぇ?

台湾へ行きタイワーン 2日目 1~東門市場_a0287336_23334219.jpg
ここは、麺線を扱ってるね
麺線は、都内にもお店があって、行ってきましたが美味しいです
因みに、こんなお店

台湾麺線 新橋/台湾ソウルフード

台湾へ行きタイワーン 2日目 1~東門市場_a0287336_23362167.jpg
絵が可愛いですが、鴨の蜂蜜漬け?

台湾へ行きタイワーン 2日目 1~東門市場_a0287336_23365111.jpg
「はちみつ茶かも」

の和訳が面白いwww
揚げ鴨肉 ハチミツ風味って感じでしょうか


台湾へ行きタイワーン 2日目 1~東門市場_a0287336_23373074.jpg
市場は、ここまでのようですね
ですが、例によって台湾の建物事情を観察散歩に移行しますw

台湾へ行きタイワーン 2日目 1~東門市場_a0287336_23402555.jpg
因みに、聞いた話なんでなんともですが、この東門近辺は、台湾在住の方の中では、比較的裕福な家庭の人達が住む区域だとか?


台湾へ行きタイワーン 2日目 1~東門市場_a0287336_23414621.jpg
都内でも、こういう植物が建物に絡みつく家ってあるにはあるけど、台湾では、本当に珍しくない
逆に新鮮ですw

台湾へ行きタイワーン 2日目 1~東門市場_a0287336_23451241.jpg
台湾へ行きタイワーン 2日目 1~東門市場_a0287336_23455708.jpg
たしかに、この辺りは、監視カメラやセキュリティーサービスのステッカーを貼った家が多いかもしれませんね

台湾へ行きタイワーン 2日目 1~東門市場_a0287336_23471259.jpg
台湾へ行きタイワーン 2日目 1~東門市場_a0287336_23475898.jpg
台湾へ行きタイワーン 2日目 1~東門市場_a0287336_23484282.jpg
へー
寿司屋なんてあるんだ
っても、店構え的に普通の大衆食堂
賑わってるけど、台湾に来てまで寿司ってどうよwww

台湾へ行きタイワーン 2日目 1~東門市場_a0287336_23491889.jpg

とまぁ、
いいお店があれば、東門市場で朝食でもと考えてましたが、これだ!ってお店には出会えませんでした
ですが、そこは、しっかり調べてあります
東門には、有名店が沢山あるんですよねー

早速行ってみます


つづく




by maryrequiem | 2016-04-13 00:01 | 台湾 | Comments(0)

コスパで料理を語る退屈な大人なりたくないです|ω・`)


by めーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31