13湯麺 (かずさんとんみん) 千葉県松戸市/ラーメン

13湯麺 (かずさんとんみん) 千葉県松戸市/ラーメン_a0287336_2012815.jpg


この日も仕事日の昼食です

場所は、千葉県松戸市五香5-1-1



私もあまり行かない地域なので、よくわかりませんw

そして、場所もちょっとマニアックなんですが、駐車場もない上に、お店の店構えが本当にわかりにくい

13湯麺 (かずさんとんみん) 千葉県松戸市/ラーメン_a0287336_2091444.jpg


わかりますか?
左下に葱が見えると思いますが、ここがお店になりますw
看板も暖簾もありませんw
私は、ちょっと迷いましたw

店内に看板があるしwww

13湯麺 (かずさんとんみん)さんです

13湯麺 (かずさんとんみん) 千葉県松戸市/ラーメン_a0287336_20102384.jpg


店内は、めちゃめちゃ狭いです
ステンレス?製のカウンターに椅子が5席ほど

となりが自家製麺の工房になってます

13湯麺 (かずさんとんみん) 千葉県松戸市/ラーメン_a0287336_20112082.jpg


食べログ評価が、3.82と高得点だったのと、麺へのこだわりが強いそうなので、楽しみにしてきました

13湯麺 (かずさんとんみん) 千葉県松戸市/ラーメン_a0287336_20142053.jpg


メニューは、
元祖とんみん 400円
五香ラーメン 並盛り150g550円、中盛り200g600円、大盛り300g650円
これが定番のメニューらしい

13湯麺 (かずさんとんみん) 千葉県松戸市/ラーメン_a0287336_20143162.jpg


元祖とんみんってのがよくわからないんだけど、安いから
元祖とんみんと五香ラーメン並を注文した
すると

( ´_ゝ`)お客さん、両方とも麺だけど大丈夫?


なんと、元祖とんみんってのは麺なのかwww
とはいうものの、今更後に引けぬw
どうせ安いしw


お腹空いてるんで大丈夫です!(・ω・)

13湯麺 (かずさんとんみん) 千葉県松戸市/ラーメン_a0287336_20195674.jpg


他に常連さんらしき人たちがいたので、出来上がりまでに時間がかかるとのこと
お腹が空いてるのは本当なんで、とにかく何か食べたかった
なので

13湯麺 (かずさんとんみん) 千葉県松戸市/ラーメン_a0287336_20292816.jpg


もつ煮(SPF豚) 270円を注文

13湯麺 (かずさんとんみん) 千葉県松戸市/ラーメン_a0287336_20301590.jpg


もつ煮、激旨なんですが!( *‘∀‘ )

13湯麺 (かずさんとんみん) 千葉県松戸市/ラーメン_a0287336_20304051.jpg


ラーメン食べにきたはずなのに、まさかのもつ煮での感動w
とてもよく煮込まれてます
柔らかさは当然ながら、もつが甘み旨みすごすぎ!
ボリュームもすごい
これで270円とか笑うしかないわ

13湯麺 (かずさんとんみん) 千葉県松戸市/ラーメン_a0287336_20313774.jpg


なんていうのかなぁ
脂すごいはずなのに脂っこくない?
味付けが活きるというか・・
なんて説明したらいいんだろうw

13湯麺 (かずさんとんみん) 千葉県松戸市/ラーメン_a0287336_20331081.jpg


元祖とんみん、きました

13湯麺 (かずさんとんみん) 千葉県松戸市/ラーメン_a0287336_20344599.jpg


400円と安いとは思ったけど、具無しラーメンのことだったのかw

13湯麺 (かずさんとんみん) 千葉県松戸市/ラーメン_a0287336_20351554.jpg


こりゃ美味しい!( *‘∀‘ )

13湯麺 (かずさんとんみん) 千葉県松戸市/ラーメン_a0287336_20355831.jpg


余計な(?)具が入ってないおかげで、麺とスープに集中できるとも言えますね
ほんのり小麦の風味の麺に、たぶん鶏がらベースの醤油スープかな
とにかくもうすっきり
口当たりから後味まで終始すっきり
濃厚みそラーメンが好きな私ですが、このようなさっぱり味も大好きです
まさにストライク

13湯麺 (かずさんとんみん) 千葉県松戸市/ラーメン_a0287336_203634100.jpg


さて
注文したのが、両方とも麺だと言われたので、具無し、具ありの差かと思ったんですが、

13湯麺 (かずさんとんみん) 千葉県松戸市/ラーメン_a0287336_20444553.jpg


いい意味で期待を裏切ってくれました

五香ラーメン並

13湯麺 (かずさんとんみん) 千葉県松戸市/ラーメン_a0287336_2045438.jpg


麺の太さも色も違う
さっきの元祖とんみんは、黄金色のストレート細麺
五香ラーメンは、ちょっと茶色がかった太麺ですね

13湯麺 (かずさんとんみん) 千葉県松戸市/ラーメン_a0287336_20462059.jpg


スープもちょっとだけ濁りあり

13湯麺 (かずさんとんみん) 千葉県松戸市/ラーメン_a0287336_20484968.jpg


13湯麺 (かずさんとんみん) 千葉県松戸市/ラーメン_a0287336_20491794.jpg


お~
こっちも美味しいですね!

13湯麺 (かずさんとんみん) 千葉県松戸市/ラーメン_a0287336_20492875.jpg


ただ、食べてる途中の、もつ煮に味が似てる気がするw
気のせいなんだろうかw

13湯麺 (かずさんとんみん) 千葉県松戸市/ラーメン_a0287336_20495134.jpg


13湯麺 (かずさんとんみん) 千葉県松戸市/ラーメン_a0287336_20504041.jpg


13湯麺 (かずさんとんみん) 千葉県松戸市/ラーメン_a0287336_2051072.jpg


〆は、もつ煮でw

13湯麺 (かずさんとんみん) 千葉県松戸市/ラーメン_a0287336_20511579.jpg


こちらのご主人
食べログ情報では、元明星で生麺の研究をされてた方らしいです
なので、麺へのこだわりが強いことは良くわかりました

13湯麺 (かずさんとんみん) 千葉県松戸市/ラーメン_a0287336_20514036.jpg


あと、常連さんとの会話で盛り上がってましたが、
どうやら、サンバのダンサーでもあるらしい
ご主人もその常連さんもサンバダンサーで、その話題で盛り上がってて楽しそうでした
私はまったく蚊帳の外でしたが、別に嫌な気分にはならなかった
気さくに話しかけてくれるし、ラーメン屋っぽくないラーメン屋?

13湯麺 (かずさんとんみん) 千葉県松戸市/ラーメン_a0287336_20552899.jpg


合計3種類も食べましたが、
こんだけ食べて1,200円程度
安すぎwww

元祖とんみん、かなり好みです
ここまですっきりしたラーメン、本当に久しぶり
具などなくても、勝負できるということを見せ付ける、そんなラーメンですね

もつ煮の美味しさにもびっくりw
味、ボリューム、値段
どれをとっても文句のつけようが無い
歴代No1のもつ煮かもしれません

五香ラーメン、美味しかったですが、
元祖とんみんのインパクトに比べるとちょっと弱いかな?
具もあるし面もスープもよりパンチあるはずですが、
元祖とんみんの、すっきりした味と喉越しのいい黄金色の麺のバランスが絶妙すぎて、

食べ比べが出来たのは好都合でした

とりあえず
ご主人、外に看板か暖簾だしましょうよwww
正直、もったいないですwww

まぁ、席数や1人で切り盛りするスタイル故、これがちょうどいいんでしょうねぇ

最高のラーメン、もつ煮でした

おすすめです


おしまい
by maryrequiem | 2015-02-12 00:01 | Comments(0)

コスパで料理を語る退屈な大人なりたくないです|ω・`)


by めーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31