谷根千 迷宮案内 その7~よみせ通り商店街

さて
マザーインディアさんがある場所は、
よみせ通り商店街という場所になります

谷根千 迷宮案内 その7~よみせ通り商店街_a0287336_22465133.jpg


アートギャルリ谷中ふらここ

谷根千 迷宮案内 その7~よみせ通り商店街_a0287336_233208.jpg


なんか可愛いのがいっぱいで吸い込まれましたw

谷根千 迷宮案内 その7~よみせ通り商店街_a0287336_2341519.jpg


むむ
これちょっといいかも

谷根千 迷宮案内 その7~よみせ通り商店街_a0287336_2345943.jpg


電球のガラス部分を硝子細工にしたんだ~
いいねこれ!

谷根千 迷宮案内 その7~よみせ通り商店街_a0287336_2353528.jpg


谷根千 迷宮案内 その7~よみせ通り商店街_a0287336_2362116.jpg


ちょっとレトロな雰囲気だったり
けど、今風のものもあったりで、小さいお店だけど楽しいお店ですね

谷根千 迷宮案内 その7~よみせ通り商店街_a0287336_2372735.jpg


谷根千 迷宮案内 その7~よみせ通り商店街_a0287336_2383653.jpg


谷根千 迷宮案内 その7~よみせ通り商店街_a0287336_2384717.jpg


谷根千 迷宮案内 その7~よみせ通り商店街_a0287336_23343916.jpg


延命地蔵尊

谷根千 迷宮案内 その7~よみせ通り商店街_a0287336_2342193.jpg


よみせ通り中程に安置されている地蔵菩薩は、長野県南佐久の古刹黄蘗宗玉井山法城院に、今から370年前(寛永年間)より伝わる地元でも評判のお地蔵さまでしたが、地元出身の篤信家の方がお寺にお願いして、昭和8年(1933年)当地にお移しして安置お祀りした名高い延命地蔵尊菩薩です。
善男善女の全ての願いをお聞きくださり、災厄を払い除け満願のご利益を感謝され、益々ご加護、功徳を願う信者の方々より多数の奉納も寄せられています。
毎年5月24日には多数の信者が押し寄せ、大祭が行われています。 また毎月24日の延命地蔵尊縁日には法要を行い、午後からは信者有志により露店も出店しております。 当日は御参拝の方に、お供物と生花をお配りして皆様には大変喜ばれております。

谷根千 迷宮案内 その7~よみせ通り商店街_a0287336_23424946.jpg


よみせ通りの由来
昔は駒込染井から上野不忍池まで、藍染川が流れていました。 (谷戸川→藍(合)染め川→境川と名称は変わります) 【『町なかに瀬をなし流れゆく水のさざ波 きよき砂のうえかも』と、藍染川を見て折口信夫の歌で今から90年前の風景と・・・(文京の歴史十冊子より】このように詩にも詠われております。
大正9年10月に藍染川の案渠(あんきょ)工事が完成すると、その川の上も[よみせ通り]となりました。
道幅8メートルの立派な通りで、時代の流れと共に住人も多くなってくると、色々とお店が調い、安八百屋横丁(おかず横丁)が栄え、朝市が立ち、生活必需品が全て揃った便利な活気溢れる買い物通りとなりました。
特に午後からは両側500メートルにわたり、露店が軒を並べて客を呼び、夕暮れ頃から大道芸人の口上が面白く人垣をつくり、下町風情たっぷりの楽しい、商いが競い合う通りとなりました。当時は買い物客や冷やかし客でいっぱいの人の波で、歩くことすらもままならない程に栄えをみせたそうです。

谷根千 迷宮案内 その7~よみせ通り商店街_a0287336_23432068.jpg


賑やかさは夜の更ける迄続き、憩いの買物通りと評判になり、誰云うとなく露店(夜店)の並んだこの通りは「夜店通り」と呼ばれるようになりました。その名は東京市(現・東京都)中に知られ、繁栄は一部戦災を被るまで続いたそうです。 戦後は商店街の復興も早く、名物の露店も復活して人の通りも以前に戻りました。
それと同時に車の通行量も多く烈しくなって、相互通行では渋滞を呈し、一方通行に規制されました。それでも緩和されず、歩行者の交通安全第一を優先と露店が禁止になってしまいました。 商店街名の[よみせ通り]の「よみせ」は、「夜店」の名残です。

谷根千 迷宮案内 その7~よみせ通り商店街_a0287336_23531070.jpg


谷根千 迷宮案内 その7~よみせ通り商店街_a0287336_23535048.jpg


谷根千 迷宮案内 その7~よみせ通り商店街_a0287336_23541687.jpg


麺やひだまり

谷根千 迷宮案内 その7~よみせ通り商店街_a0287336_23553323.jpg


食べログ評価高いね~
そしてめっちゃ混んでました

谷根千 迷宮案内 その7~よみせ通り商店街_a0287336_061053.jpg


谷中のおやつ屋 がようし

谷根千 迷宮案内 その7~よみせ通り商店街_a0287336_01557100.jpg


なんか北海道がかかれてたから目に留まったw

谷根千 迷宮案内 その7~よみせ通り商店街_a0287336_0235219.jpg


公式によると、主原料は北海道産のものを使用してるんですね

そして、このお店も食べログの点数が高いことを今知ったw
宿題店のひとつに加えます

谷根千 迷宮案内 その7~よみせ通り商店街_a0287336_0242665.jpg


おやつ屋って響き
いいですね
なんか和みます
今度行ってみます

谷根千 迷宮案内 その7~よみせ通り商店街_a0287336_0315257.jpg


谷根千 迷宮案内 その7~よみせ通り商店街_a0287336_0385398.jpg


あ、
谷中ぎんざってここか
よみせ通り商店街と繋がってるのね
まぁ、
そこは後で行こうと思いますw

谷根千 迷宮案内 その7~よみせ通り商店街_a0287336_0453257.jpg


三陽食品

谷根千 迷宮案内 その7~よみせ通り商店街_a0287336_0541170.jpg


ところてん、こんにゃくを売ってるお店
ここも人だかりが凄いんですがw

谷根千 迷宮案内 その7~よみせ通り商店街_a0287336_0573727.jpg


谷根千 迷宮案内 その7~よみせ通り商店街_a0287336_0583111.jpg



目の前でところてんをついてくれるのね

谷根千 迷宮案内 その7~よみせ通り商店街_a0287336_0591332.jpg


ところてんが飛ぶように売れてますね~

谷根千 迷宮案内 その7~よみせ通り商店街_a0287336_0595099.jpg


谷根千 迷宮案内 その7~よみせ通り商店街_a0287336_10143.jpg


谷中 福丸饅頭

ここも食べログ評価高いね~

谷根千 迷宮案内 その7~よみせ通り商店街_a0287336_125082.jpg


ってか、よみせ通り商店街のお店ってどこも評価高いんですがw

谷根千 迷宮案内 その7~よみせ通り商店街_a0287336_153811.jpg


谷根千 迷宮案内 その7~よみせ通り商店街_a0287336_161629.jpg


よみせ通り商店街はここまでか

南下します


つづく
by maryrequiem | 2014-10-22 12:00 | Comments(0)

コスパで料理を語る退屈な大人なりたくないです|ω・`)


by めーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31