本当の福島をこの目で確かめに 2日目 その13~大宴会in南会津2014 総括

本当の福島をこの目で確かめに 2日目 その13~大宴会in南会津2014 総括_a0287336_0224539.jpg


さて
自身、初めて参加したフェス

大宴会in南会津2014を体験して、思ったことなどを書きたいと思います

本当の福島をこの目で確かめに 2日目 その13~大宴会in南会津2014 総括_a0287336_0225919.jpg


まず感じたのは、

公式HPで前面に紹介されてたフェスの部分がパワー不足

と感じました

本当の福島をこの目で確かめに 2日目 その13~大宴会in南会津2014 総括_a0287336_0241366.jpg


参加アーティストがメジャーかどうかの問題では無いのです
見せ方にもうちょっと工夫をしたほうがいいと感じたのです

私が想像してたフェスって、とにかく音楽が中心で客ものりのりみたいな、そういうものだと思ってましたが、ここは全然違いました
公園でだら~っとしながら、ただ「BGM」代わりにして寛いでるだけにしか見えません

勿論、運営側としては、音楽が中心ではないという考え方なのかもしれません。というかそうとしか思えない
それはそれでいいんですが、ここまでゆるいフェスなら、
写真撮影ぐらい自由にさせてみてはいかがでしょうか?

本当の福島をこの目で確かめに 2日目 その13~大宴会in南会津2014 総括_a0287336_0253880.jpg


海外フェスでは、写真はおろか動画の撮影まで自由にやっていいのが常識です
観客が、無料でSNS等に宣伝してくれるんですからね
願ったり叶ったりだと思うんです

本当の福島をこの目で確かめに 2日目 その13~大宴会in南会津2014 総括_a0287336_0314592.jpg


実際、私も写真撮影可能でしたら、ここでYouTubeのリンクを張り、説明文をつけて紹介してました
ストロボは使用禁止で、動画、録音も禁止
あくまでストロボを使用しない写真撮影のみ可

どうでしょうか?

参加アーティストさんのためを考えても最良だと思うんですがねぇ
まぁ、大人の事情があるのでしょうから、それ以上は言いません

本当の福島をこの目で確かめに 2日目 その13~大宴会in南会津2014 総括_a0287336_0341164.jpg


次に感じたのは、

客層が、明らかに地元の方が多いこと

本当の福島をこの目で確かめに 2日目 その13~大宴会in南会津2014 総括_a0287336_036297.jpg


私みたいに、地方から遠征してきてる人は、ほとんどいないと思います
というか、
私も、このフェスの存在を知ったのは、開催日の2週間前ぐらい
しかも、SNS上での口コミによるものです

広告宣伝費にも限界があるんでしょうが、明らかにプロモーション不足だと思います
私は、その口コミで、たまたまその気になりましたが、こういうイベントを通して、福島の現状を知ってもらういい機会だと思うんです。ですが、それが活かされていない。そう感じました

本当の福島をこの目で確かめに 2日目 その13~大宴会in南会津2014 総括_a0287336_041508.jpg


地元からの集客だけでは、当然パイに限界があります
今後も毎年継続する上でも、プロモーションし、地方遠征の集客に力を入れるべきだと思います

本当の福島をこの目で確かめに 2日目 その13~大宴会in南会津2014 総括_a0287336_0441663.jpg


次は、アンケートの結果ででたそうなのでご存知だとは思いますが、

設備的不備です

本当の福島をこの目で確かめに 2日目 その13~大宴会in南会津2014 総括_a0287336_046364.jpg


問題だったのはトイレ

会場内にトイレは一箇所しかありませんでした
しかも
そのトイレは女性専用
男性は、会場の外、会津山村道場のビジターセンター(?)まで行かないと無い
会場からかなり歩かされます
いくらタグで出入り自由とはいえ、ちょっとこれはお粗末
予算の捻出が大変でしょうが、架設トイレは必須だと思います

本当の福島をこの目で確かめに 2日目 その13~大宴会in南会津2014 総括_a0287336_0484048.jpg


次に感じたのは、

ステージの位置と出店テントの位置です

ステージ位置が入り口と真逆方向で敷地の1番端の隅のほうにありました
入り口から遠いことは大きな問題ではないのですが、

導線を考えると、敷地中央に近くしたほうがいい
そして、それを囲うようにお店やワークショップを配したほうがいい

今回の配置だと、1部ワークショップが人の多い場所から離れすぎてます
子ども連れの親御さんだと目が離せないから心配でしょうし、同じ敷地内でありながら完全に隔離されたような配置になってるのは、正直もったいないと思いました

改善に期待します

本当の福島をこの目で確かめに 2日目 その13~大宴会in南会津2014 総括_a0287336_0524993.jpg


あ、そうそう

来年も「もうふ」たんお願いします(´・ω・`)


福島の人には、珍しくもなんとも無いのかもしれませんが、私が1番興奮したのは、もうふたんですwww

ぶっちゃけ、もうふたんに草あげるだけで2時間は一緒にいましたwww

木のスプーンつくりで3時間
食事とフェスとぶらぶらで1時間

こんな時間の使い方になってましたね

アットホームでゆるいフェスでしたが、私個人はとても満足しました

もっともっとよくなる可能性もありますので、是非頑張ってください
兎に角、地方集客確保を頑張ってください

このフェスの未来のために

本当の福島をこの目で確かめに 2日目 その13~大宴会in南会津2014 総括_a0287336_16321.jpg


本当の福島をこの目で確かめに 2日目 その13~大宴会in南会津2014 総括_a0287336_164513.jpg


本当の福島をこの目で確かめに 2日目 その13~大宴会in南会津2014 総括_a0287336_172139.jpg


実は中に入ってよかったらしいw

本当の福島をこの目で確かめに 2日目 その13~大宴会in南会津2014 総括_a0287336_173338.jpg


ぐっは

本当の福島をこの目で確かめに 2日目 その13~大宴会in南会津2014 総括_a0287336_17584.jpg


かわええええええええええええ

本当の福島をこの目で確かめに 2日目 その13~大宴会in南会津2014 総括_a0287336_181729.jpg


まだ目も開いてませんよ

本当の福島をこの目で確かめに 2日目 その13~大宴会in南会津2014 総括_a0287336_184373.jpg


本当の福島をこの目で確かめに 2日目 その13~大宴会in南会津2014 総括_a0287336_185799.jpg


本当の福島をこの目で確かめに 2日目 その13~大宴会in南会津2014 総括_a0287336_181290.jpg


本当の福島をこの目で確かめに 2日目 その13~大宴会in南会津2014 総括_a0287336_182684.jpg


本当の福島をこの目で確かめに 2日目 その13~大宴会in南会津2014 総括_a0287336_194649.jpg


本当の福島をこの目で確かめに 2日目 その13~大宴会in南会津2014 総括_a0287336_11002.jpg


本当の福島をこの目で確かめに 2日目 その13~大宴会in南会津2014 総括_a0287336_1101766.jpg


本当の福島をこの目で確かめに 2日目 その13~大宴会in南会津2014 総括_a0287336_1102370.jpg


今回は、たまたま連休だったので来れましたが来年はどうかなぁ?

もうふたんに会いたいから来年も来たいなぁ

大宴会会場を離れ、帰路方向へ


つづく
by maryrequiem | 2014-10-14 00:01 | 福島県 | Comments(0)

コスパで料理を語る退屈な大人なりたくないです|ω・`)


by めーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31