汐留からぶらぶら その6~銀座八丁神社めぐり 続き

汐留からぶらぶら その6~銀座八丁神社めぐり 続き_a0287336_19431768.jpg


AUTUMN GINZA 2013 銀座八丁神社めぐりなるイベントに参加中です。

7箇所の神社めぐりのうち、現在

豊岩稲荷神社
あづま稲荷大明神
銀座出世地蔵尊

の3箇所に行きました。
残りは4箇所

汐留からぶらぶら その6~銀座八丁神社めぐり 続き_a0287336_19462095.jpg


次の場所は、銀座三越からすぐでした
というか
初めて迷わずスムーズに見つかったわw

朝日稲荷神社です

汐留からぶらぶら その6~銀座八丁神社めぐり 続き_a0287336_19472024.jpg


この神社は、今までの場所と違って、松屋通り沿いと、かなり目立つ場所にあるんですね~

創祀不詳。町内の守護神として奉斎される。安政大地震の時、社殿倒壊し三十間堀に埋れて、以来社地荒廃のまま大正年間に至る。同十二年大震災のおり、三十間堀の河底隆起し、埋れたる御神璽顕われるにより、町内崇敬者神威をかしこみ、東京市に願い出て特に旧社地に社殿を再建する。(東京都神社名鑑より)

汐留からぶらぶら その6~銀座八丁神社めぐり 続き_a0287336_19525792.jpg


スタンプゲット

ポケットティッシュをいただきました!

ありがとうございます(人´ω`)

汐留からぶらぶら その6~銀座八丁神社めぐり 続き_a0287336_1954234.jpg


くぼみの奥にひっそりと

どうやら電動シャッターで防犯対策もばっちりみたいですね。

よし次!

汐留からぶらぶら その6~銀座八丁神社めぐり 続き_a0287336_19561910.jpg


松屋銀座です

銀座三越の失敗を教訓に今度は大丈夫です。
次の場所は、松屋銀座の屋上です。

汐留からぶらぶら その6~銀座八丁神社めぐり 続き_a0287336_19571438.jpg


ずんずん上へ

汐留からぶらぶら その6~銀座八丁神社めぐり 続き_a0287336_2005052.jpg


エスカレーターで向かってますが、別の場所で乗り換えさせられたりで、なかなかつかない
しかも
どうやらエレベーターじゃないと屋上に行けないみたいですね、ここ

汐留からぶらぶら その6~銀座八丁神社めぐり 続き_a0287336_2011628.jpg


私、
エレベーターが好きじゃないんですよねぇ
圧迫感感じるのと、
待ってるのが嫌いなんです。

っても、乗らなきゃ行けないんじゃしゃーない

汐留からぶらぶら その6~銀座八丁神社めぐり 続き_a0287336_2063632.jpg


龍光不動尊です。

汐留からぶらぶら その6~銀座八丁神社めぐり 続き_a0287336_208136.jpg


ここに奉安されております龍光不動明王ご尊像は、鎌倉時代の名匠の作で、高野山龍光院に於いて、霊験現れましてから七百幾星霜を経ており、昭和4年5月松屋に念持仏としてお迎えし、屋上の宝殿に安置申し上げ、龍光不動尊としてあがめ奉り松屋の鎮護とされております、 毎年正月、5月ならびに9月の28日には例祭をとりおこなっております。 参拝される方には、禍を転じて福となし、願望もかなえられ、家内安全、商売繁盛といわれております。(昭和63年戊辰1月28日、松屋銀座)

汐留からぶらぶら その6~銀座八丁神社めぐり 続き_a0287336_2092139.jpg


汐留からぶらぶら その6~銀座八丁神社めぐり 続き_a0287336_2095895.jpg


松屋の屋上は初めて来た

汐留からぶらぶら その6~銀座八丁神社めぐり 続き_a0287336_20101645.jpg


汐留からぶらぶら その6~銀座八丁神社めぐり 続き_a0287336_20155737.jpg


スタンプゲット

ポケットティッシュと
お花の種をいただいちゃいました

ありがとうございます(人´ω`)

汐留からぶらぶら その6~銀座八丁神社めぐり 続き_a0287336_20161532.jpg


よし、
ここ2箇所は比較的スムーズだ
この調子で!

汐留からぶらぶら その6~銀座八丁神社めぐり 続き_a0287336_20183994.jpg


汐留からぶらぶら その6~銀座八丁神社めぐり 続き_a0287336_20191756.jpg


銀座ガス灯通り沿いみたいです

汐留からぶらぶら その6~銀座八丁神社めぐり 続き_a0287336_2019443.jpg


ありました!

銀座稲荷神社です

汐留からぶらぶら その6~銀座八丁神社めぐり 続き_a0287336_20225277.jpg


ただ、
あまりにも不自然な置かれ方してるんで調べたら
本来は、このビルの屋上にあるもので非公開らしいです。
このイベントの為に1階部分に移動したようですね。
ある意味、貴重じゃないでしょうか

汐留からぶらぶら その6~銀座八丁神社めぐり 続き_a0287336_20234088.jpg


スタンプゲット!

汐留からぶらぶら その6~銀座八丁神社めぐり 続き_a0287336_2028762.jpg


呉服の老舗 銀座越後屋さんのビルなんですね

汐留からぶらぶら その6~銀座八丁神社めぐり 続き_a0287336_20283820.jpg


今回の3箇所は、かなりスムーズだった
前半の3箇所と大違いw

汐留からぶらぶら その6~銀座八丁神社めぐり 続き_a0287336_20301461.jpg


さて、残すは、あと1箇所!

さくさく行きましょうか!


*汐留からぶらぶら その7~銀座八丁神社めぐり 向嶋言問姐さん ボールペンと鉛筆の店 五十音へつづく*
by maryrequiem | 2013-11-04 20:33 | 中央区 | Comments(0)

コスパで料理を語る退屈な大人なりたくないです|ω・`)


by めーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31