レンタサイクル みやこしき風音(ふうね)~そうだ、京都へ行こう!その3

さて
今回の京都旅行を円滑に進める上で、欠かせないもの

それは、

レンタサイクルです!

ここ、京都は公共交通機関は、それなりに充実してると思います。
ですが、行きたい場所は、京都市内だけでも凄い数です。

最初は、全て徒歩移動も考えました。
ただ、今回は、なにせ1泊2日
移動時間を極力かけたくなかった。

原付バイクもレンタルがあるので考えましたが・・

いかんせん、制限時速30km
さらに二段階右折の罠
土地勘の無い街で、楽を取って、間違っても免許に傷をつけたくない。

もちろんレンタカーも考えました。
ただ、この日は、日曜日
繁忙期では無いとはいえ、駐車場で足止めを食らう可能性は十分高い。

電車、バスも当然考えました。
ですが、私は、夜も積極的に出かけたい。
思い通りに動き回りたい。
そう考えると、不向き。

タクシーも考えましたが、さすがに予算的に厳しいし、使いたいときに拾える可能性があるわけじゃない。

考えた末の選択です。


ということで、
レンタサイクル屋さんへ

ちなみに、
ここ、京都には、レンタサイクル屋さんが何十軒もあります。
その中から、私が選んだお店は、

レンタサイクル みやこしき風音(ふうね)~そうだ、京都へ行こう!その3_a0287336_18263772.jpg


レンタサイクル みやこしき風音(ふうね)さんです!

レンタサイクル みやこしき風音(ふうね)~そうだ、京都へ行こう!その3_a0287336_18273552.jpg


ここを選んだ決め手は、


1、駅から近い
2、電動アシスト付き自転車がある
3、開店時間、閉店時間が比較的長い:夏季(4月~11月)8:30~19:00、冬季(12月~3月)9:00~18:30
4、電動アシスト付き自転車のレンタル料が比較的安い
5、微妙なマスコットキャラに惹かれてwwwww


こんな感じです。

レンタサイクル みやこしき風音(ふうね)~そうだ、京都へ行こう!その3_a0287336_18283221.jpg


自転車の種類は、電動アシストに特化してて、子供用もある。
もちろん普通の自転車もあったし、折りたたみ自転車、子供を後ろに乗せれるタイプも見受けられますね。

レンタサイクル みやこしき風音(ふうね)~そうだ、京都へ行こう!その3_a0287336_1833158.jpg


このときは、
きんきんに凍ったミネラルウォーターがプレゼントされました。
通年やってるのかな?
あと、
京都名所が詳しく書き記されたMAPも貸していただけました。

レンタサイクル みやこしき風音(ふうね)~そうだ、京都へ行こう!その3_a0287336_18355711.jpg


ちなみに、
上記写真
後に重要なことに関係します。
説明は、後ほどwww

レンタサイクル みやこしき風音(ふうね)~そうだ、京都へ行こう!その3_a0287336_18375858.jpg


今回、私がレンタルする相棒です!
ぶっちゃけ、使い倒してやるです!www
んで
電動アシストなので、当然、バッテリー駆動です。
後ろに、予備のバッテリーも積んでくれました!
これで安心!  かな?www
普段、自転車なんか使ったこと無いから、よくわかんないですwww

レンタサイクル みやこしき風音(ふうね)~そうだ、京都へ行こう!その3_a0287336_18405461.jpg


私が借りたのと同型車ですね。
アシスト量が3段階
切り替えが7段
サドル形状が、比較的疲れにくい形かな?

レンタサイクル みやこしき風音(ふうね)~そうだ、京都へ行こう!その3_a0287336_18432032.jpg


荷物預かりやリュック無料レンタルとか、
サービスいいですねぇ

レンタサイクル みやこしき風音(ふうね)~そうだ、京都へ行こう!その3_a0287336_184420100.jpg


ちなみに
今日まずレンタルして、そのまま1泊
明日の夕方返却予定です。

気になる料金は・・


(´∀`)今日半日、明日半日でトータル3,000円で結構です。


やすっ!(;’A ’)


泊まりの分を合わせたら、余裕で24時間以上のレンタルになるんだけど、本当にいいんですか?w
まぁ
お言葉に甘えさせていただきますw

レンタサイクル みやこしき風音(ふうね)~そうだ、京都へ行こう!その3_a0287336_18481618.jpg


主要な観光名所の距離、時間の目安がありがたい
なるほど!

レンタサイクル みやこしき風音(ふうね)~そうだ、京都へ行こう!その3_a0287336_1849136.jpg


んじゃ!
高校卒業以来
数十年ぶりの自転車~www
行って来ます!

レンタサイクル みやこしき風音(ふうね)~そうだ、京都へ行こう!その3_a0287336_1850823.jpg


さて
まず向かうは

嵐山です!

レンタサイクル みやこしき風音(ふうね)~そうだ、京都へ行こう!その3_a0287336_18521680.jpg


まず嵐山に行く理由は、
昼食をとるつもりのお店が、そこにあるからですw
というか、

今回のこの京都旅行ですが、
行きたいところは山ほどあれど、まず食事するところをセレクトしてから行き先を決定しました。
予約出来る所は当然、既にしてあります。
ですが、
今から向かうところは、月曜日定休日
つまり、今日行かないと食べられないお店です。
さらに昼の時間は予約を受け付けてません。
他のお店を予約した結果、16日、日曜日の今日の昼しか食べるタイミングがなかったのです。

まぁ、京都自体
高校の修学旅行以来(北海道帯広市の私の高校は、私の代は、京都3泊。ただし嵐山は来てません。ところが翌年からはハワイwwwざけんなwww)だし、観光バスで連れまわされて方角も距離感もわけわからず。
古すぎる記憶で、行ったところの記憶も曖昧w
まぁなんとかなるだろw

レンタサイクル みやこしき風音(ふうね)~そうだ、京都へ行こう!その3_a0287336_18522993.jpg




思ってたのですが・・・

レンタサイクル みやこしき風音(ふうね)~そうだ、京都へ行こう!その3_a0287336_1903695.jpg


ヽ(;´Д`)ノどこだよ、ここ!?

レンタサイクル みやこしき風音(ふうね)~そうだ、京都へ行こう!その3_a0287336_191683.jpg


ここで、誤算が・・

Nexus7のGoogleMapsのナビを駆使して、移動してるのですが
設定上
徒歩ナビと
運転ナビの
2種類のモードしかありません。

ここで使用してたのは、徒歩ナビでした。
ところが、
自転車をまったく想定してないナビのおかげで、

急な階段や、頭を低くしないと通れない凄いトンネルとかを平気でナビしやがるwww

レンタサイクル みやこしき風音(ふうね)~そうだ、京都へ行こう!その3_a0287336_192426.jpg


急な階段ぐらい、自転車持ち上げリャ楽勝だろ!とか、甘く考えてました。

自身の荷物、重い電動アシスト自転車(予備バッテリー付)で、計ってませんが、とてもひょいっと持ち上げれる重量じゃなかった。
なにせ、最短距離をナビする性質なおかげで、
どうやら、どこかの川の堤防沿いを走らせたいらしい。
その階段に悪戦苦闘の末


諦めました!(`・ω・´) b


レンタサイクル みやこしき風音(ふうね)~そうだ、京都へ行こう!その3_a0287336_196766.jpg


んで
結局、ほとんどナビを無視して、方角と勘で、騙し騙し進むことにw

レンタサイクル みやこしき風音(ふうね)~そうだ、京都へ行こう!その3_a0287336_19102339.jpg


この川の堤防沿いに行けばいいぽいんだけどな~

レンタサイクル みやこしき風音(ふうね)~そうだ、京都へ行こう!その3_a0287336_19112946.jpg


この橋を渡りたいんだけど、
交通量がはんぱないのに

横断歩道なしwwwwwww

無理wwwwww

結局、
引き返して、別の道を進むことに・・

レンタサイクル みやこしき風音(ふうね)~そうだ、京都へ行こう!その3_a0287336_1912985.jpg


早く、嵐山に行きたいのに
たよりのナビが足引っ張って、まさかの大幅タイムロスwww
こんなことなら、レンタサイクル風音さんで、300円別料金のポータブルナビ借りればよかったwww

レンタサイクル みやこしき風音(ふうね)~そうだ、京都へ行こう!その3_a0287336_1914246.jpg


さぁGoogleMapsさん
わけわかんない道をどんどんナビしてくれます。

レンタサイクル みやこしき風音(ふうね)~そうだ、京都へ行こう!その3_a0287336_1915309.jpg


最短距離なんだろうけど、こんな道ないわwww

レンタサイクル みやこしき風音(ふうね)~そうだ、京都へ行こう!その3_a0287336_19163439.jpg


明らかに住宅地の中を通らせたあげく

レンタサイクル みやこしき風音(ふうね)~そうだ、京都へ行こう!その3_a0287336_1917825.jpg


水田wwwwww
大丈夫か?!GoogleMapswwwww

レンタサイクル みやこしき風音(ふうね)~そうだ、京都へ行こう!その3_a0287336_19175335.jpg


今は信じて突き進むしかないwww
そんな感じで進んでると

レンタサイクル みやこしき風音(ふうね)~そうだ、京都へ行こう!その3_a0287336_19183540.jpg


小さいお寺さんがあっちこっちにあるね

レンタサイクル みやこしき風音(ふうね)~そうだ、京都へ行こう!その3_a0287336_191983.jpg


なんて由緒正しいお名前

レンタサイクル みやこしき風音(ふうね)~そうだ、京都へ行こう!その3_a0287336_19191798.jpg


有栖川橋か~

っと

レンタサイクル みやこしき風音(ふうね)~そうだ、京都へ行こう!その3_a0287336_192033.jpg


ちょっと大きそうな神社発見~
もう寄り道してみようwww

レンタサイクル みやこしき風音(ふうね)~そうだ、京都へ行こう!その3_a0287336_1921123.jpg


車折(くるまざき)神社

レンタサイクル みやこしき風音(ふうね)~そうだ、京都へ行こう!その3_a0287336_19227100.jpg


奥のほうまでずーっと敷地なのね、結構遠い

レンタサイクル みやこしき風音(ふうね)~そうだ、京都へ行こう!その3_a0287336_19222784.jpg


あ~~~
なんか、
赤い棒がずらーっと並んでて、そこに有名芸能人の名前が何百とかかれてたから、
何?ここ、そんなに有名なところなの?
と不思議に思ってたんだけど

レンタサイクル みやこしき風音(ふうね)~そうだ、京都へ行こう!その3_a0287336_19235948.jpg


上の写真

芸能神社って言うんですね。

~境内社の芸能神社(げいのうじんじゃ)は天宇受売命を祀っており、芸能・芸術の分野で活動する人々より崇敬を受けている。~wiki参照

今、調べて納得しましたわ
なるほどねぇ

レンタサイクル みやこしき風音(ふうね)~そうだ、京都へ行こう!その3_a0287336_19275048.jpg


上の写真の右下の赤いところ
名前が書かれてますよね?
これが、ずらーっと並んでて、芸能人の名前で溢れかえってました。
どうでもいいんで、あえて撮ってませんがw

レンタサイクル みやこしき風音(ふうね)~そうだ、京都へ行こう!その3_a0287336_19284048.jpg


レンタサイクル みやこしき風音(ふうね)~そうだ、京都へ行こう!その3_a0287336_19294665.jpg


レンタサイクル みやこしき風音(ふうね)~そうだ、京都へ行こう!その3_a0287336_1930013.jpg


レンタサイクル みやこしき風音(ふうね)~そうだ、京都へ行こう!その3_a0287336_19301335.jpg


レンタサイクル みやこしき風音(ふうね)~そうだ、京都へ行こう!その3_a0287336_19302915.jpg


レンタサイクル みやこしき風音(ふうね)~そうだ、京都へ行こう!その3_a0287336_19304451.jpg


レンタサイクル みやこしき風音(ふうね)~そうだ、京都へ行こう!その3_a0287336_19305891.jpg


レンタサイクル みやこしき風音(ふうね)~そうだ、京都へ行こう!その3_a0287336_19311144.jpg


レンタサイクル みやこしき風音(ふうね)~そうだ、京都へ行こう!その3_a0287336_19312351.jpg


ほうほう

レンタサイクル みやこしき風音(ふうね)~そうだ、京都へ行こう!その3_a0287336_19315095.jpg


レンタサイクル みやこしき風音(ふうね)~そうだ、京都へ行こう!その3_a0287336_1932384.jpg


レンタサイクル みやこしき風音(ふうね)~そうだ、京都へ行こう!その3_a0287336_19322327.jpg


レンタサイクル みやこしき風音(ふうね)~そうだ、京都へ行こう!その3_a0287336_19323140.jpg


レンタサイクル みやこしき風音(ふうね)~そうだ、京都へ行こう!その3_a0287336_19325793.jpg


規模自体は、それほど大きくないけど、
芸能人の名前がこれだけ並んでる場所って、あんまりないんじゃ?
有名な場所なのか、マイナーな場所なのか、正直わかりかねますがw

レンタサイクル みやこしき風音(ふうね)~そうだ、京都へ行こう!その3_a0287336_1933950.jpg


まぁとにかく

京都旅行、記念すべき神社、一箇所目は、

車折(くるまざき)神社

でした!



さて
嵐山に向かって、再び移動開始!



*天龍寺~そうだ、京都へ行こう!その4へつづく*
by maryrequiem | 2013-06-26 19:35 | 京都府 | Comments(0)

コスパで料理を語る退屈な大人なりたくないです|ω・`)


by めーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31