余裕のリンクフリーです。こちらからもリンクさせて戴きたいので足跡をノコシテクレルト嬉しいです(*´・∀・)運動不足解消に歩くついでにと言いつつブログのネタ探しついでに歩くというよくわからないブログです。


by maryrequiem

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

 **ちょっといいお店**

Cafe Poche(カフェポッシェ)

千葉県柏市逆井4-9-26

住宅街のど真ん中にあるカフェ
元々、ここでカフェをずっと営業してましたが、ご家庭の事情で3年間の休止を経て4月に復活したばかり
ブランク等もあり、メニュー
数も絞ってるようですがポテンシャルの高さは十分感じ取れました
現在はコーヒー、ケーキ類のみの展開ですが、無添加にこだわった美味しい商品が揃ってます
アンティーク調の雰囲気や、温かみのある雰囲気が好みで、個人的に応援してますw

_____________
KARLY (カーリー)

千葉県野田市みずき2-4-6

素材に拘ったシフォンケーキ専門店
火曜日から金曜日の11時から14時限定ですが、80分オーダーバイキング 1、575円(税別)(ラストオーダー60分)がめちゃくちゃお得!
とても綺麗なお店で、丁寧な接客で、確実にお腹いっぱいになれます

_____________
cafe & gallery わをん(wawon)

千葉県いすみ市引田101-1

作家さんがひとつひとつ心を込めて作り上げた小物やアクセサリー、食器などを広く展示、販売するギャラリーを併設したカフェ
広々とした店内で、外を眺めるように配置した席で、気持ちよく寛げるお店です

_____________
紅茶と食と台所 糸

千葉県印西市草深2484-6

セイロンティーをフルラインナップ揃え、高い天井、窓から差し込む柔らかな日差し、美味しいお菓子やご飯を楽しめるお店です
黄身がレモンイエローしたゆで卵 福岡は、ゆむたファームさんの卵等、素材にこだわったおかずを取り揃えるランチで人気

_____________
errant's cafe(エランズカフェ)

埼玉県鶴ヶ島市三ツ木400

メニューが、便箋の中に入れられ、紐を外して中から出すという演出やシンプルだけど、きちんと考えられた家具の配置や内装、自家焙煎のブレンドコーヒーは、歴代No1のブレンドコーヒーでした
山羊のチーズケーキ等、他ではなかなか見られない商品があったり、個人的にポテンシャルの高さを感じたすごいお店です

_____________
珈琲屋まめは

茨城県つくば市吉瀬1679-1

つくば文化郷という複合施設の一角で、ひっそりと営む古民家リノベーション型コーヒー専門店
人柄が良く、丁寧な接客なご夫婦が営んでます
ブレンドからシングルオリジンまで取り揃え、美味しいコーヒーを飲みながら寛げる良店です

_____________
_____________

りんく

記事ランキング

フォロー中のブログ

コバチャンのBLOG
963-7837
黒パグ CHAPPYの成...
やっぱり・・旅へ
:trunk: chiyo
好きな物に囲まれて* お...
idyll イディル
Sauntering 
村中芳男 写真の世界
気ままな食いしん坊日記2
Smile-Day i...
風とこだま
旅プラスの日記
happily ever...
山登リィタ。

外部リンク

最新の記事

SHIGERU KITCHE..
at 2018-04-23 00:01
チキンプレイス 蔵前店 台東..
at 2018-04-22 15:02
Avicii の突然の訃報
at 2018-04-21 21:46
洋食 大かわ 茨城県土浦市/..
at 2018-04-21 00:01
大形屋 茨城県土浦市/立ち食..
at 2018-04-20 00:01
Cafe' de l'anc..
at 2018-04-19 00:01
ジャイネパール 千葉県千葉市..
at 2018-04-17 18:57
味の食彩館 茨城県鉾田市/和..
at 2018-04-17 00:01
Cafe こばっちょ 静岡県..
at 2018-04-16 00:01
DOux CAFE 山梨県甲..
at 2018-04-15 00:18
かご平 神奈川県小田原市/和..
at 2018-04-13 21:14
和風らーめん 夢館 千葉県柏..
at 2018-04-13 00:01
ごはん なる川 千代田区九段..
at 2018-04-12 00:01
築地寿司岩 成田空港店 千葉..
at 2018-04-11 00:01
ニュージーランド旅行10日目..
at 2018-04-10 00:01
ニュージーランド旅行10日目..
at 2018-04-09 00:01
ニュージーランド旅行9日目 ..
at 2018-04-08 00:01
Wine Chambers ..
at 2018-04-07 00:01
ニュージーランド旅行9日目 ..
at 2018-04-06 00:01
White's & Co. ..
at 2018-04-05 00:01

画像一覧

最新のコメント

通常は塊肉からカットした..
by maryrequiem at 10:44
こんばんは。 パン..
by iomlove at 22:31
やはりご存知でしたか ..
by maryrequiem at 06:35
またまた!!! 懐かし..
by iomlove at 21:11
stkさんこんにちわ ..
by maryrequiem at 11:09
お久し振りです。 カフ..
by stk at 20:42
こんばんわ マスターと..
by maryrequiem at 22:15
こんにちは! 土浦..
by iomlove at 09:22
こんなところに漁港があっ..
by maryrequiem at 11:32
小田原、早川と言えば新鮮..
by show1792 at 21:53
コメントありがとうござい..
by maryrequiem at 21:22
初めまして! なんかこ..
by 一大輔ファンです at 14:49
ここトレッキングコース扱..
by maryrequiem at 14:38
かなりの傾斜の階段ですね..
by show1792 at 09:50
まさかの深読みwwww ..
by maryrequiem at 18:51
満喫してますね~、気絶と..
by show1792 at 09:45
ありがとうございます ..
by maryrequiem at 08:04
羨ましいですね、気を付け..
by show1792 at 18:59
今年もよろしくお願いしま..
by maryrequiem at 22:00
お久し振りです。 今年..
by stk at 19:29

カテゴリ

全体
北海道
神奈川県
京都府
千葉県
静岡県
埼玉県
栃木県
茨城県
福島県
長野県
山梨県
岐阜県
中央区
渋谷区
新宿区
豊島区
中野区
世田谷区
練馬区
杉並区
品川区
葛飾区
江東区
千代田区
江戸川区
台東区
文京区
港区
墨田区
目黒区
大田区
川越市
鎌倉市
日光市
川崎市
調布市
その他
好きな音楽
立川市
国分寺市
藤沢市
柏市
松戸市
八王子市
イベント、公園、食事
市川市
野田市
習志野市
成田市
軽井沢市
箱根町
ニュージーランド
国立市
小金井市
武蔵野市
群馬県
新潟県
足立区
板橋区
台湾
海外
石川県
荒川区
未分類

ブログジャンル

旅行・お出かけ
食べ歩き

タグ

以前の記事

2018年 12月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

New Lexus IS debut & 試乗して来ました 追記分

*追記その1*

*5月28日 レクサス小石川にて IS250 を試乗してきました*

a0287336_1331435.jpg


前回は、青山で、IS350 version Lを試乗しましたが、
自身の本命は、IS250
この日は火曜日、実は、都内のレクサスは火曜日定休日が多い!
調べたところ、レクサス小石川は水曜日定休日。
ということで、来ましたw

a0287336_1352011.jpg


お~
展示車両が、まさに私の大本命

IS250 F SPORT!

a0287336_135453.jpg


a0287336_1363976.jpg


前回、撮り忘れた内装の写真をw

a0287336_1365036.jpg


オーディオはノーマルですね。

a0287336_1371798.jpg


a0287336_1375277.jpg


F SPORTなので、スポーツサスペンション、ショックの減衰力を電子制御するNAVI/AI-AVSを標準装備
それの設定もするダイヤルですね。

右に1回でSPORT
右に2回でSPORT+ (たしかw)

a0287336_1381894.jpg


a0287336_143350.jpg


グローブボックスの容量は最低限かな~

a0287336_143254.jpg


a0287336_1435320.jpg


前席を普通にセットして、この後席のニースペースの広さ
十分すぎですよね

a0287336_1442298.jpg


a0287336_145165.jpg


a0287336_1452971.jpg


う~む
カタログで観たときはまったく気にならなかったんだけど、
このソニックチタニウムのボディーカラー

イイ!!

a0287336_1454011.jpg


ISの立体的なボディーラインがより引立ちますね~

a0287336_1465061.jpg


ヘッドライトとスピンドルグリルに溶け込むダクト形状

a0287336_1474981.jpg


a0287336_1484317.jpg


a0287336_1512656.jpg


4GR-FSE型 V型6気筒 DOHC D-4 24バルブ 2,499cc 83.0×77.0(プレミアムガソリン仕様)

158kW(215PS)/6,400rpm
260Nm(26.5kgm)/3,800rpm

a0287336_1513726.jpg


a0287336_15484.jpg


All-New Lexus IS 250 F SPORT 可動式メーターリング TFT液晶式メーター



HybridのIS300hと若干違います。
参考までに

a0287336_1543934.jpg


さて試乗です!

a0287336_157399.jpg


今回の試乗者は

IS250 ベースグレードです。

a0287336_15802.jpg


a0287336_1583962.jpg


a0287336_1585288.jpg


さて
前回と同じく、動画や写真は、試乗中は不可能なので、ざっくり感想を

a0287336_1593030.jpg


前回、試乗したIS350とでの大きな違いは、

エンジン排気量
ATの段数(350は8速、250は6速)

この2つですね。

a0287336_201885.jpg


市街地を、普通の速度での試乗なのでご了承下さい。

発進時、思ったのは

(´д`)思ってたほど250と350で違いを感じない

これにつきます。
調律がしっかりしてるんでしょうね。アクセルに対する反応の良さは体感できるほどの違い無し。
6速なので2速レスのATですが、これも普通の走行では違いを体感できませんでした。
気になる変速ショックも全然無し。

これはちょっと驚きましたね。
ぶっちゃけ、市街地を普通に流すだけなら250で十分なことが良くわかりました。
私にとっては朗報です。

燃費に関しても、市街地走行なら、8速の350より6速の250の方が良いらしい。
350の方がトルクあるし、多段化で燃費上かな~?と想像してたのですが意外でした。
それでも実燃費は、250が8前後、350が6前後だそうです。
高速道路巡航とかなら軽く10は超えるみたいですけどね。
まぁ、燃費に関しては、300hが大本命ですしね~
良いに越したことは無いけどw

エンジンパワー、トルク、8速と6速の違いは、正直、高速道路に持っていって試さないとなんともいえないですね。
若しくは、スポーツ走行をするぐらいじゃないと違いを感じ取れないかもしれません。
街中を普通に走行した分には、250のネガは私にはありません。

こうなると、
まだ試せてない、F SPORT系の足回りの違いが気になるな~



*追記その2*

*5月30日 レクサスインターナショナルギャラリー青山で IS300h F SPORT試乗して来ました*

a0287336_2144312.jpg


ということで
F SPORTの足回りがどういうものなのかを体験したく、
レクサスインターナショナルギャラリー青山に再度、試乗に来ました。

a0287336_2154063.jpg


a0287336_2162214.jpg


今回は、入店と同時に、IS300h F SPORTの試乗をリクエスト
前回、エクシードブルーメタリックのIS300h F SPORTがあったのは確認済みですからね。

a0287336_217435.jpg


a0287336_2163765.jpg


ところが

そのIS300h F SPORTは他店に持って行ったそう・・

a0287336_2184315.jpg


けど
別のIS300h F SPORTが入荷してるのでそれをと言う事に。

a0287336_2195076.jpg


う~む
やっぱかっけぇ~

a0287336_2201426.jpg


a0287336_2204217.jpg


a0287336_2304595.jpg


a0287336_2305725.jpg


a0287336_231972.jpg


a0287336_2313850.jpg


New Lexus IS 300h F SPORT 可動式メーターリング TFT液晶式メーター その1



New Lexus IS 300h F SPORT 可動式メーターリング TFT液晶式メーター その2



さて
この車はHybridなので、僅か2kmだけど、バッテリーとモーターだけで走行可能なEVモードがあります。
ここのEVモードのボタンを押すだけ

EVモード走行中の注意点は、


時速45km以下
急激なアクセル操作をしない

この2点です。
上記2点の操作方法を守らないと自動的にエンジンが始動します。
まぁ
距離数的にエマージェンシー用というより、近所迷惑防止用って感じでしょうか。
(お出かけ時や帰宅時にEVモードでサイレントな車庫入れをするような)

a0287336_2334338.jpg


a0287336_2362728.jpg


a0287336_239295.jpg


下の写真を見て、マウスのポインターみたいなマークがあるのがわかると思いますが、

a0287336_2393315.jpg


このレバーを動かすと、そのポインターがフリーに動きます。

a0287336_243283.jpg


画面下の情報にマウスカーソルを重ねると、
まるで磁石で吸い寄せられるように、カチって感じでレバーに抵抗がかかり反応。
手の触感で状況が把握できるので操作がとてもしやすいです。

a0287336_2435010.jpg


a0287336_2442818.jpg


積み方は、工夫が必要らしいけど、ゴルフバッグ2つは積めるらしいトランク
特別大きな容量じゃないけど、それでも以前のISからは大きな進歩
格段に容量が増してます。(特に奥行き)

a0287336_24583.jpg


さて
今回の試乗車 4気筒+Hybridの300hとレシプロのみのV6エンジンの250、350との違いを確かめに!

250、350との大きな違いは、

Hybridである
CVTである
この試乗車は、F SPORTで足回りがスポーツサスでNAVI/AI-AVSが標準装備

この3つですね。

a0287336_252977.jpg


さて
今回も、普通の市街地走行での試乗なのでご了承下さい。

まず出足

明らかに、250と350と違いが!
CVTでHybridだからなんでしょうね。
踏み方にもよりますが、基本、エンジンかからないから音が全然しない。
あと、いきなりトルクが立ち上がるモーターだけに、アクセルを軽く踏み込んだだけで加速体勢に。
300hの方が明らかに加速レスポンスが速く、運転が楽です。

さて
続きまして足回りの違い

これはもう顕著です。
なにせ、タイヤサイズが

フロント 225/40R18
リア 255/35R18

ノーマルは16インチ

そしてスポーツサスなので、確実に足回りは硬い

ところがですよ?


(´・∀・`)足、硬いのに確実にこっちのが乗り心地が良い!


これまじなんです。
特に、SPORT+に減衰力を高めたほうがより乗り心地が良い。
マンホールなどを積極的に乗り越えましたので間違いないです。
足は硬いけど、良く動く。
しっかり足を捌いてるから、まったく不快じゃない。寧ろフィードバックは十分で安心感が高い。
本当に驚きました。
ますます、選ぶならF SPORTだなーと痛感しました(version Lはオプション設定あり)
ただし、
車道と歩道の段差がちょっと高いところ、つまり大きな入力があると底つきを起こしました。
まぁ、一般的じゃない特殊な状況じゃないと起こらないと判断。

a0287336_3113011.jpg


a0287336_311434.jpg


250F SPORTが大本命ですが、実際に試乗してみると、300h F SPORTもいいんじゃないか?
と思ってしまいましたw
さすが、受注数7割ですね。300hはw
Hybridに関しては、トヨタは本当にすごい。完成度が高すぎますね。
4気筒のネガなんか微塵も無かった。そもそも、そこまでエンジン音が聞こえなかったw

a0287336_3141563.jpg


a0287336_3142981.jpg


うん
実際に後席に座ったけど、ニースペースまじ余裕w

a0287336_314386.jpg


a0287336_31528100.jpg


Mark Levinsonすなー
今度、CD持ってきて実際に聞かせてもらおうかなぁwww

a0287336_3154599.jpg


ちなみに、
ノーマルでも音はいいですよ!と、セールスさんw

a0287336_3164255.jpg


見れば見るほど
乗れば乗るほど
本当に良い車です。

New Lexus ISの良さがわからない人って、トヨタってだけで食わず嫌いしてる人じゃないですかねぇ
好みの問題はあるでしょうが、明らかに、今までのレクサス車と違う。

攻めたデザイン
硬いのにしなやかに良く動く足回り
300hの完成されたHybridシステム

ますます、BMW3シリーズやベンツCクラスとか眼中じゃないですわw

是非、一度試乗してみて下さいw



おしまい
by maryrequiem | 2013-06-02 03:26 | その他 | Comments(23)
Commented by toda yasushi at 2013-07-06 14:32 x
is250買ってみました。
Commented by maryrequiem at 2013-07-06 15:54
toda yasushiさん、初めまして!

なんと!
IS250、ご成約おめでとうございます!

私は、今までトヨタ車を所持したことがない人間で、まったく興味のなかった人間でしたが、ISは一目で印象に残りました。
実際に見て触って、トヨタは変わった。そう思いました
やっぱ250ですよね~
350は税金高いし、思ってるほど250と違い感じにくいし、価格高いし、
300hは、燃費面はたしかに有利ですが、車両価格の差があるし、Hybridである以上、バッテリーの寿命問題がありますしね
ハインリッヒの法則じゃないですが、パーツ点数が増えれば故障する可能性は増えますしね(可能性の話で、するとは言ってません)
必要十分以上のパワーあるし、足回りには驚かされたし、6ATになんら不満ないしで言う事無いですよね!
「トヨタはマニュアルを廃したからお察し」なんて言ってる人、いるみたいですが、だったら無視すりゃいいじゃん!なんなの?w っとか思っちゃいますね。
私もMT車ばかり乗り継いできましたが、MTじゃないことにケチつけるなら、換装したらいいじゃん!そういうハードなスワップしてくれる店、いくらでもあるし。
話それちゃいましたが、改めて、ご購入おめでとうございます!
Commented by たでぃ at 2013-08-06 14:44 x
IS350Fスポがそろそろラインオフです。
Dが夏季休暇な為納車は月末頃でしょうか~
先代IS250VerSからの乗り換えですが格段に進歩していますね~
Commented by maryrequiem at 2013-08-06 20:13
たでぃさん、初めまして!
350Fスポ購入おめでとうございます!
最高級グレードとか羨ましすぎますw
先代も乗られてる方なのですね!
そちらのブログ、拝見させていただきました。
食べ歩きの記事が多いので、私も似た傾向なので見てて面白いですw
350納車されたあかつきには、是非、自慢しにいらしてください!
Commented by どもども at 2015-02-23 23:19 x
はじめまして。ISとベンツCクラスで検索した結果、本ブログにたどり着き拝読させていただきました。
現在車を所有しようかと評判の良いものをできるかぎり試乗している最中です。ISに関しては試乗記と若干印象が異なりました。300hに関してはほぼ同意見で完成された世界観がありますが、これであればクラウンハイブリッドやひょっとするとプリウスでもよいのではないだろうか?という感じもいたしまいた。と申しますのも出足のパワーや静粛性などはもはや他の車の追従をゆるさないものがあるのですが、それは他のトヨタさんの安価なハイブリッド車でも十分に堪能できるわけでして。
一方、私の場合は250と350は明確な違いがございました。両車とも高速にて運転させていただきましたが、一度350を味わうと、250には戻れないほどパワーの違いがございました。ただし、350は揺れがすごくて運転席でも助手席でも後部座席でも酔いました。つまりエンジンパワーに対してボディーがアンバランスなようです。一度350のあのパワーを味わうと250は、ん〜イマイチといったところでした。そういうわけで現在準備されていると噂される新型ターボの200T搭載車を待とうかなといったところです。→
Commented by どもども at 2015-02-23 23:20 x
→一方で同程度の車格の対抗馬として、新型ベンツCクラスの評判がすこぶる良いのですが(とくに内装、安全技術などがとりわけ評判ですが)、自分としては様々な雑誌メディアで評価されているほどの良さを感じることができませんでした。ただ一つ、セーフティーパッケージのみがすばらしいと思いましたが。レーダーセーフティーや、ディプトロ、そして外観(外観はベンツのほうが好みでした)意外ではあまりぱっとしませんでした。IS250tとC180AMGパッケージがだいたい同程度の金額でしたので、購入候補として逡巡しているところでした。
正直に申し上げますと、ファミリーカーとしての商品(アフターを除く)は新型Cクラスのほうが魅力的でした。しかしCクラスに関しては、どうしてもこの方なら信用できるという販売員さんにご縁がございませんでした。シュテルンさんやヤナセさんと都内4店舗ほどお邪魔しましたが、どうしてもアフターの不安をぬぐい去る事ができませんでした。この結果やはり、IS200tを待つしかないかなと思っているところですがいかが思われますか?一応新型200tはNXにて試乗ずみで、自分的には250tより200tのほうが非常に楽しく運転することができました。350tと比較しても300hと比較しても高級車的な特別ななにかはないのですが、新型200tターボエンジンはおもちゃ的といいますか、ちょろちょろ自分が車を運転しているという感覚がありナイスでした。ベンツは、ん〜、運転させられてる感じがしましたね。どちらかというと、世間で言うトヨタ的な印象をCクラスからうけ、世間で言うBMW的な印象をISから受けました。
そんな中、こちらのブログを拝見しまして、やはり維持費を含んだトータルパッケージとして車という商品を考えた方がよいという指摘はごもっともでして、今回の新型CクラスW205をどのように評価されるのか?ご意見を伺いたくてご質問させていただいた次第です。(また新型Cクラスと現在のISとを比較したご意見をいただければと思います。)
Commented by maryrequiem at 2015-02-24 00:29
どもどもさん、はじめまして
新型Cクラス、まだ試乗してないんですよね~
その前のタイプまでしか正直わかりません。
新型Cは、見ただけなのでなんともなんですが、質感がものすごい向上してるのはすぐわかりましたね。
ISは、市街地のみの試乗で高速は試してません。なので、250と350で出力差を感じるような場面はありませんでした。
Cクラスって1600ccと2000ccの4気筒ターボですよね?
7速ATだし、ラグも少なく低速からもりもりトルクもありそうですが、前モデルの4気筒からそんなに洗練されましたか?
以前のモデルの4気筒は正直、ノイズも多くがっかりしましたが、新型では払拭されてるんでしょうか。
私はISの形状が大好きなので、根本的にCクラスにまったく心を動かされませんし、試乗もしてませんので正当な比較は出来かねます。私がこの記事を書いたときは、まだCクラスがフルモデルチェンジ前でしたので宜しくお願いいたします。
Commented by maryrequiem at 2015-02-24 00:41
補足ですが、200tでしたっけ
時代の流れか、今はダウンサイジングターボが主流ですが、正直好みじゃないです。
トルク面では200tのほうがありそうですし、街中をきびきび走って楽しいかもしれませんが、私は古い人間なので、低速を多少犠牲にしても免許が危なくなるような高回転まで綺麗に回るエンジンが好きです。
その辺りも踏まえて、私は250を選びます。
予算が許すなら350がいいですがw
まぁ200tを試乗したなら、考えも変わるのかもしれませんが、まだ未体験なので
Commented by maryrequiem at 2015-02-24 00:53
そうそう
300hに関してですが、クラウンハイブリッドでも十分?って意見に関しては、その通りだと思います。
あとは形が好きかどうか、その程度でよろしいんじゃないかと。
ただ、プリウスは比較にもならないと思います。
あまりにもプラスチッキーな内装に外音が筒抜けですし、曲がりませんし、ハンドルを握って楽しいとはとても思えない車でした。
価格が違うので当然ですけどねw
Commented by どもども at 2015-02-24 01:14 x
お世話になります。
深夜にもかかわらず、早速ご教示ありがとうございます。新型Cはご試乗されてないとの事残念です。デザインはISのほうがお好きですか?自分は退屈で保守的なメルセデスのほうがあいました。私事で恐縮ですがもう車には10年近くのっておらず、10年ぶりの車選びです。なんでもそうですが購入するまでが一番楽しいです。10年も車を持ち合わせてませんでしたので、ウォーキングが趣味ではないというわけではないですが、ここ10年都内を歩いてばかりでしたので、基本駅と駅の点と点での生活でした。ここにきて急遽車を購入する事を検討することになり、はじめて都内を面として認識することができるようになりつつあります。車があるとないとでは人間の空間は把握能力が圧倒的に異なり楽しいと感じている日々です。
さて、私もダウンサイジングターボには否定的な意見をもっております。できることなら高出力のエンジンの方が楽しいというのは承知しておりますが、税金と燃費ですね。これがネックで、走り心地ならダウンサイジングターボかなぁ、乗り心地ならハイブリッドか電気自動車かなぁという考えになってきました。プリウスは全然違うよという意見でしたが、当方としてはプリウスでも十分満足できます。10年も経過すると、車の電子系統は刷新されており、全く異なる乗り物ですね。しかし一方で車の剛性やらエンジンやらは、燃費を無視すれば10年前のもののほうが良かったのでは?という気もいたします。
IS200tに関しては、ISのベストバイではないかと欧米の予測記事があり、試乗の結果自分でもその記事に納得するところがあった次第です(ちなみにその記者は自腹で350を購入済みとのこと)。2015年度はジャガーのXEも参入し、まさにプレミアムコンパクト市場が激戦区になり非常に楽しみではあります。末尾になりますが、コメントありがとうございました。大変参考になります。
Commented by maryrequiem at 2015-02-24 07:27
ジャガーXEありましたね~
デザインはかなりツボです。が、信頼度の点であまりいい話を聞かないので(無論、XEではありませんが)ちょっと悩むところです。
行動半径ががらっと変わりますから、都内であろうと車はとても有用だと思います。
税金と燃費についてですが、可能な限り圧縮するに越したことはないと思います。が、私個人の優先順位的には後回しになります。
長く付き合う以上「運転して楽しいかどうか」これが最優先です。ただこの楽しさをどこに見出すか、これは人それぞれですよね。
私は、峠を気持ちよく駆け抜けれるような車を好みます。
私には無理ですが、あなたがプリウスでも十分満足できるように、結局は自身の感覚次第ですよね。
車に限らず、選んでる最中が1番楽しいというのは、まさにその通りだと思いますので、じっくり熟考されますよう宜しくお願いいたします。
Commented by 匿名 at 2015-07-25 12:01 x
以前・・IS350のヴァージョンFに乗っていましたが・・
まあ~好みでしょうね!
レクサスは、良い車だと思いますよ!
でも・・オイラ・・BENZかな~
以前のC(W204)・・SLK55AMG(R172)・・・途中にBMW(F30)を挟み・・NEW C200ステーションワゴン・スポーツ を購入しましたが、エアサスの性能もあって別次元です!
Commented by maryrequiem at 2015-07-25 15:58
匿名さん、こんにちわー
W205のステーションワゴンいいですよねー
リアオーバーハングが短いデザインなので、セダンよりワゴンの方がデザイン的に纏まってると思います。
デビュー当初は奇抜なデザインと揶揄されたISですが、最近のレクサスやトヨタのデザインがぶっとんでるお陰で普通に見えてくる不思議w
ただ、こうやってデザインや色で自由度が高いというのは、トヨタがどれだけ会社として余裕があるのか思い知らされますね。
ですが、そろそろ奇抜なデザインじゃなく、ベンツやジャガーなんかの保守的なデザインベースを昇華した洗練されたデザインに行き着いてほしいなーとも思います。
Commented by nanasi at 2015-08-18 14:31 x
レクサスも乗りましたが・・オイラは、トヨタというと・・やっぱりクラウンですね!
クラウンは、今までに4台乗りましたが・・80%の車ですよ!
ただ・・その80%が高いレベルでまとまっているんですよね~・・
近頃・・トヨタの中で、レクサスの立ち位置が今一つ分かり辛くなっている気がします。
海外では、レクサスは、決して高級車には分類されないようです。
何か・・メカのシステム、乗り味・・すべてが、80%から抜け出せていない気がしますね~
Commented by maryrequiem at 2015-08-18 19:15
nanasiさん、こんにちわー
クラウンですか~
バブル期デビューでVIPブームの火付け役となり、クラウン歴代No1の販売台数を誇る爆発的大ヒットとなった8代目131型
押し出し感のあるグリルと伝統的デザインの最後のモデル171型
プラットフォームを一新し、ヨーロピアンフォルムと覆面パトカーwwwで衝撃を与えたゼロクラウンこと180型
ゼロクラウンを正常進化させ、よりスタイリッシュになり、今も高速で覆面パトカーでぶいぶい言わせてる200型
ピンク、若草色、空色など高級車では考えられないボディーカラーを採用し、会社の基礎体力の高さ、余裕を見せつけ驚かせた210型
販売価格を考えれば、未だに売り上げの高い(法人契約が牽引してるとはおもいますけど)ことなどから指示されるのもうなずけます。
ただ、モデルチェンジのたびに、ハードウェアの進化は目覚しいものの、トリムなどの質感が落ちていってるのが気になります(これはクラウンに限った話ではありませんが)
ISも同様で、ブランド立ち上げ当初のレクサスのモデルは社運をかけてたため、見えないところにも抜かりのない贅沢な設計がされていたようです。

http://aboutcars.blog89.fc2.com/blog-entry-61.html

http://grs191gs350.blog63.fc2.com/blog-entry-418.html

http://ameblo.jp/lexus-is250c/entry-11546109319.html

http://mizoarf.exblog.jp/12385028

元オーナーやメカニックの方々のコストカットに関する意見が書かれたページです。
興味があれば見てみてください。

クラウンですと、基本性能は現代の車にはまったく歯がたたない上に室内も今となっては狭いものの、バブル期に潤沢な開発資金で内装外装共に(特に内装、ファブリック、トリムの質感が顕著)応接室のような豪華さを誇った131型がもし新車ないし美車で手に入るなら今でも欲しいなーとおもう次第です。
Commented by 匿名 at 2015-11-08 12:24 x
クラウンはですね~・・大きさの割に、間口が狭い!そこが良いんですよね~・・
つまり、立体駐車場の問題なんですよ~
都内ですと・・だいたい立体駐車場のパレットに乗る最大車幅が、1850までが多く、車高も低くても120までですから・・
IS350を手放した理由も・・実は~車高の低さなですよ!
駐車場を小さな坂の上に施設したのですが・・なんとアプローチアングルの低さに、前を道路に擦る寸前・・レクサス・・アプローチアングルとディパーチャーアングルの数値低すぎ~・・・
Commented by maryrequiem at 2015-11-08 21:04
匿名さん、コメントありがとうございます!
あー立体駐車かー
これは盲点でした。
たしかに、都内に住んでると切り離せない問題ですね。
クラウンも結構大きい気がしますが、そこんところは問題ないのでしょうか?
貴重な意見、ありがとうございました!
Commented by 匿名 at 2015-11-10 11:59 x
あと~トヨタの場合、G-BOOKというシステムが付いている車が多いんですが・・これも曲者ですよ! 依然あったのですが・・ハリアー350を所有していた時ですが、これ~DCMが付いていないのに、G-BOOK対応だったんですよ!
(レクサスは、ほとんどDCMを搭載してます)
ということはですよ!DOCOMOなどのダイヤルアップ機能(無駄なバッテリー消耗を防ぐために、パケット通信を切断する機能)が付いている携帯を使用してG-BOOKをつなぐと・・ずっとナビ等を弄りつづけないと通信が切れてしまうんですよ!
トンネルなどを通過しても切れてしまうんです。
で~・・そのたびにトヨタの車は、車を止めて電話とナビを繋ぐブルートゥースを最初から再設定しなければならず、おまけに何度も再設定を繰り替えすと・・ナビが突然フリーズ!!
仕方なくDOCOMO以外の携帯を探すと・・対応できるのはauの特定機種のみ・・
あと・・トヨタの車の安全装置は・・正直、だいぶ古いようですね!
ハイブリットの技術は世界一と言ってもいいのですが・・低速~中速域の80%の乗り味と一昔前の安全システム・・ん~・・
国産メーカーでは、私もトヨタを支持しますが・・・
レクサスは・・ISとCTしか乗ったことがありませんので何とも言えませんが、印象から言えば・・スポーツタイプは、高速域で必要以上に弾む、つまり・・ショックの出来が悪い!!という印象です。
それと・・・水たまりなどを通過する際、コントロールを安定させるシステムの反応が遅い!!
ただ・・内装のデザインは車の外観とマッチしているとはお世辞にも言えませんが、その質感とボディー塗装のクオリティに関して言えば・・BENZ BMW Audiの御三家も足下に及ばないほど素晴らしいですね!
Commented by maryrequiem at 2015-11-10 13:34
トヨタはKDDIの筆頭株主ですから、au贔屓な設定になってても驚きませんが、接続設定は、常にシームレスであって欲しいですよね。
いちいち停止して再設定とか、本末転倒
フーガ、シーマのハイブリッドシステムが、まれにギクシャクとした動きをして、これで高級車?と首を傾げたくなるのですが、トヨタも同じなんでしょうかね?
トヨタのハイブリッドは試乗した程度ですが、シーマに比べたら驚くほどに洗練されてて驚きました。
内装の質感、ボディー塗装のレベルの高さは世界が認めるところですね。
良くも悪くも、そういう部分をトップギアでネタにもされましたがwww
Commented by 匿名 at 2015-11-18 11:28 x
もともとハイブリットというものが、あまり好みではないので、ハイブリット車はレンタカーで借りたアクアしか経験がありませんが・・・
ん~アクアに関しては、モーターでの走行時とガソリンエンジンの走行時での停止時、
その止まり方の違いに違和感を感じました・・
また、スタートを押すと、最初モーターが動くんですが、すぐにバッテリーが少なくなり「走ってくださ~い!」と警告音がするんですよね~・・
思わず・・「今ナビを合わせているんだから~ちょっと待てよ~!」と車に向かって行ってしまいました・・沖縄なのでエアコンもまわっていたせいもあるかも~・・?
それと・・坂道発進!ちょっと下がるんですよね~・・
もともとハイブリットの電池の寿命は5年くらいと言われていますから・・レンタカーだったせいもあるんですかね~・・
ハイブリットなぜあまり好きではないかというと、どうしても重さを感じて疾走感がないんですよね~・・(あくまで数年前にレクサスCT200hを試乗した時の感想ですので、ハイブリット全体というわけではないのでしょうけど)
Commented by maryrequiem at 2015-11-18 20:45
ハイブリッドに関して、私も懐疑的です。
一応、現行シーマに乗ってますが、日産のハイブリッドはトヨタに大きく遅れをとってますね。
トランスミッションとエンジン、モーターの統合制御が、まだまだなんだろうとおもいますが、たまにモータが繋がる瞬間、ものすごい音とともに、後ろを追突されたような激しい衝撃がおこったりします。
トヨタはプリウスしか経験ないですが、パワーモードじゃないとまともに前に進まないし、それだと燃費も伸びないというなんともお粗末な仕様でした。
燃費がいいに越したことはないですが、それ以上に大事な、車として当たり前の部分のブラッシュアップはまだまだ必要に感じます。
Commented by miporin_king at 2016-04-13 21:18
IS300h "F SPORT"買いました。
良いクルマですよね!
Commented by maryrequiem at 2016-04-13 22:30
miporin_kingさん、IS300h F SPORTご購入おめでとうございます!
ISも発売から数年経ちますが、未だ色褪せない完成されたデザインだと思います
やっぱF SPORTは外せないですよね~w
Lexusの良いところは、日本車特有の完成度の高さ、メンテナンスの容易さ、でしょうか
日本では、どういうわけかBMWやメルセデスより下に見る人が居ますが、北米市場では、レクサスが圧倒的に高いブランドイメージですし、欧州車を狂ったように推す自動車評論家の方々には、自重してもらいたいと思う今日このごろです。
新型Lexus RXも好調ですし、もっとレクサスの良さが認知されて欲しいですね。