びーどろ工房 小樽ADVANCE倶楽部 製作体験~冬の北海道旅行 1日目その4

びーどろ工房 小樽ADVANCE倶楽部 製作体験~冬の北海道旅行 1日目その4_a0287336_90669.jpg


いよいよ移動開始です!

びーどろ工房 小樽ADVANCE倶楽部 製作体験~冬の北海道旅行 1日目その4_a0287336_94121.jpg


今回は、事前にやりたいこと、行きたいところを入念に計画してました。
必ずそのように進行出来るかはもちろんわかりませんが、頑張ります。
つまり
それぐらい、自分的には詰め込みましたw
なので、移動時間は極力かけたくない。
快速、特急、急行等の早いJRを優先的に利用します。
あと、本当はあまり移動にお金をかけたくなかったので自由席も考えましたが、
席取りで疲弊して旅を楽しむ本来の目的が少しでも削がれるのが嫌だったので指定席にしました。

びーどろ工房 小樽ADVANCE倶楽部 製作体験~冬の北海道旅行 1日目その4_a0287336_9145058.jpg


びーどろ工房 小樽ADVANCE倶楽部 製作体験~冬の北海道旅行 1日目その4_a0287336_9103992.jpg


移動の写真はほぼ割愛しますw
海が見えますね。
もう目的地の寸前です。

びーどろ工房 小樽ADVANCE倶楽部 製作体験~冬の北海道旅行 1日目その4_a0287336_911286.jpg


そうここは

びーどろ工房 小樽ADVANCE倶楽部 製作体験~冬の北海道旅行 1日目その4_a0287336_9115212.jpg


小樽到着ですヽ(´ー`)ノ

びーどろ工房 小樽ADVANCE倶楽部 製作体験~冬の北海道旅行 1日目その4_a0287336_913436.jpg


北海道新幹線が札幌から延伸して、ここ小樽まで来るんですね。
ますます便利になりますね。

びーどろ工房 小樽ADVANCE倶楽部 製作体験~冬の北海道旅行 1日目その4_a0287336_9152842.jpg


北海道出身ですが、
ここ小樽に来るのは子供のころから数えてもトータルで3,4回目程度です。
私の地元、帯広からは遠すぎてあまり縁が無かったですね~
しかも、最後に来たのは15年以上前だったと思いますw

びーどろ工房 小樽ADVANCE倶楽部 製作体験~冬の北海道旅行 1日目その4_a0287336_9163561.jpg


今まで小樽には自家用車でしか来たことがありません。
なのでJR小樽駅もこれが初めてですねw
大きさはJR鎌倉駅ぐらいかな?多分、リニューアルしてそんなたってないので綺麗ですね。

びーどろ工房 小樽ADVANCE倶楽部 製作体験~冬の北海道旅行 1日目その4_a0287336_9185586.jpg


小樽到着したばかりですが、第一目的地へ早速向かいます!
実は到着時間を計算して予約を入れてるんです。

びーどろ工房 小樽ADVANCE倶楽部 製作体験~冬の北海道旅行 1日目その4_a0287336_9205680.jpg


千春鮨  小樽店

びーどろ工房 小樽ADVANCE倶楽部 製作体験~冬の北海道旅行 1日目その4_a0287336_9223617.jpg


松山千春さんが名付け親だそうです。
ってことは関係は特に無いのかな?w

びーどろ工房 小樽ADVANCE倶楽部 製作体験~冬の北海道旅行 1日目その4_a0287336_9235638.jpg


あ、
ちなみに予約入れてるお店はここじゃありませんw
このお店のちょうど隣ですw
十勝地方出身なので名前に反応しただけですね。

びーどろ工房 小樽ADVANCE倶楽部 製作体験~冬の北海道旅行 1日目その4_a0287336_9254019.jpg


その目的地とは

びーどろ工房 小樽ADVANCE倶楽部 製作体験~冬の北海道旅行 1日目その4_a0287336_9265715.jpg


びーどろ工房 小樽ADVANCE倶楽部さんです。

びーどろ工房 小樽ADVANCE倶楽部 製作体験~冬の北海道旅行 1日目その4_a0287336_9275023.jpg


下の写真を見たらわかると思いますが、
ここびーどろ工房 小樽ADVANCE倶楽部さんでは、吹きガラス製作体験が出来ます。
小樽は硝子工芸が盛んで他にも色々な製作体験が出来るお店があります。

小樽市公式製作・体験お店一覧

これだけありますね。かなりの数です。

びーどろ工房 小樽ADVANCE倶楽部 製作体験~冬の北海道旅行 1日目その4_a0287336_930647.jpg


と、いうことで
到着早々ですが、早速、硝子吹き体験をやります!

びーどろ工房 小樽ADVANCE倶楽部 製作体験~冬の北海道旅行 1日目その4_a0287336_9381393.jpg


基本プランは1500円
個人的には安いと思います。
せっかくですからコミコミプランにします。
ってか、
きちんと説明聞いてなかったな。
今見たらオプションで取っ手付けたり色々できたのかwww
どうせだったらフルオプションでやりたかったwww失敗www

びーどろ工房 小樽ADVANCE倶楽部 製作体験~冬の北海道旅行 1日目その4_a0287336_9404490.jpg


溶鉱炉
ですよね?www
ここに材料になるガラスが溶けてます。

びーどろ工房 小樽ADVANCE倶楽部 製作体験~冬の北海道旅行 1日目その4_a0287336_9452126.jpg


こちらは、溶鉱炉から取り出した溶けたガラスを成型する上で冷やさないようにするための、再加熱炉
ガラス製作の肝になる部分です。

びーどろ工房 小樽ADVANCE倶楽部 製作体験~冬の北海道旅行 1日目その4_a0287336_9483134.jpg


今回はコップを製作します。
これはコップに着色する染料です。

びーどろ工房 小樽ADVANCE倶楽部 製作体験~冬の北海道旅行 1日目その4_a0287336_9561484.jpg


製作開始です!
吹き棒に溶けたガラスを巻きつけます。
ここは先生が行います。

びーどろ工房 小樽ADVANCE倶楽部 製作体験~冬の北海道旅行 1日目その4_a0287336_9571069.jpg


再加熱炉に投入して成型しやすくします。
ここも先生が行いますw

びーどろ工房 小樽ADVANCE倶楽部 製作体験~冬の北海道旅行 1日目その4_a0287336_1021836.jpg


早速、着色です。
ここも先生が行いますww

びーどろ工房 小樽ADVANCE倶楽部 製作体験~冬の北海道旅行 1日目その4_a0287336_1044546.jpg


形を整えます。
ここも先生が行いますwww

びーどろ工房 小樽ADVANCE倶楽部 製作体験~冬の北海道旅行 1日目その4_a0287336_1052422.jpg


再加熱炉でガラスをさらに溶かしていよいよ私の出番が!
一吹きします!
溶けたガラスなので当然、重力に引っ張られて下に垂れそうになるので、吹き棒を回転させながら全力で吹きます。
時間の勝負なので自分で吹きながら写真は無理なので

びーどろ工房 小樽ADVANCE倶楽部 製作体験~冬の北海道旅行 1日目その4_a0287336_106453.jpg


第一段階
まずこうなりました。

びーどろ工房 小樽ADVANCE倶楽部 製作体験~冬の北海道旅行 1日目その4_a0287336_1011959.jpg


台に転がして形を整えます。
またまた先生が行いますwwww

そして、また再加熱炉で柔らかくします。
私の2度目の出番が来ましたwww
コップの大きさをほぼ決める吹きを行います。
これまた垂れないように吹き棒を回転させながら吹いていきます。先ほどは全力でしたが今回は軽く吹くだけで簡単に膨らみました。
そして下の写真のようになります。

びーどろ工房 小樽ADVANCE倶楽部 製作体験~冬の北海道旅行 1日目その4_a0287336_10121769.jpg


吹き棒からコップ部分を切り離す準備にかかります。
切り離す部分が口の部分になるようです。

びーどろ工房 小樽ADVANCE倶楽部 製作体験~冬の北海道旅行 1日目その4_a0287336_10152361.jpg


再度、形を整えます。
お約束ですが先生がおk(ry

びーどろ工房 小樽ADVANCE倶楽部 製作体験~冬の北海道旅行 1日目その4_a0287336_10195567.jpg


びーどろ工房 小樽ADVANCE倶楽部 製作体験~冬の北海道旅行 1日目その4_a0287336_1022231.jpg


再加熱をして、ここで模様を入れます。
熱したガラスを水に投入するだけです。
注意点は1秒も水に漬けない。本当に瞬間的にサッと水に投入してサッと取り出します。
熱したガラスなので漬けすぎると簡単に割れるので注意ですw
この作業は先生と行いましたが、ほとんど先生がやってますwwwww

で、下の写真のようになります。

びーどろ工房 小樽ADVANCE倶楽部 製作体験~冬の北海道旅行 1日目その4_a0287336_10224427.jpg


さて、
この後ですが
ばたばたしたので写真が取れなかったので説明w

先ほどのガラスの先端部分がコップの底になります。
そこに別の鉄の棒をガラスを溶かしてから取り付けて、最初の拭き棒をガラスから切り離します。
また再加熱をして、切り離した部分を滑らかにして口部分を道具で広げます。

その状態が下の写真になります。

びーどろ工房 小樽ADVANCE倶楽部 製作体験~冬の北海道旅行 1日目その4_a0287336_10303636.jpg


こーんなかんじになりました。

びーどろ工房 小樽ADVANCE倶楽部 製作体験~冬の北海道旅行 1日目その4_a0287336_10364915.jpg


あとは冷却して切り離して完成となります!



冷却に時間がかかるので、自宅に郵送にしました。



んで
旅行が終って帰宅したら早速届きました!

びーどろ工房 小樽ADVANCE倶楽部 製作体験~冬の北海道旅行 1日目その4_a0287336_10394978.jpg


なんかどきどきしますw

びーどろ工房 小樽ADVANCE倶楽部 製作体験~冬の北海道旅行 1日目その4_a0287336_10402669.jpg


お~いいかんじ~(´∀`)

びーどろ工房 小樽ADVANCE倶楽部 製作体験~冬の北海道旅行 1日目その4_a0287336_1041879.jpg


びーどろ工房 小樽ADVANCE倶楽部 製作体験~冬の北海道旅行 1日目その4_a0287336_10424663.jpg


思っていたよりまともな出来に満足ですw

びーどろ工房 小樽ADVANCE倶楽部 製作体験~冬の北海道旅行 1日目その4_a0287336_10425542.jpg


形が微妙に歪んでるけど、プロじゃないから当たり前ですよねw

びーどろ工房 小樽ADVANCE倶楽部 製作体験~冬の北海道旅行 1日目その4_a0287336_10441145.jpg


びーどろ工房 小樽ADVANCE倶楽部 製作体験~冬の北海道旅行 1日目その4_a0287336_10452443.jpg


びーどろ工房 小樽ADVANCE倶楽部 製作体験~冬の北海道旅行 1日目その4_a0287336_10453582.jpg


順番待ち状態ですね。
やはり人気みたいですね。

びーどろ工房 小樽ADVANCE倶楽部 製作体験~冬の北海道旅行 1日目その4_a0287336_10454437.jpg


びーどろ工房 小樽ADVANCE倶楽部 製作体験~冬の北海道旅行 1日目その4_a0287336_1046172.jpg


びーどろ工房 小樽ADVANCE倶楽部 製作体験~冬の北海道旅行 1日目その4_a0287336_10462796.jpg


そんなに期待してたわけじゃないんですが、思った以上に面白かったです。
まぁ、
製作体験といいつつ

9割以上は先生が製作してるのは仕様です( ´_ゝ`)

ですが、どこでも体験出来ることじゃないし
お値段も安いし
製作時間も20分前後とお手軽
アドバイス等も充実してるからほぼ失敗は無い

お勧めですねw
思い出作りにいかがでしょうか。

んでわ
次、行きます~


つづく
Commented by iomlove at 2013-03-03 11:24
とっても素敵なグラスですね。
お水を飲んでも美味しそう~で お酒なら尚の事でしょう
続き も楽しみです。
Commented by maryrequiem at 2013-03-03 12:35
ありがとうございます。
ほとんど自分が作ってないというのがあれですが大満足ですw
もったいなくてまだ使ってませんがwww
by maryrequiem | 2013-03-03 10:52 | 北海道 | Comments(2)

コスパで料理を語る退屈な大人なりたくないです|ω・`)


by めーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31