かすみ食堂 埼玉県川越市/大衆食堂

この日は埼玉県川越市で仕事
川越市と言っても駅周辺ではないです
ちょっと外れの方

場所は、埼玉県川越市霞ヶ関東2-7-5



かすみ食堂さんです

a0287336_2148689.jpg


店内はかなりの広さ
昭和の大衆食堂らしいすっきりした内装
小上がりも完備

a0287336_21492393.jpg


メニューは壁に貼られた短冊で見るスタイル
こういうところも昭和の大衆食堂ぽくていいです

a0287336_224326.jpg


お刺身ヒレカツ定食 980円

a0287336_2252863.jpg


a0287336_2264442.jpg


切り干し大根とお漬物つき

a0287336_227644.jpg


a0287336_22124083.jpg


ヒレカツめっちゃうんめー
ころものサクサク具合に軽く噛み切れるヒレカツの柔らかい肉が抜群に美味しいです

a0287336_22145081.jpg


刺し身、クオリティーは普通だけど、ボリュームはあるし文句なし

a0287336_2216062.jpg


5,6台分の駐車場も完備

a0287336_2219762.jpg


a0287336_22194699.jpg



かすみ食堂さんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


東武東上線 霞ヶ関駅そば、東武かすみ自動車教習所すぐ南側にある昭和な大衆食堂
駐車場完備、広々とした店内、小上がりあり
メニューはとても豊富で、和定食を中心に、中華定食、ラーメン類と幅広く取り揃え
ほとんどのメニューが、定食で700円前後
刺し身ヒレカツセット(980円)を注文
揚げたてのヒレカツ4枚にたっぷり野菜、少量ながら刺身の盛り合わせ、切り干し大根、お漬物、味噌汁とかなりのボリューム
揚げたてのヒレカツがめちゃくちゃ美味しい
サクサク衣にふわふわヒレ肉の歯ざわりが良い
刺し身は、特別感はないものの、この価格帯でこの量は十分以上
全体のボリュームはなかなかで、確実にお腹いっぱいになれます
近隣で働く方々の貴重な受け皿のようで、仕事着姿の人々が次々と訪れてました
700円前後で、美味しい食事をお腹いっぱい食べられる良店です


おしまい

by maryrequiem | 2017-08-18 22:30 | 埼玉県 | Comments(0)

小池食堂(おいけしょくどう) 千葉県いすみ市/食堂~駆け足で巡る千葉県いすみ市 その1 oishii

この日は仕事で、千葉県いすみ市へ
朝早く出発して8時ちょっとに到着したものの、なにげにお腹すいたwww

んで、昼に食べに行こうと思ってたお店が、よく見ると8時半から営業してるのを見て、もう行くしか無いなとw

場所は、千葉県いすみ市小池923

a0287336_21293019.jpg




小池食堂(おいけしょくどう)さんです

a0287336_21322682.jpg


開店直後に行きましたが、まだ準備途中って感じでしたw
ゆるーい感じですが、風土的なものでしょう
回転してることは間違いないのでなんの問題もなし

a0287336_2133424.jpg


席数は豊富で、テーブル席、カウンター席に

a0287336_2135574.jpg


小上がりまで完備
席数40席前後

a0287336_21362593.jpg


朝からしっかりとした食事を提供してますね
どうやらこのあたりはサーフィンする人もいる地域らしく、朝からがっつりとした食事をするひとが多いみたいですね
魚介を中心とした定食から丼物まで多数取り揃え

a0287336_21373057.jpg


注文したメニューができるまで時間がかかるそうなので

a0287336_2140344.jpg


自家製もつ煮 400円を注文

a0287336_21403953.jpg


うんうん
とろっとろのもつ煮で美味しいです

a0287336_2141380.jpg


うっはwwww

a0287336_21414471.jpg


ちょっとおもしろそうだったので注文してみました

伊勢海老天丼 3,000円

a0287336_2142574.jpg


伊勢海老天丼は、サイズによって値段が2,000円、2,500円、3,000円と三種類
私が注文したのは最大サイズです

a0287336_21425418.jpg


このお味噌汁はサービスです
こういうのがあるから地方の食事は楽しいw

a0287336_214408.jpg


見てください、この巨大さw
手のひらとほぼ同じサイズ感w

a0287336_21473025.jpg


そびえ立つ伊勢海老と野菜を避けると、下にご飯が隠れてます

a0287336_21492832.jpg


箸で持ちますが

重いwwwww

a0287336_21502013.jpg


うんうん
美味しいです

a0287336_2151825.jpg


これ、通常の海老で比較したら何本分に相当するんだw
ぷりぷりした食感、ほんのりと甘味、ガツンとくる食べごたえ

a0287336_21513412.jpg


頭の部分は、見た目ほど食べられる場所は少ないです
つっても全体的なボリュームはやばいですw
他に大葉と茄子半分の天ぷらもついてきました

a0287336_21531612.jpg


味噌汁超美味しいです
出汁が抜群

a0287336_21544132.jpg


10時過ぎになると、メニューが更に増えて、そちらはおかず沢山選べて1,000円程度とコストパフォーマンスが更にいいそうですね
せっかくなので、facebookはっときます


小池食堂(おいけしょくどう)さんfacebook>>https://www.facebook.com/oikesyokudo/

a0287336_21554031.jpg


看板犬のユズちゃん

a0287336_21591469.jpg


なでなでしたかったけど、暑さでぐったりしてたw

a0287336_21594955.jpg



小池食堂(おいけしょくどう)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


海から近く、サーファーに愛されてるお店
朝早くからサーフィンを楽しんだ後の客に対応するために、朝8時半からちゃんとした食事がとれる貴重なお店です
看板犬のユズちゃんがお出迎え(この日は、暑かったので小屋でぐったりしてましたがw)
店内はとても広く、ご家族経営のお店らしく、アットホームな雰囲気です
せっかくだからとネタ的に面白そうだった、伊勢海老天丼(3,000円)を注文
漁で採れた伊勢海老をマイナス60度で急速冷凍してるそうで、生には劣るものの鮮度は高水準で保たれてます
やはり驚きは、その巨大なサイズ感
手のひらより長い伊勢海老の天ぷらは、食べごたえも凄かった
ほんのり甘みもあり、美味しかったです
伊勢海老にあわせて巨大なお皿に盛られたご飯が、少なく見えますが完全に錯覚でご飯の盛りもやばいですw
女将さんがいいキャラしてて気さくに話しかけてくれます
通常の定食メニューとかはほとんどが700円、800円で10数種類
1,000円前後のメニューも10種類ぐらいと、メニューの幅も広く利用しやすいですね
ボリューム満点で美味しい料理が食べられる良店です


つづく

by maryrequiem | 2017-07-09 00:01 | 千葉県 | Comments(4)

浜の台所 おさかな倶楽部 千葉県南房総市/魚介食堂

a0287336_1222857.jpg


この日は仕事で千葉県南房総市へ
その日の昼食です

場所は、千葉県南房総市富浦町多田良1254 富浦漁業協同組合

a0287336_1225159.jpg




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 富浦駅



浜の台所 おさかな倶楽部さんです

a0287336_1233693.jpg


閉店間際の最後の客だったので人は写ってませんが、実際は30人ぐらい客が居ました
店内はとても広く席数は豊富

席数72席 (テーブル席48席 ご座席24席)

a0287336_1242053.jpg


漁協が運営してるのかな?
魚料理の定食が充実

a0287336_126168.jpg


普段、魚料理をなかなか食べられない私としては、これだけメニューがあるととても悩みますねw

a0287336_1253923.jpg


a0287336_1281122.jpg


人気No1という

金目鯛姿煮定食 1,800円

a0287336_12103390.jpg


それはいいとして

a0287336_133583.jpg


メインの金目鯛以外のボリュームがすごいんですが

a0287336_138576.jpg


魚介ダシがしっかりでた味噌汁
つみれ入り

a0287336_1384780.jpg


うををを
金目鯛ちょーおいしいwwww

a0287336_1394960.jpg


煮込んだタレが濃い色してるけど、見た目に反してさっぱり
金目鯛の脂のノリが凄まじく、ふっくらとろとろ

a0287336_1312417.jpg


添えられてる切り干し大根も美味しいな~

a0287336_13142555.jpg


見てください、このテリ
私は、小さい肉を求めてほじくりながら食べるのが大好きw
この魚は骨以外はほぼ食べられました

a0287336_13181551.jpg


かき揚げもこんなに大きい

a0287336_13191984.jpg


つみれもたっぷりで味噌汁のお椀が重いw

a0287336_13275286.jpg


お腹いっぱいですw

a0287336_13404029.jpg


a0287336_1351044.jpg



浜の台所 おさかな倶楽部さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


場所がちょっと遠いのがネックですが、漁港側だけに魚のクオリティの高さは文句なし
こんなに美味しい金目鯛は久しぶりでした
中まで味が染みすぎてないので味が濃すぎず食べやすかった
脂のノリがはんぱなく、パサついた部分は一箇所もなかった

切り干し大根、かき揚げ、つみれ汁など同時に提供される品々が、どれも大ぶりで椀にたっぷりの具
価格だけ見たら1,800円とお高いですが、その価格すら安く感じてしまう驚きのボリュームと味でした

近くに来ることがあれば寄り道する価値ありありです

おすすめです


おしまい

by maryrequiem | 2016-10-04 00:01 | 千葉県 | Comments(0)