タグ:長野県 ( 59 ) タグの人気記事

天然酵母パン むく堂 長野県小県郡長和町/パン&カフェ

今回は出張で長野県小県郡長和町へ
地方に行った時の楽しみは、蕎麦やラーメン、パンなどの美味しいお店探し
今回もじっくり調べましたw

場所は、長野県小県郡長和町大門278-1

a0287336_20423317.jpg


国道152号線 大門街道沿いになります



こちらの古民家になります

a0287336_2045086.jpg


天然酵母パン むく堂さんです

a0287336_2046164.jpg


一番手前の一角がパンの販売スペースですね

a0287336_20471356.jpg


綺麗にリノベーションされてて店内はすっきりしてますね

a0287336_20474795.jpg


a0287336_20485363.jpg


食パンにバケットなど

a0287336_20491527.jpg


時間が既に夕方16時ぐらいだったので品揃えはちょっと寂しかった
まぁ次の日に販売するわけにいかないでしょうし、不良在庫にできないでしょうからこれは仕方がないですね
それを踏まえると十分な品揃えとも言えます

a0287336_2050035.jpg


そして、奥の茶の間部分がカフェスペースになってます

a0287336_2051385.jpg


こちらも清潔にされてて綺麗

a0287336_2052357.jpg


席数は16席前後

a0287336_20535975.jpg


カフェ専用メニューもありますが、購入したパンをイートインすることも可能

a0287336_20543381.jpg


コーヒー 380円

ちゃんとしたドリップコーヒー
価格も安く美味しいです

a0287336_205530100.jpg


クロワッサン 160円
くるみレーズンカンパーニュ(小)200円

a0287336_20574878.jpg


ちまたでよく見るクロワッサンと形状は同じですが色が違いますよね
これは店主のこだわりのようで、よつ葉バターを生地に練り込まず、層の間に入れて焼き上げたからなんだそう
バターの風味は感じつつ小麦の香りもしっかりして、表面はぱりっとしつつも中はふっくらした食感
油分少なめでとても食べやすいです

a0287336_20591258.jpg


a0287336_2134770.jpg


うを
くるみレーズンカンパーニュ、めっちゃ美味しい!

a0287336_2135826.jpg


東御市のくるみを使用
信州産を中心にした国産小麦を2種類の天然酵母を使い分けて焼き上げ
美味しいレーズン、くるみの食感もいいですがパンそのものが本当に美味しい
小麦の風味がしっかりして、外側はカリっとしつつ、中はものすごい弾力
噛めば噛むほど旨味が溢れます

a0287336_2154788.jpg


女性店主一人で営んでました
閉店間際ということもあり、じっくりお喋りさせていただきました
土地柄らしく、ベーグルやハード系パンなんかの認知度がまだまだ低いそうで苦労もあるそうですが、既にファンも獲得してるようで、閉店間際でもパンを買い求めるご近所さんが続々来てました

a0287336_21104849.jpg


元々は、娘さんに喜んで食べてもらえるパンを作りたいというところからスタートしたそうで
カフェスペースからパン工房も見えましたが、本格的な機材がしっかりある
パンの勉強も熱心に取り組んだそうですが、基本的にほぼ独学で今のパンに行き着いたようで
クロワッサンは、たしかに顕著にあらわれてるなぁと感じましたね

a0287336_21144415.jpg


せっかくなので、HP等を貼っておきます

天然酵母パン むく堂さんHP>>http://mukudo.net/

天然酵母パン むく堂さんfacebook>>https://www.facebook.com/


a0287336_21181555.jpg



天然酵母パン むく堂さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


元々は、娘さんに喜んで食べてもらえるパンを作りたいというホームベーカリーからスタートして、研究を重ねて今のスタイルを確立
素材にこだわるのはよくあるけど、こちらのクロワッサンのように固定概念にとらわれない個性的なパンが印象的でした
カフェメニューがありますが、パンを購入してイートインも可能
クロワッサン(160円)とくるみレーズンカンパーニュ(200円)とコーヒー(380円)を購入
コーヒーはしっかりドリップで丁寧に淹れられ美味しい
クロワッサンが独特で、パン生地によつ葉バターを練り込まず、パンを重ねた層の間に挟んで入れてます
そのおかげか、バターの風味はそれほど強くないし、油分も抑えめで健康的
その分、小麦の風味を強く感じれ、表面こそサクっとしてますが、中はふわっと
くるみレーズンカンパーニュは、たっぷり練り込まれたレーズンにくるみの個性に負けないパン生地の素晴らしさが光ってます
こんがり焼き上げられたカンパーニュ、中がもっちもち食感で弾力がはんぱなく、噛めば噛むほど小麦の旨味が溢れ出します
古民家改築型のお店で席数も十分
のどかな田園風景を眺めながらまったり寛げます
ほんと、長野県のパン屋はレベルが高いですね
おすすめです



おしまい

by maryrequiem | 2017-06-05 00:01 | 長野県 | Comments(0)

YUSHI CAFE + 天保堂珈琲(ユーシカフェ) 長野県佐久市/古民家カフェ oishii

この日は仕事で長野県佐久市
その日の夕方の休憩です

場所は、長野県佐久市協和2379

a0287336_20391140.jpg




YUSHI CAFE + 天保堂珈琲(ユーシカフェ)さんです

a0287336_20401613.jpg


建物の横にひろーい駐車場完備

a0287336_20412179.jpg


うを
なんじゃこのお店

はんぱなく素晴らしいんだが!

a0287336_2042034.jpg


かなり大きな古民家をリノベーションしたカフェ
事前に調べてそれは知ってましたが、まさかここまでの規模だとは思ってませんでした

a0287336_20432250.jpg


a0287336_20445528.jpg


a0287336_20461523.jpg


古い部分を極力残した最低限のリノベーション
ですが、手入れがとても行き届いてて清潔
ノスタルジー感じる独特の雰囲気です

a0287336_20463221.jpg


a0287336_20464978.jpg


敷地面積がものすごい広いので席数も十分以上
30席以上

a0287336_2049620.jpg


実は、閉店時間ギリギリ
電話で、なんとしても伺いたいとお願いしたところ

(´∀`)大丈夫ですよ

と、快く了承が貰えました

a0287336_20503183.jpg


なにせ閉店間際なので提供できるものとできないものがあるだろうと思ったら

(´∀`)全部注文大丈夫ですよ

と温かいお言葉

a0287336_20531868.jpg


夕食前とはいえ、ケーキにスコーンかー
気になるねぇ

a0287336_20591543.jpg


a0287336_2151054.jpg


a0287336_2152731.jpg


ケーキとスコーンとコーヒーのセット 1,000円

a0287336_21105888.jpg


本日のケーキから
かぼちゃのパウンドケーキ

a0287336_21114174.jpg


うんまーい
かぼちゃの風味はそれほど感じないけど、優しい甘さとしっとりとした食感が良いですね

a0287336_21132118.jpg


スコーンもやべー
表面がサクっとしてるけど、ホロホロと崩れるような食感はもろ好み

a0287336_21204634.jpg


お店でも販売してる梅のチャツネが爽やか

a0287336_21221233.jpg


a0287336_21234669.jpg


苦味系が好きなので、36珈琲にしました
酸味抑えめでキリッとした苦味
後味スッキリ
おいしいです

a0287336_21245321.jpg


入れなかったけど、砂糖はキビ糖と牛乳
ちょっとしたことだけど、こういう細かいところにもこだわりを感じるね

a0287336_21261598.jpg


a0287336_21274550.jpg


a0287336_21275718.jpg


独特のホロホロとした食感は、長野県産ユメセイキという小麦のおかげかー
長野県でしか栽培されてない小麦みたい

a0287336_21285772.jpg


スコーンで使用してる小麦粉からチャツネなどの販売もしてますね

a0287336_21304555.jpg


ストーブの暖かさは格別

a0287336_2140327.jpg


お店は男女2名(ご夫婦?)で運営されてます
この日は閉店間際で客がほとんど居ませんでしたが、ピークタイムで席が埋まると提供時間は遅くなるかもしれませんね
まぁ、ここスタバじゃないんで、そんなこと気にするような人は、このお店を選びませんよねw

a0287336_21335551.jpg


はなれに天保堂企画室なる場所がw
ここがお菓子工房なのかな?

a0287336_21342658.jpg


このお店、食べログ評価3.08
まったくもってありえない
食べログどんだけ糞だよ
金払わないと点高くならないシステムいいかげん見直したら?

a0287336_21352885.jpg



YUSHI CAFE + 天保堂珈琲(ユーシカフェ)さんの評価   ★★★★★( *‘∀‘) 


こんなん☆5しか考えられないわw
「小民家カフェ」と一言で片付けれないぐらい、とにかく広い
そして古いものを極力活かしたリノベーションが確実に効いてます
これだけ広いのに、男女2名のみ(ご夫婦?)だけで運営してました
しっかりと手入れされてましたが、掃除含めてメンテナンスとても大変でしょうねぇ
ケーキとスコーンとコーヒーのセット1,000円を注文
かぼちゃのパウンドケーキは、しっとり食感と優しい甘さで美味しく、スコーンは長野県でのみ栽培されてる小麦 ユメセイキのおかげか、サクっとしつつもホロホロと崩れるような食感が抜群によく、小麦の香ばしさも強く美味しいです
36珈琲は、深煎りでキリッとした苦味とすっきりした後味で飲みやすく美味しかった
接客もとても丁寧で、お二方の人柄の良さはすぐにわかりますね
閉店ギリギリの入店でしたが、快く迎えてくれて本当にありがたかったです
席間が広く、ゆったりとした配置でソファー席も完備
年に数回、出張で来る地域なので、このお店の存在はかなり嬉しい
ノスタルジックな店内で、ゆっくりと寛げる最高のカフェです


おしまい

by maryrequiem | 2017-04-30 23:54 | 長野県 | Comments(0)

sunsun cafe(さんさんかふぇ) 長野県東御市/カフェ oishii

この日は仕事で長野県東御市へ
その日の昼食です

場所は、長野県東御市新張685-1

a0287336_22494515.jpg




場所については、南青山や軽井沢に支店をもつアトリエ・ド・フロマージュ 本店を通り越して、少し進んだところ右側に茶色の木の壁の一軒家がぽつんとあります

a0287336_22531565.jpg


sunsun cafe(さんさんかふぇ)さんです

a0287336_2256362.jpg


お店はそれほど広くないですが、十分かな
民家のリビング部分をそのままイートインスペースにしたような感じ
席数14席前後

a0287336_22575670.jpg


メニュー表が可愛いw

a0287336_22593492.jpg


既にランチタイムですが、モーニングメニューがぶっとぶ安さ
通常400円のドリンク類に、お米パン(米粉のパンのことかな?)にサラダにスクランブルエッグがついて500円と意味不明なお得感
ランチは、パスタセット、ピラフセットが900円
牧舎みねむらさんのビーフ入りカレーセットが1,000円

a0287336_23099.jpg


a0287336_2343938.jpg


セットのサラダ
まずまずです

a0287336_2372252.jpg


a0287336_2375525.jpg


牧舎みねむらさんのビーフ入りカレーセット 1,000円

a0287336_2381448.jpg


さっと素揚げした、蓮根、じゃがいも、しめじたけ、ピーマンに福神漬け

a0287336_2383394.jpg


a0287336_2393148.jpg


うんうん
おいしいです

a0287336_2395339.jpg


福神漬けは自家製なのかな?
いろんな野菜が入って酸味も程々
しゃきしゃきした歯ごたえでおいしいです

a0287336_23101657.jpg


野菜類も軽く加熱して甘味が出てますね
煮込まない野菜とカレーの組み合わせも好きですね

a0287336_23119100.jpg


自慢の牛肉は、ボリュームはそれほどでもないですが、カレーに溶け込みつつもしっかりとした肉の食感と脂の旨味が文句なしですね

a0287336_23121615.jpg


a0287336_2313338.jpg


セットドリンクはブレンドコーヒー
すっきりした苦味と酸味で美味しいです

a0287336_2314441.jpg


a0287336_23153615.jpg


価格が安いので追加で注文

蒸しプリン 200円

a0287336_2316167.jpg


おー
美味しいじゃん

a0287336_23174194.jpg


口当たりは軽めで甘さ控えめ
カラメルの甘さで味を引き締めるタイプ
これで200円は文句なし

a0287336_2318746.jpg


a0287336_23193048.jpg


おまけでくれたカットみかん
これがめっちゃ甘くて美味しいでやんのw

a0287336_23194856.jpg


この日は寒かったんで、薪ストーブが大活躍
やっぱ暖かさが段違いだね

a0287336_23215661.jpg


開業してからまだ1年も経ってないぽいね
食べログの登録もないみたい
場所的におうがにっくかふぇ cococala(ココカラ)さんとバッティングしそうだけどごめんなちゃいw

a0287336_2327656.jpg



sunsun cafe(さんさんかふぇ)さんの評価   ★★★★☆(´∀`) 


県道94号沿い標高900m地点にぽつんとあるカフェ
開業して1年未満の新店なので、お店はとても綺麗
傾斜地で周りは畑なので、窓から見える景色は見ごたえがあって気持ちがいい
冬は薪ストーブでぽかぽか
とにかく7時から11時のモーニングセットがぶっとぶ安さ
400円のドリンクに、お米のパン、サラダ、スクランブルエッグがついて500円と100円アップだけで恐るべきボリュームに
ランチでいただいた、牧舎みねむらさんのビーフ入りカレーセット 1,000円ですが、具が完全に溶け込んだカレールーに、肉の旨味、脂の甘味が豊かな牛肉が美味しく、添えられた野菜類、福神漬けもいいアクセント
デザート類がこれまた安く、追加した蒸しプリン200円は、ボリューム、味ともに十分以上
すぐ近くに超有名店なイタリアン兼カフェ&チーズ売店のお店があるけど、全然魅力を感じなくて探したらこのお店を偶然見つけましたが、こっちに来ない理由が無さすぎるwww
安く、美味しく、寛げる良店です
おすすめですね


おしまい

by maryrequiem | 2017-04-15 00:01 | 長野県 | Comments(0)

the switchback 長野県茅野市北山/イタリアン

a0287336_20305396.jpg


この日は、日帰り出張で長野県は茅野市に来ました

a0287336_20331669.jpg


白樺リゾート「池の平ホテル」公式ゆるキャラ ポタくん

あーいえ
可愛かったんでなんとなくwww

a0287336_20332843.jpg


例によって昼食です
茅野市の市街の方は飲食店も豊富ですが、白樺リゾートのある蓼科方面となると、土地柄か冬季は閉鎖される飲食店が本当に多く、お店選びに難航しました

やっと開いてるお店を発見

場所は、長野県茅野市北山4035−1201

a0287336_2034366.jpg




ビーナスライン沿いですね
車通りが少ないからなのか、道路の除雪の具合があまり良くなかった

a0287336_20374682.jpg


蓼科ビレッジという建物と一体になってます
向かって右側が今回紹介するお店ですね

a0287336_20385145.jpg


薪窯料理と山歩き the switchback TATESHiNA farm and trailsさんです

a0287336_2039451.jpg


このお店、まだ新しいのかな?
食べログの登録がありませんでした

a0287336_20405983.jpg


店内はめちゃめちゃ広いです
ガラス張りで開放感のある贅沢な間取り

a0287336_20413816.jpg


調理場のほうにバーカウンターも完備

a0287336_20423691.jpg


個室2箇所
テラス席まで完備してます

a0287336_2043896.jpg


席数は相当多い
40席前後

a0287336_20435427.jpg


a0287336_20451760.jpg


メニュー構成的にイタリアン系かな?
ランチ営業してますが、ランチでもコースは無く、アラカルトのみです

a0287336_2045302.jpg


地産地消系で、お店で提供する野菜は、地元農家さん協力の下、自家栽培
肉も安曇野放牧豚、信州蓼科牛、信州黄金シャモ
こだわりの食材を取り揃え

a0287336_20462859.jpg


信州蓼科牛、美味しそうですが200gからの注文かー
美味しそうですが、色々と注文したいので今回はパスで

a0287336_20492142.jpg


a0287336_2051285.jpg


a0287336_20511452.jpg


喉が渇いてたので、いきなりコーヒーから 486円(税込)
まずまず

a0287336_20513897.jpg


一品目

a0287336_20525810.jpg


お約束のマルゲリータ 1,296円(税込)

a0287336_20534330.jpg


サイズはちょっと小さめかな
こげも少なめ

a0287336_20545198.jpg


うんうん
おいしいです

a0287336_2054277.jpg


店名にもあるように、しっかりとした薪窯がありました
焼き加減は抜群に良いです
ただ、ちょっとトマトソースが多すぎるかなw
生地は普通に伸ばしただけだと思いますが、耳がふっくらでベースの生地は、しっかりもちもち
適度に水分が残ってて歯ごたえも良いですね

a0287336_20553845.jpg


二品目

a0287336_20585459.jpg


トマトとモッツァレラの窯焼き 1,059円(税込)

a0287336_20591257.jpg


ココットでじっくり窯焼きされた野菜達

a0287336_2102025.jpg


うんうん、おいしいです

a0287336_211340.jpg


トマトが旬の季節じゃないので酸味多めかな
中までしっかり火が通ってあっつあつ
水分が多いだけにとろけるような食感

a0287336_2112324.jpg


他に、じゃがいも、長ネギ、ブロッコリーが入ってました
トマトソースと溶け出したトマトのエキスとチーズの相性は抜群

a0287336_2134583.jpg


三品目

a0287336_2155178.jpg


香草マリネのラムチョップ 756円(税込)

a0287336_216253.jpg


あーこれ美味しいですわ

a0287336_217219.jpg


私は北海道出身なんでラム肉の風味がまったく気にならないんですけど、香草がしっかり効いて独特の臭み全然無いですね
そういう意味では私には物足りない部分はあるんですけど、ラム肉のさっぱりした脂が活きてます

a0287336_2174630.jpg


それよりも驚いたのは、添えられてた人参ラペ
人参がめっちゃ甘い!
酢の風味がかなり抑えられてて食べやすかった
敢えて厚めにカットされてるので歯ごたえが良いです
これは真似したい
おいしいです

a0287336_2194465.jpg


せっかくだからとデザート追加

a0287336_21125677.jpg


a0287336_21132058.jpg


りんごのタルトタタン 648円(税込)

a0287336_21145394.jpg


ピスタチオかな?
メニューに書かれてなかったけどアイスが添えられてた
この滑らか食感と溶け具合
余計なものが入ってませんね
美味しいです

a0287336_2115894.jpg


うんうん
おいしいです

a0287336_21161765.jpg


しっかりキャラメリゼされたりんごはとろっとろ
タルト生地にも染み出して濃厚な甘さが口いっぱいに広がります
ちょっと時間に余裕がなかったんで注文しませんでしたが、紅茶が欲しい一皿w

a0287336_2117347.jpg


ご家族で運営してるのかな?
たぶん3人ぐらい
もし混んだら捌ききれるのかちょっと疑問ですかねぇ
髭の似合う人柄の良さそうなご主人(?)とていねいな接客の奥様(?)と奥に見えませんでしたが誰か居たような気がしますw

a0287336_21185825.jpg


a0287336_21213811.jpg


a0287336_21215724.jpg



薪窯料理と山歩き the switchback TATESHiNA farm and trailsさんの評価   ★★★★☆(´∀`)


マルゲリータ 1,296円(税込)
トマトとモッツァレラの窯焼き 1,059円(税込)
香草マリネのラムチョップ 756円(税込)
りんごのタルトタタン 648円(税込)にコーヒー486円(税込)
結構食べて4,244円
構成を考えると都内でプリフィクスコースを注文してるようなもの
地代の違いはあれど、こちらは素材が上
そう考えると価格は十分適正だと思います
そもそもここ蓼科ですからね?
せっかく来たのに、コンビニやファストフードで食事を済ませるなんて勿体無い
どこもかしこも観光地価格の地域でこの価格設定は頑張ってると思います
地産地消系で、お店で提供する野菜は、地元農家さん協力の下、自家栽培
肉も安曇野放牧豚、信州蓼科牛、信州黄金シャモ
こだわりの食材を取り揃え、薪窯で丁寧に焼き上げる料理の数々は文句なし
冬季は閉鎖するお店が多い中、営業してくれてるだけでも本当にありがたい話です
旅の思い出に、ぴったりの良店です


おしまい

by maryrequiem | 2017-02-26 00:01 | 長野県 | Comments(0)

おうがにっくかふぇ cococala(ココカラ) 長野県東御市/自然食 ヴィーガンカフェ

この日は日帰り出張で長野県は湯の丸高原に来ました

a0287336_1584617.jpg


で、お約束の昼食ですが
あまりにも山間のため、面白そうなお店が全然検索にひっかからないw
んで、今回はGoogleMapを拡大してしらみつぶしに地図上で探してみることに
すると、ぽつんとカフェを発見 行ってみることに

場所は、長野県東御市新張757-44

a0287336_15988.jpg


途中から市道(私道?)になるらしく、道路が細くて「この道であってんの?」と心配になりますが、案内板がしっかりでてるので迷うことはないと思います

a0287336_1592111.jpg




おうがにっくかふぇ cococala(ココカラ)さんです

a0287336_213440.jpg


店舗情報が少なかったので、念のため電話を入れて営業してることと開店時間を確認
開店の10時30分めがけて来ましたw
朝食を食べてなかったのでちょうどブランチですね

a0287336_251010.jpg


民家の茶の間部分をそのまま利用した店内
にしても
天井めっちゃ高い!

a0287336_265998.jpg


普通に「ぴんぽ~ん」と呼び鈴をおして入店
お店に来たという感覚が乏しいですw

席数10席ぐらい

a0287336_2757100.jpg


右下に日付が入ってますが気にしないでくださいw
食事メニューは基本的に1つ
プラスドリンク
お子さまセットというのがあるけど、事前に予約の場合、動物お顔パンだそうで
切り盛りしてるお母さんが元々パン職人の方で自家製パンを焼いてるそうです

a0287336_2104814.jpg


a0287336_2143319.jpg


食事の準備の間、とりあえず
オリジナルコーヒー 400円

a0287336_2145558.jpg


しっかりハンドドリップ
あったまる~
すっきりして美味しいです

a0287336_216464.jpg


a0287336_2163536.jpg


お茶請けに添えられてたラスク
自家製
美味しいです

a0287336_216476.jpg


こだわりの豆乳とキビ糖
普段はブラック派ですが、ポーションとかじゃないなら話は別

a0287336_2173289.jpg


a0287336_219247.jpg


a0287336_2191221.jpg


キビ糖は甘さがまろやかなので味を邪魔しませんね
豆乳もすっきりしたコーヒーと相性良し

a0287336_2194163.jpg


おまかせランチセット(ドリンク付)時期のデザート付 1,100円

a0287336_2205748.jpg


自家製ピタパン
トッピングは2種類

a0287336_2221363.jpg


カレー風味の色々野菜スープ

a0287336_2225781.jpg


ヤーコンと人参のきんぴら

ヤーコンとは、キク科スマランサス属の多年草。
根にフラクトオリゴ糖が多く、甘みがあり、食用にされる

a0287336_2234667.jpg


大根のステーキ 長野県しめじ添え

a0287336_226726.jpg


車麩 ごぼうのフライ

a0287336_2264687.jpg


a0287336_2273230.jpg


自然食系のお店ではすっかりおなじみの車麩のフライ
油を程よく吸ってサクッとした食感が肉っぽくて好きです
ごぼうもしゃっきしゃきで美味しいです

a0287336_2274623.jpg


a0287336_231566.jpg


しめじ美味しいな~
このお店で提供される野菜はすべて地物のもの
味が濃い

a0287336_232976.jpg


ヤーコンの食感が面白い
炒めたじゃがいもに似てますね

a0287336_2331191.jpg


スープも野菜たっぷり
カレー風味で温まります

a0287336_234548.jpg


ピタパンはさすがに焼きたてではなく冷えてます
大豆蛋白の玉ねぎマヨネーズ風味

a0287336_2371978.jpg


こちらはミニトマトをジャムを作るように甘く煮詰めたスイーツ風
余計なものが入ってないので自然な塩加減と甘さで美味しいです

a0287336_238289.jpg


さっきは単品でコーヒーを注文
今度はセットのコーヒーとセットのスイーツ

a0287336_2394566.jpg


豆腐、豆乳、胡麻クリーム、キビ糖を使用したチーズケーキ風

a0287336_2404547.jpg


豆腐の風味にキビ糖の上品な甘さでさっぱりヘルシー
これは上白糖のあまーいケーキに慣れてる人にはちょっとハードル高いかもねw
私は幼少の頃から自然食、玄米等に慣れ親しんでるのでふつうに美味しいです

a0287336_2415184.jpg


a0287336_2403056.jpg


2階が骨董ギャラリーになってるそうなので見せてもらいました

a0287336_244855.jpg


a0287336_2444845.jpg


販売もしてるそうです
これでも結構減らしたんだとかw

a0287336_245096.jpg




a0287336_2453670.jpg


Victor ビクター 犬のニッパー 陶器製置物
これちょっと欲しいかもw
っても持ち合わせもないし、機会があったらまたw

a0287336_2455310.jpg


1階に戻ったら

(・ω・` )よかったらどうぞ

a0287336_2475712.jpg


と、りんごのサービスがw
りんご大好物なんでうれしいですw

a0287336_2491397.jpg


a0287336_2494926.jpg


なんでも娘さんが南米ペルー、ボリビアなどが発祥の縦笛 ケーナの塾で活動しながら長野県内でコンサート等の活動をしてるそうで、実物を見せてもらいました

a0287336_250599.jpg


こういうのって尺八なんかと同じで、吹くだけでも結構難しいんだろうなぁ

a0287336_256226.jpg


せっかくなんでリンク貼っときますね

風音kazaneケーナ塾のブログ>>http://kazanequena77.blog.fc2.com/



温かい音色
癒やされますね

a0287336_311818.jpg


こちらでお住まいのご夫婦
このお店は、お母さん一人で営んでます
お父さんは、塗工店だそうで

a0287336_322561.jpg


何気に寝室とかは2階にあるんでしょうから、あの階段を毎日昇り降りしてるんですね!
健康的だな~
食後も色々とお話させてもらいましたが、なんか久々に楽しい会話をした気がします
いつまでもお元気で

形が悪く、売り物にならなかったりんごとキウイをお土産にいただいちゃいました
本当に有難うございます

a0287336_345293.jpg


ちょっとわかりにくいですが、写真左上に石窯があるのがわかるでしょうか?
自家製パンはこれで焼くんですかね?
それは未確認w

a0287336_35592.jpg


餌を食べに来るご近所の猫
近寄ると逃げるそうですw

a0287336_37257.jpg


ブログもされてるんですね
リンク貼っときますね

おうがにっくかふぇ cococala(ココカラ)さんブログ>>http://cococala2007.blog102.fc2.com/


ブログの文面を見てもらえれば、人柄の良さがわかってもらえるんじゃないでしょうか

a0287336_38374.jpg



おうがにっくかふぇ cococala(ココカラ)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


動物製品不使用のヴィーガンカフェですね
自然に溢れた長野県の美味しい野菜をふんだんに使用した料理の数々は、とても素朴で美味しいです
素材が良いので余計な味付けとかする必要がない
シンプルに調理しただけで、それはもうご馳走なのです
マイペースに営まれてもう10年以上もやってるそうで
食事中にお父さんが新聞を読みながら普通に寛いだりで、お店に来たというより、田舎の実家に帰ってきたかのような不思議な雰囲気ですw
お二方の人柄も良く、ぎこちないながらも会話をしていくうちに時間を忘れて寛いじゃってました
雪深い場所なので、来店前に電話をくれると、駐車場部分を一生懸命に除雪をしてお待ちしてるそうです
ほんとうの意味でほっこりする良店ですね
おすすめです


おしまい

by maryrequiem | 2017-02-11 00:01 | 長野県 | Comments(2)

信濃館 長野県松本市/純喫茶~登山2回目の雑魚が飲酒のため車中泊決定 2日目 その14

a0287336_21374348.jpg


さーて
飲酒してしまったので、車に乗ることができなくなりましたwww
コインパーキングに入れっぱなしで朝を迎えなくてはなりません
そうなると、無駄に時間が出来てしまった
仕方がないので、松本市内をぶらぶらして時間でも潰すことに

a0287336_21404893.jpg


a0287336_2143391.jpg


魅力的なお店がちらほら
とはいえ、さっきいっぱい食べてお酒も飲んだばかり
オステリアやバルは今の私には重すぎるw

a0287336_2145279.jpg


幻のジンギスカンだと?・・

a0287336_2146873.jpg


元道民としては、ジンギスカンにはうるさいです
「幻」とかつけちゃってますが、旭川の大黒屋さんより美味しいんでしょうかね?w
それはないと思いますがw

a0287336_21482228.jpg


a0287336_21561473.jpg


好日山荘に来てみたけど、今買い物してもしゃーないのでただ見るだけ

a0287336_21562527.jpg


a0287336_21571681.jpg


うーむ
寒いwww
外歩きで時間つぶすのも限界あるなぁw
なにせ、こんな時間になると飲食店ぐらいしかまともに開いてるお店がない

a0287336_21573024.jpg


そうなると
今行きたいところはカフェ
温かい場所でコーヒーに軽食でまったりしたい
食べログで検索しても夜営業してるカフェはほぼ皆無
と言っても、チェーン系には行きたくないしなぁ、長野に来てまでわざわざ行くのはねぇw
もう行き当たりばったりでw

a0287336_21585869.jpg


と思ったら、喫茶店を発見
営業時間がわからないけど、とりあえず突撃じゃー

場所は、長野県松本市中央1-3-2

a0287336_220291.jpg




関連ランキング:喫茶店 | 松本駅西松本駅北松本駅



信濃館さんです

a0287336_2272489.jpg


コーヒーにとんかつって
なんかカオス感がw
ちょっと面白そうだ

a0287336_2284282.jpg


店舗は2階

a0287336_22112231.jpg


a0287336_22413026.jpg


入ってびっくり
ワンフロア全部店舗のようですね
驚きの広さ

a0287336_22455681.jpg


a0287336_22464275.jpg


内装を見ただけでいかにも純喫茶という雰囲気
席数も多くざっと見ただけでも40席以上

a0287336_22465734.jpg


a0287336_2251517.jpg


うーむw
飲み物が充実
食べ物もなにげに充実www
そういや、高校時代に通った喫茶店ってこんな感じだったわw

a0287336_22571642.jpg


とはいえ、さすがに軽食レベルで十分

a0287336_2258383.jpg


あーワッフルとかよさげ
ということで

a0287336_2259933.jpg


a0287336_232492.jpg


小倉ワッフル

明らかに写真よりトッピングの盛りが多いw
お母さん、サービスしすぎですw

a0287336_2322535.jpg


コーヒーはセットでブレンド セット価格750円

a0287336_233460.jpg


小倉ワッフルを一口食べてびびった

a0287336_2371919.jpg


甘さがはんぱなくやべぇwww

そういや、登山中、登山後含めて、これだけまともに糖分を摂取したのはこれが初
いえね
正直、特別美味しいとかそんなんじゃないんですよこれ
バックヤードから「チーン」ってオーブンかなにかの音聞こえたぐらいなのでw
身体が強烈に糖分を欲してたんだと思います
甘いものを食べて体が震えたのなんて初めてかもしれんwww

a0287336_2375213.jpg


アイス、小倉あん、クリーム、そのどれもが激甘です
ですが、今の私にはごちそうのようですw

a0287336_23124288.jpg


思いの外ワッフルがボリュームがあるので飲み物を追加

炭焼 500円

a0287336_23134999.jpg


うんうん
香ばしい香りにしっかりした苦味が小倉ワッフルと良くあいます
美味しいです

a0287336_2315253.jpg


コーヒーもおかわりして、温かいところでネットを見ながらゆっくりまったり時間を潰せました
そういや、一処でこんなに長居したのは久しぶりかもしれない

a0287336_23155931.jpg


a0287336_23164840.jpg



信濃館さんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


学生時代によく利用してた喫茶店を思い出しました
食事もできて軽食に飲み物が充実
広い店内は昭和の雰囲気でまったりとした空気が流れ、寛げます
焼き立てではなさそうですが、小倉ワッフルは十分なクオリティ
小倉あんにアイスにクリームたっぷりで、甘いもの好きを納得させられるだけのボリューム
それでいてめっちゃ安い
コーヒーとセットで750円はさすがにびっくりの内容
長居OKだし、とても助かりました
お客さんも観光客じゃなく地元の常連さんばかりでした
やはり地域に愛されるお店だから、長く営業できるという典型じゃないでしょうか
いいお店です


a0287336_23292798.jpg


すぐ車戻って寝るのは癪だから、寒いけど散歩を継続して松本駅に向かってみた
駅に温度計が設置してたんだけど1℃かよwwwwそりゃ寒いはずだわwww

a0287336_23312753.jpg


a0287336_2333221.jpg


a0287336_23331793.jpg


前回の長野県旅行で利用した松本駅
夜遅くても結構人がいるもんだな

a0287336_2333361.jpg


a0287336_23345047.jpg


アルピコ交通のバスターミナルもここか
いつか利用する日が来るのかも

a0287336_2338679.jpg


a0287336_23492838.jpg


さーて
さすがに1℃の気温でぶらぶらするのはそろそろ限界w
着替えて洋服なのでw
さすがに登山装備で松本市内を歩くのは色々ときついのでw

ということで、コインパーキングに戻ってエンジンかけっぱで車中泊です
次の日の朝、ちょっと早起きして、どこにも道草せずまっすぐ帰りましたので、今回の旅はここまで

色々ありましたが、登山楽しいですw
次は来年の春以降ですかねぇ
近場の低山に行く機会があれば行くかもですが、しばらくはまた都内の散歩を中心に頑張りたいと思います


おしまい

by maryrequiem | 2016-11-27 00:01 | 長野県 | Comments(2)

太助 長野県松本市/居酒屋~登山2回目の雑魚が松本市で夕食 2日目 その13

a0287336_20104777.jpg


a0287336_20111719.jpg


ちょっとまったりしすぎましたw
日が沈んじゃった~

a0287336_20113216.jpg


安曇野市に観光スポットあるけど、さすがに夕方まで
こうなると松本市に行くしか無い

a0287336_20123195.jpg


a0287336_20133099.jpg


松本市に入りました

a0287336_20134870.jpg


LABORATORIO(ラボラトリオ)で買い物と食事をしたかったけど、一足遅かった~
まだ開いてるけど、あと5分で閉店時間www
閉店時間が18時と早いんですよねここwww
ポイントカード結構貯まってるから、買い物頑張りたかった~残念

a0287336_20145747.jpg


ということで、急いで検索
有料駐車場に停めて見つけた夕食の場所へ

場所は、長野県松本市中央1-4-4

a0287336_20191797.jpg




関連ランキング:居酒屋 | 松本駅西松本駅北松本駅



a0287336_2036136.jpg


太助さんです

a0287336_20365366.jpg


店内は狭いですが、ある意味平均的な居酒屋さんのサイズでしょうか

a0287336_20373247.jpg


席数24席 (カウンター8席、小上がり4人掛け×4)

a0287336_20382672.jpg


本当は行きたかったカフェが他にいっぱいあったんですよ
あったんですけど
松本市は観光都市のようで、ほとんどのカフェ系は19時には閉店しちゃうんです
そうなると、めぼしいお店はイタリアン、スペインのバルとかラーメン屋
ちょっと気分じゃなかった
だったら、地のものをということで居酒屋を選択

とりあえずは、まずは飲み物から

a0287336_20391117.jpg


燕岳に敬意を表して

a0287336_20413350.jpg


安曇野の蔵 北アルプス 一合 800円

a0287336_20421490.jpg


こりゃうんまー( *‘∀‘ )


まろやかな口当たりですっきりした味
香り豊かで鼻の中をふわーっと甘い香りが抜けていきます
甘味、コクもばつぐんでとても飲みやすい
美味しいです

って

あれ?

a0287336_20465278.jpg


お酒飲んじゃったwwwwwwわろたwwwwww

疲れてんのかな・・
なんの迷いもなく自然に日本酒を注文してました
一口飲んだところで、自分が車で来てることを思い出すという失態
もうこうなったら気にせず飲むしかないwww

a0287336_20484536.jpg


やはり居酒屋にして正解だった
信州産の素材を使った料理ばかり
どうせだったらここでしか食べれないようなのが食べたいもんねー

a0287336_20485980.jpg


a0287336_20504255.jpg


馬もつ煮 580円

a0287336_2052469.jpg


うんまー( *‘∀‘ )

a0287336_205341.jpg


馬肉は食べたことあるけど、馬のモツは初めて
甘辛く煮込まれて、程よい噛みごたえを残しつつ旨味が溢れます

a0287336_20523911.jpg


一気に注文したので次々くるーw

a0287336_2054381.jpg


信州地鶏唐揚げ 590円

a0287336_2055567.jpg


鶏の唐揚げにハズレ無し
クリスプ状の衣で包まれた脂の乗った地鶏がジューシーで最高
お酒にあうあう

a0287336_20554720.jpg


信州地鶏焼き 550円

a0287336_2057151.jpg


適度にこりこりした食感は鮮度のいい証
身がギュッと引き締まって旨味十分

a0287336_20583832.jpg


信州名物 馬刺し(霜降り) 980円

a0287336_20594820.jpg


まさか馬刺しがあるとは

a0287336_2102686.jpg


そりゃーもう超うんまー( *‘∀‘ )

a0287336_211315.jpg


肉が甘い!
脂がこんなにたっぷりだけど、体に染み込むようなやさしい脂で臭み一切無し
見た目以上に厚みもあってなかなか食べごたえもある
これは味わって食べたい一品
美味しいです

a0287336_2113717.jpg


a0287336_2132673.jpg


お客さんはほとんど地元の人ですね
しかも一見さんもほとんど居ない感じでした
場所的に地域密着型というわけじゃないんでしょうが、地元の人達に愛されてるお店なんでしょうね

a0287336_2134534.jpg


a0287336_2142117.jpg


a0287336_2143818.jpg



太助さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


いやーこれは文句なしですよ
私が求めてた通り、地のものをふんだんに使用した料理の数々で、味付けも繊細
どれも美味しかったですが、やはり霜降り馬刺しのクオリティには感動しました
美味しいお肉は脂が重要ですが、まさに期待通り
胃にもたれない軽くさっぱりとした脂で甘味旨味が濃厚
北アルプスももろ好みで、すっきりとして飲みやすく食事がますます楽しくなりました
唐揚げ、馬モツ煮、焼き鳥、日本酒、馬刺しと結構食べたつもりですが、これでトータル4,000円
日本酒の品揃えもかなりのものなので、お酒目的でも、料理目的でもどちらでも大満足間違い無しの良店です

おすすめです


つづく

by maryrequiem | 2016-11-26 00:01 | 長野県 | Comments(0)

登山2回目の雑魚が下山後、有明荘で温泉に入る 2日目 12

a0287336_1851318.jpg


無事下山しました
右膝が心配でしたが、かばいながらゆっくり下山したおかげで、ほとんど悪化することもなく安心しました
下山時間がちょっとかかっちゃいましたがw

a0287336_186825.jpg


a0287336_1863412.jpg


終わったと安堵
ただ、ペースがあまりにも遅かったので、思ってたほど身体が暖まってません
汗冷えとかじゃなく代謝不足w

a0287336_1881688.jpg


実は、燕山荘を後にする時、スタッフの方から

(´∀`)登山口すぐのところに温泉がありますので、よかったら割引券をどうぞ

と、割引券をもらってたんですよね
燕山荘さんは標高2763mにある山小屋
下界とは違い、上下水設備は特別。お風呂がありません
同じグループ会社の宿泊施設が中房渓谷にあって、日帰り入浴が可能なのです

a0287336_1894074.jpg


実は、時間がもったいないので、そのままスルーして街に行こうと思ってたんですけど、まさかここまで体が冷えるとは思ってませんでした
さすがの私も、今回ばかりは温泉の力を借りたいとw
急いで駐車場へ向かいます

a0287336_1895458.jpg


a0287336_18103242.jpg


登山口無料駐車場を出て1分ぐらいで到着www
こんなに近いと思ってなかったから一瞬通り過ぎちゃったwww

a0287336_1816711.jpg


有明荘さんです

a0287336_18172062.jpg


有明荘(ありあけそう)は、長野県安曇野市にある安曇野市営の温泉宿泊施設である。
旧穂高町が設置し、燕岳の山小屋である燕山荘に運営を委託している。
登山客の宿泊、荷物の保管、日帰り温泉施設としての機能も有する。
温泉は掛け流し。
源泉は高温のため加水している。日帰り入浴可。

a0287336_18261350.jpg


営業期間は2016年4月23日(土)~11月23日(水)のご宿泊までで、既に冬眠期間に入っちゃってますね
にしても、まさかここまで広く、きれいな建物だとは
燕山荘さんも綺麗でしたが、あちらは建物自体に年季入ってました
こちらは比較的、築年数が新しい感じ?

a0287336_18273895.jpg


部屋数も多く、とても立派な宿泊施設です
これは温泉にも期待がもてますね

a0287336_18311291.jpg


a0287336_18313031.jpg


おー
脱衣所も天井が高くとても広々
木がふんだんに使われててとても清潔

a0287336_18314715.jpg


a0287336_18324750.jpg


a0287336_1833554.jpg


a0287336_1833429.jpg


すげー
温度差でレンズが曇るwwww
めっちゃ立派ですやん

a0287336_1834447.jpg


露天には紅葉が見事な立派な木が

a0287336_18345246.jpg


この一本だけですね
他は針葉樹なのかまったく紅葉してません

a0287336_18355336.jpg


露天めっちゃ広い~
しかも貸切状態www

a0287336_1836482.jpg


温泉温度はかなり高め
冷え切った身体が一気に温まります
紅葉を見ながら広い露天風呂を貸切状態なんて、こんな贅沢なかなか無いわw

a0287336_18374545.jpg


a0287336_18392690.jpg


雪化粧した紅葉
季節的になかなか見られないコラボですね
燃えるような紅に白が映えますね

a0287336_18395372.jpg


冬の冷たく澄みきった空気を浴びながら入る温泉
北海道時代はごく当たり前のことだったんですけどね
しかも雪に紅葉も見ながらなんて、本当に最高の気分です

a0287336_18421078.jpg


場所が場所だけに、落ち葉が露天風呂の上、中にいっぱいありますねw
ですが、きちんと清掃してるのはわかります
1日でこうなっちゃうんじゃないですかね

a0287336_1844321.jpg


なにげに檜風呂かな
いい香り
温泉の泉質も見事で、肌がつるっつるに

a0287336_18451541.jpg


結構長風呂しちゃいましたwww

a0287336_1846354.jpg


あー
同じ燕山荘グループだから、燕山荘と同じお土産が売ってたりしますね
まぁ全部じゃないですけど
さて風呂上がりと言えば

a0287336_18471929.jpg


アイスですよね(`・ω・´)

a0287336_18483219.jpg


アイスモナカ 300円

a0287336_18493691.jpg


最中に天使があしらわれてます


a0287336_18502249.jpg


食べるときに真っ二つにwww
これってどうなんだろwwwデザイン的にwww

a0287336_18505780.jpg


POPに「和菓子屋さんが作った最中アイス」と書かれてましたが

最中がガチやんこれ

スーパーなんかに売ってる最中ともう別物
ちゃんとした和菓子屋さんにある最中そのもの
とても香ばしく、僅かな水分で溶けて手にベタつくあれですw

a0287336_18513319.jpg


アイス部分はバニラ
そっちは言うほど濃厚でもないけど、パリっとした最中が抜群に良いです
価格が300円と安くないけど、こういう場所に置いてる商品と考えるとそれほど割高には感じませんね
適正価格じゃないでしょうか
これは温泉とセットで購入をおすすめできるレベルです
美味しかった

a0287336_18563664.jpg


a0287336_18565170.jpg


有明荘いいじゃないですか!
普通に宿泊に来るだけでも十分楽しめそうですし、燕岳登山時、特に燕山荘を利用した後はセットで利用をおすすめします
広々とした休憩室完備
温泉も広く清潔で泉質も最高
また燕岳を目指すときは是非利用させてもらいます


つづく

by maryrequiem | 2016-11-25 00:01 | 長野県 | Comments(0)

登山2回目の雑魚が下山 2日目 その11

a0287336_23192273.jpg


楽しい楽しい下山中です(;´Д`)

a0287336_23195631.jpg


a0287336_23204652.jpg


a0287336_23211035.jpg


まだこのあたりは、森林限界を超えたところなので景色が開けてて気が紛れますね

a0287336_23213315.jpg


a0287336_2322168.jpg


にしても見事に積もったなぁ
昨日は何もなかったのに真っ白に雪化粧
足跡も多数で、既に下山、登山者がたくさんここを通ったんですね

a0287336_23223654.jpg


a0287336_2323501.jpg


中房温泉登山口まで4.2km
右膝痛めてるのでペースが上がらない
どれぐらい時間かかるかなぁ

a0287336_2324912.jpg


a0287336_23251486.jpg


山頂付近と大違い
雪こそあれど、風は無く、陽射しも強くてなにげに暑いwww
これ、雪すぐ溶ける勢い

a0287336_2325335.jpg


チェーンスパイクに雪がこんもりついてきて足が重いwww
もう外してもいいけど、ここじゃあれなんでベンチ場までの我慢

a0287336_23263136.jpg


a0287336_23273694.jpg


合戦小屋まで戻りました

a0287336_23281646.jpg


越冬準備で忙しそうでしたが、外のベンチは雪かぶってたので中を利用させてもらいました
ここでチェーンスパイクを脱着
ついでに帽子等もリュックにしまいました
雪こそあれど気温は余裕でプラスでじっとしてても寒くない
歩いてたらいよいよ暑くなってきました
こんなとこでも標高差を感じますね

a0287336_23284577.jpg


ついでにエネルギー補給して

a0287336_23304957.jpg


ちゃっちゃと下山開始します

a0287336_23311793.jpg


右膝のことを考えて、ゆっくりとしたペースで下山してるので体力的な問題は無い
問題は、ペースがあまりにも遅いので下山の時間がかかりすぎること
この後、下界で多少なりとも観光してから帰りたいしねー

a0287336_23315662.jpg


チェーンスパイクが濡れてるので、結局すぐにはリュックにしまわないで持って歩くことに
ちゃりちゃり音がするので熊鈴気分でw

a0287336_23411781.jpg


そんな中

a0287336_23434342.jpg


こんなものが落ちてました

a0287336_2344437.jpg


雪の上にぽつんとあったので、11月9日に登山か下山した人が落とした模様
心当たりのある方はコメントしてください
まぁ、このブログを見てる可能性は限りなく低いし、郵送してもらうほど思い入れがある保証もないけどねw

a0287336_23442674.jpg


a0287336_23485055.jpg


雪かぶってると道の凹凸がわかりにくい
正直歩きにくい

a0287336_2349850.jpg


森林限界区域終了
いよいよ退屈な下山の始まりです

a0287336_2350137.jpg


a0287336_2351064.jpg


a0287336_23512268.jpg


富士見ベンチ

a0287336_23513499.jpg


a0287336_2352134.jpg


本日も富士山は見えず(´・ω・`)

a0287336_235215100.jpg


a0287336_024017.jpg


a0287336_03086.jpg


ピンバッジが落ちてた
これは最近じゃなさそう
ピンが曲がってた

a0287336_054428.jpg


a0287336_062122.jpg


a0287336_0102445.jpg


a0287336_0125219.jpg


a0287336_0132023.jpg


a0287336_0133375.jpg


やっと第三ベンチ
先が長いお

a0287336_0134879.jpg


a0287336_0142110.jpg


a0287336_0143568.jpg


もう太陽の角度が横になってきた
日没早いよねぇ

a0287336_0144950.jpg


a0287336_0152963.jpg


a0287336_016737.jpg


第二ベンチ
あともうちょっと

a0287336_0164843.jpg


a0287336_0171556.jpg


a0287336_017308.jpg


a0287336_0241437.jpg


a0287336_0243222.jpg


コメントが少ないですが、実際の下山中の気持ちはほんとこんなかんじw
登山中はテンションMAXで見るもの全てに刺激を受けますが、下山中、しかも同じルートだと消化試合のような感覚
これ以上無いぐらい黙々と淡々と歩きます

a0287336_0245523.jpg


下りは膝にきますね
登りなら手でカバーもできましたが、下りになると掴まるものがあまりなく、ゆっくり慎重に歩くぐらいしか出来ませんでした
下山での膝の保護にやはりトレッキングポール買ったほうがいいのかなぁ

a0287336_027216.jpg


a0287336_029930.jpg


a0287336_0292487.jpg


やっと第一ベンチ
ここまで来たらゴールはもうすぐ

a0287336_0294352.jpg


a0287336_0302745.jpg


a0287336_0305223.jpg


a0287336_031143.jpg


a0287336_0435113.jpg


a0287336_044986.jpg


中房温泉の屋根が見えたー

a0287336_0442434.jpg


ゴールが見えると足取りが急に軽くなりますw
見えるって大事よねwww

a0287336_0445284.jpg


a0287336_0453139.jpg


a0287336_0454894.jpg


a0287336_046455.jpg


無事(?)下山しました

a0287336_0461865.jpg


あー温泉かー
そういや、燕山荘で割引券貰ったんだった
そのまま市街地へ行こうかと思ったけど、なにげに身体が冷えたし、燕山荘にお風呂無かったしで、温泉入って帰るのはありだな

a0287336_0464915.jpg


ということで、
せっかくなので温泉に入って帰ることにします


つづく

by maryrequiem | 2016-11-24 00:01 | 長野県 | Comments(2)

登山2回目の雑魚が燕岳から下山 2日目 その10

a0287336_1859018.jpg


山頂の景色を思う存分堪能しました
とりあえず、やれることは全部やったかな

a0287336_18594383.jpg


燕岳を後にします

a0287336_1904219.jpg


a0287336_191503.jpg


a0287336_1921495.jpg


下の写真、左にちょこんと燕山荘があるんだけど、赤い屋根が雪に覆われててよくわからんねw

a0287336_1933679.jpg


a0287336_1914315.jpg



団体さんが来た
宿泊者はもう下山したようなので、いま来たのは、朝に中房温泉から来た人たちかな

a0287336_19181375.jpg


a0287336_19202482.jpg


a0287336_19204953.jpg


たまに雲に隠れるけど、基本的に快晴
風は強いけど、やっぱ陽の光を浴びると気分がいいよね

a0287336_192124.jpg


a0287336_1928297.jpg


a0287336_19293174.jpg


a0287336_19295532.jpg


a0287336_19301316.jpg


やはり、イルカ岩が異質だのぅw

a0287336_19304736.jpg


これ、目の部分に穴あいてんのは流石に人があけたんだよね?
これも自然なの?

a0287336_19313364.jpg


a0287336_19322188.jpg


a0287336_19323733.jpg


a0287336_1937236.jpg


燕山荘に戻りました

a0287336_19372533.jpg


a0287336_19375353.jpg


大天井岳のほうの風、今日も強そうだのぅ
あそこはいずれリベンジしたいと思います

a0287336_19382573.jpg


ひとつわかったことは、燕山荘からスタートして燕岳行くと、あまりにもあっけなくて消化不良ですねw
片道20~30分なんでw

a0287336_1941658.jpg


a0287336_1941569.jpg


a0287336_19474941.jpg


んでわ
謎の人面石に挨拶をして

a0287336_19421828.jpg


さらばじゃ燕山荘

a0287336_19484432.jpg


いつかまた来たいけど、それより他の山にも挑戦したいよね
なかなか休みがうまく都合がつかないから、年間通してばんばん登山できる身分じゃないので

a0287336_208054.jpg


a0287336_2092823.jpg


あっちの山は全然雪降ってないね
標高の違いもあるんだろうか

a0287336_2010937.jpg


北海道に住んでたときは、こんな光景全然珍しく無かったんだけどねぇ
都内だと雪降る事自体あまりないから、木々が雪化粧してるだけでももはや新鮮に感じちゃう

a0287336_20291429.jpg


少々まばらだけど、雲海も綺麗
高い場所に来れたからこそ見れる景色
こういう景色が見たいから、登山に興味を持ったんですからね

a0287336_20305432.jpg


a0287336_20322137.jpg


昨日は全然雪の無い景色だったのに
ここから見上げる燕山荘は、ほんと城塞みたいでかっこいいなぁ

a0287336_20325329.jpg


そういう意味では、2日でまったく違う山の表情を見られたことは幸運だったのかもしれない

a0287336_2034385.jpg


a0287336_20345148.jpg


やはりというか
下山コースに入ったら風が全然来ませんね
表銀座縦走コースの稜線から上空に吹き上がって風が吹いてるからなんでしょうね
燕山荘が城塞なら、表銀座縦走コースの稜線は、燕山荘の城壁みたい
風を食い止めるためのねw

a0287336_20351584.jpg


ちょwwww
下山始めたら槍ヶ岳が綺麗に見えてくるとかひどいwww

a0287336_2038196.jpg


左が大天井岳
右に延びる稜線が表銀座縦走コース
右奥に見えるのが槍ヶ岳

a0287336_2039781.jpg


再びこの地を訪れることを心に誓い、しっかりと目に焼き付けます

a0287336_2040393.jpg



つづく

by maryrequiem | 2016-11-23 00:01 | 長野県 | Comments(0)