弥生軒 千葉県我孫子市/立ち食いそば

この日は、仕事で常磐線に乗って移動
ここは我孫子駅です

仕事で用があるのは、この駅じゃないんですが、通過駅であるここ我孫子駅構内に、有名な立ち喰い蕎麦屋さんがあるとの情報を以前もらってました
なので、少し早めに行動して途中下車

場所は、千葉県我孫子市本町2-4-3 JR我孫子駅ホーム内



弥生軒さんです

a0287336_19585484.jpg


JRの1番線ホームにぽつんとある店舗
立ち食いなので当然椅子はありません
食券購入して、蕎麦かうどんを告げるとあっという間に出てきます

a0287336_2053833.jpg


なんでも昭和17年から約5年間、山下清がこちらのお店で働いてたらしいです

え?味には関係ない?
看板に書かれてたので一応w

a0287336_20112357.jpg


弥生軒の1番人気は唐揚げそばらしいので

唐揚げそば(2ケ) 540円

a0287336_20143183.jpg


安いから何も考えないで2個入りにしたんですが

なんじゃこの大きさwww

どんぶりを覆い隠すほどのジャンボサイズの唐揚げが2個、でーんと鎮座
箸で持ち上げると、これがまた重い重いw

a0287336_20161278.jpg


ころもは、片栗粉ちょっと多め?
かなりザクザクした食感
衣自体にしっかりと味がついてて、そのまま食べても全然ありあり
ころものボリュームがはんぱないですが、鶏もも肉自体もなかなかの大きさ

a0287336_2017468.jpg


蕎麦は、いかにも立ち食い蕎麦ーって感じ
そば粉入ってるのか謎なぐらい、蕎麦の香りはそれほどしません
コシが弱く、ソフトな食感
麺つゆは、濃いめでなかなか美味しいです
唐揚げをそのまま食べるのも美味しいですが、麺つゆに浸すと、つゆを絶妙に吸い込み、油の甘味が加わって美味しさが増しますね
ころもは、よほど長い時間、麺つゆに浸さないとぐちゃぐちゃにはならない模様
例えがあってるかわかりませんが、緑のたぬきのかき揚げより衣は頑丈で、ザクザクした食感は最後まで楽しめました

a0287336_2021814.jpg


a0287336_20262498.jpg



弥生軒さんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


☆3にしましたが、かなりレベルの高い☆3だと思ってください
☆4つけてもいいんですが、他ジャンル(フレンチ、イタリアン等)と星の数で単純に同列で比較するのはおかしいなという判断からです


創業は昭和3年
立ち食いをメインにしたのが昭和50年頃
1番人気の唐揚げそばを新メニューとして加えたのが平成元年ぐらい
我孫子駅構内に3店舗、天王台駅に1店舗、売店も4店舗らしいです
場所が我孫子駅構内で1番線ホームの上にぽつんとありますが、かなりの有名店のようなので、人の流れですぐ場所はわかると思います
業態が立ち食いなので、当然椅子は無く、店内で6人分ぐらいのスペース
食券購入から食べ終わるまで10分たらずで済むのはさすが立ち食い店
注文後、あっという間に品物が出てきます
1番人気の唐揚げそば(2個)540円を注文
どんぶりを完全に覆い尽くす、とても巨大な鶏もも肉の唐揚げは、ザクザク食感の硬いころもで覆われ、歯ごたえが抜群に良く、鶏もも肉もしっかりと味がついてて美味しいです
蕎麦は正直平凡ですが、かけそばだと260円と激安
値段を考えれば納得のクオリティーです
濃いめのめんつゆに、唐揚げを浸して食べると、適度に衣に吸い込んだめんつゆに、衣の油の甘さが加わって美味しさが更に増します
唐揚げ2個は、正直、よほどお腹が空いてない限り1個にすべきだなーと感じました
ボリュームはんぱなさすぎです
唐揚げ単品でも販売(140円)してるので、物足りない人は(居るのか?)好きなだけ追加可能
早い、安い、うまいの三拍子が揃った良店です


おしまい

by maryrequiem | 2017-08-13 00:01 | 千葉県 | Comments(2)

手打そば ゐ田 茨城県つくば市/蕎麦

a0287336_05349100.jpg


この日は、仕事で茨城県つくば市へ
その日の昼食です

場所は、茨城県つくば市筑波552-3



関連ランキング:そば(蕎麦) | 宮脇



手打そば ゐ田さんです

a0287336_054558.jpg


筑波山の山間の集落の一角にあるお店
駐車場は、店の前と坂の途中にと2箇所あり

a0287336_0573948.jpg


a0287336_112723.jpg


面白い構造の建物だなー
入口直ぐが土間?

a0287336_1232744.jpg


奥に小上がり席多数

a0287336_1234627.jpg


ちゃんと数えてないけど30席以上

a0287336_125324.jpg


一番人気たっけぇwww
2,300円かよw

a0287336_1261493.jpg


おいwwww
こっちにも一番人気があるんだがwww
2,100円

一番人気の意味wwwww

a0287336_1264873.jpg


2箇所にかかれてる「おしゃれコーヒー」の存在も見逃せません

a0287336_128384.jpg


a0287336_129244.jpg


抹茶とお菓子が来ました

a0287336_1302795.jpg


抹茶はまずまず

a0287336_1313199.jpg


お菓子は、湿気で食感がふがふがで微妙

a0287336_1315519.jpg


a0287336_1322912.jpg


ごりくるみ佃煮 700円

a0287336_1325147.jpg


うんうん、美味しいです

a0287336_1332113.jpg


美味しいですが、
これ到着するまでに30分経過
あれですか
山の方にでも佃煮の倉庫があるんですかね?

a0287336_133417.jpg


a0287336_1344155.jpg


つけそば 大盛り 価格忘れた

a0287336_13561.jpg


薬味
すくなっwww
あと
蕎麦の風味を楽しみたい私としては、塩も欲しい

a0287336_135375.jpg


田舎そば系
太く不揃い
実は、綺麗に切りそろえられた蕎麦より好みです

a0287336_1363344.jpg


それより
めんつゆもすくなっwww

a0287336_1373354.jpg


うんうん、おいしいです

a0287336_138491.jpg


かなりコシがあり噛みごたえ抜群
喉越しも良くこれぞ蕎麦ってかんじ

a0287336_1382839.jpg


a0287336_1393632.jpg


蕎麦湯はたっぷり

a0287336_1394922.jpg


a0287336_1402727.jpg


a0287336_1404747.jpg


a0287336_141964.jpg



手打そば ゐ田さんの評価   ★★☆☆☆(´・ω・`)


いえね
美味しいです
美味しいですよ?
間違いなく美味しいんです

ですが、佃煮これでいいんですか?www
皿に盛りつけるだけで30分も待たされたんですけどwww
しかもこの量で700円ってwww

蕎麦に至っては、50分弱待ちました
あれですか
一食ごとに蕎麦引きからスタートしてコネて伸ばして切ってるんですかね?
ここまで待たされる蕎麦屋さん初めてなんですがwwww
蕎麦って、昔はファストフードだったと思うんですよね
ある程度早いのが当たり前だと思う
基本的に、待つのは慣れてるんですが、ちょっと待たされすぎですわ

あと
他のテーブルがみんな1番人気の鴨汁そばを注文してましたが、そっちは店主?らしき人がマンツーマンで、作り方から食べ方までじっくり指南して忙しそうでした
えーと、接客も大事だと思いますが、佃煮ぐらいもっと早く出すように指導してもらえませんでしょうか?

1番人気メニューを頼む人と頼まない人とでこれほどの温度差のある接客をされると、さすがにムカつきました

美味しかったですが、そういうことで☆2です


おしまい

by maryrequiem | 2016-06-20 00:01 | 茨城県 | Comments(2)

職人館 長野県佐久市/蕎麦

この日は、仕事で長野県佐久市へ
その日の昼食です

場所は、長野県佐久市春日3250-3

a0287336_2184574.jpg


かなり山間の場所です
周りは畑や田んぼばかり



関連ランキング:そば(蕎麦) | 佐久市その他



a0287336_21104937.jpg


職人館さんです

a0287336_2112227.jpg


このお店、食べログ評価が3.90という高得点のお店
長野県全体のランキングでも5位に入るという凄いお店です

a0287336_21132974.jpg


a0287336_21152436.jpg


a0287336_21161759.jpg


古い日本家屋を最小限のリノベーションをしたお店
縁側がありますなw

a0287336_21171471.jpg


席数34席

a0287336_21194894.jpg


なるほど
素材はかなり厳選して、地産地消に近い考え方
天然素材にこだわってるようですね
それにしても

高いwwwwww

a0287336_21225854.jpg


1,000円以下(税込)のメニューが1つしかないw
ほとんどのメニューが1,500円(税別)以上

ランチサービスってメニューに至っては、2,600円(税別)から4,500円(税別)www
すごすぎるwww

a0287336_21231749.jpg


a0287336_21294785.jpg


ランチサービスの2,808円(税込)にしました

a0287336_21301949.jpg


コース内の

村の豆とうふ

a0287336_21322136.jpg


大豆の煮豆?

a0287336_21331021.jpg


添えられてた塩2種類

a0287336_21345474.jpg


うんうん、おいしいです

a0287336_21353690.jpg


このお店で使われてる塩、醤油等の調味料は全部自家製だそうで
味付けは薄めで大豆の食感と味を堪能

a0287336_2137777.jpg


a0287336_21382042.jpg


豆腐も豆の味が濃く美味しいです

a0287336_21545131.jpg


けど
もうちょっと欲しいかなぁ?
一丁の6分の1ぐらいの大きさ

a0287336_2156919.jpg


a0287336_22152521.jpg


季節の一品

らしけど、蕎麦の実、野菜の入ったチーズリゾット かな?

a0287336_2217353.jpg


うんうん、おいしいです

a0287336_22204776.jpg


チーズとミルキーな風味が濃厚で、肝心の蕎麦の実と野菜は食感ぐらいしかわからないけど、まぁこんなもんか

a0287336_22255244.jpg


a0287336_22324695.jpg


佐久野十割蕎麦

a0287336_2239553.jpg


この日は、焼きぐるみ蕎麦

a0287336_2240098.jpg


a0287336_22485761.jpg


うんうん、おいしいです

a0287336_22525350.jpg


この細さで、コシがすごい
このぐらい噛みごたえがある方が好きです

a0287336_22541440.jpg


最初はそのまま
次に塩で
最後にめんつゆで

それほど蕎麦の風味は強くないかな
塩で食べるのが1番美味しいと思った

a0287336_2255799.jpg


めんつゆもいけるけど、ちょっと醤油が濃すぎかなー
薬味もほんとアクセント程度でそれほど個性は感じないかな

a0287336_22561982.jpg


最後に蕎麦湯で

a0287336_22574876.jpg


a0287336_22582483.jpg



これはサービスかな?
謎のスープw

a0287336_2259627.jpg


まずまずです

a0287336_230672.jpg


お店で出してる調味料等は、販売もしてるようです

a0287336_2304585.jpg


とてもお話好きのマスターのようで、積極的に話しかけてくれました
蕎麦のこと、食材のこと等、熱心に説明してくれてました

a0287336_2311158.jpg


a0287336_23101993.jpg



職人館さんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


ん~~~~

美味しいです
美味しいですよ?
間違いなく美味しいんです

店主も気さくで話も楽しかった
お店も古民家で趣があってよかった
ですが

いくらなんでも高すぎます

例えばですが、同じ長野県茅野市のkatawara 傍さんと比較してみて欲しい

内容が純粋に同じでないにしても、ボリュームの面ではほぼ同等です
それで価格が1,000円以上違う

どちらを取るかと言われたら、私はkatawara 傍さんですね

そもそも
蕎麦って、いつからこんな高級料理になったんですか?
素材をこだわりぬく姿勢は素晴らしいと思いますが、
寿司もそうですけど、蕎麦ってもっと庶民に寄り添った食べ物だと思うんです
少なくとも、私が求めてる蕎麦は、もっと安くて美味しい

高くて旨いは当たり前なんです

ただ、生産者の人たちのために、安売りをしない姿勢ということなら納得します
ですが、リピートするか?というと私は否

リゾットも、でたときは正直「???」ってなりました
美味しいですが、私は蕎麦を楽しみに来たんです
これなら蕎麦が2種類出たほうが私は嬉しい

食べログ評価がもの凄い高いですが、価格面だけどうしても腑に落ちず、私はそこまで付けれませんね
美味しいことは間違いないので、興味のある方は是非


おしまい

by maryrequiem | 2016-06-19 00:20 | 長野県 | Comments(0)