タグ:茨城県 ( 27 ) タグの人気記事

パンの家ミル 茨城県つくばみらい市/パン ベーカリー

この日は仕事で茨城県つくばみらい市へ
といっても、守谷市のすぐ近く
限られた時間だったので、手軽に買い物できるお店を検索

場所は、茨城県つくばみらい市小絹1274-39

a0287336_22333086.jpg




パンの家ミルさんです

a0287336_22161312.jpg


住居合体型店舗ですね
パンの販売スペースの広さはそこそこ
イートインスペースはありません

a0287336_22342429.jpg


a0287336_22352087.jpg


近隣にパン屋は全然無い地域だからなのか、ものすごい品数
選ぶのが大変w

a0287336_22392151.jpg


価格も安い
100円以下が多数
ボリュームゾーンも100円台と圧倒的安さ、そして選び放題

a0287336_22404184.jpg


アップルパイおいしそーw
これだけが例外で、高いのでも300円以上の商品は殆ど無い

a0287336_22461333.jpg


a0287336_22472820.jpg


お約束のキャラものも
かわいいw

a0287336_22515963.jpg


a0287336_22524665.jpg


購入するとコーヒー一杯無料
こういうのは地味に嬉しいです

a0287336_2255423.jpg


えびカツバーガー 270円(税込)

a0287336_2383297.jpg


これうんめー
そこらのチェーン系バーガーと比較したら失礼なほどのクオリティーの高さ
とにかくもうパンが香ばしくて美味しい
えびカツのさくふわ食感と風味も美味しいですが、パンが全然負けてない
これで270円は驚愕です

a0287336_23112614.jpg


くるみりんご 248円(税込)

a0287336_23135974.jpg


これも美味しいわー

a0287336_23152723.jpg


シロップ漬けの粒いちごとくるみ入り
練り込まれてるものは完全に脇役
しっとりふわふわなパンの風味が抜群にいいです
ほんのり甘味とりんごの香り、くるみの食感がいいアクセント

a0287336_23155697.jpg


a0287336_23185273.jpg



パンの家ミルさんの評価   ★★★★☆(´∀`)


なんでこのお店、食べログ評価3.09なの?低すぎだろ

民家合体型でアットホームな街のパン屋さん
午前中にうかがいましたが、並んでる品数は店舗規模を考えてもかなりの量
しかも価格帯がぶっとぶ安さ
100円以下から100円台の商品が中心で、高くても200円台
そんな中、えびカツバーガー(270円)とくるみりんご(248円)を購入
えびがぎっしり入ったサクサクカツが美味しく、そのカツの個性に負けない風味豊かなパンに感動
これが270円で食べられるんだから最高ですね
くるみりんごも、練り込まれたシロップ漬け粒りんご、くるみは完全に脇役
しっとりもっちもちパンが美味しい
パン購入するとコーヒー一杯サービスあり
地元の方が次々と買いに来てました
近隣にチェーン系バーガー屋やコンビニありますが、パン、バーガーをここで買わない理由が見つからない
この安さで味は圧倒します
おすすめですね


おしまい

by maryrequiem | 2017-08-21 23:27 | 茨城県 | Comments(0)

DAYSMART(デイスマート) 茨城県水戸市/サンドイッチ パン カフェ oishii

この日は仕事で茨城県水戸市へ
忙しくて朝から何も食べれなかった日
気がつくと17時近かった
やっと食事と思いつつ、お店を調べて突撃です

場所は、茨城県水戸市備前町5-30

水戸市の京成百貨店すぐ南側にありました



DAYSMART(デイスマート)さんです

a0287336_21474770.jpg


イートインスペースは十分なサイズ

a0287336_21502940.jpg


2016年8月オープンらしいので、開業からちょうど1年ほどの比較的新しいお店ですね

直線的でシャープな家具
濃い木目でブルックリンスタイルといったところでしょうか
席数12席前後

a0287336_21505756.jpg


さてさて
本来なら、こちらでゆっくりと食事を楽しむつもりでしたが、お店の閉店時間が17:30だったwww
残り時間30分もない状態w
ぎりぎりまで居座るのもお店に迷惑だなーと判断して、急遽テイクアウトに変更

a0287336_2155124.jpg


もう並んでるのみの在庫でしたが、元々テイクアウト向けなサンドイッチ系を主流としてるお店だったのは好都合でした
種類も限定されてたので、悩むこと無くささっと選んでお会計

a0287336_21563345.jpg


ちゃちゃっと選んでたら、お店のお兄さんが「これサービスです(´∀`)」とおまけつけてくれちゃったw

a0287336_2158547.jpg


ホットコーヒー 290円

a0287336_21592967.jpg


普通かな
すっきりして飲みやすいです
そもそも安いから問題なし

a0287336_221493.jpg


a0287336_2215391.jpg


急いで購入したので商品名不明www
たしか550円だったはず

a0287336_2262451.jpg


おいちー( *‘∀‘)

a0287336_2265871.jpg


プレッツェルのような焼き色してるので、硬いのかと思ったらふわっふわ
たとえがおかしいかもしれませんが、コッペパンの食感に近いです
ただ、パンの風味は強く、甘めの味
サンドされてるスモークチキンの香りに負けない個性的なパンでした
これは美味しい

a0287336_2274130.jpg


さて
単品クロワッサンを買おうと思ったんですが、クロワッサンサンドをおすすめされたのでそれにしたところ、なんと1個おまけでくれちゃいました
大丈夫なんですか?

a0287336_2211224.jpg


クロワッサンサンド 生ハム 280円

a0287336_2212186.jpg


おー

これもおいちー( *‘∀‘)


a0287336_2213482.jpg


旨みたっぷりな生ハムがしっかり入ってます
その美味しい生ハムにクロワッサンが負けてない
バターの風味をしっかり感じ取れる上物
既に作り置きでしたが、クロワッサンのパリっとした食感はわずかに残ってます
これはこれで全然ありあり
美味しいです

a0287336_22134056.jpg



おまけでいただいた分は、その場では食べきれず、うちに帰ってから食べました

a0287336_221631.jpg


クロワッサンサンド モルタデッラ おまけ(本来は280円)

a0287336_22164114.jpg


うんうん
これも美味しいです
私は生ハムのほうが好み

a0287336_2218797.jpg


チョコチップクッキー おまけ(本来は120円)

a0287336_22184030.jpg


あーこれまた美味しいわー
たとえがおかしいかもしれませんが、カントリーマアムの超上位互換
ソフトな口当たりでチョコの香ばしさが印象的
サイズも大きく食べごたえありますね
おいしいです

a0287336_22193035.jpg


a0287336_2221213.jpg


a0287336_22241517.jpg


a0287336_22243073.jpg



DAYSMART(デイスマート)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


水戸市の京成百貨店すぐ南側にあるサンドイッチ、焼き立てパンのあるカフェ
ブルックリンスタイルのおしゃれな店内で、雰囲気いいです
閉店時間間際に突撃したため、残念ながら店内で食べることは出来ませんでしたが、元々サンドイッチを主体としたお店のため、テイクアウト向きな商品のおかげで助かりました
サンドイッチ(550円)クロワッサンサンド 生ハム(280円)ホットコーヒー(290円)を注文
プレッツェルのようなこんがりした色のパンのサンドイッチで、見た目的に硬いのか?と思わせてふわふわ食感
スモークチキンの風味に負けない個性のあるパンで美味しかったです
クロワッサンサンドがこれまた美味しかった
旨みたっぷりの生ハムに負けない、バターの風味がしっかりしたクロワッサンで抜群に美味しかったです
コーヒーは普通でしたが、価格を考えれば必要十分
お店を切り盛りしてるお兄さんと短い時間ですがお話できましたが、とっても感じの良い方でした
スモークサーモンやベーコンは自家製らしく、しっかりした風味
その具に負けない風味豊かなパン
しっかりバランスが取れててレベルの高いサンドイッチ
水戸市は年に数回仕事で行くので、今度は店内でゆっくりしながらお兄さんとお話なんかしてみたいですね
やっと水戸市で「いいね」ってお店を見つけました
おすすめです


おしまい

by maryrequiem | 2017-08-15 00:01 | 茨城県 | Comments(0)

手打ちラーメン いまの家 茨城県守谷市/ラーメン

この日は仕事で茨城県守谷市へ
その日の昼食です

場所は、茨城県守谷市松前台2-6-1

a0287336_20452816.jpg




手打ちラーメン いまの家さんです

a0287336_20463222.jpg


ラーメン店としては、比較的席数は多い方ですね
広い調理場を囲むようにカウンター席と小上がりもあります
あと、見えないところにも小上がりがあるようですね

席数28席(カウンター 8席、小上がり 20席)

a0287336_20475238.jpg


このお店、もうかなり前からチェックして、何度か来たんですけど、麺切れすると早じまいするらしく、営業時間内にもかかわらず、5度も店が閉店してましたw
今回ようやっと食べられるというわけです

a0287336_2050051.jpg


メニューは豊富
醤油、味噌、塩がありますね
あと、チャーシューとワンタンにバターのトッピング
量は3段階で普通、大、特大で1段階ごとに150円プラス

a0287336_20512859.jpg


a0287336_20543846.jpg


周りの人がみんな特大注文してるのでついwww

特大ラーメン 1,000円

a0287336_20564760.jpg


ぅぉぅ( *‘∀‘)

おいしい~

a0287336_20573176.jpg


白河市のいまの家の暖簾分けのお店らしいです
白河ラーメンは、白河市の本家とら食堂と松戸市にあるとら食堂 分店には行ったことがあります


とら食堂 福島県白河市/白河ラーメン~駆け足で巡る福島県白河市 その5


とら食堂 松戸分店 千葉県松戸市/ラーメン

a0287336_20581945.jpg


バックヤードで麺の手打ちをやってました
白河ラーメンは安定の美味しさですね
麺の弾力、喉越し、スープの絡み具合
どれも文句なし

a0287336_2111859.jpg


素ラーメンでもチャーシューは4枚
脂の少ないもも肉でこれも文句なし

a0287336_212348.jpg


シンプルなスープ
これがいいんです
鶏ガラの出汁が効いてますねぇ
スープがシンプルだからこそ、手打ちの麺がより引き立ってると思う
このバランス感、見事です

a0287336_2135010.jpg


美味しいけど、特大はさすがにやりすぎたかもしれんwww
食べきりましたが、私にはちょっと多すぎましたw
大までで十分ですね

a0287336_21202611.jpg


a0287336_21221449.jpg


a0287336_21222747.jpg


このあと、少ししてから店の前通りかかったら、すでに閉店してたw
あぶねーw
やはり、早い時間に行くのが吉のようです

a0287336_2122419.jpg



手打ちラーメン いまの家さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


福島県白河市が源流の白河ラーメン
その白河ラーメンが茨城県守谷市で食べられる
本家白河ラーメンは、醤油味のみのお店がほとんどですが、こちらは味噌塩醤油3種類取り揃えてました
自慢の手打ち麺は、150円ごとに普通、大、特大と選択可能
特大ラーメン(1,000円)を注文
鶏ガラの出汁が抜群に効いて醤油のキリッとした味に、手打ち麺のもちっとした食感、つるつるな喉越し
シンプルだからこそ、それぞれの味をしっかり感じ取れ、そのバランスの良さを実感できます
最近のラーメンってごちゃごちゃしたスープが流行りだけど、やっぱ昔ながらのラーメンが1番
既に完成されたラーメン
進化とかする必要なし
ずっとこのままで居てください
また食べに行きます


おしまい

by maryrequiem | 2017-08-14 00:01 | 茨城県 | Comments(2)

珈琲屋まめは 茨城県つくば市/カフェ コーヒー専門店

これ、今日ですね
またもつくば市へ仕事で来ました
昼食はナチュカフェさんで済ませて、ちょっと休憩をと
ナチュカフェさんのすぐ近くに、ずっと前からマーキングしてたお店へ行ってみることに

場所は、茨城県つくば市吉瀬1679-1

a0287336_1942855.jpg


細い道を進んだ先に、つくば文化郷という複合商業施設があります



駐車場は、1から3まで、施設周辺にあります

a0287336_1911166.jpg


正面の大きな門のすぐ右側に

a0287336_19115566.jpg


ひっそりと入り口があります

a0287336_19125264.jpg


a0287336_19133633.jpg


珈琲屋まめはさんです

a0287336_19134878.jpg


以前は、同施設内の別の店舗で営業してたそうですが、施設の諸事情で同敷地内の別の場所に移転して営業を継続してるようです
移転前からチェックしてて、なかなか行けずに今日まで至りまして、やっとこれた感じです

a0287336_19144522.jpg


以前の店舗よりちょっと狭くなったそうですが、十分すぎる広さ
天井が高いので開放感がはんぱないです

a0287336_19171271.jpg


建造物はクラシカルですが、効果的にガラスを入れることで採光性と、より開放感を与えてます

a0287336_1918882.jpg


家具等は、デザインが違うんですが、色や配置を工夫することでまとまってると思います

a0287336_1919308.jpg


テラス席も合わせて15席前後

a0287336_19212112.jpg


a0287336_192291.jpg


コーヒーは、豆も販売するだけに品揃えはかなり豊富
ブレンドからシングルオリジンまで、特徴から、シールで色付けして中煎りから深煎りまで分かりやすく表示されてます

a0287336_19222298.jpg


この日はちょうど7月7日で七夕
七夕にちなんだ和菓子を用意されてました

a0287336_19242624.jpg


この和菓子は、土浦市で和菓子一筋、創業70年の田中清月堂さんの特製
三代に渡って守られてる老舗店だそうで

a0287336_19253232.jpg


普段は和菓子を好んで食べない私ですが、和菓子は常にあるわけじゃないそうなので、気になります

a0287336_19282142.jpg


a0287336_19293434.jpg


七夕 珈琲セット800円

a0287336_19294816.jpg


いやー
見た目の美しさ
眼で涼を感じる綺麗な和菓子ですね

a0287336_19304359.jpg


珈琲は、グアテマラ サンタカタリーナ
酸味系のようですが、中煎りで香ばしさのほうが際立ちます
酸はほんのり程度で後味スッキリ系
美味しいです

a0287336_19321455.jpg


a0287336_19344346.jpg


うんうん
透き通る寒天のしっかりした食感です
甘さもほんのり

a0287336_1935834.jpg


a0287336_19362059.jpg


中に練り込まれたカラフルなのが餡になってるのかな
上品な甘さでコーヒーとの相性も抜群に良いです

a0287336_1937427.jpg


せっかくなので深煎りも試したいなってことで

a0287336_1939172.jpg


インドネシア LCFリントンマンデリン 500円(2杯目以降は100円割引、本来は600円)

a0287336_19395491.jpg


このカップアンドソーサー
独特の色と光沢ですね
一瞬、ガラス?と錯覚しましたw
いい色です

a0287336_19415666.jpg



深煎りだけどそれほど濃さを感じないな
香りがよく、後味は結構すっきり系でした
美味しいです

a0287336_19432321.jpg


もう一種類の深煎りも気になるなーw

a0287336_19451992.jpg


時間もあったので、更に追加w

タンザニア ブラックバーン キリマンジャロ 500円(2杯目以降は100円割引、本来は600円)

a0287336_1945454.jpg


うんうん
先程のマンデリンも美味しかったですが、私はこっちのほうが好み
フレンチローストらしいしっかりした香りとコクですね
おいしいです

a0287336_19471898.jpg


a0287336_19485984.jpg


メニュー表もそうなんですが、店内のアチラコチラに、絵入りのポップがあるんですけど、なんかかわいいw

a0287336_1949935.jpg


この日はいらっしゃいませんでしたが、全部奥さんが書いてるんだそうで
絵心あるなぁとw

a0287336_19502669.jpg


入り口は2箇所あります
私が入った方は、正面門横
正面門をくぐった先の敷地内からもアクセス可能でした

a0287336_1952440.jpg


a0287336_1953881.jpg


a0287336_19532029.jpg


今日は暑かったw
ゆっくりまったり過ごさせていただきました

a0287336_19533019.jpg


a0287336_19541182.jpg


下の写真のメッセージカード
この文面の通りの、物腰の柔らかい丁寧な接客をするマスターでした

a0287336_19542917.jpg



珈琲屋まめはさんの評価   ★★★★★( *‘∀‘)


つくば文化郷という複合施設の一角で、ひっそりと営む古民家リノベーション型コーヒー専門店
駐車場を完備してますが、つくば市の中心から離れた細い道の先にあるので、ちょっとした隠れ家感です
近年は、浅煎りばかりがもてはやされる時代ですが、私の好みの中煎り、中深煎り、深煎りのハイロースト、シティーロースト、フレンチローストを取り揃え
焙煎豆の販売もしてるだけあり、品揃えはとても豊富
コーヒーに合うスイーツや、タイミングが良ければ和菓子まで取り揃えてます
この日は7月7日だったので、田中清月堂さんの特製和菓子「七夕」とセットのグアテマラ サンタカタリーナ(計800円)を注文
酸味系ですが、柔らかい酸で後味スッキリ系
気を良くしてその後、インドネシア LCFリントンマンデリンとタンザニア ブラックバーン キリマンジャロ 500円(2杯目以降は100円割引、本来は600円)を追加注文
共に深煎りのフレンチローストで、どちらもはっきりとした個性で美味しかったです
天井が高く、ガラスを効果的に配置することで、採光性と開放感を高めた店内はとても居心地がよく、デザインの違う家具もレイアウトや小物をうまく配置して、センスよくまとめ調和させてます
この日はマスター一人でしたが、物腰の柔らかく、丁寧な接客をする方で好印象
店内に散りばめられた、ポップ類のメッセージや絵が可愛くすべて奥さんが書いてるそうで
お会いしてませんが、そのポップを見ただけで人柄の良さが透けて見える

隠れ家感のある居心地のいい店内
種類豊富で美味しいコーヒー
運が良ければ食べられる田中清月堂さんの和菓子
マスターの人柄の良さ、気持ちのいい接客

どこにでもありそうに見えて、実は貴重なお店
私はそう感じました
つくば市で美味しいコーヒーが飲めるお店をやっと発見しました
また是非うかがいたいと思います


おしまい

by maryrequiem | 2017-07-08 00:01 | 茨城県 | Comments(2)

nachu café(ナチュカフェ) 茨城県つくば市/カフェ&ダイニング oishii

この日も仕事で茨城県つくば市です
仕事はつくばの中心でしたが、ちょっと時間があったので、少し外れたところで検索したところ、気になるお店を発見
行ってみることに

場所は、茨城県つくば市吉瀬533-1

a0287336_14265391.jpg


まわりは畑なのどかな場所にあります

a0287336_14315187.jpg




nachu café(ナチュカフェ)さんです

a0287336_14391990.jpg


店内はかなり広いです
カントリー調の内装で周りの景色と違和感のない雰囲気

a0287336_144361.jpg


席数30席前後

a0287336_14445745.jpg


a0287336_14452624.jpg


カフェとなってるので、カフェらしいスイーツやお菓子が並びますが、このお店はしっかりとした食事も可能なお店なんです

a0287336_14514895.jpg


a0287336_14531347.jpg


ディナーは、1,000円台の定食メニューを中心に、本格的なコース料理も取り揃え
本格的でもディナーで2,600円はかなり安いね

a0287336_1455963.jpg


a0287336_14563585.jpg


お酒もしっかり取り揃えてるんで、おかずを単品で注文してビストロ風に利用するのも全然ありって感じ

a0287336_1457445.jpg


テラス席もありました

a0287336_14585155.jpg


本日のオードブル

a0287336_14594473.jpg


豚肉と焼き茄子の田舎風パテと人参のマリネ

a0287336_1514287.jpg


a0287336_153443.jpg


a0287336_1531816.jpg


うんうん
おいしいです

a0287336_1542582.jpg



人参ラペおいしいなぁ
甘さが違いますわ

a0287336_155169.jpg


a0287336_1562062.jpg


パテがなにげにボリュームあるわw
そのまま食べてよし、パンにトッピングしてもよし

a0287336_1563444.jpg


本日のスープ

a0287336_1510913.jpg


とうもろこしのスープ

a0287336_15103978.jpg


おいしいわぁ
塩分かなり控えめでコーンの甘さ重視
小麦とかで変にとろみもつけてないのでサラッとした食感
何気に焼きもろこしが浮いてますw

a0287336_1511476.jpg


メイン

a0287336_1513317.jpg


茨城県産マトダイのムニエル ガーリックバターソース

a0287336_15162956.jpg


ってか、ボリュームすごいなw
地物の焼き野菜添え

a0287336_15182756.jpg


パンかライスがつきます
私はパンを選択

a0287336_1519635.jpg


パンも美味しいし、大きいw
しかもおかわり自由みたいw

a0287336_15193496.jpg


a0287336_15204322.jpg


うんうん
マトウダイ美味しいね
ちょっともちっとした食感かな

a0287336_1520544.jpg


魚の下にカポナータ

a0287336_1522131.jpg


このフライはコロッケ?

a0287336_1523295.jpg


コロッケなんだろうけど、芋をすりつぶした部分と角切りしたのを練り込んでて食感がいいわ
変に味付けしてないので芋の風味が感じられるのも良い

a0287336_1523293.jpg


a0287336_1525108.jpg


デザートを追加

a0287336_15312456.jpg


山梨県産 桃のタルト バニラアイス添え

a0287336_1532889.jpg


セットドリンクはコーヒーを

a0287336_15333351.jpg


a0287336_15335666.jpg


a0287336_1534980.jpg


素材がいいから、味付けは最低限
桃の香り、甘味が十分で、甘すぎないクリームともよく合います

a0287336_15344375.jpg


コーヒーもきちんとドリップ
香りが全然違いますね

a0287336_15362489.jpg


a0287336_153757.jpg


このお店、食べログスコア3.09と低すぎ
レビューも見ましたが、3.50以上つけてない人は、外食産業についてもっと勉強したほうがいいですね
特に、ボリューム不足とか書いてる人は、あんたが大食なだけだろw
これで高いとか言ってる人も、まさかファミレスなんかと比較してるんですかねぇ

a0287336_15372716.jpg


nachu café(ナチュカフェ)さんのfacebook>>https://www.facebook.com/nachucafe2008/

a0287336_15451219.jpg



nachu café(ナチュカフェ)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


店名にカフェとありますが、ディナーは本格的な食事が楽しめるダイニングカフェですね
つくば市のちょっとはずれの方で周りが畑でのどかな場所にあります
店内はカントリー調でとても広く、テラス席も含め、そのロケーションにいい具合に馴染んでます
おかず単品で1,000円以下からあるので、多種のお酒でビストロ風に利用するのもいいし、セットで夕食メインでもいけます
私は、がっつり食べたかったので本日のコース料理(2,600円)とデザート(400円)を追加
地物野菜をふんだんに使用した料理の数々は文句なしに美味しいです
パンは自家製でおかわりできるし、前菜のパテとかそれだけでお腹いっぱいになる人いると思う
これだけの美味しさとボリュームで、都内で2,600円で食べられるお店なんてありえませんw
またひとつ、いいお店を見つけれて満足です
今度はランチも行ってみたいですね


おしまい

by maryrequiem | 2017-07-07 00:01 | 茨城県 | Comments(2)

KHAN's KITCHEN(カーンズキッチン) 茨城県つくば市/イタリアン

この日は仕事で茨城県つくば市へ
つくばと言っても筑波山の麓です

以前もこのあたりで食事できるところを探して、やたら評判の高かった蕎麦屋でがっかりした思い出の地

今回は入念に調べました

場所は、茨城県つくば市沼田1676-4

a0287336_2132612.jpg


筑波山へ向かう県道42号線沿いに看板がありまして、坂の下にぽつんとお店が見えます



a0287336_2192045.jpg


KHAN's KITCHEN(カーンズキッチン)さんです

a0287336_21113471.jpg


入り口は玄関上になってて、靴を脱いでスリッパに履き替えます

a0287336_2112244.jpg


天井が高く、とても広々
テーブルも広く使いやすそうです

a0287336_21132348.jpg


奥には座敷も
席数33席(室内テーブル3卓12席、テラステーブル3卓9席、座敷8名、カウンター席4席)

a0287336_2116239.jpg


a0287336_21182542.jpg


雨まじりの生憎な天気でしたが、筑波山の麓だけに、眺望めっちゃいいわー

a0287336_21225042.jpg


メニュー表を写真撮り忘れw

マルゲリータ 1,400円 を注文

a0287336_21235842.jpg


セットになってるようで、スープ、サラダがついてきます

a0287336_21251162.jpg


ドライズッキーニ入り冷製ポタージュ

a0287336_21254410.jpg


うんうん
美味しいです

a0287336_2129542.jpg


素材が良いんだろうなぁ
塩分少なめのさっぱりしたポタージュです
野菜の旨みをしっかり感じ取れますね

a0287336_21301438.jpg


のどが渇いてたので、コーヒーも注文

a0287336_21312537.jpg


まずまずです

a0287336_21332157.jpg


a0287336_21344676.jpg


地物野菜のサラダ、たらこを練り込んだポテサラ添え
って、ボリュームなかなかだw

a0287336_21421228.jpg


いやはや
野菜がほんと美味しいわ
うちの近所のスーパーの野菜と決定的に違う
ちゃんと野菜の味がします
何言ってんだ?って言われそうですが、野菜の味が濃いんですよね
産直採りたてだからじゃないかなぁ

a0287336_21424268.jpg


a0287336_21454061.jpg


マルゲリータ来ました

a0287336_21461955.jpg


こげは無し
厚みのある生地ですが、ちょっとぱりっとしてます

a0287336_21463931.jpg


うんまい( *‘∀‘)

a0287336_21473753.jpg


近年、急速に拡大してるナポリピッツァとはちょっと違いますが、美味しけりゃこまけぇこたぁいいんだよ!

a0287336_214820100.jpg


生地に厚みがあるので、その分面積は小さめ
これはこれで、歯ごたえが良く、小麦の旨味もしっかり感じます
それよりも、大きくカットされたフレッシュトマトがぎっしり
そこにチーズとフレッシュバジル

a0287336_21502186.jpg


このバジルがものすごい香りが良い
歴代No1
聞いてみると


(○´∀`)たった今、摘んだばかりなので


a0287336_21522347.jpg


そう言われると、テラスに何かあったなw
やはり鮮度って大事だね

a0287336_21541663.jpg


a0287336_21551371.jpg


これは追加で
ロールケーキ 値段不明w

a0287336_2251469.jpg


わんちゃんのクッキーがかわいい

a0287336_2291312.jpg


うんうん
おいしいです

a0287336_2295531.jpg


a0287336_22104821.jpg


せっかくなんで、インスタグラムのリンク貼っときますね

KHAN's KITCHEN(カーンズキッチン)https://www.instagram.com/explore/locations/593786884/

a0287336_22111491.jpg


a0287336_22122652.jpg



KHAN's KITCHEN(カーンズキッチン)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


筑波山の麓にあるお店
広々としたテラスから、つくばの街を一望できる気持ちのいい眺望
天井が高く綺麗な店内で、大きなテーブルとケルト民謡の流れる空間で気持ちよく寛げます
座敷や子供用椅子も完備、テラス席でペットも可
マルゲリータ(スープ、サラダセットで1,400円)とロールケーキ、コーヒー(300円)を注文
味付けは塩分少なめで素材の風味重視
これが抜群に良かった
地物野菜は、野菜自体の味がとても濃く、スープ、サラダがセットのクオリティじゃない
マルゲリータは、大きくカットされたフレッシュトマトがどっさり乗った重量級
チーズの量も十分で、上にトッピングされたフレッシュバジルが、その場で摘み取ったばかりのものを提供するので香りがはんぱなく良かった、歴代No1のバジルですw
やはり、野菜も採れたて摘みたてと、味は鮮度が1番重要ということを思い知らされますね
ご家族で営まれてるのかな?アットホームで温かな接客
筑波山近辺は、年に数回仕事で来るので、ここでも貴重なお店を見つけれて満足です


おしまい

by maryrequiem | 2017-07-06 00:01 | 茨城県 | Comments(2)

コーヒーテラス kariya 茨城県牛久市/コーヒー専門店

a0287336_21474714.jpg


この日は仕事で茨城県牛久市へ
例によって休憩しようとお店を検索
市内中心からはちょっと離れるけど、なんか良さげなお店を発見

a0287336_21485534.jpg


ちょっと変わった形状の建物
こちらですね
場所は、茨城県牛久市刈谷町1-171-1

a0287336_21491758.jpg




コーヒーテラス kariyaさんです

a0287336_21511310.jpg


お店の前に駐車スペース3台分ほど
それ以外にも、ここから少し離れますが提携駐車場があります
店先が空いて無い場合は、お店の人に聞けば教えてもらえます

a0287336_2152550.jpg


お店はそれほど広くありませんが、外窓からの景色を眺めるようなカウンター席と

a0287336_21533011.jpg


キッチンスペースに向かい合ったカウンター席を完備
席数は12席前後

a0287336_21541723.jpg


コーヒーはさすがの品揃え
お店オリジナルブレンドからシングルオリジンまで
詳しい説明文がいっぱい書かれてますね
店主のこだわりを感じます

a0287336_21554599.jpg


ちょっと面白いのが「ケーキ屋さんで購入したケーキのみ、持ち込み可能」というシステム
こちらでもスイーツは置いてますが、あくまでメインはコーヒーなので、甘いものと一緒に楽しみたいお客さんへの配慮なんでしょうか

a0287336_2156862.jpg


a0287336_2201059.jpg


マスターに苦味系のおすすめを訪ねたところ
ゴールデン・マンデリン 新豆(限定10杯)700円

a0287336_2202333.jpg


うんうん
こちらはペーパードリップ
ネルに比べて、油分などを吸い取られますが、その分すっきりして飲みやすくなります
上品で口当たりが良く、苦味の奥でほんのり甘さも感じます
美味しいです

a0287336_2221951.jpg


a0287336_2241416.jpg


メニュー表を見てて、気になったので追加

a0287336_2243698.jpg


コーヒー黒糖シャーベット 450円

a0287336_225279.jpg


うんうん
コーヒーの風味は感じますが優しい風味
宮古島産黒糖を使用してるそうで、甘さは丸みのあるまろやかで自然な甘さ
まずまずです

a0287336_2253187.jpg


a0287336_2275661.jpg


マスターとお話してたら「こんなのあります。いかがですか?」とおすすめされたのがこちら

a0287336_228911.jpg


ゲイシャ・カスカラの果肉をポットで抽出したもの
350円

a0287336_229848.jpg


ふむふむ
初めて見るけど、色は透き通った茶色

a0287336_2295484.jpg


事前に「好みに合うかは正直わかりません」と一言添えられての注文
うーんw
たしかにこれは独特w
抽出の方法はもろ紅茶と同じ
ティーポットに大量の果肉を入れて、お湯でしっかり蒸らす
ざっくり言うと、香りの弱い紅茶に近いかなw
私は、元々紅茶派なので、どうしても比較してしまいますねぇ
面白いとは思いますが、特別美味しいということは無いですかw
まぁ何事も経験ということでw

a0287336_22104131.jpg


マスターとたくさんお話させてもらいましたが、このセンスあるお店は、娘さんのデザインなんだそう
建築デザイナーで就職したばかりで、就職前のデザインらしい
とてもセンスのある方じゃないですかねぇ

a0287336_22143771.jpg


a0287336_22165934.jpg


建物が丘の上になってて、窓から見える新緑が眩しい
外向きにカウンターを設置したデザインはまさに計算通り

a0287336_22171273.jpg


a0287336_22195375.jpg


a0287336_22201134.jpg



コーヒーテラス kariyaさんの評価   ★★★★☆(´∀`)


開業してまだ7ヶ月程度の新しいお店です
建築デザイナーのマスターの娘さんによるデザインは、都会的でありながら木を効果的に使用して温もりも演出
牛久市の住宅街にありながら、視界を上手にコントロールして、窓から見える新緑眩しい木々が素晴らしく、住宅街の一角とは思えないちょっとしたリゾート感を演出されてて雰囲気、居心地共にレベルがかなり高いです
コーヒーへのこだわりも強く、ペーパードリップで丁寧に淹れてくれます
私の好みの深煎り苦味系があるのも嬉しい
マスターの人柄の良さも、お店の雰囲気を底上げしてます
すべてのお客さんにしっかりと声掛けして、コミュニケーションをとても大事にされてます
その人柄に惹かれて、地元の女性客で賑わってました
アンテナ感度の高い地元客に愛されるお店にハズレ無し
おしゃべりを交えつつ、美味しいコーヒーを楽しみながら、小旅行気分を味わいながら寛げる最高のお店です


おしまい

by maryrequiem | 2017-06-19 00:01 | 茨城県 | Comments(2)

maruna cafe(まるなカフェ) 茨城県つくば市/カフェ

a0287336_21173017.jpg


この日は仕事で茨城県牛久市へ
その日の夕食です

場所は、茨城県つくば市高見原1-6-2

a0287336_21305225.jpg




maruna cafe(まるなカフェ)さんです

a0287336_21311596.jpg


このお店、住所はつくば市なんだけど、明らかに牛久駅のほうが近い
境界線のいたずらですなぁ

a0287336_21321143.jpg


a0287336_2133051.jpg


おお
天井高い~
広い~

a0287336_21333560.jpg


カントリー調の落ち着いた雰囲気
天井が高いのもあって開放感は抜群です

a0287336_2134316.jpg


中央に大きな階段 そしてロフトが
ただ、こちらはスペースとして開放はしてないそう
ですが視覚効果は高いですね

a0287336_2135933.jpg


席数15席前後

a0287336_2136959.jpg


a0287336_2137384.jpg


ランチメニューは1,000円で4種類
ですがもうランチタイム終了

a0287336_21373638.jpg


なので通常の単品メニューから

a0287336_21382062.jpg


ランチではセットメニューでドリンクなどついてますが、この時間は別に注文が必要

a0287336_2139554.jpg


って、
セイロンティーあるじゃん

a0287336_21401438.jpg


a0287336_21404925.jpg


まるな自慢のカレーライス 850円(税込)

a0287336_21433912.jpg


うんうん
おいしいです

a0287336_2145151.jpg


具がごろっと
じっくり熟成してるのがわかりますね
奥深い味わいとコク

a0287336_21452154.jpg


牛肉たっぷり
もちろん、しっかり煮込まれてとろっとろです
見た目以上に食べごたえありました

a0287336_2147432.jpg


a0287336_21481086.jpg


スイーツとドリンク同時注文の場合は、100円の割引があるそうなので
4月の限定ケーキ 黒胡麻のケーキ 500円(割引で400円 税込)

a0287336_2149780.jpg


ヌワラエリヤ 450円

a0287336_21511256.jpg


うんうん
まずまずです

a0287336_21515744.jpg


想像の斜め上を行く黒胡麻のボリュームのすごさw
だからか、食感はかなり固かったw
フォークで切るよりナイフで切る感じ
味は文句なしです

a0287336_21523218.jpg


ヌワラエリヤ 
ポットじゃなくカップで提供
まぁ、ヌワラエリヤは抽出時間間違うとすごい渋くなるので、お店が完璧に抽出してくれるこのほうが安定しますね
華やかな香り、キリッとした味わい
おいしいです

a0287336_22125891.jpg


a0287336_22161138.jpg


お茶請けに焼き菓子ついてきました
これは紅茶にあうあう
おいしいです

a0287336_22162580.jpg


お店の前が駐車場になってます
ここに停めれないときは、道路挟んだ向かい側の薬局にも提携してる駐車場があるようです

a0287336_22173323.jpg



maruna cafe(まるなカフェ)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


牛久市は、クック De アムールさんという最高の洋食店がありますが、きちんとした食事をする場所
もっと気軽に寛ぎたい場合、アムールさんが定休日のときに行きたいと思えるお店がこの辺りになかったんですが、ついに発見しました
天井が高く、広々として開放感抜群
中央の階段とロフトの視覚効果もあっておしゃれで寛げます
まるな自慢のカレーライス 850円(税込)と黒胡麻のケーキ500円(割引で400円 税込)ヌワラエリヤ450円(税込)を注文
カレーは日本人好みの定番のタイプ
じっくり熟成されててルーに深み、コクがあり美味しい
牛肉はしっかりと煮込まれてとろっとろで沢山入ってました
黒胡麻のケーキは、ナイフが必要なほど固いけど噛めば噛むほど黒胡麻の風味が口いっぱいに広がってよかったし、店主が抽出したヌワラエリヤは完璧な抽出技術、タイミングで安定した美味しさ
価格が上がってもいいからポットで提供してくれると嬉しいなぁってぐらいかな
お店の方は家庭的で優しい接客で気持ちよく食事を楽しめました
アムールさんと使い分けて便利になりそうです


おしまい

by maryrequiem | 2017-05-03 00:01 | 茨城県 | Comments(2)

クック De アムール 茨城県牛久市/地域密着型洋食店

今日は仕事で茨城県牛久市です
その日の夕食

場所は、茨城県牛久市栄町6-195-2



クック De アムールさんです

a0287336_19313340.jpg


外観からも分かる通り、かなり年季のある建物ですが、清掃は行き届いてとても綺麗
なんでも30年ぐらい営業してる老舗のようです

a0287336_19365223.jpg


席数も十分
17席(カウンター5席 テーブル4席×2と2席×2 )
あと、店の前に4台分ぐらいの駐車スペースもあり

a0287336_19385938.jpg


牛久は仕事で年に数回かならず来るんですが、かねてからこちらのお店をチェックしてまして、行こう行こうと思ってたんですが、昼と夜の営業時間の谷間に時間が空いてお店がやってなかったり、定休日だったりで、実は2年前からの宿題店でした

a0287336_194031.jpg


洋食屋さんですね
肉料理が主流で魚料理も

a0287336_19415988.jpg


洋食店としては珍しく(?)ワインが結構充実してます
銘柄からワインの解説までわかりやすく記載されてますね

a0287336_19441199.jpg


ライスは基本的に別注文
なので、おかずに合わせてセットメニューでポタージュセット(ポタージュ、ミニサラダ、ライスorパン)680円(パンは+10円)か、ポタージュセット+ドリンク 880円(パンは+10円)を別注文するのが基本になると思います

a0287336_19464026.jpg


a0287336_19492112.jpg


コーンポタージュ

a0287336_1949368.jpg


うんうん
しっかりした味
おいしいです

a0287336_1949589.jpg


a0287336_19504224.jpg


ポタージュセット+ドリンク(パン) 880円にしました
って、今レシート見て気がついたけど、+10円になってませんでしたよマスターwww
今度お支払しますw

a0287336_19505680.jpg


セットサラダ

a0287336_1954291.jpg


1番人気ということなので
牛バラ肉の赤ぶどう酒煮込み 1,500円

a0287336_1954213.jpg


a0287336_19552326.jpg


しゃきしゃきレタスに自家製クルトンがいい塩梅

a0287336_19554946.jpg


パンも表面がつやっつや
中はふっくらで甘い

a0287336_19563029.jpg


牛バラ肉の赤ぶどう酒煮込みのお味は

a0287336_19571681.jpg


激旨( *‘∀‘)

a0287336_19574618.jpg


肉がしっかり煮込まれてとろっとろ
エキスが染み出した赤ぶどう酒スープは濃厚で深みのある甘味旨味が最高です

a0287336_19582584.jpg


a0287336_19595750.jpg


パンを選択して大正解
濃厚スープを染み込ませるだけで、甘みのあるパンがご馳走に

a0287336_200108.jpg


器はそれほど大きくないですが、肉はぎっしり

a0287336_2011111.jpg


見た目以上のボリュームですね

a0287336_2014347.jpg


a0287336_202717.jpg


サイフォンで淹れたコーヒー
+200円で飲めると思えば激安
美味しいです

a0287336_2024759.jpg


夜の部、開店時間の17時にお邪魔して、マスターとゆっくりお話する機会に恵まれました
ワインの話をふったところ、こちらのマスター、ワインの造詣はかなり深いです
取り揃えてる品々も自信たっぷりなのも納得でした

a0287336_2033330.jpg


こちらのお店のマスターです(名前聞いてなかった)

a0287336_2052789.jpg


ずっと来たかったけど、機会に恵まれず念願かなって来れましたと告げると、とても喜んでいただきました
長々とお話に付き合ってくださり、ありがとうございました
とても楽しかったです

a0287336_2064066.jpg


このお店、食べログ評価が3.01
ありえなさすぎる
レビューを見ると、めちゃくちゃなこと書いてる人が数件
素材にケチつけてる人、あなたはマックがお似合いです
接客に文句言ってる人、シャトーカミヤでも行ってください
こういう人がいるから正当な評価がされないんだなぁとよくわかりますね

a0287336_2075740.jpg


なんでも、注文されたカツレツを提供したら「油まみれで食えたもんじゃない」とおしかりを受けたこともあったそうで
マスターは真摯に受け止めてましたが、私から言わせれば、客が勉強不足としか言いようがない
とんかつみたいなのを勝手に想像して注文して文句を言うとか酷すぎる
洋食を勉強して欲しい、若しくは注文前に聞けばいい

a0287336_20124431.jpg



クック De アムールさんの評価   ★★★★☆(´∀`)


牛久市で30年以上も愛されてる洋食店
美味しいに決まってるじゃないですか
例ですが、
浅草の老舗、グリル佐久良さん(食べログ評価3.66)のビーフシチュー
私が行ったときは2,200円でしたが、今は2,500円です
地代と、仮に素材に差があるにしても、こちらのお店では1,500円
差額が1,000円もあるんですよ?
これがどれだけ凄いか、ケチつけてる人には理解できないんでしょうかね?
ちなみに、味の差は無いです
どちらの味が好みかは、私はアムールさんの方が上でしたね
更に、ポタージュセット(ポタージュ、サラダ、ライスorパン)+ドリンクで880円プラスしても、グリル佐久良さんのビーフシチュー単品よりも安いという事実
手間ひまかけてじっくり煮込まれた牛バラ肉の赤ぶどう酒煮込み
お店1番人気と銘打つだけに間違いのない一品です
1,500円でこれが食べられるのがどれだけ凄いことか、よーく理解して欲しいですね
マスターはワインの造詣も深く、素材も一定ラインを守ってます
牛久での食事は、もうここしか考えられないですね
地元の方に愛される名店です
おすすめです


おしまい

by maryrequiem | 2017-03-27 00:01 | 茨城県 | Comments(2)

ひこいち堂 茨城県牛久市/パン屋 oishii

a0287336_1827459.jpg


この日は仕事で茨城県牛久市へ
ここはJR常磐線 ひたち野うしく駅

この日は何気に忙しく、夕方まで何も口にする時間がありませんでした
めぼしいお店のランチタイムは遅くてもラストオーダー15時
その時間も過ぎてしまい、どうしたもんかなぁと検索したら、営業開始から1年も経ってない若いお店を発見
行ってみることに

場所は、茨城県牛久市ひたち野西3-35-11 パルムひたち野 1F



a0287336_18275941.jpg


牛久のパン屋ひこいち堂さんです

a0287336_18305773.jpg


店内はそれほど広くないです
ですが、椅子を置いてますので一応イートイン可能ですかね

a0287336_18315385.jpg


a0287336_18334460.jpg


安い
ほとんどのパンが100円台中盤

a0287336_1834362.jpg


夕方なのもあって品揃えは普通でしょうか
まぁ、夕方に品揃えが豊富なお店のほうが稀ですからねぇ
売れ残った分はもうどうしようもないんですから

a0287336_18344453.jpg


a0287336_1836579.jpg


全粒粉 ハード系パン フランスパンも取り揃えてます
そのラインでやっと200円台を突破する感じですね

a0287336_1836317.jpg


夕方なのにこの混み具合
地元の方に認知されてますね

a0287336_18375215.jpg


地方のパン屋さんでは、すっかりおなじみの無料のコーヒー
ありがたくいただきます

a0287336_18382845.jpg


この日は暖かかったのもあり、お店の外にも席があったので、せっかくなので外ですぐ食べることにw

a0287336_18392073.jpg


とまぁ、結構買っちゃったw

a0287336_18401464.jpg


焼きカレーパン(甘口) 140円(税込)

a0287336_18412986.jpg


ほー
焼きなので油はかなり少なめ
パンはソフトでふっくら仕上げ
カレーの量はほどほどですが、このぐらいのバランスのほうが私は好きですね
おいしいです

a0287336_18422652.jpg


ここで時間が無くなりましたw
あわてて仕事に戻って、帰宅してからの様子

りんごちゃん 162円(税込)

a0287336_1845556.jpg


うんうん
ソフトなパンの中に、シナモンの効いたりんごとカスタードクリーム
アップルパイをソフトパンで包んだ感じですね
美味しいです

a0287336_18503362.jpg


アールグレイ紅茶メロンパン 140円(税込)

a0287336_18514183.jpg


メロンパンにはずれなし
さっくり食感に、紅茶の香りがふわっと
さわやかなメロンパンですね

a0287336_18523037.jpg


こだわりの食パン(1/2) 140円(税込)

a0287336_18533471.jpg


うんうん
ものすごいもっちもちの食パン
耳まで柔らかい
私、耳の硬い食パンが子供の頃苦手でしたw
これなら美味しく食べれますねw

a0287336_18544991.jpg



ひこいち堂さんの評価   ★★★★☆(´∀`)

地方へ行くときの1番の楽しみは、こういう街のパン屋さん
地代もあるんでしょうが、驚くような安さで美味しいお店が多い
このお店もまさにそういうお店
パンは100円台前半から中盤が中心でとても買いやすい
焼きカレーパン、紅茶メロンパン、食パンハーフが税込140円
りんごちゃんでも税込162円と激安
今回買ったのはソフトパン中心ですが、天然酵母のハード系も取り揃え
無料のコーヒーまであるし、狭いながらもイートイン可能、共同ながらお店の前に駐車場も完備
コンビニでパン買うぐらいならここに行きましょうwww
次回は是非、ハード系パンを食べてみたいと思います


公式がかわいいのでリンク貼っときますw

牛久のパン屋ひこいち堂さんHP>>http://hikoichidou.com/



おしまい

by maryrequiem | 2017-02-22 00:01 | 茨城県 | Comments(2)