タグ:散歩 ( 196 ) タグの人気記事

渋谷区をぶらぶら その10~表参道へ

a0287336_211535.jpg


a0287336_21153684.jpg


a0287336_21155410.jpg


あれ
こんな施設いつできたんだ?
渋谷キャスト

a0287336_21164272.jpg


a0287336_21181380.jpg


以前の建物は上層階までショップが並ぶモールだったけど、最近流行りのオフィスフロアと合体した複合商業施設に変貌してました

a0287336_2121488.jpg


a0287336_21222095.jpg


すげーおしゃれでお店は広い飲食店が4軒程度?

a0287336_21223848.jpg


この場所に積極的に来ようと思うような感じではないですが、あくまでメインはビジネスビルで、一般開放されたエントランスで寛げる社屋のようなイメージなんでしょうか
椅子やベンチが豊富で、ちょっとした休憩になかなか使える場所ですね

a0287336_21235197.jpg


よく考えれば、渋谷に限りませんけどどこもテナントを最大限詰め込んだ百貨店やデパートなんかの商業施設ばかり
この様に、スペースにゆとりを持たせてまったり寛げる場所って、公園を除けば都内にはそれほど多くない
そういう意味では差別化としてありありなんじゃないでしょうか

a0287336_21262876.jpg


a0287336_21284052.jpg


キャットストリートを原宿方面へ

a0287336_2129050.jpg


a0287336_21292437.jpg


a0287336_21294990.jpg


THE ROASTERY by NOZY COFFEE

a0287336_21304665.jpg


ここは以前来たことがあります

THE ROASTERY by NOZY COFFEE 渋谷区神宮前/ロースタリーカフェ~新色カーゴデビュー記念食べ歩き その8

a0287336_21311966.jpg


入り口は狭いですが、中に入ると驚きの広さ
最近流行りの巨大な焙煎機のあるお店
代官山のIVY PLACE(アイヴィープレイス)や市ヶ谷のNo4(ナンバーフォー)と同系列のお店ですね

a0287336_2132269.jpg


a0287336_21364253.jpg


a0287336_21365669.jpg


KEENのジャスパー愛用中ですw

a0287336_21374520.jpg


新色を見に来ましたが、ブルー系でいいのないかなぁw
これ軽くて歩きやすくてすげー気に入ってます

a0287336_2137109.jpg


a0287336_21403755.jpg


a0287336_2140593.jpg


なんだここ
すごい行列できてるんだが
LUKE'S 表参道店

a0287336_21412052.jpg


ニューヨーク・マンハッタンにて2009年に創業したロブスターロール専門店だそうで
レギュラーサイズが980円(税別)からというなかなかお高いファストフードですねw
税込み1,000円以上となると、並んでまではちょっとなー
椅子に座ってゆっくり出来るお店に行きたくなりますね私は

a0287336_21413162.jpg


a0287336_2146275.jpg


表参道に入りました

a0287336_2146404.jpg


a0287336_21471268.jpg


a0287336_21473124.jpg


a0287336_21475034.jpg


a0287336_2148351.jpg


そういや今年の表参道ヒルズのクリスマスイルミネーションどんなんだろ

a0287336_21482369.jpg


a0287336_2149364.jpg


OMOTESANDO HILLS CHRISTMAS 2017 with Panasonic Beautyだそうで

a0287336_21492280.jpg


東京の街に溢れる「色」にインスピレーションを受けた作品を手掛けるフランス人の建築家/デザイナー、エマニュエル・ムホー氏によるアートイルミネーション
日本の伝統的な間仕切りから着想を得たエマニュエル・ムホー氏の「色切/shikiri」が生み出す色鮮やかなクリスマスツリーの森だそうです

a0287336_21504258.jpg


a0287336_2151243.jpg


a0287336_21513657.jpg


a0287336_21515182.jpg


a0287336_2152192.jpg


a0287336_21521368.jpg


さて
残すは夕食

a0287336_21522424.jpg


なんですが、夕食に行くと決めてるお店の夜の営業開始時間が18:00
まだ2時間以上時間があるんだよなぁ

a0287336_21525648.jpg


朝から結構歩いてるので少々お疲れ気味
手っ取り早く休憩でも・・と思いましたが、さすがに人混みのすごい渋谷原宿表参道近辺じゃ休まる気がせず・・
夕食の場所からあまり遠くなく、まったり寛げそうなお店はないかと、歩きながら検索

a0287336_21543543.jpg


a0287336_21563531.jpg


ここで思い出した
朝通ったところで気になるお店が一軒あったなと
昼の営業開始時間前で行けなかったけど、この時間なら問題ない

a0287336_2156585.jpg


移動時間を考えても結構休憩する時間の余裕がある場所
少々疲れてたので、あまり考えたくもなかったので向かうことに

a0287336_2158043.jpg


a0287336_21581739.jpg


山手通りを新宿方面へ

a0287336_21593760.jpg


a0287336_220535.jpg


途中から左の側道に入って初台駅方面を目指します

a0287336_2212142.jpg


a0287336_2214917.jpg


初台商盛会

a0287336_2221332.jpg


a0287336_2225881.jpg


ここいいですね
昔からある商店と新しいお店が混在してますが、バランスがいいと思う
変に再開発されて新しいお店ばかりだと趣がない
渋谷区で1番住んでみたい場所かもしれません
家賃相場が高くてちょっと無理ですけどwww

a0287336_2231159.jpg


こんな渋いお店に

a0287336_2254558.jpg


かわいいケーキ屋さん

a0287336_2262157.jpg


ちょっとツボなお店多いかもです、初台
近隣に住んでる方が羨ましい

a0287336_2272040.jpg



目的のお店は、そんな中の一軒です



つづく

by maryrequiem | 2017-12-13 22:08 | 渋谷区

渋谷区をぶらぶら その9~渋谷駅周辺

a0287336_2384744.jpg


a0287336_2392395.jpg


a0287336_2394671.jpg


a0287336_2310456.jpg


うをwww
なんだこのお店w

a0287336_23111642.jpg


ちょっとおしゃれな雰囲気のカフェのテラス席に山羊が居るんですがwwww
桜丘カフェ

a0287336_23121028.jpg


さくらちゃんという名前らしいです
ただまぁ、ほんとただ居るだけって感じで、通りすがりに目に入りましたが特別大事にされてる雰囲気も無く・・
とりあえず寝床として干し藁とか敷き詰めたりとかして欲しい気がする

a0287336_2315145.jpg


a0287336_23194125.jpg


a0287336_23201211.jpg


a0287336_23202895.jpg


渋谷ハチ公前まで戻りました

a0287336_23204115.jpg


a0287336_2324151.jpg


a0287336_23242356.jpg


a0287336_2324365.jpg


a0287336_2324491.jpg


a0287336_23251150.jpg


a0287336_23442517.jpg


しかし
渋谷は人が多すぎ
人混みは別にきらいじゃないんだけど、目的の無い状態で来ると、見るところがなんもないんですよね私には

a0287336_23481281.jpg


どのジャンルもお店が多すぎてどこが良いのかも探すだけでも大変
きっと良いお店もたくさんあるんでしょうけど、少し外れたところで探すクセがついたのもあって、こういう中心地では、よほどじゃないと探さなくなりましたね

a0287336_23505821.jpg


a0287336_0305648.jpg


a0287336_0312543.jpg


a0287336_032071.jpg


渋谷ヒカリエと渋谷駅の間の工事もいつ終わるんだろ
かなり昔からやってる気がするんだけど・・

a0287336_0323297.jpg


a0287336_0341943.jpg


a0287336_0343723.jpg


渋谷ヒカリエのクリスマスはディズニーとコラボか

a0287336_0351937.jpg


a0287336_037929.jpg


渋谷の中心は西側だけど、渋谷ヒカリエを中心に東側も盛り返してる感あるね
目の前の工事が終わったら人の流れが大きく変わるかも

a0287336_038250.jpg


お店はそれほど多くないですが、西に比べれば人の流れも比較的穏やかな方
東側のほうが私は好きかなぁ

a0287336_0392299.jpg


a0287336_0405150.jpg


a0287336_041815.jpg


a0287336_0412517.jpg


a0287336_0421859.jpg


このまま北へ向かいます


つづく

by maryrequiem | 2017-12-12 00:42 | 渋谷区 | Comments(0)

Tokyo Kenkyo 渋谷区南平台町/カフェ~渋谷区をぶらぶら その8

2度めの食事をした直後ですが、更に一軒寄り道します

場所は、東京都渋谷区南平台町7-9



a0287336_2344063.jpg


Tokyo Kenkyoさんです

a0287336_2364068.jpg


本当は、別の機会に来るつもりだったんですが、先程寄ったなぎ食堂さんからすぐだったので、せっかくなので休憩のつもりで来てみました

a0287336_2392984.jpg


お店は、建物の2階と3階部分
2階の広さはそこそこ

a0287336_23112634.jpg


a0287336_23122517.jpg


店内の階段で3階へ
デスク状の席になっていて、デスクをそれぞれ専有する形で座るスタイル
PC開いて作業してる人も居ることから、長居も可能な様子

a0287336_23123963.jpg


この日は未確認ですが、屋上にも席があるようで、トータルの席数は60席前後にまでなるようです

a0287336_23143166.jpg


a0287336_23153278.jpg


食事直後なので飲み物だけで
フードメニューも充実してるなぁ

a0287336_23154688.jpg


コヒー、紅茶、ジュース類など卒のない布陣
そんな中、ネクタルなる飲み物の存在に気がついた

a0287336_23175521.jpg


ネクタルの語源は、古代ギリシア神話におけるネクタル(ネクタール、神々が常食とする生命の酒・不老不死の霊薬である薬酒・滋養のある飲み物)とされるそうです
他じゃ見たことがないし、これにしよっかなー

a0287336_23191578.jpg


ネクタルは、ベース3種類
高圧無糖炭酸250円、ミルク250円、吉野葛湯400円
それにプラスして、味のベースになるネクタル(この日は7種類のフレーバー)とでトータルの金額になります
面白そうだったので、吉野葛湯+キウイでトータル700円にしました

a0287336_2321150.jpg


a0287336_2322021.jpg


ぅぉぅw
ちょっと想像と違ったwww
冷えた飲み物を想像してたんですが、これおもっきしホットドリンクでしたw

a0287336_23261715.jpg


吉野葛の滑らかな口当たり
キウイの酸味が好バランス
これからの季節にぴったりの飲み物ですね

a0287336_23274217.jpg


体に染み込むかのような食感で、とろみも凄いので長い間あつあつで楽しめます
ただ食後すぐだったので、ちょっと胃に重かったw
注文時にお店の方に商品説明は丁寧にされてましたが、きちんと聞かずに注文をした私のミスです
お店側に非はありません

a0287336_23285918.jpg


a0287336_23385273.jpg



Tokyo Kenkyoさんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


渋谷区ですが、観光客とかが訪れるのは、ハチ公像のある道玄坂や渋谷センター街のある宇田川町なんかがメインになると思います
R246の南側、セルリアンタワー東急ホテルを中心に学校や民家の密集する南平台町
このあたりは、小粒ですが良いお店が多い地域
このお店もそんな中の一軒です
建物の2階、3階、屋上が店舗兼イートインスペース
2階はカウンターを中心にソファー席、3階はデスクをくっつけたような大きなスペースを椅子で取り囲むように配置されてて、PCなんかの作業をする人も見受けられました
昼食後のため、ドリンクのみでしたがフードメニューもかなり充実
ネクタルという飲み物が珍しいので注文
ベース3種類(高圧無糖炭酸250円、ミルク250円、吉野葛湯400円)にフレーバー7種類(ライム、キウイ、グレープフルーツなど)をミックスした飲み物
吉野葛湯とキウイにしましたが、ホットドリンクで吉野葛の体に染み込むかのようなとろみと滑らかさにキウイの酸味と甘さが好相性
これからの寒い季節にピッタリの飲み物ですね
店員さんは皆さん若く、接客の距離感も程よく気持ちがいい
お店の雰囲気も良く、まったりと寛げました
今度は多種のフードメニューを試してみたいですね


つづく

by maryrequiem | 2017-12-08 23:54 | 渋谷区 | Comments(0)

渋谷区をぶらぶら その6~渋谷ロフト

無印良品

a0287336_2142781.jpg


たまたま前を通りかかったら、スーツケースが見えたので寄ってみました
はっきりいってこれで十分以上なのはわかってるんですが、色がやはり地味なのが良くも悪くも無印良品
ただ価格帯は安く、1万5千円ぐらいから高いのでも3万ぐらい
これだ!ってのが見つからなければ、これで決めるかも

a0287336_2155881.jpg


ここも外国人観光客が多くてびっくり
まぁ私も普段着とかは結構愛用してますね
個人的には、日本のファストファッションの中では、品質と価格のバランスが1番良いと思ってます

a0287336_2185723.jpg


刺繍サービスとかもあるのか~
こういうのってそんなに需要あるんかね?

a0287336_21105182.jpg


a0287336_21103489.jpg


a0287336_2112179.jpg


売り場はまだたくさんあるけど、スーツケースを見たかっただけなので次行きます

a0287336_21123212.jpg


a0287336_21134172.jpg


渋谷ロフト

a0287336_21195486.jpg


a0287336_2120168.jpg


こちらもクリスマス商戦に向けてディスプレイに力が入ってます

a0287336_21202969.jpg


クリスマスは絶賛仕事の予定なので、個人的にはどうでもよかったりしますが・・
こういう飾り付けも好きですけど、期間限定すぎて後々邪魔になるのがなぁw
毎年更新していくと金額も馬鹿にならないし悩みどころです

a0287336_2121336.jpg


a0287336_2125075.jpg


MoMA

a0287336_21251317.jpg


旅行用枕が売ってましたがさすがのお値段
年に何回も旅行する人なら、ありかもなぁw
私にはちょっと宝の持ち腐れになる予感

a0287336_2126010.jpg


このブックランプほんといいわぁ
閉じると消灯する機能性とデザイン性が素晴らしい

a0287336_21273222.jpg


a0287336_21283541.jpg


a0287336_21295664.jpg


やはり気になるアイマスク
こんな可愛いのもあるんだね

a0287336_21301214.jpg


a0287336_21305567.jpg


a0287336_21311651.jpg


a0287336_2131317.jpg


a0287336_2131483.jpg


a0287336_2132196.jpg


a0287336_2132155.jpg


そうそう
渋谷ロフトって30周年らしいですね
イベントやってました

a0287336_21323450.jpg


黄色がイメージカラーってことで、黄色い商品ばかりを集めたフロアがありました

a0287336_21341092.jpg


a0287336_21351319.jpg


a0287336_2135305.jpg


a0287336_21362715.jpg


タヌキとキツネ、大好きですw

a0287336_21364632.jpg


あーそうだ
年賀状の準備しないとw

a0287336_21372511.jpg


まだ時期じゃないのか、品揃えはそれほど多くなかった
まぁ私は毎年、池袋ロフトで気に入った絵の年賀状を購入してます

a0287336_21375675.jpg


a0287336_21385715.jpg


a0287336_2139175.jpg


a0287336_21393842.jpg


a0287336_21395021.jpg


a0287336_2140764.jpg


西武渋谷店

a0287336_21405669.jpg


a0287336_21441080.jpg


渋谷といえば若者の街って異名があるますが、ここ西武と東急百貨店の存在は大きい
ハイブランドや一流の品々を取り揃える貴重な施設

a0287336_21442249.jpg


a0287336_21461610.jpg


a0287336_21463150.jpg


a0287336_21464483.jpg


a0287336_21465668.jpg


a0287336_2147781.jpg


渋谷駅からすぐという好立地
渋谷できちんとした買い物ができる場所があるというのはほんと心強いです
ロフトもそうだし西武グループやっぱ強いなーと

a0287336_2147193.jpg




つづく

by maryrequiem | 2017-12-04 21:49 | 渋谷区 | Comments(0)

渋谷区をぶらぶら その5~東急ハンズ渋谷店

a0287336_0562268.jpg


んでわ
渋谷の中心へ移動します

a0287336_0564597.jpg


渋谷区神山町のあたりは、おしゃれなお店が多いですね
渋谷駅周辺からは、ちょっと離れるので観光客系が偶然立ち寄るような地域じゃないので、混んでますが落ち着きを感じます
この近辺も開拓したいところ

a0287336_0573617.jpg


a0287336_103835.jpg


a0287336_11315.jpg


渋谷区宇田川町に入りました
渋谷センター街なんかがこの区域になりますね

a0287336_111769.jpg


あーそーだ
1月の旅行に向けて、装備を整えないと

ちょうどいいところに東急ハンズ渋谷店があるので、ちょっと見ていきますか

a0287336_132683.jpg


a0287336_152650.jpg


a0287336_154497.jpg


そっか
小売店系は、既にクリスマス商戦に突入してますね
にしても可愛いw

a0287336_155936.jpg


a0287336_165078.jpg


しかし
渋谷店初めて入りましたが、なんかすげーわかりにくいフロア構成だなぁ

a0287336_171331.jpg


店舗面積が大きく、品揃えはさすがです
ですが
坂道にある建物だからなのか、各フロアが段々畑みたいになっていて、現在地がとても把握しにくいです
今自分が何階に居るのかもわかりにくい

a0287336_18544.jpg


さてさて
まずはスーツケースを

a0287336_1103115.jpg


実は私
スーツケースを持ってませんwww
いつも妹に借りてました
いい機会なので、自分専用をいいかげん買わないとなーと

スーツケースに限った話じゃないですが、価格はピンきりですねぇ
私としては、

機能云々は考えないで、徹底的に価格の安いものにするか
機能重視で、一生モノの感覚で(ありえませんが)ある程度投資するか

この二択になると思ってます
安いやつだと5,000円ぐらいからあるんですね
ちょっとびっくりでした。安すぎて
これなら旅行が終わった後、部屋に置くのが邪魔だと思ったら気軽に捨てれるレベルですね

a0287336_1123788.jpg


高いやつだと、憧れのGLOBE-TROTTERですと、余裕の10万超え
これこそ一生ものと言える商品ですが、私の身の丈に合ってませんので・・・
憧れは憧れのままにしておきます(涙

そんななか

私が手を出せる高い商品は、このあたり
TUMIの下級か(TUMIもメイン商品は10万超え余裕)RIMOWAの下級(同様)にace.そして

a0287336_1172061.jpg


サムソナイトあたりまででしょうか
5万から8万円の価格帯までが限界でしょうねぇ
できるだけ5万円台でとどめたいところです
ここでたくさん出費しちゃうと、旅行時に使うお金がなくなっちゃ本末転倒ですからねぇw
悩みどころです

a0287336_1214698.jpg


あと
旅行にあると便利そうなグッズといえば

a0287336_130174.jpg


ネックピロー、アイマスクなどでしょうか
今回は、長時間の移動になりそうなので、あると楽なのかなーと

a0287336_1303233.jpg


こういう電源アダプターもあると便利そう
これ、いろんな国に対応してるみたいだけどちょっと大きすぎじゃねw
あと、こういう多機能を求めるやつって故障の心配もなぁ・・
価格も安くないのでたくさん購入するわけにもいかないし、普通の変換アダプターでいいのかもしれん

a0287336_1322944.jpg


とりあえず、見れてよかったです
いえね、ネットとかで検索したら情報はいくらでも手に入りますが、所詮写真と文章
実物の大きさや取り回しやすさ、軽さとかがわかりませんからねぇ
あと、写真と実物だと色の違いが1番大きい
そんなの気にしない人にはどうでもいいでしょうが、私は色にはこだわりたいですw

a0287336_135097.jpg


a0287336_1375243.jpg


渋谷センター街

a0287336_138186.jpg


うを
まじか!

なんで日本にCoCo都可があるのよwww

a0287336_1383647.jpg


以前、台湾旅行で台北市に行った時、いたるところにあったタピオカミルクティーのチェーン店
知らない間に日本に上陸してたようです
っても、台北でこれ飲んでませんので比較のしようもないし、なんか行列すげーしで今回はパスしますw

a0287336_1394712.jpg


a0287336_1431869.jpg


a0287336_143494.jpg



つづく

by maryrequiem | 2017-12-04 01:44 | 渋谷区 | Comments(0)

渋谷区をぶらぶら その3~明治神宮御苑

代々木駅

a0287336_15151372.jpg


この間、仕事できたばかり
代々木VILLAGE内のお店、pour-kur(プルクル)さんでパンを買いましたね

pour-kur(プルクル) 渋谷区代々木/パン屋

a0287336_1516315.jpg


いつも思うけど、新宿駅から近すぎ
代々木駅って、そんなに必要だったの?って思うレベル
まぁ、ダンジョンみたいな新宿駅で乗り換え通勤とかきっついから、代々木駅で乗り換えれれば楽っちゃ楽か

a0287336_15202055.jpg


a0287336_1524023.jpg


a0287336_15242562.jpg


明治神宮北参道に来ました

a0287336_1525542.jpg


どうせこのまま渋谷駅方面に南下するので
車や歩行者、信号でごちゃごちゃする道より、この中を通ったほうが気分もいいし楽ですよね

a0287336_1525489.jpg


a0287336_15271377.jpg


東京に来たばかりの頃、初詣をしに明治神宮に来ました
あの人混みの凄さは衝撃的でしたね
この参道を一方通行にして、端から端までびっちり並んでゆっくり進むんですが、本殿に到着するまで2時間かかりました
ところが、帰りはスムーズで10分www
参道は、途中エスケープできる通路がほぼ皆無なので、覚悟が必要な初詣ですね
それ以来、1度もここへは初詣に来てません

a0287336_15273496.jpg


a0287336_15275756.jpg


東門から失礼致します

a0287336_15323674.jpg


a0287336_15332177.jpg


あー
本殿が改修工事の真っ最中のようで、テントかけられちゃってますね
テントに映像が転写されるようになったのって、ここ近年?
以前は、普通に白いままに工事会社のロゴと社名が入ってるぐらいでしたよね
まぁ、このほうがなんとなく見た目はいいっちゃいいですけど

a0287336_16573970.jpg


a0287336_16594181.jpg


しかし、日本語が聞こえませんw
まわりの方々はほぼ外国人観光客でした
まぁ日本人だと、いつでも来れるから、目的意識がしっかりした人じゃないとまず来ないですよね。結納や七五三とかみたいなので

a0287336_170141.jpg


a0287336_1715567.jpg


明治神宮って平成32年(2020年)、東京オリンピック・パラリンピック開催の年に鎮座百年を迎えるんですねー

a0287336_1721511.jpg


現在の御社殿は昭和33年に国内外から寄せられた真心こもる浄財によって戦後復興した建物ですが、復興より60年の歳月を経て、本殿をはじめとする御社殿の屋根は経年劣化が進み、鎮座百年記念事業として現在、屋根の銅板葺替工事を行っております

a0287336_1722759.jpg


つきましては葺き替え用の新しい銅板にそれぞれのお名前・お願いごとなどを記入してご奉納いただいております
皆様の願いのこもった銅板が、明治神宮御社殿の新たなお屋根として50年、100年と末長く残ることとなります
ご奉納された方には、明治神宮の杜での役割を終えた枯損木から奉製された小さな記念品「奉賛之章」を差し上げております

今調べて知ったけど、奉納金額 1枚 3,000円 だったのかー
私もやってきたらよかったw

a0287336_1771657.jpg


今、時の人の銅板が展示されてました
現在はどうなってるのか・・果たして奉納されるのか・・
謎ですね

ある意味、貴重な写真を撮れたのかもしれません

a0287336_1784935.jpg


南神門を出て、更に南下します

a0287336_17101316.jpg


a0287336_171133.jpg


a0287336_17112226.jpg


外国人観光客の方々には、素敵な思い出になるんでしょうねぇ
実際、明治神宮は別格の雰囲気があります
2020年に改修工事が終わるようなので、そのときにまた来てみようかな

a0287336_17113649.jpg


a0287336_17133335.jpg


a0287336_17135270.jpg


神宮橋前

a0287336_1714961.jpg


a0287336_1714462.jpg


原宿駅ってほんと小さい
場所が場所だけに、他の駅みたいに巨大化させるのは無理なんでしょうねぇ
明治神宮の敷地横だけに景観を損ねるからとかなのかな

a0287336_1715543.jpg


さて
そろそろ昼食のお時間
11時を過ぎたので、このまま原宿、表参道方面へ突撃してもいいんですが、昼食に決めてるお店が他の場所にあるので移動します

a0287336_17163061.jpg


井ノ頭通り

a0287336_17182090.jpg


a0287336_17191559.jpg


代々木公園

a0287336_17193570.jpg


もう今は散ってる頃かな?
日当たりのいい場所悪い場所で黄葉の進み具合に差がありますね

a0287336_17195594.jpg


a0287336_17205136.jpg


a0287336_1721858.jpg


代々木公園内を代々木八幡駅方面を目指して

a0287336_17212965.jpg


a0287336_17221967.jpg


そういや、公園で昼寝とかやったことないです
どの公園でも一定数見かけるんだよなぁw

a0287336_17223586.jpg


今年は秋バラ巡りも出来ませんでしたね
来年こそは

a0287336_17233039.jpg


a0287336_1724820.jpg


a0287336_17242699.jpg


a0287336_17244215.jpg


小田急小田原線 代々木八幡駅、東京メトロ千代田線 代々木公園駅近辺は、有名なパン屋さんやカフェが軒を連ねる激戦区

a0287336_17245987.jpg


私が行こうとしてるお店も、その中の一つになります

a0287336_17251348.jpg




つづく

by maryrequiem | 2017-11-30 17:28 | 渋谷区 | Comments(0)

渋谷区をぶらぶら その2~NEWoMan|ニュウマン

カタネカフェで朝食を終えて、早速移動開始です
既に渋谷区の北側の方ですが、更に北上して甲州街道方面へ向かいます

a0287336_20275980.jpg


時計が止まってますね
西原商店街さん、直しましょうw

a0287336_20283060.jpg


渋谷区にも、こんな下町っぽい雰囲気の場所があるんだなぁ
しぶーいお店がたくさん

a0287336_20312430.jpg


a0287336_20335218.jpg


こちらの時計は正確でした

a0287336_20341757.jpg


首都高4号新宿線
甲州街道に出ました
京王新線 幡ヶ谷駅前

a0287336_2034455.jpg


ここから更に北側は、渋谷区本町
まだ渋谷区なんですよねー
ですが、地図を見た感じだと、学校や小さな公園、病院、住宅とかばかりの様子
行くのは良いんですが、写真に収めたくなるような景色あるかな~?ということで、今回はパス
甲州街道を新宿駅方面へ進みます

a0287336_20352723.jpg


a0287336_20391348.jpg


ほっそーい公園
というか、ただの歩行者用通路にしか見えない

a0287336_204093.jpg


a0287336_20422260.jpg


かんてんぱぱ(伊那食品工業株式会社)

a0287336_20432536.jpg


この通り沿いで、唯一目に止まったビル
伊那食品工業って長野県伊那市の会社なのね

株式上場しておらず、かつ大手上場企業の傘下には属していない独立系の企業である。
寒天の加工にメスを入れ、食品はもとより化粧品、医薬品等用途を拡げた。一般市場ではかんてんぱぱブランドの商品を提供している。業務市場ではイナアガー(アガーは英語で寒天)ブランドの商品を提供。国内市場のシェアは約80%、世界では15%である。
2008年(平成20年)には創業以来48年間増収増益を達成し、プレジデント誌にて取り上げられる。毎年着実に成長する経営に関心を抱く経営者は多く、トヨタグループ、帝人を初めとして多くの企業が見学に訪れている
食料品の中堅企業でありながら、特許出願を積極的に行っている

a0287336_20443398.jpg


かんてんぱぱカフェが気になります
ただ、まだ9時過ぎたばかりで営業しておらずw
11時から営業みたいですね

a0287336_20481097.jpg


だんだん賑やかになってきました

京王新線 初台駅

a0287336_20503849.jpg


初台商盛会

天下の新宿駅の隣駅ですが

a0287336_20515722.jpg


この商店街の雰囲気の良さ

道幅も程よい広さで、気になるお店がたくさん
特に気になるお店が、実は一軒あるんですよねー
ただ、まだ10時前なので営業開始してません
後ほど来れたら来たいなーと思います
因みに、上の写真にお店は写ってます
っても、看板は見えませんw

a0287336_20545855.jpg


a0287336_20594042.jpg


西新宿ジャンクション

一気に都会らしい景色になってきました

a0287336_210753.jpg


a0287336_2133514.jpg


a0287336_2134985.jpg


文化学園

a0287336_2142361.jpg


こんな好立地な大学とか通ってみたかったw

a0287336_216191.jpg


東京モード学園のコクーンタワーが見えますね
新宿駅はもうすぐ

a0287336_217069.jpg


西新宿一丁目交差点
新宿駅はすぐそこですが

a0287336_2194689.jpg


甲州街道の北側は新宿区ですが
南側は、実は渋谷区

a0287336_21104841.jpg


a0287336_21114758.jpg


こちらの新宿駅は新宿区

a0287336_22461492.jpg


NEWoMan|ニュウマン

a0287336_22465129.jpg


2016年3月25日(金)にオープンした、新宿駅南口のミライナタワー
その中のNEWoMan(ニュウマン)は、”女性の毎日を輝かせる”をテーマに作られた商業施設です
中でもレストラン・カフェは、日本初上陸や話題のお店が多数あるそうで
高速バスターミナル「バスタ新宿」に併設されてます
ここ、新宿駅直結ですが、渋谷区なんですよねぇw

a0287336_22474653.jpg


JANICE WONG DESSERT BAR

a0287336_22515362.jpg


まだ営業時間前ですね
ここも行ってみたいお店の一つ

アジアNo.1パティシエを2年連続で受賞したシンガポールのジャニス ウォン(Janice Wong)さんの日本初進出店
シンガポール国立大学で経済学を学んだ後、パリの名門料理学校「ル・コルドン・ブルー」に入学
卒業後は世界中の有名レストランで技を磨き、ピエール・エルメ氏、オリオール・バラゲ氏などに師事
アシェットデゼールとお酒のマリアージュをコンセプトとした高級デザートバーです

a0287336_2252589.jpg


今回は、時間とタイミングの関係から断念しました
公式リンクに飛んでもらえばわかりますが、価格は結構ぶっ飛んでますw
ですが、1度体験してみたいですね
最近良く言われてる「インスタ映え」系大本命のお店なんじゃないでしょうか

a0287336_2321117.jpg


※渋谷区です

a0287336_2323142.jpg


営業時間前の新宿タカシマヤ

a0287336_23374.jpg


新宿タカシマヤも渋谷区でーすw

a0287336_2342679.jpg


a0287336_2345698.jpg


a0287336_2362429.jpg


裏手の方は、休憩できそうなスペースやイベントスペースになってますね

a0287336_2365891.jpg


鉄道のビュースポットとしても優秀ですわ

a0287336_2375312.jpg


a0287336_2383698.jpg


Suicaのペンギン広場

a0287336_238485.jpg


つーか
このペンギンのキャラクター名が「Suicaのペンギン(Suica's Penguin)」ということを今知ったwwww

ちゃんとした名前つけたげようよまじでw

a0287336_23113156.jpg


a0287336_23114551.jpg



これは

a0287336_23121214.jpg


こうぺんちゃんカフェだと!
かわえぇぇぇぇぇぇ

a0287336_23134378.jpg


どうやら常設店では無く、期間限定みたいですね。しかも事前予約制なので注意
1月8日(月・祝)※12月29日(金)~1月2日(火)は休業
グッズもたくさん取り揃えてるのがわかりますね
営業開始時間前だったので外観だけw

a0287336_23164837.jpg


※しつこいですが、渋谷区です

a0287336_231783.jpg


こんなところにもシェイクシャック

a0287336_23175590.jpg


シェイクシャックは、ニューヨーク拠点のファストフードチェーン
日本では、株式会社サザビーリーグと提携して明治神宮外苑いちょう並木沿いに日本第1号店をオープン
つーか
サザビーって、ロン・ハーマンエストネーションを展開する有名な会社じゃないすか
雑貨のAfternoon Teaやフライングタイガーなんかもここんち
手広いなー

a0287336_2319539.jpg


a0287336_233124100.jpg


新宿駅を南に移動してます

a0287336_23315330.jpg



つづく

by maryrequiem | 2017-11-28 23:33 | 渋谷区 | Comments(0)

駆け足で巡る群馬県富岡市 その7~富岡製糸場のつづき

a0287336_18385110.jpg


見終わったと思ったら、まだ見る場所があったという

a0287336_18401430.jpg



こここそ見るべき場所じゃん
ここで糸が作られてたんですね

a0287336_18403776.jpg


a0287336_18423642.jpg


a0287336_18425983.jpg


a0287336_1843255.jpg


保全のためにビニールがかけられてるのは仕方がないか
ですが、かつての面影を色濃く残してる貴重な施設ですね

a0287336_18433813.jpg


a0287336_1844438.jpg


a0287336_18445849.jpg


a0287336_18451840.jpg


a0287336_18452854.jpg


a0287336_18454224.jpg


もっと奥まで行けるのかと思ったら、途中で行き止まりに
見た限りでは、修繕されてない古いものが奥に眠ってそうに見えた
そういうのが見たいんだけどなぁw

a0287336_18463431.jpg


a0287336_184878.jpg


a0287336_18482559.jpg


昔でこんなに坪数の大きい建物って結構珍しいんじゃないだろうか

a0287336_18484127.jpg


a0287336_18493664.jpg


a0287336_18494978.jpg


広大な敷地に、ボランティアスタッフがいたるところに常駐してた
力入ってるねぇ

a0287336_1850469.jpg


a0287336_18505761.jpg


a0287336_18521671.jpg


社員寮や病院なんかがあったり、この中が一つの小さな街みたいになってるんだね
すべて効率化なのかな

a0287336_1853727.jpg


a0287336_18561864.jpg


a0287336_18563854.jpg


a0287336_18565467.jpg


a0287336_1857692.jpg


とにかく広い
広大な敷地面積に巨大な倉庫や当時の精密機械、糸の紡ぎ方の歴史展示など、なかなか工夫されてます
ボランティアスタッフの常駐人数がとても多く、心強い
ただ、古い建造物が大好きって人でないと、楽しめないかも?
世界遺産登録されてから客足が一気に伸びたおかげで、急ピッチで修繕工事が行われてました
私みたいな廃墟好き(ここは廃墟じゃないけど)としては、あまりキレイキレイに修繕されすぎないと嬉しいのですが・・
安全面も考慮すると難しいのかもしれませんね
観光名所としては、まだ発展途上という感じで、伸び代がある場所じゃないでしょうか

a0287336_18572255.jpg


a0287336_193321.jpg


a0287336_1935446.jpg


古民家カフェとか、おしゃれなお店ありますね

a0287336_194935.jpg


a0287336_1944590.jpg


a0287336_19548.jpg


a0287336_1951867.jpg


a0287336_1963839.jpg


a0287336_1972134.jpg


a0287336_1974220.jpg


a0287336_1975676.jpg


駐車場へ戻るので、富岡駅方面へ向かってます

a0287336_1981124.jpg


a0287336_1982680.jpg


a0287336_1984379.jpg


a0287336_199036.jpg


a0287336_1993715.jpg


a0287336_199486.jpg


a0287336_199574.jpg


富岡駅へ戻りました

道を選べば、富岡駅から富岡製糸場まで10分程度の距離
お店がそこそこ立ち並ぶ賑やかな道もあります
やはり、富岡製糸場近辺の有料駐車場に停めるぐらいなら、富岡駅そばの無料駐車場を利用して歩くべき
浮いたお金で美味しいアイスやかき氷でも食べましょうw



おしまい

by maryrequiem | 2017-09-01 19:12 | 群馬県 | Comments(0)

駆け足で巡る群馬県富岡市 その6~富岡製糸場のつづき

a0287336_19561976.jpg


塗膜のペンキが腐ちてペリペリになってる感じいいですなぁ

a0287336_19564299.jpg


a0287336_19572467.jpg


何にもない
ただの倉庫
だが、それがいい

a0287336_19594118.jpg


a0287336_2081052.jpg


廃墟とか大好きです
ここは廃墟じゃないですが、この腐ちた感じ、極力手を加えない、それがいいんです

a0287336_2083078.jpg


a0287336_2092679.jpg


つーか広いなぁ
奥にまだ見る所ある

a0287336_2093657.jpg


a0287336_20101432.jpg


a0287336_20115579.jpg


ほー
こんな巨大なエンジンが

a0287336_2012158.jpg


お父さんがこまめに駆動部分に油さしてた
これが何に使われてたかは謎w

a0287336_201338.jpg


国宝「西置繭所」修復工事現場

a0287336_20135516.jpg


ここから先は200円別料金
よくわからないけど、安いし行ってみるか

a0287336_2015343.jpg


工事現場だからなのか、ヘルメット着用必須です
無料でレンタルがあります

a0287336_2016750.jpg


さてさて
どんなかんじかなー
って

a0287336_2017197.jpg


遠くから見たら気が付かなかったけど、これ絵じゃねーかwww
だまされたwww

a0287336_20173018.jpg


a0287336_2018519.jpg


とりあえず順路に従って先に進みます

a0287336_20182353.jpg


a0287336_20185082.jpg


さて
国宝は、この中で修復されてますが、この日は工事は休みで静か
なのですが

その肝心の国宝は撮影禁止でした

嘘だろ・・
古い建造物好きだから楽しみにしてたのに・・

a0287336_2019327.jpg


ボランティアのお父さんの話では、「建築方法等、企業秘密があるから」だそうな
そ、そうですか・・
しかも、まわりは櫓で囲まれて肝心の建物はほとんど見えず
正直これに200円を払う価値は・・
私はないと思います

a0287336_2020428.jpg


a0287336_20222881.jpg


奥にまだなんかあるぽい

a0287336_20283785.jpg


a0287336_2029127.jpg


巨大な貯水タンクですか

a0287336_20292882.jpg


タンクの下に煉瓦?で嵩上げした痕跡
ただ、これオリジナルじゃないんだとか?
ボランティアのお父さんが熱心に説明してくれたんだけど、いまいち頭に入らなかったですw

a0287336_2030679.jpg


a0287336_20313050.jpg


a0287336_20314455.jpg


a0287336_2032376.jpg


社宅って工場内にあったんだね

a0287336_203437100.jpg


a0287336_2035853.jpg


a0287336_20352664.jpg


正面玄関に戻りました
これで見るところも終わりかなー
と思ったら

a0287336_20354748.jpg


入口手前を左に行くとまだ見学する場所あるらしいw
広すぎー

a0287336_20362136.jpg



つづく

by maryrequiem | 2017-08-31 20:36 | 群馬県 | Comments(0)

駆け足で巡る群馬県富岡市 その5~富岡製糸場

a0287336_21214387.jpg


富岡製糸場の敷地は見えるけど、入り口ここらじゃないのかw

a0287336_21221753.jpg


どうやら反対側だったようです

a0287336_2123193.jpg


a0287336_21234619.jpg


やっと入り口に到着

a0287336_21275895.jpg


富岡製糸場です

a0287336_21284244.jpg


私は入場券を事前に購入してましたが

特に混んでないじゃんwwww

a0287336_21303329.jpg


混雑を避けるために思案したんでしょうから問題ないですけどw
そもそもそんな遠くないし

a0287336_21311934.jpg


スタンプラリーとかやってるようですね
混んでたから今回はパスしましたがw

a0287336_21401791.jpg


a0287336_2147625.jpg


んー
趣のある建物ですが、パネルとか展示してて、よくある施設になってますね

a0287336_21591753.jpg


a0287336_2202317.jpg


普通に建物を見てるだけで私は楽しいですねw

a0287336_2211139.jpg


少なくとも私個人は、パネルで歴史等を紹介されてもあまり読みません
興味が無いわけではないのですが、歴史ある建物をただ眺めつつ、思いを馳せるほうが好きなのです

a0287336_2214578.jpg


a0287336_2231677.jpg


体験系もあるのね
すんごい楽しそう

a0287336_22141511.jpg


a0287336_22145220.jpg


a0287336_22183732.jpg


a0287336_2219234.jpg


a0287336_22274135.jpg


a0287336_2233627.jpg


この中すんごいみたいけど、写真撮影禁止だったー
残念
素敵な絹製品いっぱいでした

a0287336_22331867.jpg


a0287336_2234898.jpg


そうそう
こういう微妙に腐ちた建物が見たかったんですよー

a0287336_22402359.jpg



つづく

by maryrequiem | 2017-08-30 22:40 | 群馬県 | Comments(0)