タグ:中央区 ( 27 ) タグの人気記事

セール前に夏服を買うのだ その14~GINZA SIX / ギンザシックス

夕食終わって、そのまま帰っても良かったんですが、とりあえず銀座に戻ってきました

a0287336_1216462.jpg


a0287336_12165468.jpg


日産銀座ギャラリー
モーターショウなんかにでるようなコンセプトモデルが常に展示されてますね

a0287336_12193289.jpg


a0287336_1220331.jpg


このドアの開き方はすごいなぁ
ほぼ90度

a0287336_12205385.jpg


a0287336_12223551.jpg


a0287336_12233446.jpg


a0287336_12234854.jpg


a0287336_1224133.jpg


銀座シックスって実はまだ来たことがなかったんですよね
帰る前に見て回ろうかなーと

a0287336_12242756.jpg


a0287336_12304826.jpg


a0287336_12324089.jpg


a0287336_12325266.jpg


ひと目で分かる草間彌生作品

a0287336_1233377.jpg


a0287336_1233553.jpg


a0287336_12342031.jpg


a0287336_12343329.jpg


a0287336_12345883.jpg


a0287336_1237417.jpg


a0287336_12375857.jpg


a0287336_12381325.jpg


a0287336_12403774.jpg


a0287336_1240596.jpg


ふーん
お店の感じはよくわかった

a0287336_12412286.jpg


屋上が展望施設ぽくなってるようなので行ってみます

a0287336_1242540.jpg


a0287336_1242171.jpg


a0287336_12425316.jpg


a0287336_1243514.jpg


銀座中央通り側は、芝生や水が流れる床があったりで遮蔽物のない開放感ある雰囲気でいいですね

a0287336_12433018.jpg


a0287336_12445678.jpg


a0287336_12452071.jpg


反対側は、構造的に幅が無いようで小径のような感じに

a0287336_12453529.jpg


銀座内のビルの中では、頭一つ抜けた高さのようで、眺望は悪くないです

a0287336_1247829.jpg


a0287336_124833.jpg


a0287336_12481793.jpg


a0287336_12484060.jpg


店舗面積は銀座最大らしい
実際、テナント数は尋常じゃなくファストファッションからハイブランドまで幅広い
が、自分の好みのメーカーは無いんだよなぁw
中央部分が吹き抜けになって開放感はあるけど、東京駅前のKITTEほど洗練されてないし、テナントは同じ銀座の東急プラザ銀座のほうが私は遥かに好み
付加価値があるとすれば、屋上の展望施設ぐらいでしょうか
23時まで利用できるのでデートなんかにはいいんじゃないでしょうか

a0287336_12491555.jpg


a0287336_1249466.jpg


a0287336_12501217.jpg


a0287336_12502330.jpg


a0287336_12505193.jpg


a0287336_12511126.jpg


a0287336_12512577.jpg


a0287336_12525512.jpg


a0287336_1253786.jpg


a0287336_12531772.jpg



銀座一丁目から帰宅

ラチュレさんで最高のランチで気持ちよくスタートを切りましたが、行動範囲を大幅変更と忙しい一日でした
とりあえずセール前に、気に入った服をゲットできて満足ですw
リアルタイムでは、もうセールが始まってますが、結局どこにも行ってません
もう事足りてるし、いくら安かろうとこれ以上増やす意味もないので、無駄な投資は避けてその分美味しい食事をしたいなーとw
これからが夏本番で、お出かけするには厳しい季節になってきますね
マイペースにがんばりたいと思います



おしまい

by maryrequiem | 2017-07-04 00:01 | 中央区 | Comments(0)

sensibilité(サンシビリテ) 中央区新富/ビストロ~セール前に夏服を買うのだ その13

それでは夕食です
場所は、東京都中央区新富1-8-7 新和ビル 1F

a0287336_010515.jpg




a0287336_0104866.jpg


sensibilité(サンシビリテ)さんです

a0287336_0111062.jpg


a0287336_011562.jpg


店内の広さは普通ですが、席数も少なめで席間は十分
窮屈さはないです

a0287336_0121312.jpg


他の客がいないことを条件に写真撮影の許可をいただきました
開店と同時に来たのでそこはセーフw
このあとすぐに次の客が来ました

a0287336_0131132.jpg


カウンター席あわせて席数16席

a0287336_0142232.jpg


メニューの種類はそれほど多くありませんね
調理時間の注意書きがしっかり書かれてます
クレカは使えなく、現金のみということも書かれてました

a0287336_0173817.jpg


a0287336_0185743.jpg


飲み物はワインを中心にソフトドリンクも取り揃え

a0287336_0194545.jpg


Veuve Ambal Cremant de Bourgogne Brut Tastevinage 800円

a0287336_0205914.jpg


うんうん
量もたっぷり
すっきりして飲みやすいです

a0287336_0231621.jpg


チャージ料540円別途必要です

a0287336_029234.jpg


パン来ました

a0287336_0295786.jpg



バターが一味違いますね

a0287336_0301640.jpg


アンチョビ風味です
バターに塩気がまして風味もいいです

a0287336_0311358.jpg


Joseph Roche Chardonnay 600円

a0287336_032515.jpg



安いお酒ですが、これ結構いける
フルーティーで軽い口当たり

a0287336_035419.jpg


一品目 前菜から

a0287336_0362521.jpg


大分県産 鯵の炙り フレッシュトマトソース 980円

a0287336_0364240.jpg


a0287336_038145.jpg


うを

めっちゃおいちー( *‘∀‘)

a0287336_0382780.jpg


産地が書かれてるだけに、鮮度は抜群に良い
それ以上に
塩加減がほんと素晴らしいです

a0287336_0391882.jpg


バルやビストロとか、お酒をメインにしてるお店の味付けって、濃い味付けが多い
ところが、こちらはとても繊細な味付け
生姜とレモンのクリームもさっぱりしていいですし、最小限の塩で素材の風味を存分に味わえる仕上がり

a0287336_041944.jpg


私が食べるスピードが早いのもありますが、気を利かせてくれてパンおかわりです

a0287336_0432379.jpg


これやばいですねー
アンチョビ風味で食欲が増しますわ

a0287336_044384.jpg


Les Tannes en Occitanie Sauvignon Blanc 600円

a0287336_0444240.jpg


うんうん
これも安い酒だけど、なかなかどうして結構いける

a0287336_0463895.jpg


2品目 メインから

a0287336_1153544.jpg


仔羊背肉のロースト 香草のソース 2,800円

a0287336_1155758.jpg


a0287336_1171995.jpg


うんまいわー( *‘∀‘)

a0287336_1173990.jpg


レアですが、クセがまったく無い
これも上質な仔羊肉ですなぁ

a0287336_1182080.jpg


肉質がとても柔らかく、赤身のジューシーさがたまりません

a0287336_1191387.jpg


骨付きなので、手で

a0287336_120981.jpg


a0287336_1203952.jpg


これまた塩加減がちょうどいい
香草の香りが爽やかです

a0287336_1204955.jpg


ボリュームも十分
ビストロなので、一皿のサイズは、1.5人から2人分の量になってます

a0287336_1214341.jpg


3品目 〆の一品から

a0287336_1223852.jpg


本日の炊き込みピラフ 920円

a0287336_123930.jpg


具は、しいたけ、マッシュルーム、パプリカ、とうもろこし、青森津軽の鶏肉、金沢のジャスミンライス

a0287336_1244014.jpg


レベル高いわー
出汁でしっかり炊き込まれてほっくほく
薄味ですが出汁のコクがすごい効いてます

a0287336_1255640.jpg


デセール

a0287336_127135.jpg


山梨県産 白桃のコンポート バニラアイス添え 860円

a0287336_1272380.jpg


a0287336_1281582.jpg


うまいわー

a0287336_1282563.jpg


a0287336_1284111.jpg


白桃の加工は必要最低限
自然な風味をしっかり残して、味付けはほとんど感じないぐらい薄くしてますね
まわりに添えられたジュレも涼しげで良いです

a0287336_129486.jpg


口の中が爽やかになって気持ちよく食事が終われます

a0287336_1303062.jpg


a0287336_1311868.jpg


黙々と料理を作るイケメンなマスターと、丁寧で温かい接客が印象的な美人な奥様
2人で営む上で、考えての少ない席数なんでしょうね
料理ができあがるまで時間がかかるのも仕方がないですわ

a0287336_1312819.jpg



sensibilité(サンシビリテ)さんの評価    ★★★★☆(´∀`)


お酒を楽しみながら食事をするのがビストロですが、料理のレベルはビストロを超えてます
お酒を提供するお店って、味付けが濃いめになるお店が多いんですが、こちらの味付けはすべて繊細
最低限の塩加減で、上質な素材の旨味をしっかり引き出してます
前菜から大分県産 鯵の炙り フレッシュトマトソース(980円)
仔羊背肉のロースト 香草のソース(2,800円)
本日の炊き込みピラフ(920円)
山梨県産 白桃のコンポート バニラアイス添え(860円)
と注文しましたが、一皿の量は1.5人~2人分なので十分なボリューム
素材感が素晴らしく、ソースも考えられてて、見た目も味もレベル高いです
惜しいのはワイン
量は多く注いでくれるし、味もなかなかですけど、元の価格を知ってる身としては、料理のレベルの高さで補ってもちょっと残念な部分でした
若く、イケメン、美人なご夫婦の温かみのあるおもてなしが光ります
実際、私以外の客はほぼ常連さんでした
リピートするのも納得の良店です



つづく

by maryrequiem | 2017-07-03 00:01 | 中央区 | Comments(0)

セール前に夏服を買うのだ その12~BEAMS GINZA(ビームス 銀座)

a0287336_16341830.jpg


a0287336_16344372.jpg


銀座四丁目交差点

a0287336_16351239.jpg


a0287336_16353528.jpg


色々とお店を巡ってるんだけど、なかなか理想の青いパンツが見つからない・・

a0287336_16355064.jpg


a0287336_1636285.jpg


a0287336_163714.jpg


BEAMSでも行ってみるかぁ

a0287336_16371418.jpg


こういうセレクトショップのお店って、近年はあまり行かないんですよね
セレクトショップオリジナルの服があまり好きじゃないんです
価格は手頃ですが、品質がね・・

a0287336_16375394.jpg


ただ、そこは銀座
セレオリも置いてますが、しっかりセレクトされた海外の高品質な品も置いてます
覗く価値はあるかなぁと

a0287336_16392974.jpg


で、店内を物色してみると

a0287336_1641385.jpg


あるもんだなぁwww

a0287336_1642074.jpg


GR2のせいで赤くなってますが、いい発色の青いパンツです
とりあえず試着
うん
スリムフィットでシルエットがとても綺麗

a0287336_16422124.jpg


謎のチェーンが付属www
まぁこれは外せるから問題ないか
イタリア製で品質も十分

a0287336_16431318.jpg


ということで迷わず購入
裾上げで預けて後日取りに来ます

a0287336_1648330.jpg


a0287336_16491393.jpg


久しぶりにセレクトショップに来てみましたが、食わず嫌いはいけませんねぇ
地方のショッピングモール等は、セレオリしか置いてないので、私は見る価値がありませんが、店舗によってはこのように、きちんとした商品を置いてるのをすっかり忘れてました
BEAMSは特に、目利きのバイヤーがしっかりとした商品を仕入れてくるから一見の価値があると思います

a0287336_1650219.jpg


あと、店員の所作も落ち着いててがつがつしてないのもいいですね
ゆっくり見たいし、聞きたいことがアレばこちらから聞くし、こういう距離感はとても大事だと思います

ということで、これで一通りそろったかな

a0287336_16545688.jpg


a0287336_16551049.jpg


a0287336_16552138.jpg


せっかくなので、無印も一応見て回ります
仕事用、普段着用なんかは、無印とGAPが私は多いかなー

a0287336_16553561.jpg


価格対効果の品質を期待して無印
無印には無い明るい発色と安さでGAP
そんな感じで使い分けてます

a0287336_1656352.jpg


a0287336_16573894.jpg


a0287336_16575564.jpg


さて
そろそろ夕食だな

a0287336_16583191.jpg


a0287336_16585372.jpg


a0287336_1659596.jpg


a0287336_16591615.jpg


a0287336_16592820.jpg


丸美屋

a0287336_16594158.jpg


最近はこういうの買わなくなったけど、のりたまには本当にお世話になりましたw

a0287336_1702364.jpg


小さいけど、ギャラリーぽくなってる

a0287336_1703420.jpg


こういう可愛い容器、子供の頃なら絶対飛びついてたな

a0287336_1713689.jpg


a0287336_1723153.jpg


a0287336_1724823.jpg


さて
夕食を予定してるお店は、銀座のお隣り、新富町
向かいます

a0287336_173050.jpg


a0287336_1733376.jpg


ラ・ベットラ・ダ・オチアイ懐かしい
最近は平日なら予約の必要がなくなったんだとか?

a0287336_1741526.jpg


a0287336_1752333.jpg


a0287336_1753892.jpg


a0287336_1754948.jpg


a0287336_1761288.jpg


a0287336_1765041.jpg


プレニチュード


a0287336_1771766.jpg


昨年の12月にオープンしたばかりの新店のモダンフレンチ
私がフォローしてる、食べログのレビュアーさんが絶賛してたので、いずれ行きたいなと思ってます

a0287336_1775276.jpg


今回行くお店は、ここから近いです

a0287336_1793367.jpg


a0287336_17102471.jpg



つづく

by maryrequiem | 2017-07-02 00:01 | 中央区 | Comments(0)

セール前に夏服を買うのだ その11~CK CALVIN KLEIN(シーケー カルバン・クライン)

適当にぶらぶらしてると、なんか活気のあるお店が

a0287336_2252164.jpg


あれ
こんなとこにカルバン・クラインなんかあったっけ?
とりあえず入ってみよう

a0287336_2272357.jpg


a0287336_2295850.jpg


なんか、客よりスタッフの数のほうが異常に多いんだけどなんだろw
まぁせっかく来たんだから、商品でも物色っと

a0287336_22102376.jpg


ちょっとビビッときたTシャツはっけーん

a0287336_22113885.jpg


しかも2枚w
色がおかしいですが、白とグレーのVネックですね
何が良かったのかと言うと、その生地感
模様がしっかりついてて、1枚でも表情があるところがいいですね

a0287336_22122859.jpg


はい
即購入w

a0287336_22453115.jpg


あれ
なんかノベルティくれた
中身は、牛革のパスケースでした らっきーw

a0287336_2246121.jpg


率直な疑問

こちらのお店って、いつから営業してるんですか?(・ω・)




今日です(´ー`*)



くっそわろたwwwww

a0287336_22484769.jpg


ほんと偶然、お店の前を通りかかっただけなんですが、この日がグランドオープンだったようです
んで、さっそく調べてみました
すると、カルバン・クラインは大きく動いたみたいです

a0287336_22504759.jpg


なんと、あのラフ・シモンズがカルバン・クラインのチーフ・クリエイティブ・オフィサーに就任
ラフ・シモンズ監修の新ブランド「CK CALVIN KLEIN(シーケー カルバン・クライン)」が誕生し、ここ銀座のお店が、世界初の路面店第一号になり、この日がグランドオープンでした



ちなみにラフ・シモンズってどんな人?

a0287336_2311367.jpg


自分の名を冠した「ラフ シモンズ(RAF SIMONS)」というブランドをベルギー、フランス等で展開
トラッドでクラッシックなテーラードスタイルと、反抗的な若者文化からインスピレーションをうけて、両者を融合させた、テーラードとユースカルチャーの融合がデザインの特徴
その傍ら、2012年から2015年までクリスチャン・ディオール(Christian Dior)のアーティスティックディレクターを務めあげ、この度、カルバン・クラインのチーフ・クリエイティブ・オフィサーに就任
そして、このコンセプトショップのオープンとなったわけです

a0287336_2323155.png


この時は、私も知らなかったので、あとで調べてほんとびっくりでした
calvin klein platinumというラインは今後無くなって、トップラインのブランド名をCK CALVIN KLEIN(シーケー カルバン・クライン)として運営するようです

a0287336_22571994.jpg


店舗面積はなかなかの広さ
それでいて、闇雲に商品を陳列してないので、商品1つ1つが見やすくていいですね

a0287336_22573732.jpg


カルバン・クラインの商品は、もともと好きです
白、黒、グレーのシンプルで洗練されたラインが特徴
こんな生地感、素材感の服もだしてたんですね
一目惚れで即決しちゃいましたもん

a0287336_22584580.jpg


a0287336_23113575.jpg


a0287336_23115336.jpg



ほんと、何から何まで偶然でしたが、こんな出会いがあるからお買い物は楽しい
こういうのはネット通販では絶対ありえないこと
やっぱ、実際に手にとって、生地感、素材感、色の具合なんかを見て、ものによっては試着もしないとねぇ
PCのディスプレイで見るのとじゃ大違いですわ
そして、またお気に入りのお店、ブランドが増えました

天才ラフ・シモンズ率いる新生カルバン・クライン、要注目です!!


つづく

by maryrequiem | 2017-07-01 00:01 | 中央区 | Comments(0)

Andhra Dining GINZA(アーンドラ・ダイニング 銀座本店) 中央区銀座/カレー~中央区をぶらぶら その15

a0287336_14132672.jpg


それでは夕食です
場所は、東京都中央区銀座1-8-2 銀座プルミエビル2F

a0287336_1414305.jpg




a0287336_14145231.jpg


Andhra Dining GINZA(アーンドラ・ダイニング 銀座本店)さんです

a0287336_14161414.jpg


階段を登った2階が店舗
店舗の3分の1ぐらいがキッチンスペースで残り3分の2ほどがイートインスペース
イートインスペースはなかなかの広さ

a0287336_14185837.jpg


a0287336_14165895.jpg


席数54席

a0287336_14191665.jpg


a0287336_14194749.jpg


ディナーメニューはこんな感じ
2,790円のアーンドラ・ドーサ・ミールスと
2,150円のアーンドラ・ミールス
それぞれ野菜メニューのみと肉メニューありのコースにわかれます
違いは、ドーサ、ワダ、チャトニー、サンバルがつくかつかないか

a0287336_14203841.jpg


アラカルトもとても豊富ですね

a0287336_14225981.jpg


a0287336_14252648.jpg


ドリンク類もお酒からラッシーなどのソフトドリンクまで豊富に取り揃え

a0287336_14254183.jpg


a0287336_14262097.jpg


ラ リサーブ 赤 750円

初めて見るワイン
酸味強めでボディーは軽めかな
テーブルワインでこの量と思えばまずまず

a0287336_14264723.jpg


a0287336_14293657.jpg


本来は4ピースなんだけど、量を調整してくれるということで注文
チキンティッカ 4P 1,190円を2P 600円

a0287336_14312120.jpg


ミントソースかな?
爽やかな香りと独特な酸味

a0287336_1434741.jpg


むむ
美味しいねぇ

a0287336_1437154.jpg


香辛料を染み込ませてますが、ここのは浅漬けタイプかな?
鶏肉のジューシーさと肉の風味がしっかり残ってます

a0287336_14373648.jpg


焼き具合がいいねぇ
表面がカリっと焼きあがって香ばしい

a0287336_14391639.jpg


ソースも見た目ほど味は濃くない
さっぱりするけど、これはつけなくてもいいかな

a0287336_144092.jpg


a0287336_1441688.jpg


こちらも通常は2本ですが、量を調整してくれるということで注文

ラムチョップ 2本 1,590円のところを1本 800円

a0287336_1441277.jpg


a0287336_1443494.jpg


これやばい

激旨( *‘∀‘)

a0287336_14431814.jpg


タンドール料理のおすすめを店員さんに聞いたら「ラムチョップに自信あります」と言うだけありましたね
提供に時間がかかったけど、じっくり焼き上げたからこそなんだろう

a0287336_1444643.jpg


多少のクセはありますが、それを補って余りある香ばしさ
表面がカリカリに焼かれて歯ごたえが良く、中はとてもジューシー

a0287336_14452164.jpg


味付けはしっかり
骨近辺の肉は、やっぱ旨味半端ないですね

a0287336_14471675.jpg


a0287336_14482113.jpg


アーンドラ・ミールス ノンベジタリアン 2,150円

a0287336_14484113.jpg


チキンカレー、エビカレー、マトンカレー、ポリヤル、サンバル、ラッサム、チャパティ、パパド、バスマティライス、ピクルスのセット

a0287336_14492288.jpg


a0287336_14533084.jpg


パパドとチャパティはまずまず

a0287336_14541412.jpg


a0287336_14545779.jpg


a0287336_1455157.jpg


あーやっぱバスマティライスが1番あうなぁ

a0287336_14552969.jpg


日本のお米と比べて、ほぼ粘り気のないぱらぱらしたご飯
これがカレーをよく吸い込んでしっかり絡む

a0287336_1456354.jpg


a0287336_14574644.jpg


a0287336_145849.jpg


a0287336_14582015.jpg


どのカレーも抜群に美味しいです

a0287336_14583336.jpg


ちなみに
サンバル、ラッサム(ともにスープ)とバスマティライスはおかわり可能

a0287336_14593260.jpg


せっかくなので、バスマティライス大盛り、サンバル、ラッサムをおかわりしました

a0287336_1511380.jpg


a0287336_1513346.jpg


最期は、全カレーをぐちゃぐちゃに混ぜて
見た目は微妙ですが、しっかり混ぜて食べるのが1番美味しい食べ方
他の味が混ざっても何の違和感もなく調和
おいしいです

a0287336_152235.jpg


今知りましたが、このお店、ミシュランのビブグルマン獲得店なんですね

a0287336_1535120.jpg


a0287336_1554060.jpg



Andhra Dining GINZA(アーンドラ・ダイニング 銀座本店)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


このあたりは南インド料理店の強豪がひしめく激戦区
このお店もまさにその1店ですが、レベルが本当に高い
アーンドラ・ミールス ノンベジタリアン 2,150円を注文しましたが、チキンカレー、エビカレー、マトンカレー、ポリヤル、サンバル、ラッサム、チャパティ、パパド、バスマティライス、ピクルスのセットでバリエーション十分
香辛料をたっぷり効かせたスープ系で、バスマティライスとしっかり絡み合って美味しかったです
更にサンバル、ラッサム(ともにスープ)とバスマティライスはおかわり可能
私は他にサイドメニューでタンドール料理も注文しましたが、お腹いっぱいにするだけならミールスだけで十分でしたね
ですがタンドール料理がこのお店のうりかもしれません
チキンティッカとラムチョップを注文しましたが、特にラムチョップ
タンドールでしっかりと焼き上げた表面はカリカリで歯ごたえが良く中はジューシー
肉の旨味をしっかりと閉じ込めて噛めば噛むほど口の中いっぱいに旨味が広がります
しかも本来はチキンティッカ4ピース、ラムチョップ2本からの注文なのですが、半分の量、半分の価格で提供してくれるという融通の利き具合
お店は広く、夜でも予約客であっという間に満員に
食事を楽しむのも良し、居酒屋風にアラカルトとお酒を楽しむのも良し
使い勝手のいい良店です
おすすめです


a0287336_1516531.jpg


a0287336_1517546.jpg


さすがにもうお腹いっぱいwww
直行で帰宅しますwww

a0287336_15171893.jpg


今回は7軒も巡ってしまいましたが、あえて食べログ評価の低いお店を中心にまわってみました
それでわかったこと
食べログ評価というものが、いかにいい加減であるかということ
食べログの☆ですが、3.50と3.49で境界線があります
といいますのも、3.50を超えると☆が3つ半でオレンジ色に 3.49だと☆が3つで黄色
見た目の印象が全然違うんですよね
実際、私はそれのおかげで3.50以上のお店しか相手にしてませんでした
ですが、今回、3.00近辺のお店を数軒巡りましたけど、なんでこのお店が3.50以上じゃないの?と首をかしげる結果に
それでなくても都内は飲食店の数が尋常じゃない数です
高評価店だけでも数百軒ヒットなんてザラ
システムが糞なばかりに良店が沢山埋もれてる現状なのは本当によく分かったという
あと、コンビニやファストフードを評価対象から外して欲しいですね
評価基準が定まってないおかげでコンビニやファストフード以下の順位に追いやられてる良店も本当に多すぎる
それか別カテゴリーにして同じ検索に引っかからないようにしてもらいたいですね。「日曜営業あり」みたいに個別チェックマークで「コンビニ、ファストフード」を検索から一発で除外可能にする項目が欲しい

さて
次はどこに行こうかなw


おしまい

by maryrequiem | 2017-04-14 00:01 | 中央区 | Comments(0)

中央区をぶらぶら その14~リコーイメージングスクエア銀座

a0287336_22252047.jpg


itoya

a0287336_22253923.jpg


文具関係では、質の高さ、品揃えでは日本一と言っても過言じゃない有名店

a0287336_22264024.jpg


a0287336_22335453.jpg


a0287336_2237899.jpg


a0287336_22372387.jpg


改装されてめっちゃ綺麗

a0287336_22373918.jpg


高級品も並ぶけど、リーズナブルな品も一応あります
このお店は、ディスプレイもこってるのが特徴

a0287336_22383932.jpg


整頓されてるのは当然として、闇雲に大量に並べるのではなく、商品を見やすくわかりやすく陳列が工夫されてる
ある意味、贅沢な並べ方ですが、この方が商品を理解しやすい

a0287336_22393884.jpg


a0287336_22421250.jpg


あと、めっちゃおしゃれですよね

a0287336_22422587.jpg


フロアの面積はそうでもないんだけど、12階もあるんよねぇここ
なので総床面積ははんぱないです

a0287336_22475477.jpg


a0287336_2249087.jpg


a0287336_22543523.jpg


これ可愛いなーと思ったら

a0287336_2255257.jpg


なんとこれ、耳栓www
装着した姿は、ちょっと褒められたものじゃないけど飾るにはいいねぇw

a0287336_2255305.jpg


a0287336_22563956.jpg


うはwww
これめっちゃかわいいんだけどwww

a0287336_233352.jpg


シノトップ ジャイアントヒッポ
ときに椅子、ときにオットマン、と飾るだけでも可愛いのに実用的でもあるw
欲しいけど高いわぁwww

a0287336_2333784.jpg


a0287336_23111035.jpg


このバランスゲームもいいねぇw
これも飾るだけでもいい感じ

a0287336_23173853.jpg


a0287336_23204791.jpg


a0287336_2331573.jpg


はー
ペーパークラフトも素敵やん

a0287336_23322331.jpg


a0287336_2333787.jpg


itoyaはやっぱすごいっす
文具でこんなにときめける場所、なかなか無い

a0287336_23333352.jpg


ここにソニービルが一時移転しますね

a0287336_23503713.jpg


a0287336_23511120.jpg


1階2階は、日産のショウルーム

a0287336_23512962.jpg


a0287336_2352153.jpg


謎のコンセプトモデルが展示
テールランプ的に、GT-Rのコンセプトモデルなんだろうなぁ

a0287336_23522774.jpg


ヴィジョングランツーリスモってことは、PS4の新GTで出てくるマシン?
持ってないから詳しいことは不明w

a0287336_23531229.jpg


a0287336_23541570.jpg


車高も凄いけど、全高が低すぎるね
グラスエリアがこれだけチョップされてるのは、見た目はかっこいいけど現実的じゃない
市販されるとしたら、屋根部分はもっと盛り上がるでしょうね

a0287336_23545437.jpg


そういや、銀座4丁目交差点にはこんな場所もあったね

リコーイメージングスクエア銀座

a0287336_2356229.jpg


このビルの8、9階か

a0287336_23575227.jpg


a0287336_23592716.jpg




a0287336_235953100.jpg


CP+では混みまくって見れなかったPENTAX KPが展示してる

a0287336_00283.jpg


うんうん
私にはでかいwww

a0287336_012272.jpg


性能云々は文句なしなんでしょうけど、私の使い方にはマッチしないw
きれいな写真は撮りたいけど、これ持ち歩く元気も情熱もありましぇーんw

a0287336_015746.jpg


a0287336_03418.jpg


はー
ここすごいなぁ
RICOHの歴代モデルが大量に鎮座
カメラマニアでもなんでもない私でも、なんか興奮しますw

a0287336_05388.jpg


そして、
今私が1番気になってるモデル
歴代GRシリーズも全部並んでました
本当にデザイン変わってないな

a0287336_081444.jpg


そして
現在の大本命

a0287336_113913.jpg


RICOH GRII

やっぱこれ欲しいなぁ

a0287336_134383.jpg


GRIIIは、今年はでなさそうだし、買うなら今だよなぁ
今、通販で安いところで61,414円かー
悩むーw
6万切ったら即ポチしそうな予感
なんだけど、毎日チェックしてるけど61,000円の壁が厚いw

a0287336_143584.jpg


こちらにいた職員の方といっぱいお話して、GRIIの魅力を教えてもらいました
きちんと例を出して説明してくれるので、とてもわかりやすいし納得できました
こういう場所があると、製品にただ触れるのではなく、より深く内容が知れるのは大きいですね

カメラスクール(貸出もあり)もあったりで、購入前に実際に実践的な使い方が学べるのも楽しそう
あとはスケジュール次第w

a0287336_182118.jpg


a0287336_114265.jpg


購入はまだだけど、ここはまた来ようと思います

a0287336_1141599.jpg


a0287336_1151676.jpg


a0287336_1154848.jpg


喫茶館 仏蘭西屋

a0287336_121049.jpg


ここは2度来てます

喫茶館 仏蘭西屋 銀座/喫茶店~銀座で冬服を買いに その1
喫茶館 仏蘭西屋 銀座/喫茶店 再訪~ちょいと銀座 その6

銀座でありながら、安くて寛げる喫茶店
喫煙可だけど、コーヒーおかわり自由だったりで最高ですよここ

a0287336_1213374.jpg


さーて
夕食のお店へ向かいます

a0287336_1233034.jpg


a0287336_1235950.jpg


今日だけで既に6軒
次で7軒目ですが、なんだかんだお腹はすくものですwwww


つづく

by maryrequiem | 2017-04-13 01:24 | 中央区 | Comments(0)

Henri Charpentier 銀座メゾン 中央区銀座/サロン・ド・テ~中央区をぶらぶら その13

それでは休憩です
場所は、東京都中央区銀座2-8-20 ヨネイビル 1F・B1F

a0287336_20403344.jpg




Henri Charpentier(アンリ・シャルパンティエ)銀座メゾンさんです

a0287336_20421312.jpg


ここは1度来てます
HENRI CHARPENTIER アンリ・シャルパンティエ 銀座店/サロン・ド・テ~銀座で冬服を買いに その7

a0287336_20425965.jpg


ですが、その後改装してるんですよね
何が変わったのか確認もこめて来てみました

a0287336_21214872.jpg


1階はブティック
ケーキ類がたくさん並びます

a0287336_21222971.jpg



この本棚部分が白一色になってるな
前は本の背表紙とかに色が塗られて重厚感のある雰囲気だった
明るく軽くなったな

a0287336_21231347.jpg


a0287336_2123512.jpg


1階には、他にバーも完備
ただ、こことサロン・ド・テとの住み分けがどうなってるのかよくわからないなぁ

a0287336_21244989.jpg


a0287336_2127756.jpg


このものすごく大きく綺麗なのはケーキ
しかも、側だけのじゃなく中もしっかりスポンジぎっしりなガチのケーキなんだこれ
ウェディングケーキなんかに良さそうだけど、この質量にデザイン料も入るとものすごい値段になりそうだ

a0287336_21272519.jpg


さて
私が行きたかったのは、地下にあるサロン・ド・テ
案内されて中へ

a0287336_2130522.jpg


以前は黒い床で重厚なイメージでしたが、白を基調とした明るく開放的な雰囲気に変化

a0287336_2131537.jpg


どうやら個室も出来たようで
それでも席数は十分な60席

a0287336_21323475.jpg


つーか混みすぎwww

a0287336_21342913.jpg


私は一人だったので、相席の大テーブルに案内されました

a0287336_21345070.jpg


前回はこれ食べたなぁ クレープシュゼット

a0287336_21353573.jpg


銀座メゾン限定メニューが
こういうのは気になるねw

a0287336_21361390.jpg


フードメニューもあり

a0287336_21364741.jpg


価格を見てもらえればわかりますが、結構お高めです
ブレンドコーヒーが800円(おかわり300円)
紅茶類も1,000円前後

a0287336_2137342.jpg


やっぱこれが気になるね

a0287336_21391461.jpg


a0287336_21413493.jpg


そうそう
このお店ちょっと変わってて、トイレは

a0287336_21414612.jpg


こんなかんじで、本棚部分がダミーになてて、隠し扉の先にあります

a0287336_2142164.jpg


a0287336_214305.jpg


モエ・エ・シャンドン・ブリュット・アンペリアル グラス2,052円(税込)

a0287336_21444882.jpg


うんうん
爽やかな香りに上品な酸味と甘味
余韻もあって美味しいです

a0287336_2145773.jpg


a0287336_21462127.jpg


パラディ・フレーズ 1,728円(税込)

a0287336_2147167.jpg


那須高原のリゾートホテル「二期倶楽部」とのコラボスイーツ
フランスのトップパティシエ クリストフ・フェルデールという人が監修したそうで

a0287336_2149537.jpg


うんうん
おいしいです

a0287336_21503213.jpg


ピスタチオクリームの濃厚でコクのある甘味
まわりに散りばめられた苺のクオリティも文句なく、甘くて美味しいです

a0287336_2212857.jpg


ピスタチオクリームの中にイチゴクリーム

a0287336_2241573.jpg


a0287336_2261869.jpg


気になったのはこのソース
美味しいんですが、香りが香水みたいな?

a0287336_2264444.jpg


a0287336_2274284.jpg


a0287336_228886.jpg


a0287336_2282876.jpg


石造りの壁
アーチ状の入り口など
建造物としても見応えありますね

a0287336_2283942.jpg


全国80店舗以上ある中で、カフェスペースのある店舗は5箇所
そのうちの1店舗です
そう考えると貴重かな

a0287336_2294625.jpg



Henri Charpentier(アンリ・シャルパンティエ)銀座メゾンさんの評価   ★★★★☆(´∀`)


価格だけ見たら高いです
ですが、ここは銀座
店舗外観から既に、そこらのカフェとは雰囲気が違うのは気がつくはず
店舗内に入れば尚更ですね
提供されるものをジャンルで言ってしまえば、コーヒー等のドリンクにケーキ類
スタバでもこういうのは売ってますが、同じ価格で提供する必要があるなんて人、絶対1人も居ないと思います
常駐する従業員の人数も多く、丁寧で質の高いサービスが受けられます
モエ・エ・シャンドン・ブリュット・アンペリアル グラス2,052円(税込)と銀座メゾン限定スイーツ パラディ・フレーズ 1,728円(税込)をいただきましたが、爽やかな花の香りに酸味甘味が絶妙の発泡酒に、ピスタチオの濃厚な甘さとコクに、上質な苺が散りばめられたデセールが見事にマッチ
白を基調とした明るく開放感のある店内で寛げ、楽しいひと時が過ごせる良店です
価格に納得できない人は、最初からこのお店を選ばないはず
わかってる人だけ行きましょう
おすすめです


つづく

by maryrequiem | 2017-04-12 00:01 | 中央区 | Comments(0)

中央区をぶらぶら その12~銀ブラ

a0287336_22251254.jpg


a0287336_22265558.jpg


とりあえず歩きますかぁ

a0287336_22271032.jpg


行きたい飲食店はまだあるんだけど、適度に動いてカロリー消費しないとねw

a0287336_22275152.jpg


数寄屋橋公園ってそういや立ち寄ったことがなかったな

a0287336_2228404.jpg


規模が小さいのもあるけど、あまり目立たないよねここ

a0287336_22294667.jpg


あれ?
東急プラザ銀座の裏側 路面店にPÄRLAできてるやん

a0287336_22303457.jpg


青山キラー通り沿いにあるPÄRLAは行ってます

PÄRLA SHOT & CREPE(パーラ) 渋谷区神宮前/ショット&クレープ

支店が出来てたんですね

a0287336_22362433.jpg


めっちゃ高いクレープ専門店です
青山店は週末は行列が出来てます
話の種に1度はありかと思いますね 味は美味しいです まぁ値段に見合うと思うかはアナタ次第w

a0287336_22391235.jpg


a0287336_22491316.jpg


a0287336_22493670.jpg


a0287336_22573340.jpg


a0287336_2333192.jpg


こんなところに学校が

a0287336_234742.jpg


中央区立泰明小学校

しかも区立なのかよ
つーことは、この辺に住んでる人が通うってことよね
店ばかりで民家なんて見えないんだけど、どこから通うんだろうか

a0287336_2344810.jpg


帝国ホテルが見えてきた

a0287336_2361019.jpg


a0287336_2365457.jpg


a0287336_237881.jpg


おっと
このまま帝国ホテルの方に進むと中央区を出ちゃうなw
帝国ホテルは千代田区ですw

a0287336_2372346.jpg


a0287336_2383397.jpg



こんなところに十勝の文字が

a0287336_239037.jpg


ただ、メニューを見る限りツッコミどころありすぎだなぁwww
帯広名物 豚丼の押し寿司?
初めて聞いたぞwwww

a0287336_2395882.jpg


夜のみの営業のようだな
十勝と聞いて行く気満々だったけど、メニューでちょっと引いたなw
やめておこうw

a0287336_23113894.jpg


a0287336_23125369.jpg


梅丘寿司の美登利総本店 銀座店

a0287336_23145376.jpg


ここも1度来てます
さすがに夕方近いからすぐ入れそう
ですが、お昼時に来たらシャレにならないぐらい並びます
美味しいですが、並んでまではうーんって感じでしょうかw

a0287336_23164682.jpg


a0287336_23175963.jpg


a0287336_23181324.jpg


新橋駅のほうに来ました

a0287336_23183999.jpg


この高架の先に行くと港区
道沿いに進みます

a0287336_23191145.jpg


並木通り

a0287336_23201745.jpg


a0287336_23203917.jpg


a0287336_23223738.jpg


三笠会館本店 Italian Bar LA VIOLA
ここも来たなぁ
特別すごいとかは無いんですが、銀座らしい高級感のある内装で寛げ、そつのない味に気持ちの良いサービスが受けられる良店です

a0287336_23224948.jpg


a0287336_23253042.jpg


a0287336_23373431.jpg


a0287336_23375746.jpg


a0287336_233813100.jpg


さて
あんまり歩いてないけど次のお店ですw


つづく

by maryrequiem | 2017-04-11 00:01 | 中央区 | Comments(0)

中央区をぶらぶら その11~ソニービル

a0287336_17475024.jpg


a0287336_17482750.jpg


東急プラザ銀座の向かい側には

a0287336_17484039.jpg


3月31日で閉業となったソニービルが

a0287336_17491656.jpg


私が行ったのは閉業前なので、最後のイベントをやってる最中でしたね

a0287336_17525291.jpg


a0287336_17535274.jpg


なる
ここSONYの製品がずらっと並んで、触れたりできたんですけど、閉店に向けて商品類は完全に撤去
完全にイベントスペースになってました

a0287336_17541583.jpg


a0287336_17555088.jpg


あーこういうの、動画で見たことあるな
木の球を上から転がすと、階段になってるところに落ちるときに音が出て音楽を奏でるやつ

a0287336_17562888.jpg


a0287336_1818780.jpg


a0287336_18181962.jpg


a0287336_18183226.jpg


こーいうガチャポン、好きですわw

a0287336_18185932.jpg


ポータブルラジオ スカイセンサー ICF-5800って、昔うちにあったわー
よくわからなかったけど、メカメカしいスタイルが妙に印象に残ってる

a0287336_18192597.jpg


a0287336_18211438.jpg


a0287336_18212944.jpg


a0287336_18293396.jpg


この区画だけ製品置いてるな

a0287336_18294939.jpg


内装が凝ってる
モデルルーム的な空間でソニー製品を置いたらこうなるんやで的なやつか

a0287336_18301897.jpg


a0287336_18313721.jpg


a0287336_18395365.jpg


a0287336_184087.jpg


a0287336_1840318.jpg


a0287336_18404648.jpg


あー
結局、あるでん亭に行かなかったなぁw

a0287336_18412282.jpg


a0287336_1842726.jpg


サバティーニ・ディ・フィレンツェも行けなかったわ

a0287336_18425858.jpg


a0287336_18482298.jpg


a0287336_18484167.jpg


a0287336_18485564.jpg


a0287336_18491268.jpg


って

a0287336_18495056.jpg


ポータブルラジオ スカイセンサー ICF-5800の現物あるやんwwww
これよこれwwwこのでっかいやつw

a0287336_18501196.jpg


こんなでかいのにラジオしか聞けないんでしょ?
けど、なんかかっこいいわw

a0287336_18515234.jpg


よくわからないけど、歴代のソニー製品を使用して音を奏でようみたいなイベントみたい

a0287336_18521021.jpg


たとえばこれ
リール部分を回すと、DJのスクラッチみたいな音がでる
んで、その場で面白い音が発生する感じですね

a0287336_185353.jpg


うん
こういう意識高いイベントはよーわからんですw

a0287336_18542545.jpg


a0287336_1855425.jpg


a0287336_18551834.jpg


このソニービルは取り壊して2018年の夏に銀座ソニーパークになるようです
移転先は、



ここみたいですね
日産の展示場のあるビル
銀座三越や和光のある銀座四丁目交差点のところですね

a0287336_18553796.jpg


a0287336_18565759.jpg


a0287336_190175.jpg


2018年に公園になりますが、2020年に公園を上下挟み込むように新しいソニービルが誕生するそうです
随分先の話ですが、東京オリンピックにぶつけてくるんですね
元々、この場所は外国人観光客が多い場所なので、ある意味メインの客層が爆発的に東京に来る時期
勝算はあるんでしょう

a0287336_1902486.jpg


a0287336_1923574.jpg


なにせ地元は北海道の田舎もん
ソニービルになんの思い入れもありませんが、昔の尖ってたころのソニー製品が好きでした
売れなきゃ始まらない世界なのはわかりますが、ソニーらしさの感じられる新しい何かがまた産まれないものかと思っちゃうんですよねぇ
今後に期待しましょうか


つづく

by maryrequiem | 2017-04-10 00:01 | 中央区 | Comments(0)

ESqUISSE CINq(エスキス サンク) 中央区銀座/スイーツサロン~中央区をぶらぶら その10

それでは休憩です
場所は、東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 4F

a0287336_2374846.jpg




ESqUISSE CINq(エスキス サンク)さんです

a0287336_2383860.jpg


こちらのお店
ミシュラン2つ星を獲得してる銀座のフレンチの名店、ESqUISSE(エスキス)のデセールのみを食べられるという新業態のお店

a0287336_2401483.jpg


グランメゾンのESqUISSE(エスキス)シェフパティシエ、成田一世さん監修の至極のデセールが、ここ東急プラザ銀座で食べられるわけです
ちなみに、エスキスでコースを注文するとランチで11,000円から
ディナーだと19,000円から
ですが、このお店だとデセールのみを注文できるわけなので、もうちょっと現実的な価格帯で味わえるというわけ

a0287336_2461966.jpg


テイクアウト用のケーキ類が並びますが、650円(税別)からとかなりお高めの設定

a0287336_2512147.jpg


a0287336_2523549.jpg


サイズはかなり小さいです
高いやつだと900円(税別)とかまでw

a0287336_2524719.jpg


a0287336_253414.jpg


そうそう来れないので、お土産用にテイクアウトを購入しつつ

a0287336_254153.jpg


こちらに書かれてるイートイン専用メニューを食べるのが目的です

a0287336_254462.jpg


入口部分は敷居のない開放的な構造
通路から丸見えですw
まぁそれは問題ないw

a0287336_2553695.jpg


かなりの広さですが、席数を増やしすぎてないので、ゆったりした配置
席数20席

a0287336_2564445.jpg


大まかなメニューとしては、
グランデセール 2,000円
アシェットデセール 3,241円
オリジナルパンケーキ キャビア添え 3,900円

これらにドリンクをセットでつけるかどうかといった感じです
ちなみに
ミニマルチャージ料(最低利用金額)2,000円です
1,000円分しか食べなくても2,000円徴収されることに注意
っても、そんな安いメニューはほぼ無いですw

a0287336_301390.jpg



目の前で調理が始まりました
なるほど

a0287336_3328100.jpg


目の前でデセールを作るこのスタイル
神楽坂のATELIER KOHTA(アトリエコータ)さんや世田谷区深沢のDessert le Comptoir(デセール ル・コントワール)さんと同じスタイルで提供するんですね

a0287336_35711.jpg


プレデセール「Banpeiyu」

a0287336_31110100.jpg


Banpeiyu=晩白柚(ばんぺいゆ)
ザボン系の柑橘類

a0287336_3123572.jpg


果肉を丁寧にほぐしてます
果肉がサクサクとした食感で爽やかな酸味と甘味
香りもふわっときて食欲が増します

a0287336_3134341.jpg


a0287336_316141.jpg


女性店員が手際よく作っていきます
話しかける空気では無さそうだw
撮影許可だけもらって黙々と写真をw

a0287336_3161790.jpg


a0287336_3173161.jpg


グランデセール
「シュークル トリュフ」

a0287336_3174744.jpg


なんとも
SNS向きな綺麗な一皿

a0287336_318257.jpg


食べ方に決まりはないですが、丸いボール状の中に

a0287336_3214627.jpg


トリュフが刻まれたマスカルポーネとグラニテが

a0287336_329279.jpg


うん

ん?

うん

んん?

a0287336_331417.jpg


球体の中のものは抜群に良いです
トリュフの香りがふわっと
濃厚で深みのあるグラニテ

なんですが

外側の球体
これ、飴細工
これがどうも食感がよろしくない
一瞬パリっとするんだけど、すぐ溶け出して歯にくっつくような嫌な食感に変化
あと味も平凡
そりゃそうですよね、飴だもんw

a0287336_3313499.jpg


a0287336_3345998.jpg


お皿に散りばめられた綺麗なソース類も合わせて
本当は、詳しく聞きたかったところでしたが余裕がなかったw

a0287336_3352266.jpg


ソース類はどれも美味しいです

a0287336_3373389.jpg


飲み物付きにしたので2,000円+600円(税別)

a0287336_3385422.jpg


コーヒー

a0287336_3401497.jpg


美味しいです

a0287336_3425596.jpg


a0287336_3435728.jpg


それよりもお茶請けが嬉しい

a0287336_3441134.jpg


あー
マカロン美味しいわ

a0287336_3443550.jpg


a0287336_346593.jpg


お茶請けと言っても、テイクアウト用に販売してるお菓子類
そのクオリティに納得

a0287336_3462481.jpg


もっと混むか?と思ったら、案外空いてました
まぁスイーツで3,000円クラスとなると尻込みするんでしょうか

a0287336_3472184.jpg


a0287336_3481853.jpg


ちなみに、ミシュラン2つ星の本家エスキスの食べログ評価は4.56
こちらのお店の食べログ評価は3.65です
驚くべき高さですね

a0287336_3483887.jpg



ESqUISSE CINq(エスキス サンク)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


グランデセール2,000円+飲み物600円(税別)を注文しましたが
プレデセール「Banpeiyu」に始まり、グランデセール「シュークル トリュフ」までの一連の流れ
見事にまとまってると思います
プレデセールは晩白柚と柑橘類の爽やかな香り、酸味、甘味で食欲を増進
グランデセールの華やかな盛り付け
ソース1つも妥協しない奥深い味わい
ミシュラン2つ星のデセール部門をそのままスイーツサロンとした業態もとても思い切ったなーと思います
店員さんは皆若くて綺麗な女性ばかりで、しっかりとした接客で対応力も文句なし
気持ちよく寛げました
ですが、実は☆3か4かで悩みました
ミシュラン2つ星のお店の系列店というのもあるんでしょうが、せっかく目の前でデセールを調理してくれてるのに「会話を楽しめる」ような雰囲気ではないこと
ハイセンスな内装、器等を使ってるし、社の方針もあるでしょうから難しい舵取りだと思いますけど、せっかく向かい合って調理してくれてるんですから、軽く会話なんかを楽しむ「演出」があってもいいと思うんです
あと、デセール全体のクオリティは本当に高いです

グランデセールの金色の球体の飴細工が個人的にはマイナスです
見た目、割って中のグラニテ等を食す演出は素晴らしいんですが、球体の飴細工そのものの食感と味は、ただの飴
ほかが完璧な味なだけに、唐突に割って入る飴の歯につくような食感と唐突な甘さがまったくマッチしてない
これ、改善出来ませんかね?
出来たら☆5にするかもです
価格面は、人それぞれ思うところはあるでしょうが、私は適正だと思います
ある程度、材料等準備はされてるとはいえ、作り置きじゃなく目の前で調理するというのは、見てて楽しいものであり特別なもの
一流のパティシエ監修のデセールの味、そしてフォトジェニックな見た目
テイクアウト用に販売されてるお菓子をセットドリンクのお茶請けのお菓子類として楽しめ
店員さんは笑顔も眩しくお店の雰囲気を壊さない丁寧な接客で好感
今度は、グランメゾンのESqUISSE(エスキス)さんにも行ってみたいですねぇ
人を選ぶのは事実ですが、1度は経験してみるのも面白いと思います


つづく

by maryrequiem | 2017-04-09 00:01 | 中央区 | Comments(0)