タグ:世田谷区 ( 20 ) タグの人気記事

世田谷区をぶらぶら その12~帰るだけw

さぁあとは帰るだけですw
帰るだけですが、最期までお届けしますw


BOWERY KITCHEN(バワリーキッチン)

a0287336_2201357.jpg


ここも1度来てます

BOWERY KITCHEN(バワリーキッチン) 駒沢/カフェ~駒沢オリンピック公園からぶらぶら その8

2000年代、山本宇一さんがこのお店を立ち上げて、雑誌ブルータス等で取り上げられたことで第二次カフェブームを牽引した有名店
都会的で、今を持っても第一線で戦えるポテンシャルのお店ですね

a0287336_2225779.jpg


イル・ジョット (IL GiOTTO)

a0287336_22121857.jpg


Osteria C3(オステリア チートレ)さんのすぐ近く
あちらはオステリアですが、こちらはトラットリアかな?
ここもいずれ行きたいと思ってるお店の一つです

a0287336_22162367.jpg


a0287336_22181313.jpg


駒沢オリンピック公園近辺は、お気に入りのお店がとても多いです
更に、行ってみたいと思うお店も本当に多い
こんなところに住めたら言うこと無いんですがねぇw
妹がうらやましいですw

a0287336_22184821.jpg


ミスターチキン (Mr. Chicken)

a0287336_2220320.jpg


宮崎地鶏を筆頭に宮崎焼酎から宮崎郷土料理と宮崎のアンテナショップのようなお店
ここも行きたいお店の一つですねぇ
いつも思うのは、この看板のデザインした人のセンスが大好きですってことw

a0287336_22223512.jpg


a0287336_22251129.jpg


a0287336_22254951.jpg


高感度モードオフにしてたのもあるけど、酔っ払ってたので手ブレがスゲェwww
駒沢大学駅に向かうので駒沢オリンピック公園を横切ってます

a0287336_2226019.jpg


a0287336_22273379.jpg


こんな夜遅くても走ってる人が結構いるんですねぇ
皇居の周りを走ってる人の多さには負けますが、こちらもなかなかの人気
公園内に専用コースがあるから交通事故の心配ないし、都内では比較的、空気もマシな地域だと思いますから
皇居の周りは車の排ガスやばいですからね
内堀通りに植えられてる木々の枝の部分をみたらよくわかります
枝が排ガスでどす黒くなってますので・・

a0287336_22365539.jpg


自由通りを北上して

a0287336_22405128.jpg


a0287336_22415175.jpg


a0287336_2242843.jpg


a0287336_22433394.jpg


本当は世田谷区と渋谷区の境界線にある池尻大橋駅まで歩きたかったですが、ちょっと時間が遅すぎたのも気になるので駒沢大学駅で妥協しますw

a0287336_22435189.jpg


a0287336_22455410.jpg


a0287336_2246526.jpg


世田谷区シリーズはここまで

次はどこに行こうかまだ悩んでます
これまで巡ったのは

文京区、港区、新宿区、そして今回の世田谷区で4区

区だけでもあと19区あるわけですが、ネタに困らさそうなのは渋谷区、千代田区、台東区
やはり中心に近いところはなにかと好都合ですが、今回の世田谷区もそうですけどめっちゃ広い区も多い
他の区を模索するか、今回行けなかった小田急小田原線より北側の世田谷区にしようか

大田区は以前住んでたので私的には新鮮味が乏しいのと広すぎるのがネックでしょうかw
あとブログで取り上げたことがない区は、

北区、足立区、板橋区の3区ですね

おすすめの区とか、行って欲しいお店とか、リクエストあったらお願いしますwwww



おしまい

by maryrequiem | 2017-02-09 00:01 | 世田谷区 | Comments(0)

Osteria C3(オステリア チートレ) 世田谷区駒沢/イタリアン~世田谷区をぶらぶら その11

a0287336_2125864.jpg


それでは夕食です
場所は、東京都世田谷区駒沢5-18-7 ビラ・ラモーヌ B1F

a0287336_2134741.jpg




Osteria C3(オステリア チートレ)さんです

a0287336_2143283.jpg


このお店が美味しいことは既に知ってます
以前、ランチで数回来てます

Osteria C3(オステリア チートレ)世田谷区駒沢/イタリアン~駒沢オリンピック公園をぶらぶら その3

場所が場所だけに、明確な目的があるときでないと来ない地域なのでしばらく足が遠のいてしまってました
今回、世田谷区しばりをする上でまだランチしか経験がないのを思い出し「チートレでディナーを食べる」ということだけは決めて今回のコースを決定しました

a0287336_2153753.jpg


店内はあのころとまったく変わってません
狭いですが席数は十分
席数20席

a0287336_219404.jpg


チートレのfacebookでハムの写真が美味しそうで、これは絶対食べようと決めてましたw

a0287336_21102717.jpg


a0287336_21115939.jpg


a0287336_2112464.jpg


さすがオステリア
お酒に合いそうな料理がいっぱい

a0287336_2146248.jpg


ディナーもコースがあります
ですが、今回はアラカルトで好きなものを色々と注文して楽しみたいと思います

a0287336_2147232.jpg


グラスワインは、泡1白3赤3種類
520円から

a0287336_2148150.jpg


レギュラーメニュー以外にも黒板メニューがこんなにたくさん

a0287336_21502817.jpg


a0287336_21583236.jpg


今回は純粋に食事を楽しむことに重きをおいたので細かいことは聞きませんでした
まずは泡から 750円

量も多く甘い口当たりで切れのある後味
おいしいです

a0287336_2159595.jpg


さて
facebookってこれを見て来たと行っても過言じゃなかったんで

a0287336_2212394.jpg


a0287336_22271679.jpg


クラテッロ・ディ・ジベッロ 一人前1,400円

a0287336_22272981.jpg


クラテッロ・ディ・ジベッロ (culatello di Zibello) は、DOP指定されたパルマ県特産の豚肉を塩蔵した食品である。
尻部のみを使用し、ポー川西岸のみジベッロ周辺8村のみで作られる。
使用する豚は、エミリア=ロマーニャ州およびロンバルディア州で、別途規定された方法で育てられたものである必要がある。
最高級生ハムと言われてます

a0287336_22281726.jpg


最初にこれ頼んで大正解( *‘∀‘)

a0287336_2229312.jpg


美味しいハムに合わせて赤を追加
3種類からセレクトをお願いしました 850円

a0287336_236313.jpg


うんうん
セレクトをお願いしましたが、重すぎなくさっぱりして美味しいです

a0287336_237053.jpg


切立てでもいいんですが、あえて時間をたっぷり置いて、生ハムを温めました
脂が透き通って旨味が更に増しますね
文句なしの美味しさ

a0287336_2323064.jpg


ここで追加

a0287336_23241863.jpg


フォアグラのソテー トリュフソース 1,400円

a0287336_23295568.jpg


うんうん
産地等は特に記載なかったけど問題なし
臭みもなく美味しさ十分

a0287336_23355361.jpg


なにげに下に敷かれたマッシュポテトも美味しいのが特徴w

a0287336_2336899.jpg


フォアグラに合わせて飲み物追加
あえてサングリア しかも白のサングリアを 850円

a0287336_2339138.jpg


そもそも白のサングリアって私初めて飲みました
これ最高ですね
柑橘系の皮の渋みと風味が効きまくってめっちゃ後味爽やか
これかなり好みです

a0287336_234033.jpg


油の塊 フォアグラとめっちゃあいますわー

a0287336_23414025.jpg


じっくりと味わって飲みほしますw

a0287336_23422595.jpg


メインを注文して、その間にワインをおかわり

a0287336_23431992.jpg


重めの赤を 850円

a0287336_2343483.jpg


お店が混んでて、私のメインを作るまで時間がかかりそうなので
急遽追加

a0287336_23441621.jpg


チーズ盛り合わせ 1,100円

a0287336_23444967.jpg


うまい
ワインのお供に間違いない

a0287336_23452737.jpg


パルメザン、ブルーチーズ
上にふりかけてるのははちみつ
味にコクがプラス

a0287336_23455895.jpg


結局、メインが来る前にワイン飲みほしちゃったので再度追加www

a0287336_23472668.jpg


a0287336_2348872.jpg


2ヶ月熟成但馬牛 いちぼ 4,650円

a0287336_23564279.jpg


野菜が添えられてるなんてレベルじゃないwww
なんというボリュームだwww

a0287336_23584027.jpg


a0287336_23592395.jpg


野菜も美味しいわ~
火入れも見事で甘くみずみずしく香ばしい

a0287336_052478.jpg


温野菜の盛り合わせとして別メニューといっても過言じゃないレベルですね
美味しいです

a0287336_095792.jpg


さて
お肉のほうは

a0287336_0104414.jpg


これはやばいwww激旨www( *‘∀‘)

a0287336_011943.jpg


2ヶ月熟成但馬牛いちぼは、田園調布の中勢以さんのもの
このお店の食べログ評価が3.60
それだけでこの肉のクオリティーの高さがよく分かるというもの

a0287336_0115766.jpg


肉は、この熟成によって旨味成分が増す
熟成してない肉とした肉とを食べ比べれば、同じ肉でもまったく違う味になるわけですが、これは一口食べただけで口に広がる旨味具合がはんぱないことがすぐわかるレベル

a0287336_0133868.jpg


あまりにも美味しくて、冷めない程度にじっくり味わって食べました

a0287336_0152667.jpg


じっくりと、噛めば噛むほど旨みたっぷりの肉汁が口の中を駆け巡ります
やばすぎます

a0287336_016494.jpg


ワインを楽しみつつ、至福のひととき

a0287336_0174883.jpg


食後酒に、自家製リモンチェッロを追加 750円

a0287336_0182565.jpg


(・ω・` )ストレートでよろしいですか?

と言われましたが、よくわからないので「はい」と返答
飲んでびっくり
味がめっちゃ濃いwwww

a0287336_0185329.jpg


これは炭酸水や水で割って飲むべきでしたねw
そっと添えられた水で割って飲みましたw

a0287336_0204919.jpg


a0287336_0215214.jpg


気がついたら2時間半以上もお店にいたらしいw
一軒での滞在時間最高記録ですよこれw

a0287336_022578.jpg



Osteria C3(オステリア チートレ)さんの評価   ★★★★★( *‘∀‘)


ランチのときからわかってたことですが、☆5しか考えられません
ディナーでもコース料理が用意されてますが、このお店の本領はやはり種類豊富なアラカルト
最高級生ハム クラテッロ・ディ・ジベッロ 1,400円の深い味わいに感動
これは仕入れの関係でレギュラーメニューでは無いでしょうが、あるなら必食です
フォアグラのソテー トリュフソースも、臭みのないしっかりしたフォアグラが堪能でき、下に敷かれたマッシュポテトも美味しい、それで1,400円はお得
メインの2ヶ月熟成但馬牛いちぼも、田園調布の中勢以さんのものと知って納得のクオリティ
仕入れる部位によって値段が変動(この日はいちぼで4,650円)これもレギュラーメニューではないですが、誰が食べても後悔のない逸品です
なにせ世田谷区の住宅街の中にあるお店 来る人はほぼ近所の常連さんばかり
この日も激混みでした
マスターと女性の2人で切り盛りしてますが、キッチンはほぼマスター一人で動くので多少待ちますが、作業がとてもてきぱきとしてて無駄がない
お店のキャパを考えればかなり早いと思う
調理のあいた時間が出来ると、お客さんとのトークにお付き合いしたり常に全力投球
どの席も笑顔や笑いの絶えない良い空間ですね
オステリアの王道を貫きつつ料理のクオリティも抜かりのない最高のお店です
あーまた行きたいわー


つづく

by maryrequiem | 2017-02-08 00:01 | 世田谷区 | Comments(0)

世田谷区をぶらぶら その10~三軒茶屋から駒沢オリンピック公園へ

a0287336_1631533.jpg


へー
三茶の南側、初めてきたけどこっちはこっちでかなり賑やかだね

a0287336_1641366.jpg


a0287336_16424160.jpg


ぱんやのパングワン

a0287336_16432219.jpg


三茶で1番の老舗パン屋さんがリニューアルしたお店
看板商品は店名にもなってる「パングワン」というペンギンのパン

a0287336_1652078.jpg


めっちゃかわぇぇwww
お出かけが三茶スタートだったら朝食第一候補のお店です
いずれちゃんと紹介したいですなぁ

a0287336_16494749.jpg


a0287336_16534045.jpg


三茶って、北と南で全然雰囲気違いますね
北はおしゃれな雰囲気
南は下町っぽい温かい雰囲気というかんじかな

a0287336_16551651.jpg


ヴィレヴァンとかも南にあるし

a0287336_16553617.jpg


a0287336_16571066.jpg


こんなところにロースタリー珈琲店が

Coffee Wrights

a0287336_16573116.jpg


12月下旬にオープンしたばかりの新店のようです
カフェスペースもあるみたい
そういや、三茶でロースタリーカフェって初めてみたかも

a0287336_16592630.jpg


三茶はこんなもんでいいかぁ
そろそろ最後の場所を目指して移動開始

a0287336_1753976.jpg


西へ向かいます

a0287336_1761585.jpg


a0287336_1765245.jpg


a0287336_1772122.jpg


a0287336_1775746.jpg


ちょっと裏通りに入ると、いいかんじのお店がまだまだあるなぁ

a0287336_17115534.jpg


a0287336_17123597.jpg


おっとっと
この道路の左側は目黒区かw

a0287336_17125344.jpg


右側は世田谷区

a0287336_17132867.jpg


自由通りにでました
ここを南へ

a0287336_1714957.jpg


a0287336_17144854.jpg


この道、もう何回も通ったことあるけど、夜に通るのは初めてだな
照明がつくと印象が変わるね

a0287336_1715586.jpg


自由通りを南に進むと途中から目黒区になってしまう
右の細く暗い道はセーフ

a0287336_171610100.jpg


a0287336_1717714.jpg


a0287336_17173086.jpg


駒沢オリンピック公園に入りました

a0287336_17174162.jpg


夕食の場所はもうすぐなんですけど、まだ微妙にお腹が空いてないw
公園のジョギングコースをぐるっと回って遠回りしますw

a0287336_17182083.jpg


a0287336_17192160.jpg


ここのトレーニングルームのプリペイドカード持ってるんですよねw
まだ数千円分余ってるわー
なかなか来る機会が無いw

a0287336_17231792.jpg


a0287336_17241931.jpg


a0287336_17243385.jpg


実際は上の写真のように真っ暗なんだけど、高感度撮影するとこんな明るくなるという

a0287336_17245436.jpg


a0287336_17253531.jpg


そっか
ここも2020年の東京オリンピックの会場になるんだね
改修工事やってます

a0287336_17255668.jpg


皇居のまわりもジョギングで有名ですが、ここ駒沢オリンピック公園もなかなか多いね
こっちは公園の中なので、皇居周りのように道路沿いじゃないから排ガスとかの心配が減りそうでいいかんじ

a0287336_17272781.jpg


a0287336_17284870.jpg


a0287336_1729821.jpg


そろそろ公園を脱出
駒沢通りを西へ

a0287336_17292046.jpg


a0287336_17301064.jpg


a0287336_17302576.jpg


adito(アヂト)

a0287336_17325531.jpg


ここは一度来てます

adito(アヂト) 世田谷区駒沢/カフェ~自由が丘からぶらぶら その15

a0287336_17332620.jpg


このあたりは、おしゃれで居心地のいいカフェがたくさんあります
このお店もその一軒
私には住めませんが(家賃相場的に)近所の方が羨ましい地域ですねぇ

a0287336_17342384.jpg


ということで
夕食の場所までもうすぐ


つづく

by maryrequiem | 2017-02-07 00:01 | 世田谷区 | Comments(0)

世田谷区をぶらぶら その9~松陰神社前から三軒茶屋へ

休憩終わって次の目的地へ移動します

a0287336_14126100.jpg


このお店面白いなぁ
三河屋

a0287336_14552618.jpg


焼き鳥屋さんなんだけど、焼いてる人がバングラディッシュの方
この方が4代目だそうで、2階には自身の名前を冠したインド料理屋 ジャキールも営んでるそう
外国の方なのに、頑張ってるんですね

松陰神社前 かなり好みの場所ですわー
通勤で今より便利なら引っ越したいぐらい

a0287336_1459552.jpg


a0287336_1545493.jpg


さて
本当は、この後夕食の場所へまっすぐ向かうはずだったんですが
Cafe Lotta(カフェ・ロッタ)さんのハニーバタートーストが驚きのボリュームだったもんで

お腹すいてない(・ω・` )

ということで、遠回りして歩いてカロリー消費&時間稼いで落ち着かせますw

a0287336_1525410.jpg


世田谷通りを東に向かって三茶のほうへ

a0287336_15283281.jpg


a0287336_15291138.jpg


a0287336_15294691.jpg


a0287336_1530462.jpg


a0287336_15301867.jpg




a0287336_15303777.jpg


超有名店のCAFE Mame-Hico 三軒茶屋店

a0287336_15313076.jpg


姉妹店の渋谷のお店に3回行こうとして、定休日と臨時休業で1度も行けなかったお店w
今回は開いてたけどお腹が空いてないから結局今回も縁がなかったw

a0287336_15322744.jpg


a0287336_15335388.jpg


a0287336_15341565.jpg


三軒茶屋駅

a0287336_15344195.jpg


そういや、三茶はR246の北側は歩いたことあるけど、反対側の南側って一度も行ったこと無いな

a0287336_1535269.jpg


a0287336_15361598.jpg


a0287336_15363836.jpg


a0287336_1537278.jpg


仲見世通りっておしゃれな三茶のイメージと全然違って下町っぽい
渋いお店がいっぱい

a0287336_15365735.jpg


a0287336_1538311.jpg


a0287336_15385177.jpg


a0287336_15405486.jpg


んじゃR246を渡って三茶の南側へ

a0287336_1541238.jpg




つづく

by maryrequiem | 2017-02-06 00:08 | 世田谷区 | Comments(0)

Cafe Lotta(カフェ・ロッタ) 世田谷区世田谷/カフェ~世田谷区をぶらぶら その8 oishii

※2月中に一旦、お店をリニューアルするために休んで3月中に2階を無くして規模縮小の上リニューアルオープンすることをお店の方より伺いました
なので、こちらはリニューアル前の写真になります※


休憩します
場所は、東京都世田谷区世田谷4-2-12

a0287336_20364216.jpg




a0287336_20403545.jpg


Cafe Lotta(カフェ・ロッタ)さんです

a0287336_20373851.jpg


店内はかなり狭いです
狭いですが、お店の作りと雰囲気は、カフェでは私の中で最高のお店である「cafe la famille(カフェ・ラ・ファミーユ)」のコンセプトに似てると思います

a0287336_20384118.jpg


1階は禁煙
2階は喫煙可能
トータル26席 (一階カウンター2席、テーブル7席、二階テーブル17席)

a0287336_2041458.jpg


1階もあいてる席はありましたが、それじゃ2階を見る機会が無くなるのであえて2階を選択
ですが、いずれこのスペースは利用できなくなる予定です

a0287336_20444314.jpg


こちらのお店、ネットなんかでの評判が良く、紹介されてて存在は知ってました
食べログ評価もなかなか高く3.59
なので、地図にマーキングをしてあったんですがどういうわけかGoogleMap上で「閉業」の報告を入れたユーザーがいたのです
まさか・・と思い確認の為、今回来ることをいち早く決めてたお店でもあります

思い切って店員さんに伺うと

(´∀`)規模縮小とリニューアルの為、2月から3月中は営業しませんが閉店は致しません

とのこと
つーか、どこの誰だよ
GoogleMapに閉業のフォームを送信したのは
確実に確認が取れたので、その場でGoogleMapにその情報は間違いですと送信して取り消させましたけどね

a0287336_20462048.jpg


何気にメニューは充実
ちゃんとした食事から軽食、デザートまで
コーヒーを中心としたドリンク類も豊富でビールやワインまでありますね

a0287336_20455725.jpg


ケーキは、この日は7種類
飲み物だけじゃ寂しいので何かたのもうと思うけど、もっと軽いのでいいんだよなぁ 夕食もあるし
トーストがあるからそれでいいね

a0287336_20551246.jpg


って

a0287336_20571394.jpg


私の想像してたトーストと違いすぎてふいたwwwww
なんなんじゃこのボリュームwwww

ハニーバタートースト 650円

a0287336_2057387.jpg


いつもなら、甘いものに合わせてブラックコーヒーなんだけど、メニューを見て気になったのでw

ショコラショー 680円

a0287336_2059326.jpg


うんうん
濃厚なチョコ風味
コクのある甘さで美味しい
とろみも効いてて温まります

a0287336_2102267.jpg


a0287336_2112162.jpg


トーストうんめー( *‘∀‘)

a0287336_2113615.jpg


はちみつを別容器にいれたり、お皿が川になるぐらいたっぷりかけたようなのを想像してたら、パンに直接染み込ませるような塗り方をしてるのが面白い
たしかに、これだと溶けたバターと完全に絡み合って、どこを食べても味が安定しますね
その塗る量も多すぎず、パンの食感を殺さない絶妙な配分
おいしいです

a0287336_2123840.jpg


お茶請けのクッキー
かわいいですw

a0287336_2154079.jpg


a0287336_2161190.jpg



Cafe Lotta(カフェ・ロッタ)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


惜しい
☆5にしようか悩みました
最近多い小洒落たカフェ系ですが、こちらはフード、ドリンクの種類の多さと味がかなり良かった
バターハニートースト 650円が想像以上の出来でしたね
トーストと言うから角食で来るだろうと想像してたら、丸パンみたいなのをざく切りにした見た目に驚き、はちみつを適当に流し込むようなことをせず、丁寧に一つ一つ適量を染み込ませてバターと完璧に馴染ませてる
たったこれだけですが、その一手間は確実に活きてます
外がサクっとした食感を残しつつ中はしっとりふわっとさせて抜群に美味しかった
ちょっと残念だったのは、人気店故にお客さんがあとを絶たないのに、お店のキャパが大きくない上にリニューアルで席が減るということぐらいでしょうか
ハニーバタートーストも良かったですが、一番印象に残ったのは店員さんの距離感が程よく好感なこと
かしこまりすぎず、馴れ馴れしいこともない絶妙の距離感
こういう接客って、一朝一夕じゃいかない
コミュニケーション能力の高い方々が揃ってますね、こちらのお店
こういうお店って、その店員さんに会いに行くんだって人、絶対いると思う
3月のリニューアルでどう変化するのか気になるところですが、また行ってみようかな
近所にこういうお店あったらなぁと思う良店です


つづく

by maryrequiem | 2017-02-05 00:01 | 世田谷区 | Comments(0)

世田谷区をぶらぶら その7~下北沢から松陰神社前まで

次何時、下北沢に来るかもわからんし、ちょっと巡ってみますか

a0287336_170119.jpg


神保町みたいな雰囲気の本屋w

a0287336_1703834.jpg


a0287336_171318.jpg


学生が次々と吸い込まれてる不思議な店

いっ久家

a0287336_1714561.jpg


豆乳とおからで作られたドーナツと豆乳で作られたソイクリームが名物のよう
豆腐屋さんなのかな?

a0287336_173464.jpg


下北沢駅ってこんなに小さかったっけか

a0287336_176279.jpg


a0287336_17114118.jpg


さっすが下北沢
歩いてる人の年齢層が若い

a0287336_17115816.jpg


こういうどの街にもある街のパン屋さんが好きです
安くて美味しいお店が多いと思うんですよね

a0287336_1712315.jpg


a0287336_17133320.jpg


うさぎカフェなんてあるんだw

うさぎcafe おひさま

a0287336_17142214.jpg


すげー興味あるけど、時間の都合でまた今度w
こういうお店は長居しないと勿体無いんでw

a0287336_17151499.jpg


下北沢はあれだなぁ
お店がたくさんあって便利で活気があるけど、なんかこう街の雰囲気は好きになれないかも
ちょっとごみごみしすぎてるなぁ
住めば印象が変わるんだろうか・・あまり住みたい雰囲気でもないけど

a0287336_1716154.jpg


a0287336_17174755.jpg


a0287336_1718699.jpg


a0287336_1719436.jpg


白髭のシュークリーム工房ってここかー

a0287336_17192890.jpg


トトロのかたちをしたシュークリームで有名
1度来てみたいと思ってたんですよね

a0287336_17201626.jpg


だったんだけど、今おなかすいてないし、持って歩くのはダルい
お店に来れただけでなんか満足してしまったwww

a0287336_17212167.jpg


ということでまたの機会に

a0287336_17222249.jpg


a0287336_17224552.jpg


a0287336_1723379.jpg


珈琲とお菓子「き」

a0287336_1723489.jpg


休憩用にリストに入れてるお店の一つ
なんだけど、まだお腹すいてないwww

店名の「き」は木のこと
真っ白な店内が独特で気になってたお店です
残念ですがまたの機会に

a0287336_17243551.jpg


a0287336_17271777.jpg


改装中?
世田谷代田駅

a0287336_17304259.jpg


a0287336_1731183.jpg


環七にでました
ここを南下します

a0287336_17324069.jpg


a0287336_17331666.jpg


環七って運転に集中するせいか景色にあまり印象がない
神社とか色々あるんだね

a0287336_17333148.jpg


a0287336_17341782.jpg


a0287336_173447100.jpg


ん?
齋田記念館

a0287336_17351197.jpg


環七沿いにこんなのがあったのか
入り口が閉まってるけど

a0287336_17361540.jpg


正面(?)に門があってそこから中にはいれました
と思ったら休館日だったみたい

a0287336_1737442.jpg


奥に立派なお屋敷が!
なんとここ「普通の民家」
間違って入らないようにwww
たまたま外に居た居住者らしき方に教えてもらいました

a0287336_1738538.jpg


a0287336_17392070.jpg


さて
環七沿いは車通り激しくてうるさいし景色も単調
右の細い道に入ります

a0287336_17393562.jpg


この道をひたすらまっすぐ行くと、次の目的地である東急世田谷線 松陰神社前駅に行ける

a0287336_1741054.jpg


a0287336_1744462.jpg


a0287336_17442617.jpg


a0287336_17445148.jpg


松陰神社

a0287336_1745261.jpg


ああああ
松陰神社って吉田松陰かw

a0287336_17453542.jpg


a0287336_1746338.jpg


松陰神社(しょういんじんじゃ)は、東京都世田谷区、および山口県萩市にある神社である。
(幕末)の思想家・教育者である吉田松陰、および彼の門人である伊藤博文、山県有朋はじめ、松下村塾の生徒を祭神とする。
学問の神として崇敬を受ける。

a0287336_17464871.jpg


a0287336_17471078.jpg


瓦がものすごい厳重に保管されてた
そんなにすごいの?

a0287336_174923.jpg


学問の神様だから学生さんに人気の神社なのかな

a0287336_17494792.jpg


松陰神社通り商店街に入りました

a0287336_17504964.jpg


あーいいなぁ
このぐらいの雰囲気が好きですわ

a0287336_17522055.jpg


地元のお母さんに人気のお肉屋さんがあったり

a0287336_17525894.jpg


おしゃれなデリのお店があったり

All About My Croquette(オールアバウトマイコロッケ)

a0287336_17532813.jpg


東急世田谷線 松陰神社前駅

a0287336_17541660.jpg


a0287336_17583762.jpg


a0287336_17584985.jpg


しっぶいアーケードまであるわ
この街、結構好きかも

a0287336_1759879.jpg


さて
そろそろ休憩にします


つづく

by maryrequiem | 2017-02-04 00:01 | 世田谷区 | Comments(0)

世田谷区をぶらぶら その6~IID 世田谷ものづくり学校から下北沢へ

a0287336_15332795.jpg


世田谷公園のほうに来たのは、行ってみたかった施設があったからなんですね

a0287336_15341052.jpg


ここですね
場所は、東京都世田谷区池尻2丁目4−5

a0287336_15345153.jpg


IID世田谷ものづくり学校です

a0287336_15362532.jpg


「IID 世田谷ものづくり学校」は、廃校となった中学校校舎を再生した施設で、新しい産業の活性化、創業支援などを目的にした活動を行っています。
館内は一般開放し、ギャラリーやカフェも併設しています。
またワークショップなどのイベントを随時開催し、新たなコミュニティづくりや地域の活性化を目指しています。

a0287336_15483034.jpg


a0287336_15493246.jpg


はー
すぐ隣に世田谷区立池尻小学校が
隣接してるので紛らわしいですねw

a0287336_15573371.jpg


a0287336_15583514.jpg


玄関
受付みたいなのがあるのでちょっと雰囲気は違いますね

a0287336_15585847.jpg


a0287336_1559535.jpg


各教室に様々なショップや会社が入ってる仕組み
これは、以前行った台東デザイナーズビレッジなんかとまったく同じ仕組みですね

第5回 モノマチを散策 その6~台東デザイナーズビレッジ

a0287336_1601687.jpg



ハンドメイドのネットマーケットで有名なminne(ミンネ)

ここはワークショップを専門に行う場所のようですね
イベントスケジュールが公式にあるようです

minneのアトリエ イベントスケジュール>>http://blog.minne.com/?cid=12

a0287336_1661162.jpg


奥にカフェスペースがあったけど、現在リニューアル中でした
2月7日にリニューアルオープン予定みたいです

a0287336_1681447.jpg


スノードーム専門店なんかもあった

a0287336_1611778.jpg


a0287336_16113960.jpg


というかあれですね
一般の人の出入りは可能ですが、あくまでオフィスビル的考え方の場所ですね
旧学校を再利用した貸事務所とイベントスペースの中間のような施設でしょうか

a0287336_16121164.jpg


SOHO的に利用してる企業も普通にあって、誰でもどうぞ~という雰囲気じゃなかったですね
やはり各種イベントスケジュールを確認の上、訪れる場所といったところ

a0287336_1615043.jpg


私のようにノープランでふらっと訪れるような場所では無さそうです
普通に仕事をしてる部屋がほとんどでした

a0287336_16163542.jpg


せっかくなので、IID 世田谷ものづくり学校さんのイベント、ワークショップスケジュールもリンクしておきます

IID 世田谷ものづくり学校イベント、ワークショップスケジュール>>http://setagaya-school.net/event/

a0287336_16194024.jpg


大きなチョコレート専門店やアンティークショップがあるねぇ
三宿近辺ちょっと面白そうかも

a0287336_16214854.jpg


こんどじっくり調べてみようかな

a0287336_162384.jpg


a0287336_1626597.jpg


R246をまたいで北上します

a0287336_16271977.jpg


a0287336_16274329.jpg


なんだここ
La Terre(ラ・テール)って名前の店が3軒も並んでるw
しかもどのお店も規模が大きいw
洋菓子店にビストロそしてパン屋さんか

a0287336_16284093.jpg


みんな系列店のようですね
すごいなぁw

a0287336_16365215.jpg


a0287336_16371530.jpg


a0287336_16394829.jpg


a0287336_1640286.jpg


a0287336_16402890.jpg


おっと危ない
いつのまにか区の境界線に来てた
道路左側は世田谷区 右側は目黒区ですね

a0287336_16404041.jpg


a0287336_16415620.jpg


線路沿いに出た
何線かわからんw

a0287336_16421057.jpg


と思ったら京王線か
ということは京王井の頭線か

a0287336_1642389.jpg


学校が近いのか学生さんがやたら多い

a0287336_164332100.jpg


京王池ノ上駅

a0287336_1644427.jpg


うわー
なんか渋い店が多そうw

a0287336_16445281.jpg


a0287336_16451977.jpg


a0287336_16453742.jpg


a0287336_16463394.jpg



Magic Spice 下北沢店ってここかー

カレーの有名店です
いつか行こうと思いつつ、下北沢にまったく用がないのでなかなか来れなかった

a0287336_16464681.jpg


ちょうど準備中
夕食の時間までここでぼけーっとするのもあれだし、またの機会に

a0287336_16481241.jpg


ということで下北沢に入りました

a0287336_1648522.jpg


a0287336_16491889.jpg


数年前に来たっきりなんだよなぁ
その頃の記憶も微妙なので変わってるのかどうかもよくわからないw



つづく

by maryrequiem | 2017-02-03 00:01 | 世田谷区 | Comments(0)

ドムカ デザイン 世田谷区下馬/ブルドッグ系専門オリジナル服等雑貨店~世田谷区をぶらぶら その6

a0287336_16414994.jpg


torse (トルス)さんを出て目の前の道を北に向かってると気になるお店を発見
行ってみます

場所は、東京都世田谷区下馬1-20-12

a0287336_16431664.jpg




ドムカ デザインさんです

a0287336_1644663.jpg


ブルドッグとフレンチブルドッグのオリジナル洋服、ハーネス、オーダーメイド作品など犬雑貨を展開するお店
えぇ私、今ブルドッグどころか虫すら飼ってませんw
店の前を通りすがるときに

a0287336_16452141.jpg


犬の置物が目に留まりましてw
思わず吸い込まれてしまいました

a0287336_16542773.jpg


これですこれ
この黒パグの置物がめっちゃ気に入りましたw
ちっこいのが欲しい!

a0287336_16552535.jpg


( ´・ω・`)すみません、そちらは大きいのとセットなのです・・


あーそうでしたか・・(;´Д`)

a0287336_165965.jpg


大きいのとセットだと結構お高かった
諦めかけたその時

( ´・ω・`)小さいやつより一回り大きいのが単品販売であります


( ゚∀゚)

a0287336_1721338.jpg


ちょーかわええええええええ
価格も1,900円ちょっと
もう迷うことはなかった

a0287336_1754073.jpg


あ、これもかわいいなぁ
ペーパードール「DOG'N DOLL」

a0287336_1755195.jpg


今見たらこれ500円かよw
買っとけばよかったwwwww

a0287336_17630100.jpg


ミニトートもかわえぇ
1,500円

a0287336_1783887.jpg


a0287336_179436.jpg


うひひ
さくっと購入~

a0287336_1710424.jpg


黒パグを飼えない寂しさをこれで紛らわそうwwwww

a0287336_17103610.jpg


a0287336_1711295.jpg


お店はそれほど広くありませんが品揃えはなかなかです
雑貨も充実してますが、やはり力を入れてるのはイングリッシュブルドッグとフレンチブルドッグのオリジナル服にハーネスですね
品揃えが段違いですもん

梱包作業をやってたので通販にも力を入れてるようです

ドムカ デザインさんHP>>http://www.domuca.com/

ドムカ デザインさんblog>>http://blog.domuca.com/

特にブログのほうは毎日更新して、可愛いワンちゃんの写真が載ってるので癒やされますね

a0287336_17162121.jpg




a0287336_17163240.jpg


GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE 三宿店ってここだったか
ドムカ デザインさんからすぐのところにありますねw

a0287336_171754.jpg


姉妹店の青山店は行きました
平日の昼間だしこっちは空いてましたね
その名の通り、アップルパイの名店です

a0287336_1725431.jpg


そしてすぐ隣が世田谷公園なのね

a0287336_1832436.jpg


a0287336_18151030.jpg


季節によっては子供用の鉄道が走るんだね

a0287336_18153489.jpg


a0287336_1816733.jpg


この日は結構暖かかった
梅が咲き始めてますね

a0287336_18162056.jpg


a0287336_18165142.jpg


a0287336_1817916.jpg


さすが世田谷区だよなぁ
普通の公園なんだろうけど広さはまずまず
噴水があったり広場も綺麗

a0287336_18185877.jpg


a0287336_18204824.jpg


SLのおいてある公園はいい公園と思ってるw
しかもD51じゃないですかー

a0287336_1821248.jpg


a0287336_18222729.jpg


はー
公園にスケートボードのコースまであるわ
公園に設置されてるのは私は初めて見ましたよ

a0287336_18224457.jpg


私はバランス感覚が全く無いのでこーいうのは苦手w
平均台を渡れない人ですが何か?

a0287336_18234820.jpg




つづく

by maryrequiem | 2017-02-02 00:01 | 世田谷区 | Comments(5)

世田谷区をぶらぶら その6~IID 世田谷ものづくり学校から

a0287336_15332795.jpg


世田谷公園のほうに来たのは、行ってみたかった施設があったからなんですね

a0287336_15341052.jpg


ここですね
場所は、東京都世田谷区池尻2丁目4−5

a0287336_15345153.jpg


IID世田谷ものづくり学校です

a0287336_15362532.jpg


「IID 世田谷ものづくり学校」は、廃校となった中学校校舎を再生した施設で、新しい産業の活性化、創業支援などを目的にした活動を行っています。
館内は一般開放し、ギャラリーやカフェも併設しています。
またワークショップなどのイベントを随時開催し、新たなコミュニティづくりや地域の活性化を目指しています。

a0287336_15483034.jpg


a0287336_15493246.jpg


はー
すぐ隣に世田谷区立池尻小学校が
隣接してるので紛らわしいですねw

a0287336_15573371.jpg


a0287336_15583514.jpg


玄関
受付みたいなのがあるのでちょっと雰囲気は違いますね

a0287336_15585847.jpg


a0287336_1559535.jpg


各教室に様々なショップや会社が入ってる仕組み
これは、以前行った台東デザイナーズビレッジなんかとまったく同じ仕組みですね

第5回 モノマチを散策 その6~台東デザイナーズビレッジ

a0287336_1601687.jpg



ハンドメイドのネットマーケットで有名なminne(ミンネ)

ここはワークショップを専門に行う場所のようですね
イベントスケジュールが公式にあるようです

minneのアトリエ イベントスケジュール>>http://blog.minne.com/?cid=12

a0287336_1661162.jpg


奥にカフェスペースがあったけど、現在リニューアル中でした
2月7日にリニューアルオープン予定みたいです

a0287336_1681447.jpg


スノードーム専門店なんかもあった

a0287336_1611778.jpg


a0287336_16113960.jpg


というかあれですね
一般の人の出入りは可能ですが、あくまでオフィスビル的考え方の場所ですね
旧学校を再利用した貸事務所とイベントスペースの中間のような施設でしょうか

a0287336_16121164.jpg


SOHO的に利用してる企業も普通にあって、誰でもどうぞ~という雰囲気じゃなかったですね
やはり各種イベントスケジュールを確認の上、訪れる場所といったところ

a0287336_1615043.jpg


私のようにノープランでふらっと訪れるような場所では無さそうです
普通に仕事をしてる部屋がほとんどでした

a0287336_16163542.jpg


せっかくなので、IID 世田谷ものづくり学校さんのイベント、ワークショップスケジュールもリンクしておきます

IID 世田谷ものづくり学校イベント、ワークショップスケジュール>>http://setagaya-school.net/event/

a0287336_16194024.jpg


大きなチョコレート専門店やアンティークショップがあるねぇ
三宿近辺ちょっと面白そうかも

a0287336_16214854.jpg


こんどじっくり調べてみようかな

a0287336_162384.jpg


a0287336_1626597.jpg


R246をまたいで北上します

a0287336_16271977.jpg


a0287336_16274329.jpg


なんだここ
La Terre(ラ・テール)って名前の店が3軒も並んでるw
しかもどのお店も規模が大きいw
洋菓子店にビストロそしてパン屋さんか

a0287336_16284093.jpg


みんな系列店のようですね
すごいなぁw

a0287336_16365215.jpg


a0287336_16371530.jpg


a0287336_16394829.jpg


a0287336_1640286.jpg


a0287336_16402890.jpg


おっと危ない
いつのまにか区の境界線に来てた
道路左側は世田谷区 右側は目黒区ですね

a0287336_16404041.jpg


a0287336_16415620.jpg


線路沿いに出た
何線かわからんw

a0287336_16421057.jpg


と思ったら京王線か
ということは京王井の頭線か

a0287336_1642389.jpg


学校が近いのか学生さんがやたら多い

a0287336_164332100.jpg


京王池ノ上駅

a0287336_1644427.jpg


うわー
なんか渋い店が多そうw

a0287336_16445281.jpg


a0287336_16451977.jpg


a0287336_16453742.jpg


a0287336_16463394.jpg



Magic Spice 下北沢店ってここかー

カレーの有名店です
いつか行こうと思いつつ、下北沢にまったく用がないのでなかなか来れなかった

a0287336_16464681.jpg


ちょうど準備中
夕食の時間までここでぼけーっとするのもあれだし、またの機会に

a0287336_16481241.jpg


ということで下北沢に入りました

a0287336_1648522.jpg


a0287336_16491889.jpg


数年前に来たっきりなんだよなぁ
その頃の記憶も微妙なので変わってるのかどうかもよくわからないw



つづく

by maryrequiem | 2017-02-02 00:01 | 世田谷区 | Comments(0)

torse (トルス) 世田谷区下馬/カフェ スイーツ~世田谷区をぶらぶら その5 oishii

a0287336_21404096.jpg


さて
先程昼食を済ませたばかりですが、勢いでバックアップのお店もう一軒も行っちゃいますw

場所は、東京都世田谷区下馬5-35-5



torse (トルス)さんです

a0287336_21441019.jpg


階段を登った2階部分がお店になります

a0287336_2146189.jpg


広い~
幅は普通ですが奥行きがかなりありますね

a0287336_21455325.jpg


席数が豊富ですが、席間はかなりゆとりあります
中央を動線にして周りに席を配置

席数24席 (カウンター6席、テーブル18席)

a0287336_21473514.jpg


飲み物でも飲んでまったりするつもりでしたが、店員さんに

(´∀`)食事はされますか?


はい、お願いします(・ω・)


なんか条件反射的に返答してしまったwww
ということで何か食べますwww

a0287336_21492862.jpg


a0287336_21515164.jpg


陽当たりのいい席は気持ちがいいです

a0287336_2152249.jpg


セットドリンクはホットコーヒーを選択

a0287336_21523144.jpg


うんうん、美味しいです

a0287336_21531328.jpg


a0287336_21534314.jpg


セットのスープ
かぼちゃのポタージュ

a0287336_215504.jpg


うんうん
調整されてますが、かぼちゃの風味がしっかり残ってて美味しいです

a0287336_21552681.jpg


セットのサラダ

a0287336_2156085.jpg


むむむ
なんかすごい美味しいぞ野菜が
ものすごいしゃきしゃきして野菜の風味も強い
ただのセットサラダにしては鮮度が良いと思います

a0287336_21563469.jpg


a0287336_21583888.jpg


カプレーゼ(トマトソース モッツァレラ) 1,080円

a0287336_21585137.jpg


a0287336_2232758.jpg


うんうん、美味しいです

a0287336_2234731.jpg


全体的に味は濃いめかな
パスタの下茹での塩加減とソースの塩加減が私にはちょっと味付けが濃い目に感じました
ただこれは個人差あるから問題なし

a0287336_224764.jpg


さて
パスタを食べてますが、まわりの席はみんなスイーツを食べてますねぇ
いちごがのったスイーツがめっちゃ美味しそう

a0287336_2253058.jpg


だったら私も注文しよっかなぁwww

a0287336_2264675.jpg


あまおうとラズベリーのタルトを美味しそうに食べてたのでそれにしようと思ったら売り切れかよwww
他にも数点売り切れがすでに発生w

a0287336_228932.jpg


仕込みの関係でいっぱい作れないみたいですね
本当に食べたいなら早い時間に行かないと駄目みたいです

a0287336_2272090.jpg


そんな中、私が選んだのは

a0287336_22102287.jpg


a0287336_22104648.jpg


りんごのパウンドケーキ 600円(税込)

a0287336_22105881.jpg


一口食べた瞬間、衝撃が走った

a0287336_2212258.jpg


めっちゃくちゃおいしいじゃん!( *‘∀‘ )

a0287336_2213611.jpg


一番感動したのはその食感
生地がとてもしっとりとして、柔らかいりんごを包み込んで口の中で解けるように溶けていく
りんごの風味を殺さない甘さ加減がもろ好み

a0287336_22134598.jpg


焼き色の濃い耳の部分もほどほどにしっとりしつつ香ばしさがプラス

a0287336_2216030.jpg


a0287336_22173874.jpg


a0287336_2217516.jpg


a0287336_2218543.jpg



torse (トルス)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


なんかめっちゃ食べすぎましたw
あまおうとラズベリーのタルトが食べれなかったのが残念ですが、りんごのパウンドケーキ 600円に感動
しっとりとした生地と甘く煮詰めたりんごが口の中で解けるように溶ける食感と香ばしい耳の風味が絶品
歴代No1のパウンドケーキでした
コーヒーもブレンドにシングルオリジン4種類と種類も揃ってて好みに合わせてチョイス可能
そして何気にこのお店「ペット入店OK」なのです
この日も普通にわんちゃんを連れた女性が一緒に食事を楽しんでました
店内は広々として、今時のカントリー調で白い壁に木がふんだんに使われた暖かみのある内装でほっこりできます
PCでゆったり作業しながら寛いでる人が居たので長居もOKそう
他のお客さんがみんなスイーツを注文してたのを見て、真似て追加しましたが大正解
このお店はスイーツ必食ですね
おすすめです


つづく

by maryrequiem | 2017-02-01 00:01 | 世田谷区 | Comments(2)