タグ:スイーツ ( 40 ) タグの人気記事

IL Bignè (イル・ビニエ) 目黒区駒場/スイーツ~目黒区をぶらぶら その11

それでは休憩です
場所は、東京都目黒区駒場1-33-6



IL Bignè (イル・ビニエ)さんです

a0287336_2159847.jpg


店内はかなり狭いです

a0287336_2203673.jpg


一応、椅子がありますが、これはイートイン用というより待つとき用ですかね
店舗の8割以上はキッチンスペースで販売スペースは人が2人から3人でもういっぱいですかね

a0287336_222151.jpg


北海道十勝産生産者指定牛乳を使用したクリームが自慢
ビニエとはイタリアでの言い方で、よーするにシュークリームのこと
プレーンから味付きまで340円から390円
プリンなど乳製品もありますね

a0287336_223625.jpg


期間限定
いちごシュークリーム 390円

a0287336_2285330.jpg


食べ方指南書が
蓋を開け、クリームだけを食べてる感じで食べ進めるのがおすすめみたい

a0287336_2231442.jpg


a0287336_22304843.jpg


ぅぉぅ
クリームがめっちゃ柔らかくてとろっとろ
イタリア人師匠から教わったレシピだそうで、生クリームとカスタードクリームのミックスとろとろクリーム

a0287336_2233483.jpg


皮は分厚く固め

a0287336_22343671.jpg


うんうん
おいしいです

a0287336_22354610.jpg


クリームが滑らかで自然な甘さが
いちごのジャムとブレンドしてる感じかな
果肉が入って酸味がプラス
皮は、サクサクするぐらいの食感で歯ごたえが良く香ばしい

a0287336_2236687.jpg


スプーンを貰ってこなかったばかりにこのザマだよwww
そのまま食べるとクリームが多くて溢れそうwww
指べったべたにしながら食べてますw

a0287336_22382412.jpg


指南書の通り、クリームだけ先に食べて減らしてから食べるのがベストなのはよくわかりましたw

a0287336_22394590.jpg


こちらの店主
名前は聞けませんでした
常連さんが会話してたので、暇ならお話に付き合ってくれそうですね
素敵な女性でした

a0287336_22404147.jpg


a0287336_22431766.jpg



IL Bignè (イル・ビニエ)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


シュークリームをイタリア語でベニエ
イタリア人師匠直伝のベニエは、今まで食べたことの無い新しいシュークリームでした
クリームに使用する牛乳は、私の地元、北海道十勝産生産者指定牛乳
卵も拘って、材料は保存料不使用で安心して食べられます
いちごシュークリーム390円を注文
厚みがあり、ザクザクした歯ざわりが良く香ばしいシュー
生クリームとカスタードクリームをミックスしたミックスクリームが素晴らしく、きめ細かく滑らかな舌触り
いちごの果肉の酸味がいいアクセントになって、クリーム自体の甘さはかなり控えめ
香ばしいシューのうっすら塩味と絡まって口いっぱいに旨味が広がります
シュークリーム一本で勝負しようと思うだけあって、他では食べたことのない個性的なシュークリームに仕上がってます
これだけあっさりしてると何個でも食べられそうで怖いw
近くに来たときはぜひまた寄らせていただきます



つづく

by maryrequiem | 2017-04-26 00:01 | 目黒区 | Comments(0)

フルーツパーラーたなか 目黒区原町/フルーツパーラー 再訪~目黒区をぶらぶら その8

それでは休憩です
場所は、東京都目黒区原町1-14-16

a0287336_2223627.jpg




フルーツパーラーたなかさんです

a0287336_0153511.jpg


このお店は以前来てます

フルーツパーラーたなか 目黒区原町/フルーツパーラー~家具を探すのだ! その3

a0287336_0163492.jpg


まったく変わってませんね
昭和な果物屋さんがフルーツパーラーも営んでるお店です
某TV番組にも登場してます

a0287336_20799.jpg


前回から値段変わってねーw
メニュー表あの時のまんまだ

a0287336_222744.jpg


つーか

お店にお父さんしか居ないな
前回来たときは、お母さんもいたんだけど

a0287336_234350.jpg


もう今日かなり食べてるし、注文するのは1つ

a0287336_2814100.jpg


お父さん制作

フルーツパフェ 450円

a0287336_2145362.jpg


うん

クリームの盛り方の雑さ加減がいい味だしてますwww

a0287336_217030.jpg


a0287336_2352132.jpg


外に並べてる果物をお父さんが「どっこいしょ」と持ってきて作ってくれましたw
価格が450円と言うことを考えれば、果物のクオリティは十分すぎ

a0287336_2353377.jpg


a0287336_237049.jpg


a0287336_2375298.jpg


本当はメロン嫌いなんだけど、せっかく作ってくれたのに残すのは失礼
まぁ食べられないわけじゃないけどw

a0287336_238445.jpg


a0287336_2385879.jpg


お父さんもお母さんもご高齢
前回はお母さんが作ってくれたんだけど、今回はお父さんが作った
まさか、お母さんは既に・・

a0287336_2453773.jpg


聞いていいのかどうか悩んだけど、勇気を出してお父さんに話しかけてみた

a0287336_2464974.jpg


すみません(´・ω・`)


(・ω・)はい、なんでしょう


a0287336_247373.jpg


前回来たときは、お母さんが作ってくれたんですけどどっかいかれたんですか?(´・ω・`)


(・ω・)母さんなら隣の部屋に居ますよ



a0287336_2554872.gif


a0287336_2494495.jpg


年齢が年齢だったし、以前の感じではお父さんが果物屋、お母さんがフルーツパーラーを取り仕切ってる雰囲気だったから、まさか?とか思っちゃったわけですが
お母さん
他界されたと勝手に思い込んでごめんなさいwwwww
ということで、フルーツパーラーたなかは平常運転
今日も元気に頑張ってることでしょうw

a0287336_2561391.jpg



フルーツパーラーたなかさんの評価   ★★★★☆(´∀`)  応援したい気持ちもこめて


やはり☆4は変わらず
ご高齢のお父さんお母さんが50年以上も頑張る果物屋さん兼フルーツパーラー
お店は昭和全開
クリームの盛り付け方とかはご愛嬌w
市場から仕入れる果物は、価格を考えれば十分以上
フルーツパフェが、メロン、いちご、みかん、バナナ、リンゴたっぷり入って450円(税込)というぶっ飛び価格
まぁフルーツとクリームとアイスしか無いので、都会のハイセンスなフルーツパフェとは一線を画しますが、見た目はともかくこの低価格の前に何の文句があるでしょうか
果物のフレッシュジュースもガチで美味しいです。しかも300円
もうなんというか、目黒区の奇跡みたいなお店です
また遊びに来ますw


つづく

by maryrequiem | 2017-04-23 00:01 | 目黒区 | Comments(0)

焼き菓子の店 Filica 目黒区緑が丘/カフェ 焼き菓子~目黒区をぶらぶら その6 oishii

a0287336_2255653.jpg


それでは休憩です
場所は、東京都目黒区緑が丘3-5-13

a0287336_22585886.jpg




焼き菓子の店 Filica(フィリカ)さんです

a0287336_22595758.jpg


開業してちょうど1年が経った新しいお店
店内はそれほど広くないですが、リノベーションされてシンプルでおしゃれで綺麗

a0287336_2313996.jpg


テイクアウトがメインのようですが、一応イートイン可能
席数5席

a0287336_2325685.jpg


'からだに優しいしあわせお菓子'がコンセプト
こだわって選んだ材料を使って、ひとつひとつ丁寧に焼き上げてるそうです

a0287336_2335268.jpg


置いてる品々は、無添加の焼き菓子がメイン
乳製品や卵・バター不使用のケーキ、国産の果物を使ったジャム、オーガニックな材料を使ったクッキーやグラノーラなど

a0287336_2365140.jpg


想像以上に品揃えはいいんじゃないでしょうか

a0287336_237481.jpg


飲み物はコーヒーと紅茶
テイクアウトだとちょっとだけ値段が上がる

a0287336_23103235.jpg


a0287336_23154126.jpg


自家製金柑コンポートのケーキ 280円(税込)

a0287336_23171797.jpg


季節限定
桜と抹茶のマフィン 380円(税込)

a0287336_23184167.jpg


本日のハンドドリップコーヒー 350円(税込)

安いし量も多く並々とw
味もまずまず

a0287336_23193867.jpg


a0287336_23205329.jpg


おいちー( *‘∀‘)

a0287336_23213420.jpg


パウンドケーキのしっとり具合が好み
これ以上でも以下でも駄目なんだよなぁ
自家製金柑のコンポートが甘さ控えめでパウンドケーキの優しい甘さが活きてますね
このバランス感は、一朝一夕ではいかないんじゃないかな

a0287336_23221363.jpg


季節限定
桜と抹茶のマフィンも抜群に美味しい

a0287336_23244328.jpg



中に桜餡が入ってるのかw
和と洋のコラボやねぇ
桜餡の甘さも控えめ
上にトッピングされてる桜の塩漬けが綺麗
抹茶の風味はするけど、それほど強くないかな
ちょっとしっとりした食感がほんと好みだわ

a0287336_23252792.jpg


このお店のオーナー いしいあやこさん

a0287336_23292323.jpg


2007年広告会社勤務。独学でナチュラルフード(マクロビオティック、自然食、無添加レシピなど)を学ぶ。
2013年より「くらしのおやつ」という屋号でお菓子教室、フードイベントの活動を開始。
2014年Kurashi&Trips(株)にてジャム製造に携わる。
2016年、焼き菓子の店「Filica」を開店。

a0287336_23301864.jpg


千駄木・養源寺にて隔月で開催されてる&SCENE手創り市に積極的に参加してるんだね

他にも各種イベントに参加してるみたい
せっかくなのでURL貼っておきますかw

焼き菓子の店 Filica公式HP>>http://www.filica.jp/

焼き菓子の店 Filica facebook>>https://www.facebook.com/filica.oyatsu/

a0287336_233504.jpg


経歴から察するに、このジャム類も手作りなんだろうか
通販もやってるし

a0287336_23362427.jpg


テイクアウトを買い求めに女性を中心に固定客は居る模様
ポイントカードもあるのは地味に嬉しいね

a0287336_23313575.jpg


お店の名前「Filica (ふぃりか)」は「明るい」という花言葉をもつ花の名前から

a0287336_23374848.jpg



焼き菓子の店 Filica(フィリカ)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


目黒区と世田谷区の境界線にある小さなお店
店内はそれほど広くはないものの、リノベーションされてておしゃれでシンプルな内装
無添加の焼き菓子が中心で、乳製品や卵・バター不使用のケーキ、国産の果物を使ったジャム、オーガニックな材料を使ったクッキーやグラノーラなど品揃えは豊富
テイクアウトがメインですが、5席ほど用意されててイートインも可能
今日のハンドドリップコーヒー(350円)は、苦味酸味のバランスが良く量も十分で美味しい
自家製金柑コンポートのケーキ(280円)と桜と抹茶のマフィン(380円)を購入
'からだに優しいしあわせお菓子'をコンセプトというだけあって、甘すぎず、素材の風味を大切にしてるのがよくわかりますね
お菓子教室やフードイベントに積極的に参加したり、ジャム製造会社で研鑽を積まれたりと、マイペースにお店を営んでます
清潔な店内、一人で焼き上げるお菓子の数々
お店を見るだけで、全てに愛情をひしひしと感じますね
店主の思いが詰まった素敵なお店
おすすめです


つづく

by maryrequiem | 2017-04-21 00:01 | 目黒区 | Comments(0)

Henri Charpentier 銀座メゾン 中央区銀座/サロン・ド・テ~中央区をぶらぶら その13

それでは休憩です
場所は、東京都中央区銀座2-8-20 ヨネイビル 1F・B1F

a0287336_20403344.jpg




Henri Charpentier(アンリ・シャルパンティエ)銀座メゾンさんです

a0287336_20421312.jpg


ここは1度来てます
HENRI CHARPENTIER アンリ・シャルパンティエ 銀座店/サロン・ド・テ~銀座で冬服を買いに その7

a0287336_20425965.jpg


ですが、その後改装してるんですよね
何が変わったのか確認もこめて来てみました

a0287336_21214872.jpg


1階はブティック
ケーキ類がたくさん並びます

a0287336_21222971.jpg



この本棚部分が白一色になってるな
前は本の背表紙とかに色が塗られて重厚感のある雰囲気だった
明るく軽くなったな

a0287336_21231347.jpg


a0287336_2123512.jpg


1階には、他にバーも完備
ただ、こことサロン・ド・テとの住み分けがどうなってるのかよくわからないなぁ

a0287336_21244989.jpg


a0287336_2127756.jpg


このものすごく大きく綺麗なのはケーキ
しかも、側だけのじゃなく中もしっかりスポンジぎっしりなガチのケーキなんだこれ
ウェディングケーキなんかに良さそうだけど、この質量にデザイン料も入るとものすごい値段になりそうだ

a0287336_21272519.jpg


さて
私が行きたかったのは、地下にあるサロン・ド・テ
案内されて中へ

a0287336_2130522.jpg


以前は黒い床で重厚なイメージでしたが、白を基調とした明るく開放的な雰囲気に変化

a0287336_2131537.jpg


どうやら個室も出来たようで
それでも席数は十分な60席

a0287336_21323475.jpg


つーか混みすぎwww

a0287336_21342913.jpg


私は一人だったので、相席の大テーブルに案内されました

a0287336_21345070.jpg


前回はこれ食べたなぁ クレープシュゼット

a0287336_21353573.jpg


銀座メゾン限定メニューが
こういうのは気になるねw

a0287336_21361390.jpg


フードメニューもあり

a0287336_21364741.jpg


価格を見てもらえればわかりますが、結構お高めです
ブレンドコーヒーが800円(おかわり300円)
紅茶類も1,000円前後

a0287336_2137342.jpg


やっぱこれが気になるね

a0287336_21391461.jpg


a0287336_21413493.jpg


そうそう
このお店ちょっと変わってて、トイレは

a0287336_21414612.jpg


こんなかんじで、本棚部分がダミーになてて、隠し扉の先にあります

a0287336_2142164.jpg


a0287336_214305.jpg


モエ・エ・シャンドン・ブリュット・アンペリアル グラス2,052円(税込)

a0287336_21444882.jpg


うんうん
爽やかな香りに上品な酸味と甘味
余韻もあって美味しいです

a0287336_2145773.jpg


a0287336_21462127.jpg


パラディ・フレーズ 1,728円(税込)

a0287336_2147167.jpg


那須高原のリゾートホテル「二期倶楽部」とのコラボスイーツ
フランスのトップパティシエ クリストフ・フェルデールという人が監修したそうで

a0287336_2149537.jpg


うんうん
おいしいです

a0287336_21503213.jpg


ピスタチオクリームの濃厚でコクのある甘味
まわりに散りばめられた苺のクオリティも文句なく、甘くて美味しいです

a0287336_2212857.jpg


ピスタチオクリームの中にイチゴクリーム

a0287336_2241573.jpg


a0287336_2261869.jpg


気になったのはこのソース
美味しいんですが、香りが香水みたいな?

a0287336_2264444.jpg


a0287336_2274284.jpg


a0287336_228886.jpg


a0287336_2282876.jpg


石造りの壁
アーチ状の入り口など
建造物としても見応えありますね

a0287336_2283942.jpg


全国80店舗以上ある中で、カフェスペースのある店舗は5箇所
そのうちの1店舗です
そう考えると貴重かな

a0287336_2294625.jpg



Henri Charpentier(アンリ・シャルパンティエ)銀座メゾンさんの評価   ★★★★☆(´∀`)


価格だけ見たら高いです
ですが、ここは銀座
店舗外観から既に、そこらのカフェとは雰囲気が違うのは気がつくはず
店舗内に入れば尚更ですね
提供されるものをジャンルで言ってしまえば、コーヒー等のドリンクにケーキ類
スタバでもこういうのは売ってますが、同じ価格で提供する必要があるなんて人、絶対1人も居ないと思います
常駐する従業員の人数も多く、丁寧で質の高いサービスが受けられます
モエ・エ・シャンドン・ブリュット・アンペリアル グラス2,052円(税込)と銀座メゾン限定スイーツ パラディ・フレーズ 1,728円(税込)をいただきましたが、爽やかな花の香りに酸味甘味が絶妙の発泡酒に、ピスタチオの濃厚な甘さとコクに、上質な苺が散りばめられたデセールが見事にマッチ
白を基調とした明るく開放感のある店内で寛げ、楽しいひと時が過ごせる良店です
価格に納得できない人は、最初からこのお店を選ばないはず
わかってる人だけ行きましょう
おすすめです


つづく

by maryrequiem | 2017-04-12 00:01 | 中央区 | Comments(0)

ESqUISSE CINq(エスキス サンク) 中央区銀座/スイーツサロン~中央区をぶらぶら その10

それでは休憩です
場所は、東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 4F

a0287336_2374846.jpg




ESqUISSE CINq(エスキス サンク)さんです

a0287336_2383860.jpg


こちらのお店
ミシュラン2つ星を獲得してる銀座のフレンチの名店、ESqUISSE(エスキス)のデセールのみを食べられるという新業態のお店

a0287336_2401483.jpg


グランメゾンのESqUISSE(エスキス)シェフパティシエ、成田一世さん監修の至極のデセールが、ここ東急プラザ銀座で食べられるわけです
ちなみに、エスキスでコースを注文するとランチで11,000円から
ディナーだと19,000円から
ですが、このお店だとデセールのみを注文できるわけなので、もうちょっと現実的な価格帯で味わえるというわけ

a0287336_2461966.jpg


テイクアウト用のケーキ類が並びますが、650円(税別)からとかなりお高めの設定

a0287336_2512147.jpg


a0287336_2523549.jpg


サイズはかなり小さいです
高いやつだと900円(税別)とかまでw

a0287336_2524719.jpg


a0287336_253414.jpg


そうそう来れないので、お土産用にテイクアウトを購入しつつ

a0287336_254153.jpg


こちらに書かれてるイートイン専用メニューを食べるのが目的です

a0287336_254462.jpg


入口部分は敷居のない開放的な構造
通路から丸見えですw
まぁそれは問題ないw

a0287336_2553695.jpg


かなりの広さですが、席数を増やしすぎてないので、ゆったりした配置
席数20席

a0287336_2564445.jpg


大まかなメニューとしては、
グランデセール 2,000円
アシェットデセール 3,241円
オリジナルパンケーキ キャビア添え 3,900円

これらにドリンクをセットでつけるかどうかといった感じです
ちなみに
ミニマルチャージ料(最低利用金額)2,000円です
1,000円分しか食べなくても2,000円徴収されることに注意
っても、そんな安いメニューはほぼ無いですw

a0287336_301390.jpg



目の前で調理が始まりました
なるほど

a0287336_3328100.jpg


目の前でデセールを作るこのスタイル
神楽坂のATELIER KOHTA(アトリエコータ)さんや世田谷区深沢のDessert le Comptoir(デセール ル・コントワール)さんと同じスタイルで提供するんですね

a0287336_35711.jpg


プレデセール「Banpeiyu」

a0287336_31110100.jpg


Banpeiyu=晩白柚(ばんぺいゆ)
ザボン系の柑橘類

a0287336_3123572.jpg


果肉を丁寧にほぐしてます
果肉がサクサクとした食感で爽やかな酸味と甘味
香りもふわっときて食欲が増します

a0287336_3134341.jpg


a0287336_316141.jpg


女性店員が手際よく作っていきます
話しかける空気では無さそうだw
撮影許可だけもらって黙々と写真をw

a0287336_3161790.jpg


a0287336_3173161.jpg


グランデセール
「シュークル トリュフ」

a0287336_3174744.jpg


なんとも
SNS向きな綺麗な一皿

a0287336_318257.jpg


食べ方に決まりはないですが、丸いボール状の中に

a0287336_3214627.jpg


トリュフが刻まれたマスカルポーネとグラニテが

a0287336_329279.jpg


うん

ん?

うん

んん?

a0287336_331417.jpg


球体の中のものは抜群に良いです
トリュフの香りがふわっと
濃厚で深みのあるグラニテ

なんですが

外側の球体
これ、飴細工
これがどうも食感がよろしくない
一瞬パリっとするんだけど、すぐ溶け出して歯にくっつくような嫌な食感に変化
あと味も平凡
そりゃそうですよね、飴だもんw

a0287336_3313499.jpg


a0287336_3345998.jpg


お皿に散りばめられた綺麗なソース類も合わせて
本当は、詳しく聞きたかったところでしたが余裕がなかったw

a0287336_3352266.jpg


ソース類はどれも美味しいです

a0287336_3373389.jpg


飲み物付きにしたので2,000円+600円(税別)

a0287336_3385422.jpg


コーヒー

a0287336_3401497.jpg


美味しいです

a0287336_3425596.jpg


a0287336_3435728.jpg


それよりもお茶請けが嬉しい

a0287336_3441134.jpg


あー
マカロン美味しいわ

a0287336_3443550.jpg


a0287336_346593.jpg


お茶請けと言っても、テイクアウト用に販売してるお菓子類
そのクオリティに納得

a0287336_3462481.jpg


もっと混むか?と思ったら、案外空いてました
まぁスイーツで3,000円クラスとなると尻込みするんでしょうか

a0287336_3472184.jpg


a0287336_3481853.jpg


ちなみに、ミシュラン2つ星の本家エスキスの食べログ評価は4.56
こちらのお店の食べログ評価は3.65です
驚くべき高さですね

a0287336_3483887.jpg



ESqUISSE CINq(エスキス サンク)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


グランデセール2,000円+飲み物600円(税別)を注文しましたが
プレデセール「Banpeiyu」に始まり、グランデセール「シュークル トリュフ」までの一連の流れ
見事にまとまってると思います
プレデセールは晩白柚と柑橘類の爽やかな香り、酸味、甘味で食欲を増進
グランデセールの華やかな盛り付け
ソース1つも妥協しない奥深い味わい
ミシュラン2つ星のデセール部門をそのままスイーツサロンとした業態もとても思い切ったなーと思います
店員さんは皆若くて綺麗な女性ばかりで、しっかりとした接客で対応力も文句なし
気持ちよく寛げました
ですが、実は☆3か4かで悩みました
ミシュラン2つ星のお店の系列店というのもあるんでしょうが、せっかく目の前でデセールを調理してくれてるのに「会話を楽しめる」ような雰囲気ではないこと
ハイセンスな内装、器等を使ってるし、社の方針もあるでしょうから難しい舵取りだと思いますけど、せっかく向かい合って調理してくれてるんですから、軽く会話なんかを楽しむ「演出」があってもいいと思うんです
あと、デセール全体のクオリティは本当に高いです

グランデセールの金色の球体の飴細工が個人的にはマイナスです
見た目、割って中のグラニテ等を食す演出は素晴らしいんですが、球体の飴細工そのものの食感と味は、ただの飴
ほかが完璧な味なだけに、唐突に割って入る飴の歯につくような食感と唐突な甘さがまったくマッチしてない
これ、改善出来ませんかね?
出来たら☆5にするかもです
価格面は、人それぞれ思うところはあるでしょうが、私は適正だと思います
ある程度、材料等準備はされてるとはいえ、作り置きじゃなく目の前で調理するというのは、見てて楽しいものであり特別なもの
一流のパティシエ監修のデセールの味、そしてフォトジェニックな見た目
テイクアウト用に販売されてるお菓子をセットドリンクのお茶請けのお菓子類として楽しめ
店員さんは笑顔も眩しくお店の雰囲気を壊さない丁寧な接客で好感
今度は、グランメゾンのESqUISSE(エスキス)さんにも行ってみたいですねぇ
人を選ぶのは事実ですが、1度は経験してみるのも面白いと思います


つづく

by maryrequiem | 2017-04-09 00:01 | 中央区 | Comments(0)

おやつのこぼく 中央区日本橋浜町/カフェ スイーツ~中央区をぶらぶら その3

a0287336_16201267.jpg


それでは3軒目~
場所は、東京都中央区日本橋浜町2-52-5 矢ケ崎ビル1F

a0287336_16212740.jpg




おやつのこぼくさんです

a0287336_16214873.jpg


去年の5月に開業したばかりの1年経ってない新しいお店
リノベーションされてとても綺麗な店内

a0287336_16225071.jpg


席数6席

a0287336_16421473.jpg


a0287336_16435647.jpg


種類はそれほど多くないですが、ケーキが並びます
この日は、ショートケーキ、チョコレートケーキ、焼きいちごタルト、チーズケーキ、ふつうのプリン
価格帯は300円から380円までと安い
イートインをする場合、ドリンクとセットで700円(税込)になる「おやつセット」がお得

a0287336_1644151.jpg


a0287336_16494479.jpg


水じゃなくてお茶がでてきました

a0287336_1650663.jpg


ちょっとしたことですが、こういうのはプラス要素ですな

a0287336_16504582.jpg


a0287336_16511458.jpg


セットドリンクは自家製ジンジャーエールにしました
調理された生姜ペーストに炭酸水を混ぜて

a0287336_16512818.jpg


よーく撹拌させて完成

a0287336_16542884.jpg


おー
こりゃ美味しい

a0287336_16545938.jpg


生姜だけじゃ無さそうだけど、それが何かまでは不明w
よーく撹拌しても甘さはほどほど
ですが、これが抜群にケーキにあう
生姜が効いてるからか、軽いメントール感で後味のキレが良いです

a0287336_16555316.jpg


a0287336_165944.jpg


見た目シンプルなショートケーキ

a0287336_16591794.jpg


うんうん
おいしいです

a0287336_16595310.jpg


いちごの甘さは十分
スポンジ部分のしっとり具合の食感がちょうどいいわー
生クリームも甘すぎず、いちごとの相性バツグンですね
大きさは程々ですが、これで380円は安いわ

a0287336_170285.jpg


a0287336_1724597.jpg


a0287336_173761.jpg


お店のあちこちにある、この独特なキャラ

a0287336_1732115.jpg


お店の方によると、名前は無かったそうですが、お客さんのあいだで「こぼくちゃん」って愛称で呼ばれてるようで
ゆるーい絵がいいですねw

a0287336_173551.jpg


こちらのお店、食べログ評価は3.20
開業から1年すら経ってない新店なのと、レビュー数が少ないだけですね
レビューも否定的なコメント1つも無し
3.50以上になるのは時間の問題でしょう

a0287336_1764567.jpg


ほぼ開店と同時に行きましたが、その後、次々と常連さんがテイクアウトを買いに来たり、カフェで寛いでました
アンテナの感度の高い人は、既に足繁く通ってるようですねぇ
納得です

a0287336_178412.jpg


せっかくなので、リンク色々貼っときます

おやつのこぼく公式>>https://coboku.wixsite.com/coboku


おやつのこぼくfacebook>>https://www.facebook.com/oyatsu.no.coboku/

おやつのこぼくTwitter>>https://twitter.com/oyatsu_coboku



定休日は日月ですが、臨時休業のお知らせ等、その日のケーキの種類なんかをこまめに更新してるようなので、行かれる方はチェックしておいたほうが幸せになれると思います

a0287336_1711578.jpg



おやつのこぼくさんの評価   ★★★★★( *‘∀‘)


完全に私のツボなお店でしたw
新大橋通りから1つ中通りに入るだけなのに、ものすごく静か
細い路地沿いにあるので隠れ家感のあるロケーションも良いです
種類こそ多くないものの、丁寧に作られたケーキは、見た目が可愛く美味しい、そして安い
このクオリティで350円前後ってのは本当に嬉しいですね
テイクアウトでまとめ買いしてるお客さんも多数いたぐらいなのも納得です
自家製ジンジャーエールの甘すぎない味わいがケーキと相性抜群で美味しかった
ショートケーキの見た目の可愛さ
甘すぎない生クリームといちごの甘さの相性、程よくしっとりしたスポンジも良かった
イートインでケーキとドリンクセット「おやつセット」700円(税込)で更にお得に
シンプルで綺麗な店内で、6席とはいえイートインスペースがあるのも高評価
またぜひおやつを食べに来たいですね
店主の思いが詰まった素敵なお店です
おすすめです


つづく

by maryrequiem | 2017-04-02 00:01 | 中央区 | Comments(0)

sonna banana(そんなバナナ) 中央区八丁堀/バナナジュース専門店~中央区をぶらぶら その2

早くも2軒め~
場所は、東京都中央区八丁堀2-15-5

a0287336_21402911.jpg


こちらのお店も2F caffeeさんと同じで開業から1年程度の新しいお店ですね

a0287336_21425816.jpg




sonna banana(そんなバナナ)さんです

a0287336_2145362.jpg


お店はかなり狭いですが、カウンター席あり
席数9席

a0287336_21521877.jpg


こちらのお店
バナナジュース専門店
味で変化をあたえて種類こそ多いですが、かなり思い切った業態ですねw

a0287336_2154318.jpg


コーンフレーク、グラノーラなどのトッピングが+50円で出来ます

a0287336_21572263.jpg


若い女性一人で運営してるようで、店内はポップ

a0287336_21573719.jpg


a0287336_21594913.jpg


とりあえずここはプレーンを味わってみないとね
バナナジュース(プレーン) 380円

a0287336_2202638.jpg


おー
めっちゃ美味しいですわ

a0287336_2212716.jpg


もっとジュースかと思ったら、スムージー?シェイク?に近い飲みごたえ
砂糖は一切使用してないというその甘さはすぐ感じ取れるバナナの濃厚な甘さ
でも後味はすっきり

a0287336_222535.jpg


オリジナルiPhoneケースやコースターまでw

a0287336_22855.jpg


たしかに、このお店オリジナルロゴ
ちょっと可愛いですw

ちなみにこちらのお店の食べログ評価3.04
レビューに否定的なコメント一つもなし
2F coffeeさんと同じ状況ですね、新しいお店でレビュー数が少なすぎるだけ

a0287336_2284063.jpg



sonna banana(そんなバナナ)さんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


☆3にしてますが、間違いなく美味しいです
単に、フレンチやイタリアンなんかと同じ評価基準で☆をつけてるように思われそうなので、あえてこうしてるだけです

開業からまだ1年と若いお店ですが、バナナジュースのレシピはすべて独学で試行錯誤の末たどり着いたものだそうで
バナナジュース(プレーン)380円を飲みましたが、砂糖不使用でもバナナの濃厚な甘みで美味しいです
甘いですが、後味のキレはさすが
シェイクとスムージーの中間ぐらいの粘度で吸引力がそれなりに必要ですが、口に含んでからのねっとりとした滑らかさは、バナナを食べてるときのアレにかなり近いかも
計算されてると思います
素のバナナは、いつまでも口に残るような食感が個人的に余り好きじゃないんですが、これならいけますわw
バナナジュース専門店で勝負しようと思うだけのことはあると思います
コーヒースタンド感覚でバナナジュースなんてどうでしょうか?
甘いですが甘すぎない
後味もスッキリ
今度は他の味も試してみたいですね
おすすめです


a0287336_22225757.jpg


せっかくなので、テイクアウトしてあるきながらw

a0287336_222337100.jpg


a0287336_22404920.jpg


a0287336_22413081.jpg


Cawaii Bread & Coffee(カワイイ ブレッド&コーヒー)

a0287336_22424591.jpg


ここは1度来てます

Cawaii Bread & Coffee(カワイイ ブレッド&コーヒー) 中央区八丁堀/パン コーヒー~ちょいと銀座 その1

a0287336_22433721.jpg


美味しいパンとコーヒーが飲めるお店
ちょっと狭いですがイートインスペースもあります
ここも良いお店ですね

a0287336_2245435.jpg


a0287336_2246759.jpg


亀島橋を渡って新川方面へ

a0287336_22463513.jpg


そのまま日本橋箱崎町方面に向かいます

a0287336_22473757.jpg


a0287336_22481811.jpg


しっぶーい和菓子屋さんが

田川堂 (たがわどう)

a0287336_22512678.jpg


歴史を感じる重厚な看板
明治時代創業だとか
長く営めるのには理由がありますね

a0287336_22524750.jpg


a0287336_2254873.jpg


a0287336_22554463.jpg


湊橋を渡って日本橋箱崎町へ

a0287336_22564143.jpg


a0287336_22573499.jpg


首都高箱崎JCTの真下

a0287336_22582890.jpg


a0287336_2302520.jpg


まぁあれです
3軒目を目指して移動中ですwww

a0287336_2303711.jpg


いえね
中央区はこのブログでも頻繁に出てきてるぐらいよく来てるんですが、ほとんどが銀座近辺
それと、今までは食べログで3.50以上のお店ばかり行ってました
っても、そういうお店って誰でも簡単に見つけれるし、そういうのに私が飽きちゃったんですよね
んで、食べログの評価基準を無視して、中央区全体で色々と調べてみたところ、興味のわいたお店が結構でてきたわけです
今回は7軒ぐらいですが、実際はその3倍ぐらい行ってみたいお店がありました
まぁ、7軒でも食べ過ぎ飲み過ぎなので、それはまた今度ってことでw

a0287336_231825.jpg


RESTAURANT RAGOUT(レストラン・ラグー)

a0287336_2345375.jpg


偶然通りかかって見つけたお店
おしゃれそうでフレンチ?と思ったら83年からやってる洋食店らしい
個人的に気になるから、今度行こうかな

a0287336_23151936.jpg


a0287336_23183089.jpg


a0287336_23185999.jpg


a0287336_23191746.jpg


a0287336_23212896.jpg


新大橋通り

a0287336_23273524.jpg


3軒目はもうすぐ


つづく

by maryrequiem | 2017-04-01 00:01 | 中央区 | Comments(0)

2F coffee (ニエフコーヒー) 中央区新富/カフェ~中央区をぶらぶら その1

a0287336_20341613.jpg


今回は、久々の中央区
ということで「中央区しばり」です
中央区の中だけで色んな所を巡ってみようと思います
中央区とはこんな感じ

a0287336_20365134.jpg


色が塗られてる部分すべて中央区です
聞いたことのある名前の地名が多いと思われます
銀座から東京駅東口側、日本橋、築地なんかは誰でも名前ぐらいは知ってるでしょう
他にも人形町、八丁堀、兜町なんかもありますね

a0287336_20415381.jpg


東京メトロ有楽町線 新富町駅からスタートです

a0287336_2042547.jpg


今回は、飲食店だけで合計7軒もめぐるという、久々にばかみたいなことをしてしまいましたw
寄り道する時間が多かったのと、体力的な問題もありまして、事前にネタバレしますが、隅田川を挟んだ南側にあたる「月島、勝どき、豊海町、晴海」には行きませんでした

a0287336_2044714.jpg


それではまず朝食です
場所は、東京都中央区新富1-19-5 三船ビル 2F

a0287336_20474381.jpg




2F coffee (ニエフコーヒー)さんです

a0287336_20483916.jpg


店名の通り(?)急な階段を登った2階へ

a0287336_20494298.jpg


それほど広くはないですが、窓が大きく開放感抜群
入船一丁目交差点が眼下

a0287336_205124.jpg


コンクリート床に木製カウンター、テーブルを配置した今時の内装
席数15席前後

a0287336_2052894.jpg


11時までですが、トーストorマフィン+新富ブレンドorアイスコーヒー+ゆで卵がセットで800円
朝なのでこれが1番いいですな

a0287336_20544118.jpg


マフィン各種380円 新富ブレンド550円(アイスコーヒー600円)それにゆで卵付きで800円は安いですね

a0287336_20565348.jpg


スイーツと飲み物同時注文で50円引き
シングルオリジン系も取り揃えてるので、そっちが飲みたい人でもまずまず

a0287336_20584480.jpg


a0287336_2101245.jpg


セットの新富ブレンド

a0287336_2112398.jpg


うんうん
きちんとドリップされたコーヒー
すっきりした苦味で飲みやすい
おいしいです

a0287336_2114476.jpg


りんご&キャラメル クリームチーズマフィン

a0287336_215676.jpg


うんうん
おいしいです

a0287336_2155925.jpg


ほどよくしっとりした食感
りんごの酸味とキャラメルの甘さが、甘すぎないマフィンのいいアクセントに
これは朝食代わりにもいいですね

a0287336_2162430.jpg


土鍋が展示してて何かな~?と
問い合わせしてみたところ、年に数回、土鍋料理教室というのをやってるそうで

a0287336_219526.jpg


お店の情報は、公式facebookで更新してるようなので確認してみるといいかもです


2F coffeeさんfacebook>>https://www.facebook.com/2F-coffee-1116763518348401/


ちなみにこちらのお店の食べログ評価3.03
否定的なレビューは1つもないですが、開業からまだ1年と新しいお店なのとレビュー数が少なすぎなだけですね
ポテンシャルは余裕で3.50以上だと思いました

a0287336_21141857.jpg



2F coffee (ニエフコーヒー)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


こういうお店、ツボなんですよねぇ
このあたりって働く人の街って感じなのに、ちょっと寛げるこういうお店があるってのが良いです
お店はそれほど広くないですが、窓が大きく開放感抜群
時間によっては陽当りが最高に気持ちがいいです
種類は多くないものの、シングルオリジンも取り揃え、お店オリジナルの新富ブレンドは、飲みやすいすっきり味
毎日お店で焼き上げるマフィンの美味しさも間違いなく、この日注文した、りんご&キャラメル クリームチーズマフィンのしっとりした食感、優しいマフィンの甘さにりんごの酸味、キャラメルの甘さがクセになる美味しさ
11時までならマフィン(380円)+新富ブレンド(550円)+ゆで卵=800円と更にお得に
カフェ密集地な地域ならともかく、新富にあるだけにその価値は高いと思いますね
9時から営業してるので、仕事前に軽く一休みしたり、仕事終わりに甘いものを補給しつつ寛げる良店です


a0287336_21275865.jpg


八丁堀駅

a0287336_21281113.jpg


a0287336_21285542.jpg


北方向に移動してます

a0287336_21291831.jpg


鈴らん通り

a0287336_21294752.jpg


こんなビジネス街にも商店街があるんだね
八丁堀鈴らん会

a0287336_2131385.jpg


a0287336_21413684.jpg


さて
実は早くも2軒めだったりしますwww



つづく

by maryrequiem | 2017-03-31 00:01 | 中央区 | Comments(0)

igrek igrek(イグレック イグレック) 千葉県松戸市/コーヒー専門店 ケーキ

この日は、千葉県松戸市で仕事
その日の休憩で

場所は、千葉県松戸市古ケ崎2-3155

a0287336_21384363.jpg


おもっきり住宅地です
というか、もろ民家ですw



igrek igrek(イグレック イグレック)さんです

a0287336_22244979.jpg


お店は、道路から細い袋小路の奥にあります
面してる道路に、下の写真の立て看板が出てるのが目印
お店の前に2台分の駐車場あり

a0287336_22272162.jpg


お店は狭いです
民家の茶の間部分にカウンターを配置してキッチンと境界線を作ってる感じ
席数6席前後

a0287336_22284654.jpg


こちらのお店、コーヒー専門店
2年前からの宿題店でした
と言いますのも、営業日は土日のみで13時から20時ごろまで
タイミングがなかなかあわなくて行きそびれてました
念願の来店です

a0287336_2232597.jpg


メニューは、コーヒー3種類にケーキを少々というかなりシンプルな内容
そこらのお店とちょっと違うなーってのは、すぐ感じ取れます
まず、豆
種類こそ多くないものの、豆の産地、グレード等をしっかり記載
更には、その豆の状態
焙煎日等しっかりと記載して管理

a0287336_22341044.jpg


更にはその淹れ方
お湯の温度を厳密に管理
コーヒーを注ぐ前に、カップを湯に漬けて、注ぐコーヒーの温度が変化しないように配慮
そして、ネルドリップ

a0287336_2238769.jpg


お湯の注ぎ方もとても丁寧
少量をゆっくり万遍なく
ここまで手間ひまかけてるお店、私の中でコーヒーのお店No1 文京区湯島のTIES(タイズ)さん以来

a0287336_22421258.jpg


お茶請けのケーキ
この日は3種類

a0287336_22454694.jpg


a0287336_22463444.jpg


苺のヨーグルトムースケーキ 400円

a0287336_22471238.jpg


ショコラピスターシュ 400円

a0287336_22482276.jpg


苦味系が好みと告げると、ほぼ全部苦味系だそうでw
その中でもおすすめされたので

エチオピア・イルガチェフ・ベレカG1 400円

a0287336_2248565.jpg


ん~
キリっとした苦味が抜群にいい
美味しいですね

a0287336_22511775.jpg


ケーキも美味しいですわー

a0287336_22515673.jpg


実はこのお店、以前はケーキ販売のお店
奥様がケーキ職人で、ケーキの教室を開いてるそうで
その教室が忙しくなってしまい、お店をケーキショップからコーヒー専門店に業態を変えて、旦那様がメインで運営するようになったそうです

a0287336_22523411.jpg


なんでも4月2日(日)に、同じく松戸市のヨーカドー横にあるイタリアンバルCapo boiさんで、奥様と生徒さんが制作する50種類以上のケーキが食べられるケーキパーティーをやるそうです

詳しくは、公式facebookで

イグレック・イグレック植本愉利子お菓子のアトリエ>>https://www.facebook.com/y2igrek/

a0287336_22555931.jpg


ケーキ美味しいです
そして安い
これで400円はなかなかだと思う

a0287336_2331639.jpg


コーヒーをおかわり
せっかくなので違う種類を
すると

(´∀`)さっきのコーヒーと飲み比べてみますか?


まじですかー
なんでも、マスターの納得出来るコーヒーの淹れ方は、ある一定の量を淹れないと駄目なんだそう
それがちょうどカップ2杯分ぐらい
それで400円かよ・・

インドネシア・マンデリン・ビンタンリマ 400円

a0287336_2343116.jpg


飲み比べると違いがはっきりわかりますね
どちらも苦味系ですが、2杯めのほうがすっきりして飲みやすい感じ
1杯目のほうは余韻が印象的な感じでした
まぁどっちも美味しいんですがねw

a0287336_234173.jpg


こちらのマスター、とにかくおしゃべり好き
私は一所で長居をあまりしない人なんですが、トークが楽しくて気がつくと1時間半ぐらいも滞在しちゃいました

下の雑誌は、娘さんが徳島県の方へ移住されてカフェをオープンした記事
開業当初はマスターもお手伝いに(本人談によると拉致www)行ってきたそうで写真右端がマスター

ハレとケデザイン舎というデザイン事務所兼カフェ、ホステル業のようです

ハレとケデザイン舎facebook>>https://www.facebook.com/haretokedesign/

ハレとケデザイン舎Instagram>>https://www.instagram.com/haretoke.d/


a0287336_2395070.jpg


このお店のマスターです

a0287336_2318940.jpg


70歳を超えてるとは思えないぐらい背筋もしゃんとして元気な方でした
お話がとても興味深く、特に徳島県でのお手伝いで長期滞在したとき、伝統猟法の蜂蜜の採取のお手伝いをした話や、ハレとケ珈琲さんでの日々の暮らしの話など、聞いてるうちに私も実際に行ってみたくなりました
いつ行けるかはわかりませんけど、四国方面には以前から行ってみたいと思ってたんですよね
とりあえずGoogleMapにマーキングはしておきました

a0287336_23184047.jpg


しかしまぁ
こんなすごいお店が食べログ評価は3.16しかないってんだから驚きですわ
サイズは小さいけど400円で高いとかレビューしてる人はちゃんと食べて判断してるんですかね?
小ロット生産、ショコラピスターシュのリッチな美味しさなどを踏まえたら、400円は絶対安い
もうコンビニケーキでも食べてたほうが良いよあんたwww

a0287336_23233325.jpg



igrek igrek(イグレック イグレック)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


まぁ、今時おしゃれカフェで、静かにまったり過ごしたいって人には徹底的に合わない可能性があります
お店自体がもろ民家でカウンター越しにマスターと楽しくおしゃべりするのがデフォって感じの業態
まぁある程度のコミュ能力のある方なら、このお店は楽しいこと間違い無し
とにかくマスターとのおしゃべりが楽しいです
時間が経つのを忘れるぐらいおしゃべりしました
その雰囲気に惹かれる常連さんも来て、気がつくと知らない人同士でトークに花が咲いてました
ただ寡黙にコーヒーを楽しむって人にも、このお店は本領を発揮するでしょう
豆の焙煎日時の管理から、お湯、カップの温度、美味しいコーヒーを淹れる為、1杯の注文でも2杯分の豆を惜しげもなく使用、こだわりのネルドリップ、細かく満遍なくゆっくり注ぐ淹れ方などなど
これだけのこだわりのコーヒーは、文京区湯島のTIES(タイズ)以来で味も間違いのない逸品です
しかもこれが400円ってまじどうかしちゃってます
都内なら600円から1,000円は取りますよ
もう採算度外視で趣味で営んでるとしか思えない
ケーキ教室をひらく奥様が作るケーキも間違いのない美味しさ
これまた400円とかもうね
土日しか営業してないので気軽に行けないのが残念ですが、リピーターに支えられてるすごいお店です
私もタイミングが合えばまた必ず伺います



おしまい

by maryrequiem | 2017-03-30 00:01 | 千葉県 | Comments(0)

TOONBO CAFE (トンボカフェ) 千葉県八千代市/カフェ oishii

この日は仕事で千葉県八千代市へ
その日の昼食です

場所は、千葉県八千代市勝田台北1-21-26

おもっきり住宅街のど真ん中

a0287336_19164230.jpg




TOONBO CAFE (トンボカフェ)さんです

a0287336_19172871.jpg


店内は、昭和の古民家を最低限のリノベーションをしたカフェ
広さ、席数は十分
席数16席+α

a0287336_19191295.jpg


まだ気温が低いのもあるので準備されてませんが、庭部分がテラス席になってペット可になってます
あと、1台分のみですが駐車場完備
お店の方に聞けば教えてもらえますが、奥の方に停められます

a0287336_1921294.jpg


ランチセットは2種類+子供用

限定5食の照り焼きチキン ピーナッツバター風味は既に売り切れ
自動的にサンドイッチセット 1,000円に

a0287336_19233517.jpg


って
紅茶がものすごい充実してる
しかもセイロンティーの種類の多さに驚いた
ウバ、ディンブラ、ヌワラエリヤ、キャンディ、ルフナと更に、茶園まで記載されてる(グレードは不明)お店は何気に珍しい

a0287336_19253968.jpg


a0287336_19285536.jpg


レギュラーメニューの他に、パティシェペコの気まぐれスイーツなる商品も

a0287336_19291694.jpg


イートイン用の他にも、テイクアウト用のスイーツも
買いやすい価格設定

a0287336_19303382.jpg


a0287336_19322312.jpg


サンドイッチセット 1,000円
具材は、海老かサラミを選択
私は海老を選択

a0287336_19323645.jpg


セットには、ピクルス、スープ、ラタトゥーユが

a0287336_19333449.jpg


a0287336_19351485.jpg


うんうん
スープは出汁がしっかり
ピクルスは自家製
甘酢だけど酢が強すぎない具合が良かった
牛肉のラタトゥーユ美味しいねぇ
変な添加物の入ってないちゃんとした味

a0287336_19352465.jpg


セットのコーヒー
ちょっと面白いサイフォン
遠赤外線ライト?
火を使わないから安全だし、光が綺麗
おうちに欲しいかもw

a0287336_19372450.jpg


a0287336_19414925.jpg


セットのブレンド
おいしいです

a0287336_19425412.jpg


a0287336_19432692.jpg


パンはセミハード
小麦の香りはほどほどですが、そのぶんトッピングの個性が光ります

a0287336_19434034.jpg


パプリカ、葉物にぷりぷり海老
チーズが挟まってたけどこれなんだろ?カッテージ?クリーム?
味付け具合も優しく、ぺろっと食べられます

a0287336_19484123.jpg


a0287336_19505787.jpg


セイロンティーが充実してたので、どうしても飲みたくなったw
ちなみに、セットドリンクを外して、通常のドリンクを注文も可能
その場合はドリンク価格-100円

a0287336_19511172.jpg


紅茶ときたら、やはりスイーツも欲しいよねwww

パティシェペコの気まぐれスイーツから
いちごのクランブルケーキ アイスのせ 550円

a0287336_19522584.jpg


クオリティーシーズンなので、ディンブラをおすすめされました
ディンブラ デスフォード茶園 500円

a0287336_1954560.jpg


あーおいしー( *‘∀‘)

a0287336_1955413.jpg


ポットでカップ2杯半分ぐらい
ティーコゼーも準備されてて保温もばっちり
後半、蒸らしすぎて味が濃くなりすぎた場合、一声かければ差し湯を出してもらえます
つーか、ここまでしっかりしてるお店、青山ティーファクトリーさん以外では初かもです

a0287336_19573070.jpg


a0287336_2001068.jpg


フランボワーズソースがお皿いっぱいに散りばめられて綺麗

a0287336_2031820.jpg


a0287336_205587.jpg


a0287336_20105018.jpg


いちごのクランブルケーキのお味は

a0287336_20145946.jpg


おいしーでーす( *‘∀‘)

a0287336_20152046.jpg


この手のケーキで個人的に重要なのは「しっとり感」
ぎゅっと身がつまってそうに見えますが、フォークで切る力はほとんど無く、すーっと入ります
しっとりしすぎると、ダマみたいになって食感が落ちますが、まさにちょうどいい
甘さも控えめで、そのまま食べてよし、アイスやフランボワーズソースと絡めて良し

a0287336_2016246.jpg


キッズメニューがありましたが、子供用のおもちゃや絵本、小さな椅子まで取り揃えてました

a0287336_20221725.jpg


ここ最近の当ブログを見てくれてる方ならおわかりでしょうが、食べログ評価の低いお店を「敢えて」行くのがマイブームになってまして、こちらのお店は3.03
ありえない低さです、が、これはレビュー数が少ないだけで否定的なコメントは一つもなし
食べログのシステムが糞すぎるせいで認知されてないだけですね

a0287336_20231842.jpg



TOONBO CAFE (トンボカフェ)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


勝田台、東葉勝田台駅近辺には、年に数回仕事で来るんですが、これだ!っていうお店になかなか巡り合わない
PERFECTO(ペルフェクト)さんと、ちょっと距離が離れますがiijima coffee(イイジマ カフェ)さんぐらいでしょうか
あちらはカレー専門店とコーヒーメインのカフェなのでシチュエーションが限定されますが、こちらのお店はとても懐が深い
まずいちばん驚いたのは充実したセイロンティーの品揃え
茶園まで表記して、ティーコゼー、差し湯のサービスと、ここまでしっかりしたサービスは青山ティーファクトリーさん以外では初めてでした、そして美味しかったです
パティシェペコの気まぐれスイーツ
いちごのクランブルケーキ アイスのせ(550円)も、甘すぎずしっとりした食感で美味しかった
フランボワーズソースも透き通るように綺麗で、甘さも抑えめでアイスにもいちごのクランブルケーキにも絶妙に合います
サンドイッチセット(1,000円)も自然な味付けで身体にも優しく美味しかったです
添えられてたラタトゥーユ、自家製ピクルスも、おまけとは思えないしっかりした品々でした
幼馴染の綺麗な女性2人でマイペースに運営されてるようです
こういう、ほっとする和やかな雰囲気で寛げて、食事、スイーツ、ドリンクのレベルの高いお店が勝田台駅近辺にあったとは
ぜひ、またお邪魔させていただきます
おすすめです


公式ブログを定期的に更新してるので、開店情報やメニューの更新情報なんかがわかるので、行かれる方はチェックいれておくと幸せになれるかもです


TOONBO CAFEさん公式ブログ「TOONBOのブログ」>>http://ameblo.jp/toonbo-cafe/


おしまい

by maryrequiem | 2017-03-29 00:01 | 千葉県 | Comments(0)