蜜蜂 中野区新井/純喫茶~中野区をぶらぶら その4

a0287336_22403422.jpg


このお店、実は以前に来たことがあります
実は、1年前、中野区をぶらぶらをやったんですけど、あまりにも記事になるおでかけが貯まりすぎて、他を優先したため、時期を逃してお蔵入りしてしまいましたw
そのときに、朝、このお店からスタートしたんですよね

a0287336_22432114.jpg


あーそうだそうだw
このお店、ゆでたまご10円なんですw
思い出したw

a0287336_22433442.jpg


外で写真を撮ってたら
おもむろに扉がガチャっと開いて


( ゚∀゚)お一人様ですか?席空いてますよ!


と、声をかけられてしまったwww
寄る予定じゃなかったんですが、そう言われると入るしか無いw

a0287336_22441536.jpg


蜜蜂さんです

a0287336_22463783.jpg


うへwwww
激混みじゃんwww

a0287336_22472652.jpg


1975年創業の昭和から頑張る純喫茶
こういうお店ですから、タバコ吸い放題ですw
席は見ての通り、クリアランスも狭めで席数は20席前後

a0287336_22475570.jpg


純喫茶らしいコーヒーメニューが並びますが、何気に種類が多い
あと紅茶、しかもセイロンティーを置いてるのが意外w
私の好きなヌワラエリヤとウバがありますね

a0287336_2250214.jpg


ポーションじゃなく、牛乳もしくは豆乳を使ってるのも特徴
ちょっとしたことですが、こういう手抜きしないところは好感

a0287336_22521795.jpg


面白いのがモーニングセット
なんと「一日中注文が可能な」モーニングセットというなんともがばがばな商品がw
モーニングと銘打つ意味w

a0287336_22535741.jpg


a0287336_22551499.jpg


サイフォンですね

a0287336_2256183.jpg


ロブスター 500円

a0287336_22565256.jpg


カウンター前に置かれてる調味料やらお菓子は食べ放題使い放題w

a0287336_22572141.jpg


しっかりした苦味で美味しいです

a0287336_2258053.jpg


1年前に来たときは早朝だったんで、混み具合は普通でしたが、この日はもうフル回転
席が空いたと思ったら次々とお客さんが来てました
しかも、みなさん明らかに常連さん

a0287336_22583684.jpg



蜜蜂さんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


1975年創業の老舗純喫茶店
店内の雰囲気も昭和全開
ご夫婦(?)2人で次から次へとやってくるお客さんの注文に対応して頑張ってました
使用感のある家具や内装で、狭い店内ですが席数は潤沢
コーヒーは業務用コーヒー一筋50年 大阪の山本珈琲株式会社の品
パンは同じ新井薬師前商店会の、カザミドリさんのパンを使用
ミルクはポーションではなく、牛乳もしくは豆乳を使用し、ヌワラエリヤやウバなどセイロンティーまで置くという、純喫茶とは思えない品々が揃ってます
サイフォンで淹れるコーヒーは美味しかった
売り切れ必至ですが、10円でゆでたまごを販売してまして飛ぶように売れてましたw
一日中注文可能なモーニングセットがあったり、色々と面白いお店ですw
お客の9割以上が地元のなじみ客
こういうお店にハズレ無し
全面喫煙可能だったり、最近流行りのおしゃれカフェとはまったく違う業態ですが、純喫茶が好き、純喫茶じゃなきゃ駄目なんだって人も確実にいるんですよねぇ
そういう方々の貴重な受け皿になってる良店です


つづく

by maryrequiem | 2017-07-21 00:01 | 中野区 | Comments(0)

珈琲屋まめは 茨城県つくば市/カフェ コーヒー専門店

これ、今日ですね
またもつくば市へ仕事で来ました
昼食はナチュカフェさんで済ませて、ちょっと休憩をと
ナチュカフェさんのすぐ近くに、ずっと前からマーキングしてたお店へ行ってみることに

場所は、茨城県つくば市吉瀬1679-1

a0287336_1942855.jpg


細い道を進んだ先に、つくば文化郷という複合商業施設があります



駐車場は、1から3まで、施設周辺にあります

a0287336_1911166.jpg


正面の大きな門のすぐ右側に

a0287336_19115566.jpg


ひっそりと入り口があります

a0287336_19125264.jpg


a0287336_19133633.jpg


珈琲屋まめはさんです

a0287336_19134878.jpg


以前は、同施設内の別の店舗で営業してたそうですが、施設の諸事情で同敷地内の別の場所に移転して営業を継続してるようです
移転前からチェックしてて、なかなか行けずに今日まで至りまして、やっとこれた感じです

a0287336_19144522.jpg


以前の店舗よりちょっと狭くなったそうですが、十分すぎる広さ
天井が高いので開放感がはんぱないです

a0287336_19171271.jpg


建造物はクラシカルですが、効果的にガラスを入れることで採光性と、より開放感を与えてます

a0287336_1918882.jpg


家具等は、デザインが違うんですが、色や配置を工夫することでまとまってると思います

a0287336_1919308.jpg


テラス席も合わせて15席前後

a0287336_19212112.jpg


a0287336_192291.jpg


コーヒーは、豆も販売するだけに品揃えはかなり豊富
ブレンドからシングルオリジンまで、特徴から、シールで色付けして中煎りから深煎りまで分かりやすく表示されてます

a0287336_19222298.jpg


この日はちょうど7月7日で七夕
七夕にちなんだ和菓子を用意されてました

a0287336_19242624.jpg


この和菓子は、土浦市で和菓子一筋、創業70年の田中清月堂さんの特製
三代に渡って守られてる老舗店だそうで

a0287336_19253232.jpg


普段は和菓子を好んで食べない私ですが、和菓子は常にあるわけじゃないそうなので、気になります

a0287336_19282142.jpg


a0287336_19293434.jpg


七夕 珈琲セット800円

a0287336_19294816.jpg


いやー
見た目の美しさ
眼で涼を感じる綺麗な和菓子ですね

a0287336_19304359.jpg


珈琲は、グアテマラ サンタカタリーナ
酸味系のようですが、中煎りで香ばしさのほうが際立ちます
酸はほんのり程度で後味スッキリ系
美味しいです

a0287336_19321455.jpg


a0287336_19344346.jpg


うんうん
透き通る寒天のしっかりした食感です
甘さもほんのり

a0287336_1935834.jpg


a0287336_19362059.jpg


中に練り込まれたカラフルなのが餡になってるのかな
上品な甘さでコーヒーとの相性も抜群に良いです

a0287336_1937427.jpg


せっかくなので深煎りも試したいなってことで

a0287336_1939172.jpg


インドネシア LCFリントンマンデリン 500円(2杯目以降は100円割引、本来は600円)

a0287336_19395491.jpg


このカップアンドソーサー
独特の色と光沢ですね
一瞬、ガラス?と錯覚しましたw
いい色です

a0287336_19415666.jpg



深煎りだけどそれほど濃さを感じないな
香りがよく、後味は結構すっきり系でした
美味しいです

a0287336_19432321.jpg


もう一種類の深煎りも気になるなーw

a0287336_19451992.jpg


時間もあったので、更に追加w

タンザニア ブラックバーン キリマンジャロ 500円(2杯目以降は100円割引、本来は600円)

a0287336_1945454.jpg


うんうん
先程のマンデリンも美味しかったですが、私はこっちのほうが好み
フレンチローストらしいしっかりした香りとコクですね
おいしいです

a0287336_19471898.jpg


a0287336_19485984.jpg


メニュー表もそうなんですが、店内のアチラコチラに、絵入りのポップがあるんですけど、なんかかわいいw

a0287336_1949935.jpg


この日はいらっしゃいませんでしたが、全部奥さんが書いてるんだそうで
絵心あるなぁとw

a0287336_19502669.jpg


入り口は2箇所あります
私が入った方は、正面門横
正面門をくぐった先の敷地内からもアクセス可能でした

a0287336_1952440.jpg


a0287336_1953881.jpg


a0287336_19532029.jpg


今日は暑かったw
ゆっくりまったり過ごさせていただきました

a0287336_19533019.jpg


a0287336_19541182.jpg


下の写真のメッセージカード
この文面の通りの、物腰の柔らかい丁寧な接客をするマスターでした

a0287336_19542917.jpg



珈琲屋まめはさんの評価   ★★★★★( *‘∀‘)


つくば文化郷という複合施設の一角で、ひっそりと営む古民家リノベーション型コーヒー専門店
駐車場を完備してますが、つくば市の中心から離れた細い道の先にあるので、ちょっとした隠れ家感です
近年は、浅煎りばかりがもてはやされる時代ですが、私の好みの中煎り、中深煎り、深煎りのハイロースト、シティーロースト、フレンチローストを取り揃え
焙煎豆の販売もしてるだけあり、品揃えはとても豊富
コーヒーに合うスイーツや、タイミングが良ければ和菓子まで取り揃えてます
この日は7月7日だったので、田中清月堂さんの特製和菓子「七夕」とセットのグアテマラ サンタカタリーナ(計800円)を注文
酸味系ですが、柔らかい酸で後味スッキリ系
気を良くしてその後、インドネシア LCFリントンマンデリンとタンザニア ブラックバーン キリマンジャロ 500円(2杯目以降は100円割引、本来は600円)を追加注文
共に深煎りのフレンチローストで、どちらもはっきりとした個性で美味しかったです
天井が高く、ガラスを効果的に配置することで、採光性と開放感を高めた店内はとても居心地がよく、デザインの違う家具もレイアウトや小物をうまく配置して、センスよくまとめ調和させてます
この日はマスター一人でしたが、物腰の柔らかく、丁寧な接客をする方で好印象
店内に散りばめられた、ポップ類のメッセージや絵が可愛くすべて奥さんが書いてるそうで
お会いしてませんが、そのポップを見ただけで人柄の良さが透けて見える

隠れ家感のある居心地のいい店内
種類豊富で美味しいコーヒー
運が良ければ食べられる田中清月堂さんの和菓子
マスターの人柄の良さ、気持ちのいい接客

どこにでもありそうに見えて、実は貴重なお店
私はそう感じました
つくば市で美味しいコーヒーが飲めるお店をやっと発見しました
また是非うかがいたいと思います


おしまい

by maryrequiem | 2017-07-08 00:01 | 茨城県 | Comments(2)

CAFE1894 千代田区丸の内/カフェ ダイニングバー~セール前に夏服を買うのだ その9

さて
まず1つ戦利品をゲットしましたが、このまま銀座方面へ移動します

a0287336_20135546.jpg


あーこの建物
かねてから行こう行こうとマーキングしてたあのお店か
次、いつこれるかわからんし入っちゃおうかw

場所は、東京都千代田区丸の内2-6-2 三菱一号館

a0287336_20143332.jpg




CAFE1894さんです

a0287336_20145225.jpg


建物から扉までこの重厚感

a0287336_20174171.jpg


Café1894の場所は、かつて銀行営業室として利用されていた場所です。
三菱一号館美術館内にあるこの空間の復元に当たっては、1894(明治27)年の三菱一号館竣工当時に撮影されたと思われる写真の他、図面、保存部材から、可能な限り忠実な復元

a0287336_2019418.jpg


二層吹き抜けの開放感あるフロア
間接照明を多用して、重厚な店内を明るすぎない照明で照らします

a0287336_202026100.jpg


席間、動線もゆとりのある配置
ダークウッドを基調とした艶やかな床、テーブルが雰囲気を底上げします

a0287336_20214726.jpg


席数はかなり余裕の94席

a0287336_20231791.jpg


この時間はティータイムで、ケーキや軽食含め、お酒から各種ドリンクが充実
ただまぁこの後の夕食を考えると、あまり注文しすぎるのは危険w
ということで

a0287336_20234118.jpg


コーヒー ホット 550円
にしました

a0287336_2025228.jpg


ん~
まぁこんなもんかなw
可もなく不可もない味w
まぁ想定内です

a0287336_20261261.jpg


a0287336_20264888.jpg


a0287336_20271549.jpg



CAFE1894さんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


三菱一号館美術館内にある、1894(明治27)年の三菱一号館竣工当時に撮影されたと思われる写真の他、図面、保存部材から、可能な限り忠実な復元された重厚感のあるお店
二層吹き抜けの開放感あるフロア
間接照明を多用して、重厚な店内を明るすぎない照明で照らし、ダークウッドを基調とした艶やかな床、テーブルが雰囲気を底上げします
本格的なイタリアンのフルコースから、カフェとしてもバーとしても利用できる懐の深さも素晴らしい
ただ、この日飲んだコーヒー(550円)は平凡かなw
店員さんは常に3人ぐらいはホール全体を見てくれてるので、サービスはとても丁寧で迅速
やはりこのお店の真骨頂は、歴史的建造物の上質なカフェで寛ぐということ自体
都内在住の私でも、観光気分が味わえる素敵なお店ですね



つづく

by maryrequiem | 2017-06-29 00:01 | 千代田区 | Comments(0)

草枕 港区西新橋/コーヒー専門店 カフェバー~セール前に夏服を買うのだ その5 oishii

それでは休憩です
場所は、東京都港区西新橋1-10-1 日美ビル1階

a0287336_22292257.jpg




草枕さんです

a0287336_2230188.jpg


外堀通り沿いという好立地なんですが、良くも悪くも地味な入り口であまり目立ちませんねw

a0287336_22303914.jpg


お店の幅は狭いですが、奥行きはかなりあります
手前にテーブル席、奥にカウンター席を配置
席数12席前後

a0287336_22314652.jpg


クラシックが流れ、暗い照明で落ち着きのある空間
コーヒー専門店ですが、純喫茶とカフェの中間みたいな雰囲気でしょうか

a0287336_22332846.jpg


手廻しロースターでの自家焙煎、こだわりのネルドリップ
これがこのお店をマークしておいた理由でした
基本メニューは、焙煎度の違いで、こいめ700円、ふつうめ600円、うすめ600円の三種類
アイスコーヒーでも水出しで濃いめと2種類用意したり、牛乳珈琲という変わった商品まで取り揃え
お酒まで多種取り揃え
つーことは、カフェ&バーってことか

a0287336_22345273.jpg


a0287336_22404789.jpg


しっかりネルですね
味の濃さに応じて、ネルの取扱が変わるんだそうです
本当にコーヒーは奥が深いですね

a0287336_2243382.jpg


a0287336_2241458.jpg


こいめ(深煎り、20g、100cc) 700円

a0287336_22425160.jpg


うんうん
ネル特有の油分もしっかりした豆の風味で美味しいです
やはり私はネルドリップが1番好きですね

a0287336_2245353.jpg


a0287336_22463980.jpg


お茶請けをw
チョコレートケーキ 400円

a0287336_22465418.jpg


a0287336_22472187.jpg


やはり、濃いめのコーヒーには、甘いものが抜群に合いますねw

a0287336_22473495.jpg


チョコ、ケーキの割合は、8:2ぐらいでチョコレートの配分が多いかんじ
かなり力強くフォークを入れないと切れませんw
ただ、口に含むととろーりとろけてカカオの風味が口いっぱいに広がります
これはこれでありだなー

a0287336_2248258.jpg


a0287336_22503444.jpg


今ではあまり見かけないアナログ
音の正確性はデジタルかもですが、アナログの温かみ、深みのある音もまた格別
デジタルで作られた曲はCD、管弦楽器など電気を用いない楽器で作られる音はアナログとの相性がいいと聞きました

a0287336_22504785.jpg


こちら、マスターのご実家で採取、作った蜂蜜と塩
お店とかを構えてるわけではなく、趣味(?)で作ってるそうで

a0287336_22551424.jpg


a0287336_22564911.jpg



草枕さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


手廻しロースターでの自家焙煎、ネルドリップとこだわりのコーヒーが飲めるお店です
外堀通り沿いという好立地ながら、和食のお店のような地味な外観で見落としそうなぐらい地味ですが、中にはいればコーヒーのいい香りとアナログで流れるクラシック、暗めの照明でとても落ち着きます
こいめ700円とチョコレートケーキ400円を注文
ネル特有の豆の個性を余すところなく引き出された深く濃い味わいは間違いのない美味しさ
チョコ成分多めでカカオの風味の強いチョコレートケーキとの相性も完璧
それ以上に印象的だったのが、このお店のマスターと奥様
物腰が柔らかく、とても丁寧な接客
お二方の笑顔も素敵で、癒し系なご夫婦でした
写真を撮らせてもらったんですが、ブログにのるのはお恥ずかしいそうで、残念ながらご紹介できませんでしたが、美味しいコーヒーだけでなく、このお二方に会いに来るって常連さん、絶対いると思います
あまり来ることのない新橋ですが、貴重なオアシスを発見できて満足です


つづく

by maryrequiem | 2017-06-25 00:01 | 港区 | Comments(0)

コーヒーテラス kariya 茨城県牛久市/コーヒー専門店

a0287336_21474714.jpg


この日は仕事で茨城県牛久市へ
例によって休憩しようとお店を検索
市内中心からはちょっと離れるけど、なんか良さげなお店を発見

a0287336_21485534.jpg


ちょっと変わった形状の建物
こちらですね
場所は、茨城県牛久市刈谷町1-171-1

a0287336_21491758.jpg




コーヒーテラス kariyaさんです

a0287336_21511310.jpg


お店の前に駐車スペース3台分ほど
それ以外にも、ここから少し離れますが提携駐車場があります
店先が空いて無い場合は、お店の人に聞けば教えてもらえます

a0287336_2152550.jpg


お店はそれほど広くありませんが、外窓からの景色を眺めるようなカウンター席と

a0287336_21533011.jpg


キッチンスペースに向かい合ったカウンター席を完備
席数は12席前後

a0287336_21541723.jpg


コーヒーはさすがの品揃え
お店オリジナルブレンドからシングルオリジンまで
詳しい説明文がいっぱい書かれてますね
店主のこだわりを感じます

a0287336_21554599.jpg


ちょっと面白いのが「ケーキ屋さんで購入したケーキのみ、持ち込み可能」というシステム
こちらでもスイーツは置いてますが、あくまでメインはコーヒーなので、甘いものと一緒に楽しみたいお客さんへの配慮なんでしょうか

a0287336_2156862.jpg


a0287336_2201059.jpg


マスターに苦味系のおすすめを訪ねたところ
ゴールデン・マンデリン 新豆(限定10杯)700円

a0287336_2202333.jpg


うんうん
こちらはペーパードリップ
ネルに比べて、油分などを吸い取られますが、その分すっきりして飲みやすくなります
上品で口当たりが良く、苦味の奥でほんのり甘さも感じます
美味しいです

a0287336_2221951.jpg


a0287336_2241416.jpg


メニュー表を見てて、気になったので追加

a0287336_2243698.jpg


コーヒー黒糖シャーベット 450円

a0287336_225279.jpg


うんうん
コーヒーの風味は感じますが優しい風味
宮古島産黒糖を使用してるそうで、甘さは丸みのあるまろやかで自然な甘さ
まずまずです

a0287336_2253187.jpg


a0287336_2275661.jpg


マスターとお話してたら「こんなのあります。いかがですか?」とおすすめされたのがこちら

a0287336_228911.jpg


ゲイシャ・カスカラの果肉をポットで抽出したもの
350円

a0287336_229848.jpg


ふむふむ
初めて見るけど、色は透き通った茶色

a0287336_2295484.jpg


事前に「好みに合うかは正直わかりません」と一言添えられての注文
うーんw
たしかにこれは独特w
抽出の方法はもろ紅茶と同じ
ティーポットに大量の果肉を入れて、お湯でしっかり蒸らす
ざっくり言うと、香りの弱い紅茶に近いかなw
私は、元々紅茶派なので、どうしても比較してしまいますねぇ
面白いとは思いますが、特別美味しいということは無いですかw
まぁ何事も経験ということでw

a0287336_22104131.jpg


マスターとたくさんお話させてもらいましたが、このセンスあるお店は、娘さんのデザインなんだそう
建築デザイナーで就職したばかりで、就職前のデザインらしい
とてもセンスのある方じゃないですかねぇ

a0287336_22143771.jpg


a0287336_22165934.jpg


建物が丘の上になってて、窓から見える新緑が眩しい
外向きにカウンターを設置したデザインはまさに計算通り

a0287336_22171273.jpg


a0287336_22195375.jpg


a0287336_22201134.jpg



コーヒーテラス kariyaさんの評価   ★★★★☆(´∀`)


開業してまだ7ヶ月程度の新しいお店です
建築デザイナーのマスターの娘さんによるデザインは、都会的でありながら木を効果的に使用して温もりも演出
牛久市の住宅街にありながら、視界を上手にコントロールして、窓から見える新緑眩しい木々が素晴らしく、住宅街の一角とは思えないちょっとしたリゾート感を演出されてて雰囲気、居心地共にレベルがかなり高いです
コーヒーへのこだわりも強く、ペーパードリップで丁寧に淹れてくれます
私の好みの深煎り苦味系があるのも嬉しい
マスターの人柄の良さも、お店の雰囲気を底上げしてます
すべてのお客さんにしっかりと声掛けして、コミュニケーションをとても大事にされてます
その人柄に惹かれて、地元の女性客で賑わってました
アンテナ感度の高い地元客に愛されるお店にハズレ無し
おしゃべりを交えつつ、美味しいコーヒーを楽しみながら、小旅行気分を味わいながら寛げる最高のお店です


おしまい

by maryrequiem | 2017-06-19 00:01 | 茨城県 | Comments(2)

Cafe105 千葉県市川市/カフェ

この日は仕事で千葉県市川市へ
このあたりは仕事でよく来るんですが、仕事のときはほぼ車
駐車場のあるお店となると、そう無いんですよね~
かと言ってファミレスとかで妥協はしたくない
地図の検索範囲を広げてみると、良さそうなお店を発見

場所は、千葉県市川市東国分1丁目28−7

a0287336_20574247.jpg




Cafe105さんです

a0287336_2124758.jpg


アパートの一角をカフェにしてます
お店の前の道路はかなり細く注意が必要ですが、駐車場が約2台分あるのが嬉しい
席数はそれほど多くなく、6席程度

a0287336_2152551.jpg


2日前までに予約で、ごはんセットがあるようだけど、飛び込みなので当然無理w
トーストサンドセット 1,200円
ピザトーストセット 1,100円
このあたりかな

a0287336_21181078.jpg


セットにコーヒーか紅茶がついてくるけど、単品だと500円
ということはセットかなりお得ですね

a0287336_2122161.jpg


a0287336_21233846.jpg


トーストサンドセット(サンドイッチ、日替わりサラダ、ドリンク)1,200円にしました

a0287336_21243341.jpg


確認してないけど、これたぶん単品のサラダと同じじゃないかな
300円
つまり、ドリンクが500円なので、トーストサンド単品は400円と同じかよ
安すぎじゃw

a0287336_21274460.jpg


トーストは、具を2種類(自家製豚肉の紅茶煮orチーズオムレツ)から選択
私は自家製豚肉の紅茶煮にしました
トーストを掴んだ瞬間にすぐ気が付きました

食パンがちょっと違う

a0287336_21293838.jpg


このお店の店主は女性なんですが、最近流行りのソフトな食パンが好みじゃなかったらしい
そこで、色々と取り寄せしたりで試した結果、岩手県盛岡市にある横澤パンの食パンに行き着いたそうです

うまく表現できませんが、昔ながらのしっかりした食感の食パン
手捏ねで、耳まで美味しい、がつんとくる食パンをトーストしてます

更に間に挟んだ自家製豚肉の紅茶煮が抜群に美味しい
うっすら香る紅茶の爽やかな香りで食欲が増し、肉はほろほろと柔らかい
これ、かなり好みです

a0287336_21322856.jpg


a0287336_21411524.jpg


そして、サラダがこれまた美味しい!
特にこの豆!
ほっくほく食感がもろ好み

a0287336_21412436.jpg


なんでも、女性店主は豆が大好物だそうで、提供する食べ物には、ほぼなんらかの豆を使うよう心がけてるそうで
この豆が何なのか問い合わせたところ

a0287336_2142355.jpg


豆の種類、不明wwww
しかも乾燥豆ってまじかよ
ちょっと衝撃的でした

a0287336_21434632.jpg


a0287336_21445078.jpg


セットのコーヒーも3種類(マイルド、レギュラー、ノワールブレンド)から選択
私は苦味系が好きなので、ノワールブレンドに

a0287336_2145276.jpg


その場で豆を挽いて、しっかりペーパードリップ
しっかりとした苦味
ペーパーなので後味はすっきり系
おいしいです

a0287336_21462124.jpg


店主と話に花が咲いて長居しましてw

a0287336_2148214.jpg


口寂しかったので追加w

自家製パウンドケーキセット(コーヒーor紅茶)800円

a0287336_21484392.jpg


a0287336_21495356.jpg


パウンドケーキうんめー

a0287336_2150544.jpg


パウンドケーキも、こちらのは独特
一般的なのは、ぎゅーっと凝縮されたように固めの食感なのが多いんだけど、こちらのはかなり軽い
フォークがすーっと入って、ほろほろと崩れるような優しい食感です
くるみ、カレンズがたっぷり入って味わい深い

a0287336_21502537.jpg


こちらの女性店主、もともとは吉祥寺でカフェをやってらしたんだそう
土地的に忙しい場所ですが、若いうちは頑張れたそうですけど、そろそろゆっくり落ち着きたいと、地元に戻ってこちらでお店を始めたそうです

a0287336_21532138.jpg


どーりで、トーストもコーヒーも美味しいはずだわ

a0287336_21543293.jpg



Cafe105さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


元々、吉祥寺で長年カフェを営んでた女性店主が、地に足をつけてゆっくりとお店を持ちたいと、地元に戻られてカフェを開いて7年目
市川市では貴重な駐車場のあるカフェで、住宅街のど真ん中なので静かでゆっくりとした時間が流れます
トーストサンドセット(1,200円)を注文
トーストに挟んだ自家製豚肉の紅茶煮が抜群に美味しく、紅茶の爽やかな香りに肉がほろほろと崩れるほど柔らかい
ソフトな食パンに納得できなかったそうで、数々の食パンを取り寄せ試した結果、岩手県盛岡市の横澤パンの食パンに行き着いた
昔ながらのしっかりした食感の食パンで、耳まで香ばしくがつんとくるトーストは好みでした
豆好きな店主の日替わりサラダも、謎の豆がほくほくで好みの食感でした
コーヒーも単品500円3種類から選択
苦味系が好きな私はノワールブレンドを
その場で豆を挽き、ペーパードリップで淹れたコーヒーは、しっかりした苦味とキレのある後味が印象的
追加注文した自家製パウンドケーキも、フォークがすーっと入る柔らか食感で、優しい甘さがモロコのみ
仕事で市川市はよく来るのですが、便利に利用できてフード、ドリンクのレベルが高く、静かにまったり寛げるお店を見つけれたのは収穫でした
月火金土日の10時から18時までの営業
これから定期的に通うであろう良店です


おしまい

by maryrequiem | 2017-06-18 00:01 | 千葉県 | Comments(0)

自家焙煎珈琲 Cafeふくろう 千葉県八千代市/コーヒー専門店

この日は仕事で千葉県八千代市へ
ちょっと休憩にコーヒーをと調べました
場所は、千葉県八千代市八千代台東1-38-2

a0287336_19441753.jpg




自家焙煎珈琲 Cafeふくろうさんです

a0287336_19493981.jpg


開店時間に来ましたが、駐車場の有無がわからないまま来まして、京成本線 八千代台駅から比較的近いお店なのでひょっとしたら無いかも?と心配でしたが

a0287336_19551521.jpg


お店から少し離れるものの、2台分ほど駐車場が確保されてて一安心

a0287336_19572481.jpg


a0287336_19592063.jpg


店内はちょっと狭め
その分、席数はそれほど多くないので窮屈ではありません
全面喫煙可能
席数13席

a0287336_2032255.jpg


a0287336_2044965.jpg


さすがコーヒー専門店
定番のブレンドからシングルオリジンまで
最近、巷の流行りは浅煎りの酸味系
私、苦手なんですよねー 飲めますけど
このお店は中煎りから深煎りまで取り揃え、苦味系がメインの品揃えになってます

a0287336_206697.jpg


a0287336_20113120.jpg


まずはブレンドを試してみます
八千代のかほりブレンド 500円

a0287336_2016511.jpg


ちょっと変わってるのが、ガラスポットで提供されること
量はたっぷり
こだわりのネルドリップです

a0287336_20215016.jpg


a0287336_20225750.jpg


お茶請けがついてきました
何気にふくろうをかたどっててかわいいw
ラスクですね

a0287336_20354447.jpg


うんうん
酸味、苦味のバランスがよく、すっきり飲みやすい

a0287336_20363317.jpg


a0287336_20443961.jpg


自家製シフォンケーキ 300円

a0287336_20445220.jpg


お茶請けついてくると思ってなかったので注文w
ものすごいふわっふわで美味しいです

a0287336_20454543.jpg


さて
私は深煎りの苦味系が大好きなので、マスターにおすすめをお願いしました

a0287336_20485140.jpg


a0287336_20463390.jpg


ブラジル ハニーショコラ フレンチトースト 500円

a0287336_2052204.jpg


!!!!

これよこれ!
しっかりした深い苦味
奥の方でほのかな甘味
芳醇な香りが広がります
やっぱフレンチローストが1番好きですわー
これで500円はすごい
しかもカップ約2杯分もあるからどれだけお得かわかってくれると思います

a0287336_2053961.jpg


マスターとおしゃべりしてたらサービスで淹れてくれました
今、1番力を入れてるという、ノンカフェインのコーヒー

a0287336_2125044.jpg


おーなるほど
ただ、極深煎りフレンチローストのハニーショコラを飲んだ直後だったので、正直パワー不足は否めなかったw
でもこれ、1番最初に普通に出されたら、すっきりしたブレンドと錯覚するぐらい美味しい!
自家焙煎なので、焙煎の仕方を試行錯誤することでここまでのクオリティーを実現したんだそう
妊娠中の方や、これからコーヒーを勉強したいって人に最適なんじゃないでしょうか

a0287336_213224.jpg


この可愛らしいふくろうのキャラ絵
オリジナルなんですね
かなり好みですw

a0287336_20572224.jpg


私がカフェ利用してる間に、コーヒー豆を大量買いしていくお客さん来てましたが、値段がぶっとぶぐらい安い
カップ売りでも安いと思ったけど、ちょっと驚きでした

a0287336_20582853.jpg


このお店のマスターです

a0287336_2112890.jpg


コーヒー談義に花が咲きまして、めっちゃ長居してしまいましたw
深煎り、ネルでコーヒーを淹れる人は、コーヒーに特別なこだわりを持ってる人が多いと思ってましたが、まさにマスターもその人で、色んな豆の可能性を日々模索して、自家焙煎にこだわり、豆の品質管理も徹底
コーヒー業界の話は、興味深い内容でとても勉強になりました

a0287336_2115457.jpg


かわいいオリジナルキャラのふくろうの商品は公式で通販も可能

自家焙煎珈琲 Cafeふくろうさん公式HP>>http://cafe-coruja.net/

自家焙煎珈琲 Cafeふくろうさんfacebook>>https://www.facebook.com/cafefukurou/

a0287336_2113745.jpg



自家焙煎珈琲 Cafeふくろうさんの評価   ★★★★★( *‘∀‘)


こだわりの自家焙煎、ネルドリップで丁寧に淹れる絶品コーヒーが味わえるお店です
最近の巷の流行りは浅煎りの酸味系ですが、こちらでは中煎りから極深煎りまでがメイン
ただ高い豆を使用することなく、色んな豆を焙煎技術でどこまで美味しくできるか、日々模索する研究努力に脱帽
美味しく淹れるために、豆はたっぷり二杯立て
八千代のかほりブレンド(500円)自家製シフォンケーキ(300円)ブラジル ハニーショコラ フレンチトースト(500円)を注文
ブレンドは酸味苦味がバランス良く、すっきりした後味で誰でも気軽に楽しめる美味しさ
ブラジル ハニーショコラ フレンチトーストは、私のもろ好み
ネルで淹れて豆のポテンシャルを最大限引き出す、マスターの抽出技術は本物
私が自宅で淹れてもこんな味は出せません
豆の販売もしてますが、お客さんが飲みきれる量しか売らない、毎朝自家焙煎してるから、常に新鮮な豆を買いに来てほしいなど、コーヒーに真摯に向き合う職人魂を感じるマスター
本当に美味しいと思えるコーヒーを飲んだのはこれで3軒目です
また、良いお店を発掘できて幸せです
近くに来たときは、また遊びに行きますね


おしまい

by maryrequiem | 2017-06-17 00:01 | 千葉県 | Comments(2)

Cafe Poche(カフェポッシェ) 千葉県柏市/カフェ

この日は仕事で柏市へ
柏市と言っても広いので、駅前の中心地からは外れた逆井という地域
最寄り駅は東武野田線 増尾駅

このあたりは住宅街がほとんどなんですが
ずっと前からブックマークに入れてたお店が営業再開してるのを確認したので行ってみることに

場所は、千葉県柏市逆井4-9-26

a0287336_18291164.jpg




Cafe Poche(カフェポッシェ)さんです

a0287336_183210100.jpg


一軒家型ですが、カフェを想定した間取りですね
天井が高く、アンティーク系の小物を散りばめた雰囲気のいい店内

a0287336_1833079.jpg


席数8席前後

a0287336_18354281.jpg


こちらのお店、基本的に店内撮影禁止です
今回、他にお客さんが居なかったこと、写真を撮る場所を制限する条件で特別に許可が貰えました
ありがとうございます

a0287336_1838982.jpg


元々7~8年前ぐらいからこちらでカフェを営んでたそうですが、ご家庭の事情で3年間ほどお店を休止してたんですよね
たまたまお店の公式Twitterを見たところ、今年の4月から営業を再開するというのが見えたので来てみたわけです

a0287336_18393734.jpg


営業再開したとはいえ、ブランクがあるのもあってメニュー表に書かれてるすべてを提供できるわけではないとのこと
この日は、シフォンケーキ数種類とコーヒーのみの提供
調子が戻れば随時メニューを増やすようです

a0287336_18412182.jpg


a0287336_18431420.jpg


シフォンケーキ プレーン 450円

a0287336_18451015.jpg


シングルオリジン ケニア ンダロイニ農園 フレンチロースト
レシートどっかいっちゃったwww
ケーキとドリンク同時注文で100円引きです

a0287336_1845353.jpg


ん~
深煎りの香ばしさはんぱないですね
しっかりした苦味、コク
もろ好みです

a0287336_18462385.jpg


a0287336_18561092.jpg


うんうん
シフォンケーキも美味しいです

a0287336_18563455.jpg


こういうシンプルな焼き菓子ほど、素材による差がはっきり出ますね
ふわっとしてますが弾力はほどほど
ほんの僅か水分を含む感じで、フォークの入り方、食感が良いです

a0287336_18574226.jpg


甘さ控えめで美味しいです

a0287336_191569.jpg


現在の営業時間は、12:30~16:30。 ラストオーダー16:00、土日祝日休み
お店すぐ横に1台分ですが駐車スペース完備

a0287336_19143992.jpg


詳しいことは、公式TwitterとHPを見たほうがいいと思います

Cafe Poche(カフェポッシェ)さんTwitter>>https://twitter.com/cafepoche

Cafe Poche(カフェポッシェ)さんHP>>http://cafepoche.a.la9.jp/

a0287336_1931688.jpg



Cafe Poche(カフェポッシェ)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


住宅街のど真ん中にあるカフェ
元々、ここでカフェをずっと営業してましたが、ご家庭の事情で3年間の休止を経て4月に復活したばかり
ブランク等もあり、メニュー数も絞ってるようですがポテンシャルの高さは十分感じ取れました
この日のコーヒーは、シングルオリジン ケニア ンダロイニ農園 フレンチロースト
深煎りで香り高く、きりっとした苦味とコクで美味しかった
シフォンケーキ プレーンも素材を吟味して丁寧に焼き上げてます
こういうシンプルなお菓子ほど誤魔化しが効かないもの
価格は安くないですが、こだわりの素材、製法、少量生産によるコスト等を「安売り」する必要性無し
近隣の方が基本的に対象のお店でしょうが、アンティークの小物等で飾られたほっこり空間はもろ好み
スタンプカードまでいただいたので、機会があればまたぜひうかがいたいと思います


おしまい

by maryrequiem | 2017-05-17 00:01 | 千葉県 | Comments(0)