タグ:さんぽ ( 89 ) タグの人気記事

横浜をぶらぶら その5~日の出町から山の手町方面へ

a0287336_2085916.jpg


食事が終わって移動開始

a0287336_2011986.jpg


ここ日の出町から黄金町に続く京急高架下は、アーティスティックになってて様々なお店やアトリエなどが立ち並んでます

a0287336_20114287.jpg


こちらのリンクを見るとよくわかると思います

黄金町エリアマネジメントセンター>>http://www.koganecho.net/

a0287336_20135435.jpg


a0287336_20145924.jpg


a0287336_2018282.jpg


(´∀`)

a0287336_20201152.jpg


a0287336_2020402.jpg


a0287336_2021328.jpg


a0287336_20225283.jpg


a0287336_2023546.jpg


京急 黄金町駅

a0287336_20284686.jpg


方角を南に変えて山手町方面を目指します

a0287336_20291893.jpg


a0287336_20304858.jpg


a0287336_2031638.jpg


内陸部は海沿いと全然雰囲気が違いますね
横浜と言えど、普通の街ってとこでしょうか

a0287336_20312291.jpg


a0287336_20323090.jpg


大通公園
細長い帯状の公園で、近所の人の憩いの場になってるみてい

a0287336_20334273.jpg


a0287336_20353570.jpg


a0287336_20375840.jpg


医大通り

a0287336_20382479.jpg


公立大学法人横浜市立大学附属市民総合医療センター

a0287336_20385193.jpg


a0287336_20401177.jpg


首都高神奈川3号線狩場線

a0287336_20455051.jpg


横浜中央病院附属看護専門学校

a0287336_20465613.jpg


a0287336_2049592.jpg


今日は比較的にゃんこを見かけたなw

a0287336_20532195.jpg


a0287336_2054398.jpg


ここから一気に高度を上げていきます

a0287336_2054221.jpg


a0287336_20545292.jpg


a0287336_20553618.jpg


a0287336_20555749.jpg


おー
景色いいねー

a0287336_20561638.jpg


a0287336_20564184.jpg



なんか看板あるな

a0287336_2056585.jpg


ブラフテラス

a0287336_2058176.jpg


築55年の古民家カフェなんですが、面白いのはその業態
毎日違うお店がシェアして営業してるんですね

a0287336_20592943.jpg


面白そうだから寄ってこうと思ったら、日曜日の部分に何も貼ってないところを見ると休みだったみたい
残念w

a0287336_2103372.jpg


にしても、観光客が来そうもない場所なんだけど地域密着型なんかね?

a0287336_2123156.jpg


a0287336_2125970.jpg


にしてもこのあたりは、道はくねくねしてるし複雑に入り組んで面白いねw

a0287336_214771.jpg




つづく

by maryrequiem | 2017-03-03 00:01 | 神奈川県 | Comments(0)

世田谷区をぶらぶら その12~帰るだけw

さぁあとは帰るだけですw
帰るだけですが、最期までお届けしますw


BOWERY KITCHEN(バワリーキッチン)

a0287336_2201357.jpg


ここも1度来てます

BOWERY KITCHEN(バワリーキッチン) 駒沢/カフェ~駒沢オリンピック公園からぶらぶら その8

2000年代、山本宇一さんがこのお店を立ち上げて、雑誌ブルータス等で取り上げられたことで第二次カフェブームを牽引した有名店
都会的で、今を持っても第一線で戦えるポテンシャルのお店ですね

a0287336_2225779.jpg


イル・ジョット (IL GiOTTO)

a0287336_22121857.jpg


Osteria C3(オステリア チートレ)さんのすぐ近く
あちらはオステリアですが、こちらはトラットリアかな?
ここもいずれ行きたいと思ってるお店の一つです

a0287336_22162367.jpg


a0287336_22181313.jpg


駒沢オリンピック公園近辺は、お気に入りのお店がとても多いです
更に、行ってみたいと思うお店も本当に多い
こんなところに住めたら言うこと無いんですがねぇw
妹がうらやましいですw

a0287336_22184821.jpg


ミスターチキン (Mr. Chicken)

a0287336_2220320.jpg


宮崎地鶏を筆頭に宮崎焼酎から宮崎郷土料理と宮崎のアンテナショップのようなお店
ここも行きたいお店の一つですねぇ
いつも思うのは、この看板のデザインした人のセンスが大好きですってことw

a0287336_22223512.jpg


a0287336_22251129.jpg


a0287336_22254951.jpg


高感度モードオフにしてたのもあるけど、酔っ払ってたので手ブレがスゲェwww
駒沢大学駅に向かうので駒沢オリンピック公園を横切ってます

a0287336_2226019.jpg


a0287336_22273379.jpg


こんな夜遅くても走ってる人が結構いるんですねぇ
皇居の周りを走ってる人の多さには負けますが、こちらもなかなかの人気
公園内に専用コースがあるから交通事故の心配ないし、都内では比較的、空気もマシな地域だと思いますから
皇居の周りは車の排ガスやばいですからね
内堀通りに植えられてる木々の枝の部分をみたらよくわかります
枝が排ガスでどす黒くなってますので・・

a0287336_22365539.jpg


自由通りを北上して

a0287336_22405128.jpg


a0287336_22415175.jpg


a0287336_2242843.jpg


a0287336_22433394.jpg


本当は世田谷区と渋谷区の境界線にある池尻大橋駅まで歩きたかったですが、ちょっと時間が遅すぎたのも気になるので駒沢大学駅で妥協しますw

a0287336_22435189.jpg


a0287336_22455410.jpg


a0287336_2246526.jpg


世田谷区シリーズはここまで

次はどこに行こうかまだ悩んでます
これまで巡ったのは

文京区、港区、新宿区、そして今回の世田谷区で4区

区だけでもあと19区あるわけですが、ネタに困らさそうなのは渋谷区、千代田区、台東区
やはり中心に近いところはなにかと好都合ですが、今回の世田谷区もそうですけどめっちゃ広い区も多い
他の区を模索するか、今回行けなかった小田急小田原線より北側の世田谷区にしようか

大田区は以前住んでたので私的には新鮮味が乏しいのと広すぎるのがネックでしょうかw
あとブログで取り上げたことがない区は、

北区、足立区、板橋区の3区ですね

おすすめの区とか、行って欲しいお店とか、リクエストあったらお願いしますwwww



おしまい

by maryrequiem | 2017-02-09 00:01 | 世田谷区 | Comments(0)

世田谷区をぶらぶら その10~三軒茶屋から駒沢オリンピック公園へ

a0287336_1631533.jpg


へー
三茶の南側、初めてきたけどこっちはこっちでかなり賑やかだね

a0287336_1641366.jpg


a0287336_16424160.jpg


ぱんやのパングワン

a0287336_16432219.jpg


三茶で1番の老舗パン屋さんがリニューアルしたお店
看板商品は店名にもなってる「パングワン」というペンギンのパン

a0287336_1652078.jpg


めっちゃかわぇぇwww
お出かけが三茶スタートだったら朝食第一候補のお店です
いずれちゃんと紹介したいですなぁ

a0287336_16494749.jpg


a0287336_16534045.jpg


三茶って、北と南で全然雰囲気違いますね
北はおしゃれな雰囲気
南は下町っぽい温かい雰囲気というかんじかな

a0287336_16551651.jpg


ヴィレヴァンとかも南にあるし

a0287336_16553617.jpg


a0287336_16571066.jpg


こんなところにロースタリー珈琲店が

Coffee Wrights

a0287336_16573116.jpg


12月下旬にオープンしたばかりの新店のようです
カフェスペースもあるみたい
そういや、三茶でロースタリーカフェって初めてみたかも

a0287336_16592630.jpg


三茶はこんなもんでいいかぁ
そろそろ最後の場所を目指して移動開始

a0287336_1753976.jpg


西へ向かいます

a0287336_1761585.jpg


a0287336_1765245.jpg


a0287336_1772122.jpg


a0287336_1775746.jpg


ちょっと裏通りに入ると、いいかんじのお店がまだまだあるなぁ

a0287336_17115534.jpg


a0287336_17123597.jpg


おっとっと
この道路の左側は目黒区かw

a0287336_17125344.jpg


右側は世田谷区

a0287336_17132867.jpg


自由通りにでました
ここを南へ

a0287336_1714957.jpg


a0287336_17144854.jpg


この道、もう何回も通ったことあるけど、夜に通るのは初めてだな
照明がつくと印象が変わるね

a0287336_1715586.jpg


自由通りを南に進むと途中から目黒区になってしまう
右の細く暗い道はセーフ

a0287336_171610100.jpg


a0287336_1717714.jpg


a0287336_17173086.jpg


駒沢オリンピック公園に入りました

a0287336_17174162.jpg


夕食の場所はもうすぐなんですけど、まだ微妙にお腹が空いてないw
公園のジョギングコースをぐるっと回って遠回りしますw

a0287336_17182083.jpg


a0287336_17192160.jpg


ここのトレーニングルームのプリペイドカード持ってるんですよねw
まだ数千円分余ってるわー
なかなか来る機会が無いw

a0287336_17231792.jpg


a0287336_17241931.jpg


a0287336_17243385.jpg


実際は上の写真のように真っ暗なんだけど、高感度撮影するとこんな明るくなるという

a0287336_17245436.jpg


a0287336_17253531.jpg


そっか
ここも2020年の東京オリンピックの会場になるんだね
改修工事やってます

a0287336_17255668.jpg


皇居のまわりもジョギングで有名ですが、ここ駒沢オリンピック公園もなかなか多いね
こっちは公園の中なので、皇居周りのように道路沿いじゃないから排ガスとかの心配が減りそうでいいかんじ

a0287336_17272781.jpg


a0287336_17284870.jpg


a0287336_1729821.jpg


そろそろ公園を脱出
駒沢通りを西へ

a0287336_17292046.jpg


a0287336_17301064.jpg


a0287336_17302576.jpg


adito(アヂト)

a0287336_17325531.jpg


ここは一度来てます

adito(アヂト) 世田谷区駒沢/カフェ~自由が丘からぶらぶら その15

a0287336_17332620.jpg


このあたりは、おしゃれで居心地のいいカフェがたくさんあります
このお店もその一軒
私には住めませんが(家賃相場的に)近所の方が羨ましい地域ですねぇ

a0287336_17342384.jpg


ということで
夕食の場所までもうすぐ


つづく

by maryrequiem | 2017-02-07 00:01 | 世田谷区 | Comments(0)

世田谷区をぶらぶら その9~松陰神社前から三軒茶屋へ

休憩終わって次の目的地へ移動します

a0287336_14126100.jpg


このお店面白いなぁ
三河屋

a0287336_14552618.jpg


焼き鳥屋さんなんだけど、焼いてる人がバングラディッシュの方
この方が4代目だそうで、2階には自身の名前を冠したインド料理屋 ジャキールも営んでるそう
外国の方なのに、頑張ってるんですね

松陰神社前 かなり好みの場所ですわー
通勤で今より便利なら引っ越したいぐらい

a0287336_1459552.jpg


a0287336_1545493.jpg


さて
本当は、この後夕食の場所へまっすぐ向かうはずだったんですが
Cafe Lotta(カフェ・ロッタ)さんのハニーバタートーストが驚きのボリュームだったもんで

お腹すいてない(・ω・` )

ということで、遠回りして歩いてカロリー消費&時間稼いで落ち着かせますw

a0287336_1525410.jpg


世田谷通りを東に向かって三茶のほうへ

a0287336_15283281.jpg


a0287336_15291138.jpg


a0287336_15294691.jpg


a0287336_1530462.jpg


a0287336_15301867.jpg




a0287336_15303777.jpg


超有名店のCAFE Mame-Hico 三軒茶屋店

a0287336_15313076.jpg


姉妹店の渋谷のお店に3回行こうとして、定休日と臨時休業で1度も行けなかったお店w
今回は開いてたけどお腹が空いてないから結局今回も縁がなかったw

a0287336_15322744.jpg


a0287336_15335388.jpg


a0287336_15341565.jpg


三軒茶屋駅

a0287336_15344195.jpg


そういや、三茶はR246の北側は歩いたことあるけど、反対側の南側って一度も行ったこと無いな

a0287336_1535269.jpg


a0287336_15361598.jpg


a0287336_15363836.jpg


a0287336_1537278.jpg


仲見世通りっておしゃれな三茶のイメージと全然違って下町っぽい
渋いお店がいっぱい

a0287336_15365735.jpg


a0287336_1538311.jpg


a0287336_15385177.jpg


a0287336_15405486.jpg


んじゃR246を渡って三茶の南側へ

a0287336_1541238.jpg




つづく

by maryrequiem | 2017-02-06 00:08 | 世田谷区 | Comments(0)

世田谷区をぶらぶら その7~下北沢から松陰神社前まで

次何時、下北沢に来るかもわからんし、ちょっと巡ってみますか

a0287336_170119.jpg


神保町みたいな雰囲気の本屋w

a0287336_1703834.jpg


a0287336_171318.jpg


学生が次々と吸い込まれてる不思議な店

いっ久家

a0287336_1714561.jpg


豆乳とおからで作られたドーナツと豆乳で作られたソイクリームが名物のよう
豆腐屋さんなのかな?

a0287336_173464.jpg


下北沢駅ってこんなに小さかったっけか

a0287336_176279.jpg


a0287336_17114118.jpg


さっすが下北沢
歩いてる人の年齢層が若い

a0287336_17115816.jpg


こういうどの街にもある街のパン屋さんが好きです
安くて美味しいお店が多いと思うんですよね

a0287336_1712315.jpg


a0287336_17133320.jpg


うさぎカフェなんてあるんだw

うさぎcafe おひさま

a0287336_17142214.jpg


すげー興味あるけど、時間の都合でまた今度w
こういうお店は長居しないと勿体無いんでw

a0287336_17151499.jpg


下北沢はあれだなぁ
お店がたくさんあって便利で活気があるけど、なんかこう街の雰囲気は好きになれないかも
ちょっとごみごみしすぎてるなぁ
住めば印象が変わるんだろうか・・あまり住みたい雰囲気でもないけど

a0287336_1716154.jpg


a0287336_17174755.jpg


a0287336_1718699.jpg


a0287336_1719436.jpg


白髭のシュークリーム工房ってここかー

a0287336_17192890.jpg


トトロのかたちをしたシュークリームで有名
1度来てみたいと思ってたんですよね

a0287336_17201626.jpg


だったんだけど、今おなかすいてないし、持って歩くのはダルい
お店に来れただけでなんか満足してしまったwww

a0287336_17212167.jpg


ということでまたの機会に

a0287336_17222249.jpg


a0287336_17224552.jpg


a0287336_1723379.jpg


珈琲とお菓子「き」

a0287336_1723489.jpg


休憩用にリストに入れてるお店の一つ
なんだけど、まだお腹すいてないwww

店名の「き」は木のこと
真っ白な店内が独特で気になってたお店です
残念ですがまたの機会に

a0287336_17243551.jpg


a0287336_17271777.jpg


改装中?
世田谷代田駅

a0287336_17304259.jpg


a0287336_1731183.jpg


環七にでました
ここを南下します

a0287336_17324069.jpg


a0287336_17331666.jpg


環七って運転に集中するせいか景色にあまり印象がない
神社とか色々あるんだね

a0287336_17333148.jpg


a0287336_17341782.jpg


a0287336_173447100.jpg


ん?
齋田記念館

a0287336_17351197.jpg


環七沿いにこんなのがあったのか
入り口が閉まってるけど

a0287336_17361540.jpg


正面(?)に門があってそこから中にはいれました
と思ったら休館日だったみたい

a0287336_1737442.jpg


奥に立派なお屋敷が!
なんとここ「普通の民家」
間違って入らないようにwww
たまたま外に居た居住者らしき方に教えてもらいました

a0287336_1738538.jpg


a0287336_17392070.jpg


さて
環七沿いは車通り激しくてうるさいし景色も単調
右の細い道に入ります

a0287336_17393562.jpg


この道をひたすらまっすぐ行くと、次の目的地である東急世田谷線 松陰神社前駅に行ける

a0287336_1741054.jpg


a0287336_1744462.jpg


a0287336_17442617.jpg


a0287336_17445148.jpg


松陰神社

a0287336_1745261.jpg


ああああ
松陰神社って吉田松陰かw

a0287336_17453542.jpg


a0287336_1746338.jpg


松陰神社(しょういんじんじゃ)は、東京都世田谷区、および山口県萩市にある神社である。
(幕末)の思想家・教育者である吉田松陰、および彼の門人である伊藤博文、山県有朋はじめ、松下村塾の生徒を祭神とする。
学問の神として崇敬を受ける。

a0287336_17464871.jpg


a0287336_17471078.jpg


瓦がものすごい厳重に保管されてた
そんなにすごいの?

a0287336_174923.jpg


学問の神様だから学生さんに人気の神社なのかな

a0287336_17494792.jpg


松陰神社通り商店街に入りました

a0287336_17504964.jpg


あーいいなぁ
このぐらいの雰囲気が好きですわ

a0287336_17522055.jpg


地元のお母さんに人気のお肉屋さんがあったり

a0287336_17525894.jpg


おしゃれなデリのお店があったり

All About My Croquette(オールアバウトマイコロッケ)

a0287336_17532813.jpg


東急世田谷線 松陰神社前駅

a0287336_17541660.jpg


a0287336_17583762.jpg


a0287336_17584985.jpg


しっぶいアーケードまであるわ
この街、結構好きかも

a0287336_1759879.jpg


さて
そろそろ休憩にします


つづく

by maryrequiem | 2017-02-04 00:01 | 世田谷区 | Comments(0)

世田谷区をぶらぶら その6~IID 世田谷ものづくり学校から下北沢へ

a0287336_15332795.jpg


世田谷公園のほうに来たのは、行ってみたかった施設があったからなんですね

a0287336_15341052.jpg


ここですね
場所は、東京都世田谷区池尻2丁目4−5

a0287336_15345153.jpg


IID世田谷ものづくり学校です

a0287336_15362532.jpg


「IID 世田谷ものづくり学校」は、廃校となった中学校校舎を再生した施設で、新しい産業の活性化、創業支援などを目的にした活動を行っています。
館内は一般開放し、ギャラリーやカフェも併設しています。
またワークショップなどのイベントを随時開催し、新たなコミュニティづくりや地域の活性化を目指しています。

a0287336_15483034.jpg


a0287336_15493246.jpg


はー
すぐ隣に世田谷区立池尻小学校が
隣接してるので紛らわしいですねw

a0287336_15573371.jpg


a0287336_15583514.jpg


玄関
受付みたいなのがあるのでちょっと雰囲気は違いますね

a0287336_15585847.jpg


a0287336_1559535.jpg


各教室に様々なショップや会社が入ってる仕組み
これは、以前行った台東デザイナーズビレッジなんかとまったく同じ仕組みですね

第5回 モノマチを散策 その6~台東デザイナーズビレッジ

a0287336_1601687.jpg



ハンドメイドのネットマーケットで有名なminne(ミンネ)

ここはワークショップを専門に行う場所のようですね
イベントスケジュールが公式にあるようです

minneのアトリエ イベントスケジュール>>http://blog.minne.com/?cid=12

a0287336_1661162.jpg


奥にカフェスペースがあったけど、現在リニューアル中でした
2月7日にリニューアルオープン予定みたいです

a0287336_1681447.jpg


スノードーム専門店なんかもあった

a0287336_1611778.jpg


a0287336_16113960.jpg


というかあれですね
一般の人の出入りは可能ですが、あくまでオフィスビル的考え方の場所ですね
旧学校を再利用した貸事務所とイベントスペースの中間のような施設でしょうか

a0287336_16121164.jpg


SOHO的に利用してる企業も普通にあって、誰でもどうぞ~という雰囲気じゃなかったですね
やはり各種イベントスケジュールを確認の上、訪れる場所といったところ

a0287336_1615043.jpg


私のようにノープランでふらっと訪れるような場所では無さそうです
普通に仕事をしてる部屋がほとんどでした

a0287336_16163542.jpg


せっかくなので、IID 世田谷ものづくり学校さんのイベント、ワークショップスケジュールもリンクしておきます

IID 世田谷ものづくり学校イベント、ワークショップスケジュール>>http://setagaya-school.net/event/

a0287336_16194024.jpg


大きなチョコレート専門店やアンティークショップがあるねぇ
三宿近辺ちょっと面白そうかも

a0287336_16214854.jpg


こんどじっくり調べてみようかな

a0287336_162384.jpg


a0287336_1626597.jpg


R246をまたいで北上します

a0287336_16271977.jpg


a0287336_16274329.jpg


なんだここ
La Terre(ラ・テール)って名前の店が3軒も並んでるw
しかもどのお店も規模が大きいw
洋菓子店にビストロそしてパン屋さんか

a0287336_16284093.jpg


みんな系列店のようですね
すごいなぁw

a0287336_16365215.jpg


a0287336_16371530.jpg


a0287336_16394829.jpg


a0287336_1640286.jpg


a0287336_16402890.jpg


おっと危ない
いつのまにか区の境界線に来てた
道路左側は世田谷区 右側は目黒区ですね

a0287336_16404041.jpg


a0287336_16415620.jpg


線路沿いに出た
何線かわからんw

a0287336_16421057.jpg


と思ったら京王線か
ということは京王井の頭線か

a0287336_1642389.jpg


学校が近いのか学生さんがやたら多い

a0287336_164332100.jpg


京王池ノ上駅

a0287336_1644427.jpg


うわー
なんか渋い店が多そうw

a0287336_16445281.jpg


a0287336_16451977.jpg


a0287336_16453742.jpg


a0287336_16463394.jpg



Magic Spice 下北沢店ってここかー

カレーの有名店です
いつか行こうと思いつつ、下北沢にまったく用がないのでなかなか来れなかった

a0287336_16464681.jpg


ちょうど準備中
夕食の時間までここでぼけーっとするのもあれだし、またの機会に

a0287336_16481241.jpg


ということで下北沢に入りました

a0287336_1648522.jpg


a0287336_16491889.jpg


数年前に来たっきりなんだよなぁ
その頃の記憶も微妙なので変わってるのかどうかもよくわからないw



つづく

by maryrequiem | 2017-02-03 00:01 | 世田谷区 | Comments(0)

世田谷区をぶらぶら その6~IID 世田谷ものづくり学校から

a0287336_15332795.jpg


世田谷公園のほうに来たのは、行ってみたかった施設があったからなんですね

a0287336_15341052.jpg


ここですね
場所は、東京都世田谷区池尻2丁目4−5

a0287336_15345153.jpg


IID世田谷ものづくり学校です

a0287336_15362532.jpg


「IID 世田谷ものづくり学校」は、廃校となった中学校校舎を再生した施設で、新しい産業の活性化、創業支援などを目的にした活動を行っています。
館内は一般開放し、ギャラリーやカフェも併設しています。
またワークショップなどのイベントを随時開催し、新たなコミュニティづくりや地域の活性化を目指しています。

a0287336_15483034.jpg


a0287336_15493246.jpg


はー
すぐ隣に世田谷区立池尻小学校が
隣接してるので紛らわしいですねw

a0287336_15573371.jpg


a0287336_15583514.jpg


玄関
受付みたいなのがあるのでちょっと雰囲気は違いますね

a0287336_15585847.jpg


a0287336_1559535.jpg


各教室に様々なショップや会社が入ってる仕組み
これは、以前行った台東デザイナーズビレッジなんかとまったく同じ仕組みですね

第5回 モノマチを散策 その6~台東デザイナーズビレッジ

a0287336_1601687.jpg



ハンドメイドのネットマーケットで有名なminne(ミンネ)

ここはワークショップを専門に行う場所のようですね
イベントスケジュールが公式にあるようです

minneのアトリエ イベントスケジュール>>http://blog.minne.com/?cid=12

a0287336_1661162.jpg


奥にカフェスペースがあったけど、現在リニューアル中でした
2月7日にリニューアルオープン予定みたいです

a0287336_1681447.jpg


スノードーム専門店なんかもあった

a0287336_1611778.jpg


a0287336_16113960.jpg


というかあれですね
一般の人の出入りは可能ですが、あくまでオフィスビル的考え方の場所ですね
旧学校を再利用した貸事務所とイベントスペースの中間のような施設でしょうか

a0287336_16121164.jpg


SOHO的に利用してる企業も普通にあって、誰でもどうぞ~という雰囲気じゃなかったですね
やはり各種イベントスケジュールを確認の上、訪れる場所といったところ

a0287336_1615043.jpg


私のようにノープランでふらっと訪れるような場所では無さそうです
普通に仕事をしてる部屋がほとんどでした

a0287336_16163542.jpg


せっかくなので、IID 世田谷ものづくり学校さんのイベント、ワークショップスケジュールもリンクしておきます

IID 世田谷ものづくり学校イベント、ワークショップスケジュール>>http://setagaya-school.net/event/

a0287336_16194024.jpg


大きなチョコレート専門店やアンティークショップがあるねぇ
三宿近辺ちょっと面白そうかも

a0287336_16214854.jpg


こんどじっくり調べてみようかな

a0287336_162384.jpg


a0287336_1626597.jpg


R246をまたいで北上します

a0287336_16271977.jpg


a0287336_16274329.jpg


なんだここ
La Terre(ラ・テール)って名前の店が3軒も並んでるw
しかもどのお店も規模が大きいw
洋菓子店にビストロそしてパン屋さんか

a0287336_16284093.jpg


みんな系列店のようですね
すごいなぁw

a0287336_16365215.jpg


a0287336_16371530.jpg


a0287336_16394829.jpg


a0287336_1640286.jpg


a0287336_16402890.jpg


おっと危ない
いつのまにか区の境界線に来てた
道路左側は世田谷区 右側は目黒区ですね

a0287336_16404041.jpg


a0287336_16415620.jpg


線路沿いに出た
何線かわからんw

a0287336_16421057.jpg


と思ったら京王線か
ということは京王井の頭線か

a0287336_1642389.jpg


学校が近いのか学生さんがやたら多い

a0287336_164332100.jpg


京王池ノ上駅

a0287336_1644427.jpg


うわー
なんか渋い店が多そうw

a0287336_16445281.jpg


a0287336_16451977.jpg


a0287336_16453742.jpg


a0287336_16463394.jpg



Magic Spice 下北沢店ってここかー

カレーの有名店です
いつか行こうと思いつつ、下北沢にまったく用がないのでなかなか来れなかった

a0287336_16464681.jpg


ちょうど準備中
夕食の時間までここでぼけーっとするのもあれだし、またの機会に

a0287336_16481241.jpg


ということで下北沢に入りました

a0287336_1648522.jpg


a0287336_16491889.jpg


数年前に来たっきりなんだよなぁ
その頃の記憶も微妙なので変わってるのかどうかもよくわからないw



つづく

by maryrequiem | 2017-02-02 00:01 | 世田谷区 | Comments(0)

世田谷区をぶらぶら その3~二子玉川から駒沢大学

a0287336_20193130.jpg


二子玉川から北西方向へ進んでます

a0287336_20195339.jpg


a0287336_20204172.jpg


このあたりは逆方向から歩いた記憶があるわ
世田谷区でも、こんな風に畑が普通にあるという
このあたりは静かで住みやすそう
だけど電車が近くにないんだよね
東急田園都市線と小田急小田原線のちょうど間ぐらいになるのかな

a0287336_20205499.jpg


なので最低でも自転車、バイク、車もしくはバス利用しないと通勤とかは厳しいよなぁ

a0287336_2023335.jpg


あー間違いなくここ通った記憶あるわw
野川って川と首都高3号線が交差するところ

a0287336_20243225.jpg


同じ道を歩いてもつまらないし、すぐ近くに公園があるようだから方向修正

a0287336_20253978.jpg


世田谷区立 大蔵運動公園

a0287336_20263689.jpg


公園ってもテニスコートとか運動に特化した公園みたい
しゃーないからもうちょっと北上

a0287336_20274518.jpg


畑ばかりだと思ったら唐突で巨大な病院がw
国立成育医療研究センター病院

a0287336_20284384.jpg


国立研究開発法人国立成育医療研究センター(こくりつせいいくいりょうけんきゅうセンター、National Center for Child Health and Development)は、東京都世田谷区にある日本の厚生労働省所管の国立研究開発法人で、国立高度専門医療研究センター(ナショナルセンター)である。

a0287336_20464329.jpg


2010年4月、「高度専門医療に関する研究等を行う独立行政法人に関する法律」に基づき、厚生労働省所管の施設等機関であった旧国立成育医療センターが組織移行する形で発足した。
胎児から始まって、新生児、小児、思春期を経て次世代を育成する成人世代、すなわちリプロダクションサイクルに生じる疾患に対する医療と研究を推進する目的で2002年3月1日に設立された。

a0287336_20472983.jpg


病院と研究所とが一体となって、難病に悩む患者や家族に対し、安全性と有効性が充分に検証された高度先駆的医療の提供を行うこと、同時に、小児救急医療、周産期医療を含めた成育医療全般に関しては、チーム医療、継続的医療に配慮したモデルを確立し、これらを全国的に展開することを目的としている。
周産期母子医療センターおよび小児救命救急センターの認定施設。

a0287336_20482328.jpg


よーするに、日本でも最先端かつ最重要な病院ってことなんでしょうなぁ
建物いっぱいでちょっとした町ですよここ

a0287336_20494681.jpg


キレイな中庭まで
こんなところで弁当とか食べたら美味しいでしょうなぁw

a0287336_20511865.jpg


は~
この巨大なマンションは職員宿舎だそうでw

a0287336_20515986.jpg


この近辺で生活してる人は安心だろうなぁ
こんなすごい病院が近所だったら
しかも何気に人気も少なく静かで公園がすぐ隣と都内でかつ世田谷区であることが信じられないわw

a0287336_2053237.jpg


a0287336_20544371.jpg


a0287336_20545619.jpg


大蔵運動公園のすぐ隣に砧公園
わける意味あったんかねw

a0287336_2117642.jpg


砧公園は桜の名所らしい
うん
今は冬wwww

a0287336_2118945.jpg


さて
わざわざこちらまで来たのは、昼食が目的でした
って

a0287336_2119345.jpg


休みかよwwwwくっそわろたwwww

a0287336_21201546.jpg


フランス料理レストラン ル・ジャルダンってお店だったんですが、休みじゃしゃーないわw
公園内のレストランで居心地も良さそうで期待してたんだがなぁw
残念でしたw

a0287336_21204786.jpg


さて・・
予定が狂っちゃいました
昼食のバックアップはあるにはあるんですが、場所が違いすぎる
とはいえ、適当なお店に入る気分じゃないしなぁ
とりあえず東方向を目指しますかぁ

a0287336_21231385.jpg


a0287336_212737100.jpg


a0287336_21281947.jpg


ちなみにそれなりの距離を歩いてるんですが、景色があまりにも普通の民家ばかりで写真にわざわざ撮るのもどうなんだろうかと、かなりはしょってます

a0287336_21283753.jpg


a0287336_21293580.jpg


ここが馬事公苑か

a0287336_21295956.jpg


残念ながら馬は見れず

a0287336_21302377.jpg


桜新町に入りました

a0287336_21305784.jpg


昭和期、この地域に漫画『サザエさん』の原作者・長谷川町子が居住していたことでサザエさんの街として有名になりましたよね
いたるところにサザエさんの絵があります

a0287336_21312362.jpg


a0287336_2133817.jpg


もうちょっとでバックアップのお店が
って

a0287336_21333190.jpg


まさかここも休みだとはwwww
infusion(アンフュージョン)さんというフレンチのお店
場所はチェックしてたけど定休日までは見てなかった~
ぬかりましたわ~

a0287336_21343496.jpg


あーもー仕方がない
バックアップその2を目指します

a0287336_21355651.jpg


R246を渋谷方面へ

a0287336_21362914.jpg


a0287336_21372489.jpg


a0287336_21374796.jpg


昼食用のバックアップはまだまだあるけど、移動時間を考えると次を目指すともはや昼食じゃなくなりそうw
そのときはもう、行き当たりばったりでどこか突撃かなぁw


つづく

by maryrequiem | 2017-01-30 00:01 | 世田谷区 | Comments(0)

世田谷区をぶらぶら その2~等々力から二子玉川へ

a0287336_23383867.jpg


それでは、ぶらぶら開始します

a0287336_23414451.jpg


食事処ぐらいしかくわしくチェックしてないのでほぼノープランですw
とりあえず二子玉でも目指しますか~

a0287336_234218100.jpg



等々力ということは

a0287336_23432966.jpg


ありました
Coffee&Cakes mountain hut(マウンテンハット)さん

a0287336_23435697.jpg


ここは以前来てます

Coffee&Cakes mountain hut 世田谷区等々力/カフェ ケーキ~たまプラーザからぶらぶら その9

そっかー
その時は、たまプラーザから歩いたんだったかw
本当は超有名店のオーポンビュータンに行くつもりでこの辺来て、このお店を偶然発見して入ったんだよなー

a0287336_23444126.jpg


古民家改築型のパティスリー&カフェ
このお店のケーキは400円台の品が多くて買いやすいです
それでいて味は文句なし
コーヒーも安いしおすすめですよー

a0287336_23473061.jpg


この橋の下が等々力渓谷
っても以前歩いたし、水質もかなり微妙だし、無理していくほどでもないから横切ってスルーw

a0287336_034565.jpg




a0287336_07361.jpg


にゃんこキター(*゚∀゚)

a0287336_08576.jpg


めっちゃ毛並みもいいし、首輪もつけてるから飼い猫のよう
びっくりするぐらい人懐っこくて時が経つのを忘れるぐらい撫で回したかったけど、先を急ぎます
あー猫ほすぃ

a0287336_0111297.jpg


a0287336_0125689.jpg


環八を通過して南西へ

a0287336_0135138.jpg


a0287336_0145239.jpg


a0287336_015871.jpg


a0287336_0151996.jpg


MARKT restaurant&cafe

二子玉らしいおしゃれなカフェレストラン
ここも行こう行こうと思いつつなかなか来れてないお店
どのみち営業時間前だからしゃーないけどw
二子玉って本当に用がないから今度無理やりでも来てみるかなー

a0287336_0161349.jpg


a0287336_019676.jpg



ここか

ブレッド&バターファクトリー 二子玉川

a0287336_0202996.jpg


妹から強力にプッシュされたパン屋さん
わざわざ買いに来る価値のある美味しさらしいですw
今回の朝食候補の一つでしたが、どーしてもパフェが食べたかったので今回はスルー
ここもいずれ来ないとなー

a0287336_0222992.jpg


a0287336_0245598.jpg


二子玉川ライズに入りました

a0287336_0255159.jpg


よくあるセレクト系ファッションブランドや雑貨、飲食店となんでも揃ってるすごい商業施設
なんですが、
都内住みの身としては、都心を横切ってまでわざわざ来るか?と言われるとかなり疑問w
多摩川渡ったらもう川崎市なので、そっちから歩いてくる人が多いので結局近所の人に便利な街ってだけでしょうね

a0287336_0262677.jpg


a0287336_029890.jpg


二子玉川駅を抜けて

a0287336_0294320.jpg


とりあえず北上しますかぁ

a0287336_0301485.jpg



つづく

by maryrequiem | 2017-01-29 00:30 | 世田谷区 | Comments(0)

港区をぶらぶら その11~ミャンマー祭り2016 から虎ノ門

a0287336_1334017.jpg


a0287336_1335439.jpg


東京タワーって、毎日のように遠くからは見てるけど近くに来ることはまず無いよねw

a0287336_134783.jpg


なにかイベントの真っ最中

a0287336_1345870.jpg


a0287336_1353753.jpg


すげー
出張足湯サービスなんてあるんだねw

a0287336_1355690.jpg


a0287336_1362618.jpg


a0287336_1364626.jpg


なるほど
どうやら大分県のPRイベントみたいですね

a0287336_1365973.jpg


a0287336_1373283.jpg


いやー
どのお店も美味しそう
なんだけど、ついさっきカレー食べたばかりなんだよなぁw

a0287336_137498.jpg


a0287336_1384385.jpg


東京タワーという場所だからか、外国人がめっちゃ多いね
いい旅の思い出になってくれるといいな

a0287336_139525.jpg


a0287336_14036.jpg


ワンピースって人気あるよねぇ
子供を中心に記念撮影してますね

a0287336_1402790.jpg


a0287336_141547.jpg


a0287336_1421495.jpg


a0287336_154582.jpg


a0287336_1542756.jpg


a0287336_213510.jpg


a0287336_215053.jpg


増上寺

a0287336_22829.jpg


a0287336_222455.jpg


おや
ここでも何かイベントやってるね
ってか、ここの活気も凄いな

a0287336_224194.jpg


ミャンマー大使館?
なるほど
どうやらミャンマー祭り2016というイベントみたいです

a0287336_241856.jpg


このゆるキャラwww
名前不明だけど頑張ってたw

a0287336_25026.jpg


a0287336_262928.jpg


ミャンマー祭り実行委員会の名誉会長って、安倍昭恵さんって、安倍首相の奥様かよ

安倍 昭恵(あべ あきえ)
1962年6月10日、東京都生まれ。
1987年6月9日、安倍晋三氏と結婚。
ミャンマーで学校(寺子屋)づくりのお手伝いを始め、11回ミャンマーに通いました。山口県下関市で無農薬のお米「昭恵米」を作っています。農作業、ランニング、ゴルフ、薙刀、フラダンスなど、いろいろな趣味に取り組んでいます。

これは知らなかったわ

ってか、公式見たらこの方、社会活動すごいやってるんだねぇ
ちょっとびっくりしました

a0287336_28151.jpg


a0287336_2115350.jpg


ってか、ミャンマーの女性って美人が多いかも
お客さんなのか会場の方なのか女性が美人ばかりでしたねぇ

a0287336_2235397.jpg


a0287336_2355931.jpg


おおう
もう一列会場あったのか

a0287336_2361528.jpg


先程の会場は、文化交流の情報や雑貨等の販売のスペースでこちらはフードコーナー中心ですね
さっきカレー食べたばかりだからなぁwww

a0287336_2461670.jpg


a0287336_2472517.jpg


a0287336_2482130.jpg


なんかすげー面白そうだった
こんなことならもうちょっとお腹空かせてくればよかったよぅw

a0287336_38409.jpg


a0287336_393438.jpg


Le Pain Quotidien(ル・パン・コティディアン) 芝公園店

a0287336_3103951.jpg


ここも以前来たことありますね

Le Pain Quotidien(ル・パン・コティディアン) 芝公園店/カフェ パン ケーキ~芝公園からぶらぶら その1

a0287336_311135.jpg


ちょっと高いけど、雰囲気含めていいお店ですね

a0287336_311511.jpg


a0287336_342443.jpg


a0287336_3422466.jpg


a0287336_3424229.jpg


さすがに暗くなってきた

a0287336_3425665.jpg


a0287336_3433419.jpg


a0287336_3441133.jpg


夕食食べるお店は決めてるんだけど、夜の開店時間までちょっと時間があるので虎ノ門ヒルズで寄り道

a0287336_3494345.jpg


a0287336_35041100.jpg


a0287336_351039.jpg


a0287336_3511398.jpg


ここ、六本木ヒルズと比較してお店が少ない
おしゃれなんだけど、虎ノ門ヒルズ近辺で働いてる人向けの場所?って雰囲気かなぁ

a0287336_435127.jpg


わざわざ遠くから来るような感じじゃないんですよねぇ
そもそも、このあたりってビジネスビルばかりで他に見るところもないからなぁ

a0287336_445729.jpg


a0287336_462616.jpg


a0287336_464883.jpg


さーて
そろそろ行きますか~


つづく

by maryrequiem | 2016-12-24 00:01 | 港区 | Comments(0)