中央区をぶらぶら その11~ソニービル

a0287336_17475024.jpg


a0287336_17482750.jpg


東急プラザ銀座の向かい側には

a0287336_17484039.jpg


3月31日で閉業となったソニービルが

a0287336_17491656.jpg


私が行ったのは閉業前なので、最後のイベントをやってる最中でしたね

a0287336_17525291.jpg


a0287336_17535274.jpg


なる
ここSONYの製品がずらっと並んで、触れたりできたんですけど、閉店に向けて商品類は完全に撤去
完全にイベントスペースになってました

a0287336_17541583.jpg


a0287336_17555088.jpg


あーこういうの、動画で見たことあるな
木の球を上から転がすと、階段になってるところに落ちるときに音が出て音楽を奏でるやつ

a0287336_17562888.jpg


a0287336_1818780.jpg


a0287336_18181962.jpg


a0287336_18183226.jpg


こーいうガチャポン、好きですわw

a0287336_18185932.jpg


ポータブルラジオ スカイセンサー ICF-5800って、昔うちにあったわー
よくわからなかったけど、メカメカしいスタイルが妙に印象に残ってる

a0287336_18192597.jpg


a0287336_18211438.jpg


a0287336_18212944.jpg


a0287336_18293396.jpg


この区画だけ製品置いてるな

a0287336_18294939.jpg


内装が凝ってる
モデルルーム的な空間でソニー製品を置いたらこうなるんやで的なやつか

a0287336_18301897.jpg


a0287336_18313721.jpg


a0287336_18395365.jpg


a0287336_184087.jpg


a0287336_1840318.jpg


a0287336_18404648.jpg


あー
結局、あるでん亭に行かなかったなぁw

a0287336_18412282.jpg


a0287336_1842726.jpg


サバティーニ・ディ・フィレンツェも行けなかったわ

a0287336_18425858.jpg


a0287336_18482298.jpg


a0287336_18484167.jpg


a0287336_18485564.jpg


a0287336_18491268.jpg


って

a0287336_18495056.jpg


ポータブルラジオ スカイセンサー ICF-5800の現物あるやんwwww
これよこれwwwこのでっかいやつw

a0287336_18501196.jpg


こんなでかいのにラジオしか聞けないんでしょ?
けど、なんかかっこいいわw

a0287336_18515234.jpg


よくわからないけど、歴代のソニー製品を使用して音を奏でようみたいなイベントみたい

a0287336_18521021.jpg


たとえばこれ
リール部分を回すと、DJのスクラッチみたいな音がでる
んで、その場で面白い音が発生する感じですね

a0287336_185353.jpg


うん
こういう意識高いイベントはよーわからんですw

a0287336_18542545.jpg


a0287336_1855425.jpg


a0287336_18551834.jpg


このソニービルは取り壊して2018年の夏に銀座ソニーパークになるようです
移転先は、



ここみたいですね
日産の展示場のあるビル
銀座三越や和光のある銀座四丁目交差点のところですね

a0287336_18553796.jpg


a0287336_18565759.jpg


a0287336_190175.jpg


2018年に公園になりますが、2020年に公園を上下挟み込むように新しいソニービルが誕生するそうです
随分先の話ですが、東京オリンピックにぶつけてくるんですね
元々、この場所は外国人観光客が多い場所なので、ある意味メインの客層が爆発的に東京に来る時期
勝算はあるんでしょう

a0287336_1902486.jpg


a0287336_1923574.jpg


なにせ地元は北海道の田舎もん
ソニービルになんの思い入れもありませんが、昔の尖ってたころのソニー製品が好きでした
売れなきゃ始まらない世界なのはわかりますが、ソニーらしさの感じられる新しい何かがまた産まれないものかと思っちゃうんですよねぇ
今後に期待しましょうか


つづく

# by maryrequiem | 2017-04-10 00:01 | 中央区 | Comments(0)

ESqUISSE CINq(エスキス サンク) 中央区銀座/スイーツサロン~中央区をぶらぶら その10

それでは休憩です
場所は、東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 4F

a0287336_2374846.jpg




ESqUISSE CINq(エスキス サンク)さんです

a0287336_2383860.jpg


こちらのお店
ミシュラン2つ星を獲得してる銀座のフレンチの名店、ESqUISSE(エスキス)のデセールのみを食べられるという新業態のお店

a0287336_2401483.jpg


グランメゾンのESqUISSE(エスキス)シェフパティシエ、成田一世さん監修の至極のデセールが、ここ東急プラザ銀座で食べられるわけです
ちなみに、エスキスでコースを注文するとランチで11,000円から
ディナーだと19,000円から
ですが、このお店だとデセールのみを注文できるわけなので、もうちょっと現実的な価格帯で味わえるというわけ

a0287336_2461966.jpg


テイクアウト用のケーキ類が並びますが、650円(税別)からとかなりお高めの設定

a0287336_2512147.jpg


a0287336_2523549.jpg


サイズはかなり小さいです
高いやつだと900円(税別)とかまでw

a0287336_2524719.jpg


a0287336_253414.jpg


そうそう来れないので、お土産用にテイクアウトを購入しつつ

a0287336_254153.jpg


こちらに書かれてるイートイン専用メニューを食べるのが目的です

a0287336_254462.jpg


入口部分は敷居のない開放的な構造
通路から丸見えですw
まぁそれは問題ないw

a0287336_2553695.jpg


かなりの広さですが、席数を増やしすぎてないので、ゆったりした配置
席数20席

a0287336_2564445.jpg


大まかなメニューとしては、
グランデセール 2,000円
アシェットデセール 3,241円
オリジナルパンケーキ キャビア添え 3,900円

これらにドリンクをセットでつけるかどうかといった感じです
ちなみに
ミニマルチャージ料(最低利用金額)2,000円です
1,000円分しか食べなくても2,000円徴収されることに注意
っても、そんな安いメニューはほぼ無いですw

a0287336_301390.jpg



目の前で調理が始まりました
なるほど

a0287336_3328100.jpg


目の前でデセールを作るこのスタイル
神楽坂のATELIER KOHTA(アトリエコータ)さんや世田谷区深沢のDessert le Comptoir(デセール ル・コントワール)さんと同じスタイルで提供するんですね

a0287336_35711.jpg


プレデセール「Banpeiyu」

a0287336_31110100.jpg


Banpeiyu=晩白柚(ばんぺいゆ)
ザボン系の柑橘類

a0287336_3123572.jpg


果肉を丁寧にほぐしてます
果肉がサクサクとした食感で爽やかな酸味と甘味
香りもふわっときて食欲が増します

a0287336_3134341.jpg


a0287336_316141.jpg


女性店員が手際よく作っていきます
話しかける空気では無さそうだw
撮影許可だけもらって黙々と写真をw

a0287336_3161790.jpg


a0287336_3173161.jpg


グランデセール
「シュークル トリュフ」

a0287336_3174744.jpg


なんとも
SNS向きな綺麗な一皿

a0287336_318257.jpg


食べ方に決まりはないですが、丸いボール状の中に

a0287336_3214627.jpg


トリュフが刻まれたマスカルポーネとグラニテが

a0287336_329279.jpg


うん

ん?

うん

んん?

a0287336_331417.jpg


球体の中のものは抜群に良いです
トリュフの香りがふわっと
濃厚で深みのあるグラニテ

なんですが

外側の球体
これ、飴細工
これがどうも食感がよろしくない
一瞬パリっとするんだけど、すぐ溶け出して歯にくっつくような嫌な食感に変化
あと味も平凡
そりゃそうですよね、飴だもんw

a0287336_3313499.jpg


a0287336_3345998.jpg


お皿に散りばめられた綺麗なソース類も合わせて
本当は、詳しく聞きたかったところでしたが余裕がなかったw

a0287336_3352266.jpg


ソース類はどれも美味しいです

a0287336_3373389.jpg


飲み物付きにしたので2,000円+600円(税別)

a0287336_3385422.jpg


コーヒー

a0287336_3401497.jpg


美味しいです

a0287336_3425596.jpg


a0287336_3435728.jpg


それよりもお茶請けが嬉しい

a0287336_3441134.jpg


あー
マカロン美味しいわ

a0287336_3443550.jpg


a0287336_346593.jpg


お茶請けと言っても、テイクアウト用に販売してるお菓子類
そのクオリティに納得

a0287336_3462481.jpg


もっと混むか?と思ったら、案外空いてました
まぁスイーツで3,000円クラスとなると尻込みするんでしょうか

a0287336_3472184.jpg


a0287336_3481853.jpg


ちなみに、ミシュラン2つ星の本家エスキスの食べログ評価は4.56
こちらのお店の食べログ評価は3.65です
驚くべき高さですね

a0287336_3483887.jpg



ESqUISSE CINq(エスキス サンク)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


グランデセール2,000円+飲み物600円(税別)を注文しましたが
プレデセール「Banpeiyu」に始まり、グランデセール「シュークル トリュフ」までの一連の流れ
見事にまとまってると思います
プレデセールは晩白柚と柑橘類の爽やかな香り、酸味、甘味で食欲を増進
グランデセールの華やかな盛り付け
ソース1つも妥協しない奥深い味わい
ミシュラン2つ星のデセール部門をそのままスイーツサロンとした業態もとても思い切ったなーと思います
店員さんは皆若くて綺麗な女性ばかりで、しっかりとした接客で対応力も文句なし
気持ちよく寛げました
ですが、実は☆3か4かで悩みました
ミシュラン2つ星のお店の系列店というのもあるんでしょうが、せっかく目の前でデセールを調理してくれてるのに「会話を楽しめる」ような雰囲気ではないこと
ハイセンスな内装、器等を使ってるし、社の方針もあるでしょうから難しい舵取りだと思いますけど、せっかく向かい合って調理してくれてるんですから、軽く会話なんかを楽しむ「演出」があってもいいと思うんです
あと、デセール全体のクオリティは本当に高いです

グランデセールの金色の球体の飴細工が個人的にはマイナスです
見た目、割って中のグラニテ等を食す演出は素晴らしいんですが、球体の飴細工そのものの食感と味は、ただの飴
ほかが完璧な味なだけに、唐突に割って入る飴の歯につくような食感と唐突な甘さがまったくマッチしてない
これ、改善出来ませんかね?
出来たら☆5にするかもです
価格面は、人それぞれ思うところはあるでしょうが、私は適正だと思います
ある程度、材料等準備はされてるとはいえ、作り置きじゃなく目の前で調理するというのは、見てて楽しいものであり特別なもの
一流のパティシエ監修のデセールの味、そしてフォトジェニックな見た目
テイクアウト用に販売されてるお菓子をセットドリンクのお茶請けのお菓子類として楽しめ
店員さんは笑顔も眩しくお店の雰囲気を壊さない丁寧な接客で好感
今度は、グランメゾンのESqUISSE(エスキス)さんにも行ってみたいですねぇ
人を選ぶのは事実ですが、1度は経験してみるのも面白いと思います


つづく

# by maryrequiem | 2017-04-09 00:01 | 中央区 | Comments(0)

中央区をぶらぶら その9~東急プラザ銀座

a0287336_21493867.jpg


a0287336_2149584.jpg


a0287336_2150514.jpg


Dhaba India(ダバインディア)

a0287336_2151263.jpg


ここは来たことあります
Dhaba India(ダバインディア) 中央区八重洲/カレー~銀座をぶらぶら2016 その8

本格派カレー系のお店では、私の中でNo1のお店かもしれません
ディナーの時間でも連日満員というすごいお店ですね

a0287336_21513154.jpg


a0287336_2153169.jpg


有楽町方面を目指して南下中

a0287336_21531473.jpg


a0287336_21534938.jpg


Osteria Ortigia(オステリア・オルティージャ)

a0287336_21543535.jpg


ここも1度来てます
Osteria Ortigia(オステリア・オルティージャ) 銀座/イタリアン ワイン~銀座で冬服を買いに その12

a0287336_2155933.jpg


看板がわかりづらく、急な階段を降りた地下にあるイタリアン
素材が良く、ワインの品揃え、料理との相性もとても考えられてます
それでいて価格は銀座と考えると安い
おすすめのお店ですね

a0287336_21555359.jpg


ただここ、ランチ営業やってないんですよね
ディナーのみですが、ほんと良いお店です

a0287336_21581015.jpg


a0287336_2158503.jpg


あーこのお店超有名ですよね
セントル ザ・ベーカリー/CENTRE THE BAKERY

a0287336_21593324.jpg


ここの食パンがとにかく有名
この狂ったような行列は、ほぼ食パン購入のためのものです
私も1度食べてみたいんですがねぇw
こんなことしてまでは流石にw
食パンは、台東区のパンのペリカンさんが私の中でNo1ですが、それを超えるのか興味はあります

a0287336_2201129.jpg


a0287336_2225065.jpg


a0287336_2283955.jpg


a0287336_2285033.jpg


石川県もまた行きたいですね
他に行きたいところがいっぱいなので、いつになるかわかりませんけどw

a0287336_229483.jpg


a0287336_22105184.jpg


a0287336_2215432.jpg


あー
プランタンからマロニエゲートに変わったんだっけ

a0287336_22152692.jpg


とはいえ、建物自体はほとんど変更なしかな?
じっくり見たいけど、今日は他に行くところあるんでまたの機会に

a0287336_22172661.jpg


a0287336_22183520.jpg


次なる目的地はここ
東急プラザ銀座

a0287336_22263229.jpg


a0287336_22281892.jpg


a0287336_22283633.jpg


銀座、有楽町界隈の商業施設で今1番好きな場所です

a0287336_22285250.jpg


中に入ってるショップが好みなのと、雑貨に特化したフロアがあるのが良いんですよね
まぁ、免税店フロアとか、まったく必要がないフロアもあるんですがねw

a0287336_22293943.jpg


大好きなネストローブがあるし

a0287336_22304776.jpg


a0287336_22314922.jpg


a0287336_2232487.jpg


a0287336_22322317.jpg


a0287336_22323973.jpg


新しい施設だけあって、建築物としてとても洗練されてます

a0287336_22325130.jpg


a0287336_22334053.jpg


そうそう
チェーン系では唯一好きな、丸福珈琲店があるのも大きいです

a0287336_2234241.jpg



リラックマとのコラボ商品まだ置いてるなぁ
欲しいなぁw

a0287336_22361460.jpg


大好きなMaduさんもあるしねー

a0287336_22413913.jpg


a0287336_2243139.jpg


これ超可愛い
折り鶴のピアスかー

a0287336_22433173.jpg


a0287336_22444270.jpg


a0287336_22451142.jpg


a0287336_22453956.jpg


a0287336_22462561.jpg


a0287336_22464362.jpg


a0287336_2247069.jpg


a0287336_22473188.jpg


ブライスはキモかわいいね

a0287336_2248466.jpg


a0287336_22494073.jpg


a0287336_22495472.jpg



っと
寄り道はあとでも出来るw
決めてたお店へ行かないと
ということで休憩です


つづく

# by maryrequiem | 2017-04-08 00:01 | 中央区 | Comments(0)

中央区をぶらぶら その8~北海道フーディスト 八重洲店

a0287336_22212321.jpg


a0287336_22213919.jpg


a0287336_2222676.jpg


a0287336_22224625.jpg


a0287336_22225737.jpg


江戸橋を通過

a0287336_22235095.jpg


a0287336_22241482.jpg


a0287336_22242734.jpg


a0287336_22254443.jpg


日本橋室町 豊年萬福

a0287336_2227380.jpg


重厚な雰囲気かと思いきや、居酒屋チック?
公式見ると英語開設まで充実してるし、外国人観光客狙いのお店なのかなー
ちょっと興味あるんだけどねここ

a0287336_2228563.jpg


日本橋三越

a0287336_22311421.jpg


a0287336_22313712.jpg


中央通りを南へ

a0287336_22321569.jpg


a0287336_22324885.jpg


a0287336_223344.jpg


a0287336_22334958.jpg


a0287336_2234570.jpg


このあたりは何度も歩いてるせいか、新鮮味が無いw

a0287336_22343123.jpg


a0287336_22345950.jpg


日本橋高島屋

a0287336_22353245.jpg


やっぱ日本橋は色々と別格な雰囲気

a0287336_22354762.jpg


この行列はwwwww
あの店かwwww
ここは1度来てますw

日本橋海鮮丼つじ半 中央区日本橋/海鮮丼~ちょいと銀座 その4

a0287336_22365564.jpg


色んなメディアで取り上げられ「コスパ最高」「激旨」「激安」と言われてる評判店
ですが
私の意見はまったくの正反対でーすwwww

a0287336_22384698.jpg


a0287336_2241064.jpg


何度も通ってたのに今まで気が付かなかった
アンジェロコート東京

a0287336_22412488.jpg


結婚式場併設のイタリアンかー
高そうだのぅw

a0287336_2243262.jpg


a0287336_22443012.jpg


東京駅

a0287336_22452543.jpg


目の前を走る外堀通りから向こうは中央区じゃないんだよなぁwww
東京駅は千代田区ですw

a0287336_22535763.jpg


こんなところに北海道アンテナショップが

a0287336_2255279.jpg


北海道フーディスト八重洲店

a0287336_22555989.jpg


北海道ってだけで人気あるんだろうなぁ
都内はあっちこっちに北海道アンテナショップがあると思うw

a0287336_22574025.jpg


うはwwww
くっそなついwwww

炭やの塩ホルモン


a0287336_2258284.jpg


道民なら絶対見たことがある品
私もたまーに買ってたなぁ・・

a0287336_2301588.jpg


ちょwwwwww
私の愛用してた品がwwww

ベル成吉思汗たれ

a0287336_2311012.jpg


道民でこれを知らない人は絶対いないであろう超メジャーなたれ
大好きすぎて、これを家で1度とて切らしたことがなかったなぁ
成吉思汗と銘打ってるけど、ナンにでも合うと個人的には思ってるw
そして安い

a0287336_2323812.jpg


あー
これも定番中の定番

カツゲン

a0287336_2345618.jpg


1リットル98円とかで特売されてたときは大量購入してたほど愛飲
甘みと酸味のバランスが抜群にいいんだよねー
類似商品(?)はいっぱいあるけど、これを超えるものはないと今でも思ってる

a0287336_236142.jpg


北海道でカップ焼きそばといえば、やはりこれ

やきそば弁当

a0287336_2383699.jpg


私個人で、カップ麺系で1番食べたのは絶対これってぐらい定番中の定番
ペヤング?なにそれ美味しいの?というか、私が住んでた頃の北海道で、ペヤングの焼きそばなんて見たことがありませんでしたね
今は流通してるんだろうか?

a0287336_23115062.jpg


a0287336_2312732.jpg


喉が渇いたので、カツゲンを買おうと思ったら、なんじゃこりゃな商品が

リボンナポリンカツゲン

a0287336_23132816.jpg


カツゲンもリボンナポリンも道民にはおなじみの飲料
どちらも愛飲してたんだよなぁ
リボンナポリンは、私が炭酸飲料で1番飲んだ飲み物です
透き通ったオレンジ色で独特の甘さがクセになるんですよねー
それがカツゲンと合体ってんだからわけわからんw

a0287336_23142419.jpg


ということで買ってみたw

a0287336_2316503.jpg


うーーーーん
普通のカツゲンとは明らかに味が違うのは間違いないけど、リボンナポリンを思わせる味かは微妙すぎるwww
つーか、リボンちゃん生誕60周年記念商品なんだね
子供の頃から愛飲してたとはいえ、まさかそんなに歴史があるとはw

つーか
北海道に帰りたいのぅwww


つづく

# by maryrequiem | 2017-04-07 00:01 | 中央区 | Comments(0)

中央区をぶらぶら その7~東証Arrows見学

a0287336_2101623.jpg


a0287336_211242.jpg


La Pioche (ラ ピヨッシュ)


a0287336_2112129.jpg


ここは1度来てます
La Pioche (ラ ピヨッシュ) 中央区日本橋/ビストロ~革ジャン売って肉を食おう! その16

夜営業のみですが、肉を中心としたボリュームのあるビストロ
ワインも豊富で間違いのないお店ですね

a0287336_2121496.jpg


a0287336_2143449.jpg


a0287336_2145379.jpg


a0287336_2151566.jpg


日本橋兜町に入ります

a0287336_2154094.jpg


東京証券取引所

a0287336_2162816.jpg


テレビ東京を見てるとよく出るあの場所ですなぁw
たまたま通りかかったんですが、なんかここ見学できるらしい?

a0287336_2171297.jpg


見学用入り口は裏手の方らしい

a0287336_2183110.jpg


簡単な記入をしてゲートを通過、そしてパスを貰うだけ
中の撮影も、ストロボ等使用しなければ基本的にOK

a0287336_2185866.jpg


受付にパスを提示して、タッチパネルで名前を記入

a0287336_21102186.jpg


んでは
2階へ

a0287336_2111356.jpg


a0287336_21114133.jpg


a0287336_2112183.jpg


おお、すげーw

a0287336_21121833.jpg


TVでよく見るあの場所ですなぁw

a0287336_21124065.jpg


a0287336_2113520.jpg


交代で昼休みとかなんかな
デスクはほとんどモニター消えてるね

a0287336_21132852.jpg


a0287336_21142259.jpg


a0287336_21144194.jpg


働いてる人も利用しますが、管内には自動販売機が設置された喫煙所がありました

a0287336_21145327.jpg


さっき降りたこの場所は14時から作業が入るそうで時間になると降りられなくなるそうなのでご注意

a0287336_2116413.jpg


あの鐘は
TVによく出るやつかな?

a0287336_2117590.jpg


a0287336_21174457.jpg


a0287336_2117588.jpg


a0287336_21182045.jpg


まぁ
上から見てるだけだと、何やってるんだか全然わかんないわw

a0287336_21183653.jpg


a0287336_21185440.jpg


a0287336_21193841.jpg


a0287336_2119518.jpg


a0287336_2120481.jpg


a0287336_21201954.jpg


JPXオリジナルグッズの自動販売機が

a0287336_21203376.jpg


ここでしか買えないからなのか、何気に売れてるw

a0287336_21213437.jpg


a0287336_2122772.jpg


a0287336_21222062.jpg


a0287336_21223777.jpg


見学できるとは思ってなかったんで、いい暇つぶしになりました
何やってるんだかよくわかりませんが、TVでよく出るあの場所が生で見られるので、ちょっと面白かったのは事実w
無料だし、グッズなんかも売ってるので、1度は来てみても良いかもしれません


つづく

# by maryrequiem | 2017-04-06 00:01 | 中央区 | Comments(0)