ステーキハウス MOMO(もうもう)柏店 千葉県柏市/ステーキダイニング

この日は仕事で千葉県柏市
すっかり遅くなって夕食の時間
車だったので駐車場のあるお店で探そうと
そうすると柏駅近辺は自動的にパス
駐車場代ぐらい気前よく払えばいいと思うこともありますけど、駐車場代分を食費に足せばもっと美味しいものを食べられると思うと嫌ですよね
なので、行きたいお店が確定してて、そこに駐車場がない場合や、とれる時間が限られてて移動とかに時間が割けない場合を除けば、駐車場完備のお店を探すのが私のセオリーです

で、見つけました
場所は、千葉県柏市東台本町4-5

a0287336_1571075.jpg


建物は国道16号線沿いという好立地
お店正面に車を停めてる人が居ますが、ここは駐車スペースでは無さそう
店舗裏に駐車場完備です
あと、スペースが見当たらない場合は、お店の方に一声かけてくださいと看板に書かれてました

a0287336_1524571.jpg




ステーキハウス MOMO(もうもう)柏店さんです

a0287336_15283089.jpg


十分な広さ
全面ウッディーで落ち着きのある空間です
席数24席

a0287336_15293817.jpg


a0287336_15463624.jpg


すでにディナータイムなのでランチメニューは見るだけ
1,000円から2,000円の間のメニューが多い

a0287336_15312593.jpg


ディナーは、サーロイン、ヒレ等をグラム数でセレクトして、その場でカットする方式
それとは別に、網焼きしもふりステーキなる商品も

a0287336_15334172.jpg


産地は、定期的に変わるようで、この日は、サーロイン、ヒレは山形県の国産和牛(A5)
網焼きしもふりステーキは、栃木県
ハンバーグが青森県

a0287336_15415264.jpg


お子様メニューあり
ライス等は別会計なので、セットメニューが用意されてます
280円から430円

a0287336_15443430.jpg


a0287336_1546514.jpg


ライスorパン、サラダ、スープがセットのBセット380円(税込)を選択

a0287336_1547898.jpg


あれ?
セット内容に無いけど、これは?

a0287336_15481164.jpg


お通しなのかな?
牛すじ大根

これが激旨!
アクとかが一切なくとても上品な一品
肉の旨味がしっかりでて、出汁をたっぷり吸い込んだ大根が抜群の美味しさ

a0287336_15484510.jpg


サラダのドレッシングがちょっと変わっていて、豆腐ベースのドレッシング

a0287336_15511251.jpg


これまたなかなかいける!
よりさっぱりした風味で、肉への期待が高まります

a0287336_15524594.jpg


国産和牛サーロイン、ヒレも気になりましたが

a0287336_15543410.jpg


お店一押しはこれらしいので

網焼きしもふりステーキ(この日は秋田県産)200g 2,100円(税込)

a0287336_1555571.jpg


ステーキソースが添えられてますが、既に味付けはされてるので、最初はそのまま食べて欲しいとのこと
ソースも、かけるのではなく、肉を容器に漬けて食べて欲しいそうです

a0287336_15561917.jpg


一口食べてびっくり

美味しすぎでしょこの肉!!( *‘∀‘)

a0287336_155816100.jpg


しもふりとありますが、そこまでサシは入ってないかな
そんなことはどうでもいいんですよ
肉質が抜群に良いです
200gで肉厚も十分で、大きめカットで口に運んで、その肉の柔らかさに感動
肉汁が溢れ、濃厚な肉の旨味が口いっぱいに広がります

a0287336_15591859.jpg


そして、脂がやはり美味しい
美味しいお肉は、脂が美味しい
雑味のない甘さで間違いのないクオリティー

a0287336_16363.jpg


セットドリンクはコーヒー

a0287336_1645351.jpg


それとは別に、食後にジュースかスイーツを選択

a0287336_1654066.jpg


バナナジュース

これまた美味しいったらw
すっきりした甘さでお口直しにぴったりです

a0287336_1661439.jpg


実はこの日、柏レイソルの選手(あえて名前は書きませんが)が普通に食べに来てました
プライベートのところに声をかけるのも失礼ですので・・
本当は写真撮りたかったwww

a0287336_1682789.jpg


普通に柏レイソルの選手がこのお店に通うそうで、ユニフォームやシューズ等が展示されてます

a0287336_1695153.jpg


まぁ
サイン等見れば、どなたが来てるかはわかりますよね

a0287336_16104964.jpg


店内は、牛のキャラクターで埋め尽くされてました

a0287336_16114062.jpg


こちらのお店のマスターです

a0287336_16124578.jpg


バイタリティーに溢れ、とても感じのいい接客が印象的でした
肉に対する並々ならぬ情熱も感じ取れ、目の前で会話に付き合ってくれたり、とても楽しかったです
会話しながらも、肉の仕込みを丁寧にこなしてるのを見て、ここのお肉が美味しいのも納得できました

a0287336_16145328.jpg


a0287336_16172950.jpg



ステーキハウス MOMO(もうもう)柏店さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


国道16号線沿いの好立地、駐車場は裏手に完備
地域柄か、柏レイソルの選手達が足繁く通うお店で店内には柏レイソルのユニフォームやサイン入りシューズなど数多く展示してました
一流選手が通うだけあって、こちらの肉のクオリティーの高さは本物です
しかもただクオリティーが高いだけでなく、価格が安い、安すぎる
国産和牛サーロイン、ヒレの他に、お店一押しの看板商品の網焼きしもふりステーキが絶品でした
200gで注文しましたが、肉がとても柔らかく、旨味に溢れ、脂も甘く、絶品のお肉です
セットメニューでBセット(ライスorパン、サラダ、ドリンク)をあわせて注文しましたが、セット内容とは別に、お通しで牛すじ大根、食後にバナナジュースがおまけででてくる大盤振る舞いぶり
トータル2,480円(税込)でこの充実した内容に驚きを隠せません
こちらのお肉のクオリティーで、この価格で、都内で食事できるお店を私は知りません
軽く倍はとられると思います
そりゃぁ一流選手も通うはずですわw
スタンプカードまで用意されてて、私もここに通うしかなくなりましたw
柏の良心と言える凄すぎるお店でした


おしまい

by maryrequiem | 2017-10-23 16:30 | 千葉県 | Comments(0)

小さなカレー屋さん CURRY Coccio 千葉県船橋市/カレー ダイニングバー

a0287336_19513490.jpg


この日は仕事で、千葉県船橋市
ちょうど船橋駅周辺ですね

船橋市は、駅前周辺が千葉県でもかなり栄えてる街
東武に西武があったり、買い物も便利ですね
そして、飲食店の数もものすごい地域でもあります

とはいうものの、土地柄なのか、お酒を中心としたお店がほとんど
時間帯がもうちょっと早ければ、カフェ系もあるにはあったんですが・・
お酒もちょっと飲みたいところですけど、やはり私は食事中心で検索

色々巡ってやっと良さげなお店を発見

場所は、千葉県船橋市本町4-4-4



小さなカレー屋さん CURRY Coccioさんです

a0287336_19565016.jpg


ぱっと見、1階部分に見えますが、向かって右側に階段が隠れてて、店舗は2階になります

a0287336_19575478.jpg


店内はあまり広くありませんが、飲食店激戦区の船橋駅周辺だけにこれは致し方がない気がします
それでも、席数を無理して内おかげで、それほど窮屈には感じません
席数、テーブル、カウンタートータルで12席

a0287336_19592684.jpg


調べた所、カレーのお店ということは知ってましたが、メニュー的にバルかな?
ワインを中心にビールなどお酒と食事を楽しむお店ですね

a0287336_2013163.jpg


カレーは3種類
価格もディナーで900円前後となかなか良心的
そして、カレーより目立つのは、ラム肉料理の種類の豊富さ
寧ろ、こっちがメインか?

a0287336_2042633.jpg


a0287336_2073638.jpg


元道民としては、やはり気になってしまったw

ラムチョップ 1本490円(税別)

a0287336_208170.jpg


a0287336_209279.jpg


うんうん
おいしいです

a0287336_2092087.jpg


生後半年以内の仔羊肉らしいです
だからなのか、まったくクセが無い
ラム肉であることは脂の風味でわかりますが、これなら誰でも美味しく食べられるでしょう
逆を言うと、私のような人間には少々物足りないですw
クセがあっても気にならないので・・
ですが、美味しいことには違いないです

a0287336_2094124.jpg


月替りメニュー

ベジチーズカレー 850円

a0287336_20124525.jpg


盛り付け方が独特
ライスの上にたっぷりとチーズ
そのうえに野菜をトッピング
お皿いっぱいにカレールーが

a0287336_20133131.jpg


お~
これはなかなか!
おいしいです

a0287336_20145982.jpg


素揚げされた野菜は、甘さが引き立ち、適度な油がカレーとよく馴染んでます

a0287336_20152745.jpg


カレー自体のクオリティーも高く、香辛料の効いた深みのある味わい
チーズがいいつなぎになってますね~
まろやかさが増して、より美味しく食べられます

a0287336_20163944.jpg


あとで知りましたが、こちらの店主、元はイタリアン店(リストランテなのかトラットリアなのかオステリアなのかそこは不明)を営んでたのを、自身の生活環境の変化に合わせてカレー店に業態を変更したという異色の経歴
一品料理のラインナップや、ワイン中心なところからカレー店にしては面白いなーとは思いましたけどw

a0287336_20195787.jpg



小さなカレー屋さん CURRY Coccioさんの評価   ★★★★☆(´∀`)


飲食店激戦区な船橋駅周辺
店名で「カレー」を謳ってますが、カレー専門店ではなく、カレーを看板商品にしてるダイニングバーですね
元イタリアン店からカレー店に業態変え営まれてるようです
カレー中心と思いきや、ラム肉料理が実は得意のようで品揃えは豊富
ワイン、ビールに合うアラカルトメニューも豊富でした
月替りのカレー ベジチーズカレー(850円)とラムチョップ(490円)を注文
独自のセンスで盛り付けられたカレーはとても美味しく、香辛料の風味、素揚げ野菜、つなぎ役のチーズが良い仕事をして、とてもまとまってました
生後半年以内の仔羊肉のラムチョップも、驚くほどクセがなく、脂が軽くジューシーで美味しかったです
でも、1番印象に残ったのは、店主の人柄の良さでした
とても丁寧な接客で、一品一品丁寧に調理をして提供してくれます
お一人ですべて執り行ってたので、混み具合によっては多少待つかもしれませんが、お酒と会話を楽しみながら、ゆっくりとした時間を過ごすのに適したお店じゃないでしょうか
船橋駅周辺で食事を中心に、お酒も楽しめる良店です


おしまい

by maryrequiem | 2017-10-21 20:36 | 千葉県 | Comments(0)

中華そば 村岡屋 本店 栃木県宇都宮市/ラーメン つけ麺

この日は、仕事で栃木県宇都宮市へ
前回、宇都宮市に来たときにお気に入りになったSUCRE TABLE(シュクレターブル)さんで昼食をと思ってましたが、売り切れたのかお店が早くに閉まってまして、難民になってしまったw

他のカフェ系も当たってみたら15時でラストオーダーでぎりぎり間に合わなかったりで、昼食の時間が刻々と無くなっていく
餃子は、仕事中なのでにんにくはやばいので、ジャンルをもっと平たく検索

やっと見つけたのがこちらのお店です

場所は、栃木県宇都宮市西原1-6-2

a0287336_1565891.jpg




中華そば 村岡屋 本店さんです

a0287336_15132018.jpg


駐車場がものすごい広々
お店の前の他に、第二駐車場まで完備で合計15台ぐらいは停めれそう
駐車場が広い割に店内は狭め
席数は、カウンター、テーブルで16席

店内に入ると、ものすごい獣臭w
どうやら豚骨が使用されてるのは確定かな

a0287336_15133452.jpg


上段二列がつけ麺の項目だし、つけ麺が人気商品なのかな
まぁこの日は寒かったのもあったので

a0287336_15192142.jpg


特製中華そば(大) 1,130円にしました

a0287336_15204886.jpg


麺は極太系
スープがかなりとろみがあって麺にしっかり絡みつきます

a0287336_15221328.jpg


うんうん
美味しいです

a0287336_1523526.jpg


店内が豚骨の強烈な匂いでしたが、これは魚粉系の香りが強い
豚骨、魚粉のダブルスープかな?
一口食べて思い出したのは、千葉県松戸市の超有名店、とみ田
かなーり似てますね

a0287336_15233145.jpg


味付け煮玉子も、中までしっかり味がついてました
チャーシューは分厚くものすごいボリューム

a0287336_15261191.jpg


麺も350gと十分すぎる量

a0287336_15281477.jpg



中華そば 村岡屋 本店さんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


昼食難民になって、やっとたどり着いたお店
宇都宮といえば餃子というぐらいの土地柄ですが、そんなことお構い無しで、ものすごい混んでました
それほどラーメンに詳しくないんですけど、松戸のとみ田を思わせるスープに麺かな?
濃厚豚骨、魚粉のダブルスープに極太麺
スープに脂を乳化させるまでしっかりと溶け込まし、とろみが出るほどどろどろしてるのは最近の流行でしょうか
煮玉子もかなり濃い味付けで濃厚スープとの相性も抜群
チャーシューも肉厚でがつんときます
ただ、私はすっきり淡麗系が好みなので、まさに対極の品でしたw
好みではないですが、美味しいのは間違いないです
余談ですが、食べ終わった後、どれだけ水を飲んでも口の中に豚骨の香りが残って困りましたw
今はこういうラーメンつけ麺が人気なんでしょうね
がつんと来るしっかりしたキャラクターのラーメンでした


おしまい

by maryrequiem | 2017-10-18 15:39 | 栃木県 | Comments(0)

BAKESHOP LOTERIE 茨城県水戸市/隠れ家カフェ

a0287336_22184487.jpg


この日は仕事で茨城県水戸市へ
年に数回訪れる地域ですが、時間が遅くなり以前行ったお店も閉店時間だったりでお店探しが難航
お酒の飲めるようなお店なら結構あるんですが車なんでw

場所は、茨城県水戸市千波町630-6

a0287336_22205615.jpg


千波湖すぐ南側ですが、住宅地のど真ん中
細い路地を行くので、車の方はご注意を
駐車場は、1,2台分完備



BAKESHOP LOTERIEさんです

a0287336_22212728.jpg


a0287336_22235223.jpg


昭和の古民家改築型の店舗
道路に面してる部分は、ほんとうに普通の民家の佇まい
2度素通りしてしまいましたw

a0287336_2224527.jpg


広さはそこそこありますが、テーブルのサイズが大きめで、動線はちょっと狭め
ですが、テーブル等が大きいので席に付けば占有スペースは十分

a0287336_22251817.jpg


席数10席

a0287336_2226487.jpg


すでに夜なので、メニューもアラカルト中心
晩酌メニューなんてのがあるのも土地柄なのかな

a0287336_2229987.jpg


前菜は500円前後
メイン、パスタが1,000円台と比較的リーズナブル
セットメニューもあり、ドリンクもお茶系からお酒まで取り揃え

a0287336_223020100.jpg


a0287336_22333495.jpg


鶏肉が食べたかったのですが、メニューにある鶏もも肉のカリカリ焼きが無く、代わりの鳥料理

鶏もも肉のトマト煮? 自家製フォカッチャ付き 1,480円(税込)

a0287336_22344099.jpg


a0287336_22364555.jpg


a0287336_22365912.jpg


うんうん
おいしいです

a0287336_22371356.jpg


鶏もも肉は、それほどクオリティーは感じませんが、じっくり煮込まれてほろほろ食感
野菜の旨味が溶け出したスープの塩加減がいいです

a0287336_22373432.jpg


スープが美味しいので、ためしに自家製フォカッチャを漬け込んで

a0287336_22434576.jpg


ん~
微妙w
自家製フォカッチャ、パンの極めが細かくふっくらした美味しいパンですが、余計なことはしないほうが良いみたいw
そのまま食べるのが1番美味しいですね

a0287336_22453759.jpg


a0287336_2243367.jpg


a0287336_2247312.jpg


a0287336_22512241.jpg


食事が終わったところで、もうちょっと食べたいなーと
スイーツがよさげだったので

a0287336_22503777.jpg


生クリームとバナナタルト ドリンクセット 800円(税込)

a0287336_22521671.jpg


生クリームたっぷり

a0287336_22532814.jpg


コーヒーは、茨城県水戸市元吉田町のコーヒー・ア・ゴー!ゴー!さんでお店オリジナルブレンド

a0287336_22535390.jpg


酸味、苦味のバランスのいい品
ケーキ単品450円、コーヒー単品450円なので100円お得

a0287336_22561130.jpg


a0287336_22583216.jpg



ケーキ美味しいね~

a0287336_22594381.jpg


生クリームがこんなに多いのに、甘すぎない
とても滑らかな舌触りでリッチ
バナナの甘さを惹き立てるいい塩梅です

a0287336_235177.jpg


a0287336_23637.jpg


a0287336_2364367.jpg



BAKESHOP LOTERIEさんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


千波湖の南側、住宅地のど真ん中
細い路地を抜けるので車でのアクセスが少々しずらいですが、そんなロケーションのおかげで、お店の場所はとても静か
道路沿いからは普通の民家にしか見えないので、かなりの隠れ家感です
昭和の古民家リノベーションな店内は、なかなかにおしゃれ
夜でしたが、前菜、メインなどアラカルトメニューが充実してて価格設定もディナーと考えると安め
コーヒー紅茶からお酒まで取り揃え、使い勝手は良好です
料理メニューは価格なりでまずまずでしたが、このお店はスイーツが美味しかった
生クリームとバナナタルト(450円)を注文しましたが、とても舌触りの良い滑らか生クリームがたっぷりでリッチ
クリームは甘すぎず、バナナの甘さを邪魔しない絶妙な塩梅です
自家製フォカッチャも美味しく、パン系のポテンシャルも高そう
静かな場所で寛ぎながら、美味しいケーキを食べつつ寛げる良店です


おしまい

by maryrequiem | 2017-10-14 23:23 | 茨城県 | Comments(0)

Meet Up Under The Tree 千葉県野田市/カフェ

この日は仕事で千葉県野田市へ
昼食をKARLY(カーリー)さんでシフォンケーキバイキングを食べるつもりでしたが、この日は残念ながら定休日
急遽、他のお店を探すことに
んで、検索して見つけました

場所は、千葉県野田市みずき2丁目4−6

a0287336_1955222.jpg


外観工事中の為、ちょっとわかりにくいですが、この建物の1階部分が目的地です



Meet Up Under The Treeさんです

a0287336_1958162.jpg


2016年11月23日開業らしいので、まだ1年経ってない比較的新しいお店
店内はかなりの広さ

a0287336_2004192.jpg


そこそこ大きな建物のワンフロア専有型で、席数が多いですが、あえて席を増やしすぎず、動線も広々
子供が遊べるちょっとしたスペースまで完備

a0287336_2014836.jpg


席数35席
駐車場10台分完備

a0287336_2033453.jpg


a0287336_2042182.jpg


時間的にブランチメニュー
バーガー系を中心に、ごはんメニュー、キッシュプレートなど種類はかなり豊富
子供用の遊具を店内に揃えてるだけあって、メニューもキッズプレートを用意

a0287336_2062979.jpg


アラカルトメニューもすごい
デザートも多種取り揃え
気がつくのは、どのメニューも見ただけでわかるぐらいちょっと凝ってる所
この品揃えの多さは、完全にファミレスに対抗できるレベルです

a0287336_2085396.jpg


a0287336_2011983.jpg


ローストビーフマウンテンを注文しようと思ったんですが残念ながらすでに品切れ
急遽こちらに

チークドロップス! 1,058円(税込)

a0287336_2012192.jpg


a0287336_2014593.jpg


葉物野菜のサラダにピクルス
まずまずです

a0287336_2014285.jpg


面白い盛り付け方
上にアボガドをトッピング

a0287336_2015242.jpg


むむ
これがなかなかどうして

a0287336_20154523.jpg


おいしいじゃん( *‘∀‘)


a0287336_2016134.jpg


いえね
特別美味しいとか、そういうんじゃないんです
ただ、見た目重視のぱぱっと料理と先入観で判断しちゃってしまったので、いい意味で裏切られました

まず、スモークサーモンのスモーク臭が弱いのがいいですね
既製品にあるあのいかにも香料でどぎつく香るスモーク臭がほんと苦手なんですわ
そうじゃないだけでもかなりのプラス要素

a0287336_20181778.jpg


ライスに薄く醤油(?)を垂らして、マヨネーズも挟んでそのままでも美味しいです
バジルソースをつけて食べてもOK
アボガドの食感とも相性いいですね
ちょっと表現が変かもですが、これに似た商品を回転寿司とかで見かけたような気がしますw
サイズはぜんぜん違うけどw

a0287336_2021225.jpg


ドリンクはセットでありますが、差額分を支払うことでセットドリンク以外も注文可能だったので変更してみました

カシスビネガーソーダ 

a0287336_2024561.jpg


美味しいです
爽やかな酸味と炭酸で口の中が締まります

a0287336_20242554.jpg


かわいいテイクアウト用のお菓子なんかも販売

a0287336_20272277.jpg


a0287336_20285124.jpg



Meet Up Under The Treeさんの評価   ★★★★☆(´∀`)


業態はカフェのカテゴリーですが、ライバルはカフェでは無く、チェーン系ファミレスになるんじゃないでしょうか
店内の広さ、席数の豊富さ、駐車場の許容台数、お子様大歓迎な店内やメニュー
完全に近隣の子供連れファミリーをターゲットにした意欲的なお店だと思います
ファミレスとの大きな違いは、イスやテーブル、内装の洗練度
ファミレスはどうしても収容数勝負で、そっけないイス、テーブル配置ですが、こちらは個性的なデザインのものが並び、使い方に応じてソファー席まであるし外のテラス席ならペットも可能とライフスタイルに合わせて利用できるのはかなりのアドバンテージ
メニューの種類の多さもファミレスと同等、そしてメニュー内容はやはり洗練されてる
バーガー系、ライス系、キッシュにアラカルト、デザートも豊富でどの商品も一工夫されてる
この日注文したチークドロップス!(1,058円)なんかも、おしゃれなカフェなんかで出そうな見た目
それでいて、使われてるスモークサーモンも価格を考えればクオリティーは申し分なし
野菜もたっぷり添えられて満足度は高いです
実際、お子様を連れた主婦層でほぼ満席状態の繁盛ぶり
こちらの経営者のリサーチ力の高さがこの成功を産んでるんだと思います
洗練されたカフェとファミレスのハイブリッド型とも言える良店です


おしまい

by maryrequiem | 2017-10-10 20:42 | 千葉県 | Comments(0)

ごはんとおやつ SUCRE TABLE 栃木県宇都宮市/隠れ家カフェ

この日は仕事で、栃木県宇都宮市へ
宇都宮といえば「ぎょうざ」
市内に有名店が軒を連ね、いつ行っても満席、行列
そこはやはり、価格の安さと美味しさのバランスがいいからでしょうね
まー仕事明けならそれでもよかったですが、仕事中ににんにくの匂いを撒き散らすわけにも行かないw
んで、ここはやはりカフェ系で検索

場所は、栃木県宇都宮市鶴田町3331−21

a0287336_0171724.jpg


日光線 鶴田駅すぐ近くなんですが、おもっきし住宅街
そして、目的のお店も外観はもろ民家です



SUCRE TABLE(シュクレターブル)さんです

a0287336_0202245.jpg


建物すぐ横の空き地に、専用駐車場完備
正確な台数は確認してないけど、4台前後は停めれたと思います

a0287336_0222814.jpg


普通の民家の玄関を入って茶の間方面へ

a0287336_0235139.jpg


建物自体がかなり大きいこともあって、茶の間はかなり広々
座敷席、テーブル席がゆったりとした配置
トータル10席前後

a0287336_028949.jpg


茶の間と隣の部屋までがイートインスペースになってますね

a0287336_0301130.jpg


メニューはとてもシンプル

今日のごはん2種類(1,782円)と今日のおやつ1種類のみ
ごはんの内容は、ごはんのコースと手捏ねパンのコースにわかれ、デザートと飲み物を選択する感じ
事前に、ご飯は注文後から土鍋で炊き上げるので時間がかかることを告げられます

a0287336_03196.jpg


a0287336_036334.jpg


テイクアウト可能なお菓子も売ってますね

a0287336_0363283.jpg


a0287336_0374158.jpg


a0287336_0381281.jpg


時間がかかることを承知の上で

今日のごはん(土鍋ご飯コース) 1,782円

a0287336_0382870.jpg


子供の頃、おこげ嫌いでしたw
つやつやふっくら白米に憧れてたんですよね~うちは玄米食だったんでw
もちろん、今は好きですよ

a0287336_0394136.jpg


鶏ささみの西京焼きにごぼうのサラダ

a0287336_040511.jpg


切り干し大根とザーサイの卵焼き

a0287336_0413933.jpg


手作りがんもどき

a0287336_0421467.jpg


お味噌汁

a0287336_0424887.jpg


あー
やっぱ土鍋で炊き上げたごはんは全然違う

激旨です

a0287336_0431235.jpg


おこげの香ばしさ
甘味あるごはん

a0287336_046138.jpg


ささみの西京焼き
淡白なササミも、西京漬けにすることでしっとりとして、深みのある味わいに進化

a0287336_0484819.jpg


ごぼうのサラダもまずまず

a0287336_0501210.jpg


みんなだいすき卵焼き
こちらのはひと工夫されてます

a0287336_050381.jpg



がんもどき美味しいなー

a0287336_0515117.jpg


具が贅沢
ぷりぷりしたむき海老や刻み蓮根など
食感が面白く、美味しいです

a0287336_0521548.jpg


a0287336_0551447.jpg


このささみ西京漬けと土鍋ごはんだけで何杯でも食べられそうだw

a0287336_0554191.jpg


a0287336_0575712.jpg


セットのスイーツ

かぼちゃのプリン

a0287336_0582950.jpg


セットのドリンク

面白そうだったので、そば茶を選択

a0287336_102323.jpg


美味しいです

a0287336_11151.jpg


カップなどに入ったスタンダードなプリンを想像してたんですが、カットされたものなんですね

a0287336_115933.jpg


これも美味しいなぁ

a0287336_124367.jpg


製法はプリンなんですかね?
食感等は、チーズケーキに近い
かぼちゃの粒感を残してずっしりした食感
自然な甘さで、かけられたカラメルの苦味との相性抜群です

a0287336_131389.jpg


a0287336_152084.jpg


a0287336_153391.jpg


a0287336_15446.jpg



ごはんとおやつ SUCRE TABLEさんの評価   ★★★★☆(´∀`)


宇都宮といえば餃子というぐらい浸透してますが、にんにく料理は、仕事中には厳しい
あえてカフェ系でお店を探してこちらに行き着きましたが
まさか、これほどレベルの高いお店が眠ってたとは・・
観光客とかが偶然立ち寄るような場所では無いので、完全に地域密着型
昭和の一般住宅を最小限のリノベーションでお店にしてます
なのでお店の雰囲気は、よくも悪くもアットホームw
今日のごはん(1,782円)と今日のおやつのみのメニュー内容なので、選択に悩むことはないでしょう
注文後、土鍋で炊き上げるごはん、お味噌汁、鶏ささみの西京焼き、手作りがんもどき、切り干し大根とザーサイの卵焼き、ごぼうのサラダ、セットのスイーツ、セットのドリンクと充実の内容
おこげが香ばしい炊きたて土鍋ごはんは、もうそれだけでご馳走レベルの美味しさ
ぱさぱさしがちなササミも西京漬けにすることで、しっとりとして旨味にあふれてました
おかずそれぞれ、メニューだけ見たらありきたりですが、どれもひと工夫されてて美味しかったです
かぼちゃのプリンもレベルが高く、セット品のクオリティーじゃないですね
座敷席、テーブル席とクリアランスを広く取られてるので、ゆったり寛げ、店員さんの接客も丁寧
外観がもろ民家なので隠れ家感は半端なく、駐車場も完備して利用しやすい
ぜひまた利用したいです


おしまい

by maryrequiem | 2017-10-08 01:17 | 栃木県 | Comments(0)

Cafe RRROOM 神奈川県横須賀市/カフェ

a0287336_22154144.jpg


この日は仕事で神奈川県横須賀市へ
横須賀は1度、プライベートで来てますが、しょーじき駅前周辺とか歩き回った経験上、あまり面白いお店が無かった記憶
そこで、検索範囲をちょっと広げてみました

場所は、神奈川県横須賀市上町1-40

a0287336_22342725.jpg




a0287336_2236992.jpg


Cafe RRROOMさんです

a0287336_2251869.jpg


元は商店街のお店をリノベーションした感じかな?
奥行きのある構造

a0287336_22415785.jpg


建物の構造が昭和の建築で、それを活かした内装になってます
席数をむやみに増やしてないので動線も余裕があって十分なスペース

席数17席(カウンター7席、テーブル8席、テラス2席)

a0287336_22432146.jpg



にゃんこイルー(*´∀`)


a0287336_22462915.jpg


ランチメニューは4種類で、すべて1,000円と選びやすい
カフェメニューとしては定番のメニューが多いかな

a0287336_22474412.jpg


セットドリンクの種類が多いねー

a0287336_22492722.jpg


a0287336_22503132.jpg


洋食屋さんのデミグラスソースかけオムライス 1,000円

a0287336_22535510.jpg


セットのサラダ

a0287336_22564387.jpg


まずまずです

a0287336_22571662.jpg


一口食べて

オムライスめっちゃ美味しいじゃないの( *‘∀‘) 

a0287336_22574381.jpg


ケチャップライスが薄味で、出汁?が効いてるのか味に奥行きがある
デミグラスソースがまた絶妙で、味に深みがあります

a0287336_2259053.jpg


ボリュームも十分
美味しいです

a0287336_2310489.jpg


a0287336_23124072.jpg


セットのコーヒー
まずまずです

a0287336_2317495.jpg


へー
このお店、なにげにセイロンティーも扱ってるのか
ルフナにウバがありますね

a0287336_23181133.jpg


a0287336_23194336.jpg


お腹はそこそこいっぱいだったんだけど、オムライスが美味しかったのでスイーツも気になってしまって注文w

アップルパイ(バニラアイス添え) 480円

a0287336_23211336.jpg


a0287336_23224742.jpg


これなに注文したか忘れたwwww
商品名 価格不明w

a0287336_23223233.jpg


美味しかったと記憶してますw

a0287336_23322613.jpg


a0287336_23325815.jpg


うを

アップルパイも美味しいじゃないの( *‘∀‘)
 

a0287336_23363783.jpg


焼き立て?温め直し?
それは不明ですが、あつあつでした
パイ生地がさっくさくで歯ざわりがとてもいい
アップルフィリングが甘すぎず、りんごの酸味をほどよく残した風味が抜群
美味しいです

a0287336_2341988.jpg


a0287336_23444120.jpg


a0287336_23493018.jpg



Cafe RRROOMさんの評価  ★★★★☆(´∀`)


以前、プライベートで横須賀に来たときに立ち寄った店の印象から、あまり期待してませんでしたが、いいお店を発見できました
横須賀中央駅から徒歩圏内ですが、観光客とかが行くような場所は駅の北側
このお店は駅の南側なので、地元の方に向けたお店って感じでしょうか
昭和の古民家リノベーションカフェですが、席数を増やしすぎてないので十分すぎるスペース
センスよくまとまってて寛げます
看板猫(?)のにゃんこが、自然な姿で寝てて癒やされましたw
洋食屋さんのデミグラスソースかけオムライス(1,000円)を注文
薄味だけど出汁のしっかり効いたケチャップライスに、とろとろたまごの食感、深みのあるデミグラスソースが好相性
バランス良くボリュームも十分でとても美味しかった
オムライスの完成度に感動してスイーツを追加
アップルパイ(680円)がこれまた激旨
さくさくパイに、酸味を効かせたりんごの風味が抜群でした
オムライス、アップルパイのレベルがかなり高く、歴代でもTOP3に入るレベルです
しかも2品とも
どこにでもあるカフェメニューですが、ちょっと違う
レベルの高いお店です


おしまい

by maryrequiem | 2017-10-06 00:03 | 神奈川県 | Comments(0)

base de carin(バーズ ドゥ カリン) 千葉県市川市/カフェ

a0287336_2323472.jpg


この日は仕事で千葉県市川市へ
このあたりは駐車場を探すだけでも大変で、道も細く、車では正直利用しにくい地域
とはいえ、お腹が空いてちゃんなことも言ってられないw

なんか面白そうなお店ないかなーと検索

住所は、千葉県市川市市川3丁目2−18



京成本線の線路沿い、オープンオーブンさんのすぐ近くですね


base de carin(バーズ ドゥ カリン)さんです

a0287336_2345970.jpg


外観は少々地味ですが、中に入ると

a0287336_2374754.jpg


白を基調としたおしゃれな雰囲気

a0287336_2382229.jpg


目の前の商店街の雰囲気と絶妙なミスマッチ感w
外側を眺めるようなソファーの配置など、結構好き系の内装です
席数18席

a0287336_2395980.jpg


ドリンクメニューは十分な内容
価格帯も500円前後で選びやすい

a0287336_23175382.jpg


ちょっと面白いのが、ドリンク注文時のおまけがあること

a0287336_23211115.jpg


クッキーが3枚、ドリンクについてきます
しかも種類がなかなか豊富

a0287336_23234121.jpg


この日は9種類のフレーバーから選べました
しかも、試食まで可能

a0287336_23254616.jpg


ってか、普通に販売してるものと同じ(サイズはきちんと比較してないので不明)
1枚100円のものが3枚もついてくるの?

a0287336_23265786.jpg


a0287336_23283879.jpg


お腹が空いてるので食事メニューは当然として、更に気になるものが

a0287336_23295290.jpg


クリームソーダ
なんかすげー懐かしい感w
こういう飲み物って、今、置いてるお店少ない印象

a0287336_23313688.jpg


食事メニューは、680円から780円
ただし、単品です
飲み物は別注文になります
まぁ、それはさほど問題じゃないですよね
単価を抑えることも可能だし、選択権があるのは良いことだと思います

a0287336_2333281.jpg


a0287336_23371937.jpg


食事の前に
どうしても気になったのでw

クリームソーダ もも 650円(税込)

ってか

a0287336_23373825.jpg


サイズがでかいwwwww


想定外のボリュームw

a0287336_2338962.jpg


おわかりだろうか
写真じゃスケール感がわからなかったですが、このサイズで650円は安いわw

a0287336_2339406.jpg


そうそう
このアイスがいいんだよねー
ジュースとアイスが溶けた部分のまろやかな甘味がクセになります

a0287336_23403791.jpg


a0287336_23414022.jpg


なんのフレーバーにしたか忘れたwww
とりあえず3種類別なのを選択
美味しかったです

a0287336_23423085.jpg


a0287336_23432052.jpg


野菜たっぷりタコライス 780円(税込)

a0287336_23434259.jpg


うんうん
おいしいです

a0287336_23494740.jpg


大きなお皿に、なみなみと具が守られてボリュームはなかなか
ひき肉部分は、甘辛く味付けされ、香辛料の風味で食欲がわきますね

a0287336_2350962.jpg


野菜の量は見ての通り
ここまで盛ってくれてるタコライスは初めて見たかもw

a0287336_2352212.jpg


a0287336_2355911.jpg


別注文した有機栽培コーヒー
今気がついたけど、おわかり分として扱ってくれてた模様
本来は480円(税込)ですが、おかわりは200円(税込、クッキーは無し)
無難な味です

a0287336_23552910.jpg


a0287336_23572969.jpg



base de carin(バーズ ドゥ カリン)さんの評価  ★★★★☆(´∀`)


正直、まわりの商店街から浮いてるおしゃれな内装なのが逆に面白いw
京成本線踏切沿いなので、電車の音、踏切音は鳴りますが、許容レベルかな
食事、ドリンクメニューが充実してて、使い勝手がよく、価格も良心的
特別美味しいとかはありませんが、近所にあると嬉しい、そんなお店じゃないでしょうか
実際、近隣のお客さんが多かった印象
私みたいな一見客より、地元の方に支持されるこういうお店が1番いいんですよね
クリームソーダは懐かしく、美味しく、量も多くと大満足
ドリンク注文時に、販売もしてる(1枚100円)クッキーが、3枚おまけでいただけるのもプラス評価
フレーバーもこの日は9種類と選ぶのも楽しく、少量ですが試食まで可能と大盤振る舞い
日常のひとつとして組み込むのに適した優秀なお店だと思います


おしまい

by maryrequiem | 2017-10-05 00:05 | 千葉県 | Comments(0)

pour-kur(プルクル) 渋谷区代々木/パン屋

久々の更新です

やめてませんよ?
私、これでも課金ブロガーなんで(広告がうざいから)

この日は仕事で代々木駅近辺
あまり時間がない中、テイクアウト可能なお店を検索

a0287336_16531133.jpg


代々木VILLAGEなるところに来ました

a0287336_16551019.jpg


それほど広くはないですが、小さなお店が数店入る複合商業施設みたいですね

a0287336_16561333.jpg


a0287336_1656584.jpg


目的のお店は、入り口入ってすぐ左側

住所は、東京都渋谷区代々木1丁目28−9

a0287336_16572051.jpg




a0287336_16583140.jpg


pour-kur(プルクル)さんです

a0287336_1659199.jpg


お店はそれほど広くないです
が、パン屋としては平均的かな?
貨物コンテナを積み重ねて改造したような雰囲気
外で一応イートイン可能に見えますが未確認

a0287336_1703874.jpg


a0287336_1725263.jpg


パンの種類はさすがに豊富
価格帯はちょっとお高めかな?
クロワッサンは190円ですが、ボリュームゾーンは、200円台後半から400円台前半って感じ

a0287336_17253276.jpg


a0287336_172811100.jpg


価格は高めですが、ちょっとおもしろそうな商品が多いのも事実
あまりこない地域だし、妥協しないで食べたいものを選びますか

a0287336_17342960.jpg


a0287336_17351937.jpg


さくっと購入

a0287336_17384343.jpg


パニーニ 380円(税込)

a0287336_17411495.jpg


a0287336_17392376.jpg


美味しいです
美味しいんですが

a0287336_17435668.jpg


購入直後、即食べたんですが、パニーニを入れてた紙袋が油?水分?でぐちゃぐちゃになってました
わずか5分以内でこの有り様にはちょっとびっくりです
手がベタベタに汚れる羽目に

a0287336_17441976.jpg


チャパタサンド 鴨わさび 410円(税込)

a0287336_1746991.jpg


鴨肉を使ったパンって、初めてみました
面白そうだったのでこれが1番期待

a0287336_17522129.jpg


ん~
スモーク臭がするんですが、どうもこれが香料?ぽい香りでなんか好きじゃないなぁ
ただ、味は悪くないです
わさびマヨネーズに海苔やしその和の風味が甘辛く味付けされた鴨肉と抜群の相性です

a0287336_18145116.jpg


a0287336_18215475.jpg


a0287336_1822877.jpg



pour-kur(プルクル)さんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


学校や予備校など、学生さんの多い印象の街、代々木駅近辺
おしゃれな一角に、おしゃれなパン屋さん
雰囲気は、とてもいいです
店員さんは、皆さんお若く、接客も気持ちがいい
パンの種類がとても豊富で、あまり他では見ないような面白い商品が多いのもプラス
ただ、価格は少々お高め
まぁ、地代を考えれば致し方がないところなんでしょうか
あと、包み紙が油?水分?で、購入後5分もしないでぐちゃぐちゃになったのは正直マイナス
パニーニ(380円)とチャパタサンド 鴨わさび(410円)を購入
チャパタサンド 鴨わさびの香料のようなスモーク臭がきになりましたが、和風の味付けが面白く、味もまとまってて美味しかったです


おしまい

by maryrequiem | 2017-10-02 18:30 | 渋谷区 | Comments(4)