RINGO 池袋店 豊島区南池袋/アップルパイ専門店

この日は仕事で池袋
まぁ池袋は通勤経路なんですが、正直、途中下車とかほぼしませんw
ちょっと時間が空いたので、何か軽く食べたいなーと思ってふと見回すと

a0287336_22135475.jpg


こんなスイーツショップあったっけ?
まぁ行ってみるか

場所は、東京都豊島区南池袋1-28-2 JR池袋駅1F



RINGO 池袋店さんです

a0287336_22115585.jpg


ガラス張りのお店で中はそこそこ広そうに見えますが、立ち入れるスペースは、入り口すぐの場所のみ
人が2人程度しか入れません
イートインスペースは無くテイクアウト専門です

a0287336_22155351.jpg


特製のアップルパイ一種類のみ
1つ税込で399円

a0287336_22171778.jpg


焼き待ちの商品
焼き上がりの商品もものすごい数が並びますが、ちゃんと売れ続けるよう計算されてる模様

a0287336_22191695.jpg


1人につき10個までだったかな?販売数に制限がありました

a0287336_22203298.jpg


さくっと購入

a0287336_22211293.jpg


a0287336_22212940.jpg


お土産に買うわけじゃないので1個だけw

a0287336_22215177.jpg


アップルパイ 399円(税込)

a0287336_2222167.jpg


a0287336_22223824.jpg


うんうん
美味しいです

a0287336_22225828.jpg


焼き立てだったのでアツアツでした
思ってたよりは甘すぎないりんごの風味がいい感じ
カスタードクリームが入ってるんですが、これも甘すぎない
クリームのなめらかな食感とサクサクパイ生地の歯ごたえの相性は抜群

a0287336_2223175.jpg


札幌のきのとやのアップルパイの流れらしいですが、店舗はどういうわけか都内にしかないというよくわからないお店w
まぁいいかw

a0287336_2225811.jpg



RINGO 池袋店さんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


公式には、INGOの焼きたてカスタードアップルパイは、札幌の老舗洋菓子店きのとやで30年間改良を繰り返したアップルパイから生まれました、とありますが、きのとやが経営してるわけではなく、別の会社みたい?
池袋駅周辺で、アップルパイ1種類のみで営業してる、ある意味清々しいお店です
壁一面ガラス張りの開放感ある店内ですが、実際に立ち入れれるスペースは入り口近辺2人分ぐらい
焼きたてのアップルパイがものすごい数が並んでました
購入個数は制限があるようです
1つ399円(税込)
まさに焼き立てで、サクサクパイに甘すぎないりんごとなめらかなカスタードクリームと好相性
具の量も絶妙で、多すぎず少なすぎずでサクサクパイが引き立ちます
こうなると飲み物が欲しくなるところですが、基本的にお土産として購入する人がメインターゲットなのでしょうか
そつなくまとまって味もまずまず
店員さんは若く可愛い女性ばかりで、システマチックですが接客も申し分なし
池袋は飲食店が多いので、絶対このお店じゃなきゃって動機は弱いですが、悪くないお店だと思います


おしまい

by maryrequiem | 2017-09-02 22:38 | 豊島区 | Comments(1)

駆け足で巡る群馬県富岡市 その7~富岡製糸場のつづき

a0287336_18385110.jpg


見終わったと思ったら、まだ見る場所があったという

a0287336_18401430.jpg



こここそ見るべき場所じゃん
ここで糸が作られてたんですね

a0287336_18403776.jpg


a0287336_18423642.jpg


a0287336_18425983.jpg


a0287336_1843255.jpg


保全のためにビニールがかけられてるのは仕方がないか
ですが、かつての面影を色濃く残してる貴重な施設ですね

a0287336_18433813.jpg


a0287336_1844438.jpg


a0287336_18445849.jpg


a0287336_18451840.jpg


a0287336_18452854.jpg


a0287336_18454224.jpg


もっと奥まで行けるのかと思ったら、途中で行き止まりに
見た限りでは、修繕されてない古いものが奥に眠ってそうに見えた
そういうのが見たいんだけどなぁw

a0287336_18463431.jpg


a0287336_184878.jpg


a0287336_18482559.jpg


昔でこんなに坪数の大きい建物って結構珍しいんじゃないだろうか

a0287336_18484127.jpg


a0287336_18493664.jpg


a0287336_18494978.jpg


広大な敷地に、ボランティアスタッフがいたるところに常駐してた
力入ってるねぇ

a0287336_1850469.jpg


a0287336_18505761.jpg


a0287336_18521671.jpg


社員寮や病院なんかがあったり、この中が一つの小さな街みたいになってるんだね
すべて効率化なのかな

a0287336_1853727.jpg


a0287336_18561864.jpg


a0287336_18563854.jpg


a0287336_18565467.jpg


a0287336_1857692.jpg


とにかく広い
広大な敷地面積に巨大な倉庫や当時の精密機械、糸の紡ぎ方の歴史展示など、なかなか工夫されてます
ボランティアスタッフの常駐人数がとても多く、心強い
ただ、古い建造物が大好きって人でないと、楽しめないかも?
世界遺産登録されてから客足が一気に伸びたおかげで、急ピッチで修繕工事が行われてました
私みたいな廃墟好き(ここは廃墟じゃないけど)としては、あまりキレイキレイに修繕されすぎないと嬉しいのですが・・
安全面も考慮すると難しいのかもしれませんね
観光名所としては、まだ発展途上という感じで、伸び代がある場所じゃないでしょうか

a0287336_18572255.jpg


a0287336_193321.jpg


a0287336_1935446.jpg


古民家カフェとか、おしゃれなお店ありますね

a0287336_194935.jpg


a0287336_1944590.jpg


a0287336_19548.jpg


a0287336_1951867.jpg


a0287336_1963839.jpg


a0287336_1972134.jpg


a0287336_1974220.jpg


a0287336_1975676.jpg


駐車場へ戻るので、富岡駅方面へ向かってます

a0287336_1981124.jpg


a0287336_1982680.jpg


a0287336_1984379.jpg


a0287336_199036.jpg


a0287336_1993715.jpg


a0287336_199486.jpg


a0287336_199574.jpg


富岡駅へ戻りました

道を選べば、富岡駅から富岡製糸場まで10分程度の距離
お店がそこそこ立ち並ぶ賑やかな道もあります
やはり、富岡製糸場近辺の有料駐車場に停めるぐらいなら、富岡駅そばの無料駐車場を利用して歩くべき
浮いたお金で美味しいアイスやかき氷でも食べましょうw



おしまい

by maryrequiem | 2017-09-01 19:12 | 群馬県 | Comments(0)