<   2017年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

千代田区をぶらぶら その4~千鳥ヶ淵方面へ

a0287336_20242815.jpg


さて
次の目的地へ

a0287336_20244475.jpg


今、千代田区の東側にいるので、西側を目指して歩きます

a0287336_20253052.jpg


a0287336_20264269.jpg


a0287336_20271012.jpg


国立劇場

a0287336_20272442.jpg


a0287336_20274818.jpg


まーここほんと縁がないですw
仕事が終わるの遅いし、休みも不定期
週末休み確定な仕事だったら行きたいライブとか山ほどあるんだよなぁ(ノ∀`)

a0287336_2028046.jpg


a0287336_20312776.jpg


a0287336_20315882.jpg


にしてもさすが国立
立地も凄いけど建物も重厚やねぇ

a0287336_2034398.jpg


a0287336_20455744.jpg


内堀通りを北へ

a0287336_20573245.jpg


a0287336_20575235.jpg


桜田濠

a0287336_20582554.jpg


a0287336_20585193.jpg


a0287336_2181979.jpg


a0287336_2183865.jpg


半蔵濠

a0287336_21102929.jpg


内堀の水んとこ、区切りごとに名称が違うことを今知ったというw

a0287336_2111367.jpg


英国大使館
ここに限ったことじゃないですが、目の前で写真取ろうとしたら警備員に止められますw

a0287336_21132589.jpg


千鳥ヶ淵交差点

a0287336_21154737.jpg


んで、ここが千鳥ヶ淵

a0287336_21162050.jpg


a0287336_2120447.jpg


a0287336_21203488.jpg


a0287336_2120498.jpg


この先にボート乗り場と緑道があって、桜の名所になってます
桜の季節はすんごい人で賑わいますね
車で通ってことしか無いけどw

a0287336_21222086.jpg


よく利用するC1もこう見るとなんか新鮮ですなぁ

a0287336_21223235.jpg



つづく

by maryrequiem | 2017-07-31 00:01 | 千代田区 | Comments(0)

hocus pocus(ホーカスポーカス) 千代田区平河町/カフェ ドーナツショップ~千代田区をぶらぶら その3

それでは休憩です
場所は、東京都千代田区平河町2-5-3

a0287336_19422947.jpg


Nagatacho GRIDという、大小様々な規模のイベントスペース、SOHO等が混在する複合型ビル
こちらの1階部分に飲食店が入ってます
私が向かうのは

a0287336_19432174.jpg


ビルの向かって左側のお店になります

a0287336_19505814.jpg




hocus pocus(ホーカスポーカス)さんです

a0287336_19483710.jpg


開口部の広い入口正面はドーナツの販売スペース
奥にイートインスペース

a0287336_19521493.jpg


奥のイートインスペースは、完全なイートインスペースではなく、期間は不明ですが、アパレルや雑貨の展示販売をやってました

a0287336_19543251.jpg


リノベーションされた店内で、シンプルかつハイセンス
広大な空間をシンプルな家具で贅沢に配置

a0287336_1956433.jpg


席数12席(他にも椅子はあったので、増やすことも可能だと思われます)

a0287336_1956196.jpg


今年の4月にオープンしたばかりの新店です
メインとなるのは、やはりドーナツ

a0287336_1959774.jpg


ドーナツは、すっかりポピュラーな食べ物ですが、こちらのお店の場合、他店との差別化を図る上で常に進化させる手法のようです

a0287336_2004770.jpg


今までにないドーナッツを

ここはドーナッツのラボラトリーです。
「揚げ」「焼き」「蒸し」製法を問わず、素材にこだわり実験的なドーナッツを創ります。
あらゆる年代の皆さんに好んで食べていただけるよう、素材の持つ魅力や食感、風味を大切にしています。
コーヒータイムに、デザートに、朝食に、お酒のお供にも、たくさんのシチュエーションで楽しんでいただけますように。
日々メニューが変化し続ける最先端のドーナッツにどうぞご期待ください。~公式より

a0287336_2021264.jpg


この日、用意されていたドーナツも「蒸し」と「焼き」のドーナツを10種類以上取り揃えてました
写真をよく見たらわかると思いますが、欠けてる商品が見えます

a0287336_203279.jpg


お店の方から積極的に試食を勧めてくれました

なるほど~
試食させてくれると「蒸し」「焼き」の違いなどはっきりとわかりますね
試食の段階ですぐわかるのは、やはり製法による「他店との味の違い」
見た目こそ同じですが、コンビニ、ファストフードチェーンのドーナツとは一線を画します

a0287336_2052879.jpg


a0287336_2010592.jpg


展示してた雑貨や服を見てみます
tiny dinosaur ( タイニーダイナソー )の服ですね
シンプルなデザインで生地感がすんごい良かった
超欲しかったけど、1月の計画のために、食費含めて出費を抑える誓いを立てたばかりwww
ここはぐっとこらえて我慢我慢・・

a0287336_20111265.jpg


展示してる小物もどれも可愛い
特に気になったのがこちら

a0287336_20194421.jpg


アコーディオンタイプに開く名刺入れ
これたっぷり名刺入っちゃううえにデザインが秀逸すぎるw
ただ、上記理由からこれも我慢我慢・・・

a0287336_20202056.jpg


この場所での展示販売は30日まで
実店舗は、東京都渋谷区西原1丁目15−5にあるTemporary Storeという場所においてあるのを確認!

ちなみに場所はこちら



a0287336_20214635.jpg


地図をよく見たら、カタネベーカリーさんやcafe HOFFさんのすぐ近くじゃん!
これは、合わせて今度行くしかないなーw

a0287336_20262438.jpg


試食させてもらったドーナツは、どれも美味しかったですが、その中で特に気に入った

ピスタチオのドーナツ 480円(税込)

a0287336_20285920.jpg


自家製レモネード 430円(税込)

合計910円(税込)で、無事1,000円以下ミッションクリアでーすw

a0287336_20343820.jpg


レモネードは、甘すぎず、すっきりした飲みごたえ
おいしいです

a0287336_20361035.jpg


ピスタチオのドーナツは、コーティングしてるチョコで白と黒の2種類でホワイトチョコを選択

a0287336_20372970.jpg


a0287336_20382083.jpg


うっはwww

これめちゃくちゃ美味しい( *‘∀‘)

a0287336_20384843.jpg


「蒸し」製法なので、揚げと比較したら圧倒的に油の量は少ないのは想像通り
ほんの僅か、しっとりとした食感で見た目よりずっしりきます
ピスタチオがたっぷり練り込まれてとても贅沢な味わい
チョコこそ甘いですが、ドーナツ自体の甘さはかなり控えめ
聞いてませんが、カロリーも低いんじゃないですかね?

a0287336_20401052.jpg


甘いものを注文するときは、いつもブラックのコーヒーか紅茶なんですが、自家製レモネードとこれが合うんです
ドーナツ食べた直後にレモネードを飲めば、そりゃ多少は甘さが引きますけど、その引き具合はほんの僅か
ともに甘すぎない味付けだからなんでしょうかねぇ
甘さが引くかわりに、レモンの爽やかな風味をより強く感じれるようになり、すっきり感が上乗せされる
寧ろ、ドーナツ食べた直後に飲んだほうが私は美味しく感じたぐらい(当社比)

a0287336_20443045.jpg


このお店の店員さんです

a0287336_20483249.jpg


おしゃれなお店の雰囲気にピッタリの素敵な女性方でした
接客も丁寧で、ドーナツの試食を積極的にオススメしてくれたり、説明も簡潔
笑顔も素敵です

常駐する店員さんによって、コーヒー系のメニューが増えるそう
まぁ、私は次回もレモネードでいいから問題なしw

a0287336_20485886.jpg


hocus pocus(ホーカスポーカス)さんInstagram>>https://www.instagram.com/hocuspocus_donuts/

hocus pocus(ホーカスポーカス)さんfacebook>>https://www.facebook.com/HocusPocus-218161445256640/

a0287336_21115460.jpg



hocus pocus(ホーカスポーカス)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


ドーナツの形状をした食べ物に400円以上を支払いたくない、という「物の価値の分からない人」には、徹底的に合わない可能性があります
見た目は同じでも、中身は全くの別物
「蒸し」「焼き」「揚げ」の製法にとらわれない、常に進化し続けるこちらのドーナツと、そこらのチェーン店のドーナツとを単純に比較すること自体が大間違いです
ピスタチオのドーナツ(480円)と自家製レモネード(430円)を注文
ピスタチオのドーナツは「蒸し」製法
油分少なめですが、見た目以上にずっしりきます
チョコこそそこそこ甘いですが、ドーナツ自体は甘さ控えめで、ピスタチオがぎっしりで風味がとても豊か
レモネードも甘すぎず、ドーナツを食べた直後に飲むと、レモンの爽やかさをより感じ取れ、このセットが最高と私は感じました
居心地のいい店内は、雑貨やアパレルの展示、販売を行ったり積極的に活動してるようで、この日展示してたtinydinosaur(タイニーダイナソー)の衣服がめっちゃささりました
仕事で近くはよく行くので、テイクアウト含めて通いやすいのも嬉しい
笑顔の素敵な店員さんばかりで、気持ちよく寛げる良店です


つづく

by maryrequiem | 2017-07-30 00:01 | 千代田区 | Comments(0)

千代田区をぶらぶら その2~紀尾井町

a0287336_14201825.jpg


ラ・タベルナ

a0287336_14203324.jpg


1977年創業の老舗店
ここもまだ行ってないんだよなぁ
これだけ長く営業できるのには何か理由がありますよね
ここもいずれ行かないと

a0287336_14225252.jpg


日本テレビ麹町分室

a0287336_14243111.jpg


日テレは、今は汐留が本社ですが、こちらは移転前の元本社
目の前の通りが日テレ通りと言われるだけあり、当時の存在感の高さが伺えます

a0287336_14305180.jpg


南に向かいます

a0287336_14322717.jpg


a0287336_14325518.jpg


a0287336_14332223.jpg


a0287336_14333685.jpg


a0287336_14334994.jpg


a0287336_14353624.jpg


a0287336_1436464.jpg


a0287336_14362441.jpg


a0287336_14364570.jpg


清水谷公園

a0287336_14372154.jpg


生憎の曇天だけど緑が気持ちいい
東京は、都心であればあるほど、公園が充実してる気がするw

a0287336_14381050.jpg


a0287336_1439425.jpg


ホテルニューオータニ

a0287336_14414076.jpg


a0287336_14415567.jpg


前回の東京オリンピックに合わせての開業だから、1964年建設
そう考えると、年代ほどの古さは感じません
日本を代表するホテルの一つです

a0287336_1444821.jpg


シンボルともいえる最上階の回転ラウンジの回転機構は、戦艦大和主砲塔の回転技術の応用だそうです
昔は、東京タワーと並ぶ観光名所になったんだとか

a0287336_14461969.jpg


まだ営業時間前でしたが、ホテル内にショッピングスペースがこれほど入ってるのって、画期的ですよね
ふかふかの絨毯が敷かれて手入れがとても大変そうだw

a0287336_144850100.jpg


a0287336_14492680.jpg


a0287336_14520100.jpg


半円形のチャペル
吹き抜け構造になってて、時間によってここで寛ぐ背広姿の人をよく見かけますw

a0287336_14522398.jpg


ホテルニューオータニの道路挟んだ向かい側に

a0287336_1503475.jpg


グランドプリンスホテル赤坂跡地に、去年の7月に完成したばかりの東京ガーデンテラス紀尾井町

a0287336_1511649.jpg


オフィス、ホテル、商業施設等が混在する大型複合施設
前はよく通ってましたが、入るのは今日が初めて

a0287336_1572245.jpg


ホテルはザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町と引き続きプリンスホテルグループが入ってます

a0287336_1592573.jpg


a0287336_1512223.jpg


a0287336_15125295.jpg


a0287336_15131190.jpg


a0287336_15134276.jpg


a0287336_1514231.jpg


a0287336_15142362.jpg


まだ営業時間前で、開いてるお店はほとんど無かった
仕事に向かうサラリーマンが多い

a0287336_15144290.jpg



erick south エリックサウスがここにも出来たのか

a0287336_152044.jpg


東京駅八重洲地下街のお店は1度行ったことがあります

erick south エリックサウス 東京駅八重洲地下街/南インド料理 カレー

南インドスタイルの料理店のため、ナンはありませんがチャパティ・ワダ・ウプマでいただきます
当時はまだ南インド料理に慣れてなくて、そこまで美味しいと思いませんでしたが、あれから修行(?)を重ね、今では大好きになりましたw
安くて美味しいお店といえるんじゃないでしょうか

a0287336_1524165.jpg


a0287336_15241771.jpg


a0287336_15243674.jpg


a0287336_1526055.jpg


a0287336_15261625.jpg


a0287336_15264363.jpg


a0287336_15265489.jpg


都道府県会館

a0287336_15271325.jpg


建物内に郵便局があったのでちょっと寄っただけですw

a0287336_15273315.jpg


a0287336_15322996.jpg


この建物に限った話じゃないですが、このあたりの建築物の洗練度はレベルが違いますね
建材、建築方法、全てに渡って手抜かりのない贅沢な作りなのは、入れば誰でも感じ取れるレベル

a0287336_15324496.jpg


a0287336_15352021.jpg


さてと
さっき朝食したばかりですが、早くも休憩したいと思います
行ってみたかったお店がすぐそこなんですよねー


つづく

by maryrequiem | 2017-07-29 00:01 | 千代田区 | Comments(0)

No4(ナンバーフォー) 千代田区四番町/ダイニングカフェ~千代田区をぶらぶら その1

これ今日です

今日から3連休なんですが、本当は南アルプスに行って、日本第二位の標高を誇る北岳と、日本第三位を誇る間ノ岳に一泊で行くつもりでした
わくわくしながら天気予報をモニターしてましたが、前日までの予報では不安定で27日の夜、28日は朝から雨の可能性でした
登山指数はAからBだったので、行けなくはなさそうでしたが、私はただ登るんじゃなく写真をいっぱい撮りたい・・
霧も出るとか書いてたんで景観が望めないんじゃ仕方ないと判断
今回は、我慢して都内を歩こうと決めました

んで、今回歩くのは

a0287336_22413773.jpg


市ヶ谷駅
はい、今回は「千代田区縛り」です

a0287336_2311899.jpg


ぶっちゃけ、毎日必ず最後は市ヶ谷で仕事が終わるんですw
なので、ある意味ホームグラウンドですw
まー市ヶ谷駅近辺のお店で食事はそこそこしてますが、ビジネス街でも飲食店はかなり多い地域
まだまだ行ってないお店は山ほどあります
で、つい先日、コメントでサマンサさんから紹介されたお店へ行ってきます

場所は、東京都千代田区四番町5-9

a0287336_2313390.jpg




a0287336_235359.jpg


No4(ナンバーフォー)さんです

a0287336_236464.jpg


紹介されて公式を見てみたら、このお店、代官山のIVY PLACE(アイヴィープレイス)やキャットストリート沿いにあるTHE ROASTERY by NOZY COFFEEと同系列で、TYSONS&COMPANYのお店なんですね
ちなみに上記2店は行ったことがあります


IVY PLACE(アイヴィープレイス) 代官山/カフェ・バー・ダイニング~代官山からぶらぶら その8

THE ROASTERY by NOZY COFFEE 渋谷区神宮前/ロースタリーカフェ~新色カーゴデビュー記念食べ歩き その8


IVY PLACEはがっかり体験
THE ROASTERY by NOZY COFFEEは良いお店って感想をしました
果たして今回はいかにw

a0287336_2371760.jpg


この土地、以前は駐車場でしたが、1年ちょい前こちらのお店が出来ました
日テレ通り沿いの広大な敷地を贅沢に使った建物
ビルが建つと思ってたんですけどねー

a0287336_23185129.jpg


店舗面積も凄けりゃ席数も凄い
厨房、販売スペースは店舗半分を占めてますが、それでもイートインスペースはかなりのゆとりがあります

a0287336_23222178.jpg


わかりますか、この土地の使い方w
ちょっとしたイベントが行えるほどの広大な土地が遊歩道状態
屋外にテラス席も完備

a0287336_23243544.jpg


席数50席前後

a0287336_2326334.jpg


開店時間は8時
ほぼ開店時間に突撃しましたが、既に美味しそうなパンがずらーっと並んでます

a0287336_23301228.jpg


そうそう
今回の散策ですが、あるルールを勝手に決めました
ずばり「一軒につき1,000円以内」で済ませること

最近、ついついちょっとお高めの店ばかり行ってました
投資金額が上がれば、当然、味はある程度約束されたようなもの
それもいいんですけどねー

実は、1月下旬ぐらいにちょっとした計画を考えてまして、しばらくは出費を極力控えようかなーってのもありました

a0287336_23305846.jpg


普通にパンとドリンクでいいかな?とも思いましたが

a0287336_23311466.jpg


パンの種類がたくさんあるので選ぶの悩みそうw
どれも美味しそうw

a0287336_23405075.jpg


モーニングメニューがあるようなので、それでいいかーと

a0287336_23402610.jpg


通常のドリンクメニューも豊富
コーヒーは自家焙煎
ここで焙煎してる雰囲気は無かったので、同じ系列店で大きな焙煎機があるTHE ROASTERY by NOZY COFFEEさんで焙煎してるんじゃないかな
あと、こちらに置いてるビールは、これまた系列店で天王洲にあるT.Y.HARBORで醸造されたクラフトビールを提供してるそうです

a0287336_23415099.jpg


会計を済ませてドリンクコーナーへ

a0287336_23471920.jpg


セットドリンクでホットコーヒーを注文しましたが、ポットに入ったコーヒーをセルフサービスで
驚きなのが「おかわり何杯でも自由」
さらに驚きなのが「おかわりを更にテイクアウトOK」
大盤振る舞いすぎじゃw

a0287336_23474528.jpg


a0287336_23512211.jpg


a0287336_23513431.jpg


トースト 700円

a0287336_23514710.jpg


卵は2個
半熟か堅焼きを選択で半熟にしました
バターか季節のジャムを選択で季節のジャムに
あと葉物野菜少々とフルーツがついてきます

a0287336_23524689.jpg


セットドリンクはホットコーヒー 200円
トータル900円で無事1,000以下ミッションクリアw

a0287336_23545227.jpg


ん~
THE ROASTERY by NOZY COFFEEでは、美味しいコーヒーを飲めましたが、こちらはちょっと香りが弱いかな?
焙煎度は浅煎りから中煎り?香りが弱いので判断しにくいですw
でもまぁ
飲み放題で200円と考えれば、その程度のことは許されます
十分美味しいと言えます

a0287336_23555114.jpg


a0287336_002331.jpg


うんうん
トースト美味しいですね

a0287336_003667.jpg


目玉焼きをのせてくれてるのでそのまま食べ終えるつもりでしたが、そういや季節のジャムがあるなーと
トーストの3分の1だけ残してジャムとで

a0287336_005912.jpg


ぅぉぅw
これ、絶対ジャムとあわせたほうが抜群に美味しいわ!
レモンフェアやってたのでレモンのジャムかな
甘く調整されてますが、爽やかな酸味と皮の渋味が絶妙
香ばしいトーストが、小麦の風味とジャムが見事にマッチ
この組み合わせが間違いないです

a0287336_02564.jpg


添えられてる葉物野菜もフルーツも、セットと考えれば十分以上

a0287336_063216.jpg


ここの店員さん、皆さんとても感じが良い
程よい距離感の接客で、話しかけやすく気持ちがいいです

a0287336_07215.jpg


ドリンクコーナーを担当してた男性店員さんです

a0287336_082922.jpg


爽やかイケメン好青年w
トークスキルも高く、常連さんに人気がありそうと思ったら案の定人気でしたw

a0287336_09198.jpg


a0287336_012580.jpg



No4(ナンバーフォー)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


日テレ通り沿いの広大なスペースに佇むハイセンスなダイニングカフェ
焼き立てのパンがずらっと並び、テイクアウトで買いに来る人が続々来てました
広々とした店内がとても寛げ、ホットコーヒーは自家焙煎
しかもコーヒーはおかわりし放題で、更にテイクアウトまで可能という大盤振る舞いぶり
ただ、味は正直もうちょっと・・と言いたいところですが、フードメニュー注文時のセットドリンクは200円
飲み放題のコーヒーが200円ってだけでその程度のデメリットなどまったく気にならないですね
モーニングでトースト(700円)を注文
目玉焼き2つ、葉物野菜、季節のジャム、カットフルーツと十分なボリューム
トーストと季節のジャム(この日はレモンジャム)の相性が抜群に良く、皮の渋味も活かす風味豊かなジャムと小麦の風味と香りが最高なトーストで、こちらのパンのポテンシャルの高さは十分に感じ取れました
でも1番印象に残ったのは、店員さんの感じの良さ
程よい距離感で話しかけやすく元気でほんと気持ちがいい接客でした
店員さんに会いに来るって常連さんもいるんじゃないでしょうか
おしゃれで雰囲気最高で気持ちのいい接客に美味しい料理
もっと早く行けばよかったw
22時まで営業してるようなので、今度はディナーを食べに行こうと思います


つづく

by maryrequiem | 2017-07-28 00:27 | 千代田区 | Comments(0)

Pomo D'Oro(ポモドーロ) 中野区松が丘/イタリアン~中野区をぶらぶら その10

それでは夕食です
場所は、東京都中野区松が丘1-32-11

a0287336_18524741.jpg




Pomo D'Oro(ポモドーロ)さんです

a0287336_1853341.jpg


a0287336_18544253.jpg


店内はかなり広いです
内装も凝ってて、雰囲気良し
店員さんが若い人が多く元気

a0287336_18545250.jpg


席数32席

a0287336_1858810.jpg


メニューはコースもありますが、明らかにアラカルトが中心

a0287336_18592557.jpg


前菜からメインまで品揃えはかなりすごいですね

a0287336_18583371.jpg


a0287336_18585654.jpg


いつもならコースで無難に行くところですが、これだけアラカルトがあるとそっちを選んで注文したほうが楽しそう

a0287336_1903186.jpg


a0287336_1911870.jpg


まずは泡で
Valli Brut 550円

a0287336_1914413.jpg


それほど高いスプマンテじゃないけど、量も多いし価格相応かな
甘さ控えめの辛口で食事に合いますね

a0287336_193826.jpg


a0287336_1973597.jpg


本日のおすすめから

a0287336_1974440.jpg


稚鮎のフリットと塩茹での枝豆 1,000円

a0287336_1981875.jpg


うんうん
おいしいです

a0287336_1985377.jpg


ちょうど旬の時期の稚鮎
わたの苦味と身の旨味が抜群にいいですね

a0287336_1994418.jpg


ここでワイン追加

VERNACCIA DI SAN GIMIGNANO(DOCG) 1,200円

a0287336_1911213.jpg


ヴェルナッチャ100%
フルーティーな香りの辛口で、魚介料理との相性は抜群
これもそれほど高いワインじゃないですが、価格の割に美味しいワイン

a0287336_19115728.jpg


枝豆で嵩上げしてますが、稚鮎の量も十分以上
なかなかのボリュームです

a0287336_19165624.jpg


2品目

a0287336_19173742.jpg


花びら茸のソテー 700円

a0287336_19175697.jpg


うんうん
おいしいです

a0287336_19184258.jpg


クセのない味で、ソテーみたいなシンプルな調理法が合いますね
こりこりとした食感が楽しく、お酒にも合います

a0287336_1919129.jpg


3品目

a0287336_19213278.jpg


スズキのカルパッチョ 1,300円

a0287336_19225840.jpg


a0287336_19233448.jpg


うんうん
おいしいです

a0287336_19235741.jpg


ただちょっとオイリーすぎるかな?
オリーブオイルはもうちょっと少ないほうが好みかもです

a0287336_1924839.jpg


魚介のカルパッチョほんと好きです
日本の刺し身とはちょっと違うけど、美味しけりゃ細かいことはどうでもいいのですw

a0287336_1925063.jpg


4品目

a0287336_19295362.jpg


金時鯛のポワレ 1,500円

a0287336_19301060.jpg


薬味と塩

a0287336_19355897.jpg


a0287336_1936254.jpg


a0287336_19363977.jpg


うんうん
おいしいです

a0287336_19365354.jpg


もちっと弾力のある食感です
脂がけっこうありますね
ポワレでもいけますが、煮付けのほうがより個性を引き出せそうな味です

a0287336_1937122.jpg


開店直後でしたが、徐々にお客さんが
常連さんがしっかりいるようで

a0287336_19401792.jpg


a0287336_1942227.jpg



Pomo D'Oro(ポモドーロ)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


開業からまだ1年も経ってない新店
新しいだけあり、店内はとても清潔で綺麗で広々
若いスタッフばかりで元気があり、お店の雰囲気も活気があっていいですね
ディナーはアラカルト中心のメニューですが、前菜からパスタ、ピッツァ、メインまで種類はかなり豊富
特別な素材はありませんが、旬の魚や野菜を積極的に日替わりメニューで提供してるので、それが狙い目
稚鮎のフリットと塩茹での枝豆(1,000円)花びら茸のソテー(700円)スズキのカルパッチョ(1,300円)金時鯛のポワレ(1,500円)と注文しましたが、どれもボリュームがあり、味、食べごたえ十分
ワインもグラスなら安く、注ぐ量も十分
やはり、普段から利用するなら、このぐらい気軽に利用できる価格帯で美味しい料理やお酒が楽しめるお店が1番ですね
普段使いに便利な美味しいお店です


a0287336_1951438.jpg


a0287336_19515692.jpg


a0287336_19522519.jpg


あとは帰るのみw
電車だと効率が悪いので、徒歩で中野区を出ます

a0287336_19524198.jpg


a0287336_19532060.jpg


空と雲の表情を見ながら北上

a0287336_19533027.jpg


a0287336_19541227.jpg


a0287336_19544773.jpg


a0287336_19553033.jpg


a0287336_1955180.jpg



いやー暑かったw
中野区を久々に歩いてみましたが、都心から近い地域でありながら、なんともいえないカオスな街(中野駅近辺が特に)ですねw
東中野、落合、江古田あたりは雰囲気も良く住みやすそうですね
しかし、これからネタ探しが厳しくなる季節ですなぁw
今日もお出かけしようと思いつつ、あまりの暑さに部屋にこもりっぱなしというやばい生活を送ってしまってまじどうしたものかと思う日々です
休憩しやすいように、お店が見つけやすいか屋内施設が充実してる地域を探してみるか・・


おしまい

by maryrequiem | 2017-07-27 00:01 | 中野区 | Comments(0)

Cafe 傳 (カフェ・デン) 中野区上高田/カフェ~中野区をぶらぶら その9

それではやっと休憩ですw
場所は、東京都中野区上高田1-1-1 アパートメント傳 1F

a0287336_17114233.jpg




Cafe 傳 (カフェ・デン)さんです

a0287336_1713442.jpg


んん?
お店どこだ?
手前に見えるのは、ケーキを販売するスペース
聞いてみると、カフェはもっと奥らしい

a0287336_17135445.jpg


どうやら、このあたり全部がアパートになっていて、その一角にお店があるというちょっと変わったお店のようです

a0287336_17185090.jpg


店内はそれほど広くないですが、メゾネットになっていて、上段はキッチンとカウンター席
下段にテーブル席
天井がとても高い

a0287336_17264873.jpg


コンクリート壁に覆われてますが、目線の高さの部分が効果的にガラスになってて開放感抜群
これ、まわりが同敷地内のアパートしかないから、人が歩くことがほぼ無いので窓からの景色も落ち着いてるのが良いですね
席数35席前後

a0287336_17282362.jpg


コーヒー系を中心にジュースなど品揃えはなかなか豊富
種類は限定されますが、おかわりは350円に割引

a0287336_1731186.jpg


ケーキ屋を併設してるだけあって、ケーキの種類もまずまず
価格もこなれてるかな

a0287336_17461280.jpg


a0287336_17515957.jpg


コンクリート壁に丸いのが見えますが、ガラスになってるようで
明るさにはほとんど影響しませんが、デザイン性重視
こういうのは嫌いじゃないです

a0287336_17522830.jpg


暑かったので
アイスコーヒー 500円

a0287336_1754362.jpg


うんうん
コーヒーの香ばしさのあるすっきりしたアイスコーヒー
おいしいです

a0287336_1755461.jpg


a0287336_17563995.jpg


シフォンケーキ 400円

a0287336_17584587.jpg


うんうん
おいしいです

a0287336_17591268.jpg


すぐ横のお菓子工房から運ばれたばかり
ほんの僅かにしっとりとして、ふわふわ食感
うっすら甘味でコーヒーに合います

a0287336_182415.jpg


a0287336_184750.jpg


せっかくおかわり割引だし、ケーキもあるんで

a0287336_1841939.jpg


傳ブレンド 350円(本来は500円)

a0287336_185134.jpg


うんうん
苦味と酸味のバランスのいいブレンド
後味もスッキリして飲みやすい

a0287336_1861216.jpg


a0287336_187079.jpg


a0287336_1873671.jpg


ケーキはテイクアウトも可能
このあと夕食もあるから、暑いしちょっと難しそうだったんで今回はカフェのみで

a0287336_1874681.jpg


a0287336_1892475.jpg



Cafe 傳 (カフェ・デン)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


アパートメント傳という賃貸アパートの敷地内に、テイクアウト専門のケーキショップを併設するカフェ
アパートの敷地内にお店があるので、カフェの広い窓ガラスから見える景色も比較的落ち着いてます
天井の高いデザイン性重視の店内で、席数も十分
コーヒーを中心にジュースなどドリンクの種類は多く、ケーキショップを併設してるのでケーキも常時8種類以上と十分な品揃え
アイスコーヒー(500円)とシフォンケーキ(400円)を注文
コーヒーの香ばしい香りとコクで美味しいアイスコーヒーに、お菓子工房から届いたばかりのしっとりシフォンケーキの相性は抜群
おかわりは割引だったので、傳ブレンド(350円)を追加
バランスのいいブレンドで、これで350円は嬉しい
週末ということもあってお客さんがひっきりなしに来て大盛況
ベビーカーを持ち込むお客さんにもしっかり対応してたし、客層は幅広かった
しっかりとドリップコーヒーだからか、混み具合によってちょっと待ちますが、店員さんの接客も丁寧だし、この居心地の良さならその程度のことは気にならないでしょう
都会の喧騒を忘れる静かで居心地のいい良店です



a0287336_1829880.jpg


涼しい場所でしっかりと休憩して生き返りました
あとは夕食のお店を目指す手移動するのみです

a0287336_1829191.jpg


a0287336_183019100.jpg


a0287336_18303265.jpg


ひたすら南西方向へ移動します

a0287336_18304492.jpg


新井薬師前駅の東側にあるこの踏切が全然開かなくてすんごい待たされた
電車4本分も待たされた上に踏切手前で電車が停まったりで全然開かなくてわろた

a0287336_18314150.jpg


今こういう豆腐専門店ってほんと減ったよね
近所にあれば通うんだけどなぁ
スーパーで販売してる豆腐とじゃ味が雲泥

a0287336_18321357.jpg


a0287336_18354115.jpg


a0287336_1836330.jpg


懐かしい看板w

a0287336_183618100.jpg


a0287336_18364142.jpg


a0287336_18365637.jpg


a0287336_18371888.jpg


a0287336_18373122.jpg


a0287336_1837465.jpg


中野通りまで戻りました

a0287336_1838264.jpg


a0287336_18383342.jpg


夕食のお店はこのあたり

a0287336_1839044.jpg




つづく

by maryrequiem | 2017-07-26 00:01 | 中野区 | Comments(0)

中野区をぶらぶら その8~東中野ぎんざ商店街

a0287336_1664994.jpg


中野駅を南側に抜けて

a0287336_167118.jpg


散策してみるとします

a0287336_1672912.jpg


a0287336_1675185.jpg


a0287336_168419.jpg


中野駅北側と南側で街の風景も随分違いますね
北側は活気もあり、ものすごいカオス感のある町並みでしたが、南側は、比較的どの駅にもある普通の町並みという感じ

a0287336_1682240.jpg


住むとしたら南側のほうが落ち着いてていいなーと感じました
北側はごみごみしすぎて治安もなんか心配

a0287336_1610837.jpg


a0287336_16115440.jpg


牛こくラーメン まる勝

a0287336_16121315.jpg


出汁もチャーシューも和牛らしい
牛骨ラーメンといえば鳥取ってイメージ

a0287336_16134332.jpg


最終目的地は、中野区の北側
このまま南下しても仕方がなさそうなんで、東に

a0287336_16161377.jpg


kokokara

a0287336_16175159.jpg


お酒と食事を楽しむバル的なお店
ランチが安く美味しいらしい
ここはいずれ行きたいなーと

a0287336_1620879.jpg


新中野駅

a0287336_16223357.jpg


青梅街道沿い

a0287336_16224860.jpg


a0287336_1623194.jpg


ガラタバザール

a0287336_1624172.jpg


エスニックなインテリア製品が並ぶお店
キリム製品が特に得意な模様
温かみのあるものが好きな人にはたまらないお店じゃないかな

a0287336_162789.jpg


a0287336_16303051.jpg


a0287336_16304792.jpg


a0287336_1631037.jpg


暑い・・
そろそろ休憩したい・・

a0287336_16311655.jpg


a0287336_16315095.jpg


a0287336_1632114.jpg


小鳥遊食堂

a0287336_16331899.jpg


ここで休憩しようと思ってたんだけど、定休日じゃなかったけどイベントで臨時休業ぽかった
残念w

a0287336_16334479.jpg


a0287336_1635126.jpg


他の候補地へ行くとします
とりあえず北へ

a0287336_16352622.jpg


a0287336_16363015.jpg


a0287336_16372529.jpg


a0287336_16392886.jpg


a0287336_16394625.jpg


東中野駅

a0287336_1640266.jpg


山手通りをこのまま北上すると新宿区に入っちゃうのか

a0287336_16403325.jpg


ちょうどいいところに東中野銀座通りがあったんでそっちに逃げますw

a0287336_16414611.jpg


a0287336_16431317.jpg


キッチンドナルド

a0287336_1644022.jpg


昭和47年から営業してる老舗洋食店
こういう街の洋食やさんって好きなんですよね
ランチメニューが安いねー

a0287336_16452498.jpg


Casual Italian&Pasta LEGARE

a0287336_16464681.jpg


イタリアン系では珍しく、ランチとディナーの間に中休みのない、通し営業してるお店
こういうお店は使い勝手がいいから好きです

a0287336_16465945.jpg


a0287336_1654251.jpg


a0287336_16542659.jpg


東中野ぎんざ商店街いいねぇ
駅から近く、こじんまりとしてるけど、使い勝手の良いお店や雰囲気のあるお店が多い
価格も安いしここは住みやすそう

a0287336_16551246.jpg


a0287336_1744712.jpg


a0287336_1751065.jpg


休憩したいお店は新宿区と中野区の境界線沿い
たしかこのあたりのはずなんだが・・

a0287336_1765322.jpg



ここかな

a0287336_1781265.jpg



つづく

by maryrequiem | 2017-07-25 00:01 | 中野区 | Comments(2)

中野区をぶらぶら その7~中野の商店街巡り

a0287336_20235280.jpg


中野駅北口エリアだけで、13もの商店街が軒を連ねる
とりあえず歩いてみます

a0287336_20243122.jpg


a0287336_20252959.jpg


a0287336_20255272.jpg


新しいお店も入ってるけど、建物自体はものすごい味わいのあるデザインだなぁ

a0287336_20261199.jpg


この付近は特に、時が止まったかのように昭和の風情

a0287336_2027155.jpg


a0287336_2028551.jpg


ハヤシ屋中野荘

a0287336_20281795.jpg


人気店らしく、お客さんが次々と吸い込まれてました

a0287336_20291353.jpg


建物もだけど、電柱、電線のごちゃごちゃ感はんぱない
ここほんとに日本?
台湾を思い出す

a0287336_20295389.jpg



Buon Appetito Papa ボナペティートパパ 中野店


a0287336_20305477.jpg


ここ、かなり前ですが1度来てます

Buon Appetito Papa ボナペティートパパ 中野店


昼から営業してるイタリアンで、ピッツァとパスタを食べたんだよなぁ
味に関しては保証できます
店員さんも元気で居心地も良かった記憶

a0287336_20311443.jpg


a0287336_20364358.jpg


a0287336_2037256.jpg


a0287336_20595934.jpg


a0287336_2101339.jpg


a0287336_2103881.jpg


a0287336_2105446.jpg


お、ここは

a0287336_211877.jpg


ニコ生の知り合いが、是非行ってみてと言ってた
ホビーバー プロフェッサーTKさんを発見w

a0287336_2115339.jpg


業態はバーですが、文字通りガンプラを制作するバーだとか
ガンプラをキープするという面白いシステムを導入
イベントも盛んに行われてるようですね

a0287336_2132211.jpg


すげー興味あるお店だけど、営業時間が19時から2時までと超夜型w
19時まで中野で待つのは厳しいし、ここからだと電車が大回りで正直だるいw
またの機会にします

a0287336_2155479.jpg


a0287336_2181968.jpg


a0287336_2193193.jpg


この町並みだと、台湾料理のお店がとてもしっくりくる不思議

a0287336_2195165.jpg


a0287336_21131854.jpg


a0287336_21132983.jpg


猫が居るカフェ

a0287336_21143791.jpg


にゃんこイルー

a0287336_21152953.jpg


ちょっと入ろうかと思ったんだけど、ペットボトルが見えるところを見ると、飲食にはまったく期待ができなさそう・・
にゃんこに癒やされたかったけど、飲食のクオリティーもある程度は欲しいかなぁ
悩んだ末、その場を離れました

a0287336_21155358.jpg


a0287336_21175491.jpg


商店街は、明らかに夜のお店が中心
昼から開いてるお店もあるけど、お酒が飲めるお店が多め
この街の特徴を表してますなぁ

a0287336_2118657.jpg


a0287336_2120976.jpg


a0287336_21202349.jpg


a0287336_21204261.jpg


a0287336_21205520.jpg


中野駅

a0287336_2121122.jpg


a0287336_21213013.jpg


a0287336_21214770.jpg


a0287336_2122291.jpg


a0287336_2122176.jpg


a0287336_21223466.jpg


a0287336_21231190.jpg


a0287336_21245941.jpg


中野四季の森公園

a0287336_21251054.jpg


カオスな街中野ですが、この公園近辺だけ明らかに洗練されてるという

a0287336_21252529.jpg


a0287336_21261394.jpg


a0287336_21262447.jpg


a0287336_21264821.jpg


a0287336_21271260.jpg


バーベキューが可能だったりビアガーデンがあったりですごい賑わってた

a0287336_21272395.jpg


a0287336_212819.jpg


これ以上進むと、隣の杉並区に入っちゃう

a0287336_21281353.jpg


とりあえず駅の方へ戻ります

a0287336_21283014.jpg


a0287336_21292770.jpg


a0287336_21294372.jpg


a0287336_212953100.jpg



つづく

by maryrequiem | 2017-07-24 00:01 | 中野区 | Comments(0)

中野区をぶらぶら その6~中野ブロードウェイ散策

a0287336_19422643.jpg


中野ブロードウェイ内を散策中です

a0287336_1942384.jpg


a0287336_1943297.jpg


a0287336_19434295.jpg


やはり、中野ブロードウェイと言えば、まんだらけの印象が強い

a0287336_19483036.jpg


a0287336_1949840.jpg


a0287336_19492869.jpg


a0287336_19494073.jpg


a0287336_19495054.jpg


フィギュアやおもちゃのたぐいの品揃えが豊富
プライズ系が得意なお店や、ロボット系が得意なお店など、各店舗で差別化がはっきりしてるのも特徴

a0287336_1950138.jpg


a0287336_19521049.jpg


鉄道模型専門店まであるのかw
何気に鉄道グッズも置いてるところがすごい
つーか、値段がすげぇw

a0287336_1952378.jpg


a0287336_19534473.jpg


a0287336_1954529.jpg


a0287336_1954209.jpg


ダーツ専門店とか初めてみた
パーツがずらーっと並んでますね

a0287336_19544242.jpg


覆面レスラーのコスチュームまで売ってるwww
ものすごいニッチな市場じゃないんですかこれw

a0287336_19554155.jpg


ディープスポットって印象ですが、意外にも子供連れのファミリーを結構見かけます
客層は想像以上に幅広い

a0287336_19564593.jpg


a0287336_19582413.jpg


レトロゲー
昔のゲームも、今やってみると味わい深かったり

a0287336_19584633.jpg


a0287336_200196.jpg


a0287336_2004072.jpg


a0287336_2005990.jpg


a0287336_2011623.jpg


音響、プロ用AV機器などのお店もあったり
品揃えは見ての通り

a0287336_2013278.jpg


a0287336_2024089.jpg


a0287336_203581.jpg


a0287336_2033699.jpg


a0287336_2035052.jpg


やはり気になるリラックマw

a0287336_204649.jpg


a0287336_2045595.jpg


a0287336_2051698.jpg


a0287336_2052863.jpg


a0287336_2055736.jpg


a0287336_2062677.jpg


a0287336_206455.jpg


a0287336_207284.jpg


a0287336_2072811.jpg


北海道出身なので、このキャラあんま詳しくないけど、オリエンタルカレーのキャラらしい
かなり歴史のあるデザインだなぁ

a0287336_2073838.jpg


a0287336_2092041.jpg


a0287336_2093666.jpg


ここは懐かしいキャラ専門のお店なのか
ちょっと欲しいなーと思いつつも値段見て回れ右ですわwww

a0287336_2010166.jpg


a0287336_20105885.jpg


a0287336_20122644.jpg


こういう看板
昔は田舎に行けばどこにでも貼ってあったよね

a0287336_20124552.jpg


a0287336_2013341.jpg


a0287336_20135084.jpg


これが60万とかwwwww

a0287336_2014667.jpg


冗談みたいな世界ですが、買い手がいるからこの値段なんでしょうなぁ

a0287336_20143296.jpg


ブライス人形やドール関係専門店かぁ

a0287336_20151287.jpg


昔のグラビア写真集や、古い洋書もすごい品揃え

a0287336_2016481.jpg


4階は、半分以上がシャッター通り
昔は賑わってたんでしょうね

a0287336_20173896.jpg


a0287336_20182916.jpg


ここが有名な中野TRFかw

a0287336_20185358.jpg


対戦格闘ゲームを中心にものすごい人だかり
こんな狭い一角にものすごい人口密度
この日の中野ブロードウェイで1番賑わってる場所でした

a0287336_20192327.jpg


a0287336_2021988.jpg


a0287336_20213438.jpg


a0287336_20215392.jpg


a0287336_20221182.jpg


ほんとここはカオスだよなぁw
懐かしいおもちゃとかが今でも手に入るというのはいいよね
興味のある品が実際たくさんあるんですが、金額をみてため息w
金銭感覚がおかしくなりますねw
雰囲気もちょっと日本ぽくないんで、見るだけでも楽しめますね


つづく

by maryrequiem | 2017-07-23 00:01 | 中野区 | Comments(0)

中野区をぶらぶら その5~中野ブロードウェイ

a0287336_16465744.jpg


a0287336_16471031.jpg


a0287336_16472531.jpg


新井薬師前駅近辺は渋いお店がほんと多いね
他の街の人が来るというより、地域密着型
こういうお店の多い街は住みやすそうでいいですね

a0287336_16482395.jpg


a0287336_16494414.jpg


a0287336_16495739.jpg


新井薬師梅照院

a0287336_1783628.jpg


新井薬師と言われてるけど、正式名称は梅照院なのね

a0287336_17103299.jpg


a0287336_17111822.jpg


中野区最大の寺院であり、西武新宿線の駅名にもなるなど、都内でも有数の著名寺院である。
駅前から山門にかけては商店街の続く門前町となり、地域住民からも新井薬師として古来親しまれている。

a0287336_1712994.jpg


なお、新井の名は当地で新たに井戸を掘ったことに由来するもので、足立区にある西新井大師と同じ真言宗豊山派の寺院。
高尾山薬王院、日向薬師、峰の薬師とともに武相四大薬師に数えられる。

a0287336_17123542.jpg


また当寺の井戸水(白龍権現水)は、一般に開放されており、飲用水として多くの人がここの水を汲みに来る。

a0287336_17125552.jpg


この日は日曜だったので、骨董市が開かれてました

a0287336_17133144.jpg


a0287336_1714090.jpg


a0287336_1714107.jpg


a0287336_17152739.jpg


中野通りを南下

a0287336_17153852.jpg


イームスのラウンジチェアのレプリカかな?
中古とは言え安いw

a0287336_1716644.jpg


a0287336_1718715.jpg


a0287336_17182068.jpg


a0287336_17183876.jpg


a0287336_17185559.jpg


a0287336_1719675.jpg


保護猫カフェ ネコリパブリック 中野店

a0287336_1719266.jpg


最近、保護猫を対象とした猫カフェほんと増えましたね
猫は雑種でも全然かわいいし好きなんで、こういうお店は大歓迎

a0287336_17211151.jpg


a0287336_17222778.jpg


中野サンプラザ

a0287336_17283060.jpg


a0287336_17292017.jpg


中野ブロードウェイ

a0287336_17293248.jpg


a0287336_17295187.jpg


ここはいつ来ても独特の雰囲気
50周年らしい

a0287336_17301212.jpg


中野ブロードウェイ(なかのブロードウェイ、Nakano Broadway、正式総称コープ・ブロードウェイ・センター)は、東京都中野区中野五丁目にある複合ビルである。
低層階はショッピングセンター、中・高層階は集合住宅となっている。

a0287336_17311517.jpg


a0287336_1732815.jpg


屋内施設だけど、アーケード街のような雰囲気がするのよね
屋根付き路面店のような印象

a0287336_1732231.jpg



つづく

by maryrequiem | 2017-07-22 00:01 | 中野区 | Comments(0)