長崎らーめん琴海 本郷店 文京区本郷/とんこつラーメン

この日は仕事で文京区本郷へ
その日の夕食です

場所は、東京都文京区本郷3-18-8

a0287336_22293979.jpg




長崎らーめん琴海 本郷店さんです

a0287336_22302361.jpg


ラーメン店としては平均的な広さ
カウンター席10席前後

a0287336_22311362.jpg


当ブログでは久々のラーメン
ラーメン美味しいけど、炭水化物ばりばりだから極力食べないようにしてるんですよねぇ
この日は、時間と場所の関係上、ちょっと妥協しました
いえ

ラーメン大好きですよ?(´・ω・`)

a0287336_22321148.jpg


長崎のお店なので基本豚骨系
ただ、こちらのとんこつは、アゴだし(トビウオの別名がアゴらしい)とのダブルスープのようです

a0287336_22341866.jpg


色々種類あるし、トッピングも豊富
だけど、ここはやはりまずはスタンダードを食べたいね

a0287336_2238818.jpg


琴海ラーメン 得盛り 940円

a0287336_2238558.jpg


味付半熟煮玉子1つ分、あおさ海苔、チャーシュー、あさつき、高菜ってとこかな?
得盛りは、麺が2玉です

a0287336_22404614.jpg


麺がちょっと独特な中細縮れ麺
細いわりに弾力があるもちっとした食感
他であまり見かけないタイプですが、私は好みです

a0287336_2243734.jpg


ぅぉぅ

スープおいしいじゃん!

a0287336_22473723.jpg


お店に入ったときから気がついたのは、このお店
「とんこつの獣臭さがまったくしない」
そしてスープがめっちゃすっきり!
これがアゴ出汁の効果なんだろうか
口当たりがとてもまろやかで、塩分量もほどほどでごくごく飲める
これは好みだわー

a0287336_2248074.jpg


スープより味付煮玉子のほうが味が強いわw
中までしっかりと味が染みてしっかりとした味
黄身のトロみ具合も好み

a0287336_2251290.jpg


スープがよく絡みます

a0287336_22551172.jpg


そういや、気になる張り紙が

a0287336_22524051.jpg


ゆずこ酢なる調味料が
名前の通り、柚子胡椒と酢をブレンドした調味料みたいですね

a0287336_2253740.jpg


クセのあるのがおこのみのときは2周ぐらい
いってみようw

a0287336_2254428.jpg


これが驚き

めっちゃうめえええええ( *‘∀‘)

a0287336_22562333.jpg


味変系調味料
もっと酢が主張してどぎつくなるのかと思いきや、更にまろやかになり、甘味がプラスされて柚子胡椒の爽やかな香りとピリっとした後味
これはクセになる

a0287336_22573931.jpg


我孫子祐さんの東のくるめと隣のめぐるで登場したのかな?

このお店、食べログ評価3.04
低すぎだろ!
レビュー見たら、量が少ないとか個性がないとか言いたい放題だなwww
いつも書いてますが、ラーメンと言うのは、好みがはっきり別れる食べ物
好みじゃないということはあっても「不味い」なんてことは常識的にありえない
頼むからファストフードやコンビニより低く点つけるのやめてくれよ・・まじで・・

a0287336_2313569.jpg



長崎らーめん琴海 本郷店さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


とんこつ+アゴ出汁のダブルスープのすっきり淡麗系
本当に豚骨?と疑ってしまうぐらいのすっきり具合でスープがごくごく飲めます
麺は中細縮れ麺で見た目よりもちっとした食感
琴海ラーメン 得盛り 940円を注文
味付半熟煮玉子1つ分、あおさ海苔、チャーシュー、あさつき、高菜がトッピング
得盛りは麺が2玉で十分なボリューム
味付煮玉子のほうがスープより味が濃いというw
そのままでも美味しいですが、テーブルにある調味料の、「ゆずこ酢」が絶品!
私はこういう味変系調味料があまり好きじゃないんですが、これは別格だった
柚子胡椒の爽やかな香り、酢の旨味甘味が付与されて、すっきりスープが更にまろやかに!
胡椒のピリっとした後味も良いです
かけ放題のこのゆずこ酢は、絶対使うべき!
久々のラーメンで最高の一杯でした


おしまい

by maryrequiem | 2017-05-01 10:01 | 文京区 | Comments(0)