<   2017年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

横浜をぶらぶら その2~カメラと写真のワールドプレミアショー CP+(シーピープラス)2017その2

続きまして、Hasselblad(ハッセルブラッド)

a0287336_18265960.jpg


おー
これがHasselblad X1Dかー

a0287336_18314642.jpg


5,000万画素のCMOSセンサーを搭載する世界初の中判ミラーレスカメラ
ボディのみ102万8,000円前後wwwww無理wwwww

a0287336_18345864.jpg


とても私には手が出ない代物ですが、触らせてもらいましたw
背面タッチパネルで殆どの操作が可能
起動も操作もさっくさく
液晶のレスポンスも良好でダイアル操作じゃなくてもかんたんに使えそう

a0287336_18392498.jpg


価格も性能もぶっ飛んでますが、そのデザインも素晴らしいですね
Handmade in SWEDENの文字を天板に刻印してくるところとか自信の現れかと
手に馴染む曲面を多用しつつエッジを効かせてものすごい塊感です
スイッチ、ダイアルの剛性感も見事
こんなすごいカメラだったら余裕で首からぶら下げて歩きまくるわwww

a0287336_18414050.jpg


となりに展示してたこちら
True Zoom

a0287336_18453289.jpg


背面部分が見慣れたAndroidの画面なんで、これがスマホなことはすぐわかりました
こんなコンセプトのスマホ、他のメーカーでもありましたよね

a0287336_18471393.jpg


正面から見ると、スマホサイズなんで面積は大きいですが、薄さはそこそこ
正面から見たら普通のコンデジですね

1/2.3型CMOSセンサー
光学10倍ズームはなかなか

a0287336_18482076.jpg


おもむろにメーカーの方がカメラを真っ二つに割ったwww

a0287336_18503065.jpg


実は、モトローラ製のスマートフォン「Moto Z」用のカメラアタッチメントということです
通常のスマホのカメラももちろん使えますが、このTrue Zoomアタッチメントをマグネットで接続するだけで光学10倍ズーム 1/2.3センサーのカメラに早変わり
こういうギミックに弱いですwww

a0287336_18521434.jpg


Moto Zは、OSがAndroid™ 6.0.1, Marshmallow
Qualcomm® Snapdragon™ 820 プロセッサ
メモリ (RAM)4GB
5.5 インチ スーパーAMOLED 1440p Quad HD (2560 x 1440)
スマホのスペックも十分戦えるレベルですね

a0287336_1903867.jpg


ただスマホは、Zenfone 3 Ultraに買い換えてまだ半年ぐらいだしなぁw
ちょっと時期的にきついのぅw
ですが、魅力的なのは間違いないです

a0287336_191235.jpg


アタッチメントはカメラだけじゃなく、スピーカーユニット、プロジェクターユニット、ただのカバーから外付けバッテリーまで幅広い
たしかにこのコンセプトはありありですね
有機ELは発色が鮮やかで綺麗だし、スペックは十分ハイエンドの部類
センサーサイズは普通だけど光学10倍ズームは大きい
価格もセットで8万ぐらい?
今、スマホ最新機種は10万超えも珍しくないから全然ありありだわ

a0287336_1924849.jpg


キヤノンブース

a0287336_1952990.jpg


キヤノンできになると言えばやはりこちら

a0287336_197172.jpg


SONY RX100シリーズと真っ向勝負の機種

a0287336_1983760.jpg


PowerShot G7 X Mark ⅡPowerShot G9 X Mark Ⅱの2機種

a0287336_199875.jpg


G7 Xのほうが価格も性能も上ですが、イメージセンサーは全く同じ1.0型高感度CMOS(裏面照射型)
大きな違いはレンズか
G7 Xが開放F値F1.8~F2.8 24~100mm
G9 Xが開放F値F2.0~F4.9 28~84mm
液晶もG7 Xは自撮り可能なチルト液晶に対してG9 Xは固定
細かいところはまだ違いあるんだろうけど、本体サイズと軽さもかなり違いますね

a0287336_1911319.jpg


背面操作部も結構違うな
G9 Xはタッチ液晶を駆使するのが正解ってことかな?

a0287336_21462875.jpg


上面のモードダイヤルもG7 Xは2段階
露出補正ダイヤル機械式で独立してるのは実は結構いいよね
ただ、私の使い方からすると、有力候補はG9 Xかな
G7 Xは、私には要らない機能が多すぎる
あと、地味に大きく重いのも減点
レンズこそG7 Xが有利ですが、私って9割以上望遠を使わないことがわかってるので・・
望遠の暗さとか正直どうでもいいんですよね
ぶっちゃけると単焦点でいいとも言います

a0287336_21475579.jpg


発色のきれいな作品が展示されてますが

a0287336_2149595.jpg


EOS5DsRで撮影したものをトリミングしたものを印刷したやつだそうで

a0287336_21533239.jpg


拡大してんのにこの解像感wwww
水しぶきの一粒一粒が見事に描写されてます
さっすがボディーだけで40万オーバーwwww

a0287336_21552784.jpg


ちなみにキヤノンも一眼コーナーは大行列のためスルーしました(´・ω・)

a0287336_21583295.jpg


a0287336_21593613.jpg


a0287336_2159581.jpg


ソニーブース

a0287336_221148.jpg


一際派手なパフォーマンスやってたーw

a0287336_2203183.jpg


このあと更にバスケもやってました
激しい動きでもしっかり撮れるよ!って言いたいんだろうか

a0287336_2225694.jpg


a0287336_2235128.jpg


ただ、今回特別な出品がレンズぐらい?
そのかわりなのか、ブースのいたるところでモデルさんを使った撮影イベントのようなことをやってましたね

a0287336_2242186.jpg


モデルさん美人ばっか
ここも行列がはんぱなかったw

a0287336_2255767.jpg


RX100M5が高性能なことはよーくわかってます
AFは恐ろしい速さだし、私が使ってた無印とじゃ雲泥の差
ただ、10万を切らない価格設定ってさすがにどうなの?
要らない機能が山盛りだしね
ビューファインダーとか絶対要らないし、チルト液晶もまったく必要ない
スーパースロー撮影とか動画にめちゃくちゃ強いそうだけど動画一切やらんし
RX100M2ですら大きく重くなったと感じるんですからM5なんていよいよですよ
ソニーには、キヤノンのG9 Xを見習って原点に立ち返ってシンプルで軽量コンパクト、高画質「のみ」に的を絞ったモデルを出してほしいです
正直、ストロボも要らないぐらい
なんなら単焦点でもいいぐらいwww
ほんとたのみますよソニーさん・・
普段から一人で通勤ぐらいしか使わない上に、年に1回キャンプに行くかどうかなのに巨大なミニバン買うようなもんなんですよ 無駄なんですよ
正直、RX100M5を買うぐらいならもう1度新品でRX100無印を買うと思います

a0287336_2263647.jpg


カシオブース

a0287336_22165050.jpg


カシオでのRX100の代替案はEXILIM EX-100シリーズですかね
価格面はいいんですが、秒間最大60枚の高速連写だとかチルト液晶など、私が望む方向性と違う
というか、私が時代に逆行してるだけですねw
写真は基本的に景色と静物がほとんどの私には宝の持ち腐れになりそうです
自撮りとかする気もないですしね
あと、他のブースと違ってカラフルでポップ
明らかに主婦層含めた女性層に的を絞ってますね
たしかに、子供の成長なんかを記録する上では秒間最大60枚の高速連写などは大活躍でしょうね

a0287336_22193269.jpg


ニコンブース

a0287336_22241142.jpg


ニコンも一眼コーナーh(ry

a0287336_22262828.jpg


KeyMission 360

a0287336_22265984.jpg


前面と背面に魚眼レンズで360度で4k動画(24pだけど)撮影が可能
GoProが開拓して他社も追随してるこのアクションカム系、
個人的に「リア充専用機器」と呼んでます
こういうカメラの使いみちまったく思いつかねえええええええwwwwwww

a0287336_2227563.jpg


行列無く触れるのはこれしか無かった
去年の4月から発売中のニコン1 J5

a0287336_22315257.jpg


センサーサイズは1インチ
これも本体サイズのみならRX100とほとんど同じですね
レンズの厚みがかなりありますけど

a0287336_2234695.jpg


時代の流れか、これもチルト液晶
そんなに使うか?チルト機能
分厚く重くなるだけでデメリットだらけなんだけど

a0287336_22372969.jpg


でもこのカメラの良かったところは、レンズのリング部分で行えるズーム機能
ここまでレスポンスいいのは初めての体験
まぁ私ズーム要りませんがw

a0287336_22392635.jpg


ニコンはRX100対抗の1インチの小型コンデジDLシリーズを発表して1年以上待たせた挙句、まさかの発売中止しちゃいましたからね・・


もうちょっと続きます

by maryrequiem | 2017-02-28 00:01 | 神奈川県 | Comments(0)

横浜をぶらぶら その1~カメラと写真のワールドプレミアショー CP+(シーピープラス)2017

a0287336_23504599.jpg


今回は、超久々の横浜
本日26日は都内は東京マラソンでしたよね
なので、都内は無いなーとw

a0287336_23534287.jpg


a0287336_2354289.jpg


横浜駅に到着したばかりですが、まっすぐパシフィコ横浜を目指します

a0287336_23541951.jpg



日産に歴代レーシングカーが展示してるー

a0287336_2355845.jpg


けど、寄り道する暇はないw

a0287336_2356295.jpg


a0287336_23575329.jpg


パシフィコ横浜が見えました
今回、ここに来たのは、2月23日から26日まで行われたカメラと写真のワールドプレミアショー CP+(シーピープラス)2017を見に来るためです

a0287336_23582539.jpg


数年前にも来てます
ネットで事前登録すると入場料1,500円が無料になるのはいつもと同じ

a0287336_23585726.jpg


こんなかんじで、QRコードでかんたんにパスを発行してもらえます

a0287336_012549.jpg


んでわ
いざ入場

a0287336_022624.jpg


正直、今年はそれほど魅力を感じてなかったので行かないかなぁ?と思ってたんですけど、つい最近、愛用のSONY RX100が故障してしまいましたので、これを機にAPS-Cやフルサイズ機に挑戦するのもありなのかも?と
まぁ、ポケットにずぼずぼ突っ込んで運用してた私なので、首から下げて行動するのに慣れてません
そこがどうかな?

a0287336_025167.jpg


入り口入ってすぐはパナソニックブース

a0287336_064343.jpg


さすが最終日
3月下旬発売予定のLUMIX GH5をはじめ、LUMIXの全ラインアップのカメラ「6K PHOTO」「4K PHOTO」 タッチ&トライコーナーすべて大行列
行列大嫌いな私は、華麗にスルーですwwww

a0287336_073957.jpg


そんな中、混んで無い機種を発見

a0287336_0105013.jpg


1月中旬に発売されたばかりのLUMIX DC-GF9

a0287336_0112647.jpg


実は、これも気になる存在
センサーサイズは4/3のフォーサーズ
レンズが飛び出しますが、本体サイズはRX100とほとんど変わらない

a0287336_0132827.jpg


最新のヴィーナスエンジンを搭載して、AFがめっちゃ早い!
私が使ってたRX100無印は、写真こそ綺麗だけど、AFの精度、速度は正直微妙&遅かった(最新のRX100m5はまったく別物。瞬間的にピントがあいます)
時代の流れを感じますw

a0287336_01557.jpg


ただ、パナのカメラは正直値落ちがやばい
今までも気になる商品は数台あったんですが「そこまで落ちる?!」ってぐらい落ちるんですよね
まだ発売したばかりで、Wレンズキットの相場が8万前後
順調に値落ちしてるので、6万切ったら考えますかねぇ・・
本体奥行 約33.3mm レンズの厚み約24mm=57.3mmの厚さだとポケットはちょっと無理
パンケーキレンズならあるいは・・
標準で選べればなぁ

a0287336_0211797.jpg


a0287336_026484.jpg


さすがCP+
カメラアクセサリメーカーのブースも結構賑わってますw
このあたりはプロからハイアマチュアあたりをターゲットですかね
さすがに私には宝の持ち腐れですなぁw

a0287336_0304773.jpg


Adobeのたぶん最新ソフトのレクチャー?
大盛況ですね

a0287336_0321628.jpg


まぁ私はJPEG撮って出し勢なんでwww
RAW現像とかしたことありましぇーんw

a0287336_0331748.jpg


取り急ぎ今日のアップはここまで
大した内容じゃないですがもうちょっと続きます


つづく

by maryrequiem | 2017-02-27 00:35 | 神奈川県 | Comments(0)

the switchback 長野県茅野市北山/イタリアン

a0287336_20305396.jpg


この日は、日帰り出張で長野県は茅野市に来ました

a0287336_20331669.jpg


白樺リゾート「池の平ホテル」公式ゆるキャラ ポタくん

あーいえ
可愛かったんでなんとなくwww

a0287336_20332843.jpg


例によって昼食です
茅野市の市街の方は飲食店も豊富ですが、白樺リゾートのある蓼科方面となると、土地柄か冬季は閉鎖される飲食店が本当に多く、お店選びに難航しました

やっと開いてるお店を発見

場所は、長野県茅野市北山4035−1201

a0287336_2034366.jpg




ビーナスライン沿いですね
車通りが少ないからなのか、道路の除雪の具合があまり良くなかった

a0287336_20374682.jpg


蓼科ビレッジという建物と一体になってます
向かって右側が今回紹介するお店ですね

a0287336_20385145.jpg


薪窯料理と山歩き the switchback TATESHiNA farm and trailsさんです

a0287336_2039451.jpg


このお店、まだ新しいのかな?
食べログの登録がありませんでした

a0287336_20405983.jpg


店内はめちゃめちゃ広いです
ガラス張りで開放感のある贅沢な間取り

a0287336_20413816.jpg


調理場のほうにバーカウンターも完備

a0287336_20423691.jpg


個室2箇所
テラス席まで完備してます

a0287336_2043896.jpg


席数は相当多い
40席前後

a0287336_20435427.jpg


a0287336_20451760.jpg


メニュー構成的にイタリアン系かな?
ランチ営業してますが、ランチでもコースは無く、アラカルトのみです

a0287336_2045302.jpg


地産地消系で、お店で提供する野菜は、地元農家さん協力の下、自家栽培
肉も安曇野放牧豚、信州蓼科牛、信州黄金シャモ
こだわりの食材を取り揃え

a0287336_20462859.jpg


信州蓼科牛、美味しそうですが200gからの注文かー
美味しそうですが、色々と注文したいので今回はパスで

a0287336_20492142.jpg


a0287336_2051285.jpg


a0287336_20511452.jpg


喉が渇いてたので、いきなりコーヒーから 486円(税込)
まずまず

a0287336_20513897.jpg


一品目

a0287336_20525810.jpg


お約束のマルゲリータ 1,296円(税込)

a0287336_20534330.jpg


サイズはちょっと小さめかな
こげも少なめ

a0287336_20545198.jpg


うんうん
おいしいです

a0287336_2054277.jpg


店名にもあるように、しっかりとした薪窯がありました
焼き加減は抜群に良いです
ただ、ちょっとトマトソースが多すぎるかなw
生地は普通に伸ばしただけだと思いますが、耳がふっくらでベースの生地は、しっかりもちもち
適度に水分が残ってて歯ごたえも良いですね

a0287336_20553845.jpg


二品目

a0287336_20585459.jpg


トマトとモッツァレラの窯焼き 1,059円(税込)

a0287336_20591257.jpg


ココットでじっくり窯焼きされた野菜達

a0287336_2102025.jpg


うんうん、おいしいです

a0287336_211340.jpg


トマトが旬の季節じゃないので酸味多めかな
中までしっかり火が通ってあっつあつ
水分が多いだけにとろけるような食感

a0287336_2112324.jpg


他に、じゃがいも、長ネギ、ブロッコリーが入ってました
トマトソースと溶け出したトマトのエキスとチーズの相性は抜群

a0287336_2134583.jpg


三品目

a0287336_2155178.jpg


香草マリネのラムチョップ 756円(税込)

a0287336_216253.jpg


あーこれ美味しいですわ

a0287336_217219.jpg


私は北海道出身なんでラム肉の風味がまったく気にならないんですけど、香草がしっかり効いて独特の臭み全然無いですね
そういう意味では私には物足りない部分はあるんですけど、ラム肉のさっぱりした脂が活きてます

a0287336_2174630.jpg


それよりも驚いたのは、添えられてた人参ラペ
人参がめっちゃ甘い!
酢の風味がかなり抑えられてて食べやすかった
敢えて厚めにカットされてるので歯ごたえが良いです
これは真似したい
おいしいです

a0287336_2194465.jpg


せっかくだからとデザート追加

a0287336_21125677.jpg


a0287336_21132058.jpg


りんごのタルトタタン 648円(税込)

a0287336_21145394.jpg


ピスタチオかな?
メニューに書かれてなかったけどアイスが添えられてた
この滑らか食感と溶け具合
余計なものが入ってませんね
美味しいです

a0287336_2115894.jpg


うんうん
おいしいです

a0287336_21161765.jpg


しっかりキャラメリゼされたりんごはとろっとろ
タルト生地にも染み出して濃厚な甘さが口いっぱいに広がります
ちょっと時間に余裕がなかったんで注文しませんでしたが、紅茶が欲しい一皿w

a0287336_2117347.jpg


ご家族で運営してるのかな?
たぶん3人ぐらい
もし混んだら捌ききれるのかちょっと疑問ですかねぇ
髭の似合う人柄の良さそうなご主人(?)とていねいな接客の奥様(?)と奥に見えませんでしたが誰か居たような気がしますw

a0287336_21185825.jpg


a0287336_21213811.jpg


a0287336_21215724.jpg



薪窯料理と山歩き the switchback TATESHiNA farm and trailsさんの評価   ★★★★☆(´∀`)


マルゲリータ 1,296円(税込)
トマトとモッツァレラの窯焼き 1,059円(税込)
香草マリネのラムチョップ 756円(税込)
りんごのタルトタタン 648円(税込)にコーヒー486円(税込)
結構食べて4,244円
構成を考えると都内でプリフィクスコースを注文してるようなもの
地代の違いはあれど、こちらは素材が上
そう考えると価格は十分適正だと思います
そもそもここ蓼科ですからね?
せっかく来たのに、コンビニやファストフードで食事を済ませるなんて勿体無い
どこもかしこも観光地価格の地域でこの価格設定は頑張ってると思います
地産地消系で、お店で提供する野菜は、地元農家さん協力の下、自家栽培
肉も安曇野放牧豚、信州蓼科牛、信州黄金シャモ
こだわりの食材を取り揃え、薪窯で丁寧に焼き上げる料理の数々は文句なし
冬季は閉鎖するお店が多い中、営業してくれてるだけでも本当にありがたい話です
旅の思い出に、ぴったりの良店です


おしまい

by maryrequiem | 2017-02-26 00:01 | 長野県 | Comments(0)

蔵6330 千葉県船橋市/乳製品特化カフェ

この日は、仕事で千葉県船橋市へ
市街地からちょっと離れたところで検索したところ、気になるお店を発見

場所は、千葉県船橋市高根町1781-1

a0287336_20252837.jpg




a0287336_20264660.jpg


蔵6330さんです

a0287336_2027161.jpg


周りは畑ばかりの場所に、ぽつんとある一軒家カフェ
お店の前に駐車場がありますが、道路挟んだ向かい側に広大な第二駐車場も完備
20台以上駐車可能だと思います

a0287336_20274765.jpg


うはw
まさかこんなに広いお店だとはw

a0287336_20302419.jpg


外観を見たときはワンフロア構造かと思いましたが、傾斜のある土地を利用したからなのか半地下のような構造になってて一部吹き抜け構造

a0287336_203103.jpg


席数の多さも尋常じゃないです
ちょっと数え切れませんが50席以上は余裕であるかと

a0287336_20324456.jpg


私は予約なしで飛び込みで来ましたが、ほとんどの席は4人テーブル以上の席ですね
かろうじて地下にカウンター席があるので、そこに案内されました

a0287336_20332052.jpg


そして空前の女子率ですw
ほぼ100%女子しか居ませんw

a0287336_20343460.jpg


a0287336_203673.jpg


このお店、乳製品を主体とした商品を取り揃えてます
なので、商品の中でも1番おすすめしてるのがなんと牛乳w

a0287336_2038329.jpg


とりあえず食事に来ました
コースは4種類
ストゥブ、蔵焼き、パスタ、鯛飯から好きなのを選択
前菜2種類つき
ドリンクつき
スイーツつき
となります

a0287336_2039335.jpg


私は蔵焼きランチコース 1,950円にデザートを+300円に変更で2,430円(税込)にしました

a0287336_20415317.jpg


ドリンクの種類がはんぱなく多い
ランチコース注文で一杯ついてきますが、おかわり全種類400円で可能らしい

a0287336_2044795.jpg


a0287336_20453517.jpg


a0287336_20454825.jpg


一番自信あるのは牛乳と言ってたから、ここはやはり
蔵六三三〇アイスミルクを選択

a0287336_2046487.jpg


店名にもなってる6330とは「63度で30分」の意味
牛乳の風味を少しでも壊さないように考えられた温度と時間のようです
低温で長時間殺菌をすることで一味違う牛乳になるとのこと

(´∀`)牛乳の膜が口の部分にあるのでよく振ってからお飲みください

と教わりましたが、あえてそのまま蓋を開けてみた
ちなみに、道具は特に用意されてなかったので爪でなんとかw
爪切ったばかりでちょっと手こずったw

a0287336_20474469.jpg


ヨーグルトみたいになってますが基本的に無味に近かったw
肝心の牛乳は

めっちゃ美味しい(´∀`)

a0287336_20501283.jpg


自家製フレッシュチーズの食べ比べ

a0287336_20543315.jpg


モッツァレラチーズは定番のカプレーゼ風に
もちっとした食感で風味も良し
リコッタチーズはトマトジャムでデザート風に
これはまずまず

a0287336_20593379.jpg


旬の野菜のバーニャカウダ

a0287336_2112684.jpg


イタリア・シチリア島 スカーリアさんのアンチョビを使用

a0287336_212943.jpg


野菜は地物
美味しい
野菜は鮮度抜群でしゃきしゃき
アンチョビは塩分強めで濃厚

a0287336_214993.jpg


a0287336_215319.jpg


原木椎茸とたっぷりチーズのピッツァ

a0287336_2163192.jpg


これは美味しい( *‘∀‘)

a0287336_2172329.jpg


大きめにカットされた原木椎茸がめっちゃ美味しいです
肉厚で歯ごたえが良く、まるで肉のような食感
風味も強く生地に負けてません

a0287336_2181146.jpg


ピッツァ生地も見事
外サク中もち系
もちっと具合も2段階でふわっとした部分の奥に芯がしっかり残ってて、噛めば噛むほど旨味が増す
チーズがもうちょっと多いと嬉しいかなーw

a0287336_2193446.jpg


+400円でドリンクおかわり

フレッシュオレンジのホエードリンク

a0287336_21123433.jpg


ホエーとは乳清とも言って、チーズを作る際に固形物と分離された副産物として大量に作られます
また、ヨーグルトを静かに放置しておくと上部に液体が溜まる事がありますが、これも乳清です
プロテイン(タンパク質の意味)の主原料として普段から私もホエープロテインを愛用してますが、これ、かなり飲みやすいですね
というか、果肉入りオレンジジュースの味が強くてホエー感全然ないなw
もうちょっとホエー色強いほうが私は好きかもですw

a0287336_21132819.jpg


a0287336_21172074.jpg


+300円のデザート

蔵のおすすめばかりを集めたよくばりプレート

a0287336_21174327.jpg


ジェラートは5種類からセレクト
これはエスプレッソゼリーと蔵の牛乳を使用したジェラート

a0287336_2118227.jpg


この溶けの速さと滑らかさは余計なものが入ってない証拠
後味がスッキリした甘さのジェラートにコーヒーゼリーの香ばしい苦さが抜群に合います

a0287336_21192538.jpg


ベイクドチーズもチーズたっぷり
ただ食後にはちょっと重いかもw

a0287336_2121611.jpg


白黒シフォンケーキ、その名も「うしふぉん」
面白いw

a0287336_21221495.jpg


これやばい
牛乳ものすごい入ってますね
ふわっとしてるけどしっとり
自然な甘さがクセになります

a0287336_21225666.jpg


a0287336_21235389.jpg


私は運が良かったかもしれません
もともとお店側が予約を推奨してるらしかった
私はすぐ案内されましたが、その後入り口に待ち客が発生
かなりの人気店です

a0287336_21241213.jpg


a0287336_2125473.jpg


お店自慢の乳製品の数々は、販売もしてます

a0287336_212615.jpg


あーカチョカヴァロも食べてみたいなぁw

a0287336_21262919.jpg


カップケーキなんかも販売してます

a0287336_21272937.jpg


なるほど
うしふぉんは、メレンゲとホエーなんだ

a0287336_2128682.jpg


色々買って帰りたかったけど、この後も仕事なんで保冷的な問題もあるので今回は断念w

a0287336_2129166.jpg


そういや蔵6330さん
ホエー大量にでるでしょうから、自社ブランドでホエイプロテインなんか作りませんか?w
私、喜んで通販で注文するんですがw

a0287336_21295386.jpg



蔵6330さんの評価   ★★★★★( *‘∀‘)


久々のカフェで☆5きちゃいましたね
特筆すべきはやはりお店が一番の自信があると言ってた牛乳
実家の方に住んでたとき、酪農家の友人が結構いて、搾りたてで無殺菌の牛乳を飲んだとき、牛乳の美味しさに衝撃を受けました、甘さが段違いなんです
それには劣りますけど、間違いなくそれに次ぐ美味しさです
牛乳は、販売する場合、殺菌が義務付けられてるのでどうしても風味が落ちるのですが、たしかにこれは最低限でとどめてると思います
そこらの牛乳では、このすっきりした飲みごたえと甘さは出ません
そして、その牛乳を使用したチーズ類も文句なし
蔵焼きランチコース 1,950円にデザートを+300円に変更で2,430円(税込)を注文しましたが、前菜2品、メイン、ドリンク、デザートつきでボリュームはかなりのもの
原木椎茸とチーズのピッツァ、椎茸の風味の強さと肉のような歯ごたえが抜群でピッツァ生地も絶品で美味しかったです
+300円の蔵のおすすめばかりを集めたよくばりプレートに変更したのも大正解
絶品牛乳、ホエーを使用した滑らかジェラートに、自慢の「うしふぉん」のふわっとしつつしっとりしたシフォンケーキまで味わえて最高でした
お店はログハウス調で一部吹き抜けの広々とした店内で居心地も良し
そして、店員さんの笑顔が眩しい
皆さん、若くて可愛い女性ばかり
人数も多く、しっかり目を配り、気を使って接客してくれて気持ちよく食事を楽しめます
ちなみに私
実は牛乳苦手ですwwwwww
ですが、ここの牛乳なら毎日美味しく飲めますね
お子さまの食育に、女子会に、デートに
このお店は間違いない選択だと思います
おすすめです


おしまい

by maryrequiem | 2017-02-25 00:01 | 千葉県 | Comments(0)

らーめん芝浜 群馬県桐生市/ラーメン

これちょっと前のなんですが、もったいないので載せときます
この日は仕事で群馬県桐生市へ
その日の昼食です

場所は、群馬県桐生市相生町1-303-1

a0287336_16201626.jpg




a0287336_16212315.jpg


らーめん芝浜さんです

a0287336_16214658.jpg


店内の広さは平均的かな
15席 (カウンター7席、テーブル8席)

a0287336_16222080.jpg


桐生市で検索したら、このお店がぶっちぎりの1位で3.83
かなり期待して来ました

a0287336_1623663.jpg


ちょっと変わってるのは、ラーメンが3種類提供されるコース形式になってるところ
その都度、麺やスープの違うものが運ばれるようです

その小麦三昧 1,200円にしました

a0287336_16244655.jpg


a0287336_16271610.jpg


生揚醤油のまぜそば

a0287336_2024629.jpg


麺はアルデンテ
小麦の風味をダイレクトに感じます

a0287336_203183.jpg


ただ、ちょっと味付けもダイレクトすぎたかなぁ
醤油大好きですが(醤油ラーメンじゃなく、醤油が大好き。調味料は醤油だけあれば生きていけるぐらい)ここまで味を濃くしないほうがいいかなーと思いました

a0287336_20438.jpg


a0287336_2055324.jpg


上州辛味大根のつけめん

a0287336_206871.jpg


a0287336_2065181.jpg


麺がガラッと変わって、つるっとした中太麺
これもつけダレが味濃すぎかなぁ
辛味大根の風味は悪くないんだけど、もうちょっと薄味のほうが私は好きです

a0287336_2071818.jpg


a0287336_2091128.jpg


大山鶏と真昆布出汁の醤油らーめん

a0287336_2094011.jpg


うんうん
このぐらいの濃さで十分ですね

a0287336_20103861.jpg


麺の喉越しが良く、小麦の風味もしっかり
無化調スープとの相性も抜群です

a0287336_20111631.jpg


シンプルイズベストな一杯

a0287336_20123841.jpg


a0287336_20131469.jpg



らーめん芝浜さんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


1,200円で3種類の風味を楽しめる、小麦三昧は面白い試みだなと思います
まぜそば、つけめん、らーめんと麺がそれぞれ全く違う個性を出してるのは良いと思うし、実際麺の小麦感の違いは楽しめました
問題は味付けですかねぇ
どの丼もシンプルな味付けなのは好感なんですが、まぜそば、つけめんの味付けは私には濃すぎました
もっともっと薄味にするか、たれの量をもっと少なくしてほしいです
最後のラーメンは文句なし
麺の喉越し、小麦感抜群で、大山鶏と真昆布のシンプルな無化調スープも美味しかったです
つまり
私はここで最初からラーメンを注文するのがベストだったなということでしょうかw
この日は運良くすぐ座れましたが、普段は行列ができるほどの賑わいみたいですね
味については好みがあるので、小麦三昧を選択するのが皆さんにはベストなのかもしれませんが、私は次回はラーメンに的を絞りたいと思います



おしまい

by maryrequiem | 2017-02-24 00:01 | 群馬県 | Comments(0)

かいじゅう屋 豊島区目白/パン屋

これ今日ですね
今日、明日と休みで昼からボルダリングジムに行くつもりだったんですけど、明日は雨みたいなのでなんとなく、歩くなら今日かな?と唐突に思いたち、ボルダリングは明日に変更してプチお出かけしてきました

目白のカラファテさんにシューズを見に行ったついでに、GoogleMapでマーキングしてたお店が近くにあったので開いてみると「閉業」の情報を送信した人が
どうせ近くだからちょっと覗いてみるか

場所は、東京都豊島区目白2-35-9



ここかー

a0287336_20422347.jpg


明らかに行列ができてるし、パンを焼くいい匂いが
どこのバカだよwwww閉業の情報送信してるやつwwww
んで、よーく調べてみると、このお店かなり特殊で

営業日は、水、金、土の3日間
営業時間は、15時から18時

なんと偶然にも水曜日で、しかも開店25分前でした
もうこうなったら買うしか無いかw

かいじゅう屋さんです

a0287336_20492494.jpg


お店はこの角の部分のみ
テイクアウト専門店ですね

a0287336_20524745.jpg


a0287336_2050127.jpg


私の順番が来ました
とはいうものの、皆さんサクサクと注文してぱっぱと帰るw
ゆっくり眺めながら買う雰囲気じゃないですなw
まぁ、前に並んでた人の注文を参考にしつつ

a0287336_20502798.jpg


まるぱん 290円
リュスティック 230円
まるぱんチーズ 330円
チョコチップぱん(小) 390円

a0287336_2052520.jpg


をサクッと購入
何気に買いすぎたwww

a0287336_20551868.jpg


さて
本来なら家に帰って食べるところなんですが
チョコチップぱん(小)が焼き立てだったので

a0287336_2055516.jpg


見えませんが湯気が出るぐらい焼き立てw

a0287336_214132.jpg


うーわ
これめっちゃ美味しいね!

a0287336_2145149.jpg


外側が数ミリぐらいの厚さでかりっかりに焼けてて歯ごたえが抜群にいい!
中は適度に水分を残してめっちゃもっちもち!
やはり焼き立ては一味ちがうわ~

a0287336_2152122.jpg


ただ
食べ進めていくうちに

チョコチップがちょっとクドいかも(´・ω・`)

想像以上にチョコチップがたっぷり入ってます
焦げて香ばしいパンとチョコの風味が抜群にあうんですが、1つまるまる食べようと思うとチョコが私には重すぎますね
これの更に半分ぐらいがベストサイズかも
誰かとはんぶんこしてシェアすればいいだけだね!うん!

a0287336_2171089.jpg


んで、これは帰宅してから
リュスティック

a0287336_21102949.jpg


これも外がさっくさくで中がもっちもち
噛めば噛むほど小麦の甘さがじゅわっと溢れ出します
あまりに美味しくてよだれ垂らしながらほうばってましたwww

a0287336_21111113.jpg


実は、まるぱんとまるぱんチーズはまだ食べてませんw
この後、夕食なんでw
ただ、もう食べなくても評価ははっきりと出せます

a0287336_21125747.jpg


25分前に並んだときは、前に6人ぐらいでしたが、購入後の行列はと言うと

a0287336_21135192.jpg


おわかりだろうか
この半端ない大行列
売れる速度にあわせて客も来るので行列がなかなか途切れそうもないです

a0287336_21142881.jpg



かいじゅう屋さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


パン屋もそれなりに巡ってますが、都内のパン屋では私の中では上位に入りますね
パンのペリカンさん、とらやベーカリーさん、それと並ぶぐらいの好みのパンでした
こんがりと焼き上げたハードパン系が多いですが、そのどれもがレベルが高い
まるぱん 290円
リュスティック 230円
まるぱんチーズ 330円
チョコチップぱん(小) 390円
と購入しましたが、外側のかりっかり具合と中のもっちもち具合の両極端な食感のバランスが抜群に良かった
噛めば噛むほど小麦の旨味が溢れ出し、よだれがとまらなかったぐらいwww
営業日が週に3日、15時から18時と、買いに来るだけでもハードルの高いお店ですが、ご夫婦2人で全て行ってるそうなので致し方がないところでしょうか
短い営業時間にも関わらず、客の列は後を絶たないのには理由がありますね
価格はちょっと高めですが、食べればわかるとしか言いようがない
これだけの絶品パンを味わえるなら、全然高いと思いません
おすすめです


おしまい

by maryrequiem | 2017-02-23 00:01 | 豊島区 | Comments(0)

ひこいち堂 茨城県牛久市/パン屋 oishii

a0287336_1827459.jpg


この日は仕事で茨城県牛久市へ
ここはJR常磐線 ひたち野うしく駅

この日は何気に忙しく、夕方まで何も口にする時間がありませんでした
めぼしいお店のランチタイムは遅くてもラストオーダー15時
その時間も過ぎてしまい、どうしたもんかなぁと検索したら、営業開始から1年も経ってない若いお店を発見
行ってみることに

場所は、茨城県牛久市ひたち野西3-35-11 パルムひたち野 1F



a0287336_18275941.jpg


牛久のパン屋ひこいち堂さんです

a0287336_18305773.jpg


店内はそれほど広くないです
ですが、椅子を置いてますので一応イートイン可能ですかね

a0287336_18315385.jpg


a0287336_18334460.jpg


安い
ほとんどのパンが100円台中盤

a0287336_1834362.jpg


夕方なのもあって品揃えは普通でしょうか
まぁ、夕方に品揃えが豊富なお店のほうが稀ですからねぇ
売れ残った分はもうどうしようもないんですから

a0287336_18344453.jpg


a0287336_1836579.jpg


全粒粉 ハード系パン フランスパンも取り揃えてます
そのラインでやっと200円台を突破する感じですね

a0287336_1836317.jpg


夕方なのにこの混み具合
地元の方に認知されてますね

a0287336_18375215.jpg


地方のパン屋さんでは、すっかりおなじみの無料のコーヒー
ありがたくいただきます

a0287336_18382845.jpg


この日は暖かかったのもあり、お店の外にも席があったので、せっかくなので外ですぐ食べることにw

a0287336_18392073.jpg


とまぁ、結構買っちゃったw

a0287336_18401464.jpg


焼きカレーパン(甘口) 140円(税込)

a0287336_18412986.jpg


ほー
焼きなので油はかなり少なめ
パンはソフトでふっくら仕上げ
カレーの量はほどほどですが、このぐらいのバランスのほうが私は好きですね
おいしいです

a0287336_18422652.jpg


ここで時間が無くなりましたw
あわてて仕事に戻って、帰宅してからの様子

りんごちゃん 162円(税込)

a0287336_1845556.jpg


うんうん
ソフトなパンの中に、シナモンの効いたりんごとカスタードクリーム
アップルパイをソフトパンで包んだ感じですね
美味しいです

a0287336_18503362.jpg


アールグレイ紅茶メロンパン 140円(税込)

a0287336_18514183.jpg


メロンパンにはずれなし
さっくり食感に、紅茶の香りがふわっと
さわやかなメロンパンですね

a0287336_18523037.jpg


こだわりの食パン(1/2) 140円(税込)

a0287336_18533471.jpg


うんうん
ものすごいもっちもちの食パン
耳まで柔らかい
私、耳の硬い食パンが子供の頃苦手でしたw
これなら美味しく食べれますねw

a0287336_18544991.jpg



ひこいち堂さんの評価   ★★★★☆(´∀`)

地方へ行くときの1番の楽しみは、こういう街のパン屋さん
地代もあるんでしょうが、驚くような安さで美味しいお店が多い
このお店もまさにそういうお店
パンは100円台前半から中盤が中心でとても買いやすい
焼きカレーパン、紅茶メロンパン、食パンハーフが税込140円
りんごちゃんでも税込162円と激安
今回買ったのはソフトパン中心ですが、天然酵母のハード系も取り揃え
無料のコーヒーまであるし、狭いながらもイートイン可能、共同ながらお店の前に駐車場も完備
コンビニでパン買うぐらいならここに行きましょうwww
次回は是非、ハード系パンを食べてみたいと思います


公式がかわいいのでリンク貼っときますw

牛久のパン屋ひこいち堂さんHP>>http://hikoichidou.com/



おしまい

by maryrequiem | 2017-02-22 00:01 | 茨城県 | Comments(2)

古都 (こと) 埼玉県入間市/和食 定食

co-mame bakery (コマメベーカリー)さんと同じ日ですね
昼食場所を検索したら、面白そうなお店を発見

場所は、埼玉県入間市宮前町12-11

a0287336_14593244.jpg




古都 (こと)さんです

a0287336_1511698.jpg


いかにも地方の定食屋さんといった店構え
広々とした店内

a0287336_1531643.jpg


席数豊富で60席 (テーブル席+小上がり12席+座敷あり)

a0287336_154694.jpg


このお店は「デカ盛り」系のお店
小、普通、大盛り、そして大盛りを完食経験があり、女将さんに顔を覚えてもらった人だけが注文出来るという特盛り 計4種類があるそうで

a0287336_154378.jpg


朝食にパンを食べたし、驚くほどお腹が空いてるわけじゃないので、今回は様子見も兼ねて普通盛りを選択

a0287336_15827100.jpg


a0287336_1592072.jpg


注文してすぐ、味噌おでんが運ばれてきます
まずまず

a0287336_15155946.jpg


調理に時間がかかるので、これで時間を潰せってことなんだろうかw

a0287336_151792.jpg


焼肉定食 1,030円

って

a0287336_15173919.jpg


なんじゃこりゃwwwwww

a0287336_1519410.jpg


普通盛りを注文したのに、ご飯の量がはんぱないw
つーか、おかずの量も尋常じゃないwww

a0287336_15201918.jpg


あとでわかったことですが
小でご飯一合
普通で二合
大盛りで四合(+150円)
特盛りは不明wwwww

という、ちょっと何言ってるんだかわからない量

a0287336_15205879.jpg


焼肉自体の味は、いたって普通ですね
普通に美味しいです
ただ、ボリュームがやはりやばいwww

a0287336_15234946.jpg


a0287336_15244875.jpg


ってか、ご飯と焼肉だけでも尋常じゃない量なのに、小鉢に味噌汁までついてきますw
これが地味に効くwww
ボディーブローのようにw

a0287336_15245984.jpg


a0287336_15261899.jpg


a0287336_15264771.jpg


頑張って食べ進めてますが・・・
減らない・・・
そしてとうとう

a0287336_1527149.jpg


おわかりだろうか?
残しましたwwww
これ全部wwww

a0287336_15273382.jpg


ちょっと自分でも衝撃的すぎて、女将さんに残したことをお詫びして会計を済ませました・・

a0287336_15281826.jpg



古都 (こと)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


味だけなら☆3ですが、見たら十分わかってもらえたと思いますけど、評価基準はその狂った量w
今までデカ盛りのお店を何軒か行きましたけど、このボリュームの凄さは特筆ですわw
まさか、普通のお店の一人前以上を残すことになるとは・・ともう何言ってるんだかわからなくなるレベル
普通盛りを注文したのに、そこらの定食屋の2倍以上のボリュームが来ます
これで1,030円
安いなんてもんじゃないですね
しかも、この上に大盛り、そして特盛りが存在するという事実
誰が食べるんだ・・化物だろ・・・
実際、私以外のテーブルでも私同様の悲鳴が聞こえてましたw
十分美味しかったんですが、あまりの量にギブアップしてしまい、たくさん残してお店に失礼なことをしてしまいました
次回は確実に「小盛り」を選択するでしょう
本当にたくさん食べれる人だけ行きましょうw
普通に美味しく、安く、狂った量が食べられる良店です


おしまい

by maryrequiem | 2017-02-21 00:01 | 埼玉県 | Comments(0)

co-mame bakery (コマメベーカリー) 埼玉県新座市/ベーカリー oishii

この日は仕事で埼玉県新座市へ
その日の朝食です

場所は、埼玉県新座市野火止1-6-2

a0287336_1418289.jpg




co-mame bakery (コマメベーカリー)さんです

a0287336_14191253.jpg


販売スペースは6人ぐらいでいっぱいかな?
すぐ横にパン工房があるのも最近のスタイルですね

a0287336_1422012.jpg


面白い形状のクロワッサンがあるな
デイジイさんってお店が本家なのね

a0287336_1423915.jpg


a0287336_14255229.jpg


おやつパン、おかずパンが中心かな
価格帯も100円台から300円台まで幅広い

a0287336_14261822.jpg


a0287336_14281591.jpg


a0287336_142830100.jpg


a0287336_14284335.jpg


a0287336_14285549.jpg


何買おうかな~と思いましたが、お店側で人気順を明記してくれてますねw
これにのっかっとこうw

a0287336_14295350.jpg


a0287336_14304735.jpg


外に椅子とテーブルがあるので、ここで食べることは可能ですね

a0287336_14311849.jpg


このお店1番人気
嬉嬉豚のカレーパン 200円

a0287336_1432213.jpg


うんうん
おいしいです

a0287336_14332126.jpg


甘さを抑えた本格派
ひき肉じゃなく、ブロック肉がごろっと入ってて面白いw
私はこっちのほうが好きですね

a0287336_14335098.jpg


a0287336_14345213.jpg


2番人気のクロワッサンBC 200円

a0287336_14354737.jpg


外がさっくさく
中にアーモンドケーキが

a0287336_14355914.jpg


クロワッサンの歯ざわりの良さとしっとり滑らかなアーモンドケーキの食感が楽しいです

a0287336_14372987.jpg


3番人気のコマメチーズ 60円

a0287336_14384062.jpg


うんうん
弾力のある食感で味はもろチーズ
この値段なら気軽に買えちゃいますね

a0287336_14392593.jpg


a0287336_14403819.jpg


a0287336_14404971.jpg



co-mame bakery (コマメベーカリー)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


1番人気の嬉嬉豚のカレーパン
2番人気のクロワッサンBC
3番人気のコマメチーズを購入しましたが
嬉嬉豚のカレーパンは、甘さを抑えた本格派、ひき肉じゃなく、ブロック肉がごろっと入っててとても美味しかった
クロワッサンBCは、ドーム型でサクサク食感とアーモンドケーキのしっとり食感が面白かった
コマメチーズは、卓球の球程度の大きさで、もっちもち食感の中に濃厚チーズの風味
しかも価格は安い
お店の雰囲気はおしゃれ系 だけどおやつパンやおかずパンがとても充実してて、しっかりと地域密着型の優秀なパン屋さんです
売れ筋でも200円前後と買いやすいのは大きいですね
近所に欲しい良店です


おしまい

by maryrequiem | 2017-02-20 00:01 | 埼玉県 | Comments(0)

Base Camp Tokyo ベースキャンプ東京 小竹向原店 板橋区向原/ボルダリングジム

唐突ですが

ボルダリングにはまってます(´・ω・`)

仕事の関係上、あまり体を動かさないので運動不足
それまで、フィットネスジム等でウェイト・トレーニングを中心に運動をしてました
なんですが、私は別にマッチョになりたいわけじゃないですし、運動後の強烈な筋肉痛が仕事に支障をきたす・・などなどで、どーも長続きしませんでした
いえね、
ウェイト・トレーニングの効果の高さは良く分かるんですよ
短時間で高負荷をかけれるので効率よく筋肉を刺激でき、基礎代謝アップで痩せたりとメリットだらけ
でも、続かないものは続かないw
そこで出てくるのがボルダリングでした

そうそう
2020年の東京オリンピックでスポーツクライミングが正式種目になるんですよね

オリンピック競技:スポーツクライミング

流行りにのっかるようでなんかアレですが、なんか楽しそうw
ちゅーことで、私が今通ってるのが

a0287336_0585851.jpg


Base Camp Tokyo ベースキャンプ東京 小竹向原店です

a0287336_1923.jpg


通い始めたのは12月の末
なので、まだ1ヶ月半ぐらいでしょうか
正直、まだまだ初心者ですw

a0287336_110471.jpg


こちらのお店の営業時間は、
平日12:30から22:30
土曜10:00から21:00
日祝10:00から20:00

今、全国いたるところにボルダリングジムはありますが、営業時間等は大差ないんじゃないかな?

a0287336_1115729.jpg


利用料金は、

初回登録料 1,080円 ※初回登録時、レンタル用品無料。(シューズ、チョーク)
利用時間によって価格に変動があるのであれですが、開店から夕方までと夕方から閉店まで利用で1,620円
終日利用で2,160円

詳しくはこちら

Base Camp Tokyo ベースキャンプ東京 小竹向原店料金案内>>http://b-camp.jp/tokyo/charge/


料金体型も、どこのお店も似たようなものだと思います

a0287336_1143035.jpg


a0287336_1211836.jpg


必要な道具も販売してますね

a0287336_1213256.jpg


必要な道具ってもこれだけです

a0287336_126838.jpg


クライミングシューズとチョーク
たったこれだけ
シューズは1万円中盤から2万円前半ぐらいまで様々

おどろいたのは、靴のサイズ
ボルダリングは、壁に取り付けられてるホールドという突起を持ったり、靴で踏んだり引っ掛けたりするのですが、その突起の形状も様々で、ほんのちょっとしか引っ掛けれないような場所もあります
そこに乗り込むときに、足裏の感覚が大事だそうで、普段履いてる靴のサイズより1つ2つ小さいサイズを選ぶのが普通になってます
靴の中で足の指を折り曲げるようにしてぎゅうぎゅうにして履く
なので、サイズ感がとても重要
通販なんかで気軽に買うのは自殺行為かもしれません(既にメーカー、サイズ感がわかってる人ならその限りではないでしょうが)
私はJR目白駅すぐのCalafate(カラファテ)さんで購入

すべり止めのチョークも必須です
これはボール状の袋に入ったやつ
チョークの価格は500円前後から1,000円ちょっとですかね?
むき出しでは利用できないのでチョークバッグも必要
これは2,000円ぐらいから高くても8,000円ぐらいかな?

a0287336_1263625.jpg


どこのジムでもそうですが、レンタルシューズとレンタルチョークがあります
続けられるかわからない人はこっちで十分でしょう
こちらではシューズ324円 チョーク108円でレンタル可能です
これもどこのお店でも大差ないでしょう

a0287336_1351186.jpg


壁にも種類がありまして

スラブ~傾斜角90度以下(初心者はまずここからスタートしますが、課題によっては上級者向けも余裕であります)
フェイス~垂直前後
オーバーハング~前傾した壁
ルーフ~傾斜角180度 まさに屋根

a0287336_139172.jpg


ホールドの形状も様々ですが、ここではあえて細かくは書きません
まぁ、
ガシっとつかみやすいものもあれば、指数本で引っ掛けるのがやっとのもあれば、手のひらで包み込むようにつかむのまで様々です

a0287336_142022.jpg


このお店では、壁の枚数、角度等で計10
といっても、私のような初心者には登れる課題がそれほど多くないので、縁のない壁もありますw

a0287336_1442547.jpg


螺旋階段上に

a0287336_1471145.jpg


飲食可能な休憩スペース、更衣室、契約者専用ロッカーがあります

a0287336_1473368.jpg


そーいや私、家で着替えて来るので更衣室とか利用しないから2階に上がったの今日が初だったwww

a0287336_14987.jpg


a0287336_150194.jpg


ボルダリングのルール自体はとてもかんたん
各ホールドに色の付いたテープが貼られてますよね

a0287336_1504239.jpg


こちらのお店では、8級(ピンク)から3段(黒)までありますね
下の写真、真ん中ぐらいの青いホールドにピンクテープで「S」と書かれてるのがあると思います
それがスタート地点です
そこを両手で持って、足もピンクテープのついてるホールドに乗せた時点で初めてスタートとなります

a0287336_1515490.jpg


今私がやってるのは、5級から6級近辺ですかねぇ
っても、全部の5級、6級をクリアしてるわけではないので7級レベルかもwww
やればわかりますが、

なんか楽しい(´・ω・`)


この表現があってるかはわかりませんが、私からすると

子供の頃やった木登りの楽しさ

これに近い感覚なんですよねぇ
決められたホールドしか使えないからこそ、色々考えるから更に楽しい
昨日まで登れなかったコースをクリアできたら楽しい
そんなかんじです

a0287336_155657.jpg


この男性は3級の課題を登ってますね
このNinjaという壁、たぶんこのお店で1番人気
私は課題的に登ったことありましぇーんwww

a0287336_20458.jpg


こちらの女性も3級ですね
この壁は、私もなんとか登れる6級の課題があるので利用することはありますが、3級とかあと何年かかるやら・・

a0287336_221319.jpg


こちらの女性は、白テープの6級に挑戦中ですね
私もこの課題ができるかどうかですw
左下の男性は、このお店のスタッフの方
お店が暇な時とかは、聞けば色々とコツやコースなんかを親切に指導してくれます

a0287336_25144.jpg


そうそう
このお店の代表の方がすごい方で平山ユージさんという方

a0287336_271783.jpg


平山ユージ(ひらやまユージ、1969年2月23日 - )は、日本のプロ・フリークライマー。
日本有数のプロクライマーで、芸術的なクライミングスタイルで活躍するトップクライマーの一人である。
東京都出身。身長173cm、体重65kg。既婚者で二児(長男、長女)の父親。本名は平山裕示(ひらやまゆうじ)。

東京都立航空工業高等専門学校入学後の15歳からクライミングを始めると短期間で頭角を現し、日本国内の難関ルートを次々に踏破。
高専在学時、既に日本のトップクライマーの仲間入りを果たす。
17歳でアメリカ合衆国へ渡り、半年間フリークライミングのトレーニングを積んだ。
その後、19歳の時に単身フリークライミングの本場ヨーロッパへ渡り、フランス・マルセイユを拠点に数々の国際クライミングコンペに出場し、1989年のフランケンユーラカップ優勝をはじめ上位入賞の好成績を残す。
1997年9月、アメリカ合衆国ヨセミテ渓谷の岩壁(1,100m、サラテルート)を2日間で完登。
1998年、日本人初のワールドカップ総合優勝。
2000年、総合優勝(2度目)。
2003年、再びヨセミテ渓谷エルニーニョのオンサイトトライ。日本最難ルート・フラットマウンテン(5.14d/15a)初登。
2004年にはスペイン・ホワイトゾンビ(8c)のオンサイトなどを登攀。
ホワイトゾンビのオンサイトクライミングについては、インターネットで動画を見た一部から「オンサイトでは、あんなクライミングができるはずない」との憶測が流れ、この件に関して平山自身のホームページでコメントした。
2007年時点では日本をベースにしており、日本各地や世界各国の大会を転戦し、日産自動車が支援するアウトドア系トップアスリート集団Team X-TRAILに参加していた。
2008年、神戸岩のボルダーGinga(V14)初登。アメリカ、ヨセミテのエルキャピタン・the Nose(5.14a・31ピッチ)のスピードアッセント世界最速記録を更新(2時間37分5秒、パートナーはハンス・フローリン)。
2009年、世界最難クラックのひとつ、カナダ・スコーミッシュのCobra crack(5.14b/c)の第6登に5日間で成功。このカナダツアーで、平山は14aのスポートルートのオンサイトにも成功した。
2016年5月、瑞牆のボルダー・ミネルバ(五段 / V14)を完登。それまでに登ったボルダーの最高グレードを更新した。

この方は世界的に有名な方なのでTVなんかでも紹介されてます
動画があるのでそちらをどうぞ





超人すぎて参考になりませんねえぇw
まぁ実際にお会いしたことないんですけどねwww
イベントのときにまれーに来るようですね

a0287336_2152467.jpg


私は半年パスを購入しました
不規則な生活なんで、仕事が終わるのが遅くても1時間でも30分でも行けるなら行きたいので
休みの日はじっくり行きます
っても、2時間ぐらいでしょうか
まだまだ未熟なので、握力が無くなっちゃうんですよねw
掴めないとどうしようもないのでw

a0287336_2161855.jpg


ウェイト・トレーニングの代わりになればと初めたボルダリングですが、

正直なりません

鍛える筋肉が違いますね
あと、高負荷を掛けるウェイトと自重のみのボルダリングを比較するのがそもそも間違ってました
ですが、運動不足解消という面では悪くない
平日の開店直後とかは、ガラガラなので気持ちよく挑めますが、夜は上級者ばかりで激混みなので正直やりづらいのが大変ネックですwww
けど、今のところ飽きることもなく楽しく続けられてます
やはり、課題をクリアできたときの達成感がいいんでしょうね
オリンピック正式種目になったおかげで、これからますます人口が増えて、混みまくってやりにくくなるのでしょうが、いつか上級者の方々の仲間入りできたらなーと夢みつつ頑張りたいですw

もっと痩せないとな・・・


おしまい

by maryrequiem | 2017-02-19 00:01 | 板橋区 | Comments(0)