<   2016年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

OGA BAR(オガバル) by 小笠原伯爵邸 新宿区河田町/バー~新宿区をぶらぶら その6

それでは休憩です
場所は、東京都新宿区河田町10-10

a0287336_057236.jpg




OGA BAR by 小笠原伯爵邸さんです

a0287336_0581292.jpg


そう
こちらのお店、小笠原伯爵邸という東京都選定歴史的建造物

a0287336_16828.jpg


旧小倉藩藩主の伯爵小笠原長幹の邸宅として1927年(昭和2年)に現在地に建てられた。
建物は当時流行のスパニッシュ様式で鉄筋コンクリート造の地上2階、地下1階建て。
敷地は江戸時代の小倉藩下屋敷跡地である。

a0287336_18749.jpg


戦後1948年(昭和23年)に米軍に接収され、4年後に東京都に返還されて1975年(昭和50年)まで東京都福祉局中央児童相談所として使用されたがその後は用途を失って放置され、一時は取り壊しも検討された。


a0287336_184739.jpg


2000年(平成12年)になって管理していた都生活文化局から民間貸出の方針が示され、同年12月には箱根等でレストランを経営するインターナショナル青和が借り手に決定。
本間建設株式会社の修復工事を経て2002年(平成14年)6月にレストラン「小笠原伯爵邸」としてオープンした。
小笠原家子孫が宗家を勤める小笠原流礼法の教場ともなっている。

a0287336_19953.jpg


結婚式からイベントも可能な複合施設的レストランでスパニッシュ様式の建物に合わせてスペイン料理を楽しめるようです

a0287336_194657.jpg


ただ、見た目のとおりかなりの高級志向
1万円と1万5千円のコースに(税・サービス料10%別)
正直、ここで夕食はきついw
で、調べると併設されてるバーがあることに気がついたわけです

a0287336_1123055.jpg


建物の8割以上はスペイン料理のスペースに割かれてます
なので、バーはここと隣にある小部屋だけ
レストランスペースは立ち入り出来ません

a0287336_1152582.jpg


席数20席とテラス席

a0287336_11776.jpg


a0287336_1183939.jpg


お酒をメインにおつまみのあるバーメニュー
品数の多さはシェリー酒が1番

a0287336_1185242.jpg


a0287336_1205287.jpg


スペインの缶詰を多数取り揃え
美味しいんだろうけどお値段がかなり高級
ちょっと簡単には手が出ないなぁw

a0287336_1211259.jpg


a0287336_1223154.jpg


なんでチュッパチャップスが?と思ったらこれもスペイン産だったのかー

a0287336_1224595.jpg


a0287336_1233913.jpg


a0287336_1243213.jpg


a0287336_1244892.jpg


干しイチジク、枝付きレーズン 600円

a0287336_1301177.jpg


Emilio Lustau Moscatel Emilin Solera Reserva 800円

a0287336_1311056.jpg


甘口のシェリー酒に甘いドライフルーツ
甘いものをかぶせていく取り合わせですが、これがあうんですよねぇ

a0287336_1314278.jpg


マスカット由来の柔らかい甘い味わいに、干しぶどうを口に入れたときのような甘みと凝縮感
かなりの甘口ですが深みのある甘さでアルコールも17%と強め

a0287336_1323336.jpg


この枝付きレーズンが、今まで食べたことのない美味しさでした
私、レーズンって好きじゃないんですけどこれは全然いけた

a0287336_1352425.jpg


こういう飲み方は普段しないので、いい勉強になりました

a0287336_1363586.jpg


a0287336_1374265.jpg


冬には厳しいけど、中庭はなかなかの雰囲気の良さ

a0287336_138169.jpg


レストランスペースの高級感が見えるでしょうか
価格的にちょっと厳しいですが、いつか体験してみたいものですw

a0287336_1384946.jpg


a0287336_1395422.jpg


a0287336_1401235.jpg


a0287336_140318.jpg


a0287336_1404250.jpg



OGA BAR(オガバル) by 小笠原伯爵邸さんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


歴史的建造物で寛げるというだけで、ここは価値があると思います
実際、それが目当てで来ましたが、想像通りの素晴らしさ
ただ、ほとんどのスペースがスペイン料理レストランの区画なので、バーだけでは魅力が半減しちゃうかもしれませんね
やはり、ここの本気は、メインのスペイン料理にあると思います
価格が高いので簡単に利用は出来ませんが、窓越しに見えた感じ、上質な雰囲気、サービスで食事が楽しめそう
バーはお試し用って感じでしょうか
建物外観はレストラン利用じゃなくても自由に見れるのは嬉しい
ドライフルーツの枝付きレーズンは今までで1番美味しかったレーズンでした


a0287336_1465389.jpg


a0287336_1472270.jpg


a0287336_1481137.jpg


すごい店だな
ろくでもない喰もの屋ってなんだろw

a0287336_1483799.jpg


夕食の場所は、神楽坂のほうで予約してますので移動中

a0287336_15014100.jpg


a0287336_1505220.jpg


a0287336_1513731.jpg


この先ですね


つづく

by maryrequiem | 2016-12-31 00:01 | 新宿区 | Comments(2)

新宿区をぶらぶら その5~Calafate(カラファテ)

a0287336_20251062.jpg


さて到着です
パタゴニアさんが見えますが、ここじゃないです
その地下になりますね

場所は東京都新宿区下落合3丁目2−12



Calafate(カラファテ)さんです

a0287336_20262437.jpg


カラファテは平成元年10月、日本で初めてのバックカントリースキーとクライミング用品の専門店として、東京・目白に誕生しました。
場所は山手線目白駅から歩いて4分の所、目白通りから50mほど入った閑静な住宅街にあります。
同じビルの1Fにはカラファテと3日違いで開店したパタゴニアの第1号店があり、カラファテはその下B1Fです。
丸22年以上経った現在でも、店の創立理念は変わっていません。
「浅く広く」よりも、自分たちののめりこんだこの2つの登山様式を「とことん深く楽しむための用具とソフトを提供したい」という考えです。
だからといって、プロやベテランばかりを相手にした店ではありません。
私たちはこれからこのスポーツに入ってこようとしている初心者や入門者にも、私たちが経験してきた用具に関する知識や経験を提供し、早く一緒に楽しんでもらいたいと考えるのです。~公式より

a0287336_20283390.jpg


ここ最近、運動不足だなぁと自分でもわかってまして
トレーニングジムで筋トレとかを一時期頑張ってましたけど、私そこまでストイックじゃないのでちょっと飽きがきだしたんですよね
そうなると行かなくなって歩くことぐらいしかしなくなってました

たまたま近所の地図を見てみると、家から徒歩1分のところにボルダリングジムがあることに気が付きました
登山をやる上で、クライミングの知識はあれば有利かなって思ったのと、漫然とやってた筋トレと違って楽しみながらいい運動になりそうなこと、最初に必要な道具が限りなく少ないこと、等
この機会にボルダリングを始めてみようと思いたち、こちらに来たわけです

a0287336_2030171.jpg


都内のスポーツ用品店を色々見て回りましたが、扱いは正直微妙で登山用品の一区画にこじんまりと置いてるお店がほとんど
メーカーもほぼ選べないし、いいお店が無いかな~と検索したら、こちらのお店の品揃えが群を抜いてるということがわかりました

冷やかしでは無く、今日ここで購入したいということを伝え、試履をしました(そんなこといちいち言わなくても試履可能ですが)
クライミングシューズは、通常の靴のサイズから2つぐらい小さいのを選ぶんだそうで
何足かおすすめの靴を履いてみましたが

つま先が超痛い(´・ω・`)

足の指がくの字に曲がるぐらいじゃないと、しっかりと足をかけて登れないんだそうで
ただ、これが慣れるまでなのか、足の形にあってないのかまでは今の私には正直判断できない
なので、もう片っ端から履きまくりました
んで、15足目ぐらいで初めて、同サイズでもあまり痛くない靴が出てきました
それがFIVETEN(ファイブテン)のモカシムでした

a0287336_20372722.jpg


FIVETEN(ファイブテン)の形が足に比較的あいそうだったので、その中から
着脱がしやすそうなモデル
できれば色は青系

で、出てきたのは

a0287336_20482341.jpg


アナサジ ベルクロ ブルー

超定番のオールランダー。マルチピッチ、クラック、ボルダーなどなんでも威力を発揮します。
とくに大きな足や初心者で足の痛い人はこの靴で足慣らしができます。
長く続けたい方の1足目にオススメしています。
世界で初めて5.15aを登ったレジェンドシューズ。
ロングセラーモデルとして改良が重ねられ、エッジングとスメアリングのバランスが良く、オールラウンドに活躍します。
かかと周りのフィッティングも良好です。
バランスに秀でたC4™ソールを採用し優れたコントロール性能を発揮します。~製品ページより

とありました
リソールも可能なようですし、これでとりあえず試してみますかってことで

a0287336_20495355.jpg


チョークも一緒に購入しました
んで、実際に履いてやってみた感じですが、素足で履くのが1番いいそうですけど、靴の中で汗かくとなんか感触が微妙w
これも慣れなのかなぁw
とりあえず薄手の靴下を履いたり素足だったり色々と試してますw
1番最初は、ジムのレンタルシューズでやってみましたけど、マイシューズだとまぁ気分がいいですよねw

a0287336_20532365.jpg


かわいいシューズ袋いただきました
けど、実際に使うときはトートに放り込んでジム行ってますw
なにせ徒歩一分だから、素手で持ち歩いてもいいっちゃいいんだけどねw

a0287336_20563488.jpg


クライミング用品やウェアを多数取り揃えてるし、店員さんも親切でした
押し売りしないし、最初に薦めた靴とかも安いラインばかりで変に高いのを薦めないのも好感
結局、足にあった靴でなけりゃ安かろうが高かろうが意味が無いのはよくわかった
納得がいくまで試履をさせて貰えたことで、お気に入りのマイシューズが見つかりました
サイズ感の重要な靴は、通販とかでなく専門店でしっかりと試して正解だったと痛感しましたね

a0287336_2058253.jpg


家からもそれほど遠くないので、これから長いおつきあいになりそうなショップです

ちなみに、北に数メートル進むと豊島区だったりしますw
新宿区とのほぼ境界線にある新宿区の最北端になりましたw

a0287336_2132832.jpg


目白駅が豊島区なので、来た道を戻るような形で南下
トンネルの先は豊島区なので行けません

a0287336_2134329.jpg


a0287336_2145171.jpg


a0287336_2152277.jpg


高田馬場駅から早稲田通りを東へ

a0287336_2162638.jpg


つーか、パチンコやサラ金の看板多すぎ
学生ローンって・・・

a0287336_218187.jpg


a0287336_2191939.jpg


a0287336_2193945.jpg


a0287336_2195635.jpg


さて
この後は夕食ですが、夕食の前に道草

a0287336_21101248.jpg


ちょっと休憩がてらに寄ってみたいお店があるんですよね

a0287336_2110537.jpg


a0287336_21114819.jpg


a0287336_2112359.jpg


南南西方向かな

a0287336_21125726.jpg


a0287336_21133234.jpg


a0287336_21135268.jpg


a0287336_2114104.jpg


国立国際医療研究センター病院

a0287336_21143952.jpg


a0287336_21151636.jpg


都営大江戸線 若松河田駅に来ました
目的地は、この駅のすぐ裏です


つづく

by maryrequiem | 2016-12-30 00:01 | 新宿区 | Comments(0)

新宿区をぶらぶら その4~新大久保から高田馬場

ということで、超久々の新大久保
色々お店が変わったと噂されてるけど実際どうかな?

a0287336_21184486.jpg


前回、新大久保に来た時と比較しながら見てみると、このお店はそのまんまありますね

a0287336_212751100.jpg


ん~
駅周辺はほぼおなじですね

a0287336_21304196.jpg


a0287336_21313988.jpg


a0287336_2133061.jpg


うんうん
年齢層は幅広いけど、女性が多い
修学旅行ぽい学生も多かったかな

a0287336_21334490.jpg


a0287336_21345244.jpg


a0287336_21352068.jpg


食べ歩き向きな食べ物屋の前はなかなかの盛況ぶり
店名変わってるけどここも前に来たときにありましたね

a0287336_2135349.jpg


a0287336_21372596.jpg


a0287336_21384280.jpg


a0287336_2139357.jpg


a0287336_21392866.jpg


a0287336_21394765.jpg


やっぱこのお店が1番盛況だなぁ
POPO ホットク/ポポホットク【旧店名】ポポ屋台

a0287336_21403920.jpg


a0287336_2141688.jpg


ここもホットク屋か

a0287336_21415718.jpg


どんな食べ物かわからないけど、ホットクって食べ物がとにかく人気みたいですね

a0287336_2143894.jpg


HOMIBING (ホミビン)

a0287336_21442875.jpg


10月にオープンしたばかりの新店
韓国かき氷のお店だそうで

a0287336_21455195.jpg


新大久保、韓国色が薄くなったとかネットで見た気がするんだけど、細かくお店は変わってる感じですが、相変わらず韓国街でしたかね?
それほど活気は無かったけど、この日は平日だからねぇ
平日でこれなら週末はもっと混むんでないかな?

a0287336_21483116.jpg


a0287336_214844100.jpg


このあたりは再開発されてるらしく道は綺麗だし、新しいお店も結構ありますね

a0287336_2149386.jpg


a0287336_21505882.jpg


a0287336_21511534.jpg


高田馬場

a0287336_21512714.jpg


駅前にひときわ目立つオブジェ

a0287336_21521890.jpg


東京メロンパン 高田馬場店
都内に6店舗
近年、店舗数を増やしてるチェーン店ですね
なかなか人気みたいです

a0287336_21525316.jpg


ああ
高田馬場ミカドってここなのかw

a0287336_2155087.jpg


山手線沿いを北上中です

a0287336_21565289.jpg


a0287336_21575854.jpg


さかえ通り

a0287336_21581453.jpg


10月に火事があったらしいですね

山手線 高田馬場駅付近 さかえ通りで大きい火事 10月14日【火災】
新規開店オムライス屋さん4日目にもらい火事、不運すぎる-高田馬場・さかえ通りの火災

a0287336_2212275.jpg


a0287336_223336.jpg


山手線沿い 東側の道は豊島区
西側は新宿区です
西側を北上します

a0287336_2243054.jpg


a0287336_2245170.jpg


西武新宿線

a0287336_2251892.jpg


新目白通りをさらに北上

a0287336_2253822.jpg


a0287336_2261931.jpg


a0287336_226369.jpg


目白駅の近くで買い物したいお店がありまして、そこへ向かってます
新宿区と豊島区の境界線にあるお店で、新宿区の最北端なんですよねw
山手線沿い西側からアクセスしないと豊島区に引っかかるからめんどくさいw

a0287336_2271771.jpg


a0287336_2292818.jpg


不便ですが、こういう縛りで行動すると考えながら歩けるので結構飽きませんね

a0287336_2294279.jpg


a0287336_2210418.jpg


a0287336_22105572.jpg


以前行った、花想容 (かそうよう)さんからすぐのところだったか


つづく

by maryrequiem | 2016-12-29 00:01 | 新宿区 | Comments(0)

新宿区をぶらぶら その3~新宿から大久保

a0287336_19155294.jpg


新宿通りを新宿駅方面へ向かってます

a0287336_19212236.jpg


a0287336_19213751.jpg



新宿駅南側、完成したんだっけね
NEWoManって建物なのね

a0287336_19221668.jpg


新宿駅直結の複合施設
ファッション、エキナカ、レストラン、カフェ、ビューティにくわえて、クリニック、保育園、イベントホールなど多様なラインナップで、すべての女性の毎日と一生を輝かせることができる館です。

男性はお呼びじゃないそうですwwwww

a0287336_19243284.jpg


a0287336_1942159.jpg


こういうメジャーな道路沿いにあるお店で当たった試しがない

a0287336_19521173.jpg


バスタ新宿もここ
ちなみに、新宿駅南側、新宿通りより南側は渋谷区
なのでバスタ新宿も渋谷区になりますw

a0287336_19531751.jpg


来年の登山で、ここからバスを利用する可能性もあるのかな?

a0287336_19545696.jpg


a0287336_19561784.jpg


そっか
新宿通りって途中から甲州街道になるのね

a0287336_1957381.jpg


そのまま進むとこれまた渋谷区に入っちゃうのでちょいずれ

a0287336_1957454.jpg


a0287336_19583393.jpg


a0287336_2044767.jpg


都庁も久々に来たな
つーか新宿が久々かw

a0287336_2052448.jpg


a0287336_20636.jpg


a0287336_2061885.jpg


久々に無料の展望台でも行こうかなと思ったら

a0287336_2063299.jpg


平日なのに行列ができてるよぅw
エレベーター2回分ぐらい待てばいけそうだったけど、周りが高層ビルだらけのおかげで景観は微妙だからまぁいいやw

a0287336_2071036.jpg


a0287336_2084948.jpg


a0287336_2091174.jpg


a0287336_20144219.jpg


ハイアット リージェンシー 東京

a0287336_20213949.jpg


a0287336_2022456.jpg


泊まったことはないですが食事で来たことがあります

a0287336_20234922.jpg


ハイアットリージェンシー東京・CAFFE(カッフェ)~新宿散策その2

a0287336_20241534.jpg


ブッフェが人気なんですがアラカルトを注文したんだよなぁw
今度来るときはブッフェを体験しなきゃw

a0287336_20253533.jpg


a0287336_20262933.jpg


a0287336_20363459.jpg


再び新宿駅方面へ

a0287336_20364994.jpg


a0287336_2037175.jpg


a0287336_20401511.jpg


ココフラン 小田急エース店
ビアード パパ 小田急エース店

a0287336_2041118.jpg


近くを通っただけでものすごい甘い香りが漂ってた
お腹すいてたら吸い込まれそうw

a0287336_20432164.jpg


a0287336_20441396.jpg


a0287336_2045432.jpg


この先は歌舞伎町か
ブログで紹介するようなお店無いしねぇw

a0287336_20462774.jpg


JR線の線路沿いを北に向かいます

a0287336_20471861.jpg



このまま進むと総武中央線沿いを中野に向かっちゃうのか
山手線沿いに出たいな

a0287336_20481519.jpg


a0287336_20492688.jpg


a0287336_20494770.jpg


a0287336_20514763.jpg


a0287336_205271.jpg


渋いお店あるなぁw

a0287336_20523535.jpg


すげー久々に大久保に来たな

a0287336_2113255.jpg


a0287336_212330.jpg


新大久保駅は韓国街で有名ですが、すぐ近くの大久保駅近辺は普通のチェーン店やインド、ネパールなんかのお店が多いかな?

a0287336_2124486.jpg


まぁ特に用はないけど、せっかく来たし、新大久保あたりを歩いてみますか


つづく

by maryrequiem | 2016-12-28 00:01 | 新宿区 | Comments(0)

新宿区をぶらぶら その2~東京おもちゃ美術館

a0287336_17525643.jpg


とりあえず新宿区だし新宿駅あたりを目指しますか

a0287336_17581839.jpg


a0287336_18142924.jpg


a0287336_18144331.jpg


犬が好きそうなカフェ
居るのかな?

a0287336_18293962.jpg


とりあえず新宿通りのほうに抜けるか

a0287336_18304533.jpg


a0287336_183127100.jpg


お?
学校のように見えるけど、どうやら違うみたい
なんだここは

a0287336_18325996.jpg


どうやら、廃校になった学校を利用した施設のようですね
東京おもちゃ美術館

a0287336_18333630.jpg


中野にある芸術教育研究所の付属施設として「おもちゃ美術館」開館
故・前館長:多田信作が「人間が初めて出会うアートはおもちゃなのでは?」という理念で”美術館”と名付け、おもちゃを「見る」「借りて遊ぶ」「作る」「調べる」の4つの特徴を備えたそなえた美術館として、23年間広く愛されてきた。
グリコのおまけから世界の伝承玩具等、収蔵品は100カ国10万点以上に及ぶ。

a0287336_18391810.jpg


市販のおもちゃの中から優良なおもちゃ選びの指針となるよう「グッド・トイ選定活動」スタート。優良なおもちゃ「グッド・トイ」を、おもちゃコンサルタントが選定
旧新宿区立四谷第四小学校に移転。
当廃校は地域の寄付によってドイツの建築家が設計。
奇跡的に戦災を免れた歴史的建造物でもある。
熊本城の一口城主制度にヒントを得て「一口館長」の寄付を募り、3,000万円の寄付金が集まった。

a0287336_18415758.jpg


a0287336_1843133.jpg


思い切り学校の面影を残してますね
なんか懐かしい雰囲気

a0287336_18435520.jpg


大人のサロンwww

a0287336_18443364.jpg


何をやってるか不明
つーか、おもちゃ美術館だけじゃなく、コミュニティセンターのような場所でもあるんだね

a0287336_18453531.jpg


A館の2階と3階がおもちゃ美術館なのね
ってか入場料が何気に高いなぁw
都や区の運営じゃなくNPO法人による運営だから致し方がないところか

a0287336_184738.jpg


とはいえ、お試しで入るのは大人800円はちときついw
やはり親子連れやカップルで来るところかなぁ
今回はやめておこうw

a0287336_1848495.jpg


ギャラリーショップは入場料かからないから見ていくか

a0287336_18512379.jpg


a0287336_185288.jpg


木製のおもちゃが多い
品揃えもかなりのもの

a0287336_1852319.jpg


かわえぇw

a0287336_18531158.jpg


a0287336_18535130.jpg


a0287336_18541160.jpg


a0287336_18542430.jpg


a0287336_18544659.jpg


a0287336_18555387.jpg


a0287336_18561018.jpg


a0287336_18572227.jpg


a0287336_18574328.jpg


a0287336_18582138.jpg


a0287336_18583322.jpg


a0287336_1858221.jpg


こども(6ヶ月~小学生)(6カ月未満は無料)500円
大人(中学生以上) 800円
おとなこどもペア券 1,200円

やはり有料スペースに入らないと、この施設の魅力は伝わらないんだろうなぁ
元が学校なので、グラウンドのところが公園になってたりで、近所の主婦の方がベビーカーや自転車で子供連れで遊びに来てる姿が多かった
地域の憩いの場として立派に機能してるようです
機会があれば有料スペースに今度入ってみたいですね

a0287336_1935213.jpg


a0287336_1943432.jpg


a0287336_1945993.jpg


a0287336_195455.jpg


a0287336_195575.jpg


ケンズカフェ東京 (Ken's Cafe Tokyo)

a0287336_1962641.jpg


食べログ評価が3.95とぶっとんだスコアを叩き出すスイーツ店
なんでもガトーショコラが凄いらしい
イートインスペースあり
興味はあるんですが、昼食食べたばかりなんでなぁw
また今度w

a0287336_1965214.jpg


a0287336_1983687.jpg


a0287336_19123147.jpg


時間があったら新宿御苑を散歩がてら歩きたかったけど、今日は月曜日だったかw
閉まってたw

つづく

by maryrequiem | 2016-12-27 00:01 | 新宿区 | Comments(0)

Jour de Marche(ジュー ドゥ マルシェ) 新宿区四谷坂町/フレンチ~新宿区をぶらぶら その1

今回は「新宿区しばり」です
そういや、意識して新宿区を歩くのは今回が初めてかもしれん
電車で1本ですが、用がなくあまり縁のない地域なんですよねぇ
ここは市ヶ谷駅ですが、JR市ヶ谷駅は千代田区ですが、出口次第でぎりぎり新宿区になります
外堀通りから新宿区ですね

a0287336_2147537.jpg


いつもは朝から行動開始するんですが、年末の激務で体がお疲れモードw
ぐっすり寝てしまって遅起き
今回は午前中ですが、11時過ぎからの活動開始です

a0287336_21472232.jpg


ということで、いきなりですが昼食です
場所は、東京都新宿区四谷坂町12-11 BITEN 1F

a0287336_21514916.jpg




ちょっと中通りにこんなおしゃれな建造物が
ここの一階になります

a0287336_21541267.jpg


Jour de Marche(ジュー ドゥ マルシェ)さんです

a0287336_2156032.jpg


広さはほどほど
席数も広さにあわせた無理のない配置で全18席

a0287336_21564376.jpg


ランチはコースのみで6皿 2,800円のAと7皿 3,800円のBの2コース
事前にBで予約済み

a0287336_2158590.jpg


お約束の泡から
ちなみにこのお店、ワインに力を入れてるようで、75mlと120mlで2種類とワイン3杯か5杯で計4種類のコースがあります

75ml 3種類 2,800円
120ml 3種類 3,800円
75ml 5種類 3,800円
120ml 5種類 5,800円


120ml 3種類 3,800円を選択(シャンパーニュは+500円追加)

ERNESTINE DOUSSOT CUVEE L’ETERNITE BRUT

a0287336_2214895.jpg


日本には限定1800本のみ入荷
しっかりした味で美味しいです

a0287336_2223455.jpg


一皿目

a0287336_2281251.jpg


さつまいものヴルーテと自家製鴨の生ハムのスティックパイ

a0287336_2284026.jpg


おお
鴨の生ハム超美味しいです

a0287336_22102683.jpg


塩分ほどほどで旨みたっぷり
ブルーテソースをつけるとまろやかになりますね

a0287336_22114276.jpg


ソースといっても、さつまいもベースなのでほんのり甘いクリームスープって感じ
もちろんそのままでも美味しいです

a0287336_2212341.jpg


a0287336_2214183.jpg


二皿目

a0287336_2220103.jpg


群馬 やまこきのこ園の香り高いきのこと三陸産牡蠣のフリカッセ

a0287336_222113100.jpg


牡蠣が濃厚
ソースがクリーミーでコクのある甘さ

a0287336_22221056.jpg


群馬県吾妻郡長野原町のやまこきのこ園のきのこがたっぷり
きのこの香りが広がって爽やか
食感もそれぞれ違うので楽しいです
見た目以上にリッチな味わい
美味しいです

a0287336_22464618.jpg


自家製パン2種類

a0287336_22501874.jpg


ベーグルのように身がギュッとしまったパン
胡麻が香ばしい

a0287336_2251160.jpg


きのこと牡蠣のソースが溶け出したフリカッセのソースがパンを更に美味しくします

a0287336_22514591.jpg


牡蠣も比較的大粒で食べごたえありますね
旨味が口いっぱいに広がります

a0287336_22522476.jpg


次のワイン

Bourgogne Côte Saint-Jacques – Pinot Gris (2015)

a0287336_22532628.jpg


優しい果実味で酸味もほどよく美味しいです

a0287336_22584866.jpg


三皿目

a0287336_231068.jpg


”スペシャリテ”釜揚げしらすのリゾット グラナパダーノのクロッカン

a0287336_2333265.jpg


うんうん
美味しいです

a0287336_2354468.jpg


鎌倉産釜揚げしらすにリゾットのお米は古代米
米は芯がしっかり残ってて食感がいい
グラナパダーノとマスカルポーネチーズの濃厚な香りと味わいがしらすと古代米をうまくまとめてます

a0287336_2362539.jpg


パンのおかわり

a0287336_2383424.jpg


四皿目

a0287336_2310614.jpg


鮮魚のポワレ レモングラスとコブミカン香るオマールのソース

a0287336_23102743.jpg


安定してます
海老は頭付きでもちろんそのまま全部いただきました

a0287336_2311747.jpg


ワインとももちろんぴったり
美味しいです

a0287336_23182642.jpg


a0287336_23192978.jpg


Château Soutard Grand Cru Classé de Saint-Emilion 2002

a0287336_23363579.jpg


メルロー65%、カベルネ・フラン35%
香り、味ともに濃厚で濃密
最期にとびっきりのワインがでてきたようです
ずっしりして余韻もすごい
美味しいです

a0287336_234281.jpg


五皿目

a0287336_234457.jpg


鹿児島黒豚のロースト 山椒の香るソース

a0287336_23444030.jpg


a0287336_23453230.jpg


a0287336_2346077.jpg


しっかり火が入ってますが、肉質は柔らかくジューシー
脂があまーい

a0287336_23461464.jpg


噛みごたえはありますが、火入れが絶妙で固くなってません
肉の旨味を存分に堪能

a0287336_23473829.jpg


六皿目

a0287336_23494383.jpg


鎌倉街道”七国峠のたまご”を使った自家製プリン

a0287336_2350539.jpg


a0287336_23512594.jpg


見事です
プリン専門店で販売されてるのと同等のクオリティ
スイーツひとつとして手抜かりなしですね

a0287336_23515277.jpg


七皿目

a0287336_23525463.jpg


フロマージュ・ブランのムース 青柚子とヨーグルトソルベ イチゴのマリネとレモンクリーム

a0287336_23531134.jpg


a0287336_2354315.jpg


ヨーグルトソルベ美味しいです
盛り付けも華やか

a0287336_2354373.jpg


a0287336_2356161.jpg


〆のコーヒー

a0287336_23565985.jpg


a0287336_2357204.jpg


シェフが挨拶に来てくれましたが、なんと女性
榎本奈緒子さん

a0287336_2357341.jpg


国内で5年、その後ミシュラン二つ星獲得「ニコラ・ル・ベック」や一つ星「レ・テラス・ド・リヨン」で研鑽を積んで、2015年からこのお店を開いたそう

a0287336_02294.jpg



Jour de Marche(ジュー ドゥ マルシェ)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


特別珍しい食材は無いものの、品質に関しては文句なし
ポーションは小さいものの7品目もでてきて3,800円という価格設定というだけで驚きです
個人的に印象に残ったのは、素材の良さを前面に出した二皿目の「群馬 やまこきのこ園のきのこと牡蠣のフリカッセ」そして、小さいココットで提供される三皿目の「”スペシャリテ”釜揚げしらすのリゾット」の2つです
きのこの香り、食感の素晴らしさ、牡蠣の濃厚な旨味、それを内包するフリカッセ
ココットの演出に2種のチーズが濃厚な古代米のリゾット、独自性も感じられました
料理に合わせたワインのセレクトも文句なく、3杯目に出てきたChâteau Soutard Grand Cru Classé de Saint-Emilion 2002は、この価格帯では早々お目にかかれない上質なもの
これだけ食べて飲んで1万を切る価格設定は正直びっくり
思わず「安い」と口にしてしまいました
また一軒、素敵なお店に出会えました
市ヶ谷近辺は仕事の関係でよく行く地域なので、今度はディナーに行ってみたいなと思います

おすすめです


つづく

by maryrequiem | 2016-12-26 00:01 | 新宿区 | Comments(0)

台湾麺線 港区新橋/台湾ソウルフード~港区をぶらぶら その12

a0287336_20241858.jpg


それでは夕食です
場所は、東京都港区新橋5-22-2

a0287336_20333847.jpg




台湾麺線さんです

a0287336_20342171.jpg


このお店は、何度も来てますね

台湾麺線 新橋/台湾ソウルフード~続 宿題店食べ歩きツアー その14
台湾麺線 港区新橋/台湾ソウルフード 再訪

このお店がきっかけで台湾に興味を持ち、実際に台湾旅行まで行きました

a0287336_2035421.jpg


a0287336_20372195.jpg


ここに来たら、注文するものは決まってるんでw

a0287336_2048244.jpg


a0287336_2049154.jpg



またメニュー増えてるな

a0287336_20491713.jpg


a0287336_2052244.jpg


今日も一日よく歩いたということで

a0287336_20524638.jpg


台湾金牌ビール 450円

a0287336_20531320.jpg


以前は日本のビールしか飲めなかったんですが、慣れるものですなぁ
これは比較的クセもなく甘くて飲みやすいですね

a0287336_20534589.jpg


a0287336_20545224.jpg


a0287336_20551447.jpg


台北101セット 1,200円

台北101って、台湾にある超高層ビルで完成当初は世界一の高さを誇った建築物

a0287336_20552746.jpg


台湾麺線と魯肉飯(小)のセットがちょうどいい量

a0287336_20582014.jpg


パクチー入れますか?と聞かれるので、可能な限りいっぱいお願いしますとwww

a0287336_20593990.jpg


文句なしの美味しさ
パクチーもこのお店で初めて克服しました

a0287336_2102765.jpg


このかつおだしの効きまくったスープが最高
ここでしか食べられない味ですねぇ
ラーメンなんかとはぜんぜん違う食べ物なんで

a0287336_211362.jpg


a0287336_2132753.jpg


本国より具沢山で美味しい魯肉飯
八角の香りもきつすぎることのない分量で食べやすいです
本国のはもうちょっと強く香りますね
高菜のしゃきしゃきした食感に甘辛い角煮もたっぷりで見た目以上にボリュームあります

a0287336_2134828.jpg


a0287336_217192.jpg


野菜も食べたかったので
青菜炒め 626円

a0287336_2172450.jpg


ん~
ニンニクがなにげに効いてます
薄味だけど結構パンチありますねw

a0287336_2181022.jpg


ビールにあうあうw

a0287336_2192214.jpg


a0287336_2194341.jpg


a0287336_2110164.jpg


おお
片倉真二さんの新しいサインが増えてた~

a0287336_21104347.jpg


もともと、片倉真二さんのHPで紹介されててこのお店を知りましたからねぇ
今でもコンスタントに来てるんですねぇ
是非お会いしてみたいもんですw

a0287336_21115287.jpg


a0287336_2112571.jpg



台湾麺線さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


一応、麺系の最高得点は☆4設定なので、この評価はもう揺るぎませんね
新橋の繁華街からはちょっと離れますが、ここでしか食べられない台湾料理というだけで付加価値
しかも安い
お世辞にも便利な場所じゃないんだけど、なにげに混むんですよこのお店
片倉真二さん効果もあるんだろうなぁ
台湾本土で食べるより美味しい麺線と魯肉飯が食べられるごきげんなお店です
またきまーすw


a0287336_2118586.jpg


a0287336_21182277.jpg


ということで、今回の港区散策は終了です
つーか、今日も馬鹿みたいに食べて飲んでしまくったwww
6軒もはしごしたというwww
自重せねば、と思いつつも、せっかく近くを歩いたならば、とお店に吸い込まれてしまうんですよねぇ
暇な時間になまじお店を調べまくってるからこうなってしまうんだろうなぁw
まぁあれですよ
食べた分、運動したらいいんですよ!
今回は確実にカロリーオーバーですがwww

既に次のお出かけはしちゃってます
クリスマス前なので、多少季節感を外すかもですがお許し下さいwww


おしまい

by maryrequiem | 2016-12-25 00:01 | 港区 | Comments(0)

港区をぶらぶら その11~ミャンマー祭り2016 から虎ノ門

a0287336_1334017.jpg


a0287336_1335439.jpg


東京タワーって、毎日のように遠くからは見てるけど近くに来ることはまず無いよねw

a0287336_134783.jpg


なにかイベントの真っ最中

a0287336_1345870.jpg


a0287336_1353753.jpg


すげー
出張足湯サービスなんてあるんだねw

a0287336_1355690.jpg


a0287336_1362618.jpg


a0287336_1364626.jpg


なるほど
どうやら大分県のPRイベントみたいですね

a0287336_1365973.jpg


a0287336_1373283.jpg


いやー
どのお店も美味しそう
なんだけど、ついさっきカレー食べたばかりなんだよなぁw

a0287336_137498.jpg


a0287336_1384385.jpg


東京タワーという場所だからか、外国人がめっちゃ多いね
いい旅の思い出になってくれるといいな

a0287336_139525.jpg


a0287336_14036.jpg


ワンピースって人気あるよねぇ
子供を中心に記念撮影してますね

a0287336_1402790.jpg


a0287336_141547.jpg


a0287336_1421495.jpg


a0287336_154582.jpg


a0287336_1542756.jpg


a0287336_213510.jpg


a0287336_215053.jpg


増上寺

a0287336_22829.jpg


a0287336_222455.jpg


おや
ここでも何かイベントやってるね
ってか、ここの活気も凄いな

a0287336_224194.jpg


ミャンマー大使館?
なるほど
どうやらミャンマー祭り2016というイベントみたいです

a0287336_241856.jpg


このゆるキャラwww
名前不明だけど頑張ってたw

a0287336_25026.jpg


a0287336_262928.jpg


ミャンマー祭り実行委員会の名誉会長って、安倍昭恵さんって、安倍首相の奥様かよ

安倍 昭恵(あべ あきえ)
1962年6月10日、東京都生まれ。
1987年6月9日、安倍晋三氏と結婚。
ミャンマーで学校(寺子屋)づくりのお手伝いを始め、11回ミャンマーに通いました。山口県下関市で無農薬のお米「昭恵米」を作っています。農作業、ランニング、ゴルフ、薙刀、フラダンスなど、いろいろな趣味に取り組んでいます。

これは知らなかったわ

ってか、公式見たらこの方、社会活動すごいやってるんだねぇ
ちょっとびっくりしました

a0287336_28151.jpg


a0287336_2115350.jpg


ってか、ミャンマーの女性って美人が多いかも
お客さんなのか会場の方なのか女性が美人ばかりでしたねぇ

a0287336_2235397.jpg


a0287336_2355931.jpg


おおう
もう一列会場あったのか

a0287336_2361528.jpg


先程の会場は、文化交流の情報や雑貨等の販売のスペースでこちらはフードコーナー中心ですね
さっきカレー食べたばかりだからなぁwww

a0287336_2461670.jpg


a0287336_2472517.jpg


a0287336_2482130.jpg


なんかすげー面白そうだった
こんなことならもうちょっとお腹空かせてくればよかったよぅw

a0287336_38409.jpg


a0287336_393438.jpg


Le Pain Quotidien(ル・パン・コティディアン) 芝公園店

a0287336_3103951.jpg


ここも以前来たことありますね

Le Pain Quotidien(ル・パン・コティディアン) 芝公園店/カフェ パン ケーキ~芝公園からぶらぶら その1

a0287336_311135.jpg


ちょっと高いけど、雰囲気含めていいお店ですね

a0287336_311511.jpg


a0287336_342443.jpg


a0287336_3422466.jpg


a0287336_3424229.jpg


さすがに暗くなってきた

a0287336_3425665.jpg


a0287336_3433419.jpg


a0287336_3441133.jpg


夕食食べるお店は決めてるんだけど、夜の開店時間までちょっと時間があるので虎ノ門ヒルズで寄り道

a0287336_3494345.jpg


a0287336_35041100.jpg


a0287336_351039.jpg


a0287336_3511398.jpg


ここ、六本木ヒルズと比較してお店が少ない
おしゃれなんだけど、虎ノ門ヒルズ近辺で働いてる人向けの場所?って雰囲気かなぁ

a0287336_435127.jpg


わざわざ遠くから来るような感じじゃないんですよねぇ
そもそも、このあたりってビジネスビルばかりで他に見るところもないからなぁ

a0287336_445729.jpg


a0287336_462616.jpg


a0287336_464883.jpg


さーて
そろそろ行きますか~


つづく

by maryrequiem | 2016-12-24 00:01 | 港区 | Comments(0)

Cafe-Bar Blue Baobab (カフェバー ブルー バオバブ) 港区麻布台/カフェ~港区をぶらぶら その10

a0287336_20162912.jpg


それでは休憩です
場所は、東京都港区麻布台2-2-12 三貴ビル2F

a0287336_20172096.jpg


建物は国道1号線沿いだけど、入り口は少し外れたところに

a0287336_20175127.jpg




Connecting Place Cafe-Bar Blue Baobab (カフェバー ブルー バオバブ)

a0287336_20183687.jpg


年季の入った雑居ビルの2階へ

a0287336_20194032.jpg


入り口がありますね

a0287336_20201679.jpg


古臭い外側と打って変わって中はリノベーションされて綺麗

a0287336_20205751.jpg


店舗一番奥に一人用こたつがwww
ここも利用可能らしいw

a0287336_20222039.jpg


席数30席

a0287336_2023779.jpg


このお店、クラウドファンディングで出資を募って開業したそうで
面白いのがビットコインでも支払いが可能らしい
BitcoinATMもやっているそうです

a0287336_20233141.jpg


西アフリカのセネガル料理のお店だそうで
お腹は特に空いてないんだけどちょっと面白そう

a0287336_20251981.jpg


セネガルコーヒー?
味はかなり独特らしい
気になりますねぇw

a0287336_2026745.jpg


a0287336_20265674.jpg


どれだけ独特化興味津々だったのでw

セネガルコーヒー 600円

a0287336_2027246.jpg


おうふwww
これはたしかに独特だわwww
挽いたコーヒー豆とギニアペッパー・クローブなどをブレンドしてるらしい
ギニアペッパーがよくわかりませんが、何も入れてないのに既に甘い
味が本当に独特すぎてうまく説明できんwww
特別美味しいとかはないけど、こういうものだと最初からわかってれば別に問題なく飲めますね

a0287336_20281973.jpg


a0287336_20325753.jpg


セネガルカレー ハーフ&ハーフ 1,000円(税込)

a0287336_20332965.jpg


トマトソースとマスタード漬けチキンのカレー Tyu(チュ)とタマネギソースとエビとあさりのカレー Yassa(ヤサ)の2種類

a0287336_2034651.jpg


Yassa辛いwww
鷹の爪入ってるから当たり前かw

a0287336_20361429.jpg


玉ねぎが効いてて甘い味なんだけど後から鷹の爪の辛さがきますねぇw

a0287336_2036578.jpg


Tyuはとても食べやすい
トマトの酸味と柔らかい鶏肉で美味しいですね

a0287336_20374975.jpg


外国人のお客さんが居たけど、このお店の店員さんは英語・フランス語が対応可能らしい
実際、外国人客がたぶん道を訪ねてたっぽいけど流暢な英語で会話しながら説明してました
かっけぇ

a0287336_2039141.jpg



Connecting Place Cafe-Bar Blue Baobab (カフェバー ブルー バオバブ)さんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


英語、フランス語対応可能
しかも、このお店、外国人客との交流を積極的に推進してるらしく、30分1500円ワンドリンク付きで語学レッスンを英語、フランス語、日本語、ウォロフ(WOLOF)語で可能らしい
セネガル料理だけじゃなくセネガルの公用語まで対応可能とか恐れ入りますw
セネガルのアクセサリー等の雑貨の販売やセネガルを中心としたアフリカンミュージックライブも開催したり徹底的にセネガル推しのお店なんですねw
2017/1/13(金) 19:30-22:00 入退場自由で「無料英会話セミナー付!Free International Party! Enjoy New year and New friends★国際交流パーティ!」なるイベントをやったり国際交流の場を積極的に提供してるようです
お店の雰囲気は今時のおしゃれカフェだし、お店推しのセネガル料理にセネガルコーヒーはたしかに1度は経験してみると良いかも
ただ寛ぐだけじゃなく、いろんな楽しみ方ができそうな面白いカフェですね


せっかくなんで、公式HPのリンクを貼っておきますね

カフェバーブルーバオバブ公式>>http://tomosu-lab.com/

カフェバーブルーバオバブBlog>>http://tomosu-lab.com/category/blog


興味のある方は是非
私もちょっと興味ありますw


つづく

by maryrequiem | 2016-12-23 00:01 | 港区 | Comments(0)

港区をぶらぶら その9~赤坂から麻布台

a0287336_21184377.jpg


青山霊園の中って道路走ってて普通に歩けますね

a0287336_21185797.jpg


a0287336_21193819.jpg


a0287336_21202042.jpg


a0287336_21213485.jpg


a0287336_21215755.jpg


a0287336_2122146.jpg


a0287336_2122288.jpg


a0287336_2123351.jpg


港区赤坂に抜けました

a0287336_21232131.jpg


Tokyo Midtown

a0287336_21265112.jpg


a0287336_2128170.jpg


a0287336_21281446.jpg


そういや今年は登山用品に出費しすぎて全然買い物に来てないなぁ
都内でもかなり好きな場所なんだけどねw

a0287336_21294149.jpg


あの広場のイルミネーションも毎年恒例ですな
昼見るとなんか汚いねwww

a0287336_2130576.jpg


虎屋菓寮 東京ミッドタウン店

a0287336_21331641.jpg


ここも1度来たことありますね

虎屋菓寮 東京ミッドタウン店 港区赤坂/甘味処

ミッドタウンの雰囲気にぴったりのお店
天井が高くてゆったり寛げますね

a0287336_21333442.jpg


なんかシトロエンとジバンシィのコラボイベント?やってた
フランス企業つながりかな?

a0287336_21352659.jpg


おおお

a0287336_21363541.jpg


シトロエン DS23 パラスじゃん

a0287336_21365946.jpg


このレトロフューチャーなUFOみたいなデザインは、今見ても美しい

a0287336_21375176.jpg


程度にもよるけど、500万~1,000万円ぐらいするのかな
この形だけでいいから欲しいwww

a0287336_21383469.jpg


すげぇ
内装もぴっかぴか

a0287336_21404549.jpg


とても買えませんが、こんな車で生活してみたいっす

a0287336_21412450.jpg


a0287336_214252.jpg


a0287336_21423526.jpg


a0287336_21425960.jpg


a0287336_2144439.jpg


東京ミッドタウンは、中のテナントが好みだけど、建物の外観もなんか好き
隣の建物とクリアランスのあるゆったりした立地に洗練された高層ビルってのが、田舎モンの私からすると「これが都会だ」ってイメージなんですよねぇw

a0287336_21445860.jpg


a0287336_2147298.jpg


a0287336_21471653.jpg


a0287336_21473824.jpg


a0287336_21493527.jpg


a0287336_21495076.jpg


SAHIFA KEBAB & BIRYANI(サヒファ ケバブ ビリヤニ)

a0287336_21511824.jpg


ここも1度来てます

SAHIFA KEBAB & BIRYANI(サヒファ ケバブ ビリヤニ) 港区六本木/インド料理

六本木という立地からは想像もつかない安さで、味もめっちゃ美味しい良店です
あーカレー食べたくなってきたwww

a0287336_21513321.jpg


a0287336_21531068.jpg


a0287336_2156582.jpg


a0287336_21573225.jpg


a0287336_21583472.jpg


a0287336_21585575.jpg


この建物なんだろ
お店かと思ったら中は電気ついてるけどなんもない
古い建物か?と思ったけど、よく見たら鉄骨が走ってるねw

a0287336_2159741.jpg


a0287336_2211192.jpg


あー
スヌーピーミュージアムってここだったか

a0287336_2212657.jpg


子供の頃、ピーナッツ版のスヌーピーの単行本持ってたぐらいスヌーピーは好きでしたね
せっかくだから入ってみようかな

a0287336_2223789.jpg


a0287336_2234971.jpg


つーか
すげー人www
激混みなんてもんじゃないwww

a0287336_2241236.jpg


混んでるだけでもうんざり気味なのに、入場料がくっそ高い

なんと当日券2,000円wwwww
どんだけだよwwww
いくらファンでもドン引きっすwwww

a0287336_225447.jpg


一応、前売り券が存在します 1,800円
ですが、来る2日前までにネットで購入しないといけません
一応1割引きですが・・・それでも高すぎやしませんかねぇ・・
この中はそれほどすごいんですかねぇ?・・・

a0287336_2265824.jpg


写真撮影可能な区域と禁止の区域があるらしい
うーんwwww
自由に撮影可能ならちょっと考えるところなんですがねぇw
撮影可能な範囲がどれほどなのかは入らないとわからないんじゃさすがになぁ

a0287336_2284189.jpg


悩みましたが

今回はやめました(´・ω・`)

a0287336_2210338.jpg


つーか
ミュージアムショップでの買い物も考えると、とんでもない出費になりそうな予感
いくら東京とはいえ、もうちょっと安くできないんですかねぇ?・・
一か八かで2,000円は、お試しには高すぎますわ~
いつか、行く日が来るのかもしれませんが、今のところはこの価格では行くのを躊躇するところです
スヌーピー好きですけど、有名絵画等の展覧会以上の価格設定はやり過ぎだと思います

a0287336_2210571.jpg


a0287336_22165542.jpg


a0287336_22172153.jpg


a0287336_22173632.jpg


ん~
困ったな
そろそろ行くところが思いつかないwww

a0287336_2218472.jpg


とりあえず東京タワーをめがけて歩きます

a0287336_22184299.jpg


a0287336_22191950.jpg


a0287336_22194259.jpg


a0287336_22201182.jpg


東麻布商店会のポスター絵、かわいいなぁw

a0287336_22203244.jpg


a0287336_22211026.jpg


a0287336_22212711.jpg


a0287336_222238.jpg


さてと
ぼちぼち歩いたし、ここらで休憩にしようかなー


つづく

by maryrequiem | 2016-12-22 00:01 | 港区 | Comments(2)