<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

石川きまっし! その8~ひがし茶屋街から金沢駅

a0287336_18465199.jpg


見たかった場所は見れたので、普通にひがし茶屋街を散策します

a0287336_1848914.jpg


a0287336_18482453.jpg


a0287336_18484714.jpg


飼い主さんらしきお母さんが隣りにいたけど、人懐っこい猫たん

a0287336_18555377.jpg


まったく動じなさすぎわろたwww
誰が近寄ってもびくともしない
撫で放題
かわえぇのぅ

a0287336_18564025.jpg


a0287336_1935288.jpg


a0287336_1941415.jpg


ひがし茶屋街は、ぼちぼち広いねー
にし茶屋街の4倍ぐらいの規模あるんじゃない?

a0287336_197773.jpg


a0287336_1975967.jpg


a0287336_1982691.jpg


a0287336_19132461.jpg


a0287336_19133779.jpg


a0287336_19142547.jpg


これが車麩か

a0287336_19163971.jpg


車麸は味が淡白なので、どんなお料理にも使えます。
定番の煮物から、すき焼きなどのしょうゆ味はもちろん、
鶏の唐揚げ風やトンカツ風、カツ丼風・・・など、まるでお肉のように変身します。
小麦粉で作ってあるので、パンのように
パンプディング風やスープで煮込んだり、洋風にも合います

a0287336_19203944.jpg


a0287336_19231939.jpg


a0287336_19233245.jpg


喫茶、茶房のお店がめっちゃ豊富です
混んでますけど、お店探しはそれほど困らないと思いますね

a0287336_19235191.jpg




a0287336_19243687.jpg


燕の巣が普通にw
普通にあちこちで燕が飛び交ってましたね
かなり多そう

a0287336_1925123.jpg


a0287336_1926830.jpg


さて
ちょっとだけ移動します

a0287336_19283361.jpg


a0287336_19291269.jpg


a0287336_1929312.jpg


a0287336_19294972.jpg


やはり、ここに来ない訳にはいかないでしょう
金沢駅

a0287336_1931388.jpg


新幹線ホームの発車メロディはオリジナル曲を導入している。金沢市出身の音楽プロデューサー・中田ヤスタカが制作し、「金沢の山から海にかけての起伏ある自然条件」「伝統と創造が調和するまち」「北陸新幹線のスピード感と快適性」を表現している

a0287336_1932730.jpg


鼓門を見に来ただけに近いかなw
特に用はないですw

a0287336_19335669.jpg


a0287336_19343935.jpg


なんじゃこりゃwww

a0287336_19353492.jpg


JR金沢駅東広場にある「やかん体、転倒する。」という彫刻作品で、高さ約1.7メートル、幅約2.4メートル、奥行き5.4メートルの巨大なやかんのオブジェです
ちなみに、大きなやかんは、金沢駅と金沢21世紀美術館を結ぶ「アートアベニュー」を彩ろうと開催された「金沢まちなか彫刻作品・国際コンペティション」で最優秀作品に選ばれた芸術作品です。

a0287336_19375086.jpg


a0287336_19385038.jpg



つづく

by maryrequiem | 2016-07-31 00:01 | 石川県 | Comments(0)

石川きまっし! その7~ひがし茶屋街 金沢ひがし廓 志摩

a0287336_17292081.jpg


a0287336_17295592.jpg


ここも行きたかった
国指定重要文化財 志摩

a0287336_17414899.jpg


入館料500円

a0287336_17421570.jpg


「志摩」は、文政三年(1820)に建てられたお茶屋の建物で、これまで手を加えることなく、江戸時代そのままに残っており、学術的にも貴重な文化遺産として高く評価されている。

お茶屋は、2階を客間とし、押し入れや物入れ等は作らず、あくまでも遊興を主体とした粋な造りとなっている。

a0287336_17424239.jpg


ちょっと変わったルールとして、
一眼対応のカメラとハンディカム等は禁止
ですが
コンパクトタイプのデジカメやスマホや携帯電話のカメラによる写真撮影はOK

他のお客さんの邪魔にならないように、荷物はすべてコインロッカーにしまうのが鉄則(100円かかりますが店側が建て替えてくれます)

a0287336_1747522.jpg


順路は2階から

a0287336_17493856.jpg


a0287336_17532136.jpg


a0287336_17544655.jpg


a0287336_17551017.jpg


a0287336_17561435.jpg


a0287336_17562885.jpg


a0287336_1803090.jpg


a0287336_1804817.jpg


入り組んだ構造の建物ですが、中庭があり、いい雰囲気

a0287336_181439.jpg


a0287336_181588.jpg


a0287336_1822263.jpg


a0287336_18114831.jpg


a0287336_1812377.jpg


人が多いから、いい感じの景色撮るのが大変w

a0287336_18132284.jpg


おわかりだろうか
入り口すぐの部分が吹き抜けになってます
3階分ぐらいの高さが吹き抜けになってる古民家って珍しいかも?

a0287336_18181882.jpg


a0287336_18192275.jpg


a0287336_18193751.jpg


規模は大きくないけど、趣きのある建物はまずまず
入場料が500円とちょっと割高感ありますが、旅の思い出ですし、お布施と思えばまぁw
ひとが多いのが少々ネックですが、奥にお茶屋さんもあるので休憩にも利用できてよろしいんじゃないでしょうか


つづく

by maryrequiem | 2016-07-30 00:01 | 石川県 | Comments(0)

石川きまっし! その6~ひがし茶屋街 ひがしやま荘

a0287336_1624689.jpg


昼食が終わって、移動

a0287336_1633311.jpg


ひがし茶屋街に来ました

a0287336_1631838.jpg


むむ
にし茶屋街と明らかに賑わいが違う
人の多さをすぐ感じますね

a0287336_1641060.jpg


金澤烏鶏庵 東山店

a0287336_1651470.jpg


烏骨鶏のソフトクリームは美味しそうだけど、500円はさすがに高いねぇwww
金沢だけに金箔なんでしょうけど、そもそも金箔って見た目はいいけど味関係ないですよね?
エクストラ200円の価値は・・

a0287336_1663538.jpg


石川テレビのキャラクター石川さん

a0287336_1682932.jpg


全然話関係ないですが、ゆるキャラグランプリ2016の投票始まってましたね
石川さんは出てませんが、私の地元が、ぶたどんまんとか出てて、知らねぇ・・状態

a0287336_1610530.jpg


東山ひがし(ひがしやまひがし)は、石川県金沢市の地区名。
重要伝統的建造物群保存地区であり、ひがし茶屋街の名称で知られる。
南北約130m、東西約180m、約1.8haで、保存地区内の建築物140のうち約3分の2が伝統的建造物であり、茶屋町創設時から明治初期に建築された茶屋様式の町家が多く残る。
金沢の主な観光地の一つになっている。

a0287336_1613455.jpg


茶屋町創設時の敷地割をよく残し、全国でも希少な茶屋様式の町屋を多く残しているとし、2001年11月14日、種別「茶屋町」で国の重要伝統的建造物群保存地区として選定された。
二番丁にある茶屋「志摩」は、歴史的価値が高いことから2003年12月25日に国の重要文化財に指定され、一般公開されている。

a0287336_16143255.jpg


ひがし茶屋街に来たら行ってみたかった場所があったんですよね

a0287336_16153671.jpg


ありました
ひがしやま荘

a0287336_16155036.jpg


町家を活用したシェア・アトリエ。
もともとこの地で昭和13年から続いてきた若林建具店という建具屋さんの作業場でしたが、廃業をきっかけにこのスペースをどのように活用していくか検討がなされ、金澤町家に関わる様々な人のつながりを経て、2013年4月にシェア・アトリエ「ひがしやま荘」としてオープン

a0287336_16194481.jpg


入口直ぐが、若手作家の工芸品や古道具を扱うセレクトショップ「AKASHU」さん

a0287336_1635823.jpg


その先が、活版印刷のユートピアノさん

a0287336_16395383.jpg


鉛の活字を組み、手動の印刷機で一枚づつ手作業で名刺やカードを作っています
プリンターになれた現代だとたしかに味わいがありますね
活版印刷の名刺とか、相手の印象に残りやすくなるかも

a0287336_16431315.jpg


a0287336_16541079.jpg


a0287336_17047.jpg


急な階段を登ると

a0287336_1702175.jpg


HACO;yaさん

a0287336_1705490.jpg


金沢で創業45年を数え、主に食品関係のパッケージ製造を行う、株式会社マツバラの専務と企画室のデザイナーを務めています。
この「HACO;ya」というプロジェクトは、普段は商品を守るための脇役である「箱」の価値をいかに高めるか、ものづくりの可能性を探り、母体である(株)マツバラの企画室の役割も担っているそうです。

a0287336_171293.jpg


箱の専門店ってだけでも面白いけど、デザインは更に面白い
着物の生地を用いたペンケースや三段になった「跳び箱」などユニークでかわいい

a0287336_1724832.jpg


a0287336_1781190.jpg


a0287336_1791557.jpg


a0287336_1794493.jpg


a0287336_17135646.jpg


a0287336_1714777.jpg


a0287336_17142554.jpg


a0287336_17144426.jpg


ひがし茶屋街のメイン部分から少しだけ外れますが、認知度は高いらしくお客さんの出入りは活発
古民家改築で広さはそこそこですけど、ちょっと他では見られない面白いお店があるのが強みかな
雑貨屋はどこにでもあるけど、活版印刷のユートピアノさんとHACO;yaさんは一見の価値ありかな


つづく

by maryrequiem | 2016-07-29 08:26 | Comments(2)

Trattoria Quaqua(トラットリア クアクア) 石川県金沢市/イタリアン~石川きまっし! その5

それでは昼食です

場所は、石川県金沢市増泉2-7-11

a0287336_235299.jpg




関連ランキング:イタリアン | 野町駅西泉駅



Trattoria Quaqua(トラットリア クアクア)さんです

a0287336_237929.jpg


a0287336_238546.jpg


中の広さは普通
席間も程々で窮屈感は無し

カウンター席、テーブル席合わせて30席ぐらい

a0287336_2383186.jpg


ランチは、コース3種類

1,050円
2,050円
2,550円

私は事前に2,550円のコースを予約済み

a0287336_23113612.jpg


プリフィクスのパスタは種類がこんな感じ

a0287336_23105579.jpg


メインは肉か魚のどちらかを選択

a0287336_23132019.jpg


私は運転手じゃないのでwww

泡を注文w

a0287336_2314184.jpg


まずまずです

a0287336_23162080.jpg


一皿目

本日の前菜盛り合わせ

a0287336_2316436.jpg


パン盛り合わせ

a0287336_23185578.jpg


a0287336_23193750.jpg


前菜の味、ボリュームはまずまず

a0287336_23201761.jpg


a0287336_23205399.jpg


フリッタータ好きです
まずまず

a0287336_23233687.jpg


a0287336_23245594.jpg


フォカッチャもまずまずかな

a0287336_2326463.jpg


2皿目

パスタ

a0287336_23263661.jpg


カジキマグロと黒オリーブのラグーのペンネ

a0287336_23271032.jpg


こちらは、yukiyukiさん注文
米ナスソテー入りピリ辛トマトソーススパゲッティ フレッシュオレガノ風味

a0287336_2328834.jpg


うんうん
おいしいです

美味しいですが、ちょっと味濃いかな?

a0287336_193460.jpg


ボリューム満点
ラグーソースの味もまずまず
パスタの塩加減なのかなぁ

a0287336_1101412.jpg


3皿目

メイン
鯛?

a0287336_1151782.jpg


しっかり調理されてて骨から身がするっととれるぐらい柔らか
食感はいいんですが

a0287336_1154268.jpg


ちょっとしょっぱいかなぁ
良く言えばしっかりした味付け
ですが、私にはちょっと塩加減が強すぎます

a0287336_117338.jpg


もっと薄くていいと思うんだけどなぁ
これはお店側の解釈なんで仕方がないですね

a0287336_1183946.jpg


ドルチェ

a0287336_1193112.jpg


a0287336_120219.jpg


a0287336_1203037.jpg


ドルチェは安定
ソルベはすっきりした果汁感

a0287336_1214151.jpg


a0287336_1243226.jpg


a0287336_1244667.jpg


カッフェはホットコーヒー

a0287336_125066.jpg


まずまずです

a0287336_1252213.jpg


a0287336_126944.jpg


a0287336_1262633.jpg



Trattoria Quaqua(トラットリア クアクア)さんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


価格を考えると優秀なボリューム
前菜4品、パスタは山盛り、魚はまるごと一尾、ドルチェも3品
コストパフォーマンスはかなり高いです
ご夫婦で営んでるのかな?
元気でアットホームな接客です
店内の雰囲気は明るく席間も十分で寛げるし文句無いですね
立地的に、観光地から微妙に離れてるので、客層は観光客より地元の人達だと思います
お店としては優秀なんですが、個人的に味付けの濃さが気になった
私としては、素材の味を感じれる味付けが好み
もうちょっと薄味だと☆4だったかなぁ
まぁ
私も含め予約客だけで満席になる人気店のようですし、十分支持されてる

おすすめです


つづく

by maryrequiem | 2016-07-28 00:01 | 石川県 | Comments(0)

石川きまっし! その4~忍者寺 妙立寺

a0287336_22162977.jpg


a0287336_22164972.jpg


にし茶屋街のほうに、もう一箇所行ってみたい場所があるので向かいます

a0287336_22171446.jpg


a0287336_22175394.jpg


西は、小さなお寺さんが密集してますね
これから向かう先も、そのお寺の一つになります

a0287336_22181196.jpg


a0287336_2219097.jpg


にし茶屋街からすぐ

忍者寺 妙立寺さんです

a0287336_2220055.jpg


a0287336_22211523.jpg


妙立寺(みょうりゅうじ)とは、石川県金沢市にある日蓮宗の寺院。山号は正久山。旧本山は、京都立本寺。潮師法縁。

a0287336_22213355.jpg


加賀藩第三代藩主前田利常が創建した。複雑な建築構造と外敵を欺く仕掛けから、忍者寺(にんじゃでら)とも呼ばれる。

そう
お寺でありながら忍者屋敷みたいな面白い構造をしてるらしく、観光ガイドを読んでここは是非来たいな~と思ってました
見学は、1時間おきに受付を行って集団で見学するスタイルです

a0287336_22215427.jpg


入場料1,000円を払って、まずは本堂で歴史等の説明を受けます

ん?・・・

a0287336_222428100.jpg


説明を受けてる最中に、とある張り紙が目に入りました
まさか・・・と思ってお寺の方に質問したところ・・・

はい

見学コース(寺の中)は写真撮影禁止でしたwwwwwありがとうございましたwwwwww

a0287336_2226518.jpg


いやーすげぇわ
観光ガイドは写真OKで一般拝観は駄目ってなんなんですかねwww
あと、入口前にも張り紙貼っておいてよまじでwww
三脚使用やストロボ撮影禁止、シャッター音禁止とかなら理解できるけど、まじでなんなんだろwww

a0287336_22263328.jpg


お金払って開始早々でしたが


そのまま抜けました(´・ω・`)

a0287336_2229358.jpg


1,000円は正直惜しいですが、なにせ2日間しかない
時間のほうがもっと惜しかった
写真の撮れない施設とわかった以上、ここに居る理由は、私には無かった
他のことをします

a0287336_2235371.jpg


a0287336_22352543.jpg


犀川大橋

a0287336_22361787.jpg


犀川大橋(さいがわおおはし)は、石川県金沢市千日町と片町一丁目を結ぶ犀川中流に架かる橋である。国の登録有形文化財に登録されている。

a0287336_22363345.jpg


おおおおお
これが噂の8番ラーメンか!

a0287336_22394110.jpg


石川県加賀市の国道8号線沿いで創業したのが名前の由来だとか
石川県民で8番ラーメンを知らない人は居ないそうで
ラーメンといえば8番ラーメンなんでしょうねぇ

a0287336_22425736.jpg


a0287336_2243219.jpg


片町きらら

a0287336_22433779.jpg


なんの変哲も無い、都内によくあるテナントの集合したビルですね
時間つぶしに立ち寄りましたが、あまりにも撮るものがないので割愛www

a0287336_2244401.jpg


駐車場に向かってると

a0287336_22455617.jpg


室生犀星記念館なるものが
まだ時間があるので寄ってみることに

a0287336_2248568.jpg


金沢市出身の詩人・小説家である室生犀星の作品や業績を伝え、市民がその文学作品に親しむことを目的に、金沢市が犀星の生誕地跡に2002年(平成14年)に開設した。
犀星の名の由来となった犀川や養子として幼少期を過ごした雨宝院に近く、金沢の古い町並みの雰囲気を残す住宅街の中にある。

a0287336_2249287.jpg


入館料は300円
写真撮影禁止です
まぁ

涼しいところで時間潰せれればそれでよかったwww

a0287336_22501328.jpg


施設は、1階と2階に展示室を備え、犀星の直筆原稿や遺品などを展示している。
1階には常設展示室が2室あり、ガラスに囲まれた中庭や、庭造り好きの犀星が東京都大田区馬込の自宅の庭に置いていた「九重塔」「四方仏のつくばい」などを配した庭がある。
2階には常設展示室と企画展示室が1室ずつあるほか、犀星の詩の朗読を聴くことができる体験室や研究・会議室が設けられている。
1階受付付近には犀星に関連した資料等を販売するミュージアムショップがある。また、エントランス前には室生犀星生誕地碑が建てられている。

a0287336_22513342.jpg


a0287336_22522413.jpg


a0287336_22525092.jpg


時間を潰したワケ
昼食をこの近くで予約してたからですねー
開店時間が近づいてきたので、そろそろ向かいます


つづく

by maryrequiem | 2016-07-27 00:01 | 石川県 | Comments(2)

中谷とうふ 石川県金沢市/ソフトクリーム~石川きまっし! その3

yukiyukiさんが唐突に


海見ませんか?(´・ω・`)


お、おう

a0287336_19595937.jpg


徳光PAに車を停めて海へ

a0287336_2011763.jpg


へー
PAの駐車場からすぐそこが砂浜&海

a0287336_204742.jpg


そーいや
砂浜の海ってかなり久しぶりかもしれん
鎌倉ツアーでの江ノ島近辺に行ったとき以来か

a0287336_2045454.jpg


気持ちのいい景色です




余韻に浸るような気分じゃありません
暑いwwwwww

a0287336_2061099.jpg


戻って売店コーナーを物色

a0287336_2074197.jpg


これ、おみやげにおすすめです(´∀`)

a0287336_2071639.jpg


銘菓 福うさぎ

a0287336_2095215.jpg


【期間限定】能登産のまろやかな味わいの塩を使用した白あんを、ふんわり・もっちりとした生地で包んだ夏の福うさぎです。~公式より


そういや結局何も買わなかったわwww
まぁ今回は、yukiyukiさんと会うことと石川県の美味しいものを食べることが目的だしまた今度でw

a0287336_2010327.jpg


私、ここによく来るんですよ(´∀`)

a0287336_20121428.jpg


テルメ金沢

a0287336_201336.jpg


お、おう


すげぇニッチな情報ありがとうございました

a0287336_20142366.jpg



結局、金沢市に来ましたwww
まぁ合流しやすかったからよしとしようwww

そしてここは

a0287336_20144176.jpg


にし茶屋街です

a0287336_20162156.jpg


にし茶屋街(にしちゃやがい)は、石川県金沢市野町二丁目にある茶屋街である。金沢三大茶屋街(ひがし茶屋街、主計町茶屋街)の一つに数えられるとされる。

a0287336_2017644.jpg


文政3年(1820年)、加賀藩12代藩主前田斉広の公許を得たことにより、「ひがし茶屋街」と共に誕生した。現在でも料亭や芸妓置屋が立ち並び、藩政期の独特の雰囲気を味わうことができる。
小説家島田清次郎が幼少の頃に過ごした場所である。

a0287336_2018266.jpg


って、あれ?

もうおしまい?www
たしかに風情のある佇まいなんだけど、あっという間に抜けちゃったwww
とはいえ、せっかく来たし何か食べれるようなところが・・

ありました

場所は、石川県金沢市野町2-19-13

a0287336_20183013.jpg




関連ランキング:アイスクリーム | 野町駅



中谷とうふさんです

a0287336_20204352.jpg


ちなみにこの日は土曜日でしたが、まだ開店してませんでした
ですが、食べログでは朝7時から営業となってます
記載ミスだと思いますね
平日はわかりませんが、土日は10時からの営業(っても、10時過ぎても鍵はかかってましたがw)のようです
本業の豆腐屋の仕事が忙しかったのか、店舗の横から声をかけて慌てて準備してくれましたw

a0287336_2022336.jpg


豆乳そふとくりーむが看板商品のようです
私、ソフトクリーム大好物ですw

a0287336_20251628.jpg


a0287336_2024494.jpg


この日はありませんでしたが、冷蔵ケースがあるところを見ると、普段は豆腐等を販売してるんでしょうか

a0287336_20261128.jpg


豆乳そふとくりーむ 350円

a0287336_2027245.jpg


まさに豆乳味( *‘∀‘ )

a0287336_2028484.jpg


濃厚な豆乳の風味にほんのり甘さが
めっちゃ美味しい!
けど、
溶けるの早すぎwwww

a0287336_20282025.jpg


不純物が含まれてないからだと思います
ストレートに豆乳の風味を堪能できます
余計なものが入ってないから溶けるのが早いのも仕方がないですね
あっという間に食べきりました

a0287336_20291768.jpg



中谷とうふさんの評価   ★★★★☆(´∀`)


ソフトクリーム1本で☆4は、ちょっとおまけも入ってるかな?w
ですが、実際美味しかったです
さすが豆腐屋さんのソフトクリーム
豆乳の風味と味、コクはしっかりと
その風味を壊さない絶妙な甘さ加減

旅の思い出に是非w


つづく

by maryrequiem | 2016-07-26 00:01 | 石川県 | Comments(2)

石川きまっし! その2~小松空港

a0287336_19102964.jpg


いよいよ搭乗
向かう先は

a0287336_19112696.jpg


石川県の小松空港です

a0287336_1915582.jpg


ネット予約で二次元バーコードがあるので、スマホかざすだけでゲート通過は楽々

a0287336_19153629.jpg


a0287336_19162286.jpg


B767-300ですね

a0287336_19163865.jpg


やっぱB3と違って、B6は広いねw

a0287336_19171464.jpg


a0287336_1917586.jpg


窓際だけど、主翼のほぼ上
景色は微妙wwww
事前に予約したんだけど、3連休の初日だったんで、窓際とれただけでもラッキーと思うことにしよう

a0287336_19181369.jpg


プッシュバック中

a0287336_19194753.jpg


離陸~

a0287336_19201341.jpg


見事な曇天
ちなみに、これから向かう石川県の天気予報は、2日とも雨
ある程度覚悟して向かってます
つーか、天候を予期して先割購入できるわけないから行くしかないw

a0287336_19204228.jpg


雲を抜けると

a0287336_19221811.jpg


気持ちの良い青空(´∀`)

a0287336_19224560.jpg


ドリンクサービスを受け取った頃

「まもなく本機は着陸態勢に入ります」

えええええええwwwwwww

a0287336_19233093.jpg


さっき離陸したなかりの気がするんだけどもう到着なの?www
あまりにも早すぎて旅の余韻とかまったく無しwww
たぶん、離陸してから時間にして30分~40分ぐらいの気がするぞw

a0287336_19243946.jpg


畑と海岸線~

a0287336_19292552.jpg


着陸

a0287336_1930065.jpg


a0287336_19302277.jpg


a0287336_19304719.jpg


あれ?
降機のとき、飴の配布なんてやってたっけ?
久々で記憶がw

a0287336_19374283.jpg


a0287336_19383190.jpg


石川県にいよいよ上陸~

a0287336_19385187.jpg


a0287336_19392430.jpg


さて
北陸新幹線が開通して、今日本屈指のホットな観光地のひとつ石川県ですが、
なんで新幹線じゃないのかwwwと思う人も多いでしょうw
新幹線なら金沢駅に直通だから、わざわざこんな郊外に来なくてもいいでしょう?と

実は、とある人に会いに来る目的もあったのです
その人とは、ニコニコ生放送でお友達で今回初めてお会いするんですが、居住地の関係で金沢市より小松空港の方が近いということ
ついでに観光案内もお願いしようということで

それではご紹介いたします

a0287336_19405083.jpg




石川県在住のニコ生主


yukiyukiさんです!

a0287336_19432060.jpg


注*ひゃくまんさんです



見せるわけないだろwwwwwm9(^Д^)


a0287336_19472328.jpg


許される範囲内での情報として


久石さんという猫の寝姿をただ見てるだけの放送をやってる方
20代の女性生主さんです

a0287336_19492698.jpg


無事合流できたところで
さっそく、yukiyukiさんのスーパーマシンで移動開始です

a0287336_19511815.jpg


はて

石川県は雨の予報だったんですが


めっちゃ晴れとるやんwwwww

a0287336_19525013.jpg


あーちなみに

私、天候には自信あるんですよね~
雨の予報を何度覆したことがあるかwww

っても、この先降るのかな?降らないのかな?


つづく

by maryrequiem | 2016-07-25 00:01 | 石川県 | Comments(2)

プチ旅行に行ってきました!

a0287336_2016251.jpg


7月16日、17日の土日にかけてプチ旅行に行ってきました
その一部始終です

a0287336_20172114.jpg


なにせ少ない日数で行くわけなので、移動時間によるロスを最小限にしたい
なので、
行きは1番早い飛行機
帰りは1番遅い飛行機
に乗って、旅行先の滞在時間を一分でも長くしたい
ということで、
ほぼ始発電車で羽田空港へ向かいます

a0287336_20173781.jpg


a0287336_20194331.jpg


ということで
羽田空港第一ターミナルへ到着

a0287336_20282643.jpg


はい
第1ターミナルということは、向かう先は国内です
1泊2日じゃさすがに海外はきついっすw

a0287336_20305358.jpg



向かう先はこの中にないですねw
この時点でまだ6時7分
正直眠いw

a0287336_20314681.jpg


ネットでチケットとったので、席も全部予約済み
さくっとゲートを通過します

a0287336_20331087.jpg


a0287336_20341094.jpg


出発まで時間がまだあるので、ゲート内を適当にぶらぶら

a0287336_2035480.jpg


a0287336_2041647.jpg


a0287336_20425555.jpg


a0287336_20431965.jpg


a0287336_20501142.jpg


a0287336_20555776.jpg


a0287336_20561134.jpg


しばらく来ない間に、こんなコーナーできてたのね

a0287336_20571418.jpg


a0287336_21185948.jpg


a0287336_2202717.jpg


a0287336_22322447.jpg


あれ
これ、表参道で行列できてるポップコーン屋よね
こんなところにもあるのか

a0287336_22325073.jpg


a0287336_22374116.jpg


すぐとなりにカフェコーナーが
まだ時間あるし適当に休憩するか

a0287336_22375991.jpg


a0287336_22412695.jpg


ブレンドコーヒー アイス 310円

a0287336_22444917.jpg


うん
製品ラインナップ的にジョージアかな?
普通です

a0287336_22452086.jpg


さすがに評価するほどでもないなw

a0287336_2246999.jpg


空港名物のお土産

a0287336_22463821.jpg


何が銀座なのかまったく意味がわからんけど

a0287336_2247980.jpg


購入www
これから向かう先のお土産ですw

a0287336_22474262.jpg


あー
こんなコーナーあったのか

a0287336_22482630.jpg


1,030円でドリンク飲み放題
ゴールド以上のクレジットカードと搭乗券があれば無料かー

っても、さっきのアイスコーヒーが310円だから、4杯以上飲まないなら割高だなw


つづく

by maryrequiem | 2016-07-24 00:01 | 石川県 | Comments(0)

Dhaba India(ダバインディア) 中央区八重洲/カレー~銀座をぶらぶら2016 その8

それでは夕食です

場所は、東京都中央区八重洲 2-7-9 相模ビル



関連ランキング:インド料理 | 京橋駅銀座一丁目駅宝町駅



Dhaba India(ダバインディア)さんです

a0287336_17224249.jpg


店内は、縦に長い構造で奥行きがかなりあります
というか

激混み!

a0287336_1723358.jpg


それもそのはず
このお店、食べログのインド料理ランキングで現在、全国3位というとんでもないお店
夜だというのにこの盛況ぶり

a0287336_17244672.jpg


うん
本格的すぎて、何注文したら良いかわからねwww

a0287336_1728148.jpg


1人から注文可能なダバセット 2,900円にしました

a0287336_17285283.jpg


セットドリンクは、マドラスコーヒーかマサラチャイかラッシーの中から選択
ラッシーにしました

a0287336_1731231.jpg


甘さを控えた酸味の強い味わい
おいしいです

a0287336_173253.jpg


a0287336_18143231.jpg


キーマドーサ
鶏挽き肉のクレープ

a0287336_1985292.jpg


ワダ
ウラド豆、小麦粉、スパイスを練り合わせ油で揚げたもの

a0287336_1995855.jpg


こりゃおいしいわ~

a0287336_1912214.jpg


初めて食べる料理だけど、具沢山でしっかりした味
スパイスも効いて旨みたっぷり

a0287336_19125461.jpg


a0287336_19152133.jpg


パパドとプーリ

a0287336_19173770.jpg


ミールスは、ダバ ミールスから

a0287336_19191491.jpg


チキンカレー
魚カレー
海老カレー
野菜のスパイス炒め
サンバルカレー
ラッサムスープ
バスマティライス

a0287336_1920912.jpg


うんめー

a0287336_19223117.jpg


プーリは、チャパティの生地を油で揚げたインドのパン
ちょっと芋っぽい柔らか食感でいけますね

a0287336_19225451.jpg


a0287336_19243593.jpg


バスマティライスが美味しいなー
表面は粘り気がなくぱさぱさした感じなんだけど、噛むともちっとした食感があって甘味もある

a0287336_1927382.jpg


a0287336_19281932.jpg


どのカレーもスパイスがすんごい効いてて美味しいし身体に良さそう
バスマティライスとの相性も抜群です

a0287336_19295035.jpg


香草もたっぷり入ってて、最高ですね

a0287336_19305168.jpg


(´∀`)バスマティライスのおかわりいかがですか?




おかわりできたのかwwww知らなかったwwww

おかわりできることを知らずにたっぷりカレーつけて食べてたわー
こんなことなら考えながら食べるべきだったw
残念ながら、おかわりは無しで食べきりました

a0287336_19313490.jpg


a0287336_1934321.jpg



Dhaba India(ダバインディア)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


いやーすごいお店でした
インド料理全国3位の実力は本物です

スパイスをたっぷり使用してますが、辛さはほどほど
これが逆に良かったです
種類豊富なカレーは、どれも香草、スパイスたっぷりで、どれも味わいが違って楽しい
具もゴロッとしたのがたっぷり入ってて食べごたえも抜群
ラッサムスープも酸味が程々で食べやすかった
品数も驚くほど豊富で豪華
これほど本格的な内容で、東京駅近辺でありながらディナーで3,000円を切る価格にも驚くほかない

空席がほとんど出来ないぐらい次々と客が押し寄せる繁盛店

来る価値ありありです


ということで、今回の銀座ぶらぶらはこれにて終了

次は、小旅行編に入りたいと思います


おしまい

by maryrequiem | 2016-07-23 00:01 | 中央区 | Comments(0)

銀座をぶらぶら2016 その7~夕食前の散策

a0287336_2221329.jpg


a0287336_22235150.jpg


元祖コロッケ チョウシ屋

a0287336_2226972.jpg


1927年創業
食べログ評価が3.56と高いねー
今度買いに来よう

a0287336_22425715.jpg


a0287336_224457.jpg


このあたりは、おしゃれそうなイタリアンやフレンチのお店が多いねぇ

a0287336_22472532.jpg


a0287336_22482432.jpg


a0287336_22494774.jpg


a0287336_22502313.jpg


a0287336_22503938.jpg


a0287336_22523339.jpg


a0287336_22525573.jpg


a0287336_22595248.jpg


a0287336_23426100.jpg


a0287336_2344222.jpg


a0287336_234553.jpg


a0287336_235675.jpg


a0287336_2353693.jpg


暇つぶしに無印へ

a0287336_2361098.jpg


a0287336_236297.jpg


a0287336_2365094.jpg


IDEEの家具いいのぅ

a0287336_2384848.jpg


a0287336_2392664.jpg


a0287336_2395161.jpg


つーか
いつのまにリニューアルしたんだ
店内レイアウト全然変わっちゃったな

a0287336_2310673.jpg


隣のロフトも

a0287336_23105477.jpg


うーむ
どっかで見たデザインだなぁw

a0287336_23123755.jpg


a0287336_23131794.jpg


a0287336_2313336.jpg


a0287336_231413.jpg


a0287336_23142218.jpg


3Dフィギュア制作かー
こんな大掛かりな装置を使うんだね

a0287336_23144159.jpg


a0287336_23152573.jpg


a0287336_23154764.jpg


a0287336_2317982.jpg


a0287336_23172565.jpg


a0287336_2318414.jpg


時間調整もそろそろ限界だなw

夕食に行くか~


つづく

by maryrequiem | 2016-07-22 00:01 | 中央区 | Comments(0)