<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

台湾へ行きタイワーン 2日目 18~士林夜市

休憩終わって歩き出したら、知らない人に呼び止められた

(´∀`)Hi

観光客です、とジャパニーズイングリッシュで伝えると

(´∀`)Cool!

よくわからないけど褒められたwww

Google翻訳で会話してたら

a0287336_0303156.jpg



(´∀`)宗教に興味ありますか?

わろたwwwww
まさか、台湾で宗教勧誘されるとはwww

すみません。まったく興味ありません(´・ω・`)


(´∀`)わかりました。写真撮らせてもらえますか?


なんかわからんけど、写真撮らせて欲しいらしいw
んじゃ、せっかくなので

a0287336_0373796.jpg


そーいや、名前聞けばよかった(´・ω・`)

勧誘は断ったんだけど、普通に日本人との交流が嬉しかったらしく、翻訳機能駆使して会話に華が咲きました
楽しかった~
宗教抜きに接したら、普通に親切で優しい人達でした
英語ぐらい喋れるようになりたくなったわ
もっと交流出来れば、きっともっと楽しい

そうそう
御守り渡そうミッションも考えたけど

キリスト教の人に、仏教の御守りを渡すのは失礼かな?(´・ω・`)


ってことで、
リラックマ御守りを渡すミッションが出来なかった
気にしすぎだったかな?

a0287336_044555.jpg


ちょっと目を疑った

便所ってお店があるんだがwwww

a0287336_0454943.jpg


ネタなのかファッションなのか、
個人的にはスベってると思います

a0287336_0472786.jpg


a0287336_0493033.jpg


a0287336_0502753.jpg


a0287336_0581953.jpg


a0287336_0585074.jpg


この店、すげー混んでるな

海友十全排骨

a0287336_104010.jpg


名前の通り、
牛骨を漢方系の出汁で煮込んだものぽい
かなりクセがありそうだけど、これだけ人気があるんだから、きっと美味しいんだろう

a0287336_133369.jpg


ってか、
人すげええええええええwwwww

a0287336_164295.jpg


もうここ、士林夜市に入ってるのかな?
人も凄いけど屋台も増えてきた

a0287336_17312.jpg


a0287336_184283.jpg


a0287336_1115143.jpg


a0287336_1121518.jpg


a0287336_1131941.jpg


士林慈諴宮

a0287336_1151115.jpg


「士林慈諴宮」はまたの名を「士林媽祖廟」と呼ばれ、天上聖母を主神に祭っています。
有名な士林夜市の中に位置します。
士林慈諴宮の前身は1796年(清朝嘉慶元年)に何錦堂が土地を献上し建てた廟で、当時は「天后宮」と呼ばれていました。
1895年(咸豊9年)に漳州人と泉州人の争いが発生し、芝蘭街が火に呑まれると、天后宮も姿形を失いました。

a0287336_1161119.jpg


街が壊滅された後、土地の名士である潘永清は場所を移して新しい街を再建することにしました。
多くの住民の賛同が得られ、下樹林に新しい街を建設。これが士林の新市街になりました。
そして、街の中央に廟が設けられ、これが現在の慈諴宮となりました。

a0287336_1171993.jpg


真剣にお祈りする人々

a0287336_1174613.jpg


a0287336_1183345.jpg


a0287336_126633.jpg


士林市場の文字が見える
あそこがメインか?

a0287336_1264910.jpg


謎の商品
Waitingやき

a0287336_1282293.jpg


写真を見る感じ、
棒状のどら焼きみたいな?
価格も200円ぐらいで買いやすいね

a0287336_1292496.jpg


んじゃ
中を歩いてみますか

a0287336_133377.jpg


a0287336_1334061.jpg


って、あれ?

a0287336_1335881.jpg


果物の販売とかはあるけど、ゲームコーナーばっか
と、思ったら

a0287336_1343222.jpg


なる
地下か

a0287336_1352879.jpg


地下がフードコートになってるんですね

a0287336_136756.jpg


こりゃすごい
これが士林市場のフードコート

a0287336_136362.jpg


a0287336_1383236.jpg


区画整理して、大衆食堂が軒を連ねる様な配置ですね
人が多すぎ
照明明るすぎ
食べ物の臭い凄すぎ

とにかくもう熱気が凄すぎるwww

a0287336_138563.jpg


a0287336_1403392.jpg


メニュー表見たらわかるけど、
中国語のほかは、日本語だけのお店も多い
この場所は、完全に日本人観光客狙いなんだろうなぁ

a0287336_141272.jpg


a0287336_1421068.jpg


空いてる席が、ほとんどない
活気はんぱないです

a0287336_1424417.jpg


a0287336_1441023.jpg


牡蠣入りオムレツ
これは、色んなお店で売ってますね
台湾の定番なんでしょう

a0287336_1443567.jpg


a0287336_1453067.jpg


a0287336_146179.jpg



いや~

ここで夕食をと、一応計画してたんですけど

想像以上の盛況ぶりに逆に引いてしまいましたwww

価格は安いし、美味しいんでしょうけど、
色々と凄すぎてw
もうちょっと落ち着いて食事がしたいかなw

人の持つパワーを感じる凄い場所でした
なんか、私ってまだまだだなーって、なんか感じてしまったw

もうちょっと散策して、食事を考えないとな・・


つづく

by maryrequiem | 2016-04-30 00:01 | 台湾 | Comments(2)

Orange Café 看電車咖啡館 台湾台北市士林区/カフェ~台湾へ行きタイワーン 2日目 17

a0287336_20304437.jpg


休憩します

場所は、台湾 Taipei City, Shilin District, Wenlin Rd, 302號

a0287336_20323738.jpg


a0287336_20341649.jpg


Orange Café 看電車咖啡館さんです

a0287336_20343868.jpg


1階は、キッチンスペースと、カウンター席が数席

a0287336_20353542.jpg


メインのイートインスペースは2階、3階

a0287336_20362310.jpg


a0287336_20365926.jpg


幅がないけど、細長い空間で、奥行きはかなりすごい
席数50席ぐらい

a0287336_20381871.jpg


a0287336_20391741.jpg


店員さん、メニュー表、共に日本語未対応
ジャパニーズイングリッシュと指差しで注文は余裕でした

a0287336_20394575.jpg


ドリンク各種に軽食もあり
夕食は、他でしっかり食べたいんで、ここは飲み物だけにしておこう

a0287336_20405958.jpg


a0287336_20422999.jpg


a0287336_20442461.jpg


キャラメルマキアート 140台湾ドル(560円)

a0287336_20445539.jpg


何気にお茶請け付き

a0287336_20454355.jpg


甘くて美味しいですね
台湾は、サードウェーブ系のお店が全然無い感じ
スタバみたいなセカンドウェーブ系が主流みたいですね
シングルオリジンのお店、全然見当たらなかったし、ブラックで飲む人も少数派なのか、どのお店も甘いのが充実してる感じですね

a0287336_20465074.jpg


お茶請け
ココナッツ入りクッキーって感じかな
ビスコッティー風に食べたほうが相性良かった

a0287336_20491528.jpg


a0287336_20505227.jpg


a0287336_20511938.jpg



Orange Café 看電車咖啡館の評価   ★★★☆☆(・ω・)


これと言って、光るものは無し
ですが、全体的にバランスはいい感じ
そんなところでしょうか

逆を言えば、普段使いに丁度いい、使い勝手の良いお店とも言えます
ソファーもあるし、寛げるスタバって感じでしょうか

そうそう
台湾の人に、日本の御守りをお土産に渡そうぜプロジェクト
このお店では、行いませんでした

なんていうか
良くも悪くも事務的な接客で、話しかけづらかったのが大きいw

Ancre café (安克黑 咖啡)のような話しかけやすい雰囲気、欲しかったです。私、こう見えても(?)人見知りなのでwww

そもそも、なんで2日目の夕方になってやっと一個目?
1日目は、ホテルにキャリーバッグを預けて、お出かけ用トートバッグで活動したんですが

御守りを持っていくのを忘れたんですよねwwww

で、今頃になってやっと1個目を渡せたんですよねーw

休憩も済んだので、いよいよ士林夜市へ突撃します


つづく

by maryrequiem | 2016-04-29 00:01 | 台湾 | Comments(0)

台湾へ行きタイワーン 2日目 16~さらば淡水 次なる目的地へ

a0287336_23303123.jpg


a0287336_23323727.jpg


淡水金太陽孔雀蛤

a0287336_23334582.jpg


素材を選んで、それに合わせて料理を振る舞ってくれるお店かな?
人数に合わせてコースが用意されてるね
クレカ表示があるからクレカが使えるようだ

a0287336_2335792.jpg


a0287336_23445471.jpg


a0287336_23471243.jpg


a0287336_23504769.jpg


a0287336_23524879.jpg


a0287336_23542180.jpg


こういう、お祭りなんかにあるゲーム系屋台も多いね
輪投げ 一桶50台湾ドル(200円)二桶100台湾ドル(400円)
欲しい景品があるかは別だけど、安くない?w

a0287336_23552959.jpg


a0287336_003395.jpg


ということで
淡水駅に戻ってまいりました

a0287336_013310.jpg


まだ見てない観光名所も、きっとあるでしょう
けど、個人的には、かなりやりきった感w

a0287336_085923.jpg


さてさて
ただ、台北駅に戻ったんじゃつまらない
せっかくMRT(地下鉄)に乗って遠出したんですから
途中下車しましょう!

a0287336_0114785.jpg


a0287336_0152582.jpg


乗り方は、もうここで散々紹介してるんで大丈夫ですよねw
まじ安くて簡単なんで、積極的に利用しましょう!

a0287336_0171565.jpg


a0287336_01915.jpg


ひええええwwwwww
人が凄いwwww

a0287336_0244135.jpg


さすが日曜日
有名観光地だけに、人が集まるんですね~淡水は
台北市内から1時間ちょっとで来れるアクセスの良さもいいですね
楽しかったです

a0287336_0254897.jpg


さらば淡水

a0287336_0281557.jpg


こんばんわ士林

a0287336_0285071.jpg


士林夜市で有名な場所です
最寄り駅は、士林駅より、その次の剣潭駅なんですけどね
私と言えば、やはりウォーキング
ちょっとぐらい遠くても、歩けばいいのですw

a0287336_030411.jpg


a0287336_033228.jpg


とは言うものの、
流石に、ちょっとお疲れ気味w
ここらで休憩にしたいところです

a0287336_034154.jpg


a0287336_035282.jpg


a0287336_036184.jpg


士林夜市は、士林駅の南側
南下しながら休憩できるお店を探します

a0287336_0365461.jpg


すきやき

a0287336_0383272.jpg


a0287336_0403869.jpg


a0287336_042761.jpg


んー
お店は、あるんだけど、なんかこうピンとくる店が無いのぅ

a0287336_0423657.jpg


a0287336_0435338.jpg


このままじゃ、休憩前に士林夜市に着いちゃいそうwww

自分の勘を信じて、そろそろお店決めないとwww


つづく

by maryrequiem | 2016-04-28 00:01 | 台湾 | Comments(0)

台湾へ行きタイワーン 2日目 15~淡水駅へ向かいつつの散策

a0287336_2182154.jpg


まわりは、アツアツカップルだらけwwwww

a0287336_21101152.jpg


一人でも楽しいおwwwwwww





(ノ∀`)


a0287336_21113194.jpg


a0287336_21123741.jpg


a0287336_21131288.jpg


綺麗なガラス細工

a0287336_211346100.jpg


a0287336_21162011.jpg


a0287336_2117826.jpg


a0287336_21182249.jpg


a0287336_2120474.jpg


72%雪文皂房 Le72%Savon

1階が、石鹸をメインとした雑貨店
2階が、カフェか

a0287336_21223266.jpg


お店の雰囲気が、日本と変わらない感じなのは、淡水では珍しいかな

a0287336_21241374.jpg


a0287336_21254070.jpg


a0287336_21272523.jpg


天仁茗茶

『天仁茗茶』は1953年に台湾の高雄県岡山で創立された、台湾茶業界の中で唯一の上場企業だそうです

a0287336_21292547.jpg


a0287336_21304461.jpg


a0287336_21312560.jpg


a0287336_2148361.jpg


a0287336_21494152.jpg


酸梅湯は乾燥させた梅とサンザシ(バラ科で漢方薬用)と甘草などを半日以上煮込んで作る梅のジュース

a0287336_2150972.jpg


飲み物系は、30台湾ドル(120円)とか、低価格なんで、とにかく混むね

a0287336_21522162.jpg


a0287336_21543815.jpg


a0287336_21565811.jpg


a0287336_21574320.jpg


a0287336_21583751.jpg


淡水の夕焼け

a0287336_2251439.jpg


こんなに綺麗な夕焼け見たの、本当に久しぶり
若者のデートスポットになるわけだ

a0287336_2282855.jpg


でたwwwwww
これが、淡水名物 トルコアイスおじさんwwwww

a0287336_22103332.jpg




軽快な音楽に合わせて、なかなか手にとらせない謎のパフォーマンスw

a0287336_22122346.jpg




トルコアイスの実演販売のおっさんは、いっぱいいるんですが、
中でも、このおっさんが、異彩を放ってたwww
流し目超うぜぇwwwww

a0287336_22134743.jpg


a0287336_22152520.jpg


a0287336_22435518.jpg


淡水福佑宮

a0287336_2245333.jpg


清代の1782年に創建された淡水最古の寺廟で、海の守り神媽祖を祭っている。正殿の「翌天昭佑」の額は、光緒帝から賜った貴重なもの。
1796年の灯台建設を記録した「望高樓碑誌」の石碑も残っている

a0287336_22471214.jpg


a0287336_22481874.jpg


a0287336_22491967.jpg


a0287336_22505293.jpg


a0287336_2385099.jpg


なに!
栃木の佐野ラーメンは、台湾に進出してたのか?!

a0287336_23113325.jpg


メニュー見てズコーwwwwwwww
全然、佐野ラーメンじゃねぇぇぇwwwww

a0287336_23143674.jpg


佐野ラーメンは、青竹踏みの麺に、すっきり淡麗系のスープ
似ても似つかない、普通のラーメンですねこれw
でも、価格がぶっとぶ安さだな
謎の佐野拉麺 80台湾ドル(320円)
日本じゃ、こんな値段で食べられるラーメン屋は、あまり多くないね

a0287336_23155362.jpg


a0287336_23192978.jpg


a0287336_23204061.jpg


そろそろ、完全に日が落ちるな


つづく

by maryrequiem | 2016-04-27 00:01 | 台湾 | Comments(0)

台湾へ行きタイワーン 2日目 14~中正路を通って淡水駅方面へ

a0287336_2346275.jpg


日が沈んできました
散策しながら、淡水駅を目指して歩きます

a0287336_23484419.jpg


a0287336_2350535.jpg


a0287336_23551221.jpg


a0287336_00043.jpg


a0287336_013662.jpg


警察署も煉瓦作りだと雰囲気がいいねw

a0287336_094590.jpg


得忌利士洋行

a0287336_022816.jpg


a0287336_029389.jpg


入場無料かな?
小さい美術館的な場所かな

a0287336_0301637.jpg


a0287336_031369.jpg


これあれかな、シーサー的な?
石像がいっぱい

a0287336_036195.jpg


a0287336_0533333.jpg


a0287336_0563567.jpg


a0287336_0572595.jpg


せっかくの説明文も、日本語表記は無いのでまったくわからずw
歴史的意味だけでも知りたかったなー
仕方がないw

a0287336_058294.jpg


a0287336_0591970.jpg


淡水芸術工坊

アートギャラリーらしい
そういや、淡水は、こういう芸術系な施設も多そう

a0287336_175643.jpg


ここも1階部分がカフェか
広いねー

a0287336_113593.jpg


a0287336_1213250.jpg



ここ、煉瓦が多くて綺麗だな

a0287336_1291830.jpg


a0287336_13016.jpg


a0287336_1303689.jpg


台湾基督長老教会淡水教会

a0287336_131218.jpg


台湾基督長老教会(たいわんキリストちょうろうきょうかい)は、キリスト教プロテスタントの教会で、台湾では最大のキリスト教教派である
。関連の大学、学校、病院なども多い。

a0287336_1324998.jpg


1865年スコットランド出身のジェームズ・マックスウェル(James Laidlaw Maxwell、中国語名:馬雅各)がイングランド長老教会ミッションで高雄へ上陸し、医療院を開設するかたわら台湾の宣教を開始し、また1872年カナダ長老教会のジョージ・マッケイ博士(George Leslie Mackay、中国語・台湾語名:馬偕)が淡水(台北近郊の港町)に来て、やはり医療奉仕をしながら、台湾北部へ宣教した。
その後、長老派教会は台湾で最も大きな宗派となり、第二次大戦後、1951年には両派が合同して台湾基督長老教会を設立した。

a0287336_1332641.jpg


a0287336_1371283.jpg


a0287336_1455118.jpg


ここ、大学なの?
教会にしか見えないんだけど、そう書いてるなぁ

a0287336_1461546.jpg


a0287336_157586.jpg


滬尾偕医館

a0287336_1583634.jpg


台湾初の西洋病院施設台湾初の西洋医院「滬尾偕医館」は、馬偕博士が1879 年に創立しました。当時の病院としては高い水準の病院で、台湾現代医学の発祥地となっています。
医院の建築も博士が設計し、台湾式民宅に西洋式の門や窓といった東西融合の風格。
内部は当時使用された機材や家具が陳列されています

a0287336_232091.jpg


a0287336_2512146.jpg


a0287336_3163725.jpg


元は病院みたいですが、そんな雰囲気まったく無しw
リノベーションしたからなのかな?

a0287336_319519.jpg


a0287336_3303673.jpg


建物の中心部分は、カフェスペースに

a0287336_3573779.jpg


さっき休憩したばかりなんでねぇw

a0287336_3581878.jpg


a0287336_3585471.jpg


当時の病院の先生の名前がマカイさん
その名前にちなんでマカイカフェか

a0287336_3593426.jpg


a0287336_402048.jpg


a0287336_405767.jpg


a0287336_415140.jpg


建物の雰囲気は良いね~

a0287336_421431.jpg


a0287336_432142.jpg


a0287336_433764.jpg


a0287336_435691.jpg


安卡 An-Ka caf'e

a0287336_453588.jpg


ん?
cafeって書いてるけど、普通に手作り雑貨のお店に見えるな~
見えないところに隠れてるのかな?

a0287336_461052.jpg


a0287336_471342.jpg


a0287336_473471.jpg


a0287336_474875.jpg


a0287336_48456.jpg


お~
綺麗な夕焼けが!

a0287336_481774.jpg



つづく

by maryrequiem | 2016-04-26 00:01 | 台湾 | Comments(0)

Ancre café (安克黑 咖啡) 台湾台北市淡水区/リバーサイドカフェ~台湾へ行きタイワーン 2日目 13

a0287336_19205897.jpg


休憩します!
場所は、この建物の2階です

a0287336_19232780.jpg


住所は、251 台湾 New Taipei City, Tamsui District, Zhongzheng Rd, 233-3號
淡水河の辺り
カフェが密集してる区域ですね


a0287336_19242451.jpg


Ancre café (安克黑 咖啡)さんです

a0287336_19262211.jpg


Ancreはフランス語で錨という意味で、お店の看板にも錨が描かれています

営業日は、年中無休?(公式facebookには、月~日としか書かれてないので、基本的には、年中無休と思われます。休日がある場合は、告知されるんじゃないでしょうか)
営業時間は、11:00~21:00

クレジットカード不可(と言うか、クレカOKのお店って、中山区とか一部の観光客向けのお店しか無い気がする。私は、1度もクレカを使えませんでした)
予約不可
ペット不可(盲導犬のみ除外)
1人当たり、150台湾ドル(600円)以上の注文必須

2階へ登る階段を挟んで、右側がイートインスペース

a0287336_19282617.jpg


テラス席もあります
なんかこう、フェリーの展望デッキのような雰囲気ありませんか?

a0287336_19293069.jpg


階段登って左側が、イートインスペースと、店員さんたちが常駐するキッチンスペース

a0287336_19315622.jpg


2階部分の殆どを、この店舗が専有してるようで、広さはかなりのもの
席数30席以上

a0287336_1933776.jpg


日本語は、まったく通じません

ジャパニーズイングリッシュだけでは、限界が有ることを悟ったので
スマホのGoogle翻訳での会話を駆使
今、空いてる席が無いと言われましたが、空くまで待つと懇願w
すると
店員さんが、気を利かせてくれて、他のお客さんに協力してもらって席を用意してくれました

a0287336_19492277.jpg


a0287336_19363024.jpg


a0287336_19502196.jpg


日本語は通じないけど、日本の観光客は、それなりに来てるんだろうか
メニュー表に、しっかり日本語表記がありますね~
っても、英語表記もあるので、ほとんどの方は、困らないんじゃないでしょうか

a0287336_1954197.jpg


ほとんどのメニューが、ボーダーラインの150台湾ドルを超えますね

飲み物、食べ物共に600円~700円の間ぐらい
日本とそれほど変わらないか、ちょっと安いぐらいかな?

a0287336_19575914.jpg


名前だけじゃなく、絵で品物を表してくれてるので、とてもイメージしやすくていいですね

a0287336_201155.jpg


飲み物は、甘い系が豊富
フードメニューもサンドイッチからスイーツまで、そつなく揃ってますね

a0287336_2074763.jpg


a0287336_2031859.jpg


a0287336_20232461.jpg


a0287336_20374632.jpg


カフェオレ(ヘーゼルナッツ) 190台湾ドル(760円)

a0287336_2040360.jpg


こーれ美味しい~( *‘∀‘ )


a0287336_20463936.jpg


ローストしたヘーゼルナッツなのかな?
とても香ばしく、溶け込んだミルクと相性抜群で、まろやかな甘さが口いっぱいに広がります

a0287336_2116640.jpg


アイスクリーム 70台湾ドル(280円)

a0287336_21432125.jpg


a0287336_21531712.jpg


うをwwwww
なんだこのアイスクリームwwww
めっちゃ伸びるんですがwwww

a0287336_21554080.jpg


淡水で、トルコアイスの実演販売のパフォーマンスしてる人がいるんですけど、
どうやら、台湾のアイスクリームは、このように、粘り気のあるアイスクリームが普通なのかな?
溶け方は、見た目の通りで、ねっとりしつつも溶けてく感じ
味は、日本のと同じバニラ味ですね
美味しいです

a0287336_2157916.jpg


こんなに伸びるんですw
おもしれーw

a0287336_2231436.jpg


余談ですが

2011年の東日本大震災後、
最も日本に義援金を送ったのは台湾で2億4300万ドル以上だったことをご存知でしょうか?
金銭的な援助でみるとアメリカよりも多い世界最高額でした。

東日本大震災による津波で被災した、宮城県南三陸町の公立病院が
「南三陸病院・総合ケアセンター南三陸」として、4年9ヶ月ぶりに開業されました。
再建に向けて、これまでに多くの救援金が集められてきたそうです。
そのなかに、台湾からの温かい義援金が含まれていることを知っていますか?



そう
台湾は、親日国として有名ですよね

そして、台湾では、2016年台湾南部地震がありました

a0287336_2213016.jpg


さて
ちょっと前のことですが、
私が川越で、あるものを買ってきたのを覚えてる人!

a0287336_22122423.jpg


はい
「リラックマの御守り」
です!

実は、これを10個購入しました
この御守りを、台湾の人達へのお土産にするために

a0287336_2227193.jpg


台湾への感謝の気持ちを込めて

私個人で、その想いを伝えたい
台湾で買い物等の消費することで、少しでも復興の支援になれば、


そして、
先の熊本地震でも、台湾からの支援がありました

【台湾の反応】台湾人「日本頑張れ!熊本頑張れ!台湾人は日本を応援している!台湾と日本は永遠に友好!」ネット上に溢れる熊本地震への激励メッセージ。

【熊本地震】なぜ台湾は、いつも日本を助けてくれるのか? 日台支援の歴史


会計の時、Google翻訳を使い

「日本から来ました。台湾大好きです。このお守りは、あなたに災いがあったとき、身代わりになってくれるという特別なお守りです。日本より感謝の意を込めて」

そして、写真を撮らせてもらえました

a0287336_22472978.jpg


Ancre café (安克黑 咖啡)のスタッフの方々

a0287336_2364059.jpg


言葉が通じないので、長い会話ができないのが残念でしたが、こちらの気持ちは伝わったようで嬉しかったです

a0287336_231565.jpg


a0287336_23175992.jpg


a0287336_23132587.jpg


a0287336_23204239.jpg


a0287336_23224326.jpg



Ancre café (安克黑 咖啡)さんの評価   ★★★★★( *‘∀‘)


ここ、レベル高いですね

淡水河沿いの抜群のロケーション
しかも、2階にあるから、余計な観光客が視界に入りにくいので、景色を堪能出来る
広々として、席間もゆとりがあり、雰囲気抜群の店内
飲み物のクオリティーも良く、量も多いし美味しい
言葉こそ通じなかったけど、店員さんがとても親切

私は一人で来ましたが、是非、カップルで来て欲しい
ここから見る淡水の夕焼けは格別でしょう

淡水観光に来たら、是非

最高のカフェです


つづく

by maryrequiem | 2016-04-25 00:01 | 台湾 | Comments(2)

台湾へ行きタイワーン 2日目 12~淡水漁人碼頭から淡水客船碼頭へ、船に乗ろう!

a0287336_22325747.jpg


さっきから、この場所に船が行ったり来たりしてたんで、気になってたんだけど

a0287336_22565734.jpg


やはりと言うか、普通に乗れるんですね

行き先が何種類かあるようですね

向こう岸にあたる



八里渡船碼頭に行くか

若しくは、



MRT淡水駅に近い、さっきまで私が居た近辺の
淡水客船碼頭行きがありました

新天地を目指すのも悪くない
と言いたいところですが・・

a0287336_22594990.jpg


片道60台湾ドル(240円)
台湾の乗り物は、なんでも安い
これなら気軽に利用できるよなー

a0287336_2364114.jpg


この日は、日曜日だからか、出港しても次が直ぐ来ますね

a0287336_08414.jpg


ほら
ちょうど船が到着

a0287336_091510.jpg


クルーザーを改修して、人がいっぱい乗れる仕様に

a0287336_0104385.jpg


a0287336_0113949.jpg


中は、こんなかんじ
エコノミークラス症候群になりそうなぐらい足元のクリアランスは狭い
こんな椅子じゃなー
窓も透明度が高く無さそうだし
だったら

a0287336_0133066.jpg


風を受けながらクルージングを楽しむほうが得よね!

a0287336_0162234.jpg


いざ出発!

a0287336_0262151.jpg




動画を見てもらったらわかりますが

まさかの船も暴走族wwwwww

a0287336_027816.jpg


a0287336_0282529.jpg


いえね
ゆっくりクルージングしながら、景色を楽しむ乗り物だと、勝手に思い込んでました
もうね、誰かと競争でもしてるの?
それとも、早くトイレに行きたかったの?
と、思うぐらいにぶっ飛ばしますw

a0287336_0325644.jpg


a0287336_0352150.jpg


さっき休憩した、Pescador cafe(漁人咖啡)が見えますね

a0287336_0361132.jpg


八里渡船碼頭は、あの山が見える方ですね
行きたかったけど、あまり時間に余裕がなくて、今回は断念です

a0287336_0365072.jpg




いやーもー
まじで凄いスピードだすんで、外にいる人、ほとんどが、ばっしゃばっしゃと水しぶき浴びまくりwwww
私なんて、カメラ撮影頑張るばかりに、ずぶ濡れwwww
こんなに容赦のない船は初めてだわwww

a0287336_0384045.jpg


a0287336_041834.jpg


いやはや
歩いて1時間30分かかった距離が、船だと10分程度
30分ぐらい、ゆったりしながらのクルージングだと思ったのにwwww

a0287336_0433567.jpg


これ
確実に、本数増やして少しでも客を乗せて売上を、という売上至上主義によるものなんだろうなぁw
このスピードでピストン輸送してれば、そりゃ儲かるわw
ほぼ満員だったもなー

a0287336_0451256.jpg


a0287336_0521795.jpg


a0287336_0555239.jpg


んー
ここは、まだ来てないな
淡水老街から、国道2乙号線沿いを歩いてたあたりなんだろうな

a0287336_056207.jpg


a0287336_103999.jpg


それでは
淡水散策再開します

a0287336_162838.jpg


これも淡水名物らしい、ソフトクリーム

a0287336_17896.jpg


色んなお店があるけど、どのお店も、とにかく長いソフトクリームを提供するそうで
最大だと30cm以上らしい

最大サイズで30台湾ドル(120円)
安すぎwwww

a0287336_181139.jpg


a0287336_1114766.jpg


a0287336_1161584.jpg


a0287336_1185796.jpg


おや
ここも人だかりが
何やってるんだ?

a0287336_1192933.jpg


音楽をかけながら、何か書いてますね

a0287336_1245544.jpg


a0287336_1285967.jpg


ふんふん?
最後に、絵を逆さまにすると

a0287336_1291887.jpg


おおお
スティーブ・ジョブズか?これ
逆さまに絵を描くパフォーマンスだったんですね
よく描けるなー

a0287336_1433471.jpg


a0287336_1453358.jpg


( *‘∀‘ )

a0287336_1461751.jpg


つーかさ
下の写真

a0287336_1465174.jpg


空前のダウンジャケット率だけど、

この日の気温

20度超えてますからwwwww
暑くないんかいwwww
いくら3月だからって、ダウンジャケットは無いわwww

私なんて、Tシャツにウインドブレイカーで汗だくなんですが、私がおかしいのか?www

a0287336_1471923.jpg


a0287336_1495441.jpg


a0287336_1513723.jpg


a0287336_1515969.jpg


とりあえず、駅と反対方向
さっき船に乗った橋の方角に歩いてます
ここらへんは、さっき来なかったからね

a0287336_1523278.jpg


a0287336_153458.jpg


a0287336_1543870.jpg


a0287336_155032.jpg


a0287336_1555326.jpg



この辺りは、飲食店が多そう
ちょうどいいから、ちょっと休憩するかなー

a0287336_1553624.jpg


a0287336_157080.jpg


去年在馬倫巴

オシャレそうなカフェ
でも、隣のほうがインパクトあるな

a0287336_1572326.jpg


La Vie Revee Des Anges 天使熱愛的生活

a0287336_1593095.jpg


1階部分は、2席程度しかないけど、2階が

a0287336_211659.jpg


こーんな感じw
足を外に放り投げるようにして寛ぐスタイルは面白いねw
ちょっと惹かれたけど、

a0287336_22224.jpg


アツアツカップル専用な雰囲気( ´_ゝ`)

方角的にも、ちょうど夕陽が沈むのを眺めながらくつろげるスタイルで、いい感じ
周りの雰囲気に飲まれない覚悟のある人は是非www

a0287336_255434.jpg


なんか、この区画が1番雰囲気が良い場所なんじゃないかな
カフェが本当に多いし、カップルばかりだけど人も多いわ

a0287336_262043.jpg


a0287336_27249.jpg


a0287336_274875.jpg


どの店にしようか悩むなーw


つづく

by maryrequiem | 2016-04-24 00:01 | 台湾 | Comments(0)

台湾へ行きタイワーン 2日目 11~淡水漁人碼頭

淡水情人塔と言うそうです
展望台になってて、上からの景色が楽しめるらしい

a0287336_2128890.jpg


a0287336_2130899.jpg


a0287336_21315654.jpg


タワーの入場料

平日200台湾ドル(800円)
土日祝日220台湾ドル(880円)

a0287336_21333641.jpg


あー
ここって、タワーの他は、レストランなのか
本当にタワーに登るしか、することが無さそう
だけど、ここから見る淡水の夕焼けは綺麗そうですね

a0287336_21343658.jpg


a0287336_21365891.jpg


はー
広々とした敷地に、綺麗な建物が

a0287336_213841100.jpg


福用大飯店

大飯店ってことは、ホテルか

a0287336_2141376.jpg


a0287336_21435492.jpg


遠くに橋が見えますね
あの辺りが、淡水観光の終点です

a0287336_21471439.jpg


あー
なんか雰囲気いいねーここ
規模はぜんぜん違うけど、横浜ぽい感じ

a0287336_2149883.jpg


a0287336_2150537.jpg


明らかに、橋のほうに近づくに連れて、人の数が増えていく

a0287336_2155109.jpg


a0287336_2263863.jpg


a0287336_2281725.jpg


この一帯が、淡水漁人碼頭になるようですね
クルーザーが置いてたり、整備された橋に埠頭
観光地になってるけど、台湾の富裕層の人が来る場所なんでしょうか

a0287336_2291978.jpg


海沿いに整備されたこの通路も長いなー
どこまで続いてるのかな

a0287336_22122259.jpg


これが、淡水情人橋

a0287336_22132036.jpg


台湾のカップルの定番デートスポットと言われるだけありますね
たしかに、この景色と雰囲気は、いいムードでそう
夕焼けに夜景と、どの時間でも見応えありそうです

a0287336_22144192.jpg


ということで、早速渡ってみましょう

a0287336_22182014.jpg


って、あれ?
さっき歩いてた海岸沿いのウッドデッキ
下にお店がずらーっと並んでたのかwww
全然気が付かなかったw

ウッドデッキは、お店の屋根部分になるんですねw

a0287336_22214273.jpg


そして、この淡水情人橋
遠くから見たら、凄い巨大に見えてたけど、
実際に歩くと、それほどでもなかったかなw

a0287336_2225039.jpg


あーでも、この橋、何気に海抜は、そこそこ高いので景色は抜群にいいね!
海の色もなかなか綺麗かなー

a0287336_22263158.jpg


あら
もう向こう岸か
んー

a0287336_223241.jpg


魚市があるらしいけど、それぐらい?
行っても仕方が無さそうなんで、さっきのウッドデッキの下のお店でも見ようw

a0287336_22371327.jpg


a0287336_22395049.jpg


a0287336_23354757.jpg


a0287336_22414670.jpg


って
なんだよお前wwwww

a0287336_2245381.jpg


謎の大道芸人2人組

上のウサギ?の方は、普通だったけど、下の猫は、子供がビビって泣いてたぞwww

a0287336_2251140.jpg


a0287336_22534151.jpg


a0287336_22573123.jpg


a0287336_230274.jpg


これ、最近良く見ますね
日本では、公道使用禁止だっけ

a0287336_231156.jpg


10分100台湾ドル(400円)
60分300台湾ドル(1,200円)

台湾では、公道仕様OKなんだろうか?
そういや、台北市内で、これで移動してる若者いたわー

a0287336_23155857.jpg


a0287336_23245227.jpg


a0287336_23264538.jpg


電動乗り物コーナーが一番盛り上がってたねw
下のお店は、飲食店ばかりで特筆するようなのは無かった

a0287336_23292822.jpg


a0287336_2333385.jpg


a0287336_23383039.jpg


a0287336_23394287.jpg


a0287336_23403993.jpg


a0287336_23435396.jpg


ここあれですね
カップル、家族連れにはなかなかいいですが、一人だと時間を持て余しますw
景色は良いし雰囲気もいいんですが、夕焼けや夜景の時間まで一人で過ごすには、ちょっと辛かったw

さて、どうしたものか・・


つづく

by maryrequiem | 2016-04-23 00:01 | 台湾 | Comments(0)

台湾へ行きタイワーン 2日目 10~淡水海関碼頭

a0287336_23455480.jpg


淡水河

ここ、まだ川なのかー
幅が広いから、もう海なのかと思った

a0287336_23554913.jpg


a0287336_2358046.jpg


川岸は、綺麗に整備されてるな~
釣りしてる人が多いね
何が釣れるんだろ

a0287336_05494.jpg


すぐ近くに何かあるな

a0287336_06427.jpg


これは最近の建物かな?
煉瓦が綺麗

a0287336_072451.jpg


何かの展示をしてたけど、全然わからんw

a0287336_095461.jpg


a0287336_0104180.jpg


a0287336_0121041.jpg


また建物があった
ここは、淡水海關碼頭って言って、日本統治時代に建てられた煉瓦作りの建物だそうです

a0287336_0132185.jpg


この建物は、2階があった
熊の展示?をやってますね

a0287336_015669.jpg


a0287336_0164550.jpg


a0287336_0174343.jpg


a0287336_0184341.jpg


熊でいっぱい
台湾の人は、本当に熊好きなんだなー

a0287336_020543.jpg


a0287336_0213487.jpg


日本統治時代からある建物らしいけど、リノベーションしたんだろうな
新築みたいに綺麗
これはこれでいいけど、古びた姿が見たかったかなー

a0287336_022339.jpg


a0287336_0254418.jpg


a0287336_0263458.jpg


a0287336_0271392.jpg


La Villa Danshui

a0287336_0305671.jpg


イタリアンのお店か
淡水は、洗練されたお店が多いかんじかね

a0287336_032521.jpg


遠くに見える街は、たぶん台北市内

a0287336_033280.jpg


a0287336_0335472.jpg


a0287336_0341851.jpg


a0287336_0352393.jpg


a0287336_03611.jpg


a0287336_036364.jpg




a0287336_0374546.jpg


なんだここw
どうぶつ王国かよw

a0287336_0383841.jpg


廃墟?
柵の向こうは、猫の楽園でしたw
警戒心が強く、カメラを向けるとビビって逃げられるw

a0287336_0391014.jpg


かたまっとるwww

a0287336_0405625.jpg


a0287336_0413935.jpg


そんなに怖がらなくても(´・ω・`)

a0287336_042175.jpg


a0287336_046098.jpg


あれ
ずっと河沿いを歩けるのかと思ったら、ここで一旦終了か

a0287336_0462324.jpg


a0287336_047573.jpg


生きてますよ

たぶん(´・ω・`)

a0287336_0472970.jpg


また国道2乙号線に戻りました

a0287336_0481616.jpg


この写真の意味、わからないだろうなぁw

a0287336_0485322.jpg


国道2乙号線の歩道沿い
どういうわけか、鶏が放し飼いになってるんですw
柵に入ってないのに大丈夫なんだろうかw
驚かせたら可哀想だから近づきませんでしたが、普通に佇んでました

a0287336_0512880.jpg


パティスリーカフェ

a0287336_0524229.jpg


看板犬かな
ってか、
猫は、臆病なのが多いけど、犬は、寝てるのが多すぎるwww

a0287336_0554662.jpg


a0287336_0564332.jpg


a0287336_057537.jpg


ずっと観光地っぽい雰囲気が続くのかと思ったら、普通の田舎ぽい景色になってきたw

a0287336_057274.jpg


a0287336_0583058.jpg


a0287336_0585062.jpg


a0287336_0591251.jpg


うーむw
寂しい景色になったなw
遠くに何か見えるね

a0287336_101163.jpg


釣りスポットのようですね
ゴミがちらかってるなぁ

a0287336_105574.jpg


と思ったら、駐車場だね
何かあるみたい

a0287336_115659.jpg


a0287336_122364.jpg


なんだここ

a0287336_134683.jpg


おっと
結婚披露宴やってるのかw
完全に私邪魔だねw
退散しますw

a0287336_141836.jpg


a0287336_152036.jpg


何もない場所かと思ったら、唐突にタワーマンションがあったり
面白いなー
けど、需要あるんだろうねぇ

a0287336_161586.jpg


a0287336_184375.jpg


a0287336_19645.jpg


a0287336_1111226.jpg


a0287336_112548.jpg


a0287336_1122777.jpg


着いたかな?

明らかに洗練された雰囲気に


つづく

by maryrequiem | 2016-04-22 00:01 | 台湾 | Comments(0)

Pescador cafe(漁人咖啡) 台湾台北市淡水区/カフェ~台湾へ行きタイワーン 2日目 9

休憩します

場所は、251 台湾 New Taipei City, Tamsui District, Section 1, Zhongzheng Rd, 253號



a0287336_2231934.jpg


Pescador cafe(漁人咖啡)さんです

a0287336_2255034.jpg


漁師?釣り人?をイメージしてるのかな

a0287336_22174843.jpg


お店は、幅がないけど、奥行きがある
2階も席ありそうですね
席数30席前後

a0287336_22214455.jpg


広さはないですが、景色の綺麗なテラス席あり
せっかくですからテラス席で優雅にお茶します!

a0287336_22263268.jpg


a0287336_2230841.jpg


はい
メニュー表は、見事に台湾語
店員さんも日本語通じません
じゃぱにーずいんぐりっしゅも厳しかったですw

a0287336_22471967.jpg


英語表記があるので、かろうじて理解できるかな
ここ、食事もあるんだね
サーロインステーキって見える 740台湾ドル(2,960円) 安くないなw

a0287336_22493837.jpg


下午茶時間でティータイムって意味なのかw
平日午後限定で、お得なセットがありますよってところですかね
この日は、日曜日なので

a0287336_22562929.jpg


そうそう
台湾は硬水なんで、お腹に自信のない人は、飲まないほうがいいかもですね
私?
平気なんだよなぁwww
因みに、レモンかライムが入った水でしたね
台湾のカフェで出るお水は、大体この水でした

a0287336_2301569.jpg


a0287336_2363466.jpg


Todays spacial cake 120台湾ドル(480円)

a0287336_237559.jpg


飲む前からラテアートが崩れてる気がするが、まあいいかw
いつもなら、迷わずブラックなんですが
なんとなく

ヘーゼルナッツカフェラテ 150台湾ドル(600円)

a0287336_2392827.jpg


うんうん
香ばしい香りに、まろやかな甘さ
おいしいですね

a0287336_2313792.jpg


ケーキはどうかな

a0287336_23181425.jpg


うーん
これはちょっとはずれかなー
日本のコンビニレベルでしょうか

ソースはベリー系のようですが、味は平凡
ケーキは、スポンジが1番差が出ますね
パサパサとは言いませんが、しっとり感の無い、これまた平凡なスポンジでした

a0287336_23192682.jpg


にしても、ここから見る景色は、なかなかですな

a0287336_23235167.jpg


a0287336_23254070.jpg


橋の方から見るとこんな感じ

a0287336_23304752.jpg


a0287336_23334623.jpg



Pescador cafe(漁人咖啡)さんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


ケーキは正直、残念でしたが、お店の雰囲気は、まずまずですね
ヘーゼルナッツカフェラテは、甘さも程よく、コクがあって美味しかった
飲み物は、比較的安定してそうですね
テラス席の居心地、そこから見える景色が1番のウリでしょうか

この辺りは、お店がそれほど多くないので河沿い散策の休憩に丁度いい

んじゃ、
そろそろ移動します


つづく

by maryrequiem | 2016-04-21 00:01 | 台湾 | Comments(0)