<   2016年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

リノベーションカフェ巡り何番勝負? その9~lux di classe

a0287336_21314376.jpg


さて移動
ここから西を目指します

a0287336_21315724.jpg


次の目的地は、カフェではありません
ですが、ずっと行ってみたいと思ってた場所でして

a0287336_21324063.jpg


しっぶいパン屋さんが

a0287336_21332280.jpg


っと
着きました

場所は、東京都台東区入谷1-10-11

a0287336_21353194.jpg


lux di classeさんです

a0287336_21362463.jpg


デザイン照明を中心としたインテリア雑貨メーカーです
引っ越しのタイミングで、家具や雑貨屋めぐりをずっとしてきてたじゃないですか、私
このお店は、まわりにな~んもなさすぎて、なかなか来る機会に恵まれなかったお店なのですw

a0287336_2137171.jpg


a0287336_21391936.jpg


1階部分はギャラリースペースですね
ディグラッセさんの商品を中心に、インテリアの提案をしてる感じです

a0287336_21394233.jpg


そうこれこれ!

a0287336_21404860.jpg


ネット検索してて、このForesti(フォレスティ)ってシリーズがいいなーって思ったんですよね
これを見に来たと行っても過言じゃない

a0287336_21412082.jpg


a0287336_21425790.jpg


いいなぁ
あがるなぁ
デザイン性は高いけど、なんかこう、取り入れやすそうな、素敵な照明が多い気がする

a0287336_21465071.jpg


a0287336_21481325.jpg


それでわ2階へ

a0287336_21482851.jpg


2階がショウルームになってます
女性スタッフ1人が常駐してて対応してくれました

a0287336_21491486.jpg


a0287336_21501231.jpg


お~
さすがに種類が多いねー

a0287336_21503315.jpg


a0287336_2151589.jpg


この部屋みたいな場所、なんだと思いますか?

a0287336_21512824.jpg


なんとここ、照明のフィッティングルーム
気になる照明があれば、ここに持ってきて実際の光り方とかをチェックできるんだそう
面白いサービスですねぇ

と、いいますのも

a0287336_21531215.jpg


このフォレスティシリーズが、電球のまわりに葉の束みたいなのを巻きつけてるわけですが、
この葉の影が壁や天井に投影されて、ちょっと違った雰囲気を醸し出すんです

たとえば

a0287336_21544439.jpg


こんな感じ
この「光が創り出す陰影」
自然をモチーフにした、光が生み出す癒やしの影をデザインするのが、ディグラッセ代表取締役でありデザイナーの遠藤道明さんのテーマだそうです

a0287336_21582254.jpg


値段が相当幅があって
フォレスティシリーズは、15,000円~45,000円までが一般的な価格帯なんですが、唯一
フォレスティ グランデという1番多きいものだけ220,000円もしますwww
まぁ、さすがに22万円は個人で買う人は少なく、カフェとかお店用に買う人がほとんどだそうでw

私は、ミニフォレスティが気に入りました
価格は、32,000円の消費税
かなり安いねー

今まで欲しいと思った照明って10万切るのなかったんで、これ、かなりぐっときました
やっぱ、ネットで見るのと実際に見るのとジャ全然印象が違った
来て良かったです

a0287336_21584768.jpg


かわいいティツシュケースがw

a0287336_224117.jpg


Musha Mushaって名前もいいねw

a0287336_225477.jpg


a0287336_226013.jpg


ちょっと場所がわかりにくいので、アクセスに関するリンク貼ります


lux di classeさんへのアクセス>>http://www.di-classe.com/lux/access.html


電車からの丁寧な説明と地図が貼ってますので参考にしてください


DI CLASSEさん公式>>http://www.di-classe.com/


この日は、様子見なのと、今後ちょっと出費予定なので購入は見合わせましたが、ミニフォレスティが現在、最有力候補です
というか、多分買いますw
デザインがいいし、価格が安い
あと、意外に大事なのが、重量
重すぎると天井工事が必要になる場合がありますが、ここの製品は、ほとんど3kg以下
これなら無加工で簡単に取り付けれますねー

購入したときには、お披露目しますw


つづく

by maryrequiem | 2016-01-31 00:01 | 台東区 | Comments(0)

カフェつむぐり 台東区浅草/リノベーションカフェ~リノベーションカフェ巡り何番勝負? その8

カフェ 本日3軒目です

場所は、東京都台東区浅草5-26-8



関連ランキング:カフェ | 浅草駅(つくばEXP)



a0287336_2011444.jpg


カフェつむぐりさんです

a0287336_20112370.jpg


まわりは民家しかない
ここに来るまでは、本当にこんなとこにカフェが?って半信半疑

a0287336_2012156.jpg


しかも、こんな奥まったところにあります
外観はただのボロいアパートにしか見えません

a0287336_20124958.jpg


ですが
中に入ると一変

a0287336_2031744.jpg


見事にリノベーションされてますね
木を多用してかなり雰囲気いいです
そして広い

a0287336_20312414.jpg


この日は1階のみの営業でしたが、2階もあるそうです

a0287336_20323972.jpg


土間があったり

a0287336_2033172.jpg


このように、他と切り離されて半個室のような席もあったり

a0287336_203404.jpg


店内入場前に、この注意書きを読むように言われます
適当にななめ読みして靴を脱いであがろうとしたら、ここ土足OKでしたw

席数28席

a0287336_20344979.jpg


a0287336_20354930.jpg


a0287336_20355983.jpg


a0287336_2036414.jpg


この手のカフェは、メニューに個性を出すのが主流なんでしょうか
やはり、他ではあまり見かけないものがちょこちょこと

a0287336_20365376.jpg


a0287336_2038510.jpg


a0287336_20382528.jpg


価格も平均的でしょうか

a0287336_20384079.jpg


a0287336_20392269.jpg


今のコーヒー「オレンジのちイチゴの香り」 600円

a0287336_20401198.jpg


たしかにほんのり甘い香りが
でもこれ、添加物入れたんじゃなくて天然でこうらしい
産地等も細かく記載されてましたが、この香りの説明は親切かも
味はまずまず

a0287336_20425078.jpg


店員さんに勧められて注文した お猪口ミルク 50円
ノンホモ牛乳なので味わい豊かだそうで
そのまま飲んで見ましたが、クセのないすっきりした牛乳

a0287336_20432167.jpg


ある程度ストレートで飲んだので混ぜてみた
んー
もともとストレート派なんで、これはなくてもよかったかもw

a0287336_2044598.jpg


ちなみに
店員さんおすすめの飲み方は、牛乳をまず口に含んで、その後コーヒーを流し込む
こうするとより濃く牛乳とのハーモニーを楽しめるそう

a0287336_20464069.jpg


ってか、
まさかここで、米粉のシフォンケーキ otacoさんのシフォンケーキが食べられるとは思ってなかったw

a0287336_2047244.jpg


甘酒でホイップした生クリームを添えて

a0287336_20482370.jpg


言うまでもないですねw
otacoさんの米粉シフォンケーキは絶品なのは既に知ってますw
添えられてる甘酒生クリームもなかなかいいですね
コクとまろやかさが増して、甘さは控えめ

a0287336_2049349.jpg


こんなにたっぷりつけても甘すぎない
バランスいいと思います

a0287336_20504742.jpg


a0287336_20512854.jpg


a0287336_20515636.jpg



カフェつむぐりさんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


お店、食べ物のクオリティは文句なしです
なにせ、otacoさんのシフォンケーキが食べれるってだけでプラス要素
添えられてた甘酒生クリームもマッチしてた
こんなに広々としてるのに、無闇に席を設けてないので、ゆったり寛げるし
内装の趣味もいい

ただ、

カフェって気軽に落ち着ける雰囲気って大事だと思うんですよね
ですが、このお店、入店早々に細かい注意書きがあり、それを読んでからとか、ほんと些細なことなんですが、なんか堅苦しくなってしまいました
転んだところでお店のせいにする人とかいるんですか?
私も社会人ですし、最低限のマナーは心得てるつもりですが、改めてここまで強く言われるとなんかもやもやした気持ちにw

まぁ、
お店自体は、とても完成されてると思います
シフォンケーキも間違いないです
飲み物もまずまずです

近くに来ることがあれば、また来たいかなーと


つづく

by maryrequiem | 2016-01-30 00:01 | 台東区 | Comments(0)

カフェつむぐり 台東区浅草/リノベーションカフェ~リノベーションカフェ巡り何番勝負? その8

カフェ 本日3軒目です

場所は、東京都台東区浅草5-26-8



関連ランキング:カフェ | 浅草駅(つくばEXP)



a0287336_2011444.jpg


カフェつむぐりさんです

a0287336_20112370.jpg


まわりは民家しかない
ここに来るまでは、本当にこんなとこにカフェが?って半信半疑

a0287336_2012156.jpg


しかも、こんな奥まったところにあります
外観はただのボロいアパートにしか見えません

a0287336_20124958.jpg


ですが
中に入ると一変

a0287336_2031744.jpg


見事にリノベーションされてますね
木を多用してかなり雰囲気いいです
そして広い

a0287336_20312414.jpg


この日は1階のみの営業でしたが、2階もあるそうです

a0287336_20323972.jpg


土間があったり

a0287336_2033172.jpg


このように、他と切り離されて半個室のような席もあったり

a0287336_203404.jpg


店内入場前に、この注意書きを読むように言われます
適当にななめ読みして靴を脱いであがろうとしたら、ここ土足OKでしたw

席数28席

a0287336_20344979.jpg


a0287336_20354930.jpg


a0287336_20355983.jpg


a0287336_2036414.jpg


この手のカフェは、メニューに個性を出すのが主流なんでしょうか
やはり、他ではあまり見かけないものがちょこちょこと

a0287336_20365376.jpg


a0287336_2038510.jpg


a0287336_20382528.jpg


価格も平均的でしょうか

a0287336_20384079.jpg


a0287336_20392269.jpg


今のコーヒー「オレンジのちイチゴの香り」 600円

a0287336_20401198.jpg


たしかにほんのり甘い香りが
でもこれ、添加物入れたんじゃなくて天然でこうらしい
産地等も細かく記載されてましたが、この香りの説明は親切かも
味はまずまず

a0287336_20425078.jpg


店員さんに勧められて注文した お猪口ミルク 50円
ノンホモ牛乳なので味わい豊かだそうで
そのまま飲んで見ましたが、クセのないすっきりした牛乳

a0287336_20432167.jpg


ある程度ストレートで飲んだので混ぜてみた
んー
もともとストレート派なんで、これはなくてもよかったかもw

a0287336_2044598.jpg


ちなみに
店員さんおすすめの飲み方は、牛乳をまず口に含んで、その後コーヒーを流し込む
こうするとより濃く牛乳とのハーモニーを楽しめるそう

a0287336_20464069.jpg


ってか、
まさかここで、米粉のシフォンケーキ otacoさんのシフォンケーキが食べられるとは思ってなかったw

a0287336_2047244.jpg


甘酒でホイップした生クリームを添えて

a0287336_20482370.jpg


言うまでもないですねw
otacoさんの米粉シフォンケーキは絶品なのは既に知ってますw
添えられてる甘酒生クリームもなかなかいいですね
コクとまろやかさが増して、甘さは控えめ

a0287336_2049349.jpg


こんなにたっぷりつけても甘すぎない
バランスいいと思います

a0287336_20504742.jpg


a0287336_20512854.jpg


a0287336_20515636.jpg



カフェつむぐりさんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


お店、食べ物のクオリティは文句なしです
なにせ、otacoさんのシフォンケーキが食べれるってだけでプラス要素
添えられてた甘酒生クリームもマッチしてた
こんなに広々としてるのに、無闇に席を設けてないので、ゆったり寛げるし
内装の趣味もいい

ただ、

カフェって気軽に落ち着ける雰囲気って大事だと思うんですよね
ですが、このお店、入店早々に細かい注意書きがあり、それを読んでからとか、ほんと些細なことなんですが、なんか堅苦しくなってしまいました
転んだところでお店のせいにする人とかいるんですか?
私も社会人ですし、最低限のマナーは心得てるつもりですが、改めてここまで強く言われるとなんかもやもやした気持ちにw

まぁ、
お店自体は、とても完成されてると思います
シフォンケーキも間違いないです
飲み物もまずまずです

近くに来ることがあれば、また来たいかなーと


つづく

by maryrequiem | 2016-01-30 00:01 | 台東区 | Comments(0)

リノベーションカフェ巡り何番勝負? その7~浅草続き

a0287336_1902488.jpg


a0287336_1904283.jpg


a0287336_192134.jpg


a0287336_194043.jpg


a0287336_1941669.jpg


a0287336_1943073.jpg


あれ
意外に人少ないなw

a0287336_1944247.jpg


a0287336_1951615.jpg


とおもったら、お賽銭渋滞がw

a0287336_1953461.jpg


a0287336_1964995.jpg


a0287336_197567.jpg


a0287336_1975490.jpg


ホッピー横丁もテントはって外席あるのは相変わらずか
これなら寒くないんかね?

a0287336_1981127.jpg


浅草カフェ ラグランドカリスってここだったか

a0287336_1912074.jpg


以前、浅草来た時の朝食候補のひとつ
朝7時から営業
食べログ評価が3.56と高いんだけど、外から見る分には至って普通だなぁw

a0287336_19134097.jpg


まるごとにっぽんも発見

a0287336_19151130.jpg


47都道府県の“てまひまかけた本物の逸品”“全国の隠れた名産品”を一堂に集めた新しいショッピングモール
ちょっとおもしろそうだけど、今日は時間の都合でスルーしますw

a0287336_1916288.jpg


a0287336_19181890.jpg


a0287336_19191161.jpg


a0287336_19193131.jpg


今回も、テーマにあわないということでスルーのフルーツパーラーゴトー

a0287336_19201556.jpg


店の前を5回は通ってるけど1度も行けてないというw

a0287336_19212736.jpg


初音茶屋もここだったか

抹茶かき氷が美味しいらしい
ここも行かないとなー

a0287336_19222493.jpg


浅草を抜けて北上

a0287336_19231498.jpg


立ち寄った店は今のところ3軒
そのうち、テーマに沿ったお店は2軒

a0287336_19233519.jpg


ということで、
テーマに沿った3軒目のお店へ


つづく

by maryrequiem | 2016-01-29 00:01 | 台東区 | Comments(0)

リノベーションカフェ巡り何番勝負? その6~久々の浅草

a0287336_21321873.jpg


昼食も終わったので移動します

a0287336_21324283.jpg


a0287336_2133554.jpg


a0287336_21332080.jpg


a0287336_21333682.jpg


はい、あっという間に浅草に到着ですw
都営浅草線の浅草駅と本所吾妻橋駅の間ってめっちゃ近いのよねーw

a0287336_21335362.jpg


ってか、浅草もひっさびさだなー
観光地として有名だけど、何度も来るようなところじゃないっちゃないからねぇw

a0287336_21362724.jpg


a0287336_21514672.jpg


a0287336_21521292.jpg


はい定番の雷門

a0287336_21574879.jpg


浅草って、外国人観光客と修学旅行の学生さんでいっぱいですねw

a0287336_21585586.jpg


まだ正月仕様なんだ

a0287336_21594411.jpg


a0287336_2204934.jpg


a0287336_221758.jpg


浅草 仲見世 小池商店

a0287336_2212599.jpg


これ可愛いじゃんwww

a0287336_2385343.jpg


オリジナルキャラのけろ吉と言うらしい
店主がデザインしたんだろうか?
プロのクオリティーにしか見えないんだが・・

a0287336_23155981.jpg


a0287336_2320854.jpg


メロンパンっていつから浅草名物なの?

a0287336_2320251.jpg


行列すごかったけどねw

a0287336_2320572.jpg


a0287336_23342949.jpg


ここもメロンパンwwww
せっかく浅草来たのに、修学旅行の思い出がメロンパンってどうなんだろ・・
他にも安くて美味しそうな食べ物いくらでもありそうなんだけどなぁ・・

a0287336_23345870.jpg


a0287336_2343462.jpg


うはー
一応平日なんですがw
それでもこの混み具合w

a0287336_2344123.jpg


a0287336_23445499.jpg




つづく

by maryrequiem | 2016-01-28 00:01 | 台東区 | Comments(0)

恒(つね) 墨田区吾妻橋/石臼引き手打ち蕎麦~リノベーションカフェ巡り何番勝負? その5

そんな時だった
近くに何か飲食店は無いか、ときょろきょろ見回すと

a0287336_20495039.jpg


すぐ目に留まったお店が
何のお店だろうと、外で見てたら

a0287336_20512310.jpg


(´∀`)いらっしゃいませ、中へどうぞ~


と、お母さんに声をかけられたwww

えっえっ?! と一瞬テンパってしまい


おじゃまします(・ω・;)


場所は、東京都墨田区吾妻橋1-17-1

a0287336_20541498.jpg




関連ランキング:そば(蕎麦) | 浅草駅(東武・都営・メトロ)本所吾妻橋駅とうきょうスカイツリー駅



恒(つね)さんです

a0287336_20552734.jpg


店内はかなり狭いです

テーブル席8席
カウンター席4席ぐらいでしょうか

a0287336_20554422.jpg


この謎のマシンが目に留まって見てたら声をかけられましたwww
どうやら石臼のようですね

a0287336_20565267.jpg


外に見えるように、蕎麦打ちをする工房が
ただ、この前の通りは、あまり人通りが多いようには見えませんがw

a0287336_20575772.jpg


石臼引き手打ち蕎麦のお店ですね

そば粉10割につなぎを1割加えた外一蕎麦がウリのようで
その日使用される蕎麦の情報も店頭に生産者から全て記載されてました

a0287336_2059171.jpg


a0287336_2125496.jpg


720円のせいろ、田舎蕎麦からでボリュームゾーンは1,000円前後ってところでしょうか

a0287336_2132368.jpg


店内がかなり暖かくかつ湿度が結構あったおかげでレンズ曇ってたwww

a0287336_2142862.jpg


あー
せっかく蕎麦食べるし、何か一杯飲みたいね

a0287336_2151237.jpg


a0287336_21609.jpg


特別純米 福島県 飛露喜(ひろき) 半合 500円

a0287336_2162376.jpg


江戸切子とは粋ですね

a0287336_2173247.jpg


無濾過
生原酒

甘くまろやか
香りもいいねー
おいしいです

a0287336_218631.jpg


お酒のアテかな?
なんか出てきたw

a0287336_2111296.jpg


蕎麦を揚げて塩で味付けしたものかな
塩辛くてお酒にあうねー

a0287336_21204716.jpg


a0287336_21215753.jpg


太打 田舎もり 720円

a0287336_21222298.jpg


a0287336_21234457.jpg


(´∀`)塩で食べるのもいけますよ

とお母さん

そういや、塩だけで食べたこと無いなー
ということでまずは塩で

a0287336_21235526.jpg


うんめーwww
この蕎麦最高じゃないですかw

a0287336_21245188.jpg


もちろん、たれもいける

a0287336_21255587.jpg


私、蕎麦大好きですが、普段は蕎麦ってほとんど食べません
このブログでも、たしかこれが2軒目ぐらい

綺麗に切りそろえられた細い蕎麦より田舎そばのほうが私は好き
東京では多分多数派の二八より十割のほうが好き

まさに好みですね

a0287336_21262795.jpg


喉越しは細麺に負けるかもしれませんが、噛みごたえはこちらのほうが断然上
蕎麦の風味も強く、噛むほどに甘味が

a0287336_21284721.jpg


ぺろっと食べちゃいました

a0287336_21302680.jpg


a0287336_21305275.jpg


〆はもちろんアツアツの蕎麦湯

a0287336_2131521.jpg


タレに割ってもいいけど、ストレートがやっぱ好き
身体に溶けこむような柔らかさはたまらないですね

a0287336_21314062.jpg


a0287336_21325558.jpg


a0287336_21331078.jpg



恒(つね)さんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


私の評価ですが、麺類は最高点☆4設定です
さすがに価格の違うフレンチやイタリアンなんかと☆基準が一緒じゃ整合性がとれないと判断したので
なので、そっちのカテゴリーで考えると☆4と思ってもらって構いません

好きと言いつつ、なかなか食べない蕎麦
そんな中、なかば強引に引きこまれた感は否めませんが、入って大正解ですた

私みたいな田舎そば好きには間違いない内容
弾力のある噛みごたえ、香り、喉越し、どれをとっても文句なし
調理をしてるのは息子さんでしょうか?
見た目は、今風の2ブロックでイケメンさんですが仕事は間違いないですね
お母さんのキャラもいい味出してますw
次から次へとお客さんが来てましたが、私以外は常連さんでしたね
リピーターに愛されるお店にハズレ無し

なんで食べログ評価が3.13しかないのか不思議で仕方がない
私なら間違いなく3.50以上ですね

ここを目指して食べに行くか?と言われると微妙なところですが、近くに来た時にはまた寄りたいお店
そういう感じですね

おすすめです


つづく

by maryrequiem | 2016-01-27 00:01 | 墨田区 | Comments(0)

リノベーションカフェ巡り何番勝負? その4~昼食の場所

a0287336_2159242.jpg


次の場所へ移動~

a0287336_2213110.jpg


国道6号線を南下します

a0287336_2215914.jpg


a0287336_2223658.jpg


a0287336_2211945.jpg


こんなところに神社が

牛嶋神社

a0287336_2213391.jpg


a0287336_22135458.jpg


a0287336_2214972.jpg


こういうの、よく見かけますね

撫で牛

a0287336_22142741.jpg


「撫で牛」とは、自分の体の気になる部分をさすり、次に牛の座像の同じ部位に触れると、病気が治るとされている風習。このような牛の像は、今も日本各地に残っています。

なかでも牛嶋神社の「撫で牛」は、体のみならず、心の不調も癒してくれることで知られています。子どもが生まれたときには、よだれかけを奉納し、その後に子どもにかけると元気に育つという、伝承もあるとか。

黒牛をモチーフにした「撫で牛」ですが、5年に一度の大祭には、本物の黒牛が登場するとのこと。鳳輦(ほうれん)と呼ばれる神輿を引いて、町内を2日間練り歩くそうです。次の大祭は、平成29年の9月。

a0287336_22165057.jpg


a0287336_22171849.jpg


a0287336_22173061.jpg


a0287336_22193567.jpg


a0287336_22203299.jpg


うん
特に撮るものがないからスカイツリー多めになっておりますwww

a0287336_22251410.jpg


a0287336_22252792.jpg


a0287336_22284530.jpg


さて
本日の3軒目

ここは、1度訪れて、再訪を約束したお店です

って、あれ?

a0287336_22291010.jpg


開いてないwwwwww

トライアールシバタニ

a0287336_22331395.jpg


暖かい季節に再訪する約束だったんですが、なかなか都合がつかず、また冬になってしまいましたが、この日は防寒装備も完璧
楽しみにして来たんですが・・

a0287336_22344216.jpg


営業日を記す公式のカレンダーにも情報が無いな・・

先月は、ちゃんと記されてるのに今月は情報が無い
年末いっぱいまでは営業してたようですが・・うーん

何回か電話してるんですが、電話も通じない~
とりあえず、今回は仕方がない

a0287336_2236333.jpg


困った~
予定が狂ってしまったwww
この後の予定にも影響するし、近場にいいお店は無いものかwww

a0287336_22391910.jpg


a0287336_22402245.jpg




つづく

by maryrequiem | 2016-01-26 00:01 | 墨田区 | Comments(0)

こぐま 墨田区東向島/古民家カフェ~リノベーションカフェ巡り何番勝負? その3

本日2軒目です

場所は、東京都墨田区東向島1-23-14

a0287336_20555588.jpg


この角の古びた建物です



関連ランキング:カフェ | 曳舟駅京成曳舟駅東向島駅



a0287336_20564744.jpg


昭和二年築の元薬局をリノベーションしたカフェだそうで
(株)カネコ薬品ってのが、元のお店だったんでしょうね

a0287336_20591777.jpg


古民家カフェ こぐまさんです

a0287336_2059429.jpg


元が薬局だったので、販売スペースがそのままイートインスペースってところでしょうか
正直、あまり広くありませんが、席数もそれなりなので窮屈には感じません

席数14席

a0287336_2103712.jpg


a0287336_2123536.jpg


薬局ぽい面影は特に無しだけど、歴史ある雰囲気はばんばん感じますね

a0287336_2191069.jpg


a0287336_21104462.jpg


年季の入った木の床に壁一面を黒で統一したシックな空間
陽の光も極力遮って白熱球の暖かな光で照らして雰囲気かなりいいです

a0287336_2110597.jpg


a0287336_2114557.jpg


このお店もほぼ開店直後の10時30分ごろに来店できました
写真撮り放題~かと思いきや、修学旅行の団体さんが既に来てたwww
まぁ、アングルに気をつけながら撮影w

a0287336_21143960.jpg


なんとこのお店
10時30分の開店直後からランチメニューが注文可能
これは想定外w
昼食は別の場所でと決めてたので、今回は、飲み物と甘いものでw

a0287336_21172757.jpg


a0287336_21222092.jpg


a0287336_21223625.jpg


木苺のレアチーズ 500円(税込)

a0287336_2123087.jpg


こぐま珈琲 ーほろ苦ー 500円(税込)

a0287336_21345752.jpg


なにこのカップ&シーサー
超かわいいんだけどw

a0287336_21355664.jpg


苦味系の好きな私なんで、味も文句なし
そんなに濃くないので、ほろ苦のあとはすっきりですね

a0287336_21363890.jpg


自家製ラズベリーソースとクリームチーズを混ぜてこの色にしたそうで

a0287336_21381767.jpg


美味しいです
美味しいですが、いうほどラズベリーは感じないかな?
ほんのり香る程度

a0287336_2147264.jpg


このお店も手作り感のある素朴なスイーツ
クラスト生地が柔らかく、チーズケーキの滑らかさとあいますねー
この手のスイーツに弱いんだよなぁw
そもそも、昔からレアチーズケーキが1番好きだったしw

a0287336_2148343.jpg


a0287336_2152103.jpg




a0287336_21531843.jpg


こぐまのマークがかわいいカップ&ソーサーは販売してるのか~

a0287336_21533610.jpg


飯能にある陶芸の窯元『泰木窯(たいぼくがま)』さんの製作なんですね

a0287336_21551393.jpg


薄口で軽くて使いやすかった
かわいいし、これ欲しいなぁw

a0287336_21573567.jpg



スタンプカードもらうの忘れてたwww

a0287336_21591534.jpg


こっちから言わないと駄目みたいですねw

a0287336_22103545.jpg


a0287336_22105340.jpg


a0287336_22122198.jpg


a0287336_22245983.jpg



古民家カフェ こぐまさんの評価   ★★★★☆(´∀`)


このお店でネックになるのは、その場所ぐらい
細い路地の商店街の中なので駐車場を探すのが大変
東武亀戸線 曳舟駅からだと徒歩10分ぐらい

あとは、いい印象しかないですわ

静かな商店街なので、ゆっくり寛げます
外装は、かなりくたびれて見えますが、中は、しっかりリノベーションされててセンスよくまとまってる
黒を基調としたシックな空間と仄暗い照明がいい雰囲気を演出
それほど個性的では無いけど飲みやすくて美味しいコーヒーに、素朴で美味しいケーキ
そしてなにより、店主の人柄の良さ
いい笑顔のご主人で柔らかく優しい接客が好印象

家から遠いのがネックですが、是非、また来たいですねー

いいお店です


つづく

by maryrequiem | 2016-01-25 00:01 | 墨田区 | Comments(0)

リノベーションカフェ巡り何番勝負? その2~足立区から墨田区へ

a0287336_19472166.jpg


んでわ
他にここに用事はないので、次の目的地目指して移動開始

a0287336_19473737.jpg


a0287336_1948159.jpg


ここらへんって、こんな感じに、隣の建物同士が2階部分より上がくっつくぐらいギリギリのクリアランスで建てられてて、1階部分が通路みたいになってる場所が多い
何か理由があるのかな?

a0287336_19484013.jpg


a0287336_1951862.jpg


a0287336_206254.jpg


せっかく北千住来たけど、ただ食べるだけじゃなく、歩かないとねー
食べるだけ食べて、摂取したエネルギーを消費しないんじゃただ太るだけだしw

a0287336_2062158.jpg


西へ向かう予定ですが、まだまだ時間はある
ということで

a0287336_208945.jpg


ちょっと大回り
一度南東方向へ向かって、それから順に西を目指そうと思います

a0287336_2084610.jpg


a0287336_2094644.jpg


ちなみに
歩くコースは、今回行った店から次の目的地までをGoogleMapsのナビ機能で出た道を基本歩きます
なので、あまり人通りのない変な道を選択されますが、一応、最短ルートになります

a0287336_2010597.jpg


途中、気になるものがあれば、コースをちょっと外れたりはアリですけどね

a0287336_20114914.jpg


a0287336_20123233.jpg


a0287336_20124713.jpg


1月2日に、超久々にお出かけしましたが、正直、歩いた距離はたいしたことなかった
なので、まとまった距離を歩くのは、これが3ヶ月以上ぶりかもです

a0287336_20165033.jpg


a0287336_20181679.jpg


a0287336_20183540.jpg


a0287336_20224955.jpg


ってか
ここなんかすげーな
巨大アパートが何軒も軒を連ねてるんだけど

a0287336_2023492.jpg


都営白鬚東アパートってのらしい
今見たら17棟もあるらしい
ここだけでいったい何人の人が住んでるんだろう

a0287336_2024591.jpg


隣接して学校や幼稚園もあるし、一つの街のようですね

a0287336_20263959.jpg


a0287336_2030931.jpg


むむ
なんだここ

a0287336_2031831.jpg


営業時間前から並んでる人が

レストランカタヤマ

a0287336_20303095.jpg


「お肉のおいしい下町の洋食や」がコンセプトらしい
食べログ評価が3.56とかなり高いぞ!
そして、価格が明らかに安いぞ!
いいなここ!

a0287336_20321719.jpg


ただまぁ、
今回のコンセプトからは外れるんで、残念ながらスルーしますw
とはいえ、偶然にもいいお店を知れたかも
ここはブクマしておきます
肉大好きでーすw

a0287336_20351654.jpg


THE SEIKO MUSEUM セイコーミュージアムってここなのか

a0287336_2036263.jpg


事前予約(当日がOKかは不明)必須らしいですが、入館料無料でセイコーにまつわるあらゆることを知れる博物館
希少な時計から現行型までセイコーの歴史を学べる場所です
以前、行きたいなーと調べたんですが、近くに他に行く用事が無い上に予約必須の面倒さでスルーしちゃったんだよなぁw
そして、今回も偶然場所がわかっただけなので予約してませんのでスルーでーすw

a0287336_20372876.jpg


a0287336_20411175.jpg


a0287336_20442364.jpg


鳩の街通り商店街に来ました

a0287336_20452080.jpg


◇鳩の街通り商店街とは…
鳩の街通り商店街は、昭和3年に設立された寺島商栄会から続く、90年近くの歴史を持つ古い商店街です。東京大空襲をまぬがれたために、通りの道幅は戦前のまま。昭和初期からのレトロな商店と新しいショップがある個性的な商店街です。
◇昔からの伝統ある商店に加えて、近年では古い建物をリノベーションした個性的な新ショップも登場し、下町の隠れた観光スポットとして人気を集めています。
◇空きアパートを改装した商店街直営の創業支援施設「チャレンジスポット!鈴木荘」事業など、空き店舗活性化の取組みが評価され、経済産業省の「新・がんばる商店街77選」に全国から選ばれました。~公式より

a0287336_20461214.jpg


そう
次の目的地は、ここ鳩の街通り商店街の中です

a0287336_20503260.jpg



つづく

by maryrequiem | 2016-01-24 00:01 | 墨田区 | Comments(0)

傳吉商店 足立区千住/リノベーションカフェ~リノベーションカフェ巡り何番勝負? その1

a0287336_21483050.jpg


今回は、ここ北千住駅からスタートです
つーか
「趣味はウォーキングでは無い」初の足立区でしたwww
ブログカテゴリ選択するときに、足立区なくてびっくりしたわwww

a0287336_21484387.jpg


まぁ
たしかに、来たことがないエリアですね
今回は、じっくりリサーチとコースを構想することで来たかんじですし

a0287336_21551712.jpg


にしても、かなり賑やかでびっくり
アーケードも充実してる

a0287336_22191539.jpg


a0287336_22293884.jpg


さて
タイトルのとおりです
今日は、ここ北千住を皮切りに、だーっと西に向かいつつ、古民家、リノベーション系のカフェを中心に食べ歩きます

それでわ

まず一軒目~

場所は、東京都足立区千住2-31

a0287336_22413354.jpg


って、あれれ?

食べログだと、ここカフェ コンバーション 千住2丁目店ってなってるんだけど、看板が無いぞ・・

a0287336_22452033.jpg


見えないところに、看板がありますね
って、
んじゃ、ここはなんだろ?
わかりやすい看板が無い

けど、明らかにコーヒーのいい香りが外にするんだよなぁ

a0287336_22463221.jpg


ちゅーことで
入って聞いてみることに


すみません、やってますか?(・ω・)


(´∀`)いらっしゃいませ、どうぞ




関連ランキング:カフェ | 北千住駅千住大橋駅牛田駅




よかったああああ
普通に営業してるみたいですw

店名も確認、

傳吉商店さんです(店名は変わってますが、たぶん業態とかは変わってないようなので、カフェ コンバーション 千住2丁目店の食べログをそのままリンクします)

a0287336_22481044.jpg


うんうん
まさに、今回のテーマにぴったりのお店
昭和の建物を最低限のリノベーションをした雰囲気ですね

a0287336_22574931.jpg


カウンター4席
テーブル席8席

a0287336_237341.jpg


開店直後だったんで撮り放題w
いい雰囲気です

a0287336_2385738.jpg


レビューを見ると、ほっとけーきが人気らしい
もちろん、それをと思ったんですが、どうやら焼き上がりに20分ぐらい時間がかかるらしい
うーん
この後、歩きまくってお店いっぱい巡る予定なんで、あまり時間は掛けたくないなぁ・・
ということで

a0287336_23144182.jpg


a0287336_23214761.jpg


いちごのパウンドケーキ 400円

a0287336_2324127.jpg


ドリップコーヒー(本日はルワンダ産豆) 450円

a0287336_23274429.jpg


焙煎からしっかりやってるだけあります
甘い香りに程よい苦味
苦味は最初だけで後味はさっぱり
おいしいです

a0287336_233223100.jpg


いちごのパウンドケーキうめぇw( *‘∀‘ )

a0287336_23324813.jpg


ごまかしの効かないシンプルなケーキ
しっとりとした食感
甘さ控えめ
いちごの酸味がいい味だしyてますねー
私のもろツボですこれ
おいしいです

a0287336_23335136.jpg


独立を目指してる方が製作してるそうです
いやいや、このクオリティーなら今すぐ出店しましょうよw
文句なしですw

a0287336_23362912.jpg


a0287336_23374298.jpg


スウェーデン製の雑貨なども置いてたり

a0287336_23405943.jpg


a0287336_23414985.jpg


この製品
じつは、レジ袋を再生利用して作ったプロダクツらしい

rételaさんっていう東京都台東区橋場1-36-2 浅草ものづくり工房201にあるデザイン会社が発案、企画して全てハンドメイドで作ってるそうです

rételaさんのfacebook>>https://www.facebook.com/retela.r

a0287336_23422469.jpg


a0287336_23472219.jpg


a0287336_2347506.jpg



傳吉商店さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


場所は正直、わかりにくいです
細い路地の先なので、地図で確認必須

そんなロケーションのおかげで、とても静かで落ち着けます

ドリップコーヒーも美味しかったですが、やはり、いちごのパウンドケーキがもろツボだったのが大きい
開店直後で焙煎したばかりだからか、店内外は、コーヒーのいい香りが立ち込めてます
最低限のリノベーションのおかげで、年季の入った木の床の質感や使い込まれたテーブルがいい味だしてますね
雰囲気も好みでした

次回は、是非、時間のあるときに、自慢のほっとけーきを食べたいと思います

いいお店ですね
おすすめです


つづく

by maryrequiem | 2016-01-23 00:01 | 足立区 | Comments(0)