<   2015年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

trattoria29(ヴェンティノーヴェ) 杉並区西荻北/トラットリア

この日は、仕事で久々の西荻窪です
その日の夕食

場所は、東京都杉並区 西荻北2-2-17 Aフラッツ

a0287336_1952390.jpg




関連ランキング:イタリアン | 西荻窪駅



trattoria29(ヴェンティノーヴェ)さんです

a0287336_1953889.jpg


店内はそれほど広くないですが、十分なスペースかな
席数18席程度

a0287336_19571655.jpg


さて
仕事の合間に飛び込みましたが、予約で埋まってるところ、時間制限ありで特別に通してもらえた
らっきーw

a0287336_2081144.jpg


a0287336_2010296.jpg


仕事中なので、お酒はNG
あと、基本アラカルトのみらしい

a0287336_20105025.jpg


豚肉料理、ジビエ料理もあるんだけど、予約の人の時間の関係上、調理時間がかかるらしいので、残念ながら無し
牛肉料理だけは、すぐ対応可能ということ

a0287336_20114381.jpg


ちょっと無理いっていれてもらったし、ある程度の妥協は必要か

a0287336_20232040.jpg


お店のルールでワンドリンク必須らしい
仕事中だったのでお酒は無しw

a0287336_2024810.jpg


ジンジャーエール 600円

a0287336_20294214.jpg


ウィルキンソンか
ちょっとびっくりするぐらい甘いwww
高いのは仕方なし



この野菜はお通しです
お通しは、必須で400円

a0287336_20332885.jpg


お好みでオリーブオイルとビネガーを

a0287336_2049578.jpg


a0287336_20501284.jpg


a0287336_20503163.jpg


野菜はまずまず
これで400円なら文句無し

a0287336_20513924.jpg


a0287336_2052961.jpg


注文したのはこちら

a0287336_20522361.jpg


モッツァレラ ブッラータとトマトとルッコラのサラダ

a0287336_20553231.jpg


カプレーゼを想像してたら、あくまでサラダなのねw
トマトもプチトマトですね

a0287336_205737100.jpg


このタイミングでパンが
フォカッチャかな
お通しの400円の中に入ってます

a0287336_20582861.jpg


a0287336_2142522.jpg


事前に、複数で食べることを想定してるそうで一皿のボリュームはちょっと多め
素材それぞれのクオリティーは高いです
美味しいですね

a0287336_2144041.jpg


特にこのチーズがすごい

a0287336_2154728.jpg


イタリア南部のプーリア州の特産品 ブラータ
袋状にしたモッツァレラの中に、生クリームを加えたモッツァレラを刻んだものが包み込まれています
クリームが加わっているため、賞味期限は極端に短く、食べれるときにしか食べれない
まさに、とろける滑らかさと意外にあっさりした口当たり
おいしいです

a0287336_21365272.jpg


ジェノベーゼソースともあうねぇ

a0287336_2137790.jpg


a0287336_21374194.jpg


もう一品

a0287336_21375623.jpg


オーストラリア産アンガス牛ランプ肉の炭火グリル 2,900円から

a0287336_21382540.jpg


和牛もあったけど、4,000円からだったからちょっと躊躇w
オージーで妥協w

a0287336_21421580.jpg


a0287336_2143020.jpg


うんめー!
なんだよ、和牛じゃなくても全然いけるぞ
さしこそ無いけど、赤身肉本来の味わいがたまりません
やはりボリューム満点
おいしいです

a0287336_21593266.jpg


a0287336_2274196.jpg


a0287336_228411.jpg


予約のお客さんが、予定時間よりも早く来たようで、慌てて食べましたw
一応、時間内で食べ終わりましたがw

a0287336_2282314.jpg



trattoria29(ヴェンティノーヴェ)さんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


トラットリアですが、どちらかというとバルかなー
お酒を飲みつつ、料理をつまんで会話を楽しむ
そんなお店ですね

店名は29と書いて、ヴェンティノーヴェですが、肉にもかけてるんだとおもう
オージーでしたが、肉のクオリティーはかなり高い
それなりに噛み応えありますが、とてもジューシーで旨みたっぷり
ブラータ モッツァレラチーズもお見事
月に2度、空輸されたときだけ食べられるそう
あれば、おすすめですねー

一皿のボリュームがちょっと多めなのでお値段もそれなりにいきます
正直、お得とまではいかない分量かなー
やはり、お酒ありきですね
このお店の真骨頂は、あくまでバル的使い方だとおもいます

バル的気軽さでありながら、料理はトラットリアのクオリティー的なかんじでしょうか

おすすめです


おしまい

by maryrequiem | 2015-11-30 00:01 | 杉並区 | Comments(0)

虎屋菓寮 東京ミッドタウン店 港区赤坂/甘味処

a0287336_20573049.jpg


この日は、仕事で六本木へ
昼食をしに、東京ミッドタウンに来ました

a0287336_20581340.jpg


ミッドタウンのポイントカードつきクレジットカードを持ってるんですが、駐車料金1時間無料なんですよね~
ポイントカードだと平日のみ、クレカだと土日も1時間無料で利用可能です
何気に便利~

a0287336_2059559.jpg



こちらで昼食をとおもったんですが

席はすぐ案内できるけど、提供までに40分以上かかりますとか言われたwww
それじゃーあんまりうまくないんで、ほかをあたることにw

a0287336_211683.jpg


とはいえ、昼の時間
どのお店も混んでる~
せっかく来たのにどうしよう・・

a0287336_2112948.jpg


とらやか・・

a0287336_2122151.jpg


食事ってわけじゃないけど、一応、胃にたまるものは置いてるかな?www
もうここでいいかwww

a0287336_2124516.jpg


ということで
場所は、東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガレリア B1F

a0287336_2133358.jpg




関連ランキング:甘味処 | 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅



虎屋菓寮 東京ミッドタウン店さんです

a0287336_2142543.jpg


さすが
お昼時でもこの空き具合
ここは食事じゃなく甘味処だから、15時ぐらいにならないと混まない模様w

a0287336_215831.jpg


洗練された店内
席間広々 32席

a0287336_2161445.jpg


ひょっとしたら、食事っぽいメニューもあるかも?と一応期待して入店しましたが、

a0287336_216523.jpg


a0287336_2181088.jpg


さすが、とらやさん
写真で見ただけでも見とれてしまうような綺麗な和菓子の数々

a0287336_2183062.jpg


a0287336_21103652.jpg


さすが、とらやさん
値段も一流www

a0287336_21105193.jpg


お、ごはんメニューもあるじゃーん

a0287336_2135727.jpg


だが、よくよく考えると
とらやに来て、甘味を食べないのは、もったいないんじゃないのか?・・と
ちょっと悩みましたが

a0287336_21352134.jpg


a0287336_21363139.jpg


a0287336_21455166.jpg


a0287336_2146187.jpg


季節限定の栗あんみつ

a0287336_21463790.jpg


抹茶つき 2,052円

a0287336_2211426.jpg


たれは、白蜜か、

a0287336_22124043.jpg


和三盆糖蜜を選択

a0287336_22155962.jpg


a0287336_22161946.jpg


a0287336_22171862.jpg


ん~~~~~~

美味しいです
美味しいんですが、
そこまで特別感は感じない?ような

a0287336_22184998.jpg


しっかりと濾された和栗のペーストの上品な甘さと滑らかさ
栗水羊羹に寒天、豆等
どれも上質な素材だろうとはおもいます
ですが、ほかのお店とどれほど差があるか?といわれると正直疑問

a0287336_2220536.jpg


それぐらい、完成された食べ物ってことなんでしょうか

a0287336_2225826.jpg


a0287336_22291920.jpg


あー
これも失敗
添えられてた白蜜入れたけど甘すぎる
ストレートで飲むべきでした

a0287336_22293042.jpg


抹茶の香り、渋味が爽やか
おいしいです

a0287336_2238173.jpg


器の底から、綺麗な羊羹
こういう演出好きです

a0287336_22383092.jpg


a0287336_22391958.jpg


a0287336_22393693.jpg


a0287336_22394749.jpg


a0287336_2240116.jpg



虎屋菓寮 東京ミッドタウン店さんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


1番印象に残ったのは、店員さんの接客が好印象だったことでしょうか
老舗店とはいえ、ミッドタウン内の店舗なので、親切丁寧なだけでなく、ちょっと話しやすそうな空気感がよかったです

味は、上述したとおり間違いないです
ただ、単品価格1,404円からくる期待値の高さを超えることはありませんでした
間違いないですが、特別感もない
ある程度、名の知れたお店なら、これと同等のクオリティーを提供してくれるんじゃないかなぁ?と率直におもいました

まぁ東京ミッドタウン内ですから、雰囲気は抜群にいい
居心地もよく、いいお店だとおもいます


おしまい

by maryrequiem | 2015-11-29 00:01 | 港区 | Comments(0)

ただいま!ここが新たな部屋!

ということで、
さくっと引越ししました

まぁあれですね
依然住んでたマイシティービッグバードで1番のネックになったところは

退去申請2ヶ月前

ということでした
普通は1ヶ月ですよね
この2ヶ月が本当に曲者で、逆に今度借りたいとおもう場所は、ほとんどが「即入居」
つまり、ここでギャップが生じます
即入居物件は、どんなに時間かかっても2週間前後で家賃が発生
つまり、旧と新で家賃が2重になってしまう
それが原因で、1度、引越しを断念したことがありました

納得のいく物件にもし出会わなかったら・・・と考えたら、簡単に退去申請できませんもん

来年の3月に更新でしたが、2~3月に物件探しは、とても大変だろうと見込んで、一か八かの物件さがしを開始しました

いい物件は、そりゃ沢山見つけました

やはり、家賃発生日の折り合いがつかない
当然ですよね
大家からしてみたら1日も早く入居してもらって収入を得たいわけですし

そんなこんなで
回った不動産10数軒
回った賃貸物件30数軒
やっと、納得のいく物件に出会えました

a0287336_212912.jpg


広いwwww
ワンルームだけど居室がほんと広くてわろたwww

この部屋のポイントは、やはり壁
見ての通り、コンクリ打ちっぱなし
壁からの騒音問題は確実にクリアです
っていうか、防音性の高さって、室内での音の反響具合でわかりますよね

逆に、唯一残念なポイント

a0287336_21334463.jpg


バストイレ一体です
私、夏でも湯船にゆっくり浸かりたい派
正直、これは悩みました
まぁ、一体型の物件は、以前にも何回か経験してるので、ほかの条件さえクリアしてたら我慢しようと
つまり
これを我慢できるぐらい、魅力的な物件でした

a0287336_21364381.jpg


打ちっぱなしのコンクリの壁に、ボルトが突き出してる
壁より凹んだ部分にボルトがあるのでぶつかることはないのですが、このボルトを利用してネジ式のフック等をつけられる
うまく利用できたら、かなり利便性が高そう

あと、写真では微妙に伝わらないかもですが、天井が一般的な物件より高い
天井から床までで2m65cmでした
それのおかげか、見た目以上に広さを感じます
そして

a0287336_21395725.jpg


物件は1階なのですが、地味に地下
地上より低いところなのですが、ベランダ部分が、この広さ
この広いスペースも利用可能なのは大きかった
ただ、非常時の避難経路にもなるので、あくまで共有スペース扱いなのはお約束
ですが、テーブルとチェアぐらいは置いてもOKとお許しが出た!
いい季節になったら、ここでゆったり寛ぐことも可能です

a0287336_21462747.jpg


この扉の向こうはキッチン
ワンルームですが、こうやって隠せるのは何気にポイント高い
ワンルームって、キッチンが繋がるから、キッチンの匂いが気になるんですよねー
これなら最小限で済む
そして、室内洗濯機置き場もこの中に
乾燥機つきなので、外置きNGだったので、これも隠せるのは嬉しい
さらに、収納力がすごかった
今まで、置き場所に困ってた品々が、ほとんど隠せるようになった!
おかげで居室はすっきり!

a0287336_21422381.jpg


玄関から居室まで、ルートはクランク状になってるから、音はそれほど気にならないものの、
これからの寒い季節、冷気の進入が気になりますね
これについては、いずれ対策したいとおもいます

a0287336_21435216.jpg


決め手になったのは、やはり予算
ここ、築年数は20年以上とかなり古いんですが、リノベーションしっかりしてるのでそこまで古さを感じない
そして、前の部屋の退去日にあわせて入居日を設定してくれた
これが1番大きかった
家賃的に損をしたのはたった1日
これがどれだけすごいことかは、引越し経験のある人ならわかるはず
もし丸一ヶ月家賃がかぶった場合、仮に家賃を8万としたら、
1年4ヶ月住んだとしたら、月の家賃が5,000円高くなる計算
2年8ヶ月だとしても2,500円高くなる計算
この差がどれだけ凄いことかは、もうわかりますよね?

a0287336_22234856.jpg


もちろん、諸経費はそれなりにかかりました
が、それはどこででも同じこと
何度も計算して、この物件が1番、予算的にも美味しく、物件的にも魅力的だった
詳しい場所は、あえてまだここでは発表しませんが、通勤がものすごく楽になった
駅からもものすごく近く、商業施設が充実してて、本当に文句無しでした

平米数は、27平米
前回が20平米未満でした
更に、バストイレ一体になったり、ワンルームのおかげで、居室の広さは、前回6畳未満から10畳未満まで大幅に広く
収納も充実

この機会に、いっぱい購入してインテリアも充実させ、念願だった「帰るのが楽しくなる部屋」の実現に向けてVerUPしていくつもりです

部屋が更新されたら、随時UPしたいとおもいます


おしまい

by maryrequiem | 2015-11-28 00:01 | その他 | Comments(4)

引越しの時

ついにこの日が来たか。って感じです

a0287336_2117823.jpg


前勤務地が、羽田空港内で、部屋探しをしたのが3月だった
仕事開始が4月で1ヶ月もないあいだにどうしても部屋を探さなくてはいけなかった
引越し経験のある人ならよくわかるでしょうが、3月というのは引越しシーズンでは最盛期
空き物件がばんばんでる
けど、ばんばんすぐきまっちゃうw
黙ってても部屋が埋まりやすいので大家側も強気
部屋探しはとても難航しました

a0287336_21174819.jpg


そんな中、やっとの思いで見つけたのがこの物件

マイシティービッグバード

a0287336_21213519.jpg


私、どうしても譲れなかった条件がありました
それは

壁のぶ厚さ

a0287336_21221461.jpg


私は、地元北海道から数えて、これで17回目の引越しでした
様々な物件に引っ越しましたが、とにかく1番悩まされたのは「騒音トラブル」
木造、鉄骨、RC色々ありますが、RCでも酷い物件は余裕であった
片側の壁はコンクリの完璧な壁なのに反対側はパネルで仕切ってるだけとかね
隣の生活音が丸聞こえなのは当然
つまりこっちの生活音も丸聞こえ
マナーの悪い隣人に当たるともう悪夢の日々
それが身に沁みたのです

a0287336_21243475.jpg


この物件は、そのあたりが完璧でした
壁が完璧
隣が生きてるんだか死んでるんだかもわからないぐらい
部屋の広さは20平米を少し下回りましたが、壁の条件をクリアできた物件は、ここしかなかったのもあり決定

a0287336_21325319.jpg


居室が6畳未満
収納も小さい
バス、トイレ別なことだけがよかった点でしょうかw
あと、見晴らしはまずまずw

a0287336_2135552.jpg


首都高横羽線沿いだったので、窓からの車の騒音はすごかったなぁw
毎晩、暴走族が高速を走りまくってたw
でも、このマンションは本当に住みやすかった
管理人さんがとても親切丁寧
築年数は結構経ってるんだけど、分譲賃貸物件なのでマンションのメンテナンスがとても手厚く、古さをさほど感じない

a0287336_21362448.jpg


今までで、実家を除けば、1番長く住んだ場所でした
なんともおもってなかったつもりですが、退去の日になるとやはりこみ上げるものが

a0287336_21431121.jpg


3年半も住んでるといろいろなことがありましたね
そのどれもが、今となっては、いい思い出です

a0287336_21461217.jpg


もう大田区に来ることはないでしょう

a0287336_221673.jpg


3年半の長き間、お世話になりました
ありがとう

a0287336_222925.jpg


さようなら

by maryrequiem | 2015-11-27 00:01 | 大田区 | Comments(2)

Ristorante da Toshiyuki(リストランテ ダ トシユキ) 大田区/イタリアン~自由が丘へ雑貨を見に その15

夕食です

場所は、東京都大田区萩中2-9-2



関連ランキング:イタリアン | 糀谷駅大鳥居駅



a0287336_20344254.jpg


Ristorante da Toshiyuki(リストランテ ダ トシユキ)さんです

a0287336_20351648.jpg


ここ、本当に糀谷?といいたくなるぐらい洗練された店内
席数20席

a0287336_20353431.jpg


このお店、食べログ評価がかなり高く3.87と飛びぬけてます
実は、私のマンションから徒歩15分圏内というかなり近い場所にあります
ずっと行こう行こうとおもってたんですが、近いとなかなか行かないものですw

a0287336_20363976.jpg


もうすぐ引越すので、遠くなる
そうなると、いよいよ来る機会が無いだろうなーとおもい急遽予約しました

a0287336_20383479.jpg


まずはワイン

a0287336_20391924.jpg


a0287336_2054384.jpg


Fiano Salento(プーリア州) 720円

a0287336_2055852.jpg


さっぱり爽やかで飲みやすい

a0287336_2056083.jpg


a0287336_20564133.jpg


夜メニューは、平日に限りアラカルトもありますが基本はコースのみ

コースは4種類

4,940円(税、サービス料込み)
6,700円(税、サービス料込み)2種類
8,240円(税、サービス料込み)

今回は、1番安い4,940円のコースにしました

a0287336_20562877.jpg


最初の一皿

a0287336_2121545.jpg


小さなコロッケとメンチ

a0287336_2122671.jpg


イタリアンでコロッケにメンチ?
とちょっとおもっちゃいましたが、そこは揚げたて
おいしいです

a0287336_2124491.jpg


a0287336_2133352.jpg


旬の食材の前菜盛り合わせ

a0287336_2134411.jpg


館山の真ダコ 里芋のジェノベーゼソース和え

a0287336_214745.jpg


厚岸 生ししゃものコンフィ

a0287336_2144021.jpg


これ美味しい

長島農園さつまいものバニラ煮

a0287336_2151510.jpg


香りがちょっとつくだけでがらっと印象変わるね

a0287336_2173288.jpg


自家製ロースハム かぶのピクルス添え

ちょっとピクルスの酢がきついかなー

a0287336_2174954.jpg


館山さわらのレモンマリネ 厚岸いくらのポートワインマリネ添え サルサヴェルデ

a0287336_218188.jpg


旬のお野菜のバーニャカウダ

a0287336_2191351.jpg


アンチョビソース?
ちょっと塩辛いかなー

a0287336_2193836.jpg


a0287336_2110840.jpg


ここでパンがきました

a0287336_21101821.jpg


味はまずまず
ってか、サービス料込みだからなのか、パンのおかわりはきませんでした

a0287336_21103642.jpg


パンのお皿は最後まで残ったので、言えばよかったのかな?
謎です

a0287336_21111141.jpg


ここでワイン追加

a0287336_21114386.jpg


Ca' Perlar Lugana Aldegheri 2011 1,240円

a0287336_2112237.jpg


さすがフルボディー
香りも風味も強い
濃厚でコク、余韻も強め
料理に合わせるならこれだなー
おいしいです

a0287336_21123947.jpg


パスタ

a0287336_21133342.jpg


北海道厚岸あさりのスパゲティ

a0287336_21144310.jpg


ん~~~~

a0287336_21172945.jpg


美味しいです
美味しいんですが、

ちょっと味が濃い目?

a0287336_2117597.jpg


あさりがめっちゃ大きい
量も多く、食べ応え抜群

a0287336_2136346.jpg


それだけに、パスタがちょっと残念
味付け自体は悪くない
けど、ちょっと塩辛すぎるなー
これは好みの問題かもですが

a0287336_21364040.jpg


メイン

a0287336_2142176.jpg


平金目鯛のロースト

a0287336_21424648.jpg


a0287336_21453184.jpg


うんうん
これは美味しいですね

a0287336_2147243.jpg


a0287336_21473874.jpg


添えられてる野菜
あまり見かけないのが多い
味はまずまず

a0287336_21475248.jpg


身がふっくら、脂ののりもまずまず
臭みもない
鮮度もいいですね

a0287336_21484970.jpg


ドルチェ

a0287336_21504281.jpg


a0287336_2151281.jpg


a0287336_21513022.jpg


ほおずきといちじくが添えられてました

a0287336_21514539.jpg


和栗のモンブラン

a0287336_2152119.jpg


メレンゲを土台にしてるんじゃなく、中に入ってる
おもしろい
味はまずまず

a0287336_2213451.jpg


〆のコーヒー

a0287336_2214933.jpg


まずまず

a0287336_2221661.jpg


a0287336_2232145.jpg


a0287336_2243115.jpg


食べログレビュー見ても絶賛コメばかりで、ずっと気になってただけに、念願叶いました
やっぱ、百聞は一見にしかずですね~

a0287336_224413.jpg



Ristorante da Toshiyuki(リストランテ ダ トシユキ)さんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


ん~
ちょっと期待値が高すぎた感です

税込5,000円以下でこの内容は間違いなく安い
それは認めます

ただ、数種類の料理の味の濃さ
それがどうしても引っかかりました

聞いてないのでわかりませんが、私、ワインを注文したので、それに合わせて濃い目にしたのかな?と考えなくもないですが・・
個人的には、もうちょっと素材の味を楽しめる程度まで塩分を落として欲しかったです

常連さんも来てたし、愛されてるお店ですね
次回、来ることがあれば、味付けについてお願いしてみよう
価格の安さ、素材、ホスピタリティーは文句無し

いいお店だとおもいます

a0287336_22211364.jpg


a0287336_22272975.jpg


a0287336_22274713.jpg


家から近いので徒歩で帰宅

a0287336_2228240.jpg


この景色ももうすぐ見納めです

a0287336_22282372.jpg


ということで
大田区羽田旭町からお送りしたこのブログ
次回から引越し後になります

どこに引っ越すかは・・

まだ言わないでおきますwww

別に知られたところでなんもないですがwww


おしまい

by maryrequiem | 2015-11-26 00:01 | 大田区 | Comments(0)

自由が丘へ雑貨を見に その14~らすとすぱーと

a0287336_17545375.jpg


そうそう
ベランダ部分がかなり広いんで、何気に箒も欲しい

a0287336_1755726.jpg


これかわいいなー
デザインもすっきりしてるし、柄も長いから使いやすそう
今は荷物になるから今度だな

a0287336_1756362.jpg


a0287336_1756572.jpg


a0287336_17572015.jpg


a0287336_17573358.jpg


ちょっと外れたところにも雑貨屋さんあるなー
自由が丘、何気にすごくね?

a0287336_1758649.jpg


a0287336_17584353.jpg


a0287336_1759439.jpg


アンティークのキャニスター
こういうのは1つじゃなく、何個もあるといいよねー

a0287336_17591917.jpg


便箋等、紙製品専門店とか

a0287336_180227.jpg


自由が丘、奥が深い

a0287336_18118.jpg


a0287336_1814558.jpg


フェルトの風合いがいいな

a0287336_1815676.jpg


a0287336_1824430.jpg


a0287336_186130.jpg


さすがに疲れたなw
めぼしいお店は大体まわったとおもう
まぁピンとこなかったお店は、ほぼスルーしたからこんなもんでしょう

a0287336_187989.jpg


a0287336_1883121.jpg


a0287336_1892998.jpg


a0287336_1894110.jpg


暗くなってきた
そろそろ潮時かな

a0287336_1810239.jpg


ということで夕食にします

a0287336_18103494.jpg


ですが、自由が丘ではありません
移動します

a0287336_18111226.jpg


a0287336_18115476.jpg


a0287336_18121521.jpg


蒲田駅とうちゃく

a0287336_18122529.jpg


ですが、
ここ蒲田でもありませんw
更に移動します

a0287336_18124557.jpg


a0287336_18132128.jpg


しかし、
JR蒲田駅と京急蒲田駅って同じ蒲田なのに微妙に距離あるよね
なんでも連絡用路線ができるとか?

a0287336_18134636.jpg


a0287336_18181185.jpg


a0287336_18182398.jpg


京急蒲田駅、改装工事ももうすぐ終わりそうですね

a0287336_18183812.jpg


まぁ、そのころには私はもう大田区民じゃなくなってるからどーでもいいですがw

a0287336_1830131.jpg


a0287336_18303275.jpg


a0287336_18323518.jpg


ということで、
ひとつ隣の糀谷駅に

a0287336_18324840.jpg


a0287336_1833394.jpg


a0287336_1833221.jpg


夕食は、この地域になります


つづく

by maryrequiem | 2015-11-25 00:01 | 目黒区 | Comments(0)

自由が丘へ雑貨を見に その13~KEYUCA

そうそう
キッチン収納もちょっと欲しいんだよな

ってことでKEYUCAさんへ

a0287336_22482949.jpg


ワンルーム賃貸なので、キッチンスペースは必要最低限の設備
正直、収納力とかは笑っちゃうぐらい乏しい
そこで、

a0287336_23115237.jpg


かねてから目をつけてた、ケユカさんのキッチン収納グッズを見に来たわけです

a0287336_23132347.jpg


しまったああああwwww
シンクのサイズを測ってくるのを忘れたwww
しゃーないから商品知識を深めるにとどまろうw

a0287336_23141569.jpg


あーこれいいな

a0287336_2329104.jpg


両端が突っ張り棒になって、がっちり固定
アーム部分に、ケユカさんの様々なアタッチメントを取り付けていかようにでもできるという商品か

a0287336_2329307.jpg


これもキッチンの採寸しないとちょっと購入はできんなぁw
だけど、この利便性はすごい
購入候補へ

a0287336_23523140.jpg


シンク下の収納にいいなぁこれ

a0287336_23552345.jpg


a0287336_02110.jpg


こういうカップホルダーって、見た目かっこいいけど、使い勝手どうなんだろ?

a0287336_2354392.jpg


a0287336_09862.jpg


a0287336_092296.jpg


a0287336_0185982.jpg


a0287336_0191736.jpg


a0287336_022870.jpg


イクミママのどうぶつドーナツ

a0287336_0223056.jpg


川崎の本店は1度行ってます

キャラ系ドーナツのはしりのお店じゃないでしょうか

a0287336_0232914.jpg


見た目の可愛さもさることながら、安くて味もなかなかいい
結構好きです

a0287336_0245068.jpg


a0287336_0293635.jpg


a0287336_0295613.jpg


花か~
たまには、部屋に潤いが欲しい
そんなときにいいね
ただ、枯れるからなぁw

a0287336_030828.jpg


a0287336_0311563.jpg


スペースジョイ(SPACE JOY)

a0287336_0313237.jpg


食べログ評価は平均だけど、子ども連れ歓迎のお店なのね
こういうお店は、どこの地域でも確実に需要がある
実際、子どもお断りのお店は多い
気兼ねなく料理を楽しめるお店って大事ですよね

a0287336_0324220.jpg


a0287336_0345948.jpg


a0287336_0351723.jpg


a0287336_0363431.jpg


人が流れるほうについていったら、こんなところに植物がいっぱい

a0287336_036541.jpg


a0287336_0372839.jpg


ここ
複合施設になってて、どの店名がどのお店かよくわからなかったw

a0287336_0374086.jpg


a0287336_0383929.jpg


ふむふむ
多肉植物の鉢植え製作教室ね

a0287336_039039.jpg


あー
最近、こういうのよく見るなw
ナウシカの腐海をおもいだすのは私だけかなw

a0287336_0393692.jpg


a0287336_0403475.jpg


手入れも簡単そうだし、時間の余裕ができたら挑戦してみようかなぁ


つづく

by maryrequiem | 2015-11-24 00:41 | 目黒区 | Comments(0)

Beautiful Days~自由が丘へ雑貨を見に その12

a0287336_19383413.jpg


a0287336_19385396.jpg


むむ
こんなところに派手なお店が

a0287336_1939625.jpg


ビーバーテイルズ 自由が丘店(BeaverTails)

a0287336_19393129.jpg


10月にオープンしたばかりの新店
穀粉、バター、ショートニング、ベーキングパウダーまたは卵等の材料を焼いて作った食べ物のペイストリーを提供するお店

a0287336_19402944.jpg


ちょっと美味しそうだねぇ
ここも次回だな
ただ、メインストリートから外れてるのが気になるところ

a0287336_19524062.jpg


さて
自由が丘のちょっとはずれのほうに来たのは、

a0287336_1954385.jpg


こちらのお店に用があったのです

a0287336_19545138.jpg


オーダーカーテン、ファブリック専門店 Beautiful Days / ビューティフルデイズさん

a0287336_19564054.jpg


お店自体は、あまり広くはありませんが、取り揃えてる輸入生地コレクションは10,000点以上

a0287336_195719100.jpg


実は、
引越しした新居なのですが、窓のサイズが大きくて

今まで使用してたカーテンが使えない(´・ω・`)

というアクシデントにw
新居の窓サイズがあまりにも大きかったのです

a0287336_19582366.jpg


とりあえず、ネットで沢山検索して、いい色、柄のものがないかなー?と探してたとき
このお店のとある商品に目が留まりました

a0287336_2001097.jpg


んで
そのネットで見たカーテンのサンプルを見せてもらいました
表面は、ほぼ理想でしたが裏面が微妙・・

ですが、このお店は、コンサルティングも含め、こちらの伝えたイメージを元に、次々と提案してくれます
正直、カーテンにこんなにこだわったこと、今まで無かったので、探しやすかったです

そして、
自分的に納得のいくサンプルが

a0287336_201278.jpg


お~いいじゃん!(´∀`)

a0287336_2041917.jpg


今回、どうしてもこだわりたかった部分は、


(1) ソファーにあわせてターコイズブルーであること
(2) 嫌味のない光沢感
(3) 無地は、安物とあまり大差なく見られそうなので、刺繍や模様等のアクセントが欲しい。裏側も多少見た目を気にしたい
(4) 窓幅が3m20cmと広く、右側に幅30cmぐらい、固定されたすりガラスがあるので、そこにカーテン全てを纏めれる様にしたい。なので片開き
(5) ある程度の出費は覚悟してるが、極力安く



こんな感じです

a0287336_2045999.jpg


ターコイズブルーのサンプル、いっぱいありました
1番最初にいいなーとおもったやつ、たしかに理想だったけど、価格もなかなか凄かったwww
それでなくても、この引越しに関連して出費がすごいことになってるので、抑えれるところは抑えたかった・・
本当は、何軒かハシゴして競合させるつもりだったんですが、的確な説明、提案に、何度も見積もりをお願いしたりととても親身に接していただいた
さらに、この生地を用いたカーテンの値段が、自分の想定内に見事に納まりました

購入決定です

a0287336_20104781.jpg


さて
次はレースカーテン

ここまでこだわってメインを選んだし、こうなったらレースもこだわりたいよなーと
今まで使用してきたのって、刺繍が入ってたりの白、とにかく白しか見たことが無かった
ところが、
今ってレースカーテンもカラーバリエーションいっぱいなんですねーw
知らなかったですw
んで、ちょっと光沢感のあるターコイズブルーのカーテンをオーダーしたし、それに合うものをと

そんな中、お店の方が数種類の提案をしてくれました

a0287336_2015483.jpg


うっすら青みがかって、少し光沢のある風合い
無地で透け感もいいかんじ
光沢の無いタイプも合わせて見ましたが、メインがちょっと光沢があるので、こっちのほうがイメージにあうなーと

a0287336_20191596.jpg


今は、ほとんど透けないものが売れ線らしいですね
そりゃまぁ向こうから見えないほうがいいっちゃいいですが、陽の光を通してこちらがわを見たときにどう映るかが私は1番問題かなと

a0287336_20212178.jpg


やはり同系色なので溶け込むようにしっくり来る
この選択で間違いなさそうだ

a0287336_20231362.jpg


次に、レースカーテンの下側の処理

a0287336_20235893.jpg


そうそう
今まで使った、見たレースカーテンってこういう処理
下側が折り返されて縫い合わせる
ところが今は

a0287336_20242473.jpg


ちょっと価格は上がるけど、縁の部分に錘になるものを縫い合わせて形を整えることができるんですねぇ
これは知らなかった
実際、明らかにこの方がすっきりしてる
追加料金数千円だったので迷わず選択

a0287336_20251727.jpg


a0287336_20271694.jpg


あー
こんなタッセルや飾りを付けたらもっといいかも!
価格を聞いたら、
1mで2万以上とかざらwww
ですよねーーwwww

a0287336_20274783.jpg


ファブリック専門店なので、カーテンだけじゃなくクッションとかも販売

a0287336_20291831.jpg


プリントだけじゃなく、刺繍が凝ってる製品も
立体感が全然違うね
プリントは手軽だけど、どーも愛着がわかない・・

a0287336_20301331.jpg


a0287336_20321597.jpg


この帽子も、Beautiful Daysさんで取り扱う輸入生地で製作された帽子
製作してるのは、目黒のViridianさんってお店

a0287336_20325459.jpg


a0287336_20351766.jpg


なんでも作ってるんだなぁ

a0287336_2035307.jpg


こちらの椅子は、IKEAのやっすい椅子に、オーダーメイドで製作したカバーをかぶせたもの
採寸も完璧だから、ちょっと見ただけじゃカバーだということを意識しないw
きっちり採寸等する関係で、人件費的にお安くは無い(この椅子で4万ぐらいだったかな?)ようですが、お気に入りの椅子をあっさり捨てるぐらいなら、こういう活用法もありだよなーと

a0287336_20362220.jpg


こちらは張り込みですね
今回購入したソファーが傷んだら、ここで張替えをお願いしようかなぁwww
まだ届いてもいない新品ですがwww

a0287336_20393550.jpg


お店の方曰く

(´・ω・`)カーテンって内装で1番最後に選ぶ人ばかりなんですよね


た、たしかに・・
今まで、それほどこだわってこなかった私だけに、思い当たるところがありすぎたwww

a0287336_2041937.jpg


オーダーしてから完成するまで、おおよそ一ヶ月程度だそう
完成が本当に楽しみです

a0287336_20442341.jpg



Beautiful DaysさんBlog>>http://www.beautiful-days.jp/blog


こちらに、セール等の最新情報や施工実績、コーディネートの提案等UPしてますね
参考になるとおもいますので是非

a0287336_20495734.jpg


友人からは、
「ネット通販でいくね?」
と言われましたが、たしかに、たしかにそれでも問題はないんです
ですが、今回の引越しに際しまして、自分の中のテーマが

「帰るのが楽しみになる部屋にする」

なのです
勿論、お金は無限にあるわけじゃないので、できることからコツコツと仕上げていこうとおもいます
今回は、カーテンサイズがまったくあってないというアクシデントのおかげもあって急遽、製作することにしましたw

大きな買い物は、これでひとまず休止

じっくりと、自分の理想の部屋に近づけるよう楽しみながら頑張って働こうとおもいますwwww


つづく

by maryrequiem | 2015-11-23 00:01 | 目黒区 | Comments(0)

自由が丘へ雑貨を見に その11~自由が丘をゆっくり散策

a0287336_21351243.jpg


ん~
まだまだお店はありますが、ちょっとぶらぶらと

a0287336_21352862.jpg


a0287336_21362150.jpg


クラゲストアさんは今日も混んでるなぁw

a0287336_21365470.jpg


平日の朝とかじゃないと、ゆっくりできなさそうだなぁw
また来ようw
雑貨も取り揃えてるご機嫌なお店です
個人的評価★★★★☆(´∀`)

a0287336_21372862.jpg


a0287336_21384297.jpg


a0287336_21392326.jpg


a0287336_2139471.jpg


a0287336_21394356.jpg


a0287336_21402418.jpg


ここは、見る角度で日本ぽくないからいいよね
もうちょっと広かったら言う事ないんだけどなぁ

a0287336_21405385.jpg


a0287336_21412058.jpg


a0287336_21421061.jpg


むむむ
まさか自由が丘で、わっぱ飯の単語を目にするとは

AEN 自由が丘店

a0287336_21423120.jpg


わっぱ飯とは、新潟の郷土料理
私は、福島県会津若松市の元祖 輪箱飯(わっぱめし) 田季野さんで食べました

a0287336_2144280.jpg


“わっぱ”とは、薄い杉の板を曲げて作った容器のこと。昔はこれを弁当として使用していたと言われている。そこに薄口のダシで炊き上げたごはんを盛り、新潟で捕れる旬の魚などをのせて蒸したものが「わっぱ飯」だ。 そうです

a0287336_2245654.jpg


なんか可愛いお店

a0287336_225724.jpg


madeleinelapin | マドレーヌラパン

a0287336_2255168.jpg


ひょえええwwwwww
めっちゃ混んでたwww

a0287336_2261241.jpg


マドレーヌの専門店
並べ方がまたかわいいw

a0287336_2262820.jpg


食べログ評価も3.54と高い
ここも今度きてみよう

a0287336_227028.jpg


a0287336_2281852.jpg


a0287336_2283224.jpg


a0287336_228482.jpg


a0287336_2285830.jpg


a0287336_2291658.jpg


a0287336_2293040.jpg


a0287336_2294587.jpg


a0287336_2295783.jpg


a0287336_2210954.jpg


a0287336_22102394.jpg


a0287336_22103876.jpg


a0287336_22105192.jpg


a0287336_22111294.jpg


a0287336_22112769.jpg



つづく

by maryrequiem | 2015-11-22 00:01 | 目黒区 | Comments(0)

自由が丘へ雑貨を見に その10~CoventGardenBazaar

a0287336_21424239.jpg


奥沢から再び自由が丘へ

a0287336_21425319.jpg


a0287336_21432170.jpg


a0287336_21433361.jpg


a0287336_21441940.jpg


奥澤神社

a0287336_21443912.jpg


東京都世田谷区奥沢にある神社。
かつてこの地を領していた吉良氏の家臣、大平氏が室町時代に奥沢城を築城するにあたって世田谷郷東部の守護神として勧請したものと伝えられる。
古くは八幡神社と称し、明治期に近隣の神社を合祀した際に奥澤神社と改称した。
江戸時代中期から続く大蛇お練り神事は、世田谷区指定無形民俗文化財となっている~Wikiより

a0287336_2145491.jpg


a0287336_21455833.jpg


a0287336_21463896.jpg


a0287336_2147089.jpg


a0287336_2147123.jpg


a0287336_21472368.jpg


a0287336_21473694.jpg


ちょうど世田谷区と目黒区の境界線なのよね

a0287336_21474833.jpg


a0287336_2148192.jpg


リラックマ好きですw

a0287336_21483271.jpg


a0287336_21485712.jpg


a0287336_21491444.jpg


a0287336_21492714.jpg


a0287336_21493818.jpg


a0287336_21495411.jpg


a0287336_21502094.jpg


CoventGardenBazaar

a0287336_21511154.jpg


アンティーク、アンティーク調の商品専門の雑貨店
面白いのは、とにかく「白」い商品が多い

a0287336_21514215.jpg


a0287336_21572079.jpg


a0287336_21573615.jpg


a0287336_21574737.jpg


小物がかわえええええwww
連れて帰りたいところだけど、部屋がある程度完成されてから導入だよなぁw

a0287336_21575963.jpg


a0287336_21585377.jpg


部屋のアクセントを決める小物は、1番最後だな
だけど、ここの品揃えはなかなか好み
狭い店内で、商品がぎゅっと詰め込まれてるけど、ドンキみたいに雑じゃないw

a0287336_2159446.jpg


a0287336_2235148.jpg


a0287336_22352140.jpg


うへ
なんだこの行列

a0287336_22354262.jpg


ポテトクリーム (Potato Cream)

a0287336_22361635.jpg


ポテトサラダ専門店って斬新だなwww
にしてもこの支持率
はんぱないですね

a0287336_2249319.jpg


食べログ評価も高く3.53
自由が丘は、こういうふうに手軽に食べられるお店が多いねー
渋谷とか原宿みたいな大きな街じゃ珍しくないけど、ちょっと郊外のほうでは珍しいんじゃないかな

a0287336_22502381.jpg


karako

a0287336_22522477.jpg


a0287336_2256214.jpg


リゾート感覚なアジアンな商品が多いね

a0287336_2256334.jpg


a0287336_22571186.jpg


a0287336_237680.jpg


あー
こういう照明も欲しいなー

a0287336_238416.jpg


2階は家具がメイン

a0287336_2385171.jpg


1階は雑貨メインですね

a0287336_2394245.jpg


デザインはちょっと派手だけど、色は好き

a0287336_23102578.jpg


全体的にアジアンテイストなんで、悪くないんだけど、私の好みではないんだよなーw
そういうの好きな人にはたまらないお見せじゃないでしょうか


つづく

by maryrequiem | 2015-11-21 00:01 | 目黒区 | Comments(2)