<   2015年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

市川食堂 千葉県市川市/大衆食堂

この日は、用があって千葉県は市川市へ
その日の夕食です

場所は、千葉県市川市市川1-1-2



関連ランキング:定食・食堂 | 市川駅市川真間駅国府台駅



JR市川駅南口に、タワービルが左右にあります
駅向かって右側のタワービルの2階に

a0287336_046062.jpg


市川食堂です

a0287336_0471117.jpg


ここ、
再開発で建て換わったんで、店内は綺麗でそこそこ広い

a0287336_047576.jpg


席数は30席前後

a0287336_049898.jpg


a0287336_050474.jpg


このお店、実は初めてじゃないです
正確には、
再開発で一時閉店する前の店舗時代に何回か行きました
この店舗になってからは2回目ぐらいでしょうか

a0287336_0501764.jpg


a0287336_0513720.jpg


相変わらず安いな~

大衆食堂なのでメニューはご覧の通り豊富

a0287336_0515553.jpg


価格帯は、
日替わり定食が安く550円から
700円台、800円台のメニューがほとんどで、1番高いメニューでも980円

a0287336_053749.jpg


まぁ
私は、このお店に来たときは、たのむものを決めてますのでw

a0287336_0551639.jpg


いつの間に券売機が導入されたんだwww

a0287336_0561217.jpg


ということで

チキンカツ定食 760円

a0287336_0564324.jpg


あら

昔は、チキンカツ1枚を包丁で刻んで提供してたとおもったんだけど、
5つにぶつ切りしたものをカツにしてますね

a0287336_057134.jpg


a0287336_0584499.jpg


a0287336_0585583.jpg


a0287336_059850.jpg


うん
まずまずです

a0287336_0593247.jpg


可もなく不可もなく無難な味ですねw
カツの下に網置いてくれてるから油でぎとぎとしてないのは嬉しい

a0287336_1004.jpg


まぁ
このお店の素晴らしいところは、ここからなんですw

a0287336_113859.jpg


はい
このお店

ご飯おかわり自由なんです

なので、
ご飯好きには、まさにパラダイスwww

a0287336_121628.jpg


私、貧しかった時代が長かったので、少ないおかずで大量のご飯を食べるのが、大大大得意でーすwww

a0287336_134371.jpg


a0287336_143537.jpg


まぁ、おかわり1杯で十分かなw

a0287336_145153.jpg


a0287336_15965.jpg



市川食堂の評価   ★★★☆☆(・ω・)


このお店の評価は、個人差でるだろうな~
本当は、☆4つけたくなっちゃうところなんだけど、味はいたって普通だからなぁw
その普通なところが好きですがw

他のメニューを食べたことが無いので、チキンカツのみでのジャッジですが、
760円で、ご飯おかわり自由で、そこそこの定食を味わえるご機嫌なお店です

昔の店舗に比べたら、かなり綺麗になって女性でも入りやすいし、市川駅ほぼ直結のアクセスの良さ

今度は、980円のトリオシリーズに挑戦してみようかなぁ
おかず3品に、ご飯、お味噌汁、漬物とものすごそうな内容
当然、ご飯はおかわり可能だし、コストパフォーマンスが高そうだな~

食べログ評価2.99もご愛嬌w

私は好きですw


おしまい

by maryrequiem | 2015-08-31 00:01 | 市川市 | Comments(0)

ばかうま!! けやき食堂 千葉県野田市/デカ盛り系食堂

仕事の移動途中で、いいお店ないかな~と検索

場所は、千葉県野田市山崎2638-35



関連ランキング:定食・食堂 | 運河駅



ばかうま!! けやき食堂さんです

a0287336_23473679.jpg


店舗向かって左側に駐車場、数台分あり

a0287336_2351650.jpg


長いカウンター席を中心に、座敷席など、中華屋さんのような店内

a0287336_23515226.jpg


開店直後だったので1番乗り

a0287336_23524945.jpg


席数24席 (カウンター(4) / 4人掛け小上がり(3) / 8人掛けテーブル(1))

a0287336_2353183.jpg


メニューは豊富なんですが、店名がメニュー名になってる、けやき丼がとにかく有名らしい
並から最大7段階までボリューム調整可能
にしても、
特特特特特特盛ってすごいなwww

後でわかりましたが、

大盛ときまして、特盛
特特盛と

なんでも、特特特盛でご飯が1.5kg
100円アップごとに0.5kgずつ増量されるそうです
つまり、特特特特特特盛 1,250円になるとご飯の量が3kgwwww

正直、
ボリュームの目安もよくわかってなかったので、無難なせんで

a0287336_23534556.jpg


特盛 700円

にしました

a0287336_23572838.jpg


ご飯の上にどっさりとキャベツの千切りが盛られ、その上に豚肉と海苔を乗せたものを、けやき丼というらしいです

a0287336_23583254.jpg


この生卵、若しくは納豆が、500円以上注文時に無料でついてきます

a0287336_05951.jpg


見るからに甘辛そうなタレだったので、生卵を直接丼へ投入

a0287336_055349.jpg


うんうん
なかなか美味しいですね!

a0287336_064490.jpg


見た目通りの甘辛さw
丼の分量的に豚肉が少なく見えますが、そこはさすがにプロの見立て
甘辛さも手伝ってちょうどいい分量
千切りキャベツの水分と甘みもいい仕事してますね
生卵も加えたことでまろやかな口当たりに

a0287336_071594.jpg


案外ぺろっと食べちゃったw

a0287336_010739.jpg


a0287336_0112917.jpg



ばかうま!! けやき食堂さんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


けやき丼 特盛で様子見ましたが、
そこそこ量はあるはずですが、案外普通に食べきれちゃいましたね
このお店の本領は、特特特盛あたりからなんでしょうかねw

この甘辛ソースの味付けが絶妙ですね
豚肉がこってりしそうなんですが、千切りキャベツでいい感じに中和されるかんじ
ただ、おもってたほど割安感も無かったかなー
割安感は、やはり特の数を増やして初めてって感じだとおもいます

お手軽に、美味しくお腹いっぱいになれるいいお店ですね

近くに来たら、今度は特特特盛に挑戦してみたいとおもいますwww


おしまい

by maryrequiem | 2015-08-30 00:01 | 野田市 | Comments(2)

山梨に呼ばれた気がする その6~Chateau Mercian Wine Museum(シャトー・メルシャン)

次に訪れたのはこちら

a0287336_2114359.jpg


Chateau Mercian(シャトー・メルシャン)さん

a0287336_2122072.jpg


洗練された建物
ここは、ランチも食べられるのね

a0287336_214537.jpg


ん~
ワインの販売スペースがあるけど、メルシャンほどの大手のわりに品揃えは、案外少ないですね~

a0287336_2154220.jpg


帰るか・・

と、おもって外に出たら、すぐ隣に和の趣の建物が

a0287336_2163114.jpg


ワイン資料館なんてあるのか

a0287336_2171264.jpg


どうやら入場無料みたいなんで、散策してみることに

a0287336_2188100.jpg


a0287336_2185860.jpg


a0287336_21105424.jpg


場内案内ツアーがいたので便乗www

a0287336_21111356.jpg


a0287336_21114183.jpg


地下がワインカーブになってるのかな

a0287336_21115442.jpg


a0287336_21122774.jpg


原始的だけど、巨大な圧搾機

a0287336_21124849.jpg


a0287336_21131687.jpg


ってか
この建物自体のほうが見ごたえあるのは気のせいだろうかwww

a0287336_21133569.jpg


ワインの歴史よりも、この歴史的な建物のほうが魅力を感じましたw

a0287336_2114745.jpg


a0287336_21144539.jpg


資料館内部には、日本ワインの誕生と共に歩んできた『シャトー・メルシャン』の歴史をご紹介する資料展示を常設。
他にも、明治期以降に実際にこの場所で使われていた貴重な醸造器具の展示や、今日の『シャトー・メルシャン』の礎となった先人たちの軌跡・功績や、ブドウ産地のご紹介などもご覧いただけます。

a0287336_21154062.jpg


a0287336_2116049.jpg


a0287336_21171837.jpg


巨大な樽の一面だけガラス張りになってる展示物が

a0287336_21174526.jpg


なんでも、現存する日本最古のワインだそうです

a0287336_21182589.jpg


すごいんだろうけど、へぇ~としか言いようがないかなw

a0287336_21181545.jpg


a0287336_2119239.jpg


なんか屋根裏見えるし~
建物を探検したかったお

a0287336_21193822.jpg


なんでも、この建物
現存する日本最古の木造ワイン醸造所だそうです

a0287336_21202036.jpg


1904年に建てられた、現存する日本最古の木造ワイン醸造所『旧宮崎第二醸造所』を資料館として運営。「山梨県指定有形文化財」「経済産業省 近代化産業遺産」にも指定されている貴重な建物です。

ますます建物に興味がwww

a0287336_21213458.jpg


天皇陛下もお見えになられた場所なんですな~

a0287336_21215658.jpg


さて
シャトーメルシャンさんのすぐ向かい側に

a0287336_212242100.jpg


宮光園なる建物が

a0287336_2123614.jpg



入場料とるのかww
パスしますwww

a0287336_21251296.jpg


シャトーメルシャンさんの敷地も、元は、宮光園さんの敷地の一部だったそうです

a0287336_21254948.jpg


a0287336_21264580.jpg


最後にもう一軒、行ってみたかったお店へ移動

a0287336_21295881.jpg


ピーチカフェなかにしさん

a0287336_21303898.jpg


桃の家カフェ ラ・ペスカさん同様、絶品パフェが味わえるらしい

a0287336_21311445.jpg


(;´Д`)すみません。パフェ売り切れました


あぁ・・そうですか・・(´・ω・`)

a0287336_2132951.jpg


仕込みに限界があるんでしょうねぇw
見事に撃沈www

a0287336_2134241.jpg


まだ夕方手前ですが、
移動時間が長いのでこれにて終了

突発的に行動したため、色々とぐだぐだだった感はありますが、当初の目的は、一応達成したのでよしとするか!

山梨、何気に遠いおwww

正直、日帰りか一泊かぎりぎり悩む距離ですわw
今度来るときは、一泊でゆっくり巡りたいものです


おしまい

by maryrequiem | 2015-08-29 00:01 | 山梨県 | Comments(4)

山梨に呼ばれた気がする その5~大日影トンネル遊歩道

a0287336_2034815.jpg


次に向かったのは

a0287336_20491.jpg


a0287336_2043416.jpg


大日影トンネル遊歩道です

a0287336_204532.jpg


a0287336_2052417.jpg


大日影トンネル遊歩道(おおひかげトンネルゆうほどう)は、山梨県甲州市(旧・東山梨郡勝沼町)にある東日本旅客鉄道(JR東日本)中央本線の大日影トンネルを再利用した遊歩道である。
勝沼ぶどう郷駅の上り方(東京方)に位置する。
2012年(平成24年)1月18日から漏水による補修工事がなされていたが、2013年(平成25年)4月2日に再び通行出来るようになった。

a0287336_2055754.jpg


a0287336_2062628.jpg


この寂れたかんじがたまらん!

a0287336_2065370.jpg


a0287336_2071450.jpg


ん~
軽い気持ちで来たんだけど、
出口がほぼ見えないwww
こんなに長いトンネルだったかw

a0287336_2073454.jpg


なんか、ところどころに謎のオブジェが展示してあった

a0287336_2082325.jpg


今調べたら

全長 - 1.367.8m

そりゃ長いわけだわw

a0287336_2085135.jpg


a0287336_20101036.jpg


a0287336_20104731.jpg


日光がまったく入らない、暗い内部
外は30度以上と暑かったけど、中はかなり涼しいです

a0287336_20111088.jpg


a0287336_20121561.jpg


明治36年から平成9年まで中央本線下り線として使用されていたトンネルを遊歩道として整備。
トンネル内には鉄道標識・待機所・水路が当時のまま残されています。
壁面や天井には昭和6年に電化されるまで走っていた蒸気機関車の煙突から排煙された煤が黒く付着しています。

a0287336_20123424.jpg


a0287336_20125819.jpg


a0287336_20131430.jpg


a0287336_20132816.jpg


出口がやっと見えてきた

a0287336_20134153.jpg


a0287336_20141295.jpg


a0287336_20142582.jpg


a0287336_20143766.jpg


a0287336_20145632.jpg


出口~

a0287336_20162431.jpg


出口の先に橋
その下に川が流れてて、トンネルが見える

a0287336_2017640.jpg


水路用に同じくトンネルを作ったんですね~
そっちも中を見たかったなー

a0287336_20194392.jpg


さて
出口の先にこんなのが

a0287336_20195441.jpg


旧深沢トンネル

改修されて、今はワインカーブになってるんですね
すぐ隣に建物があったので、見学可能か聞いてみたら、記名するだけで見学可能だった!

a0287336_20213745.jpg


奥までは行けないみたいだけど、見れるだけいいなw

a0287336_20222770.jpg


a0287336_20225860.jpg


重い鉄の扉をスライドさせて中へ

a0287336_20231478.jpg


線路も無く、細長い倉庫のような佇まい

a0287336_20234290.jpg


厳重に保管されてますが、どうやら個人所有のワインをここで管理してるようですね
ロッカーみたいなものにプレートで名前がずらーっと書かれてた

a0287336_20245699.jpg


本当に20mぐらいしか進めなかったw
あっという間に見終わったw
大きな冷房でしっかりと温度管理されてますねここ

a0287336_20261152.jpg


さて
ここのネックなところは、
トンネルを抜けた先に何も無いところw
結局、来た道を一気に戻りますw

a0287336_20273746.jpg


a0287336_20291029.jpg


a0287336_20292047.jpg


a0287336_20295357.jpg


a0287336_2030453.jpg


a0287336_20301872.jpg


勝沼ぶどう郷駅

改修中

a0287336_20303729.jpg


a0287336_20312572.jpg


ここ、駅からすぐなので立ち寄りやすいですね
ちなみに、駐車場は、トンネルの双方に10台ぐらい停めれるスペースがありましたので、車でのアクセスも容易ですね


つづく

by maryrequiem | 2015-08-28 20:33 | 山梨県 | Comments(0)

うどん・ほうとう 皆吉(みなき) 山梨県甲州市/ほうとう~山梨に呼ばれた気がする その4

昼食です

場所は、山梨県甲州市勝沼町等々力1372



関連ランキング:ほうとう | 勝沼ぶどう郷駅東山梨駅山梨市駅



築130年のけやき造りの民家が目印

a0287336_18405233.jpg


うどん・ほうとう 皆吉(みなき)さんです

a0287336_18422037.jpg


開店直後の11時10分ぐらいに到着したんですが、
既に満席なうえに外で待ちの人数がすごいことになってました

a0287336_18432639.jpg


店内はかなり広く席も豊富

30人分以上はあるとおもわれます

a0287336_18442020.jpg



待てる人は、記名して待つ

するとお店の方が

a0287336_18454051.jpg


(´∀`)ご連絡先を教えていただければお電話でお知らせ致します

とのこと

すぐ近くにロリアンワインさんがあることは、以前のシリーズで確認済みだったのでお言葉に甘えることに

a0287336_18461369.jpg


先に注文だけお願いします、とのこと

a0287336_18481277.jpg


ここはやはり、名物のほうとうに

ほうとうは、野菜ほうとう 1,200円が全てのベース
ほかのほうとうは、この野菜ほうとうにトッピングがプラスされたもの
特製皆吉ほうとう(卵入り)だけが、全トッピング入り

a0287336_18483891.jpg


注文済ませて時間つぶしに行って

a0287336_18513710.jpg


電話で呼ばれて戻ってきました

a0287336_18534068.jpg


ちょっと変わってるのは、店内のオペレーション

a0287336_1854929.jpg


店内が空席だらけですが、外はまだ待ってる人でいっぱいです
空席が出来次第の案内ではないよう

たぶんですが、ほうとうの製作の手間をはぶくために、一定の人数分を一気に作るため、このシステムなんだろうとおもわれます

a0287336_18544648.jpg


a0287336_1964528.jpg


山梨って馬肉で有名なのかな?

a0287336_1992543.jpg


馬刺し、馬もつ煮があるね
美味しそうだけど、ちょっと前にパフェ食べたばかりなんでそんなに食べてばかりいられないので断念w

a0287336_1995922.jpg


ということで

1番スタンダードな

野菜ほうとう 1,200円

a0287336_19121937.jpg


大きな鉄鍋にぎっしり

a0287336_19135961.jpg


北海道、秋田産の非遺伝子組み換えの大豆を使用。
昔ながらの麦麹をふんだんに使い約2年熟成させた自家製みそに、北海道産利尻昆布をはじめ、さば、いわし、あごだしなどを使用し、化学調味料を一切使わず、毎朝とっている自家製出汁をあわせてるそう

a0287336_19142947.jpg


ほうとうといえば、
やはりかぼちゃかなぁw
インパクトあるわw

a0287336_19213443.jpg


野菜は、別調理かな?
しっかり火は通ってるけど味が染みてる感じではないかな

a0287336_19221558.jpg


お~美味しいね~

a0287336_19244072.jpg


ほうとうって、もっとごんぶとなイメージでしたが、ちょっと太いうどんって感じでしょうか
ただ、ちょっと芯が残ってるような噛み応え
喉越しいいですね~

a0287336_19234537.jpg


a0287336_1923568.jpg


ちょっと味が濃いかな~
冬なら納得だけど、夏っぽくない味付けw
まぁ、これが正式なんでしょうから仕方がないw

a0287336_19412664.jpg


a0287336_19431791.jpg


コシがしっかりしてますね
後半でもほとんどのびてません

かなりグツグツ煮こむようで、ゆっくり食べたつもりでしたが、口の中火傷しちゃいましたw

a0287336_19441923.jpg


a0287336_19464629.jpg


a0287336_19473173.jpg


a0287336_19474510.jpg



うどん・ほうとう 皆吉(みなき)さんの評価    ★★★☆☆(・ω・)


1番スタンダードな野菜ほうとうでも十分すぎるボリューム
野菜美味しいし、ちょっと味が濃いけど、自家製味噌と出汁のスープも深みがあってなかなか
ほうとうの噛み応え、喉越しもまずまず
正直、上のトッピングは必要ないですね

ただ
美味しいしボリューム満天ですが、価格もそれなりに高い
地方の食べ歩きは、味の美味しさももちろん大事ですが、値ごろ感も楽しみの一つ

東京だと、同じ素材で作ったとしたら、もっと高くなるのかもしれませんが、
だからといってこの価格を正当化するには説得力に欠けたのは事実

順当な価格ですが、驚きはなかったと言うところです

ですが、間違いなく美味しいです

1度は、本場のほうとうを食べてみてはいかがでしょうか


つづく

by maryrequiem | 2015-08-27 00:01 | 山梨県 | Comments(0)

山梨に呼ばれた気がする その3~ロリアンワインの白百合醸造

a0287336_18313493.jpg


またロリアンワインさんに来てしまった
前回は、仕事の合間に立ち寄ったんだよな~

前回の様子はこちら>>駆け足で巡る山梨県甲州市勝沼 その1~L'Orient ロリアンワイン 白百合醸造

a0287336_1842419.jpg


前回、お土産で購入したワインがなかなか美味しくて、また引き寄せられましたw

a0287336_1843030.jpg


工場見学がここでもやってます
で、前回は仕事の都合上行けなかったので、今回是非行ってみようと

a0287336_18482880.jpg


ロリアンワインが出来るまでの行程を、ぶどう畑からビン詰め、日本初のグラッパ蒸留機まで、丁寧にご案内致してくれます。

a0287336_18502176.jpg


a0287336_18505240.jpg


ぶどう畑に案内されて、各品種の説明

品種の名前については、とても覚え切れなかったのでここでは割愛します

a0287336_1852096.jpg


ぶどうの根元にビニールの傘みたいなのは、ぶどう全体に日差しが少しでも当たるようにして、色をつけるための工夫

a0287336_1852414.jpg


ほとんどの品種が、まだ収穫期じゃないそう
地元の人ならではの、各品種ごとの食べ方、とかも教わりましたが、覚え切れなかったのでここでは割愛www

a0287336_18542366.jpg


a0287336_1856428.jpg


特別に許可をいただいて、1つ食べさせていただきましたw

a0287336_18562051.jpg


a0287336_18565445.jpg


甘くて美味しい~

とおもったら、地元の方的には、これでもまだまだの甘さらしい
私的には十分なんだけどなーw
このレベルで収穫する場合は、加工系にする場合みたいですね

a0287336_18584940.jpg


a0287336_1921652.jpg


甲州三尺

a0287336_1923646.jpg


こんな形状のぶどう、初めて見ました

名のごとく果房長大で70cmに達し、粗着で摘粒を必要としない。
豊産で耐病性も強く、欧州種中栽培はもっとも容易。
日本における純ヨーロッパ種の改良原種としても最も価値が高い。
8月下旬に熟し、楕円形大粒、淡紅色を帯びた自黄色で風味良好品質も佳良で果 皮が強く、日持ち良好。観賞用にも最適。三尺ともいう。
本種から、ネオマス、ヒロハンブルク、紅三尺、甲斐路等、裂果 しない欧州種が育種された。M.T.C.組織培養株の検定は合格。
果粒は平均4.4g、最大5.3g(21×18mm)。糖度は平均17.5度、最高18.6度。香りは少ない。

だそうです

a0287336_1973452.jpg


a0287336_1974870.jpg


このマシンを持ってるところは、そんなに多くないとかなんとかw

a0287336_198060.jpg


ワインを瓶詰めして完成まで一気に行うライン

a0287336_1983782.jpg


こんなのありますよ~と見せていただいたワイン

a0287336_1991197.jpg


桜の花が入ってなんとも優雅

a0287336_1993445.jpg


a0287336_1910136.jpg


a0287336_19515269.jpg


終点はワインカーブ
そこを抜けると

a0287336_2044594.jpg


最初の受付するワインコーナーに出るんですね

a0287336_20445294.jpg


a0287336_20451987.jpg


ここのいいところは、常時6種類ぐらいのワインとグレープジュースが試飲できるんですよね~

a0287336_21573415.jpg


めっちゃ贅沢なグレープジュースってところでしょうか
美味しいにきまってますw

a0287336_21582189.jpg


a0287336_223143.jpg


a0287336_2261080.jpg


a0287336_2231448.jpg


a0287336_2235379.jpg


ブランデーまで
40度なんで、水と交互に飲んだほうがいいそうw

a0287336_2241759.jpg


a0287336_2252450.jpg


そうそう来れないから本当は買いたかったけど、今回は荷物を増やしたくなかったんで断念
前回、購入してるからわかりますけど、ほんと美味しいです

a0287336_2263350.jpg


a0287336_2273994.jpg


自分でワインのエチケットに色を塗って、自分だけのワインを作ろうってサービスがあるんですね
最後の工程の様子

a0287336_22242196.jpg


a0287336_2228097.jpg


a0287336_22312373.jpg


よし
電話で呼ばれたので、昼食に行きます

え?どういうこと?って人が居そうですが、
実は、このすぐ近くのお店で昼食をとろうと行ったんです
ところが満席の順番待ちで1時間は最低でもかかるという話

a0287336_0543522.jpg


お店の方が「順番になったらお電話します」とのことだったので、お言葉に甘えましたw
なので、すぐ近くのロリアンワインさんに時間調整で来たということです

それでわ昼食です


つづく

by maryrequiem | 2015-08-26 00:01 | 山梨県 | Comments(2)

山梨に呼ばれた気がする その2~株式会社 桔梗屋 本社

a0287336_1755589.jpg


次に向かったのはここ

株式会社 桔梗屋 本社

a0287336_17564899.jpg


株式会社桔梗屋(ききょうや、KIKYOUYA,Co.,Ltd. )は、山梨県笛吹市にある菓子メーカー。
桔梗信玄餅と、大人数の人間が広場で踊っているテレビコマーシャルで有名。取締役社長は中丸輝江。

桔梗信玄餅は、私でも知ってる超有名なお菓子ですよね~

a0287336_17574611.jpg


ですが、
1番行ってみたかったのは、ここの「工場見学」!

団体のお客様はもちろん、個人のお客様も常時ご案内しています。
入場料無料、駐車場あり(無料)
ご案内時間:9:00 10:00 11:00 12:40 13:40 15:00 16:00
※元旦、2日、3日はご自由に見学いただけます。
なお、見学時間は9:00~16:00です。(11:40~12:20は桔梗信玄餅の製造ラインが止まります。ご了承ください。)
個人のお客様は事前のご予約をいただかずにご見学いただけます。
※10名様以上のグループは前日までにご予約ください。
混雑時は30分おきにご案内、または自由見学とさせていただきます。

a0287336_17595436.jpg


この日は、工場内自由見学



んん?

a0287336_1824137.jpg


まさかというか当然かw

工場内カメラ、ビデオ撮影禁止(´・ω・`)

感動をみんなと分かち合いたかったお(´・ω・`)


気を取り直してお土産コーナーへ

って

a0287336_184356.jpg


人多すぎwwwww
やべええwwwww

入り口の看板に書いてた、袋つめ放題コーナーはここだったかw
ものすごい熱気だった

a0287336_1872438.jpg


夏休みシーズンの土日すげーw

a0287336_1875284.jpg


こっちのコーナーは、アウトレットなのか
値段が安い
その名も「社員特価販売1/2

a0287336_1891061.jpg


本社の事務所棟一階にある「社員特価販売 1/2(二分の一)」は、オープン以来、大変ご好評をいただいています。
ここは、「賞味期限が近づいた」「仕上がりの形が歪んでしまった」といった製品を、特価でご提供するお店。品質に何ら問題がなく、ご家族で楽しくお召し上がりいただくには最適のお菓子たちです。
どなたでもご購入いただける限定販売店です。豊富な品ぞろえでお待ちしています!
ぜひお気軽にご利用ください。~公式より

a0287336_18104748.jpg


なにせこの値段
ここも熱気はんぱなかったわー
買い物籠いっぱいに、みんなどんどん商品を放り込んでいくwww
見てるだけで気持ちよくなってお腹いっぱいになれましたw

a0287336_18115376.jpg


これだけのジャンルのお菓子を扱ってるのか~と
カステラから煎餅、ゼリーまで
ほんとなんでもあるのね

a0287336_181415.jpg


ゴーヤチップス

美味しそうw

a0287336_1815485.jpg


ただ、帰りの荷物を増やしたくないので、今回は残念ながら我慢我慢・・

a0287336_18162424.jpg


a0287336_18182530.jpg


にしても、お店何軒あんだよwww

a0287336_1818374.jpg


a0287336_18192059.jpg


a0287336_18194157.jpg


桔梗信玄プリンwwwww

a0287336_18195988.jpg


プリンにしてまで食べたい味だったかーw

a0287336_1821754.jpg


a0287336_18212387.jpg


土日だったからってのもあるんだろうけど、
この界隈で1番の集客力じゃないでしょうか

観光バスまで来てるし、駐車場も第2駐車場含めてほぼ満車
桔梗信玄餅つめ放題や半額アウトレットとか、消費者心理をがっちり掴んでる
工場見学も子どもが喜ぶ
私ももうちょっと近くに住んでたらなぁ・・
あ、逆に通いつめそうで怖いなwww太るwwww


つづく

by maryrequiem | 2015-08-25 00:01 | 山梨県 | Comments(0)

桃の家カフェ ラ・ペスカ 山梨県山梨市/フルーツパーラー~山梨に呼ばれた気がした その1

a0287336_13522036.jpg


さーて
勢いで山梨県山梨市に来ちゃいましたwww

これは行ったばかりですね
このお出かけを最後にしばらくお出かけを封印する予定ですwあくまで予定ですがw

消化できてない記事が大量にあるので、それを消化してからかなーと

とまぁそういうことで、今回のお出かけの話

元はといえば、
とあるお店を知ったことがきっかけ
そして、そのお店が今回の一軒目になります

場所は、山梨県山梨市正徳寺1131-1



関連ランキング:カフェ | 春日居町駅山梨市駅




a0287336_145714100.jpg


桃の家カフェ「ラ・ペスカ」さんです

a0287336_1553823.jpg


このお店
6月の中旬から9月末までの僅か2ヵ月半程度しか営業しない特殊なお店
なので急遽、来てしまったってところですw

a0287336_1510411.jpg


開店時間は10時から
なんとか開店前に到着
土日は混むということなので、そこは急ぎましたw

a0287336_15114111.jpg


桃の家カフェ「ラ・ペスカ」は、お客様との交流を目的として2009年に農業生産法人ピーチ専科ヤマシタによって山梨の地に誕生しました。
さんさんと降り注ぐ太陽のもとで育った新鮮な桃を、私たちが愛し育ててきたこの桃畑の中で味わっていただきたい。そんな思いから桃農家にしかできないカフェを作りました。
他では体験することのできない特別な時間を皆様にご提供いたします。~公式より

なるほど
桃の旬な時期のみ、営業するお店
そういうことなんですね~

a0287336_15123727.jpg


2階にテラス席とイートインスペースあり

a0287336_15363616.jpg


a0287336_15371799.jpg


a0287336_15372818.jpg


a0287336_15375034.jpg


a0287336_15381063.jpg


外には、大きなテーブル席や小さなテーブル席がたくさん

a0287336_15442998.jpg


開店時間の10時になったので店内へ

a0287336_15451769.jpg


建物自体はプレハブなんですが、内外装頑張ってそう見せない努力してる
木を効果的に使った落ち着きある雰囲気
ソファー席もあり

a0287336_1622886.jpg


席数は多すぎて把握しきれないなw
中、2階、外と全部あわせたら50人は余裕かと

a0287336_1694622.jpg


桃と葡萄をふんだんに使ったメニュー
桃は、もうすぐ時期が終わるとのことで、メニューから消えるようです

a0287336_16111446.jpg


ジェラートも安い

a0287336_16314996.jpg


このお店、色々とシステムが変わってまして
私、開店数時間前から来て1番乗りだったんですが、いつのまにか順番受付表が外にでてたらしく、気がつくのが遅れて2番目の受付に

a0287336_16323431.jpg


更に
注文は、入店の順番とかではなく、レジに並んだ順番優先
気がつくのが遅れて3番目の受付に

まぁ
その程度でしたが、私の前に注文受けた人が団体客だったので、かなり待たされる羽目になったものでwww
恨み節ですwww

a0287336_1637326.jpg


注文したのはこちら

a0287336_16423656.jpg


桃のクリームソーダ 600円(食べ物とセットの場合500円)

a0287336_16433824.jpg


桃のカット1ピースと桃のジェラートを浮かべた涼しげなドリンク
桃の皮を練りこんだ滑らかジェラート、美味しいですが、やはり本物の桃と同時に味わうと、余計なものが入ってるなと気がつかされますね
余計なもの、と言ってもほかのお店ならもっと添加物増えてるとおもいますけどね

a0287336_1647654.jpg


ソーダ水は普通かな
ジェラートが硬く粘りがあるので、食べるときにどうしても力が入るので崩れたり溶けやすいのでソーダ水がだんだん濁ってしまうのは仕方が無いとは言えちょっと残念かな~

a0287336_16551167.jpg


a0287336_16553410.jpg


今回、私を山梨に呼んだ食べ物はこちら

a0287336_1656745.jpg


ジュエル 950円

a0287336_16563659.jpg


文句無し!甘くて美味しい!( *‘∀‘ )

a0287336_16575677.jpg


見ての通り、皮のついたままの桃をまるごと使用して器にぐるっと一周盛り付けてる
中心部分に、桃の中の部分を
糖度が高く、香り、風味が抜群
添えられてる生クリームが、ちょっと味にムラがあったけど(バターのような濃厚な風味がものすごく強い部分とそうでない部分があった)そこはご愛嬌か

a0287336_16599100.jpg


やはり気になるのは、
皮がついたままの果肉~
こんな食べ方したことがないからな~

a0287336_1753219.jpg


a0287336_1761789.jpg


あ、あれ?

ちょっと甘みが弱いような気が・・・

a0287336_1764039.jpg


どうやら
食べる順番を間違えたようです
桃って、普段あまり食べないんですけど、中心部分が糖度が高いんでしょうね
先にその中心部分を食べて感動してしまったため、外側部分の印象がぼやけてしまったようです

a0287336_1771385.jpg


a0287336_1795120.jpg


あー
器の下側に、桃のクリームソーダと同じジェラートがwww
こんなことなら飲み物を別のにしたらよかったw

a0287336_17101576.jpg


更に下のほうに、クランブルクッキーととレモンのジュレ
まずまず

a0287336_17113870.jpg


桃は、たしかに硬いですね~
フォークを突き刺して力を加えても型崩れしないほど
この硬さなので、水分量はほかの桃に比べて少なめかな?
だからか、甘さもどちらかといえば控えめな感じ
皮ごと食べるのはとても新鮮ですね~

やはり、外側部分を堪能してから、中心部分を食べるほうが満足度高そう

a0287336_17122264.jpg


a0287336_17191427.jpg



桃の家カフェ ラ・ペスカさんの評価   ★★★★☆(´∀`)


お店のオペレーション方法に対して、ちょっとおもうところもありましたが、まぁ我慢できる範囲
この記事を見てれば、皆さんは失敗しないで済むから大丈夫www

皮つきの硬い桃は、今まで出会ったことが無いのでそれだけでも新鮮
ほぼ丸1つの桃が使われてるので、ボリュームはすごかった
朝食食べてなかったので、ちょうどいいブランチになりました

見た目のインパクトとさっぱりした桃(品種を確認してませんが、農場で扱ってる、夏かんろ・夏おとめあたりなのでしょうか?)を丸ごと使用する贅沢感
盛り付け方も綺麗
価格は、桃の相場がわからないのでなんとも言えませんが、高くは無いんじゃと推測

私もそうですが、地方遠征組ばかりでした
神戸ナンバーの人までいたのは驚いた

お店の人も言ってましたが、土日は激混み必至です

ちょっと変わったパフェが食べられるので、まさに観光向きなんじゃないでしょうか
いい思い出になるとおもいます


つづく

by maryrequiem | 2015-08-24 00:01 | 山梨県 | Comments(2)

菓子・茶房 チェカ (cheka) 京都市左京区/スイーツ カフェ~駆け足で巡る京都 3日目 その2

昼食です

場所は、京都府京都市左京区岡崎法勝寺町25番地



関連ランキング:ケーキ | 蹴上駅東山駅




a0287336_22234563.jpg


菓子・茶房 チェカ (cheka)さんです

a0287336_22252721.jpg


店内は狭い
1階のほとんどが菓子工房
販売スペースは4人ぐらいで満杯でしょうか

a0287336_22264676.jpg


通年販売してるケーキ類
このお店の本業はパティスリーみたいですね

a0287336_22282957.jpg


a0287336_22291480.jpg


うんうん
どれもおいしそーw

a0287336_22294350.jpg


a0287336_22301151.jpg


ロールケーキもあった
おいしそーw

a0287336_22302432.jpg


まぁ
目当てはケーキじゃないんですけどw

a0287336_22312085.jpg


お土産に買いたかったけど、この後、東京までのロングドライブが待ってるから保存に難があるから残念ながら断念

a0287336_22322312.jpg


では、何を食べに来たのかといいますと

a0287336_22324521.jpg


はい
かき氷です

本業はパティスリーなんですが、期間限定でかき氷を販売
今しか食べられないってのはそれだけで魅力的でしたw

a0287336_2233089.jpg


a0287336_22343619.jpg


かき氷は、850円から1,000円まで
定番メニューは苺ぐらいか

抹茶は京都らしいしまだわかるとして、プリンって面白いねwww
初めてみたかもwww

a0287336_22361318.jpg


a0287336_2249255.jpg


a0287336_2249557.jpg


イートインスペースが2階にあります

a0287336_2250956.jpg


a0287336_2354050.jpg


さすがに広い
座敷にテーブル、カウンター席

席数16席 (座敷6〜8席 テーブル8席〜10席)

a0287336_2355938.jpg


a0287336_23104729.jpg


一角に日本茶セットが

a0287336_2311197.jpg


ただのオブジェなのか使用してるのかは謎w

a0287336_23115726.jpg


かき氷はプリンが1番人気のようなんですが、

a0287336_23121651.jpg


「期間限定」の文字につられまして、

パイナップルヨーグルト 1,000円

a0287336_2314348.jpg


予感的中!激旨!( *‘∀‘ )

a0287336_2324336.jpg


氷に関する情報が無いので、有名な天然氷とかではないのかもしれない
ですが削りがいいのかふわふわの綿みたいな良い食感

a0287336_2333495.jpg


いや
どうやら、この素晴らしい食感は、パイナップルの蜜にあるようです

果肉をほぐしたんでしょうか?
氷よりさらに細かい綿のような食感
口に広がる爽やかな酸味と甘味!
もっとうまくこの食感を表現したいんだけど、いい比喩が思いつかないwwww

a0287336_23403024.jpg


パイナップルヨーグルトって、
パイナップル(950円)にヨーグルトが別ソースとしてついてくるのね
実質、ヨーグルト50円

注ぎやすいように、ちょっと水分量が多め

a0287336_23453723.jpg


a0287336_23472995.jpg


お!

何これめっちゃあうじゃん!

a0287336_23474039.jpg


爽やかな酸味、甘味のパイナップルかき氷に、ヨーグルトのコクと酸味が加わって、より深みのある味わいに
元々酸味があるもの同士なんで見事に調和します

a0287336_2348577.jpg


溶けるのが早い
けどそんなの気にならないぐらい夢中で食べ続け

a0287336_23493374.jpg


あっという間に完食しちゃいましたw

a0287336_23502413.jpg


セットのほうじ茶

a0287336_23505790.jpg


冷え切った体を軽く温め
口の中もすっきり

a0287336_23511614.jpg


a0287336_23515480.jpg


a0287336_2352498.jpg


a0287336_2352196.jpg



菓子・茶房 チェカ (cheka)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


かき氷1つしか食べてないので、本業のケーキは未体験ですが、
このお店に限らず、京都の甘味処ってレベル高いですね~
昨日うかがった鍵善良房 本店さんもそうですが、京都の人の味覚に叶う繊細さが必要なのかもしれませんね

これで、そこそこかき氷のお店に行きましたが、
今のところ、このお店が1番私の好みです

食べ歩きをする前は、
「かき氷?どこで食べても同じだろ?」とか、ほんとなめてました
これが全然違うんですよね~
氷の品質もそうなんでしょうが、削る薄さが1番違いを感じる気がします

あとは、お店独自の蜜またはシロップ
これが1番差が出ますね~
お店のノウハウが試される部分
1番人気のプリンも食べてみたかったな~
今度来るときは、是非プリンとケーキの数々を食べてみたいなとおもいました


お店の場所は、京都市動物園の北側を走る二条通り沿い

京都動物園に行く人は、ここ行かないと損だとおもいます

おすすめです


つづく



つもりでしたが、
このあとは、京都市動物園とかをぶらぶらしてそのまま帰っただけなんでこれで終わりにしておきますwww

次のネタを早くアップしたいのでwww



おしまい

by maryrequiem | 2015-08-23 00:01 | 京都府 | Comments(6)

駆け足で巡る京都 3日目 その1~朝

a0287336_2054530.jpg


最終日の朝
お酒の力であっという間に寝てたw
まぁ普段まったくお酒を飲まない私
目覚めはばっちりです

a0287336_20562958.jpg


とりあえず朝食

a0287336_20565156.jpg


ん~
2日目の朝とそれほど変わりばえしない内容
微妙に違うのもあるかなー程度だな

a0287336_2101783.jpg


とり放題のシステムは、私ついつい取りすぎて朝からすごいことになりがち
かくいう2日目の朝がまさにそれ
なので
同じ失敗をしないよう心がけ

a0287336_2103161.jpg


こーんな感じ

a0287336_2115097.jpg


朝からカレーってどうなんだwwwと前日も言ってたんだけど、ついついとってきてしまうwww
味は普通なんですが、カレー好きなんですよ・・

a0287336_213147.jpg


さっと朝食済ませてチェックアウト

a0287336_213406.jpg


ダイワロイネットホテル京都八条口さん、なかなかよかったです
宿泊費が安い
味は普通だけど朝食つき
部屋の広さはそこそこだけどベッド大きい
綺麗

おすすめですね

a0287336_2135327.jpg


最終日の仕事開始

a0287336_2154546.jpg


a0287336_216721.jpg


a0287336_2162968.jpg


二条城


の外壁www

a0287336_2164095.jpg


a0287336_217617.jpg


銀閣寺


の手前の参道www

a0287336_2172414.jpg


みえねーw

a0287336_2175361.jpg


a0287336_2182066.jpg


a0287336_211205.jpg


a0287336_21121737.jpg


a0287336_21122985.jpg


白河院

庭園らしい
のぞいてみた感じよさげだったけど、立ち入り禁止ぽかったなー

a0287336_2113273.jpg


ここで昼食タイム

既に昨日のうちから、あたりのお店を検索済み
このあたりは、あまり魅力的なお店がなかったんですが、一軒だけ、興味の沸いたお店がありました

a0287336_21141679.jpg


正確にはカフェになります

食事メニューは無いんですが、それでも行ってみたくなったんですよね~


つづく

by maryrequiem | 2015-08-22 00:01 | 京都府 | Comments(0)