<   2015年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

駆け足で巡る千葉、茨城 その3~慈雲山無量寿院 逢善寺

a0287336_2274168.jpg


カフェぼっくりさんに紹介してもらった場所へ向かってます

a0287336_228454.jpg


茨城県稲敷市って、自力で調べたんですが、観光地的なものが全然見つからない~
で、地元の方に聞いてみたところ

(´・ω・`)特に無いですね


おおうふっwwww

ですが、そんな中から教えていただきました

a0287336_229550.jpg


天台宗 逢善寺

a0287336_22233425.jpg


西暦825(天長2)年、最澄が天台宗を開いた。
その翌年の826(天長3)年、弟子の逢善道人がここ法善寺を創建した。
その後、関東一の事業を誇る勅願寺になった。天台宗門関東八壇林の一つ。

a0287336_22353940.jpg


ここが仁王門なんだけど、修復工事の真っ最中でした

1868年(明治元年)- 日枝神社仁王門を移築 とありますね

a0287336_22404715.jpg


観音堂

1842(天保13)年、建設されたもの。観音堂と兼ねたもので、観音堂としては日本一広いと言われている。
「小野の観音様」の別称で信仰されている。女人救済寺でもある。

逢善寺は2度の火災に遭い、現在の本堂は天保13年(1842)に再建されたもの。
昭和56年から7年かけての修復工事が行われ、銅板葺きの重厚なつくりに当時の繁栄ぶりを感じられます。また、本堂の天井には寺内出身の日本画家、松本楓湖による天女が華麗に舞う絵「飛天の図」を見ることが出来ます。
この他、境内には県指定の文化財として、仁王門、書院・庫裡、彫刻の木造金剛力士立像、工芸品の五鈷鈴と五鈷杵、経文の妙法蓮華経など沢山の文化財があります。

a0287336_22413744.jpg


a0287336_22484158.jpg


これがよくわからない

a0287336_2254443.jpg


寺とまったく関係なさそうなオブジェ
なんだったんだろうこれw

a0287336_2258558.jpg


新緑の季節ですな~
そして、紅葉の季節もここ良さそうだ

a0287336_22584648.jpg


黄葉も綺麗そうですね

a0287336_231186.jpg


ちょっと離れたところに

a0287336_2315368.jpg


茅葺屋根の建物

a0287336_2322948.jpg


これも謎なんだよなぁ
とにかく情報が少なすぎ、ここ

a0287336_238513.jpg


こんなに見事な建築物なのになぁ

a0287336_23102137.jpg


a0287336_23104695.jpg


観音堂の裏側に立派な竹林が

a0287336_2311197.jpg


a0287336_23115647.jpg


a0287336_2312986.jpg


a0287336_23122446.jpg


a0287336_23123924.jpg


a0287336_231252100.jpg


a0287336_2314590.jpg


a0287336_23305199.jpg


a0287336_2331887.jpg


面積も結構広いし、建築物も大きくかなり見ごたえあるとおもいます

a0287336_23402314.jpg


正直

ここ、もっと有効活用したほうがいいとおもいます
カフェぼっくりの主人も、初めて来たときあまりにも立派でびっくりしたと言ってましたがまさにその通り
私もまさかこれほどとはおもってもみませんでした

もったいない・・
しっかり整備したら、立派な観光資源になりうるレベルだとおもうんですが・・
稲敷市さん
真剣に考えられては?


つづく

by maryrequiem | 2015-05-31 00:01 | 埼玉県 | Comments(0)

カフェぼっくり 茨城県稲敷市/地産地消料理 コーヒー専門店~駆け足で巡る 千葉、茨城 その2

a0287336_23523577.jpg


さて
早くも昼食ですw

a0287336_23531084.jpg


といいますのも、朝食で立ち寄った千葉県印西市から一気に離れて茨城県稲敷市までの移動
何気に1時間以上かかりました

a0287336_2347358.jpg


このながーーい直線道路沿いに

a0287336_23532258.jpg


ぼーっと運転してると見落としがちですが、

a0287336_235452.jpg


こんな感じで、ひょっこりカフェがあらわれるんですね~

カフェぼっくりさんです

a0287336_23551261.jpg


駐車場は砂利だし、外観はそれほどぱっとしませんが・・
中に入ると

a0287336_23561059.jpg


外観から想像がつかないすっきりしてお洒落な内装

席数カウンター4席、テーブル席10席
席間もゆとりたっぷりでゆっくり寛げますね

a0287336_23591430.jpg


こあがりも完備
何気に広々

a0287336_01068.jpg


このお店、開店が10時
開店直後にお邪魔したら、コーヒー豆の焙煎の真っ最中だった
香ばしい香りが店内を包む

自家焙煎に使用してるのは、ロースターではなく、

a0287336_093690.jpg


この大きく重そうな鉄鍋!
大量に焙煎してしまうと、万が一使いきれないで在庫になった場合、当然風味は落ちるし味に雑味がでます
それを防ぐために、少量をこまめに焙煎する手法をとっているそう
手間かけてますねぇ

a0287336_0132100.jpg


食事が提供される時間は11時
つまり1時間はカフェタイムですね
まぁ、それは計算に入ってます
自慢のコーヒーをまずは飲んでゆっくりしようかと!

a0287336_019739.jpg


このお店で使用してる卵は、TVなどでもたびたび登場する、茨城県 押木養鶏場で販売してる紅孔雀(アスタキング)というブランド卵

a0287336_019184.jpg


なので、スイーツや料理にもその卵を使ってるそうです

a0287336_0242114.jpg


焼き菓子もなかなかの充実ぶり

a0287336_0245859.jpg


この日扱ってたコーヒー豆は2種類

a0287336_025970.jpg


店主に、酸味より苦味を重視したいむねを相談したところ、エチオピア(ナチュラル、モプラコ)のほうを薦められたのでそちらをチョイス

a0287336_0255063.jpg


ストレートコーヒー エチオピア(ナチュラル、モプラコ) 400円

a0287336_028386.jpg


ん~おいしいねぇ( *‘∀‘ )

a0287336_0294157.jpg


すばらしい香り
まさに苦味が最高
余韻を感じる後味

a0287336_0332875.jpg


ランチタイムが近づいてきたので注文

a0287336_0334095.jpg


玄米好きとしては、
酵素玄米のプレートが気になる

a0287336_0353412.jpg


んで、
コーヒーが美味しかったので、おなじのをおかわり~

a0287336_036017.jpg


酵素玄米のプレート 900円

a0287336_0362092.jpg


セットのスープ

a0287336_0365153.jpg


まずまず

a0287336_0371918.jpg


おかずについては、特にメニューではふれられてなかったんですが、
何気に種類が豊富~
野菜たっぷりでいいね!

a0287336_0374220.jpg


酵素玄米

a0287336_0384774.jpg


若鶏と春キャベツのトマト煮

a0287336_039214.jpg


玄米美味しいです
ここんちのはかなり硬派(?)なタイプ

a0287336_0393976.jpg


食べやすく改良されたようなやつじゃなく、昔ながらのしっかりしたタイプですね
初心者向けではないかもです、がこれが本当の玄米
噛み応えがあり、粘りは抑えられ甘みがしっかりあります
私が昔食べてた玄米は、まさにこんな感じです
懐かしいですね~

a0287336_0443646.jpg


若鶏と春キャベツのトマト煮は、カポナータに鶏肉をいれた感じ?
これは普通
ですが、

a0287336_049130.jpg


ワンプレートにのせられた野菜料理の数々が絶品!

a0287336_0492354.jpg


やべぇwwww
野菜が美味しすぎるwww

a0287336_0501015.jpg


早摘み(?)の春菊が特に絶品!
香りがすばらしいし、野菜の味が濃い!

a0287336_0503048.jpg


奥様のご実家が農家らしく、美味しい野菜を栽培してるので、それを仕入れてるそうです

a0287336_0515610.jpg


押木養鶏場の紅孔雀

a0287336_0534856.jpg


黄身の色の濃さ
名前の通り、本当に赤に近い

a0287336_0543667.jpg


低温抽出だそうで

a0287336_0552224.jpg


さて
料理の美味しさにすっかり気分が良くなったところで、手作りスイーツも美味しそうだな~と思い

a0287336_0562179.jpg


注文
さらにコーヒーおかわりwww

a0287336_0572174.jpg


甘夏のレアチーズ 400円

a0287336_0574563.jpg


ちょーうめーー

a0287336_103644.jpg


素朴だけど素材の味がしっかりでてて最高ですね!
ボリュームもすごい!

a0287336_111118.jpg


コーヒー、3杯も飲んじゃったwww

a0287336_121681.jpg


店主といっぱいお話させていただきました
ご夫婦で営まれてるようです
とても人柄のいい方々で、このあたりの見所とか色々教えてもらっちゃいました

a0287336_124277.jpg


a0287336_143122.jpg


正直、
立地がいいようで悪いかもしれませんね
まわりが畑でこざっぱりとした景色に長い直線道路沿いのため、なかなか車を停めようという気にさせないロケーション
目立たなく地味な外観も損をしてると思います


カフェぼっくりさんの評価   ★★★★☆(´∀`)


店主自ら「素材の良さに助けられてます」と語る絶品の野菜、玄米、卵をふんだんに使った料理の数々は、間違いなくおいしい
朝に少量を自家焙煎してるこだわりのコーヒーのクオリティーの高さ
地味な外観と打って変わって、すっきりお洒落な内装
席間のゆとりたっぷりで寛げる店内
店主の人柄のよさ

そして、検索したらわかりますが、
この近辺では唯一のカフェ

マスター

もうこうなったら建物のまわりに木でも植えて外観から自然派カフェにしちゃってはどうですか?www

駐車場は十分広く、10台ぐらいは停めれそうだし、認知されれば間違いなく人気になるお店だと思います
そのポテンシャルは十分にありますね
年に数回程度ですが、近くに行く機会があると思うので、また是非利用させていただきます


つづく

by maryrequiem | 2015-05-30 00:01 | 茨城県 | Comments(4)

BAKERY CORNET(ベーカリーコルネット) 千葉県印西市/ベーカリー~駆け足で巡る千葉、茨城 その1

この日は仕事で千葉県印西市から茨城県稲敷市などへ向かいます
その日の朝食になります

場所は、千葉県印西市西の原2-5-22



関連ランキング:パン | 印西牧の原駅



お店入り口は、メインストリート沿いになりますが、このお店、裏側に3台分の駐車スペースがあります
ですが、住宅地になってて正面から駐車場へアクセスできません
ぐるっと回り込むように住宅地を抜けてやっと駐車場に入れますので注意です

a0287336_1714867.jpg


BAKERY CORNET(ベーカリーコルネット)さんです

a0287336_17628100.jpg


店内は販売のみで、スペースは狭いです
パンの種類は多くぎっしりと並べられてます
店舗奥側はパン工房ですね

a0287336_1772176.jpg


a0287336_1784483.jpg


地方へ行くとき、
お店探しがとても楽しい反面、昼食や夕食をするお店はそれほど困らないんですけど、
朝食となると実に選択肢が無いことが多い
いくらあいてるからって、せっかく遠くまで来て朝マックとか絶対嫌です。いえ、朝じゃなくても嫌ですがw

a0287336_1785673.jpg


a0287336_17111613.jpg


朝食ができるだけでもありがたいのに、ここコルネットさんは食べログ評価も高く3.53
期待がもてそうです

a0287336_17112832.jpg


a0287336_17125956.jpg


にしても安い!
ほぼ100円台ですね
200円以上の商品はほとんどないですね

a0287336_1713237.jpg



地味にクイニーアマンって初めて見た

a0287336_17151745.jpg


さて
さくっと購入しましたが、ここはイートインスペースがありません
ですが、せっかく天気もいいですし

a0287336_17154872.jpg


お店のすぐ横にベンチがあったので、お借りして食べることに

a0287336_17164778.jpg


人気No1とかかれてた
那須高原の粗挽きシャウエッセン 200円

a0287336_1717309.jpg


うんめ~
パンからはみでたソーセージが絶妙
上にふりかけられた焼きチーズの香ばしさにパンの甘みとで最高ですね

a0287336_17184762.jpg


ちょっと小ぶりですが、
クロワッサン 140円

a0287336_17203657.jpg


おいしいですね~
バターが効いてますが、油や糖分は抑え目で軽い味と食感です
私はこれぐらいが1番好きですね~
なんでもいっぱい入れればいいわけじゃないですね

a0287336_17212588.jpg


地味に初めて食べる
クイニーアマン 140円

a0287336_17231467.jpg


お~
こんな感じの味なのか~

a0287336_17234974.jpg


びっくりするぐらい砂糖が使われてるんですね
バターも効いててかなりしっかりした味
さっくりした食感は好みですが、ちょっと甘すぎですかねぇ
まぁ、そういうパンなんだから仕方が無いんでしょうけどw

a0287336_17241669.jpg


a0287336_17262551.jpg


地方のパン屋に来て1番嬉しいのは、
都内のパン屋に負けてないのに価格が安いこと!ですね~


BAKERY CORNET(ベーカリーコルネット)さんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


品揃えは十分、味は美味しい、そしてとにかく安い!
これで500円以下ですからね~
店員さんは製造もやってるからかとても忙しそうですが、とてもにこやかで気持ちよく買い物できました
近くを通りかかったら是非また来たいですね~

つづく

by maryrequiem | 2015-05-29 00:01 | 千葉県 | Comments(0)

駆け足で巡る山梨県甲州市勝沼 その3~甲州市勝沼 ぶどうの丘

a0287336_1954328.jpg


めっちゃ雄大な景色
高台のほうに来ました

a0287336_19551599.jpg


甲州市勝沼ぶどうの丘

a0287336_19552677.jpg


a0287336_1956751.jpg


甲州市勝沼ぶどうの丘(こうしゅうしかつぬまぶどうのおか)は、山梨県甲州市勝沼町菱山にある、日本最大級のワインショップを有する観光施設である。
その名のとおり小高い丘の上に位置する。
塩山市・勝沼町・大和村の合併前は勝沼町により運営されていたが、合併後は甲州市の運営となった。地方公営企業法は全部が適用されている。

a0287336_19562694.jpg


a0287336_19565759.jpg


a0287336_19571514.jpg


a0287336_20404052.jpg


辺りをブドウ畑で囲まれた小高い丘の上にある観光施設である。
甲州市の審査に合格した市推奨のワインのみを扱うワインショップをはじめ、レストラン、宿泊施設、イベントホールなど様々な施設を有する。

a0287336_20405366.jpg


また、天空の湯と呼ばれる温泉も存在する。
露天風呂からの眺望は素晴らしく、特に秋のぶどう狩りシーズンは洗い場待ちもあるほどの盛況である。

a0287336_20412814.jpg


a0287336_2041587.jpg


うはwww

a0287336_20421182.jpg


たけぇwwww

a0287336_20423481.jpg


a0287336_20424810.jpg


a0287336_20425828.jpg


a0287336_20431416.jpg


売店の地下には「ワインカーヴ」があり、有料のタートヴァン(試飲用の器)を購入すれば、試飲用ワイン約180種を当日に限り試飲できる。

ほほ~

a0287336_20433711.jpg


ほうとうのカップラーメンなんてあるのかw

a0287336_20435724.jpg


a0287336_2044296.jpg


a0287336_20444151.jpg


ここも恋人の聖地なのか
多すぎ

a0287336_2045747.jpg


a0287336_2047133.jpg


でも、この雄大な景色は見ごたえあるのは事実

a0287336_20471593.jpg


a0287336_20474639.jpg


レストランは更に景色がいいみたい

a0287336_2048238.jpg


a0287336_20484080.jpg


a0287336_20485025.jpg


勝沼ぶどう郷駅ワインショップ、釈迦堂遺跡博物館喫茶コーナー、お食事処「思蓮」などの経営も手掛けている。

a0287336_2049561.jpg


a0287336_2049228.jpg


a0287336_20493225.jpg


a0287336_20495021.jpg


a0287336_20495878.jpg


a0287336_20501445.jpg


a0287336_20502582.jpg


a0287336_20503337.jpg


a0287336_20504679.jpg


a0287336_2051121.jpg


a0287336_20511834.jpg


a0287336_20512717.jpg


とまぁ
こんなかんじで終了です

ここまで見てお気づきの方もおられるでしょうが



本当に駆け足すぎて、食事を一切摂らずに終了www

ワインは2本購入したけど、胃に入れたのは100%グレープジュースを小カップに一杯のみwww
われながらあふぉですわ・・
帰路の途中、コンビニでしょーもない食べ物を買って済ませましたw
さすがにそんな食事レポのせてもしゃーないので自粛w


おしまい

by maryrequiem | 2015-05-28 00:01 | 山梨県 | Comments(0)

駆け足で巡る山梨県甲州市勝沼 その2~勝沼いろいろ

a0287336_18301471.jpg



なにやら混んでるお店発見

a0287336_18311113.jpg


うどん・ほうとう 皆吉(みなき)

a0287336_18365846.jpg


ほうとうって私でも名前知ってるぞ
ぶっといきしめんみたいなやつですよね?
そーいや山梨名物だったか~
ちょうどいいから食べてくか!

a0287336_18375439.jpg


と思ったら

満席

しかも2時間待ちとか言われたwwwww
無理wwww

a0287336_18423737.jpg


食べログ評価も3.52となかなかの高得点
食べたかったけど、さすがに時間が惜しい・・
今回は断念

a0287336_18434622.jpg


a0287336_18453912.jpg


仕方がないので、お店のまわりをぶらっと

a0287336_18455414.jpg


ニワトリいますが、柵が完全じゃなく自由に出入り可能でした
けど逃げないみたい
お店の人が飼い主みたいで、色々お話しました
ってか、お年寄りの方でお話によほど飢えてたのか1時間弱もお話に付き合わされたwww
名前書いておけば食べれたんじゃね?www

a0287336_1846209.jpg


a0287336_18483828.jpg


次があるのかわかりませんが、本場のほうとうというものを食べてみたいですねぇ

a0287336_18485173.jpg


さっと移動

a0287336_18493940.jpg


マンズワインって私でも聞いたことがあるな

a0287336_18502064.jpg


調べたらキッコーマンなのね
知らなかった

a0287336_18515638.jpg


a0287336_1852275.jpg


ここめっちゃ広いな~
ワイナリーというより工場だな

a0287336_18593361.jpg


見学可能みたいですが、1人で気軽に見るタイプじゃなさそうなので今回はパス

a0287336_1972610.jpg


a0287336_1983056.jpg


完全に工場すなぁ

a0287336_198479.jpg


a0287336_1991088.jpg


ワイン直売ってどこでもやってるのね
よほど売れるんだろうなぁ

a0287336_1992934.jpg


a0287336_19283727.jpg


a0287336_19284796.jpg


a0287336_1929529.jpg


a0287336_19291875.jpg


大手らしく、駐車場もごらんの規模

a0287336_19293484.jpg


スケール大きいのは認めるけど、こじんまりとしたワイナリーのほうが気分だったかも

a0287336_1930615.jpg


a0287336_19305273.jpg


a0287336_19445754.jpg


ワイナリーもいっぱいだけど、ぶどう畑もほんといっぱいですなぁ

a0287336_19451042.jpg


a0287336_1945393.jpg


池田ワイナリー

a0287336_1946554.jpg


実は、ただトイレを借りたかっただけなんですが建物外観はほぼワイナリーの工場部分だったらしく、売り場は綺麗ですが狭くほぼマンツーマンw
なんかよさげだったので1本買っていくかw

a0287336_19472210.jpg


ここでもテイスティング可能
仕事中なのd(ry

a0287336_19491232.jpg


やまかんでwww

甲州遅詰み 1,600円を購入~

a0287336_19494164.jpg


a0287336_19505079.jpg


a0287336_1951590.jpg


気持ちのいい空


つづく

by maryrequiem | 2015-05-27 00:01 | 山梨県 | Comments(0)

駆け足で巡る山梨県甲州市勝沼 その1~L'Orient ロリアンワイン 白百合醸造

a0287336_16441896.jpg


この日は仕事で、山梨県甲州市は勝沼に来ました

a0287336_16472361.jpg


私、なんの予備知識もなく来たんですが、勝沼ってぶどうとワインで有名な土地なんですねぇ

a0287336_1649258.jpg


お?
この看板見覚えあるなと思ったら、山梨県が発祥なのか

シャトレーゼ

a0287336_16495636.jpg


んで
ぶどう畑がたくさんあって、ワイナリーもそりゃすごい数
とりあえずどこか行ってみようってことで

a0287336_1659248.jpg


L'Orient ロリアンワイン 白百合醸造さんというところへ

a0287336_170557.jpg


勝沼ガラス工房 がらす屋

系列みたいですね

a0287336_17104293.jpg


興味はあるけど、時間がないw

a0287336_17121172.jpg


a0287336_17122268.jpg


a0287336_17123753.jpg


a0287336_17212434.jpg


a0287336_17213749.jpg


a0287336_1722865.jpg


a0287336_1722314.jpg


a0287336_17225412.jpg


ほ~
試飲できるのか!

a0287336_1723770.jpg


ですが、
一応仕事中なので・・
残念です

a0287336_17234421.jpg


お!
ノンアルコールがあるらしい!

a0287336_17241631.jpg


よーするに100%グレープジュースか
これなら飲める!

a0287336_1724527.jpg


a0287336_17273718.jpg


ちょーうめー
濃さが違う気がするwww
気のせい?www

a0287336_17275881.jpg


a0287336_17283680.jpg


a0287336_17291098.jpg


めっちゃ混んでますな~
あとで知りましたが、ここ勝沼って観光地的にも人気らしいですね
観光客多かった

a0287336_17285673.jpg


a0287336_17522813.jpg


さて
せっかく来たし
そうそう来れないし
お土産の1つも買っていかないと・・

a0287336_1752395.jpg


a0287336_17532646.jpg


a0287336_17533730.jpg


a0287336_17562012.jpg


a0287336_17565776.jpg


この辺の棚に並んでるのは、賞をとってるんですね
値段もちょっと高いな

a0287336_17571590.jpg


a0287336_17575494.jpg


そんな中

a0287336_1759651.jpg


こちらの商品が、割引になってたんで購入~
3,349円(税込)が2,500円(税込)に割引されてたw

a0287336_17591633.jpg


製造本数も1,529本
これが多いか少ないかはわっかりませーんwww

a0287336_182341.jpg


とりあえず、手ぶらは免れたw

a0287336_1832860.jpg


a0287336_1835295.jpg


a0287336_1842087.jpg


a0287336_184307.jpg


a0287336_1844516.jpg


a0287336_1845366.jpg


a0287336_185103.jpg


a0287336_1852123.jpg



晴れてきた

a0287336_1854250.jpg


あ~
そうですよね
せっかくワイン試飲できるのに車だったら飲めない
観光タクシーを利用するのが正解かもです

a0287336_186166.jpg


a0287336_1865285.jpg


このワイナリーは、規模も大きく、綺麗で見ごたえありましたね
試飲も積極的にすすめてくれるし、ワイン好きならかなり楽しめるでしょう
こんな感じで、時間の限りまわってみようと思います


つづく

by maryrequiem | 2015-05-26 00:06 | 山梨県 | Comments(2)

cafe la famille(カフェ・ラ・ファミーユ) 茨城県結城市/お洒落カフェ ビストロ

*あまりに素晴らしいお店の為、写真が極端に多いです。ご了承ください*

a0287336_19454529.jpg


今回紹介するお店は、ちょっと遠かったw

場所は、茨城県結城市結城911-1



関連ランキング:カフェ | 結城駅東結城駅



a0287336_194876.jpg


ネットでいいお店ないかな~と検索してたまたま見つけたお店です
東京からは高速道路がいまいちアクセスよろしくなく下道でおよそ2時間半かかりました

a0287336_19483854.jpg


おわかりだろうか

写真全て、お店です
雰囲気すごくないですか?

a0287336_19495342.jpg


a0287336_19505433.jpg


ランチは激混みなのは容易に想像できたのでカフェタイムからディナータイムに切り替わる時間を狙ってきました
写真撮影はフラッシュ無しと他のお客さんに迷惑をかけない前提でOKがでました
そして、人が少ないであろうこのタイミングを狙ったわけです


町外れののどかな場所にありそうに見えますが、結城市の住宅街のど真ん中です
そんなふうに見えませんよね?

a0287336_19531535.jpg


いやほんとすごい
日本じゃないみたい

a0287336_19564874.jpg


入り口入って右側がカフェ
左側が雑貨屋さんになってます

a0287336_195831.jpg


generaL STORE

a0287336_19595987.jpg


ちょ

めっちゃすごいんですけど( *‘∀‘ )

a0287336_2005813.jpg


広さはそれほどでもないんですが、2階部分半分が吹きぬけになってて圧迫感がない
2階部分はメンズ服とドレス類が

a0287336_2015117.jpg


商品のほとんどがヴィンテージもの
所狭しと並んでるんだけど見ごたえ十分
たまらないです

a0287336_2031669.jpg


a0287336_2044535.jpg


小物から衣服までなんでもあります
雑貨好きなら絶対ときめくお店です

a0287336_205092.jpg


a0287336_2054062.jpg


a0287336_2055778.jpg


もう、これだけで来た甲斐があったと言えるレベルです
ですが、ここはたまたまで本当の目的は次です
期待せざるを得ない

a0287336_2061224.jpg


a0287336_207104.jpg


それではカフェスペースへ!

a0287336_2073352.jpg


a0287336_208663.jpg


YABEEEEEEEEEE

想像以上だぞ、この雰囲気は( *‘∀‘ )

a0287336_208155.jpg


a0287336_2092074.jpg


営業時間は11:30~22:00(ラストオーダー)
ですが、食事メニューがあるランチとディナーの間に飲み物と軽食だけのカフェタイムがあります
そのカフェタイムの終わり際を狙ってきましたがちょうどお客さんはゼロ

おかげで写真撮り放題(´∀`)

a0287336_2094330.jpg


店内敷地面積ははんぱないです
かなりの大箱
入り口すぐに6席ほどとカウンター席が喫煙可能
長い廊下の先の拓けた場所が禁煙席

席数トータル50席

a0287336_20142594.jpg


a0287336_20165883.jpg


それでは
うっとりするような店内の風景をご覧ください

a0287336_20181938.jpg


a0287336_20185287.jpg


中庭からの景色も

a0287336_20191817.jpg


a0287336_20195226.jpg


a0287336_2020335.jpg


a0287336_20203672.jpg


a0287336_20205146.jpg


a0287336_2021880.jpg


a0287336_20212725.jpg


a0287336_20213774.jpg


ステージがあり、イベントや演奏をするときもあるみたいですね

a0287336_2021486.jpg


a0287336_20243672.jpg


a0287336_20245310.jpg


あ~
これ、買って帰ろうと思ってたのに忘れた~~~
天然の蜂蜜

a0287336_20251232.jpg


a0287336_2025542.jpg


a0287336_20273239.jpg


a0287336_20294765.jpg


お酒を中心に飲み物が充実

a0287336_2030279.jpg


a0287336_20305484.jpg


a0287336_2031687.jpg


a0287336_20312029.jpg


a0287336_20313561.jpg


コーヒー、紅茶、ソフトドリンク系が500円前後
カクテル系が700円~1,000円程度といったところ

a0287336_20321437.jpg


まだディナータイム前だったので、時間までドリンクで時間調整

キャラメルマッキアート 600円

a0287336_20362388.jpg


甘くて美味しいですな~

a0287336_20365078.jpg


まったり寛いでると

a0287336_20422766.jpg


ディナータイムに突入~

a0287336_20434784.jpg


お腹空きましたw

a0287336_20441944.jpg


メイン系、パスタ、スープにガレットとこれまた豊富

a0287336_20444568.jpg


a0287336_20455180.jpg


a0287336_2046614.jpg


a0287336_20462776.jpg


黒板の日替わりメニューがきた
選ぶならこっちかな

a0287336_20464116.jpg


a0287336_20474030.jpg


サヨリのカルパッチョ 1,000円

a0287336_20475111.jpg


a0287336_20483237.jpg


ちょっと面白いな
サヨリの上に沢山の野菜と粉チーズが

a0287336_20491073.jpg


うんうん
美味しいです
けど、粉チーズはいらないかな?w
カルパッチョと野菜だけで十分だと思います

a0287336_2050277.jpg


まぁ
カルパッチョより、上にのってる野菜が美味しいかな

a0287336_20532921.jpg


a0287336_20541148.jpg


ドリンクを追加

パッションフルーツソーダ 500円

a0287336_20542347.jpg


すっきりした酸味と甘さ
美味しいです

a0287336_20555980.jpg


a0287336_20564054.jpg


野菜が美味しいな~

a0287336_20582976.jpg


a0287336_205983.jpg


黒板メニューからもう一品

豚肩ロース肉のグリル 1,200円

a0287336_2103014.jpg


a0287336_2113271.jpg


引き続き野菜がたっぷり
美味しいからこれは大歓迎

a0287336_212448.jpg


a0287336_2123287.jpg


肉は一応カット済み

a0287336_212508.jpg


うんうん
美味しいです
十分な内容ですね

a0287336_2131735.jpg


a0287336_2142429.jpg


ドリンクをさらに追加

プレッセ(生搾りジュース) ピンクグレープフルーツ 700円

a0287336_215618.jpg


ちょーうめー( *‘∀‘ )

a0287336_217137.jpg


さすがの生絞り
果肉たっぷり
さっぱりすっきり

a0287336_217113.jpg


店員さんにおすすめされてパン追加~ 100円

a0287336_2175517.jpg


入店したとき、入り口すぐのところがパン工房になってて、一生懸命仕込みしてたのを見学させてもらったんで気になってました
勿論、自家製です

a0287336_2110560.jpg


美味しいですね!
表面の薄い部分がパリっとして中はふわふわ系
小麦の香りはそれほど強くないですが、上品です

a0287336_21114667.jpg


a0287336_21193624.jpg


a0287336_21195350.jpg


a0287336_2120524.jpg


a0287336_21204978.jpg


前菜にメインとなかなかのボリュームでお腹いっぱい

a0287336_21203167.jpg


( ´,_ゝ`)

a0287336_21213474.jpg


あ、甘いものは別腹なんだからねっ!

a0287336_21232887.jpg


本日のアイス 500円

a0287336_2122175.jpg


そりゃもう美味しいったら( *‘∀‘ )

a0287336_21241189.jpg


今、時期だけにこの選択は大正解
いちご最高!

a0287336_21245737.jpg


a0287336_2126778.jpg


a0287336_21265615.jpg


すっかり日が暮れました

a0287336_21273691.jpg


a0287336_2128295.jpg


あ~やばい
夜は夜で絵になりすぎる・・

a0287336_2129496.jpg


a0287336_21293061.jpg


a0287336_2130937.jpg


a0287336_2130271.jpg


a0287336_21304436.jpg


a0287336_2131585.jpg


再びgeneraL STOREさんへ

a0287336_21312217.jpg


a0287336_2132575.jpg


なにせ片道2時間半w
そうそう来れないので、何かお土産をとw

a0287336_21333951.jpg


a0287336_21343989.jpg


a0287336_21345459.jpg


こぎん刺しのがま口が可愛かったので

a0287336_21351940.jpg


購入~w

a0287336_21354823.jpg


a0287336_21361929.jpg


a0287336_21364517.jpg


帰るのが名残惜しいんで、更に写真をwww

a0287336_21365968.jpg


a0287336_21373241.jpg


a0287336_21383655.jpg


a0287336_2138556.jpg


a0287336_21391615.jpg


a0287336_21393239.jpg


写真の枚数が、通常の記事の4回分に相当する量になりました
私がどれだけ興奮してたか想像できますでしょうか?w

a0287336_21394793.jpg



cafe la famille(カフェ・ラ・ファミーユ)さんの評価   ★★★★★( *‘∀‘)


早くも☆6の2軒目誕生か?!ってところまできました
この抜群のロケーションだけで余裕の☆5です
料理も抜群でしたが、☆6にするにはもうちょっと足りないかなぁ
抜群にいいんですが、飛びぬけてとまではいかなかった
ですが、
店員さんがみんな若くて可愛い子ばかりでいい距離感の接客で気持ちいいし、
この雰囲気だけでもうお腹いっぱいになれます
2時間半かけて来て本当に良かった・・

雑貨屋さんも素敵
カフェも素敵
店員さんも素敵
料理もまずまず

カフェの完成系です


ここに来て失望する人は1人もいないでしょう


おしまい

by maryrequiem | 2015-05-25 00:01 | 茨城県 | Comments(2)

インド料理 ネイチャータンドール 千葉県千葉市/絶品カレー屋

今回紹介するのはカレー屋さん
実は、ここで紹介してませんが、カレー屋さんを数十軒まわりました
平均的なカレー屋から、2度と行く気がしない店までたくさんありましたが、
このお店は、本当に美味しく既に何度もリピートしてます

場所は、千葉県千葉市中央区弁天1-11-7



関連ランキング:インドカレー | 千葉駅新千葉駅京成千葉駅



これはつい最近行った夕食

a0287336_23185679.jpg


インド料理 ネイチャータンドールさんです

a0287336_23215093.jpg


JR千葉駅の北側すぐ

a0287336_23223736.jpg


駅近にもかかわらず、駐車場完備
6台分

a0287336_23231424.jpg


店内はかなり広々
席数48席 (4名×7席、6名×3席、小上がり4名×2席)
ちょっとマイナス面があるとすると、このお店、全面喫煙可能です

a0287336_23235387.jpg


a0287336_23252251.jpg


ナンを焼くタンドールももちろん完備

a0287336_23253794.jpg


a0287336_23261972.jpg


ディナーメニューでもセットメニューが充実
こういうのは、選びやすくて個人的には高評価

a0287336_23265834.jpg


a0287336_2328870.jpg


一品料理からアラカルトもしっかり

a0287336_23282973.jpg


a0287336_2329722.jpg


a0287336_2329231.jpg


a0287336_23294555.jpg


セットのサラダ

a0287336_2330112.jpg


かなりのボリューム
そして美味しい!
ドレッシングがカレー風味でかつ優しい味

a0287336_23305057.jpg


ノンベジタリアンカレーセット 1,610円

カレーはチキン、マトン、ポーク、キーマの4種類から2つ選択

a0287336_23314440.jpg


ナンは大きく平べったい
ですが、このナンが最高なんです・・

a0287336_2332215.jpg


マトンカレー

a0287336_233318.jpg


キーマカレー

a0287336_23332219.jpg


a0287336_23341942.jpg


やばい、やばすぎる美味しさ!( *‘∀‘ )

a0287336_23342966.jpg


このお店最大の売り
それはこのナン

よくパンみたいにふっくらしたナンあるじゃないですか?
あーいうナンは本当に多い
今まで行った店の9割はそのナンですね
別に悪くは無いんです
悪くは無いんですが、ここんちのナンを食べてしまったらもう比較にもならない

a0287336_23351949.jpg


薄く仕上がってますが、

はんぱないもちもち感!

なんです!

a0287336_23392370.jpg


ナンというより、

上質なピッツァ生地みたい

歯ざわりが最高なうえに、バターかな?これが風味を増してる

a0287336_23433245.jpg


絶品なのはナンだけじゃありません

カレーも素晴らしい

a0287336_23442058.jpg


ここのカレーは、調味料が少ないのが特徴
何がいいたいのかと言えば、
ぶっちゃけ、塩とか調味料を大量にいれりゃ美味しいんですよ料理なんて
もちろんそれは誤魔化しです
ですが、ここのお店は、塩等の調味料に頼らない
必要最小限の調味料に香辛料や素材の味を大事にしてるのは、一口食べるだけでわかります
一口でわからない人でも、全て食べ終われば誰でもわかります

喉が渇かないんです

塩分過多の食事をしてちょっと時間が経つとものすごい喉が渇きます
ここのお店はそういうことがありません
塩分に頼らずとも美味しい
これが簡単なようで難しい

a0287336_23483560.jpg


マトンもしっかり煮込まれてて柔らか
肉も沢山入ってます

a0287336_23491134.jpg


カレーの量が多いのでナンおかわり
270円

a0287336_23492617.jpg


セットのデザート

a0287336_2351387.jpg


正式名称不明

たぶん、カシューナッツ入りミルクペースト マンゴーソースかけ

a0287336_2352148.jpg


これがまた美味しいんですわ~w

a0287336_23525781.jpg


ちょっと甘い濃厚ミルクペーストにスライスしたナッツの食感
マンゴーソースの酸味でアクセント
ぺろっと食べれちゃいます

a0287336_23531748.jpg


a0287336_23543864.jpg


セットドリンクはアイスチャイ

a0287336_23553488.jpg


これはまずまず

a0287336_23562947.jpg


a0287336_23564228.jpg


いやはや安すぎ
この味とボリュームでディナーメニューで1,610円ってかなり優秀
毎日食べても食べ飽きない自信がありますwww

a0287336_23581432.jpg


さて
この夕食の前に行ったランチもご紹介

a0287336_23584418.jpg


ランチはもちろん、セット内容と値段が変わります

a0287336_2359576.jpg


Aセットはチキンカレー固定でナンかライス、半ライスと半ナンにサラダ
唯一、ドリンクとデザートを分離できるので740円と破格

a0287336_23593626.jpg


さらに、ナンのシステムがランチは変化
ランチですと、1枚は無料でおかわり可能
2枚目からは、ディナーでは270円ですがランチでは170円と100円安くおかわり可能
パンみたいなナンのお店だとおかわりし放題とかありますけど、ナンが別格なので同列で比較できません

a0287336_09064.jpg


a0287336_091861.jpg


この日は、Bセットでマトンをチョイス 980円

a0287336_095232.jpg


セットサラダもディナーのセットと比較するとボリュームも種類も減少
でもカレー風味ドレッシングは健在!

a0287336_0102640.jpg


無論美味しい

a0287336_0113012.jpg


a0287336_011491.jpg


ランチでも絶品ナン健在!

a0287336_0121897.jpg


a0287336_0124885.jpg


この上質なもちもち感に完全にやられました

a0287336_013334.jpg


a0287336_013449.jpg


おかわり1枚無料なんでもちろんおかわり!

a0287336_013592.jpg


ランチのデザートも、ディナーからレベルダウン
プレーンヨーグルト、マンゴーソースかけ

a0287336_0142451.jpg


カシューナッツ入りミルクペーストのリッチ感には負けますが、これはこれでまずまず

a0287336_0153272.jpg


a0287336_0162545.jpg


コーヒーで〆

a0287336_0175144.jpg


a0287336_0182225.jpg


スタンプカード
地味に貯めてますwww

a0287336_0185144.jpg


仕事で千葉市によく行くので、ほんとお世話になってます
ランチが安く食べれますが、やはりディナーの内容が素晴らしすぎる
ナン、カレー、デザート、サラダ、どれも文句無し!


インド料理 ネイチャータンドールさんの評価   ★★★★★( *‘∀‘)


んなもん☆5だ☆5wwwww

千葉市行ったらまずここに行くってぐらいはまっちゃってますwww
都内や他の地域でもカレー屋結構行ったけど、私にぴったりしっくりはまった唯一のカレー屋です
皆さんも是非!


おしまい

by maryrequiem | 2015-05-23 00:24 | 千葉県 | Comments(0)

はらドーナッツ目黒店 東京都目黒区/安心おやつ

a0287336_1624343.jpg


本日は、目黒通りの家具屋街に来てます
いえ、仕事ですよ?まじでw

a0287336_16131428.jpg


ここらへんは、数十件もお洒落家具屋が軒を連ねてますね
まともに見て回ったら1日かかるんじゃないでしょうか

a0287336_16133332.jpg


んで、ちょっと空いた時間を利用して軽く昼食

場所は、東京都目黒区下目黒5-2-16



関連ランキング:洋菓子(その他) | 不動前駅



a0287336_16124617.jpg


はらドーナッツ 目黒店さんです

a0287336_161453100.jpg


はらドーナッツさんて、全国に北は北海道から南は熊本まで21店舗(姉妹店含まず)もあるなかなか大きなチェーンですが、
ここ目黒店さんは、そんな中でも数少ない「カフェ併設店舗」のお店です

a0287336_16154539.jpg


普通は、このようにドーナッツの対面販売のみのお店がほとんどですね

a0287336_16185822.jpg


a0287336_16193894.jpg


ってか
安いね!

a0287336_162021.jpg


この値段は手軽で買いやすいわ
種類もなかなか豊富

a0287336_16203522.jpg


a0287336_16213214.jpg


a0287336_16221089.jpg


売り場自体は狭くこんな感じ

a0287336_16222241.jpg


って
ドリンク注文したらドーナッツ全品50円引き
まじかよwww

a0287336_1622552.jpg


元々飲み物注文するつもりだったし、これは朗報w
そうなるとドーナッツを注文すればするほどお得ってことじゃん!

a0287336_16235710.jpg


a0287336_16253592.jpg


カフェスペースは2階

a0287336_16251821.jpg


1階は、作業スペース等にほぼ占有されてますけど2階はさすがに広々

a0287336_1626527.jpg


席数21席 (カウンター6席、大テーブル13席、小テーブル2席)

a0287336_1626548.jpg


内装もこってますね~

a0287336_16272224.jpg


a0287336_1628599.jpg


a0287336_16282786.jpg


a0287336_16284149.jpg


コーヒー 320円

a0287336_16285710.jpg


味、量ともにまずまず

a0287336_16294325.jpg


飲み物注文するとドーナッツ全品50円引きっていうから、つい4つも注文しちゃったわwww

a0287336_16301819.jpg


店名にもなってる
はらドーナッツ 120円(70円)

a0287336_16311296.jpg


おいしいですね
甘さ控えめ、もっちり系
控えめですが味も甘さもちゃんとありますからね?
「味がしない」とか食べログでレビューしてる人は、濃い食事ばかりしてる人じゃないですかね
健康に気をつけたほうがいいですよ

a0287336_1632328.jpg


期間限定
雪下にんじん 150円(100円)

a0287336_16383025.jpg


ん~
おいしいんですが、プレーンと続けて食べてもそれほど違いを感じない?
ちょっとだけ甘さが増す感じでしょうか

a0287336_16392919.jpg


ごぼうとさとうきび 180円(130円)

a0287336_16403045.jpg


さすがに、ごぼうの風味とかは感じませんねw
優しい甘さが増した感じ

a0287336_16414465.jpg


けど、、ここまでくるとプレーンとは明らかに違いますね

a0287336_16425111.jpg


はちみつレモン 160円(110円)

a0287336_16433923.jpg


コーティングが柔らかく、紙についちゃってますねw
結構べたべたする系なので食べるとき注意
これはわかりやすいぐらい甘みが強いですね
ミスドとか食べなれてる人には食べやすいんじゃないかな

a0287336_16445429.jpg


a0287336_16471018.jpg


a0287336_16472281.jpg


a0287336_16474633.jpg


a0287336_16475865.jpg


a0287336_16481070.jpg


a0287336_16482032.jpg


a0287336_16483113.jpg


ん~
そうですねぇ
1番印象的だったのは、ドーナッツでも店舗でもなく、元気で可愛い店員さんたちでしょうかwww
若い女性ばかりでしたが、皆さんお店の雰囲気にぴったりないい接客でしたね
お店の雰囲気は、今流行のお洒落カフェ系
統一感があり、居心地も良く、見事だと思います


はらドーナッツ 目黒店さんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


おからと豆乳をふんだんに使用してるそうですが、言葉で言われてもそこまで違いを感じないかな?
もちっとした食感は確かに他とちょっと違う気もしますけどね
防腐剤、保存料を一切使用していないというコンセプト「美味しく、安心して食べていただける」ってのは嬉しいですね
飲み物注文時のドーナッツ全品50円引きのインパクトが強烈で、他を補って余りある
カフェスペースの居心地はいいし、休憩目的ならかなり使い勝手のいいお店じゃないでしょうか
家具屋巡りにぴったりなお店だと思います


おしまい

by maryrequiem | 2015-05-22 00:01 | 目黒区 | Comments(0)

ハンバーガーR-S(アールズ) 千葉県松戸市/本格ハンバーガーショップ

a0287336_23115325.jpg


仕事の合間の食事です
千葉県松戸市にある小金原中央商店街に来てます

a0287336_23163285.jpg


大きい駐車場完備
料金は発生しますが、これから食事しに行くところ利用なら1時間無料券もらえます
これ結構大きいですねw

a0287336_23165091.jpg


a0287336_23192934.jpg


あれ~?
なんか見覚えあるぞこのお店・・

a0287336_23212626.jpg


あ~~~
ここ、モヤさまで紹介されましたね、2年ぐらい前の「松戸」の回で
北総サイダーの一気飲みやったところだわ

a0287336_23221086.jpg


ということは
私の記憶がたしかなら、これから行くお店もモヤさまで紹介されたはず

場所は、千葉県松戸市小金原6-2-6



関連ランキング:ハンバーガー | 常盤平駅北小金駅



a0287336_23234497.jpg


ハンバーガーR-S(アールズ)さんです

a0287336_23243934.jpg


a0287336_2325205.jpg


やっぱそうだそうだ!

a0287336_2326634.jpg


モヤさまのステッカーありますねw

a0287336_23254587.jpg


グッズで溢れかえってなんとも賑やかな店内
席数12席ほど

a0287336_23265018.jpg


a0287336_2328241.jpg


a0287336_23313022.jpg


仕事中だし、残念ながらお酒はパス

a0287336_2332435.jpg


さて、バーガーを

a0287336_23322936.jpg


バーガーのメニュー表ですが、
上段のR-Sバーガーは、100%国産和牛でパティー1枚で170g(こっそり店主が教えてくれましたが、脂で溶けちゃう部分を踏まえて、実際は190g以上だそうです)
下段のバーガーは、オージービーフらしいですね

追加パティの値段を見たら判りますが、和牛170gが1枚450円 オージーが330円 差額120円か

a0287336_2333166.jpg


a0287336_2339525.jpg


飲み物どうしようか悩んだ結果

a0287336_234110100.jpg


メニュー表にはなかったんだけど、炭酸水をオーダーできました
もちろん無料じゃないですよ?w

a0287336_2343162.jpg


RS-BURGER(国産和牛100%) ハンバーガー 1,150円に
和牛パティ170g 450円 1枚追加でダブルバーガーにしました

a0287336_23434937.jpg


セットのポテトフライ
ってか
面白い形状してるなぁ

a0287336_23491023.jpg


大きめのほくほくフライもいいけど、このぐらい細めの衣カリカリ系も捨てがたいですね~
おいしいです

a0287336_235001.jpg


ここんちのバンズは、
千葉県の食べログランキングで全ジャンルで総合7位(3.99)のバックシュトゥーベ ツオップ(Backstube Zopf)さんのパンを使用してるそうです

a0287336_23534441.jpg


タルタルソースがあふれ出す

a0287336_23564489.jpg


にしても、ものすごい厚み

a0287336_23571443.jpg


やはり本物は違うわ!おいしい( *‘∀‘ )

a0287336_2357355.jpg


正直、和牛かオージーかなんてのは食べ比べてみないことには私にはたぶんわかりません
ですが、
上質の肉であればあるほど、脂の美味しさが際立ちます
なので、
A5ランクだろうが、脂の入ってないパティって絶対損だと思うんですよねぇ
ここんちのは、程よく脂を含んでて甘みが増してます
そういうところは、さすが和牛なのかなぁと

a0287336_23582862.jpg


見てください、このパティの迫力あるビジュアル

a0287336_011326.jpg


2枚入ってるにしても、厚みも幅もすごい
食べ応えはんぱないです

a0287336_02149.jpg


やっぱ、このぐらい豪快に肉が入ってるとテンションあがりますわ

a0287336_025817.jpg


そしてこのバンズ

a0287336_034377.jpg


切断面を鉄板で軽く焼いてるようで香ばしさが増してますね

a0287336_044151.jpg


下側のバンズは、肉汁やソースを吸ってふかふかになってるんだけど、これがどうしてだらしなくなってない
汁を吸ってもパンの弾力を残しててちょっとびっくりな食感
香ばしく本当に美味しかった

a0287336_06829.jpg


a0287336_062679.jpg


a0287336_063665.jpg


a0287336_065052.jpg


毎回のように書いてますが、
このお店を含め、本格的にハンバーガーを提供するお店と、見慣れたファストフード店(たとえモスだろうがフレッシュネスだろうが)とじゃまったく比較になりませんね
絶対的に違うのは、

パティ(肉)のクオリティーの圧倒的違い

ですね
肉の旨みが全然違う
本物の肉の味というんでしょうか
ファストフードの肉は、味がうそ臭いんですよねぇ
余計なものが入りすぎてる
それが肉の味を駄目にしてると思います

さらに香ばしくソフトなバンズ
野菜類のボリューム
どれをとっても納得の出来


ハンバーガーR-S(アールズ)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


見た目にだまされないでください
ハンバーガーの形状をしてますが、これは間違いなく立派な「料理」です
たんぱく質、野菜が豊富で、美味しく手軽な素晴らしい食べ物だと思います

私は和牛パティを追加してるので、ハンバーガーのトータルは1,600円ですが、肉だけで340g(店主によると実際は380g以上)
すごいボリュームです
ぶっちゃけ、パティは1枚で十分だったと思いました
この美味しい料理が、気軽に安く食べられる素晴らしいお店ですね

また食べに来たいと思います


おしまい

by maryrequiem | 2015-05-21 00:16 | 松戸市 | Comments(0)