<   2014年 03月 ( 38 )   > この月の画像一覧

江ノ島からぶらぶら その2~江ノ島本島へ

a0287336_2045055.jpg


朝食終わって移動開始

a0287336_2051244.jpg


ここに来たからには当然

a0287336_2054121.jpg


江ノ島に上陸しないわけにはいきませんよね~

a0287336_20676.jpg


まだ早いのに、そこそこ人が同じ方向へ

a0287336_2062217.jpg


っとその前に

a0287336_2064973.jpg


ひっさびさの海~w
気持ちいい~

a0287336_207675.jpg


a0287336_2073852.jpg


a0287336_208387.jpg


a0287336_2081655.jpg


a0287336_2084446.jpg


上陸

ってか、本当に久しぶりです

鎌倉には何度か来てるけど、江ノ島本島に上陸したのはブログ開設当初
ざっと1年半ぶりか~

そして江ノ島といえば

a0287336_209358.jpg


a0287336_2012942.jpg


猫天国w

a0287336_2012564.jpg


まだ朝も早いからほぼシャッターおりてるけど

a0287336_20133582.jpg


このように早くから営業してるお店も少しだけありましたね

a0287336_201452.jpg


さすがの土曜にでも、朝9時前後だと、まだこんなに歩きやすい
人もまばらですね

a0287336_20145869.jpg


a0287336_20153040.jpg


早速神社が

江島神社(えのしまじんじゃ)

a0287336_20164680.jpg


江島神社(えのしまじんじゃ)は、神奈川県藤沢市江の島にある神社である。
旧社格は県社で、現在は神社本庁の別表神社。日本三大弁天の一つに数えられる。

a0287336_2024692.jpg


a0287336_20244147.jpg


a0287336_2025366.jpg


a0287336_20252549.jpg


うーん
日本三大弁天らしいですが、
なんていうんだろうなぁ
ここ本当に神社?って感じ

a0287336_2025439.jpg


ところどころにそれらしいアイテムが散りばめられてはいるんですがね?

a0287336_2026875.jpg


個人的な感想としては、
この神社の主役は

「階段」

としか言いようが無い

a0287336_20263329.jpg


観光客に配慮した構造なのかもしれませんけど、本当に神社だというならこれでいいんですか?

私には、「規模の小さい神社風テーマパーク」にしか見えません。


ということでほぼスルーします



つづく

by maryrequiem | 2014-03-31 00:01 | 藤沢市 | Comments(0)

DIEGO BY THE RIVER 江ノ島/カフェ~江ノ島からぶらぶら その1

昨日、3月29日土曜日

天気もいいし、めっちゃ暖かくなる
ということで

超久々に行ってきました!

a0287336_101688.jpg


今回は、江ノ島です!

a0287336_1316100.jpg


それなりに遠い場所なので気合入れて早起きしちゃいましたw
到着時間は午前7時50分ぐらい

a0287336_143245.jpg


小田急 片瀬江ノ島駅からスタートです

a0287336_153325.jpg


江ノ島といえばやはり海!
風は少々ふいてますが気温はこの時間でも結構暖かい

a0287336_165621.jpg


さてさて
こんなに朝早くに気合を入れて来たのは

a0287336_171428.jpg


朝食を摂ろうと決めていたお店の開店時間に合わせてのことでした

ということで

本日の朝食はこちら

a0287336_175421.jpg


ディエゴ・バイ・ザ・リバー (DIEGO BY THE RIVER)さんです

a0287336_19725.jpg


ちょっと距離はありますが、駐車場があるみたいですね
利用金額に応じて無料になるシステム

a0287336_1235238.jpg


このお店、営業時間がちょっとユニーク

[月~金]
10:00~23:00
[土・日・祝]
8:00~23:00

つまり、本日は土曜日なので8時間からなのです

a0287336_1272450.jpg


a0287336_19574.jpg


サーフ系のスペースも完備してるのかな?

a0287336_1113946.jpg


ちょっと面白い構造
メインのスペースは、どうやら2階みたいです

1階部分は一応席あるけど少ない

a0287336_1145849.jpg


ここと

a0287336_1171144.jpg


ここだけ
灰皿を置いてあるところをみると、1階が喫煙可能、2階は禁煙だと思います(未確認)
ということで2階へ

a0287336_1174273.jpg


2階はかなり広く席も豊富

a0287336_1201661.jpg


このお店、
私もさっき知ったんですが、バワリーキッチンをプロデュースしてる山本宇一さんが携わったお店らしいです。
系列店では無いようですが
なるほどね~

a0287336_121021.jpg


そしてこのお店の売りは、このオープンデッキ
広いね~

a0287336_1214938.jpg


まさに川沿い
江ノ島も微妙に見えますね

a0287336_1224598.jpg


モーニングメニュー
久々に甘いものを食べたい気分

a0287336_1231773.jpg


a0287336_1275076.jpg


a0287336_1302286.jpg


甘いものを注文しましたが今回は学習しました

a0287336_1304778.jpg


コーヒーですw

朝のコーヒーは最高ですね
苦味でしゃきっとしました

a0287336_1325094.jpg


モーニングパンケーキ
コーヒーとセットで700円
なかなか安い!

a0287336_1333765.jpg


そして
何気にボリュームもあり

a0287336_1343593.jpg


開店直後だけに当然焼きたて
その分待ちましたがw

a0287336_1363977.jpg


想像してたのと違ったけど問題無し!美味しいです( *‘∀‘ )

a0287336_1374784.jpg


白いのは生クリームだけかと思ったらヨーグルトもかかってるね
ベリー系も2種類

a0287336_1391381.jpg


最近流行のスフレ系じゃなく、表面がカリっとしてスポンジもしっかりとしたタイプ
おやつじゃなく食事系かな
私はこっちの方が好みです

a0287336_1411626.jpg


そこそこ肉厚でしょ?
しっかりした生地だから食べ応えあるし、クリームたっぷりで大満足

a0287336_1431749.jpg


a0287336_1464191.jpg


a0287336_1474542.jpg


浜辺の生活の中にとけ込んだ地元に愛され続ける海の食堂。

東京駒沢に「東京の食堂」バワリーキッチンがあるように、
江ノ島には海の風を大いにはらんだ DIEGO BY THE RIVER があります。

バワリーが東京のライフスタイルとシンクロしたように、
ディエゴ・バイザリバーも新しいシーサイドスタイルを生み出す場所になることを願っています。

数々の人気店を手掛けたプロデューサーとデザイナーの黄金のコンビ
山本宇一、形見一郎の両氏が参加。~公式より

a0287336_148382.jpg


a0287336_1484787.jpg


a0287336_149246.jpg


a0287336_1493478.jpg


a0287336_1494647.jpg


観光地の飲食店だし、値段が高くて味そこそこかもな~ なんて勝手なことを想像して来ましたが想像以上に良かったです。失礼しました。

少なくとも、私が注文したモーニングパンケーキは、個人的に大満足です

セットドリンクつきでこれで700円とは

コーヒーはそこそこでしたが、この値段なら文句無し

お店の雰囲気は、公式の謳い文句に納得
オープンデッキでリゾート気分をかもし出しつつも室内はどことなく都会のセンスも感じる
ランチの仕込みでキッチンがとても忙しそうでした

この雰囲気の良さは確実にカップル向きです
間違いなくお勧めのお店ですね


今日も最高の朝食から、江ノ島散策を開始です!



つづく

by maryrequiem | 2014-03-30 02:04 | 藤沢市 | Comments(0)

武蔵小山からぶらぶら その9~帰路(最終回)

a0287336_18113264.jpg


本日の目的は終了しました
あとは帰るだけです


the 3rd Burger 青山骨董通り店

a0287336_1812484.jpg


南青山で比較的安価に食事ができる貴重なお店
本格派バーガー店みたい
ここもいずれ行かないとな

a0287336_18134214.jpg


あ~そうだ
野暮用が1つあったので、そこまで歩いて移動して終了かな~

a0287336_18135438.jpg


また神社はけーん

a0287336_18145082.jpg


金王八幡宮

a0287336_18155062.jpg


社伝によれば1092年(寛治6年)現在の渋谷の地に渋谷城を築き、渋谷氏の祖となった河崎基家(渋谷重家)によって創建されたとされる。
江戸時代には徳川将軍家の信仰を得、特に3代将軍徳川家光の乳母春日局は神門、社殿を造営したとされる。
なお、江戸時代末期まではこの神社に隣接する東福寺(天台宗)が別当寺であった。当初は渋谷八幡と称していた。
社名にある「金王」は、重家の嫡男常光がこの神社に祈願して金剛夜叉明王の化身として生まれたことにより金王丸と称したことによるとされる。

a0287336_18161715.jpg


a0287336_1817378.jpg


a0287336_1817163.jpg


a0287336_18172781.jpg


a0287336_18175544.jpg


a0287336_18181353.jpg


都心にあるから仕方がないけど、近代的なビルがどうしても写り込んじゃうのが残念だな

a0287336_18182585.jpg



何かある

a0287336_1819961.jpg


げ、芸術らしいです

a0287336_18194443.jpg


シュールすぎて私には理解できませんが・・

a0287336_1820314.jpg


a0287336_18204047.jpg


a0287336_1821030.jpg


ここの桜はまだだった

a0287336_18211263.jpg


何気に社殿の彫刻はかなり立派だ

a0287336_18214217.jpg


a0287336_18222839.jpg


a0287336_18224432.jpg


a0287336_18225778.jpg


a0287336_18231218.jpg


a0287336_18232333.jpg


実は恵比寿に向かってます

a0287336_18233424.jpg


a0287336_1824170.jpg


本当に野暮用なんですけど

a0287336_18241159.jpg


このお店に用がw

a0287336_18243313.jpg


急遽、この革靴を使うことになったので磨いてもらいに来ましたwww

a0287336_18245620.jpg


あっという間にぴっかぴか

a0287336_18253858.jpg


ただまぁ
わかってはいたことですが、
作業を観察してたところ、道具あれば自分でやるのが1番だということがよくわかりましたw
急ぎだったので今回はお店でやっちゃいましたが、送球に道具を揃えたいと思います

a0287336_18312215.jpg


どのお店でもよかったんだけど、靴磨きやってるお店が、1番近いところで恵比寿しかヒットしなかったので、わざわざここにきただけですw

a0287336_18323379.jpg


ということで

外食する気分じゃなかったので早々に帰りますw
お疲れ様でした


武蔵小山は、後日また行きたいですね。
開拓のしがいがありそうだ。
気になるピッツェリアがまだ数軒あるんですよね~

ティーポットも満足だし、何気に歩いたので個人的には満足ですw


さて


貯まったちょい古記事でも消化するかなぁ


おしまい

by maryrequiem | 2014-03-29 00:01 | Comments(0)

Cafe Madu(カフェ・マディ 青山店) 南青山/カフェ~武蔵小山からぶらぶら その8

Maduさんから店内で繋がってます

a0287336_23151379.jpg


カフェ・マディ 青山店です

a0287336_2317641.jpg


なかなか広い店内
74席
分煙

a0287336_23223983.jpg


飲み物単品より、フードとセットのほうがお得なのはお約束みたいね

a0287336_23241064.jpg


どうせだったら、食べ物も試しちゃうか

a0287336_23243046.jpg


マディ・カフェ(ブレンドコーヒー) 500円(セットだと300円)
にしました

a0287336_233447.jpg


味は、300円と考えればまずまず
500円だとちょっとお高いかな?

a0287336_23352162.jpg


a0287336_23365094.jpg


フレンチトースト メープルシナモン 900円

a0287336_23371194.jpg


ここのフレンチトーストはバケットベース
ボリュームありますね

a0287336_23375599.jpg


a0287336_23404849.jpg


お~
なかなか美味しい!

a0287336_23412925.jpg


ホイップクリームが、ちょっと物足りない食感なんだけど、
バケットがいい
正確には、バケット自体の風味じゃなく、メープルシロップに浸された状態の食感が絶妙なところ

a0287336_2342465.jpg


後日、別の機会に別のお店でのフレンチトーストを紹介しますが、そのお店との食感に雲泥の差がありますね
ソースをたっぷり吸いつつも、バケット本来の硬い食感も微妙に残っててかなり好みです

a0287336_23441261.jpg


メープルシロップ大好きなので最高です

a0287336_23484741.jpg


a0287336_0194070.jpg


あー
入り口のほうにケーキのディスプレイあったけど、何気に美味しそう

a0287336_0195481.jpg


こっち頼んでも良かったかな

a0287336_0343186.jpg


a0287336_0491098.jpg


a0287336_0492416.jpg


a0287336_0555829.jpg


こっちがカフェの本当の入り口ね

a0287336_056185.jpg


a0287336_0563891.jpg


a0287336_0571457.jpg


a0287336_105137.jpg


a0287336_11256.jpg


コーヒーはセットならアリ
フレンチトーストは、バケットの食感がしっかりと残りつつ、メープルシロップの甘さと絶妙にマッチ
好みでした

場の雰囲気も悪くないし、Maduさんでお買い物がてらにありだと思います


ただ、
ここいらへんはカフェ激戦区とも言えます


となりのビルにA to Z cafeがあるし、ちょっと移動したら表参道なのでAoyama Flower Market TEA HOUSEパンとエスプレッソと(BREAD,ESPRESSO &)LATTEST Omotesando Espresso bar(ラテスト)LOTUS ロータスと、私が行ったお店だけでも軽くこれだけでてきます(実際はもうちょいあるけど)
なので
このお店を積極的に選ぶというより、Maduさんの買い物とセットと考えるほうがいいかな?と思いました


ということで、
このシリーズ自体は終了みたいなものですが、一応帰路までやりますのであと1つお付き合いくださいw










by maryrequiem | 2014-03-28 00:01 | Comments(0)

武蔵小山からぶらぶら その7~Madu Aoyama

a0287336_2022212.jpg


本日の目的は、ここに来ることでした

a0287336_2072398.jpg


Madu Aoyama

a0287336_20281966.jpg


ほんとうに気持ちの良い生活を求めている人達のために、食器を中心に"Madu"が提案するハウスウェアのショップです。~公式より

店舗面積は狭いけど、コンセプトははっきりしてるので、すっきりしてていいですね

そして

このお店に来た最大の目的はこちら


Brown Betty Teapot

a0287336_2122884.jpg


英国では、ビクトリア時代を象徴するものといえば "紅茶"でした。
どの家庭でも、紅茶はティーポットで淹れて飲まれていました。

Brown Bettyティーポットの歴史をさかのぼれば、17世紀後半にイギリスでティーポットが作られるようになったことに始まります。
1700年代にStoke-on-TrentのBradwell Woodsの赤土で作られていたつやのない素材なティーポットが、後に "Brown Betty Tea Pot"として誕生しました。

"Brown Betty"は今日でもテラコッタを二度焼きして作られ、"ロッキンガム ブラウン グレイズ"という方法で美しいつやをだしています。
沸騰した湯を注ぐと、丸いシェイプとやさしい素材のティーポットの中のリーフが踊り、紅茶のおいしさを存分にひきだします。

a0287336_21283156.jpg


ちなみに

英国製なんですが、製造業者が2007年以前と以後(Cauldon Ceramics)で違うらしく
製造クオリティーにかなりの差があるというのが定説らしいです。
2012年から、元の品質の良いクオリティに戻ったそうです。

高品質のブラウンベティが、またイギリスで作られるようになった!

Stoke on Trentの(今までブラウン・ベティを作成していたのとは違う)会社、Adderley Ceramicsが、ブラウン・ベティに使われている(Stoke-on-TrentのBradwell Woodsの)赤土と、ロッキンガム・ブラウン・グレーズに適した焼成温度を突き止めた事で、今までで最も品質の良いブラウン・ベティがもたらされました。

また、私を喜ばせた事は、その形です。
古いタイプの形を模して造られているのです。
イギリスの庭の納屋で見つかったもので、第二次世界大戦頃に作られていた形との事です。



こちらの方が、実際に個人輸入でブラウンベティーを購入されたようです。
参考までに→紅茶生活in米国


ただ、
在庫分も多数存在してるそうなので、2012年以前の商品がまだ流通してる可能性は否めないそう

本来は、英国から個人輸入するしかないんですが、
Amazonや楽天で取り扱ってる場合があるのと、今回、kkai0318さんがMaduさんにあると教えてくれたので喜んで見に来た次第です。

a0287336_21464082.jpg


このカラーは、Maduさんのオリジナルで公式では販売してない特別色
これはこれで気になるんですがやはり

a0287336_21541258.jpg


オリジナルの濃い茶色が気になりますね

a0287336_2156546.jpg


a0287336_2215950.jpg


a0287336_222175.jpg


a0287336_2217097.jpg


この花柄も可愛いな~

a0287336_22172019.jpg


a0287336_22175111.jpg


ということで

a0287336_2218187.jpg


これは帰宅後の様子

a0287336_22192733.jpg


はい
買いましたwww

a0287336_22195695.jpg


購入したのは6カップ用

お値段が激安
2,800円!!

あれ?
本国価格より安いんじゃね?
公式だと42ドル(日本円換算約4,300円)
どういうことだ??

a0287336_22203089.jpg


Maduさんの刻印入り

特注モデルみたいですね

a0287336_2225677.jpg


ん~
価格の安さの意味がよくわかりませんが、偽者ってわけではないでしょうし、機能がしっかりしてれば問題なし

a0287336_22253196.jpg


ぱっと見、濃紺か黒のようにみえるんだけど

a0287336_22265371.jpg


光を強くあてると、茶色だということがわかりますね

a0287336_22271563.jpg


ということで

a0287336_22285756.jpg


以前、購入したティーポットとの比較

さすが6カップサイズは大きいwww

a0287336_22291881.jpg


今回、買い替えを検討したのには理由がありまして
白い方
見てもらえればわかりますが、上側の形状が角ばってますよね?
可愛いので気に入ってたのですが

a0287336_2230841.jpg


実際に使用してみると、茶葉を捨てるときに、その角の部分が返しみたいになって茶葉が引っかかって掃除がとても大変だったんですよね~
一度気になりだすともう気になって仕方がない
そんなところに、このブラウンベティーの情報が入ったわけです

a0287336_22333259.jpg


ということで、さっそく試飲

a0287336_22335598.jpg


さて
つかってみて気がついたこと

a0287336_22341762.jpg


品質が悪い個体だと、するという液だれが発生
まぁ、淹れ方が悪かっただけかも

a0287336_22343427.jpg


しかし、
味に関しては正直驚いた

a0287336_22382161.jpg


嘘みたいな話だけど、明らかに美味しい!
蒸らしの効果が素晴らしいのか、香りも味も1段上!
今回、蒸らし時間長いとすぐ渋みでいっぱいになるヌワラエリヤを試したんですが、以前より容量が増えた分、飲みきるのに時間がかかったのに、最後の最後だけしか酷い渋みが無かった。

品質は低い固体にあたったのかもしれませんが、値段を考えても、見た目の可愛さ的にも大満足!
いい買い物が出来ました

a0287336_22383469.jpg


さて
もとの話にもどります

実はMaduさん、
同じ建物内で併設してカフェがあるらしい

a0287336_22423635.jpg


ちょうど喉が渇いたところだし、休憩しますか~











by maryrequiem | 2014-03-27 00:01 | Comments(0)

武蔵小山からぶらぶら その6~南青山方面へ sanpo

a0287336_14504493.jpg


休憩も済んで、一気に移動です

a0287336_14511754.jpg


a0287336_14512852.jpg


あれw
道間違えたなw

アラウィ (AALAWI)さんの前にでちゃったw

a0287336_145144100.jpg


目的地は恵比寿じゃねぇw
地図見ながら歩いてたはずなんだがw

a0287336_14531124.jpg


a0287336_14535279.jpg


a0287336_1454954.jpg


日本赤十字社 医療センター

a0287336_14541766.jpg


よしよし
軌道修正できたな

a0287336_14552910.jpg


a0287336_1455451.jpg


a0287336_1456658.jpg


a0287336_14561815.jpg


a0287336_14581656.jpg


イル・パッチォコーネ IL PACIOCCONE 南青山

川崎の姉妹店でうんざりしたおかげで足が遠のいたな

a0287336_14582560.jpg


ここ、いつ通っても行列だな~

CLINTON ST. BAKING COMPANY & RESTAURANT(クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー)

a0287336_1502248.jpg


並ぶのは嫌だけど今度行ってみようかな

っということで
目的地は南青山です

a0287336_152482.jpg


a0287336_1531917.jpg


さてさて
ここ南青山に来たのは

a0287336_1544611.jpg


この人に会いに来たからですね

a0287336_1552198.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・




誰だかわかんねぇ(;´Д`)



kkai0318さんですwww


いえね
ついこのあいだ、合羽橋でティーポットを購入したわけなんですけど、


細かい不満が出てきたんですよねぇ(´・ω・`)


んで、たまたまコメント欄でkkai0318さんがお勧めしてくれたお店が気になって仕方が無かったので来たわけなんですわ

せっかくなのでご挨拶をと思いましたが、仕事で忙しそうだったので軽く話だけしました

どーでもいいんですが、
茶目っ気ありすぎwww


( ´_ゝ`)是非、このポーズでお願いします



お、おう・・(・ω・;)


a0287336_15145895.jpg


といううことで

紹介してもらったお店へ~










by maryrequiem | 2014-03-26 00:01 | Comments(0)

irving place(アーヴィング プレイス) 白金台/リゾート風カフェ~武蔵小山からぶらぶら その5

a0287336_13211373.jpg


つきました
BIOTOPというビルの最上階

a0287336_1322428.jpg


正直、場所がとても解りにくいです
裏手の方の小さい入り口からになります

a0287336_1322176.jpg


アーヴィング プレイスさんです

a0287336_1323977.jpg


a0287336_13234752.jpg


階段でひたすら上へ

a0287336_13243595.jpg


a0287336_13245665.jpg


お~
想像以上に広い

a0287336_1334369.jpg


a0287336_13415246.jpg


リゾートをイメージしたという内装
なるほど、たしかに言われてみればそんなかんじですね

a0287336_13421588.jpg


a0287336_13424323.jpg


a0287336_13433330.jpg


a0287336_13434349.jpg


ランチタイム
フード類が充実してますな

a0287336_13441426.jpg


コーヒーやお茶も種類豊富

a0287336_1345050.jpg


むむ
デザートセットで飲み物がお得に飲めるのね
これかな~

a0287336_13453518.jpg


店内を見て回ってたら、
偶然来たお店なんだけど、このお店

BOWERY KITCHEN(バワリーキッチン)
LOTUS (ロータス)
montoak(モントーク)

と同系列のお店だったwwwwwまじかよwwww
あと数店で制覇しちゃうわw

でも店内のテイストはかなり違う

上記3店はコンクリートむき出しの都会的で大人の空間って雰囲気
アーヴィンプレイスさんは、緑に囲まれたリゾート風

上記3店はメニューが同じだったけど、アーヴンプレイスさんは完全に独自メニュー

土地柄に合わせてなんでしょうか?
考えてのことなんでしょうね

a0287336_13495536.jpg


a0287336_1350980.jpg


提携してるのか、丸山コーヒーがあったのでそれで

a0287336_13504165.jpg


まずまずかな
量は1,5杯分ぐらい

a0287336_1352301.jpg


悩んだ末、
アフタヌーンティーセットにしました

a0287336_13531559.jpg


ケーキ類が少しずつ、いろんな種類が~と説明されたので、ショウケース内のケーキとかが小分けで来るのかと勝手に想像してたのですが全然違いましたw
それ専用の内容のようです

a0287336_1354488.jpg


どれから食べるか悩むなw

a0287336_1425556.jpg


なんとなくこれからにしたけど大正解
アイスでした

a0287336_1432351.jpg


a0287336_1434978.jpg


めっちゃ小さくて可愛いマカロン

a0287336_144443.jpg


a0287336_1442582.jpg


エクレア

a0287336_1443461.jpg



なんだろこれw

a0287336_1465239.jpg


コンフィチュール&ビスキュイュ

a0287336_1471688.jpg


ん~
めっちゃ密度の濃いビスケットって感じ?
これ喉渇くぐらい唾液持ってかれるねw
ちょっと微妙

a0287336_1493063.jpg


a0287336_1422239.jpg


コンフィチュールってようするにジャムのことみたいですね

a0287336_14223824.jpg


オレンジピール

a0287336_1423375.jpg


ん~
味は悪くないんだけど、ねちょっとした食感が微妙

a0287336_14232788.jpg


a0287336_14244346.jpg


フルーツは平凡
特別甘いとかは無し

a0287336_1425884.jpg


これなんだろ?


軽くソースを吸ったスポンジケーキみたいなの
まずまずかな

a0287336_1425497.jpg


ナッツキャラメリゼ

a0287336_14284239.jpg


バナナタルト

a0287336_1429316.jpg


これが1番美味しかったかも

a0287336_14292057.jpg


屋内は禁煙
テラス席のみ喫煙可能です

a0287336_14295851.jpg


55席 (テラス14席)

a0287336_14303651.jpg


a0287336_14314815.jpg


a0287336_1432167.jpg


このお店も長居OKみたいですね
PCでずっと作業してる人もいたし

a0287336_14324485.jpg


他の3店舗と同じで、やはり店員さんがとてもフレンドリーで気さくに話しかけてくれます
ゆっくりのんびりできるし、いいカフェじゃないでしょうか

a0287336_14335658.jpg


a0287336_14341546.jpg


a0287336_14345019.jpg


a0287336_1435262.jpg


店内の雰囲気と店員さんの接客は素晴らしいです
きちんとしたコンセプトで設計されてるだけに非日常を演出していて私が求めるカフェとはまさにこういうのです

ですが

アフタヌーンティーセットに関しては、1,600円と考えるとちょっと残念な内容でした

色々なスイーツを味わえるのは素晴らしいんですが、クオリティーがちょっと低い
これは!ってのが1つも無かった
普通にケーキと飲み物のセットのほうがリーズナブルだし幸せになれそうに感じました

アフタヌーンティーセットのスイーツはブラッシュアップをしたほうがいいと率直に思いました。

進化に期待します


さ~て
それでわ本丸へ向けて移動開始~









by maryrequiem | 2014-03-25 00:01 | Comments(0)

武蔵小山からぶらぶら その4~白金台 八芳園

a0287336_19312759.jpg


カフェを求めて八芳園さんに来ました

a0287336_19322356.jpg


a0287336_19324047.jpg


a0287336_19325662.jpg


入って進んでいくと
ここがどういう場所かよくわかりました

a0287336_19331472.jpg


a0287336_19333281.jpg


めっちゃ広大な敷地なのがよくわかったことと

あちらこちらに、ウェディングドレス姿の女性が

そう、ここ八芳園さんは結婚式場等を運営する会社みたいです

a0287336_19341871.jpg


a0287336_1945383.jpg


ちょっとした庭園になってて、桜や梅が咲き誇ってた

a0287336_19455046.jpg


a0287336_19464557.jpg


a0287336_19465934.jpg


a0287336_19472475.jpg


a0287336_19473573.jpg


む~
さすがとしか言いようがない
綺麗に整えられた見事な庭園ですね

a0287336_19474784.jpg


a0287336_19483263.jpg


a0287336_19594933.jpg


a0287336_200926.jpg


あ~
行きたかったカフェ見つけた

スラッシュカフェ (Thrush//Cafe)

a0287336_2003969.jpg


う~~~ん

せっかく見つけたんだけど、ちょっとイメージと違いすぎたなぁ
オープンテラスだけでもこの広さ 123席もあるらしい

a0287336_2045086.jpg


ぶっちゃけカフェといってもホテルレストランをカフェ利用するような雰囲気になりそうな?
いいお店なんだろうけど、今の気分じゃないからやっぱパスすることにします

ということで
再検索

a0287336_2085662.jpg


カフェ ラ・ボエム 白金 (Cafe La Boheme)

a0287336_2093171.jpg


ここもカフェと書かれてるけどスラッシュカフェさんと同じ理由でパス

a0287336_2094592.jpg


ブルーポイント 白金店 (BLUE POINT)

a0287336_2011437.jpg


お洒落なお店が多いのね白金台は

a0287336_20124025.jpg


a0287336_20131417.jpg


Chocolatier Erica(ショコラティエ・エリカ)

a0287336_2014439.jpg


その名の通り、チョコレート専門店
入り口近辺が販売スペース
奥がカフェスペース
みたいなんですが・・

a0287336_20173462.jpg


入り口付近が尋常じゃない人の多さ
相当の人気店みたいです
人ごみを通過してカフェスペースにたどり着く元気が無いのでパスでw

a0287336_20182469.jpg


まぁ
再検索で候補は数軒ピックアップ済み
すぐ近くに候補が何軒もあるから問題ない

a0287336_20193024.jpg


BIOTOP NURSERIES

a0287336_20203387.jpg


a0287336_20245954.jpg


目的の場所は、このお花屋さんの入ってるビルの上みたい











by maryrequiem | 2014-03-24 00:01 | Comments(0)

武蔵小山からぶらぶら その3~白金台へ

a0287336_1856973.jpg


目黒駅を通り越して東へ
本日の目的地は、ここからそこそこ距離があるので道草しながらゆっくり移動します
この先は、初めて入る地域です。楽しみです

調べたら、この先に東京都庭園美術館なるものがあるらしい!

と思ったら

a0287336_1857081.jpg


a0287336_18574930.jpg


まじかよwwwwくっそわろたwwwww

a0287336_1914296.jpg


インテリア通りといい、リニューアル工事で休館中とか、
なんか今日、全然ついてないんですがwww
大丈夫なんだろうかwww

a0287336_192251.jpg


国立科学博物館 附属自然教育園はやってるみたいだけど

a0287336_1933938.jpg


こんな状態だと気分がいまいちのらないわwww
残念ながらパスしますw

a0287336_1955219.jpg


すぐ横に小さな公園が

a0287336_1963221.jpg


お~
一本しかないけど
桜ですな!

a0287336_1964360.jpg


いよいよ春が近い
お出かけがますます楽しくなる季節はもうすぐそこ!

a0287336_197125.jpg


a0287336_1975388.jpg


&マーケット

a0287336_1982146.jpg


世界一古いショコラトリー、BONNATのチョコレートを日本で唯一買える輸入食品のセレクトショップ

a0287336_1916597.jpg


自慢のチョコレートドリンクにコーヒー等も販売してるのね

a0287336_19171314.jpg


さて
そろそろお茶にしたいと思ったところなんだけど
実は、もう行くところ決めてるのよね~

a0287336_19174716.jpg


ということで移動

a0287336_19194166.jpg


ってか

a0287336_19203070.jpg


ここが白金台ってところなのか
初めて来たけど、なんか想像と違ったw

a0287336_19212125.jpg


外国人が目立つのと再開発済みでずいぶんと小奇麗な区画なのね
なんというか
無味無臭ってイメージが思い浮かびましたwww
綺麗は綺麗なんだけどなんとも味気ない雰囲気といかなんというか・・
歴史を感じないけど斬新ってわけでもない

あ~そうか

中途半端って感じかなw

a0287336_19235967.jpg


a0287336_19241481.jpg


へ~
この門はいい味だしてんなぁ

a0287336_19243251.jpg


a0287336_1925779.jpg


a0287336_19252239.jpg


a0287336_19253676.jpg


事前に調べたカフェがこの先にあるみたい

a0287336_19255627.jpg


a0287336_19263263.jpg


a0287336_1926467.jpg


a0287336_19265981.jpg


え~~?

a0287336_1927967.jpg


私、カフェに行きたいんだけど
なんか様子がおかしくない??
明らかに和の雰囲気だし、特別な施設ぽいんだけど大丈夫なのかな?・・

よくわからないけど、Googlemapsは確実にこの中を指示してるし・・


まぁ行ってみますか!










by maryrequiem | 2014-03-23 12:32 | Comments(0)

武蔵小山からぶらぶら その2~目黒駅方面へ

a0287336_1813895.jpg


さて
昼食が済みましたが、本当は朝からお出かけするつもりでした
朝食の候補だったお店が近いので軽く下見

Bakery Bran

a0287336_1814673.jpg


平和通り商店街の中
どういうわけか食べログにも載ってないパン屋さん
だけどすんごいお客さんの数でした。
街のベーカリーとして定着してる雰囲気でした。

a0287336_18215521.jpg


こちらも平和通り商店街内

ファットママ (fatmama)

a0287336_18223818.jpg


JAZZ喫茶らしく、JAZZとオーディオにこだわってるらしい
時間の都合上、今回は断念
ピッツァ食べにまた来たいと思ってるのでそのときにでも

a0287336_18262177.jpg


という感じで、一気に移動

北上して目黒通りにでました

a0287336_18264131.jpg


ここ目黒通り沿いは、

MISC=Meguro Interior Shops Community

という、目黒通りを中心としたインテリアショップが多数集まる場所で有名な地域です
リンクしてある公式を見たらわかりますが、登録してる店舗数もジャンルも様々で本当に凄いです

a0287336_18272579.jpg


GEOGRAPHICA (ジェオグラフィカ)

a0287336_18343645.jpg


アンティークを中心に商品展開するお店

a0287336_18354254.jpg


店舗内2階に、IL LEVANTE(イル レヴァンテ)ってお洒落なカフェがあります
まだ昼食直後なんで今回はパス

a0287336_1835551.jpg


a0287336_1839147.jpg


店舗の広さもなかなかですが、アイテム数がすごい
所狭しと魅力的なアンティークで溢れるお店です

a0287336_18392816.jpg


a0287336_1839462.jpg


a0287336_18404543.jpg


ちょっと移動

a0287336_18412353.jpg


GMT (Good Morning Tokyo)

a0287336_18422420.jpg


シリアルの専門店
つい最近ワールドビジネスサテライトでも紹介されてましたね
通販でかなりの人気らしいです

まぁ
実は、アップしそびれた記事で去年の冬にここ来てるんですよねw
まさかこんなに有名になるとはなぁw

a0287336_18441548.jpg


テイクアウトメニューもあるんですね

a0287336_1845361.jpg


a0287336_18462590.jpg


a0287336_18464387.jpg


a0287336_18465482.jpg


a0287336_1847663.jpg


さて
ここは本当に家具屋さんが何十軒もある凄い場所なんですが、この日は水曜日

a0287336_18472089.jpg


実は、このインテリア通り
水曜日が定休日のお店ばかりみたいです。私も来るまで知りませんでしたが

a0287336_1849424.jpg


おかげでほとんどネタにならなくなってしまいましたw

a0287336_18502446.jpg


a0287336_1851033.jpg


a0287336_18511176.jpg


まぁ
本日の最大の目的は、別の場所
通過点なので移動しちゃいます

a0287336_1852054.jpg


a0287336_18521526.jpg


a0287336_18522878.jpg


a0287336_18523777.jpg


a0287336_18524973.jpg


目黒駅ですね

a0287336_1853517.jpg


通り越してそのまま東へ











by maryrequiem | 2014-03-23 00:01 | Comments(0)