<   2013年 03月 ( 40 )   > この月の画像一覧

SPA&MASSAGE Plateau(スパ プラトー)~冬の北海道旅行 3日目その11

a0287336_1327455.jpg


さて
宿泊者限定で1,050円で利用可能なスパがあるので行ってきました。

スパ プラトーです

a0287336_13283732.jpg


お~
想像以上にしっかりした施設だ

a0287336_1328536.jpg


a0287336_132925100.jpg


サウナが2種類

a0287336_13294358.jpg


十分な広さ

a0287336_13295110.jpg


この寝風呂を1番利用しましたw気持ちいいw

a0287336_13301873.jpg


a0287336_13305085.jpg


まぁ温泉では無さそうだけど、
管理がしっかりしてて清潔感あります。

a0287336_1331492.jpg


a0287336_13315481.jpg


この低温バスが、泳ぎたくなっちゃう面積ですね。

a0287336_13321184.jpg


a0287336_13325363.jpg


別メニューでこういうのもあり

a0287336_1333594.jpg


うん!
安いのかもしれないけど高い!w

a0287336_1333365.jpg


a0287336_1334646.jpg


a0287336_13341997.jpg


a0287336_13344223.jpg


タオルからバスローブまで使い放題
1つで十分だけどねw

a0287336_1334507.jpg


a0287336_13352920.jpg


a0287336_13354471.jpg


a0287336_13355657.jpg


サービスドリンクがあるらしい!
行くしか!

a0287336_13361162.jpg


奥に休憩スペースも完備

a0287336_13363278.jpg


a0287336_13365862.jpg


何気にメニューが充実してますな

a0287336_13371225.jpg


a0287336_13373268.jpg


サービスドリンクの烏龍茶を
風呂上りで熱くて一気飲みw

a0287336_13374516.jpg


チェアに液晶テレビ
ここだけで時間結構潰せそうね

a0287336_13381844.jpg


いや~
最後にさっぱりして、気持ちよく眠れそうです。

a0287336_13393795.jpg


a0287336_1340510.jpg


全然歩いてない件wwwwwww

旭山動物園でそこそこ歩いたと思ったんだけど、じっくり動物を観察してたから立ち止まってる時間が想像以上に多かったってことだろうなw
旭川市街は、飲食店はそこそこ充実してるとはいえ、景色を楽しむ街でもなかったから、それほど歩いてないのも大きいな~

と、いうことで
3日目編終了です。

次回から4日目編突入です!

もう1ヶ月以上前の旅行記なので、アップを加速して頑張ってますので今しばらく宜しくお願いしますw



つづく

by maryrequiem | 2013-03-31 13:43 | Comments(0)

EDISON'S バー エジソンズ 旭川グランドホテル~冬の北海道旅行 3日目その10

a0287336_12512913.jpg


ホテルに戻りました

a0287336_1251465.jpg


a0287336_1252199.jpg


a0287336_12521228.jpg


a0287336_12522343.jpg


本当に豪華です

a0287336_12523342.jpg


a0287336_12531485.jpg


バーエジソンズに来ました。

a0287336_12533866.jpg


そういやお酒あんま飲めなかったな~ってのと
宿泊者限定で種類限定だけど格安飲み放題プランがあったんですよね。
思い出して来て見ました。

a0287336_1258496.jpg


a0287336_1302991.jpg


想像してたのと、いい意味で違った。
本格的なBarです

a0287336_1354665.jpg


モスコミュール

a0287336_1365288.jpg


重厚なカウンター
木の質感がいいですね~

a0287336_137746.jpg


17階にあるだけに

何気に景色がいいね!(´∀`)

a0287336_1372330.jpg


団体さんがいますね
このあとさらに団体さんの仲間が増えて30人ぐらいになります。

a0287336_1311513.jpg


a0287336_13115523.jpg


a0287336_13121228.jpg


カルアミルク
軽い気持ちで頼んだんですが

a0287336_13122175.jpg


( *‘∀‘ )このカルアミルク、超美味しいんですけど

飲み放題プランだし、カクテルなんてどこで飲んでも変わんないだろ。とか思ってました。
ところが
このカルアミルク、明らかに違う。
滑らかさ、甘さ、コクがすごい。
まるで身体に染込むような柔らかさです。
こんな美味しいカルアミルク飲んだの生まれて初めてですわ。
本当に驚きました。

a0287336_13153055.jpg


あまりにも美味しくて、
カルアミルクばかりおかわりしまくっちゃいましたw

a0287336_13153796.jpg


a0287336_13161961.jpg


先ほど、30名ほどの団体さんに触れましたが
その人達のマナーの悪さがすごかったです。

ここバーなのに、まるで居酒屋状態
大騒ぎしすぎてせっかくのいい雰囲気が台無しでした。

退店時に、お店の方に、大変ですね。と話しかけたら、
お静かにしてください。と注意は促したみたいですが、仮にも客なので強くは言えなかった様で。
エレベーターまで私に対してしっかりとした接客で最後まで対応してくれました。
客は最低でしたが、お店は最高です。
お酒も美味しかった。
景色も良かった。
とてもいいお店です。



**SPA&MASSAGE Plateau(スパ プラトー)~冬の北海道旅行 3日目その11へつづく**

by maryrequiem | 2013-03-31 13:22 | 北海道 | Comments(0)

冬の北海道旅行 3日目その9~旭川市街散策

a0287336_1154471.jpg


北海道といえば

a0287336_11543456.jpg


セイコーマートですよね!

a0287336_11584457.jpg


セイコーマートのいいところは
プライベートブランドが安くて美味しくて種類が豊富なこと
これにつきますね

a0287336_11595814.jpg


リボンナポリンやコアップガラナなついわ~

a0287336_1203158.jpg


セイコーマートの売りはこれもありましたね!

a0287336_1254596.jpg


ホットシェフ

a0287336_12122868.jpg


ようするに、
この店舗で直接作ってるお弁当ですね。コンビニでこの業態をいち早く取り入れて人気になりました。
当然、カツとかはさっくさく
本当に美味しいんですよね~

a0287336_12155620.jpg


あ~あと
コンビニだけど
積極的に割引販売してくれるのも助かるんですよね~

a0287336_1226238.jpg


a0287336_1226445.jpg


a0287336_12265527.jpg


温泉の帰りに、セイコマのアイスを食べるのがデフォだったなぁ
懐かしい

a0287336_1227519.jpg


a0287336_12271232.jpg


米とか普通に売ってるw
しかも10kg

a0287336_12272244.jpg


a0287336_12275999.jpg


a0287336_12285022.jpg


a0287336_12291645.jpg


鮨みなと

a0287336_12302011.jpg


ここも夕食の候補の一つでした

a0287336_12304071.jpg


a0287336_1231877.jpg


食べログの評価が高かったので興味あったけど、
もう3軒も行ったし無理ですわw

a0287336_12312719.jpg


a0287336_12321670.jpg


茶寮
肉まんのお店みたいですね。
まぁ、湯気がすごかったから目に留まっただけです、はいwww

a0287336_12324094.jpg


寂れたビルに、すごい人の気配が・・

a0287336_12383796.jpg


メイドCafe&Bar Eden

a0287336_12391183.jpg


a0287336_12403117.jpg


お、おう・・

a0287336_12404813.jpg


人が吸い込まれるように入って行きます。
需要なんですねぇ

a0287336_1241492.jpg


a0287336_12414544.jpg


a0287336_12415639.jpg


a0287336_1242731.jpg


a0287336_12421974.jpg


a0287336_12455571.jpg


a0287336_12461068.jpg


a0287336_12462157.jpg


a0287336_12463282.jpg


ホテルに戻りました

a0287336_12464485.jpg


a0287336_12472789.jpg


札幌歩き回ったばかりですしね。
当たり前ですが市街地だけなら物足りないですw

まぁここ旭川には1番の目的、旭山動物園を堪能できたからいいのです。

結構寒かった。
身体冷えたな~



**EDISON'S バー エジソンズ 旭川グランドホテル~冬の北海道旅行 3日目その10へつづく**

by maryrequiem | 2013-03-31 12:49 | 北海道 | Comments(0)

梅光軒 旭川本店 (ばいこうけん)~冬の北海道旅行 3日目その8

a0287336_0305179.jpg


旭川市街を散策中です。

a0287336_0311749.jpg


大黒屋 本店

a0287336_032890.jpg


ここも夕食の候補の1つでした。
このお店、旭川の食べログランキングの総合1位なんですよね。
しかも2位以下を大差で離しての1位なんですわ。気になるな~

a0287336_0331969.jpg


NOVAって潰れたんじゃないのか。NOVAうさぎ懐かしいなw

a0287336_0353350.jpg


a0287336_0354216.jpg


a0287336_0355282.jpg


a0287336_036137.jpg


愛されてるな
服着てる

a0287336_036144.jpg


a0287336_0364037.jpg


a0287336_0365751.jpg


さて
お腹空いてませんが食事にしますwww

a0287336_037828.jpg


梅光軒 旭川本店です

a0287336_0381070.jpg


a0287336_0382179.jpg


このお店も
妹の紹介ですwww

(´∀`)梅光軒がめっちゃ美味しかったよ!行くしかない!

そ、そうですか・・じゃぁ(・ω・;)

a0287336_0383718.jpg


まぁ長い付き合いなので、私の好みもなんとなくわかってのお勧めだろうということでw

a0287336_0403646.jpg


a0287336_0412976.jpg


今はこういうお土産ラーメンとか普通にあるのね

a0287336_0414766.jpg


a0287336_0421139.jpg


ここも有名人のサインいっぱいだな~

a0287336_0423347.jpg


a0287336_0425572.jpg


空腹ではないので悩むことなく

a0287336_043334.jpg


お約束の味噌ラーメンでw

a0287336_0431924.jpg


しなちく大きい
けどめっちゃやわらかい

a0287336_0435815.jpg


スタンダードな中太縮れ麺

a0287336_0442933.jpg


a0287336_0451057.jpg


( *‘∀‘ )お腹いっぱいだけど食べれます。美味しいです。

a0287336_0451938.jpg


なんだろ、
とんこつの様な風味なんだけど魚介もはいってるのかな?臭みまったく無し
味は好み
スープの塩分は普通かな。喉が渇く感じ無し。ごくごく飲めるぐらい。

a0287336_049781.jpg


a0287336_0492168.jpg


a0287336_0492991.jpg


お腹がいっぱいの状態でもこれだけ美味しく食べれるんだから空腹時だったらいよいよやばそう。
これが旭川ラーメン?かと聞かれるとわかりませんwww
私、ラーメン通じゃないんで旭川ラーメンの定義も知りませんのでwww
でもまぁ、私が好きな濃い味味噌ラーメンは人選びそうだけど、これは本州の方でも抵抗無く食べれる味だと思いました。

a0287336_0494190.jpg


a0287336_0514629.jpg


a0287336_0515948.jpg


短時間で3軒も夕食はしごしちゃったというねwwwまじ食いすぎwww

流石にもう限界ですw
歩くのもだるいぐらいお腹いっぱいw

それでわ
夜の旭川の街をぶらぶら散策しま~す



**冬の北海道旅行 3日目その9~旭川市街散策へつづく**

by maryrequiem | 2013-03-30 00:53 | 北海道 | Comments(0)

osteria 仁泰 (KIMIHIRO)~冬の北海道旅行 3日目その7

a0287336_2282762.jpg


夕食延長戦です!

a0287336_22113853.jpg


まぁ
夕食も実は数軒リストアップしてたんですよね~
ということで元々候補のお店です。

a0287336_22121357.jpg


a0287336_22122378.jpg


a0287336_22124461.jpg


osteria 仁泰 (KIMIHIRO)さんです

a0287336_22125567.jpg


a0287336_22152094.jpg


a0287336_22153410.jpg


a0287336_22154482.jpg


a0287336_22155246.jpg


店内はそれほど広くはないかな
けど雰囲気は悪くないかな

a0287336_22163050.jpg


a0287336_22181196.jpg


a0287336_22183095.jpg


a0287336_22183939.jpg


オステリアだけに、イタリアンです。
ここは旭川の食べログでイタリアンで1位なんですよね~
興味ありました

a0287336_22184778.jpg


ファルネーゼ トレッピアーノ ダブルッツオ

a0287336_22212680.jpg


少々辛口だけど悪くない。
量もなかなか多い

a0287336_22224038.jpg


a0287336_22231770.jpg


美幌産黒毛和牛ミスジ肉のグリル バルサミコソース

a0287336_2223504.jpg


( *‘∀‘ )肉の品質考えたら安いし美味しい!

a0287336_22244312.jpg


地産地消ですね。
こういうの好きです。

a0287336_2225545.jpg


下にほうれん草が
これまた美味しい

a0287336_22263056.jpg


a0287336_22274221.jpg


a0287336_22275127.jpg


やはり北海道はいいわ~
素材がそこそこいい、そして安い、当然美味しい

a0287336_22283537.jpg


a0287336_22284426.jpg


肉の下味とバルサミコソースで最後まで飽きずに食べれます。

a0287336_2229610.jpg


お約束のマルゲリータです

a0287336_22295024.jpg


a0287336_22301666.jpg


ここのマルゲリータも典型的なナポリピザとは違いますね
ミミの部分が土手のように高く盛り上がってて、生地がかなりもっちもちです。
食感はかなり独特。

a0287336_22303818.jpg


( *‘∀‘ )でも美味しいですよ!

a0287336_22315581.jpg


値段もまずまず950円です。

a0287336_22332068.jpg


a0287336_22334161.jpg


a0287336_22335477.jpg


ヴァニラアイスですって

a0287336_22343450.jpg


値段が420円とぼちぼちするなとは思ったけど、
フルーツやらなにやらでめっちゃ手がこんでてふいたwww

a0287336_22352736.jpg


ここまで演出してくれなくてもよかったけど、美味しいから問題ないですw

a0287336_22361091.jpg


a0287336_22364954.jpg


きちんとオステリアを謳ってるだけありますね。
価格設定も適正
味はオリジナル料理ぽい部分はあれどしっかり纏まってて文句はなし。美味しいです。
いいお店だと思います。



あ~食べた食べた

んじゃ
ちょっと旭川の街をぶらぶらしますかな~



**梅光軒 旭川本店 (ばいこうけん)~冬の北海道旅行 3日目その8へつづく**

by maryrequiem | 2013-03-30 00:00 | 北海道 | Comments(0)

馬場ホルモン 旭川~冬の北海道旅行 3日目その6

a0287336_211337.jpg


夕食に行きます。

a0287336_21381938.jpg


実はホテルから近いんですよね。

a0287336_21385473.jpg


馬場ホルモンさんです


暖簾に、
見えにくいけど、佐々木畜産って書いてるんだよな~
私の地元の佐々木畜産のことなのかな~
昔働いてたホクレンで取引先だったんでよく食べたんですよ。
肉は本当に絶品です。

a0287336_2139817.jpg


ここも、旭川の食べログランキングで上位なんですよね。
旅行中に食べたジャンルともかぶらないし、いいな~と

a0287336_214449.jpg


炭です
そして、やっぱ網ですよね~

a0287336_2146779.jpg


a0287336_2146251.jpg


a0287336_21463695.jpg


ビールそんなに好きでもないけど、
やっぱ気分的に欲しいかなw

a0287336_21465484.jpg


a0287336_21472131.jpg


ホルモンは色んな部位の盛り合わせですね

a0287336_21472956.jpg


名称、聞いたんだけど忘れたwww

a0287336_2147598.jpg


( *‘∀‘ )めっちゃ美味しいです。

a0287336_21482071.jpg


余計な脂は全部落ちるから表面かりっとして最高ですね~
味もばっちりです。本当に美味しい

a0287336_2149269.jpg


まぁ脂が炭に垂れて煙がすごいけどwww
こまけぇことはいいんだよってことで

a0287336_21493758.jpg




歓迎してない野菜もセットですw

a0287336_21512874.jpg


肉の鮮度もさることながら塩加減が本当に絶妙です。
流石に上位に入るだけありますね。納得です。

a0287336_21513586.jpg


a0287336_21522529.jpg


a0287336_21523617.jpg


脂の多い食べ物だから、気をつけないとあっというまにコゲるw

a0287336_21524444.jpg


a0287336_21532148.jpg


当然硬いけど、噛み応えがたまらないですね。
じゅわじゅわと旨味が溢れてくる

a0287336_21533630.jpg


a0287336_21541773.jpg


a0287336_21542851.jpg


a0287336_21543791.jpg


いや~超美味しかったです!


ですが


私、お酒飲みな人じゃないので、自分で選択しておきながら物足りなくて早々に出ましたw
こういうお店って、やっぱお酒を中心にしてホルモンをつまみにってスタイルなんでしょうねぇ。
水分じゃなく固形物で胃を満たしたいのでw

ということで
急遽もう1件行きます~w



**osteria 仁泰 (KIMIHIRO)~冬の北海道旅行 3日目その7へつづく**

by maryrequiem | 2013-03-29 21:58 | 北海道 | Comments(0)

旭川グランドホテル -Asahikawa Grand Hotel-~冬の北海道旅行 3日目その5

a0287336_1942473.jpg


旭山動物園を満喫しました!
旭川市街に戻ります。


まぁ
結構走り回ったおかげで微妙に疲れた・・

しかもバスがなかなか来ない・・

ということで

a0287336_19435045.jpg


かったるいからタクシー使っちゃいましたwww

a0287336_1945686.jpg


金額は全然違うけど、
私は1人だからそこそこ費用かかりましたが、4人乗車出来ればそこまで高くも無いですよね。
当然座れるし早いし
もう忘れたけど、3、000円まではいかなかったはずです。
バスは大人500円
4人乗車だったら2,000円
タクシーに4人乗車だったら差額はせいぜい1人あたりプラス200円いくかいかないかです。
と、いうことで個人的にはタクシーをお勧めしておきます。
行きのバスは激混みでした。途中のバス停のお客を乗せれないぐらいすごかったです。

a0287336_19495730.jpg


と、いいつつも
実は動物園内で悠長に写真撮りながら外でたんです。私が1番最後の客でした。
タクシーいなかったんですよwwwみんな乗って行った後でした。
ちょっとまったらたまたまこの、こばとタクシーさんが来てくれてバスに揺らずに済みました。
その後の行動にも体力的に影響するから本当に助かりました。

1円でも安くしたい!とかないなら融通も利くタクシーはやっぱ最高ですね。当然地元のプロドライバーですから色々詳しいし心強いです。

a0287336_19532280.jpg


運転手さん、お世話になりました!
30分弱でしたがお話楽しかったです!

a0287336_19541542.jpg


さて
旭川で宿泊するホテルにつきました。

a0287336_1954481.jpg


旭川グランドホテルです。

a0287336_19562172.jpg


ここを選んだのは、
冬の旭山動物園をお勧めしてくれた妹の情報でした。

(´∀`)このホテル、朝食がすごいんだよ!施設も1番いいホテルだと思うよ!

へぇ、そこまで言うならここにしようかねぇ(・ω・)

本当は、
別のもっと安いホテルで予約してたんですけどね
後日、妹と話したら、ここを強くお勧めされたわけです。
料金はちょっと上がりましたが、せっかくの旅行ですし、いい情報貰った以上泊まらない手はないですよね。

a0287336_2001095.jpg


とりあえず部屋に荷物置いて

a0287336_2003383.jpg


お~眺めはなかなか

a0287336_2004934.jpg


んじゃ

a0287336_2013998.jpg


せっかくなんでちょっと探検w

a0287336_20277.jpg


エレベーターも何気に景色がいいという

a0287336_2021420.jpg


a0287336_2024850.jpg


旭川ということを考えると、結構挑戦的な値段設定すな~

a0287336_20375.jpg


a0287336_2033813.jpg


a0287336_2034794.jpg


a0287336_204156.jpg


あ~でも安いプランもあるのね

a0287336_2041677.jpg


a0287336_2043688.jpg


ホテル内で十分以上に満足できる食事がありそうだけど、
せっかくの旅行だし、事前に調べてあるし、外でいいよね。

a0287336_204447.jpg


a0287336_2045592.jpg


a0287336_206386.jpg


しかしこのホテル

a0287336_206137.jpg


a0287336_2063137.jpg


旭川だということを考慮にいれても、確実にハイクラスだと思います。
今回はそこそこ安いプランで宿泊出来ますが、エントランスからすでに雰囲気が違う。
ホテルスタッフもやはり訓練されてて所作は完璧です。

a0287336_2063936.jpg


a0287336_2081531.jpg


a0287336_2082713.jpg


a0287336_2083797.jpg


a0287336_2084517.jpg


a0287336_2085479.jpg


妹がお勧めするだけありますわ。
小樽、札幌で泊まったホテルより格上に感じます。

a0287336_2091121.jpg


a0287336_20101697.jpg


さ~て
ちょっと暗くなってきた

夕食に出かけます!


**馬場ホルモン 旭川~冬の北海道旅行 3日目その6へつづく**

by maryrequiem | 2013-03-29 20:11 | 北海道 | Comments(0)

旭川市旭山動物園 ペンギンの散歩~冬の北海道旅行 3日目その4

a0287336_17415475.jpg


この旅行を思い立った1番の理由
それは、
これが見たかったんです!

「ペンギンの散歩」です!!


旭川市旭山動物園 ペンギンの散歩




a0287336_17442385.jpg


イヤ-----(*゚∀゚*)-----ン!!!



旭川市旭山動物園 ペンギンの散歩その2




a0287336_17461916.jpg


a0287336_17462724.jpg


見て下さいよこれ!!
線引いてるだけで、柵も何も無い場所を、てくてく行進してるんですよ!!
ぶっちゃけ
手を伸ばせば触れる距離です!!
怒られるからしませんけどね!!

a0287336_17475029.jpg


a0287336_1748225.jpg


a0287336_17481211.jpg


(*゚∀゚)=3ハァハァ

a0287336_17483335.jpg


a0287336_17492524.jpg


a0287336_17493970.jpg


なんなのもう可愛すぎだろ(*´Д`)

a0287336_1749506.jpg


a0287336_17504599.jpg


a0287336_17505415.jpg


ちなみにこのペンギンの散歩ですが
実施期間:平成24年12月13日(木)~
        平成25年3月中旬予定(積雪がなくなるまで)

実施時間:3月以降は午前11時の1回のみとなります


もうやってないかなと思ったら公式で

>>3月29日(金)午前11時に実施いたします。

まだ雪があるってことですね!
まだ間に合いますよ!
是非見て欲しい!この素晴らしさを体験して欲しいです!

最悪
来年も必ずやると思います。
興味のある方は是非!

a0287336_1751448.jpg


しかもこの散歩コースが、結構長い距離です。
歩行速度もそんなに速くないので1時間弱ぐらいは楽しめるんじゃないでしょうか?(時間は計測してないので適当です)

a0287336_17511340.jpg


(´・ω・`)行っちゃったお・・終っちゃったお・・


もうこれだけでご飯何杯でも食べれそうなぐらい満足しました!!

まじできてよかったわ~( *‘∀‘ )ノ


a0287336_17574882.jpg


まっΣ(´д`*)

a0287336_1758084.jpg


a0287336_17584727.jpg


a0287336_17585655.jpg


まぁ正直

あとは消化試合だな(マテ

a0287336_17599100.jpg


a0287336_17593990.jpg


a0287336_17594749.jpg


a0287336_17595634.jpg


a0287336_180689.jpg


あ~そうそう

ペンギンの散歩で頭いっぱいになってたため



もぐもぐタイムを完全に見逃しましたヽ(´ー`)ノ

まぁいいっかwww

a0287336_1801845.jpg



あっ





と言う間に閉演時間(・ω・)

a0287336_181413.jpg


冬期開園時間
午前10時30分~午後3時30分
※入園は午後3時まで

早すぎるんだお・・(´・ω・`)


a0287336_184967.jpg


a0287336_185175.jpg


a0287336_1852244.jpg


a0287336_1853877.jpg


a0287336_18547100.jpg


a0287336_185554.jpg


a0287336_186722.jpg


a0287336_1865711.jpg


いや~
冬に来たのは初めてでしたがこれほどとは!!

正直、子供しか喜ばないだろとなめてましたが、
大人の私が大興奮しちゃいましたwww
ペンギンの散歩だけでも十分なボリューム、内容ですね~ただ歩いてるだけだけどw

旭山動物園の演出の数々に完全にやられちゃいました。まいりました。

さて
まだホテルにチェックインすらしないでまっすぐ来ちゃったので
まずはホテルへチェックインしに行って、それから街に繰り出そうと思います!



**旭川グランドホテル -Asahikawa Grand Hotel-~冬の北海道旅行 3日目その5へつづく**

by maryrequiem | 2013-03-28 18:11 | 北海道 | Comments(2)

旭川市旭山動物園 その2~冬の北海道旅行 3日目その3

a0287336_1755451.jpg


念願だった、冬の旭山動物園に来てます。

a0287336_1762023.jpg


あざらし館の地上の様子

a0287336_1764021.jpg


ほっきょくぐま館

a0287336_1765183.jpg


行動展示はたしかに違うな~
なかなか見れない表情が見れたりするからね。

a0287336_1773751.jpg



旭川市旭山動物園 ほっきょくぐま館



人が多いうえに動きまくるから、なかなかうまく撮れないねぇ

a0287336_1794318.jpg


ローアングルから観察ってあんまりないよね

a0287336_1795661.jpg



旭川市旭山動物園 ほっきょくぐま館 その2



水中とそうでない部分で錯覚現象がwww

a0287336_17111441.jpg


a0287336_17112377.jpg


獰猛な動物なのに
色が白いだけでなんでこうも愛嬌たっぷりに見えるのかwww

a0287336_17114279.jpg


a0287336_17122540.jpg


a0287336_17131739.jpg


a0287336_17132642.jpg


a0287336_17133760.jpg


これ
ガラス越しなんだけど、ぐるぐるまわってめっちゃ接近してくるんだよねw

a0287336_17134915.jpg


a0287336_17142298.jpg


ガラス越しだとわかってても自然とびびれますwww

a0287336_17145120.jpg


a0287336_1715144.jpg


a0287336_17151715.jpg


北海道ハンドメイドエコカーコンテスト「グッド・デザイン賞」受賞の
電気自動車「Polar(ポーラー)」の展示

a0287336_17152681.jpg


さわってないからわかんないけど
ボディーがどうみても、発泡スチロールw

a0287336_17153644.jpg


a0287336_17171126.jpg


a0287336_17201273.jpg


エゾタヌキ

a0287336_17172487.jpg



レッサーパンダ

a0287336_1721122.jpg



旭川市旭山動物園 レッサーパンダ



これもすげー
行動展示はいいんだけど、普通に人の頭上にこの橋が架かってて動き回ります。
逃げれそうにも見えるんだけど大丈夫なんだろうねぇ。

a0287336_17204914.jpg


a0287336_1721406.jpg


a0287336_17222088.jpg


a0287336_17222717.jpg


a0287336_17223764.jpg


雪が降ってきた

a0287336_17224558.jpg


トラ?
寒冷地の動物じゃないと思うんだけど
大丈夫なんだねぇ

a0287336_17233685.jpg


ガラス越しならではのこの迫力!!
いい写真撮れますねこれ!!

a0287336_17234466.jpg


ヒョウ?

a0287336_17244647.jpg


旭山動物園
もうちょっと続きます


**旭川市旭山動物園 ペンギンの散歩~冬の北海道旅行 3日目その4へつづく**

by maryrequiem | 2013-03-28 17:27 | 北海道 | Comments(0)

旭川市旭山動物園 その1~冬の北海道旅行 3日目その2

a0287336_137087.jpg


JRで札幌から移動中です。

a0287336_1371583.jpg


到着しました!
JR旭川駅です!

a0287336_1374229.jpg


9月にも来ましたが、
JR旭川駅はリニューアルされてとても綺麗です。
前回はレンタカーで来ましたので駅内部は初めてです。

a0287336_138660.jpg


丁寧に案内でてますね。

a0287336_1392517.jpg


a0287336_1311634.jpg


a0287336_13112035.jpg


a0287336_13114213.jpg


a0287336_13114946.jpg


a0287336_13123062.jpg


旭川市のゆるキャラ
あさっぴー
ゴマフアザラシがモデルなんだって
いわれないとわかんないwww

a0287336_13124119.jpg


a0287336_13131663.jpg


a0287336_1314964.jpg


旭川のお土産は動物をモチーフにしたものが多いね
あそこの影響なんだろうな

a0287336_13142523.jpg


a0287336_13151091.jpg


a0287336_13151950.jpg


と、いうことで

a0287336_13152655.jpg


その「あそこ」に向かいます

a0287336_13154188.jpg


その「あそこ」とは当然

a0287336_1316196.jpg


いまや全国区
旭川旭山動物園です

a0287336_13164188.jpg


実は
今回の旅行のきっかけはここ旭山動物園でした。というのも、以前、妹が

(´∀`)旭山動物園、超よかったお

へぇ、冬でもやってんんだ?(・ω・)

(´∀`)冬用のプログラムがきちんとあってすごい楽しかったよ!

そこまで言われたら興味でるな(・ω・)

はい

こんな単純な理由から、今回の旅行を計画したんですwww
つまり
旭山動物園に興味でなかったら旅行自体考えもしませんでした。

a0287336_13173085.jpg


駅からちょっと歩いたら旭山動物園行きのバスが1時間に約2本順次走ってますのでアクセスは簡単でした。
ということで

a0287336_13213854.jpg


バスに揺られること約40分
旭川旭山動物園にとうちゃくです!

a0287336_13231023.jpg


こんなシーズンなのに、バスからめちゃ混みでした。
冬の動物園なのにまさかこんなに需要があるなんて・・と正直思いましたが

a0287336_13234818.jpg


a0287336_13245511.jpg


この旭山動物園がこれだけ支持されてるのは詳しい方ならわかってると思いますが

日本の動物園で一般的な、動物の姿形を見せることに主眼を置いた「形態展示」ではなく、行動や生活を見せる「行動展示」を導入したことで注目を集めた。~wiki参照

まさにこの一言につきると思います。
経営破たん寸前だったこの動物園を行動や生活を見せる「行動展示」を導入して新しい動物園にイノベーションした結果

2004年7月・8月 - 初めて月間入園者数が恩賜上野動物園を抜き日本一に。以後、毎年夏シーズンは上野動物園を上回り、北海道を代表する観光スポットとなる。~wiki参照

一躍、有名動物園に!

a0287336_13253215.jpg


この
もぐもぐタイム
も売りの一つですね
食事時間を「モグモグタイム」と題し、動物の行動を展示する催しも行われている。

a0287336_13324361.jpg


a0287336_13325422.jpg


ちなみに
動物園の規模自体は、そこまですごくないです。
地方都市の動物園のレベルそのままです。
ですが

a0287336_1333128.jpg


行動や生活を見せる「行動展示」を導入という「演出面」で差別化を計り、見事に日本を代表する動物園へと生まれ変わりました。

a0287336_1334690.jpg


a0287336_1336197.jpg


a0287336_13355520.jpg


a0287336_13363040.jpg


ぺんぎん館

a0287336_13364632.jpg


ペンギンがいっぱいだお!

a0287336_13371248.jpg


a0287336_13374098.jpg


a0287336_13374934.jpg


ざぶーん

a0287336_1338575.jpg


a0287336_1339285.jpg


旭川市旭山動物園 ペンギン館



SONY Cyber-shot DSC-RX100の動画機能で撮影しました。
プロじゃないので大目に見て下さいw

a0287336_13423850.jpg


餌タイムでした。
水槽の中が見える展示のはずなので、そっちから見たらまた違ったんだろうけど移動してないから上からですw

a0287336_13433148.jpg


旭川市旭山動物園 ペンギン館その2



ペンギンの動きがいちいち可愛いwww

a0287336_13443588.jpg


a0287336_13442672.jpg


a0287336_13453649.jpg


時間によっては、
このトボカン広場ってところで、ペンギンのまた違った行動が観察できるみたいです。

a0287336_1344473.jpg


あざらし館

a0287336_13455623.jpg


水槽の中を観察するスペースですね

a0287336_13461742.jpg


旭川市旭山動物園 アザラシ館



水槽が凝ってる
これが旭山動物園が誇る「行動展示」の真骨頂なんですね。



旭川市旭山動物園 アザラシ館その2



ただ動物を見せるだけじゃない
一工夫されてますね。

a0287336_13484496.jpg


旭川市旭山動物園 クラゲ



あまり好きな生物じゃないですが、神秘的ではある。





**旭川市旭山動物園 その2~冬の北海道旅行 3日目その3へつづく**

by maryrequiem | 2013-03-28 13:50 | 北海道 | Comments(0)