麺や 福一 千葉県成田市/ラーメン おじや

さて夕食です



地図で見るととても簡単そうですが、実際はとてもわかりにくいです
というのも、
JR成田駅正面むかって右側の線路沿いの建物沿いなんですが、
車の場合、一方通行のため、通り過ぎたらぐるっと一周してこなければなりません
しかも、その道がうねうねした道でまたわかりにくい

道路を進んで左側なんですが

a0287336_20154559.jpg


ラーメン屋らしい看板があるにはあるんですが

a0287336_20215237.jpg


同時に旅館も経営されてるのか旅館の看板のほうが目立つおかげでお店の暖簾もわかりにくいので注意してください

a0287336_2021969.jpg


麺や 福一さんです

a0287336_2022523.jpg


ちなみに、
旅館のすぐ隣に、古い倉庫のような場所があって、そこが駐車スペースになってました
ただし
旅館でとめていいのは1台のみらしい
3台はとめれる幅がありました
そこも注意です

a0287336_20224698.jpg


実は、
何注文したんだか完全に忘れましたwww

a0287336_2025172.jpg


キャラの濃い女将さんが切り盛りしてましたが、

( ゚Д゚)おじやは、いらないのかい?

a0287336_20253786.jpg


と、押し売りおすすめされたので、郷に入っては郷に従えってことで、おじやも注文したので、
たぶん、上の写真のジンジャーソルトらーめんを注文したんだと思います

a0287336_20292151.jpg


お店の雰囲気も旅館の施設内だからなのか、ラーメン屋と言うより居酒屋風?

a0287336_20304953.jpg


18席 (カウンター5席、テーブル席4卓で13席)

a0287336_20321954.jpg


a0287336_20424420.jpg



名称不明のラーメンw

a0287336_2043350.jpg


さて

このお店、
成田の食べログランキングで2位のお店です

a0287336_20462741.jpg


スープは味が濃すぎることが無くすっきりしてて美味しいです

a0287336_20483483.jpg


なんですが

a0287336_20495856.jpg


1つ気になったのが、この麺

なんていうんだろうか・・
乾麺?みたいな食感?
いえ、私が勝手にそう感じただけなので実際はわかりません

そもそも、私はそれほどラーメンを食べない人なんで(昔はラーメンしか食べないぐらい大好きでしたが)えらそうなこと言えたもんじゃないので・・

個人的には、麺の食感は好みじゃないです。はい

a0287336_2104165.jpg




言われたとおり、スープを半分残しました

女将さんがそのどんぶりを持って裏へ
少し時間がたってから出てきたのがこちら

a0287336_21525261.jpg


お~

正直、おじやって言う位だから、そこまで期待してなかったんだけどこれがどうして見た目はいいぞ

そして食べてびっくり

a0287336_21543224.jpg


お、おじやのほうが美味しい(なんて言えない)( *‘∀‘ )

a0287336_21554168.jpg


麺は好みじゃないと言いましたが、スープは絶品なんです
もともと、簡単に飲み干せそうなぐらいすっきりした風味なんですが、それが、おじやに見事にマッチしてる
こんな美味しいおじや初めてですわw

a0287336_21574831.jpg


a0287336_2158843.jpg



いやぁ
おじやごときで200円も上乗せって、おいおい・・とか正直思っちゃってましたが、
実際に提供されると、
産地にこだわってるらしい玉子でとじてるし、
しっかりと一手間かけられてて納得

麺は好みの問題なのであれですが、スープと追加のおじやはまじでおすすめです!
ごちそーさまでした!


ということで成田山はこれにておしまい

行動半径はそれほど広くはなかったものの、なかなか楽しめたかな~ってか仕事で来てるんだったwww
とりあえず、けっこー楽しかったです

そうそう

全然関係ない話ですが、エキサイトプロフィールが終了?するそうで
そもそも別で運営してたなんて知ってる人いたの?って感じなぐらい( ´_ゝ`)フーンです

スマフォでイイネ出来るようになるようなので、そこが本当に嬉しいです!

そして全然関係ない話題のまま終わりますwww


おしまい

by maryrequiem | 2014-07-06 00:01 | 成田市 | Comments(0)

成田山をぶらぶら その6~成田山新勝寺の続き

a0287336_19462452.jpg


a0287336_19463794.jpg


額堂

a0287336_1947652.jpg


国の重要文化財。
大本堂左裏の階段を上った先の平地に位置する。
1861年(文久元年)に建てられた入母屋造、全面吹き放し(建具や壁を造らない)の堂で、絵馬を掲げるための建物である。
東北地方太平洋沖地震以後、掲げてある絵馬(普通の絵馬ではなく額装され絵画のように大きい)が強い余震により落下する恐れが生じたため、立ち入りが禁じられた。

a0287336_19474199.jpg


a0287336_1948029.jpg


光明堂

a0287336_19492948.jpg


国の重要文化財。
額堂のさらに先に建つ入母屋造の仏堂で、1701年(元禄14年)建立。釈迦堂が本堂になる前の旧本堂である。
愛染明王・不動明王・大日如来が祀られている。愛染明王が祀られた右側は自由に立ち入り可能。

a0287336_1950536.jpg


恋愛成就!!(`・ω・´)

a0287336_19505738.jpg


奥之院

a0287336_1951147.jpg


成田山新勝寺の本尊である「不動明王」の本地仏「大日如来」が安置されている。
通常、内部は公開されていないが、大日如来の祭礼である成田祇園祭の期間中(その他の例外も有り)内部が一般に公開され参拝する事が出来る。

a0287336_19515494.jpg


平和大塔

a0287336_1952928.jpg


「平和の大塔」とも称する。
境内最奥に建つ、鉄筋コンクリート造、高さ58.1mの多宝塔形の仏塔で、1984年の建立(設計監理:財団法人建築研究協会 施工:大林組)。
外観は二重塔だが内部は5階建てである。塔の基壇部分にある1階は霊光殿と称し、大塔入口と写経道場のほか、絵馬などの文化財を展示している。
2階は明王殿と称し、不動明王を中心とする五大明王の巨像を安置し、昭和曼荼羅、真言宗祖師伝などの絵画で荘厳されている他、大塔各所を警備するコンソールが置かれている。
3階・4階はそれぞれ経蔵殿、法蔵殿と称し、信徒が奉納した不動明王の小像を多数安置している。
5階は金剛殿と称し五智如来像を安置する。
全館立ち入り自由(1階以外は土足厳禁)で、2階・5階では自分の守護仏を拝む事が出来る。
地下には各国の元首から寄せられた「平和へのメッセージ」を封入したタイムカプセルが、落慶した1984年(昭和59年)、記念に埋められている。このタイムカプセルは2434年に再発掘・開封予定。

タイムカプセルとかあったなぁw
子供のころ、みょーにあこがれたわw

a0287336_1954653.jpg


a0287336_19542617.jpg


a0287336_19543648.jpg


この先は、成田山公園になってるのね

a0287336_19551951.jpg


境内の東側一帯に広がる、池を中心とした大公園で、広さは165,000m²。

a0287336_19553743.jpg


a0287336_19555027.jpg


まぁ、公園といっても

a0287336_1956421.jpg


こんな感じで、あちらこちらに史跡とかがあるから普通の公園とは趣が違う

a0287336_1957115.jpg


a0287336_19572816.jpg


a0287336_19574635.jpg


a0287336_1958546.jpg


a0287336_19581924.jpg


a0287336_1959184.jpg


a0287336_19592146.jpg


a0287336_19593332.jpg


a0287336_19595355.jpg


あまり気にしてなかったけど

a0287336_200643.jpg


成田「山」と言うだけあるなぁ
何気に上に上がってたのか

a0287336_201059.jpg


a0287336_2012321.jpg


んで
本道前に戻るかんじ

a0287336_2013417.jpg


a0287336_2021665.jpg


a0287336_202553.jpg


a0287336_2031263.jpg


a0287336_2034037.jpg


a0287336_2035114.jpg


a0287336_204517.jpg


っとまぁ、こんな感じでした

率直な感想

なかなかいいんじゃないでしょうか

何がいいって、規模もさることながら、ここ「無料」で見て周れるのがいいですね
そりゃ日光とかの方が個人的には見ごたえ等ありましたけどあっちは拝観料取られますしね
気軽にこれるってのは、やはり大きいと思います

そんなわけで

夕食して帰るとします


つづく

by maryrequiem | 2014-07-05 00:19 | 成田市 | Comments(0)

成田山をぶらぶら その5~成田山新勝寺

a0287336_1993537.jpg


成田山、成田山いって言うけど
正式には、成田山新勝寺って言うようですね

a0287336_19103268.jpg


成田山新勝寺(なりたさんしんしょうじ)は、千葉県成田市にある真言宗智山派の寺であり、同派の大本山のひとつである。
本尊は不動明王。
関東地方では有数の参詣人を集める著名寺院で、家内安全、交通安全などを祈る護摩祈祷のために訪れる人も多い。
不動明王信仰の寺院のひとつであり、寺名は一般には「成田不動」あるいは単に「成田山」と呼ばれることが多い。
2008年4月に開基1070年を迎えた(正確には、開基1068年にあたるが、開基1000年祭を1938年に祝ったため、2008年を開基1070年としている)。
毎年千葉県警は正月の初詣客数を発表しており、その数は2006年では275万人、2007年は約290万人となっており、明治神宮に次ぐ全国二位、千葉県内一位である。
寺紋は牡丹である。

うっへ~
初詣客全国2位とかすげ~

a0287336_19114163.jpg


立派な門
にしても随分綺麗だなぁ?

a0287336_19121017.jpg


総門

開基1070年記念事業として2006年(平成18年)に竣工した。
境内入口に建つ。総欅造り。高さ15m、桁行14.2m、梁行6.3m(設計:財団法人建築研究協会 施工:大林組、金剛組、日本木彫連盟江戸木彫刻)。2階部には不動明王や千手観音、大日如来など8体の木製仏像が奉安されている。

新しいんだw

a0287336_19171471.jpg


とはいえ、
入り口にある門がこれだけ立派だと、この先が期待させられますね

a0287336_1917449.jpg


ってか
広そう!

a0287336_19182680.jpg


a0287336_1919276.jpg


仁王門

a0287336_19192538.jpg


国の重要文化財。参道から大本堂へ至る急な階段の途中に建つ。入母屋造の八脚門で、1830年(天保元年)の建立。

a0287336_1921487.jpg


a0287336_19212287.jpg


a0287336_19221153.jpg


a0287336_19222383.jpg


a0287336_19224328.jpg


a0287336_19225332.jpg


そういや、
浅草寺とかでも見たけど、この大きな草履ってどういう意味があるんだろう?

a0287336_19232814.jpg


仁王像は、「健康を祈る神」「健脚の神」と言われてるらしいのでそれに関係してるってことなんだろうか


a0287336_1930080.jpg


a0287336_19302087.jpg


a0287336_19303776.jpg


大本堂

a0287336_19305699.jpg


仁王門をくぐり、石段を上りきった正面に建つ、当寺の中心となる堂。本尊不動明王像を安置する。入母屋造り二重屋根の鉄筋コンクリート造で、規模は間口95.4m、奥行59.9m、棟高32.6m。1968年建立(設計:吉田五十八研究室 施工:大林組)。

a0287336_19313231.jpg


さすが大きい
そして、内部の撮影禁止w

a0287336_19315985.jpg


a0287336_19324156.jpg


三重塔

a0287336_1933697.jpg


国の重要文化財。大本堂の手前右手に建つ、1712年(正徳2年)建立の塔。高さ25mの中規模の塔だが、近くにある大本堂に比較して小さく見える。
軒裏には垂木(軒を支える棒状の部材)を用いず、雲文を刻んだ板で軒を支える板軒とする。
初層は各面の中央を扉とし、その両脇の柱間には十六羅漢の彫刻を施す。
この他、柱、長押、貫などの部材に地紋彫りを施すなど、近世建築らしく装飾性豊かな塔である。

a0287336_19335018.jpg


a0287336_1934418.jpg


a0287336_19343247.jpg


a0287336_19345846.jpg


むむむむむむむ

a0287336_19351788.jpg


出世!!(`・ω・´)

a0287336_1939112.jpg


こ、これがビクトリーロードってやつか・・(違

a0287336_1939463.jpg


a0287336_19403397.jpg


出世稲荷

a0287336_19405236.jpg





そういや、来ただけで何もしてないわwwww


(ノ∀`)タハー

a0287336_1941465.jpg


a0287336_19432447.jpg


a0287336_19434122.jpg


予想通り、広いねぇwww



つづく

by maryrequiem | 2014-07-04 00:00 | 成田市 | Comments(0)

成田山をぶらぶら その4~成田山 表参道つづき

a0287336_1613407.jpg


歩を進めるにつれてだんだん賑やかになってきた

a0287336_1614093.jpg


a0287336_1616437.jpg


a0287336_1616582.jpg


a0287336_16171840.jpg


この名前はよく見かけるな

成田ゆめ牧場

a0287336_161989.jpg


もともとは酪農専門の牧場であった。観光牧場としては1987年(昭和62年)に開業。牛やヤギなど多数の動物を飼育し、牛乳・ヨーグルトなどの乳製品やチーズケーキなどのスイーツの製造・販売も行っている。
牧場内では乗馬や乳搾り、バター作りなど牧場の特色を生かした各種体験教室や季節に応じて芋掘りやイチゴ狩りなども行っており、一年中遊べるようになっている。
自然とのふれあいをポリシーとしている為、ジェットコースターや観覧車など電気仕掛けのアトラクションは置いていないが、施設内では牛やヤギなどの動物と直接触れ合うことができ、また、場内で製造された新鮮な牛乳やアイスなどを食べられる為、観光シーズンには多くの観光客でにぎわう。
また、犬関連の施設も充実しているので、首都圏から犬を遊ばせる為に来場する客も多い。オンラインショップでの通信販売も積極的に展開している。
鉄道ファンには羅須地人鉄道協会による軽便鉄道(まきば線)の動態保存運動が1993年(平成5年)から行われていることで知られている。~wikiより

ここはアンテナショップってことになるのかな

a0287336_16213370.jpg


ん~

素材、品質は素晴らしいんだろうけど、ちょっとお高いかなぁ?w
気軽に手を出せる値段じゃないねこりゃw

a0287336_1621589.jpg


a0287336_1623660.jpg


a0287336_16233656.jpg


このあたりから下り坂に

a0287336_1624056.jpg


a0287336_16243939.jpg


a0287336_16251414.jpg


いかにも老舗っぽい鰻屋さんが増えてきた

川豊 本店

a0287336_1626224.jpg


a0287336_16272763.jpg


a0287336_16275270.jpg


a0287336_16281548.jpg


a0287336_16283912.jpg


a0287336_1629188.jpg


a0287336_16293186.jpg


やっと到着かな?

ぼちぼち距離あるねぇ


つづく

by maryrequiem | 2014-07-03 00:15 | 成田市 | Comments(0)

成田山をぶらぶら その3~成田山 表参道

a0287336_1452768.jpg


成田山 表参道です

a0287336_14525231.jpg


民芸茶屋 てらうち

a0287336_14584824.jpg


いえね
入り口の、ちりめん招き猫がかわいいなぁとw

a0287336_14555120.jpg


a0287336_14593711.jpg


このような石のオブジェが歩道にてんてんと並んでます
干支かな?
これは猿

a0287336_1524164.jpg


a0287336_1552577.jpg


っと
がらりと変わってお洒落な雰囲気のお店が

5.2.4. GARAGE CAFE

a0287336_1555432.jpg


昼食直後だったんで、今回はパスしますがちょっと興味あるなぁ

a0287336_1593468.jpg


こちらで詳しく紹介してるので気になる方は

http://chiba-blog.e-life.co.jp/archives/1694646.html

a0287336_1510919.jpg


a0287336_15183079.jpg


a0287336_15195687.jpg


ちょっとはずれたところに

シャルル フレンチ ル・タンドール

a0287336_15471065.jpg


雰囲気よさげ~

a0287336_15491459.jpg


ん?
店名がもう1つ、金時?

a0287336_15505944.jpg


成田で初めての洋食屋としてオープンした「レストラン金時」。
創業昭和二年、成田で初めての洋食屋としてオープンした”レストラン金時”を、 フランス料理店としてリニューアルオープンいたしました。~公式より

ル・タンドールは仏語で“金の時”

なるほど~

a0287336_15533015.jpg


a0287336_15535752.jpg


ここにきて、一際大きなお店が

なごみの米屋 総本店

a0287336_1555676.jpg


成田山表参道にあります、明治32年創業、羊羹と和菓子「なごみの米屋」です。極上大棹羊羹やぴーなっつ最中等、こだわりを持ったおいしいお菓子やお土産の製造・販売をしています。

米屋の創業は明治三十二年。
もともと成田山の門前町で米穀を扱う米屋でしたが、創業者諸岡長蔵が成田山参詣土産として、成田山新勝寺の精進料理の甘味であった栗むし羊羹の原型とも言われる「栗羹」にヒントを得て、地元でとれる芝栗を練り込んだ「栗羊羹」を日本で一番初めに創製し、販売したことが始まりです。
以来、創業の精神を受け継ぎ、熟練した技術でおつくりする伝統の味
「栗羊羹」は、今も成田山参詣土産として愛され続けています。~公式より

a0287336_1556469.jpg


カフェスペースもあるみたいだし、一息つくにはもってこいの場所ですね

a0287336_15573449.jpg




こんなところにもカレー屋がw

New World COOK

a0287336_1605634.jpg


最近、カレーにハマってます
いいところは、大きく外れることが無いところかな~ランチはどこも安いしね

成田山 表参道もうちょいあります


つづく

by maryrequiem | 2014-07-02 00:01 | 成田市 | Comments(4)

Pizzeria Positano(ピッツェリア ポジターノ) 千葉県成田市/イタリアン~成田山をぶらぶら その2

a0287336_13374836.jpg


昼食です



千葉県成田市花崎町533
まぁ、住所云々より、JR千葉駅から成田山をめがけて成田山表参道を歩けば右手側の歩道沿いなので簡単に見つかります

a0287336_13411016.jpg


ピッツェリア ポジターノさんです

a0287336_1342261.jpg


お~
しっかり薪窯が
これは期待

a0287336_13425765.jpg


1階はほぼキッチンになっててメインのイートインスペースは2階になってます

26席 (1階カウンター 外にカフェテーブル)

a0287336_13433549.jpg


パスタにサラダとカッフェがついて税込みで980円と安い!
ランチは、パスタのメニューが充実しててお値段据え置きのまま100g、150g、200gと量まで選べちゃうという
お得感はパスタのほうが上に感じるけど、ここはあえて薪窯の魅力でピッツァを選択

a0287336_13445195.jpg


ピッツァを選択した場合は、
下記のピッツァの価格自体にサラダとカッフェがセットでついてくるってことのようですね

a0287336_1344448.jpg


まぁ
お約束のマルゲリータにするから税込みで880円で済むからパスタランチより100円安くなるw

a0287336_13502599.jpg


お酒も充実
仕事中だから飲めませんwww

a0287336_13521412.jpg


a0287336_13525267.jpg


a0287336_13533968.jpg


a0287336_1354164.jpg


a0287336_13541499.jpg


セットと考えればサラダはなかなかいい

a0287336_13544071.jpg


a0287336_13553351.jpg


マルゲリータ

a0287336_13554468.jpg


うんうん
焼き加減は好み
こげは少なめ

a0287336_1356480.jpg


a0287336_13573142.jpg


a0287336_13574953.jpg


こりゃ美味しい!期待以上( *‘∀‘ )

a0287336_1358987.jpg


サイズは気持ち小ぶりかな?
生地の食感、香りがいい
薪窯で高温で一気に焼き上げるからいいんでしょうかねぇ。水分量とか

a0287336_13584519.jpg


あっという間に食べ終わっちゃいましたw

a0287336_1421211.jpg


ミルクと砂糖はいらないっていつも言うの忘れるなぁ・・

a0287336_1424384.jpg


a0287336_1435862.jpg


a0287336_1485488.jpg


a0287336_1441555.jpg


a0287336_1443561.jpg



本当は宝屋さんってお店なの?w


a0287336_1445062.jpg


a0287336_148561.jpg


成田は、うなぎで有名らしいのでそれも考えたんですが、
美味しいのはわかりますが、ちょっとお高い
そんな中、いいお店にあたってよかったです

客層を見るに、地元の方がかなり多いですね
隣にいたスポーツ系女子中学生の集団がパスタランチ200gをぺろりとたいらげてましたw
観光地でイタリアン?って言うより、地域密着型なんですね
地元の方に愛されてるお店は強い

あえてマルゲリータにしたわけですが、期待を裏切らない良いピッツァでした
このお店があれば、わざわざ都内でピッツァを食べなくてもいいです。

値段も安いし言うこと無いですね

おすすめです


それでは
いざ成田山へ~



つづく

by maryrequiem | 2014-07-01 00:01 | 成田市 | Comments(0)

成田山をぶらぶら その1

a0287336_4502718.jpg


本日は、仕事の関係で成田に来ました

a0287336_541631.jpg


成田山って名前はよく耳にするけど実際に来たことがなかった
どんなかんじか楽しみです

a0287336_5152628.jpg


a0287336_5141281.jpg


a0287336_516156.jpg


a0287336_5194888.jpg


a0287336_5213461.jpg


さて
昼食がまだなんですよね
そのへんも含めて散策です

a0287336_5224042.jpg


アイスいいなぁ
まぁ昼食後に考えよう

a0287336_5225821.jpg


a0287336_5241556.jpg


a0287336_5283528.jpg


a0287336_528552.jpg


a0287336_5291945.jpg


a0287336_530485.jpg


こういうお店を見ると、あ~観光地なんだなぁって思うw

a0287336_5314765.jpg


a0287336_533342.jpg


a0287336_5332755.jpg



ここは随分と賑やか

a0287336_5343433.jpg


金時の甘太郎

a0287336_5353093.jpg


甘太郎が1つ100円
こういう買いやすい値段はいいよね

a0287336_536263.jpg


a0287336_611013.jpg


a0287336_6207.jpg


a0287336_622151.jpg


a0287336_62357.jpg


っと
昼食のお店、決まりました
行って来ます


つづく

by maryrequiem | 2014-06-30 12:47 | 成田市 | Comments(0)