ばかうま!! けやき食堂 千葉県野田市/デカ盛り系食堂

仕事の移動途中で、いいお店ないかな~と検索

場所は、千葉県野田市山崎2638-35



関連ランキング:定食・食堂 | 運河駅



ばかうま!! けやき食堂さんです

a0287336_23473679.jpg


店舗向かって左側に駐車場、数台分あり

a0287336_2351650.jpg


長いカウンター席を中心に、座敷席など、中華屋さんのような店内

a0287336_23515226.jpg


開店直後だったので1番乗り

a0287336_23524945.jpg


席数24席 (カウンター(4) / 4人掛け小上がり(3) / 8人掛けテーブル(1))

a0287336_2353183.jpg


メニューは豊富なんですが、店名がメニュー名になってる、けやき丼がとにかく有名らしい
並から最大7段階までボリューム調整可能
にしても、
特特特特特特盛ってすごいなwww

後でわかりましたが、

大盛ときまして、特盛
特特盛と

なんでも、特特特盛でご飯が1.5kg
100円アップごとに0.5kgずつ増量されるそうです
つまり、特特特特特特盛 1,250円になるとご飯の量が3kgwwww

正直、
ボリュームの目安もよくわかってなかったので、無難なせんで

a0287336_23534556.jpg


特盛 700円

にしました

a0287336_23572838.jpg


ご飯の上にどっさりとキャベツの千切りが盛られ、その上に豚肉と海苔を乗せたものを、けやき丼というらしいです

a0287336_23583254.jpg


この生卵、若しくは納豆が、500円以上注文時に無料でついてきます

a0287336_05951.jpg


見るからに甘辛そうなタレだったので、生卵を直接丼へ投入

a0287336_055349.jpg


うんうん
なかなか美味しいですね!

a0287336_064490.jpg


見た目通りの甘辛さw
丼の分量的に豚肉が少なく見えますが、そこはさすがにプロの見立て
甘辛さも手伝ってちょうどいい分量
千切りキャベツの水分と甘みもいい仕事してますね
生卵も加えたことでまろやかな口当たりに

a0287336_071594.jpg


案外ぺろっと食べちゃったw

a0287336_010739.jpg


a0287336_0112917.jpg



ばかうま!! けやき食堂さんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


けやき丼 特盛で様子見ましたが、
そこそこ量はあるはずですが、案外普通に食べきれちゃいましたね
このお店の本領は、特特特盛あたりからなんでしょうかねw

この甘辛ソースの味付けが絶妙ですね
豚肉がこってりしそうなんですが、千切りキャベツでいい感じに中和されるかんじ
ただ、おもってたほど割安感も無かったかなー
割安感は、やはり特の数を増やして初めてって感じだとおもいます

お手軽に、美味しくお腹いっぱいになれるいいお店ですね

近くに来たら、今度は特特特盛に挑戦してみたいとおもいますwww


おしまい

by maryrequiem | 2015-08-30 00:01 | 野田市 | Comments(2)

cafe gallery furacoco(フラココ) 千葉県野田市/野菜料理カフェ

この日も仕事での出先で昼食です

場所は、千葉県野田市柳沢40



cafe gallery furacoco(フラココ)さんです

a0287336_1648438.jpg


民家のど真ん中

検索したら、古民家カフェがあったので来てみました

a0287336_16501367.jpg


a0287336_1651128.jpg


a0287336_16513526.jpg


道路挟んだすぐ向かい側に駐車場あり

a0287336_16515478.jpg


a0287336_16523455.jpg


古民家改築型ですね
古い部分を程よく残していいかんじです

a0287336_165306.jpg


a0287336_16535060.jpg


a0287336_1654556.jpg


a0287336_16542764.jpg


ランチメニューは3種類

ビビンバ 1600円
プレート 1750円
ごはん 2000円

a0287336_16545266.jpg


使用される野菜や調味料まで、こだわってるらしいけど、
価格は結構強気な設定w

a0287336_172150100.jpg


a0287336_17334696.jpg


a0287336_17345879.jpg


不動の1番人気は、furacocoプレート 1,750円らしいですが、
そうそうこれませんし、あえて
furacocoごはん 2,000円を選択

a0287336_17352445.jpg


野菜たっぷりお味噌汁

a0287336_17381447.jpg


つくば市の無農薬 山崎さんの玄米

a0287336_17384066.jpg


これ美味しいね!
玄米って、ぱさぱさになりやすいんだけど、ここんちのはしっとりもちもち系

a0287336_17392671.jpg


a0287336_17401696.jpg


a0287336_1757010.jpg


品数はなかなか

a0287336_1757106.jpg


a0287336_17572451.jpg


a0287336_17574147.jpg


a0287336_17575963.jpg


a0287336_17581590.jpg


a0287336_17582683.jpg


野菜だけかと思いきや

a0287336_17583790.jpg


魚や揚げ物もあり
ヴィーガンってわけではないのね

a0287336_17591950.jpg


a0287336_180220.jpg


a0287336_1801568.jpg


品数がはんぱないので、個々の感想は控えますが

a0287336_1803027.jpg


どの料理も、一手間かけられてて、見ても食べても楽しいです
おいしいですね

a0287336_1805787.jpg


a0287336_18105557.jpg


a0287336_18113184.jpg


a0287336_18114349.jpg


a0287336_18121221.jpg


セットのミニデザート、ミニドリンク

a0287336_18122872.jpg


a0287336_181256100.jpg


紅玉りんごとラムレーズンのタルト

a0287336_18131471.jpg


おいしいですね~
甘さ控えめ

a0287336_18142092.jpg


a0287336_18152057.jpg


a0287336_18154474.jpg


a0287336_18155718.jpg


イートインスペースの奥が調理場とギャラリースペースになってます

a0287336_18161642.jpg


a0287336_18164693.jpg


a0287336_18171288.jpg


これかわえぇw

a0287336_18172682.jpg


a0287336_18175556.jpg


味のある、食卓道具「てしお」シリーズ

a0287336_18181280.jpg


a0287336_18191354.jpg


a0287336_18185241.jpg


a0287336_18193171.jpg


a0287336_18195268.jpg


a0287336_18201382.jpg


a0287336_1820321.jpg


a0287336_18205285.jpg


a0287336_18212100.jpg


a0287336_18211397.jpg


a0287336_18212710.jpg


料理はなかなか楽しめました

どの料理も一手間かけられてるので、手抜き感が全然無い
野菜、お米等、産地ははとことんこだわってるのが良くわかる内容
味良し、見た目良し
店内の雰囲気は想像以上に良かった
古民家改築型ですが、ほぼ元の状態を活かして最低限のリノベーション
席数もしぼってゆったり寛げるのもGood

その反面

古民家なだけに、室内はかなり寒いです
ひざ掛けが各席に用意されてますが、正直、それだけでも寒いかもしれません
ある程度、防寒装備で行くことをおすすめします
それと、
素材にこだわった料理なのはわかりますが、ちょっと価格設定が強気すぎるかなぁと
たしかに、一手間掛けられ、これだけの種類を用意してるだけでもすごいと思います
切り盛りしてるのは、たぶんご夫婦の2人だけみたいですしね
ただ、せっかくの素晴らしい料理も、この価格設定では、簡単にリピートできません
客単価をあげることも大事だと思いますが、もうちょっと裾野を広げる意味でも1,000円前後のメニューが欲しいと思いました。が、現状だと回転率も踏まえて厳しいのかもしれませんね

ちょっとマニアックな場所ですが、野田市では貴重なお店ですね

近くに来たら、是非また利用させていただきます

おすすめです


おしまい

by maryrequiem | 2015-02-08 00:01 | 野田市 | Comments(2)

やよい食堂 千葉県野田市/大衆食堂 大盛りの東の聖地

さて

今回取り上げるお店は、通称「デカ盛り」で有名なお店





ということを今調べて初めて知ったwwwww



場所は、千葉県野田市中野台351

東武野田線愛宕駅を西南西方向に1kmぐらい
徒歩15分ぐらいかな?


やよい食堂さんです

a0287336_18402432.jpg


このお店、駐車場があります
道路挟んだ向かい側

a0287336_18461717.jpg


普通の民家の塀っぽいのが見えますが

a0287336_18463673.jpg


このように、
専用駐車場のようになってるようです
ただ、あくまで民家の敷地に停める感じですね
10台以上は停めれそう

a0287336_18471116.jpg


それでわ店内へ

a0287336_18483625.jpg


開店と同時でしたので、まだがらがらです

a0287336_1849012.jpg


店内はお世辞にも綺麗とは言えません
私はまったく気になりませんが、気にする人はちょっと辛いかも?

全席喫煙可能
席は、このスペース以外に奥のほうにもあるらしく
50席 (テーブル6×4人と奥に座敷3×6人、2×4人程度)

a0287336_18493753.jpg


有名人等のサインがずらり

a0287336_1853259.jpg


驚いたことに、やよい食堂さんの専用のwikiが存在するw

大正15年創業。
店内には4人がけのテーブル6台と座敷を備え、カレーライス、チャーハン、かつ丼などを提供する一般的な大衆食堂であるが、料理が極端な大盛りであることからマスコミに取り上げられることが多く、愛好家の間では大盛りの東の聖地とされる。
並であっても他店であれば大盛りに相当する分量が供される。
大盛りではさらに分量が多く、カレーライス大盛りではどんぶり3杯分、約2kgの米飯が山盛りにされ、この上にカレーがかけられるため、喫食中にカレーが皿から下皿やトレイにこぼれ落ちていく状況が常となっている。
チャーハン大盛りにおいても、約2kgの米飯が皿の端ぎりぎりまで盛り付けられる。
このような大盛りの結果、土日の米の消費量は360合に及ぶ。
店主によれば大盛りになっていったのは1990年頃からのことで、顧客の要望に応じ続けていた結果だという。~wiki参照

a0287336_18571829.jpg


a0287336_18573720.jpg


消費税8%導入の影響で値上がりはしてるようですが30円程度
一般的には100円ぐらい上げてる店がほとんどなので、かなり頑張ってると思う

a0287336_18581565.jpg


1番高いメニューでも
カツカレー 大盛りで930円
平均すると600円台前後がほとんど
a0287336_190436.jpg


a0287336_1902568.jpg


おなかが空いてたのもあったので

a0287336_1924360.jpg


大好きな鶏肉

ひなどりから揚げ定食 730円
大盛りでプラス80円
トータル810円にしました

a0287336_196464.jpg



( ゚ω゚)・∵ブホッ


a0287336_198992.jpg


a0287336_19192781.jpg


大盛りってレベルじゃないだろ・・常識的に考えて・・(;´∀`)

a0287336_19194680.jpg


から揚げも山盛りwww
キャベツの千切りもこんもりw

a0287336_19205985.jpg


a0287336_19214521.jpg


どれだけボリュームが凄いか、

伝わるかなぁ?・・

a0287336_19215778.jpg


正直、マヨネーズが欲しいところだけど
キャベツにつけるのはソースしか用意されてなかった
私、ソースってあまり好きじゃないんだよなぁw

a0287336_1923429.jpg


から揚げは揚げたて
ただ、油切れはあまり気にしてないようでかなり油っこいw
塩で味付けしてるっぽいんだけど、油が凄いおかげで塩気も薄くなってる感w

a0287336_19241370.jpg


おかげで味が単調すぎて、後半はちょっと味に飽きるかもw
まぁ
私には十分美味しいですがw

a0287336_19261267.jpg


さんざん食べたけど、それでもこんなにまだご飯がwww
これでも一般的な大盛り以上の量ありますからw

a0287336_19271518.jpg


ちゃんと完食しましたけどね、えぇ(・ω・)

a0287336_1928484.jpg


食後の皿とか初めて写真撮ったわwww
でも、そうしたい気分だったわwww

a0287336_1942456.jpg


誰が書いたwww

a0287336_1948292.jpg


あ、そうそう
会計時に「駐車券ください」といえば、もらえます
向かいの駐車場の民家の玄関付近に駐車券を入れる缶があるのでそこに入れてOKです

a0287336_19431886.jpg


a0287336_19433314.jpg


いや~
すごいお店でした

昭和の大衆食堂って感じの雰囲気
比較的低価格で尋常じゃないボリュームの料理で迎えてくれます

私が今回注文した、ひなどりから揚げ定食

味は正直、普通

ですが、このお店は、プライオリティのおきかたが完全に「価格以上の大ボリューム」にありますので、なんの問題も無いですね。
味を優先したいなら他に行ってくださいってことで

実際、
常連さんより、私のような一見客が多かったと思いました
有名店みたいなので遠くからも遠征で来る人も多そうだ

安くお腹いっぱい食べたいとき、
このお店は間違いなくあなたを裏切らないことでしょう

おすすめです


おしまい

by maryrequiem | 2014-06-28 19:54 | 野田市 | Comments(0)