Biscuit(お菓子屋ビスキュイ) 柴又/パティスリー カフェ 再訪

a0287336_2219403.jpg


この日は、近くに立ち寄ったので



関連ランキング:ケーキ | 新柴又駅柴又駅



a0287336_22214537.jpg


Biscuit(お菓子屋ビスキュイ)さんに再訪です



はい、ここは一度来てます
その時は、飲み物だけを注文したんだっけな

前回訪問時の様子はこちら>>☆☆☆

a0287336_2223245.jpg


まずは、お菓子を買いに

a0287336_22263675.jpg


a0287336_22271633.jpg


広いな~
そして、お客さんでいっぱい

a0287336_22275022.jpg


a0287336_22282022.jpg


a0287336_22283758.jpg


a0287336_2229014.jpg


すごい種類だな
焼き菓子から生菓子までもうなんでもある
ほとんどのジャンルを網羅してますね
これだけあると逆に悩みますなw

a0287336_22292593.jpg


キャラものや可愛い系もびっくりするぐらい豊富
価格帯も、焼き菓子1つから詰め合わせまで数百円から数千円まで幅広く取り揃えてますね

a0287336_2230201.jpg


a0287336_22313729.jpg


a0287336_22332939.jpg


すげええ
日持ちのしないケーキ類もこの品揃え
しかも、これでせいぜい半分の種類です

a0287336_22334631.jpg


a0287336_22343617.jpg


さて
買い物はさくっとすませて

a0287336_22383035.jpg


となりのカフェスペースへ

a0287336_2241355.jpg


あーそっか
以前来た時は、オープンカフェスペースがあったんだけど、そこを潰してバームクーヘン作る作業場になってました
それに合わせてカフェスペースも内装が変わってますね

a0287336_22473064.jpg


お洒落カフェ風になってました

席数8席

a0287336_22545453.jpg


さて
メニュー表を写真撮るのをまた忘れたw
販売スペースにも並んでるケーキ数種類と、飲み物数種類
そして、
カフェスペースでしか食べられない、クレープやパフェがありますね

ん?
パフェ?

a0287336_2315715.jpg


そりゃ注文せざるを得ないでしょwww

a0287336_2317494.jpg


ブレンドコーヒー 310円(税別)

a0287336_23465244.jpg


苺パフェ レギュラー 620円(税別)

a0287336_23514794.jpg


コーヒーにお菓子がついてきます
これは前回も同じ

a0287336_23523018.jpg


a0287336_23544958.jpg


ん~
苺のパフェと言うわりには、一粒分ぐらいしか見えないねぇ

a0287336_23551449.jpg


うんうん
美味しいですね~

a0287336_2356068.jpg


上はバニラアイスと苺と生クリーム
その下に、これはシフォンケーキかな?

a0287336_23585730.jpg


おっと
中の方にカットされた苺がいっぱい入ってました

a0287336_011428.jpg


さらに奥には、
フレーク
カスタードクリーム
バニラアイス
が入ってます

a0287336_0115180.jpg


食感が面白いなー
カスタードクリームにフレークが張り付いて口の中で弾けますね

a0287336_0262721.jpg


a0287336_0373933.jpg


普通に店頭で販売してる商品だけに、
お茶請けも文句なし

a0287336_0375252.jpg


a0287336_049873.jpg


駐車場は、店の前、道路挟んで向かい側、隣のマツモトキヨシまで停められます
が、いつも満車に近い大盛況ぶり

a0287336_0521338.jpg


a0287336_057834.jpg



Biscuit(お菓子屋ビスキュイ)さんの評価   ★★★★☆(´∀`)


今回、販売スペースのほうもじっくり見ることができましたが、
店内に所狭しと並べられたもの凄い種類のお菓子の量に圧倒されました
そして、店員さんが何人もいるんですが、どの方も笑顔が素敵で接客レベルも高い
品物が次々飛ぶように売れていきますが、それに負けない速度で次々補充して管理も徹底してます
購入したお菓子は、お土産として渡しましたが、とても喜んでいただけました

カフェスペースは、それほど広くはないものの、必要十分なスペースが確保されてて問題なし
苺パフェは、苺の量がもうちょっと多いと嬉しいところですが、
使われてる素材が、どれもケーキの材料なのかな?
盛り付け方は工夫されてますが、味に関してはそれほど驚きはないです
が、
驚きはなくてもそこは、食べログ評価3.62のお店のパフェ
この味、ボリュームで620円は安い
文句のつけようが無いです
コーヒーもまずまずの味、
それより、セットでついてくるお茶請けのお菓子が何気にポイント高い

駐車場もたっぷりあるし、これほど隙のないお店も珍しい

高得点に納得の良店です


おしまい

by maryrequiem | 2016-03-15 01:21 | 葛飾区 | Comments(2)

PIZZERIA luna e Dolce 葛飾区柴又/ピッツェリア~超駆け足で巡る柴又 その3

昼食です

場所は、東京都葛飾区柴又7-1-10



関連ランキング:ピザ | 柴又駅新柴又駅京成高砂駅



PIZZERIA luna e Dolce(ピッツェリア ルナ エ ドルチェ)さんです

a0287336_0294887.jpg


店内は、なかなかの広さ
テーブル席が豊富

席数23席 (カウンター5席 テーブル18席)

a0287336_046465.jpg


柴又って、
和の風情じゃないですか
そんな中でピッツェリアがあったもんだから気になりましてw

a0287336_0473754.jpg


入り口すぐに石薪窯

a0287336_103735.jpg


オープンスタイルで作業も見れます

a0287336_11871.jpg


ランチはシンプル

a0287336_113675.jpg


サラダとドリンクがついたピッツァランチが1,000円(税込)

a0287336_12188.jpg


パニーニも選べるようだけど、あの薪窯みたら、やっぱピッツァよねw

a0287336_125717.jpg


セットのサラダ

a0287336_173842.jpg


まずまずかな

a0287336_18282.jpg


a0287336_1115357.jpg


私は、ピッツェリアにきたら、かならずマルゲリータを注文します
色々食べて見たいけど、ほかでもそうしてるんで、比較しやすいからってのがありますね

a0287336_1133313.jpg


焼き加減はいいかんじ
こげ少なめでいいね

a0287336_115894.jpg


おいしいじゃん( *‘∀‘ )

a0287336_1261326.jpg


生地のサイズは、ほんのちょっと小さい感じだけど、チーズの量は逆に多め
やっぱこのぐらいチーズがあると嬉しいね~

a0287336_1321090.jpg


ただ、生地の焼き具合は、好みが分かれるところかな?
全体的にじっくり火が通ってるかんじ
ちょっと低温でしっかり生地に熱を通したかんじがするかな
私は、高温で一気に焼き上げて、外パリ中もち系が1番好きなんで、
っても、これは全然許せるレベルかな

a0287336_134644.jpg


別売りのドルチェ

ティラミス 300円(税込)

a0287336_1361519.jpg


こりゃ美味しい
これで300円は安い

a0287336_137428.jpg


セットのコーヒー

a0287336_1374554.jpg


これは普通

a0287336_13835.jpg


開店と同時に入ったので、私だけでしたが、帰るころにはお客さんがいっぱいに

a0287336_1385196.jpg



PIZZERIA luna e Dolce(ピッツェリア ルナ エ ドルチェ)さんの評価   ★★★☆☆(・ω・)


柴又という土地でピッツェリアって、正直ちょっと浮いてる感がありましたが、
なかなかどうして実力店です

このチーズの量、サラダ、コーヒーで1,000円は安い
このあたりでピッツェリアってたぶん無さそうなんで貴重なお店だとおもう

お酒もいっぱいあったから、バルっぽくも使えそうだし、近場の人には重宝されるんじゃないかなー
おすすめです


a0287336_2928100.jpg


結局、
お土産を買えないまま時間切れw

柴又って、こじんまりとしてるから、さっと観光できるのはいいかもね
次回こそは、米米ロールを買いたいな~


おしまい

by maryrequiem | 2015-12-21 00:01 | 葛飾区 | Comments(0)

超駆け足で巡る柴又 その2~柴又帝釈天

a0287336_21381036.jpg


a0287336_21383334.jpg


おおおおおお

これ、ビクターの犬よね?

a0287336_21385785.jpg


ニッパーって名前なんだ
この陶器製の置物、地味に欲しいかもwww
おいくらまんえんなんだろ?

a0287336_21405361.jpg


柴又帝釈天

a0287336_2143234.jpg


なぬ!

a0287336_21441587.jpg


入れないのかよ!
とおもったら

a0287336_21443729.jpg


左右の門は開いてて入れるじゃーんw
普通に人いるしw

a0287336_21452052.jpg


まー
1度来たことがあるんでw
平日ってこともあって人は少なめ
場内では、延々、男はつらいよのテーマが流れてます

a0287336_21463067.jpg


どうやら、正月へ向けて、場内の掃除や模様替えの真っ最中のようで
忙しそうに作業をする人が多かった

a0287336_21484788.jpg


a0287336_21504873.jpg


a0287336_22225137.jpg


a0287336_22502226.jpg


a0287336_22503799.jpg


おや

a0287336_22505521.jpg


山本亭はしばらく休業らしい
これは残念だね

山本亭は、庭園がとても綺麗で、観光ガイドでも紹介されるぐらい有名
ここが見れないのは痛いね

ここは以前行ったので、そのときの様子でも(´・ω・`) >>山本亭

a0287336_23151158.jpg


寅さん記念館は、ここで紹介するころにはリニューアルオープンですねwww
まぁ、行ったことが無いけどw


ちゅーことで、昼食にしたいとおもいます


つづく

by maryrequiem | 2015-12-20 00:01 | 葛飾区 | Comments(0)

超駆け足で巡る柴又 その1~葛飾区柴又帝釈天門前参道商店街神明会 sanpo

a0287336_21463578.jpg


師走だけに、仕事が忙しくて、全然お出かけできやしねええええええwwwwwww

この日は、柴又に出没

a0287336_21473180.jpg


あ、ちなみに
「駆け足で巡る」とタイトルに入ってるのは、仕事の日の合間ですwww

普通にお出かけしたいお(´・ω・`)

柴又といえば寅さんですな

a0287336_21485383.jpg


以前、1年半ぐらい前かな?
柴又には1度来てます
今回は、あくまで仕事の合間なので、そんあに時間があるわけじゃなかったので、目的はたった2つ

昼食をとる
あれば、お土産を買って帰る

以上2点のみ

a0287336_21532850.jpg


a0287336_21555335.jpg


あーそういや

a0287336_22121248.jpg


ここは以前はスルーしたなw

柴又のおもちゃ博物館

a0287336_22131276.jpg


2階部分が、その博物館らしいけど、私は別に興味ないかなw
そもそも入場料が200円とはいえかかるらしいから、ちょっとなーw

a0287336_2231619.jpg


1階部分は、なんか懐かしいものがいっぱい並んでるなw

a0287336_22403928.jpg


どうやら駄菓子販売がメインだけど、なんか色々あるぞ

a0287336_2254873.jpg


ゼビウスのテーブル筐体wwwww
くっそなついwwwww

a0287336_22551083.jpg


プロマイド販売までw
誰が買うのかwww

a0287336_2256256.jpg


a0287336_22592749.jpg


a0287336_2361814.jpg


ケロリングッズは何気に欲しいわ

a0287336_23102100.jpg


くっそなついwwww
国盗合戦wwww

a0287336_2310419.jpg


これ、大好きでよくやってたなぁw

a0287336_23162262.jpg


きびだんごって、結局、どれが本物なんだろ
板状のもあれば、串に刺さったのもあるし、よくわからんw

a0287336_23164554.jpg


a0287336_2318953.jpg


a0287336_23224376.jpg


a0287336_23225842.jpg


参道、店はいっぱいあるんだけど、似たようなお店が多いのは仕方がないのかなw

a0287336_23294164.jpg


a0287336_23305438.jpg


a0287336_23352477.jpg


a0287336_2335451.jpg


ぎゃあああああああああああ

a0287336_23414061.jpg


い志いの米米ロールをお土産で買って帰る予定だったのに定休日かよwwwwww

a0287336_2342038.jpg


なんでも、関東で最高のロールケーキだと豪語するレビュアーまでいるらしいから、どれほどか気になってたんですよねぇ
またの機会に



つづく

by maryrequiem | 2015-12-19 00:01 | 葛飾区 | Comments(0)

中華そば ともゑ 葛飾区東金町/ラーメン

a0287336_22382142.jpg


この日は、仕事で葛飾区東金町
その日の昼食です

場所は、東京都葛飾区東金町3-19-6

JR金町駅を北東方向へ3分前後



関連ランキング:ラーメン | 金町駅京成金町駅



真っ青で目立つビニール屋根のクリーニング屋さんのとなりの

a0287336_23323771.jpg


見落としそうな目立たない佇まいのお店

中華そば ともゑさんです

a0287336_23393961.jpg


一応、道路沿いにこんな看板がでてるので、目印になるかな?

a0287336_23405910.jpg


ちょっと狭めの店内
ただ、席数は絞ってるのでそれほど狭くはないかな

席数6席

a0287336_23425252.jpg


塩、醤油、胡麻辛の3種類
よくわからないのが、大盛りで各種独立してボタンがある
その上に更に、大盛りのボタンがあるのはなんだろ?
大盛りの大盛りにできるってことなんかね?


a0287336_23526100.jpg


ほむ
使用してる醤油にかなりの自信がある模様

なんか、達筆()なサインがあるが見なかったことにしよう

a0287336_23562615.jpg


いい醤油が使われてるそうですが、あえて

a0287336_23573385.jpg


塩中華そば 大盛り 800円

a0287336_23591821.jpg


ぅぉぅ こりゃおいしい!( *‘∀‘ )

a0287336_002616.jpg


スープは煮干の香りが1番感じるけどほんのり香る感じ
ほかにも鶏かな?

好感なのは、油が少ないこと
ぶっちゃけ、塩、糖、油どっさりいれりゃ、なんでも美味しくなるもん
そういう誤魔化しのないところが素晴らしいですね

a0287336_01374.jpg


トッピングは、チャーシュー2枚、水菜、メンマ、海藻、葱
ちょっと変わってますね

a0287336_061316.jpg


うを!
このチャーシューちょーおいしいじゃん!
食感は、ものすごい上質なハムのような弾力のある噛み応え
脂も少なめであっさりしつつも肉の旨みをしっかり堪能できる
あまりほかじゃ見ないタイプだけど私はかなり好み

a0287336_082618.jpg


麺は、細麺になるのかな?
中太と細の中間ぐらいの太さ

最初、もちっと柔らかめの歯ごたえなんですが、芯が残って適度な硬さがある食感
ただ、この食感は、好みが分かれるかもなー
人によっては、のびてるラーメンのように感じるかも

小麦の風味は適度
私は結構好き系ですね
おいしいです

a0287336_0124651.jpg


ラーメンおいしいですが、
ラーメン以外にも、お店の設備がなかなか親切
たとえば

a0287336_0161581.jpg


さりげなくおかれてたこれ
輪ゴムですよね
長い髪の人用に

a0287336_0175228.jpg


様々なニーズに対応できるよう、塩と辛味たれが別に用意されてて入れ放題
山椒なんかもあるんですね

a0287336_019749.jpg


このお店、
店主1人で営業してます
なので、提供速度もそれなり
それも含めて、あえての6席なんでしょうね

a0287336_0203068.jpg


ラーメン好きが高じて、30年以上食べ歩き、脱サラしてこのお店を開業したそうで

a0287336_0215653.jpg


a0287336_0235118.jpg



中華そば ともゑさんの評価   ★★★★☆(´∀`)


ラーメンのクオリティーの高さは、作ってる姿を見てるだけで感じ取れました
とにかくもう、作業が丁寧
回転率より、自身のスタイルを崩さないマイペースな作業がこの味を生んでるんじゃないでしょうか

カウンターから備品にいたるまで、しっかりとふきあげられてて、とても清潔な店内
席数を絞ってくれてるおかげで、ゆったりとしたスペースで食べられるのも嬉しい

ラーメン以上に印象に残ったのは、
マスターの丁寧な接客でした

どうもラーメン屋って、威勢のいいのとか、ガテン系のような勢いのある接客ばかりな気がしますが、こちらのマスターはとにかく言葉使いから丁寧すぎるぐらい丁寧でびっくりしますね
前の職は営業とかだったんでしょうか?逆にこっちが恐縮してしまうぐらい丁寧に接してくれます

ラーメン自体は、好みの問題があるでしょうが、個人的には、味、設備、接客、どれもがレベルの高いお店だと感じました
今度は醤油を試してみたいですね

おすすめです



おしまい

by maryrequiem | 2015-12-09 00:01 | 葛飾区 | Comments(0)

とらやベーカリー 葛飾区東金町/ベーカリー

a0287336_2011118.jpg


この日は仕事で、JR常磐線 金町駅に来ました

a0287336_20115419.jpg


さっと食べれるのないかな~と検索したら、よさげなお店はけーん

場所は、東京都葛飾区東金町3-17-4



関連ランキング:パン | 金町駅京成金町駅



金町駅北口から徒歩5分程度ですね
この建物の1階部分

a0287336_2013826.jpg


とらやベーカリーさんです

a0287336_2014888.jpg


この近辺では総合で2位の食べログ評価 3.66

勝手にそこそこ大きいお店を想像してましたが
かなり狭くこじんまりとした店内
すれ違えないレベルで人が3人並んだらもう隙間無し

a0287336_2015391.jpg


なので
扉を開けたら目の前にショーケースです

a0287336_20243432.jpg


あちゃ~~

a0287336_2025155.jpg


売り切れまくってる・・
実は、このお店
バケットサンド系がおすすめらしいんです
それを試したかったけど1種類しかなくなってた

a0287336_20261545.jpg


パンは100円台後半から200円台前半が多いかな

a0287336_20271144.jpg


a0287336_20273850.jpg


バケットサンドはほとんど売り切れてたけど、バケットはたくさんまだあった
種類も何気に多いのね

a0287336_20275859.jpg


a0287336_20283684.jpg


イートインスペースはないので

a0287336_20285816.jpg


さくっと購入して歩きながら食べますw

はちみつクリームチーズ 380円

a0287336_20293476.jpg


これがびっくり

a0287336_20305693.jpg


ちょーうめー( *‘∀‘ )

a0287336_20332560.jpg


数あるバケットサンドの中で唯一、そこそこ売れ残ってたのであまり期待してませんでしたが・・
バケットからの小麦の香ばしさがはんぱない!
作ってから時間が経過してるだろうから、中が多少しっとりしてたけど、それでも食感はそこまで落ちてない
濃厚クリームチーズといちじくの赤ワインコンポートがかなりしっかり味なんですが、パンの風味が全然負けてない!
バケットのレベルの高さはんぱないです

a0287336_20333638.jpg


ここからは帰宅してから

クロワッサン 170円

a0287336_20422175.jpg


うんうん
おいしいです

a0287336_20425851.jpg


グラハムバケット 220円

手捏ね製法 全粒粉

a0287336_20432618.jpg


そのまま食べたら、さすがに水分吸っちゃって食感が完全に落ちてしまった
なので、オーブンで温めなおしたら

a0287336_20444546.jpg


うっは
部屋中にものすごい香ばしい香りが!
水分飛ばしただけで激変
焼きたてには劣るのかもしれませんが、この香りは格別
表面のパリパリ感
中は噛み応えはありつつもふわっとした感じ、水分量は以外に多そう
味も濃く、何もつけないで一気に食べてしまった
うんまい!

a0287336_2045541.jpg


クロワッサンも美味しかったけど、
バケットの美味しさの印象があまりにも強烈で霞んでしまいました
なるほどなぁ

a0287336_20475463.jpg


なんでも超有名店の方の師事を受けたとか(ソースが食べログレビューのみなので詳しくは書きません)

2006年開業。2人の娘がいます。
娘たちにはパンもパパも大好きになってほしい!から
『家族にも食べさせたいパンを焼く』
そんなパンをお届けしています。~公式より

なんか伝わりました

a0287336_20485542.jpg


店員さんは、綺麗な女性が2人
笑顔が素敵でいい接客、気持ちよく買い物が出来ました


とらやベーカリーさんの評価   ★★★★☆(´∀`)


バケットがすごいと聞いてたのでバケットサンドとグラハムバケットを買いましたが、まさにその通り
バケットのクオリティー高いです
中の具に負けない個性がはっきりした風味
オーブンで温めただけでわかるクオリティーの高さ
まだ色んなパンがあるのでそれも全部試したいですね~
あと焼きたてのバケットも食べてみたい~
このお店はリピート確定ですわ
次こそは売り切れてたほかのバケットサンドと他のパンも体験してみたいです
おすすめです


おしまい

by maryrequiem | 2015-06-03 00:01 | 葛飾区 | Comments(2)

北小岩からぶらぶら その7~柴又帝釈天の続き(最終回)

a0287336_1203484.jpg


柴又帝釈天を散策中です

a0287336_121680.jpg


駅や参道の規模からして、狭いと想像してたら案外広いね

a0287336_1221225.jpg


ガラスばりの部分
彫刻ギャラリーになってるらしい

帝釈堂内殿の外部は東・北・西の全面が装飾彫刻で覆われており、中でも胴羽目板の法華経説話の浮き彫り10面が著名である。
これは法華経に説かれる代表的な説話10話を選び視覚化したもので、大正11年(1922年)から昭和9年(1934年)にかけて、加藤寅之助ら10人の彫刻師が1面ずつ分担制作した。
この羽目板の上方には十二支と天人、下方には千羽鶴が表され、高欄(縁)より下の部分には花鳥および亀を浮き彫りで表す。
これらの彫刻を保護するため、内殿は建物ごとガラスの壁で覆われ、見学者用の通路を設け、「彫刻ギャラリー」と称して一般公開している(「彫刻ギャラリー」と大客殿、庭園の見学は有料)。

a0287336_1245536.jpg


a0287336_1251413.jpg


中の撮影は出来ないみたいなので入場はいいや

a0287336_1253177.jpg


a0287336_126778.jpg


a0287336_126211.jpg


a0287336_1264292.jpg


a0287336_1265833.jpg


a0287336_1272358.jpg


みんな楽しそう(´∀`)

a0287336_1275778.jpg


a0287336_128373.jpg


a0287336_1285444.jpg


柴又帝釈天はここまで
他にも観光スポットあるみたいなので移動します

a0287336_1291264.jpg


ここか

葛飾区 山本亭

a0287336_1295059.jpg


山本亭(やまもとてい)は、東京都葛飾区柴又7-19-32にある2階立ての木造民家。寅さん記念館の裏にある。

a0287336_1304977.jpg


建築された年は不明であるが、大正末期から昭和初期に作られたとされている。
浅草でカメラの部品を製造していた合資会社山本工場が関東大震災で被害を受けたため、柴又に移転した際に瓦業者の屋敷の跡となっていたものを取得し、改修したものである。
山本家が4代に渡って住んでいたが、1988年3月14日に葛飾区の所有となり、1991年4月から一般公開された。

a0287336_1311379.jpg


a0287336_1315023.jpg


うーむ
入館料安いけど、なんか気分じゃないなぁ

a0287336_1321099.jpg


結局スルー

a0287336_1325260.jpg


敷地内だけど、建物外は通路として利用可能

a0287336_1332497.jpg


a0287336_134881.jpg


a0287336_1343661.jpg


柵の外から建物を

a0287336_1345921.jpg


人が少なかったら行ってもよかったかもなぁw

a0287336_1353286.jpg


a0287336_1361396.jpg


a0287336_13631100.jpg


建物を通り過ぎて反対側に抜けました

a0287336_1364661.jpg


a0287336_1371931.jpg


この先が柴又公園
そして寅さん記念館があるのか

a0287336_1373851.jpg


a0287336_1382781.jpg


入館料結構するんだなぁw

a0287336_1384157.jpg


ということで、また柵の外からw

a0287336_1391066.jpg


a0287336_1393595.jpg


この先も入館料あり
しかも撮影禁止w
パスだパスw

a0287336_1395782.jpg


a0287336_1403684.jpg


a0287336_1413198.jpg


どっかに矢切の渡しがあるらしいんだけど、わかんねw

a0287336_1415262.jpg


さて
ぼちぼち歩いたんですが、
もう行くところがない感じ
なので

a0287336_1422828.jpg


ここで帰ることにしましたw

a0287336_1423746.jpg



いや~

ネタになるものを貪欲に狙ったつもりなんですが

住宅街ばかりで、これといって見つからない散策でした
まぁ
運動にはなってるからよしとしますw

柴又帝釈天近辺は、寅さん効果もあってかなかなかの賑わい
ですが、思ってたより規模は小さかったかな?
ファンの方にはたまらないんでしょうけど、普通の観光目的だと、肩透かしくらうかもですね
雰囲気は悪くないです

にしても
1シリーズでこんなに短くなったのは初期のころ以来じゃなかろうかw

まぁネタはまだまだあるから問題ないんですが

アップする時間が無い。仕事忙しい(´・ω・`)

どこまでやれるかわかりませんが、頑張りますw


おしまい

by maryrequiem | 2014-06-12 00:01 | 葛飾区 | Comments(0)

北小岩からぶらぶら その6~柴又帝釈天

a0287336_2337124.jpg


帝釈天参道を散策中です

a0287336_23291283.jpg


a0287336_0575956.jpg


a0287336_059169.jpg


a0287336_0595330.jpg


a0287336_101617.jpg


a0287336_105083.jpg


柴又帝釈天と逆に歩くと柴又駅なのね

ってあれは

a0287336_114249.jpg


寅さんキター

a0287336_123829.jpg


a0287336_131386.jpg


a0287336_133624.jpg


a0287336_135671.jpg


a0287336_14149.jpg


a0287336_143786.jpg


駅前って、がやがやしてるイメージだけど、ここは観光地にしては落ち着いてるね

a0287336_152518.jpg


a0287336_154213.jpg


やっす
庶民的でいいねぇ

a0287336_162425.jpg


a0287336_172629.jpg


ふむ
七福神にちなんだお寺が点在してるのか
っても結構距離あるねぇ

a0287336_181763.jpg


キャプ翼の銅像なんてあるのかwwwしかも7つもwww

a0287336_192740.jpg


サッカー上達祈願だそうですよ!w

a0287336_1104325.jpg


らくがき工房秀義八 柴又店

a0287336_113915.jpg


このTシャツを着こなせたらお洒落上級者ですわぁw

a0287336_1132917.jpg


a0287336_114333.jpg


さてさて
参道は一通りまわったので、そのまま

a0287336_1142420.jpg


柴又帝釈天へ乗り込みます

a0287336_115443.jpg


柴又帝釈天(しばまたたいしゃくてん)は、東京都葛飾区柴又七丁目にある日蓮宗の寺院の通称である。
正式名称は経栄山 題経寺(きょうえいざん だいきょうじ)である。旧本山は大本山中山法華経寺。親師法縁。
なお、「帝釈天」とは本来の意味では仏教の守護神である天部の一つを指すが、日本においてはこの柴又帝釈天を指す場合も多い。

a0287336_11616100.jpg


江戸時代初期の寛永6年(1629年)に、禅那院日忠および題経院日栄という2名の僧によって開創された日蓮宗寺院である。18世紀末、9世住職の日敬(にっきょう)の頃から当寺の帝釈天が信仰を集めるようになり、「柴又帝釈天」として知られるようになった。帝釈天の縁日は庚申の日とされ、庚申信仰とも関連して多くの参詣人を集めるようになった。
近代以降も夏目漱石の『彼岸過迄』を始め、多くの文芸作品に登場し、東京近郊(当時は東京ではなかった)の名所として扱われた。
20世紀後半以降は、人気映画シリーズ『男はつらいよ』の渥美清演じる主人公・車寅次郎(寅さん)ゆかりの寺として知られるようになる。
年始や庚申の日(縁日)は非常に賑わい、映画『男はつらいよ』シリーズ制作中は、観光バスの団体客が大勢訪れたこともあるが、同シリーズの終了に伴い、参拝客、観光客が年々減少している。

a0287336_117124.jpg


「柴又帝釈天」の通称で専ら呼ばれるところから、帝釈天が当寺の本尊と思われがちだが、日蓮宗寺院としての本尊は、帝釈堂の隣の祖師堂に安置する「大曼荼羅」(中央に「南無妙法蓮華経」の題目を大書し、その周囲に諸々の仏、菩薩、天、神などの名を書したもの)である。
また、当寺が柴又七福神のうちの毘沙門天にあたることから、「帝釈天=毘沙門天」と解説する資料が散見されるが、帝釈天と毘沙門天はその起源を全く異にする別々の尊格であり、柴又七福神の毘沙門天は、帝釈天の脇に安置される多聞天(別名毘沙門天)を指すと解される。

a0287336_1174817.jpg


a0287336_1182596.jpg


a0287336_1184573.jpg


a0287336_119394.jpg


a0287336_1191911.jpg


柴又帝釈天、もうちょっと続きます


つづく

by maryrequiem | 2014-06-11 00:01 | 葛飾区 | Comments(0)

北小岩からぶらぶら その5~葛飾区柴又帝釈天門前参道商店街神明会

新柴又駅を北上中です

a0287336_2242721.jpg


TECHNICAL SHOP HAPPYってここにあったのか

名門ロータスを得意とするお店ですね
結構有名です。
お金があれば私も乗ってみたいわ~w

a0287336_225275.jpg


まじかっけぇ
ってかコンディションもはんぱなくいいなぁこれ

a0287336_22202720.jpg


ほ~

a0287336_22231171.jpg


a0287336_2224666.jpg


案内板が
もうおわかりですね?

a0287336_2225357.jpg


a0287336_22254282.jpg


おっとw
中途半端な場所から来ちゃったなw

a0287336_22261310.jpg


ということで
柴又帝釈天です

a0287336_2227951.jpg


っと
柴又帝釈天は後にとっておこうw
ひとまず移動

a0287336_22291970.jpg


帝釈天前参道

a0287336_22301163.jpg


葛飾区柴又帝釈天門前参道商店街神明会っていうのね

a0287336_22315544.jpg


お~盛り上がってる

a0287336_2232552.jpg


平日なんだけど、ぼちぼち人がいますね~

a0287336_22333173.jpg


a0287336_22341446.jpg


ここでもまた、かえるがw

a0287336_22344147.jpg


かえるグッズ専門店 みずいろのあまがえるってお店なのねw

自由が丘のFROGSについでこれで2軒目だな
需要あるんですねぇ

a0287336_22372384.jpg


a0287336_22375524.jpg


やはり、寅さんの文字があちらこちらに

a0287336_22385588.jpg


この瓶入りのせんべいとかいいですねぇ

a0287336_22393683.jpg


立花屋さんかぁ
店先で手焼きなんですね

a0287336_22403892.jpg



これが、とらやさんか

a0287336_22424478.jpg


柴又帝釈天参道で、明治20年「柴又屋」として創業。当時から、参拝者のお食事処、草だんごのお土産として、多くの皆様にご利用いただきました。
昭和44年、第1作目の「男はつらいよ」の映画に使用され、第4作目まで「寅さん」の実家として撮影が行われました。
現在でも、お土産は柴又名物「草だんご」一筋。店内はお食事処として、お気軽にご利用いただけます。~公式HPより

なるほど
名前だけじゃなく、映画にも縁があるお店なんですね

a0287336_22465317.jpg


とうふアイスか~

京都の松籟庵 (しょうらいあん)さんの豆腐懐石ででた、とうふアイスを思い出す。
とうふの風味はありつつもコクのあるアイスで美味しかったなぁ

a0287336_22484396.jpg


a0287336_22513198.jpg


漬物ってあまり得意じゃないんだけど、こういう店先はわくわくするんだよなぁ、不思議

a0287336_2252246.jpg


名前がいいな
得意じゃないけど美味しそうw

a0287336_2252553.jpg


ここも、男はつらいよのロケで使用されたそうな

大和屋さん

a0287336_22552087.jpg


大和家さんは、創業1885 年だそうで
かなりの老舗店なんですね~

a0287336_22573281.jpg


帝釈天参道、もうちょっと続きます


つづく

by maryrequiem | 2014-06-10 00:01 | 葛飾区 | Comments(0)

Biscuit(お菓子屋ビスキュイ) 柴又/パティスリー カフェ~北小岩からぶらぶら その4

a0287336_19534514.jpg


北小岩を後にして、北上します

a0287336_1954573.jpg


a0287336_19552176.jpg


ぅぉぅw

a0287336_19574555.jpg


こんなところに鎌倉がwww

a0287336_1958810.jpg


そして
特に撮るものがないまま、
北総鉄道 新柴又駅まで来ました(´・ω・`)

時間はそれなりに経過してるんですが、
途中何もないのでまるで一瞬の出来事みたいだなw

新柴又駅を通過して更に北側へ

a0287336_19584461.jpg


お?
駅のすぐ近くにでっかい建物が
なんだろ?

a0287336_2015087.jpg


お菓子屋さんか
興味あるけど、お腹空いてないしなぁ・・

a0287336_20363.jpg


ってか
よく見たらカフェが併設されてるじゃん
喉が渇いたし休憩すっか~

a0287336_2034751.jpg


ということで、

Cafe Biscuitさんです

a0287336_2054685.jpg


a0287336_206219.jpg


ケーキだけかと思いきや、パンやパフェ等もあるのか

a0287336_2061541.jpg


a0287336_20162999.jpg



自家製のしょうがジュースで作ったという、オリジナルジンジャーエールってのが気になるな

a0287336_20165867.jpg


kamakura 24sekki(鎌倉二十四節気)さんで飲んだホームメイドジンジャードリンクがめっちゃ美味しかった。
ちょっと期待しちゃいますね

a0287336_2022017.jpg


a0287336_20222689.jpg


メインはパティスリーでしょうから、ケーキが充実してますねぇ
けど、今は無理だなw
お腹空いてないw

a0287336_20225028.jpg


a0287336_20235567.jpg


店内にイートインスペースあり
10席ぐらい?

a0287336_2025598.jpg


a0287336_20291775.jpg


でもまぁ
本日は天候もいいので

a0287336_20295710.jpg


テラス席へ~

a0287336_20304327.jpg


a0287336_20331438.jpg


a0287336_20334517.jpg


オリジナルジンジャーエール

a0287336_20361920.jpg


小さいけど焼き菓子がついてきた

a0287336_20365717.jpg


a0287336_20394732.jpg


さすがお菓子屋さん
文句なしに美味しいですね
買う手間がはぶけた

a0287336_2040637.jpg


お菓子屋さんのほうを外から

a0287336_20435197.jpg


ここにも、かえる系商品が
なんだなんだ?
かえる愛されすぎだろ、この界隈www

a0287336_20484072.jpg


a0287336_20515631.jpg


a0287336_20543237.jpg


このお店すごいんですね~
お客さんが次から次へと来るんですよ

a0287336_20551562.jpg


かなりの人気店みたいですね

a0287336_21527.jpg


a0287336_2154967.jpg


a0287336_2161435.jpg


a0287336_2164631.jpg


ん~

メインであろうお菓子屋さんのほうをきちんとレビューできないのが残念だな~
飲み物についてきた焼き菓子は文句なし
この混み具合といい、かなり美味しいんだろうなぁ

ただし

オリジナルジンジャーエールは、内製らしいですが、それほど印象に残らなかったなぁ
なので写真も1枚しか撮ってないです
あと、カフェ利用することを告げてるのに、プラ容器ってのがまたなんとも・・
効率優先なんですかねぇ
雰囲気等は悪くないのに、もったいないです。


さて
更に北上します


つづく

by maryrequiem | 2014-06-09 00:13 | 葛飾区 | Comments(0)